1: 2023/05/22(月) 08:50:04.84 ID:kkRfSPoK0
これから出すゲームは全てティアキンと比べられる事になる
時オカと同じだ
時オカと同じだ
2: 2023/05/22(月) 09:01:12.25 ID:YL7/vb8g0
メインストーリーあんま進めたくないゲーム
3: 2023/05/22(月) 09:03:28.07 ID:kkRfSPoK0
まず最初の空島からして前作のはじまりの台地とは魅力が段違いだからな
6: 2023/05/22(月) 09:17:34.92 ID:4Xgm2Lf40
あんま比べられないんじゃね
時岡は真似できたけど、ティアキンは真似できないだろうし
時岡は真似できたけど、ティアキンは真似できないだろうし
9: 2023/05/22(月) 09:19:10.90 ID:ovEuumUQ0
>>6
まあこれやな
マップ自体の完成度が高すぎるから、あれを作り出すのがそもそも無理だしな
まあこれやな
マップ自体の完成度が高すぎるから、あれを作り出すのがそもそも無理だしな
11: 2023/05/22(月) 09:23:27.20 ID:mHwNz0Rl0
>>9
ゼノブレイド見た後にアーチ状の岩ニョキニョキさせた
みんなならきっと頑張ってくれるだろ
ゼノブレイド見た後にアーチ状の岩ニョキニョキさせた
みんなならきっと頑張ってくれるだろ
8: 2023/05/22(月) 09:18:46.34 ID:sfEAwWhmp
使い回しなんてやへば他社でも余裕定期
他社はしっかりグラやマップ刷新するからそっちに手間がかかるだけ
他社はしっかりグラやマップ刷新するからそっちに手間がかかるだけ
10: 2023/05/22(月) 09:21:53.29 ID:G+ZUlNzZH
>>8
それが出来てない、出来ないから何処もやらないんだと思うぞ。
企業は利益を追求しなきゃいけない以上売れるもん作らにゃならんし。
それが出来てない、出来ないから何処もやらないんだと思うぞ。
企業は利益を追求しなきゃいけない以上売れるもん作らにゃならんし。
14: 2023/05/22(月) 09:34:15.26 ID:jXWc0IZb0
>>8
そもそもティアキンは新規マップを前作の1.5倍以上の規模で入れてるんだが
しかも前作のマップ部分はゴリゴリにアレンジしてる
使いまわしで手を抜いてるどころか他所より余程マップ製作に力いれてんだよ
そもそもティアキンは新規マップを前作の1.5倍以上の規模で入れてるんだが
しかも前作のマップ部分はゴリゴリにアレンジしてる
使いまわしで手を抜いてるどころか他所より余程マップ製作に力いれてんだよ
15: 2023/05/22(月) 09:36:53.53 ID:HjuYJ0/QM
その結果、どこ行っても処理落ちしてるけどね…😭
まさかコピペマップの地下が一番フレームレート安定してるとは、発売前は思わなかったよな
まさかコピペマップの地下が一番フレームレート安定してるとは、発売前は思わなかったよな
17: 2023/05/22(月) 09:42:30.56 ID:HjuYJ0/QM
そういえば10点付けたGameSpotのレビューで
>実際、ハンドヘルド モードとドッキング モードの両方でフレーム レートのわずかな低下に気づいた稀な例は、リンクを空に打ち上げるような壮大な瞬間ではなく、むしろ、賑やかなカカリコ村を探索するような小さな瞬間でした。暴風雨。それでも、パフォーマンスの低下は軽微かつ一時的なものでした。
と書かれてるけど、エアプレビューにもほどがあるよな…😅
カカリコ村だけじゃなくて、そこら中で処理落ち起こってるじゃん😢
20: 2023/05/22(月) 09:46:40.69 ID:kkRfSPoK0
フレームレートしか貶せる要素がないんか
21: 2023/05/22(月) 09:53:38.08 ID:YL7/vb8g0
元から低いのはおいといて
いうほどフレームレート低下も気にならんけどな
プレイに支障でるほどでもない
一応環境は
ティアキンOLEDモデルにカタチケ変換分を内蔵ストレージにインスコ
ドック使用の4KOLEDレグザゲームスムーズプレイ(HDMI設定標準)
いうほどフレームレート低下も気にならんけどな
プレイに支障でるほどでもない
一応環境は
ティアキンOLEDモデルにカタチケ変換分を内蔵ストレージにインスコ
ドック使用の4KOLEDレグザゲームスムーズプレイ(HDMI設定標準)
22: 2023/05/22(月) 09:57:35.06 ID:jXWc0IZb0
実際フレームレートや画素数で減点されてるけどそれでも神ゲー評価だからな
4Kリマスター出たらまた売れちゃうんだろうな
4Kリマスター出たらまた売れちゃうんだろうな
23: 2023/05/22(月) 09:58:39.43 ID:YL7/vb8g0
これの一番怖いのは
クリア後のティアキンロス
メインストーリーすすめられない
クリア後のティアキンロス
メインストーリーすすめられない
24: 2023/05/22(月) 10:01:57.48 ID:Yg3/00150
ロスが半端ないわ
次回作も動いてるんだろうがまた6年待たないといけないのか
てかここまで魅力的なキャラ生み出しといて次回作では全部変えた完全新作とかやめてくれな
舞台をハイラルから一新してくれればいいだけでキャラはそのままでいい
つまり次回作はブレワイ3で頼む
次回作も動いてるんだろうがまた6年待たないといけないのか
てかここまで魅力的なキャラ生み出しといて次回作では全部変えた完全新作とかやめてくれな
舞台をハイラルから一新してくれればいいだけでキャラはそのままでいい
つまり次回作はブレワイ3で頼む
29: 2023/05/22(月) 10:15:53.66 ID:NnxuBFsHM
これをただのDLCとか言ってた界隈…
これがDLCの指標だったらもう二度と他のメーカーどころか任天堂ですらもDLC作れなくなるわ
これがDLCの指標だったらもう二度と他のメーカーどころか任天堂ですらもDLC作れなくなるわ
31: 2023/05/22(月) 10:21:22.98 ID:ywQHvRxG0
ブレワイのインパクトを超えるなんて誰も予想できなかった
記憶を消してブレワイやり直してる気分で楽しめてるのすごすぎる
記憶を消してブレワイやり直してる気分で楽しめてるのすごすぎる
32: 2023/05/22(月) 10:27:53.46 ID:+5fDK7kFa
これコアゲーマーじゃないパンピーらもやってるからゲーム業界危険だわ
このレベルが常識になっちゃうと何もアクション出来ない広いだけの洋ゲーとかつまんなすぎてプレイ出来なくなるやろ
このレベルが常識になっちゃうと何もアクション出来ない広いだけの洋ゲーとかつまんなすぎてプレイ出来なくなるやろ
33: 2023/05/22(月) 10:35:05.51 ID:et1y5y0S0
OWである事が売りのゲームなんてもう飽きられてるんじゃね
35: 2023/05/22(月) 10:47:19.46 ID:cYFtsemV0
>>33
OWでなにが出来るかのほうが重要視される🤔
OWでなにが出来るかのほうが重要視される🤔
34: 2023/05/22(月) 10:42:42.66 ID:VzjvNfeZ0
これやった後だとアサクリとかつまんなくて
やる気にならないよね
やる気にならないよね
39: 2023/05/22(月) 11:16:19.94 ID:+KZ36FKQ0
>>34
殴って隠れて暗殺したり、弓でヘドショしかねーからな攻略の幅がね…。いやまぁ、それが普通なんだけども
殴って隠れて暗殺したり、弓でヘドショしかねーからな攻略の幅がね…。いやまぁ、それが普通なんだけども
37: 2023/05/22(月) 11:11:21.36 ID:LYh2jQLu0
というか他社はブレワイにすらまだ抜けてないね
確かにカクツキが多々起きる箇所があるのは事実だからなぁ‥
逆にそこさえアプデでなんとかしてくれれば文句無しなんだが
フレームレート気になったことなんかないんだが…常に何か探して周りの景色を見渡してるから
カクカク過敏症の人は大変ですな
ポケモンSVクラスならさすがに感じるけど
まああっちはアクションゲームでも無いからあんまり気にしないが
※2
それはゲームハードの問題だから無理では?
既存エリアとかマンネリにならないか不安になったけど、トーレルーフとかの新アビで滅茶苦茶新鮮に感じた
ほんとにゲーム作りうまいなぁ
こんなに1作目が綺麗に活かされてる続編久しぶりにプレイ出来たよ
毎日5時間くらいやってるがストーリーちっとも進まん!
不満点もたくさんあるが面白さでぶん殴ってくるゲームだわ
完成度高すぎてストーリー進めるのを躊躇ってしまう
発売日にやりはじめて大型ダンジョンなんか昨日初めて一つ目クリアしたばかり
エピソードチャレンジやミニチャレンジ全部こなそうと思ったら半年かかりそう
「あっ、今カクついたから減点!」って小学生レベルの批判だな
6月のダイレクトでエキスパンションパス来るかな?
マスターモードとか最初から入ってないの?
グリオークまだ一匹も倒してないけど倒せる気がせん
マジで神ゲーすぎる
今のゲーム業界が任天堂一強なのがわかる
どこに行ってもコピペじゃない作り手からのリアクションが返ってくるの楽しすぎる
これこそやりたかったオープンワールドや
他は全然気にならないレベルだけど、雨のカカリコ村だけはけっこうストレス溜まるカクつき具合
足跡機能がDLCで追加じゃないのありがたい
スレでも言われてるがポケモンSVは流石に気になったけどゼルダでカクつきが気になったことなんてないぞ
ブレワイの記憶消して最初からやりたい夢がかなったようなゲーム
BOTWでは確かにカクつきを感じる場面があったけど、TOTKでは未だに遭遇してないよ。ゼルダエディションに変えたからってわけじゃないよね?
さすがにヨイショしすぎてちょっとキモいわ
むしろこれだけ濃厚なマップでよく動くよね
あとみんなが言ってるように寄り道要素豊富すぎてメイン全然進まないw
そんなにかくつくか?
気になったことないけど
森焼いたりしなければたいしてカクつかないだろ
常に画面内で物燃やしてんのか?
んなわけねぇ
ジャンル全く違うゲームでもティアキンの方が面白いとか言ってる奴いたらただの阿 呆
カクツキが気になったこと一度も無いのだけどTVモードでプレイしているから?
カクつくことはあるけど、
それだけ重い処理頑張ってるんだなーとしか思わん
他とは次元の違う複雑な処理してるんだろうし
フレームレートもグラフィックもゲームの面白さ部分に直結しない
そんなのファミコン時代のシューティングやってりゃ分かるだろうに…
頼むぜサードも少しはマシなゲーム作ってくれよな
ユルッユルの上に大して深く刺さってる訳でもない見掛け倒しの楔だな
ユーザーのセンスに依存し過ぎて好き嫌いがハッキリ出るようなゲームなんて楔にもならんよ
Switchの内部バージョンにもよるんだろうけど、ゴブリンがなまら大勢いたり、村の中とかだと、おぉー、処理が大変なことになってるな、くらいのカクツキはあるっちゃーある
せいぜい比較されるとしたらマップの広さくらいだろうか
空中、地上、地下があって当たり前になるか、そうでなくとも今まで以上に超広大なマップになるか
まぁカクツクカクツク鳴いてる人は次世代機でのリマスター待ってれば?
PS5のスペシャルラインナップでもやってれば3年くらいは待てるでしょ。
カカリコに到着するつもりがハテの村に付いた前作を超えてヘブラやアッカレの奥地ウロウロしてるのにまだカカリコにたどり着けてないや
そんなカクカクなんて感じないが、感じる奴は常に超人的な動作を連続で行なってんのかね
まあワイが携帯モードでは基本やらんから感じないだけかもしれんが
前作の脳内マップが機能しない程度には地形変わってて使いまわし感があまり無いのは嬉しい誤算だったわ
switch以外で出さな楔打ち込むほどの比較対象にはならんわ。
発売前は何でこんなに時間かかってるんだ
発売後は何でこんなに早く完成できたんだ
大した事ない大した事ない言う割には、PSW恒例のゼルダキラー軍団()が全部返り討ちされてるのは何でなんだ?
※12
遮蔽用意して隠れながら弓に目玉つけてチクチク殴れ
マイクラ超えてからほざけよ
あとはも一つ槌を振り下ろすのみだ
カクカクの前にポケモンもゼルダもスプラもバグまみれだしどうにかしろよw
ハボックに磨きかけるのに一年かかったみたいだね
ナラティブなゲーム性は凄い
最初にモドレコ見た時は「あ、これ自分には使いこなせない奴だ」って思ってたけど
祠巡ってる内にいつのまにか戦闘でも普通に使えるようになってて感動した。
やっぱりゲーム内の情報だけで色々なテクニック覚えられるってのいいよね。
ブレワイの時って特殊なテクニックをゲーム中であんまり教えてくれないから
自分の場合、わりと普通のアクションゲームみたいな感じで最後まで行っちゃったんだよね。
Youtubeの動画見て色んな戦い方を知った感じ。
何言ってんだ?、こいつ…
はよ受診しとけ
ブレワイのときにDが「Minecraftとterariaをインスパイアしてる」って発言してるんだよね。ティアキンはクラフト追加して更にリスペクトした感ある。
だからどちらかというと、今ゲーム業界に打ち込まれてる大きな楔はマイクラとテラリアだと思う。この双璧の存在で、クラフト要素か探索要素入れなきゃみたいな風潮がいまだに残ってるし。
ゼルダは時オカで3Dゲームに多大な影響を与えた楔がまだ消えてないと思うけど。インディーズならまだしもメーカーは、時オカ以下の操作性とボリュームの3Dゲームは出せないよ
PSファンボーイ顔真っ赤でネガキャンワロタ
フレームレート低下が気になるのは視力以上に画面との距離が影響ある
大きなモニタで離れてやれ
ネームド荒らしのコメントまで纏めなくていいのに
涙顔のやつのことね
なんでゴッキー大発狂してるのwww
クラフト頑張った結果オブジェクトが多くなり過ぎてカクついてるんやろなぁ…
マップは真似できるというか、広さ的な意味ではもっと広いオープンワールドは普通にある
けどトーレルーフとか真似しようと思ったらバグの数が大変なことになりそうでやるとしても特定のダンジョンだけとかになりそうよね
まぁ間違いなく時代の先駆者的なポジションのゲームだろうね。さらに未来に行くとAIで自立的に動く人達や、主人公の言動で変わる物語、ダンジョンも入るたびに環境が変わって、自動生成されるミッションやアイテムみたいな進化を遂げていくと思う。
ティアキンは人が隅から隅まで手作りしたゲームの傑作であって、これを超えるものは手作りじゃ無理じゃないかな。
くだらないスレまとめんなって>>1でしたコメントが承認されてなくて笑う
やっぱこのサイト駄目だわ
どこに行っても何かある、意図があるデザインになってるのは単純に凄いよな
洋ゲーのオープンワールドはランダムイベントで省力化する方向性なのに
現代のオーパーツだよな
任天堂の資金力と人材と技術力、それに長い年月をかけてようやく完成したのがこの作品
さすがにこれを基準にされたらゲームなんか作れんよ
シナリオだけはめんどくさいゼルダファンが望んだ形にはならんかったな
これまでの時系列から完全パラレル世界になって連続性をあーだこーだ議論する余地が全く無い
次回作は水中なんだろうなあ
今回ネタ温存の為にあえて入れてこなかったからね
>カクツキ
そんなものは『敵がたくさん出るとフラッシュ攻撃をしてきて見えにくくなるぞ!』とでも言っておけば良い(笑)。
いやマジに、安価なCS機はそれで良いんだと思うし。それが気になるならPCゲーをやりなさいだよ。
面白いけどクソな部分も多々あるよ
初代ゼル伝の頃から、これより後発でこれより完成度低いゲームは評価の対象外、って風潮はあった
但しリンクの冒険を除く
ワシントンポスト紙のインタビューに青沼さんが答えてた。昨年3月に発売延期の発表をした段階でほぼ完成してたが、新しく導入したメカニズムも含め、全ての面において開発側が満足できるところまで1年以上磨き込みをしてたと。宮本さんの「ゲームは2回作ると素晴らしいものになる」の格言通りやね
上がりに上がったハードルを越えた感じ
ブレワイの時と比べて発売前に期待していた人の数が数倍はいただろうに
ゲームよりむしろプレイヤー側の「人としての完成度」が低すぎて
「もう少しアップデートしたら?」「人生なめてんの?」みたいのは感じてくる
あまりに手抜き工事の劣悪なプレイヤー大杉
リンクになって冒険する資格があるとは到底思えない
そのような恥知らずを今後どうしていくかが課題となる
※5
そうなんかね?カクツキって言っても雨降ってる時にNPCがある程度居る所に行くと起こる程度で他の所ではカクツキは感じないから、最適化次第って感じがするんだけどなぁ‥
動的解像度の活用なり遠景描写をカットするだけでもかなり改善されると思うんだが
良いゲームだけど大袈裟に言い過ぎなんだ
ブレワイはマジで神ゲーだけどティアキンは流石にその延長でしかない感じ
探索の意欲が空ぐらいしか沸かない
いくら任天堂と言えどブレワイを超えられるはずがねえ!
ブレワイを焼き直せば同程度の面白さはあるだろうが
新鮮味でブレワイを超えることはありえんだろう
と思っていたが
まさかウルトラハンドとスクラビルドでこんな別もんになってるとは…
任天堂ひとりでゲームの歴史をぬりかえまくるのやめてもらえませんか?
新しい要素もすごいが、前作では矢が足りなくて困ってたところを、山ほど拾えるようにして属性矢は後つけにしたり、メニュー画面開かなくても盾や弓も捨てられるようになってたり、ピンポイントで不満点がちゃんと消えてんの偉いなと思った
※60
具体的には?
復興後のハイラルを見たい
※16
やる事多いから足跡で未到達か判断出来るのはありがたいよね
無かったら探し物も総当たりしなきゃいけない所だった
※70
祠がクリアできない自分の知能だろw
※60
※66
ファンボーイの意地でも認めたくない強固な意志をひしひしと感じてくるww
ラスボス戦前で放置する人間の心理がティアキンやって初めて分かった
※75
だったら相手にしなければ良くない?
今の流れは長年マイナーリーグで奮闘してたところがプロリーグに上がって2年連続で好成績で優勝したようなもんだしな
ファンとしては盛り上がりたいのは解るわ
だから気に障るなら相手にしない方がいいよ?
あらゆるゲームの頂点〜・・・あーファンボーイの事ね
エルデンリングを叩き棒にして
エルデンから逃げただのブレワイを超えただの散々貶めてたなぁ・・・
※75
実際そうなんだからしょうがない
オールタイムでも1位だからな
※75
どの界隈でも信者は目障りだからなぁ
ティアキンが傑作なのは間違いないけど、過剰なヨイショされてるのを見るとちょっと引く
※66
ほんそれ
嘘や誇張までする過剰なネガキャンの方が引くわ
不満点と言うか、気になるには結構難しくないか?と思った所
・空島の雪山に行けない
・ザコ敵が強い
・一部ノーヒントでは難しい謎解きがある
全ての祠クリアや、地底がクリア必須ではないから良いものの、クリア必須に近い要素も難易度高く感じるものがある
攻略見ちゃったけどね!
急に信者とか言い始めちゃうヤツw
※75
ゼルダ信者だけど、あらゆるゲームの頂点とは思わないかな
それぞれのゲームにはティアキンにはないそれぞれの良さがある
こんなバグや不具合が出そうな機能を複数搭載して、普通に遊べるってだけで凄いゲームだし。見えてる場所ほぼ全部に行けるっていうのはまじですごいよ
カクツキは今のところないなーダイビング中、遠くの島や龍はカクついてるっぽいけど寧ろあんな遠くまで描写してるのか・・・ってなってるわ。近くづいたら全然問題ないし。
※75
頂点気取ってるのはゼル伝信者の中でも時岡信者とブレワイ信者の方々だから…
その他は比較的謙虚だから許してほしい…
※10
多分批判してる人たち、それをYouTubeで確認して言ってると思うw
多少カクつく事はあっても気にするほどじゃないな
PS3版EDF4を経験した俺にとっては屁でもねえぜ
ゼルダの信者ってマジで気持ち悪ぃな
ブレワイみたいにこっからSwitchに出ないソフトが出る度にティアキンの方がとかティアキンならって突っかかってくる地獄が生まれるんだろうなぁ
※78
それと同じ事やってんだから気持ち悪がられる理由わかるよな?
ブレワイは正直システムは斬新だったけどOWとしてはフィールドの無駄遣いな所はあっただろ
ティアキンでそれを大幅に改善したから歩く度に色んな発見があったり色々作ったりして
ライト勢にも飽きる事なくフィールド探索する楽しさが生まれたけど
※83
ゲルドの神殿行くまでマジでわかんなかった
これから出るOWは比較されると思うけど
全てのゲームは言いすぎでしょ
ID:Y1MDg4NTg
言ってる本人が理解してなくて草
キモいな
ウルトラハンドとかで明らかにフレームレート落ちてることがそこそこあるぞ
別にそれだけでゲーム評価下げるとかしないけどな
マップ…地下、洞窟、空島で前作の2.5倍
祠…単なるミニゲームではなくシステム活用の例示化
戦闘…スクラビルドやハンドにより人それぞれで全く異なる戦術
まぁ神ゲーよな
※75
ファンボーイ発狂ww
この記事のタイトル見て発狂してるの面白いね
わざわざアンチコメしないと発作が治らないのかな
※88
初代とムジュラ信者だけどブレワイ信者はにわかのくせに偉そうで嫌い
前から調子乗ってたけど総選挙以降いよいよ手が付けられなくなってきた
ファンボがゼルダでゼルダを叩いているよ
信者て言うやつ総じてろくな奴居ないな
前作もそうだけどなんであの程度の処理落ちで済んでるんだろ
Switchもそんな熱くなってないし、画面も綺麗でボヤけてないし
SwitchなんてCPUのパワーかなり弱くてメモリも少ないのに
※68
どうして任天堂が歴史をぬりかえるのやめなきゃいけないんだよ
今までいろんなゲーム作ってきただろ
※44
急にどうした?
※102
重度の精神病だからな 周りに言ってくれる人いないから自分では気づいてないのがヤバい
ここのコメント欄を読めば楔が打ち込まれたことは確定と言うことが理解できますな
※100
奇跡とか崇高に祀ってる時点で同じ穴の狢
自分ではうまく潜伏できてると勘違いしてるファンボーイ笑のコメント傾向
まずはやったふりして軽く褒める
そして売れまくり今年の派遣ゼルダへの憎しみを添える
※109
派遣て・・覇権ね
中身の無い批判なんて無視しとけばいいのにいちいち突っかかって最終的に同じ事やってんの最高にアホ
※68
最後の一文でアンチ乙
※111
一々突っかかってるアホ
自分で言ってるのだから間違いない
唯一の不満は、復興後のワイワイガヤガヤを楽しみたかったけど、それがすっとばされたところだな
最後の「ブレワイすら超えられてない」ってのがゲーム業界の実情よな
ワンアイデアなら戦えても総合的にブレワイ、ティアキン超えはほぼ無理や
※91
それってゼルダの記事が出るたびにff16の話題持ってくるやつのこと?
うまく潜伏てきてるとか思ってるのか知らんが、触覚丸出しの発狂野郎が多いなww
※117
ゼルダ売れすぎて評価されすぎて発作が治まらないw
作品単体で評価すればいいのに他の作品と比べてとか過去のRPGと比べてとか
他を下げる評価してっから荒れるんだろ。
他の作品も面白いけどティアキンも最高。これじゃダメなの?
※119
少なくともブレワイと比べるなってのは無茶がある
>>1が大風呂敷を広げ過ぎ! → 分かる
ティアキンを持ち上げ過ぎ! → ?
ティアキンも欠点いっぱいある!大したゲームじゃない! → ???
・一度組み立てたものは自動で再現できません
・セット装備効果ありません
・相変わらず雨で滑ることへの対抗手段がありません
・コログの配置変わってません
・敵の種類増えてません
・地下狭いです
特に地下世界あるとか言っておいて、井戸だもんな
※116
FF16のほうが面白いし仕方ない
散々他のゲームを使ってティアキンを罵詈雑言ネガキャンしといて
このゲームのファンのせいとか何言ってるんだか
※122
150%エアプでワロタ
※122
お前わざと言ってるだろ
そう言うのはいいよ
※79
あくまでも指標でしかないのに民意みたいな言い方で持ち上げるから気持ち悪りぃんだよ
んじゃあ2位のドラクエ5はBOTW以外の全てのゲームよりあらゆる面で上回るゲームなんか?
そんなわけねぇだろ
普通美味しい料理を食べておいしいと言ったら「ヨイショしすぎで気持ち悪い」なんて感想でないよねw
出るとしたらもともと悪感情を持ってるかへそが曲がり過ぎて偏屈な老害かだよねw
どっちにしろ必要のない存在ってこったw
※122
清々しいレベルのエアプで草
ID:QzOTI4ODk
こいつ何言ってるんだ?
※12
まさか環境変化してるとは思わなかったから全力で逃げたよ俺も
褒めると「過剰に持ち上げ気持ち悪い」と人格否定
凄い人がいるもんだ
せっかく「念願のFF笑」が出るっつーのに
映画マリオやゲームゼルダで界隈が支配されすぎてて
・・・そりゃ頭おかしなるわ、元からだけど
※113
もしかしてギャグで言ってる?
※132
別に間違ってないじゃん
正直、ちょっと前の記事の実質エルデンリングみたいな、事あるごとに引き合いに出してくるフロムゲーの方がよっぽどウザい
※52
旧世代の技術だけで普通のゲームを作ればティアキンと比べられることにはなるから
chatgptとか新しい技術を取り入れていかないと特にJRPGメーカーはどんどん死んでくと思う
※128
実際そのレベルの物でもこの料理は革命的だ!歴史を変えた!って言ってる人いたら傍から見たらキモイやろ
※138
まあこんなとこに来る人間が傍の存在かはともかく
※28
それは自虐で言ってるの?
ティアキンただいまメタスコア95
エルデンリングは94~96
ゼルダが褒められて悔しい!持ち上げ過ぎ!
他社だけじゃなくて今後任天堂の出すゲームも比べられ続けるんだよなぁ
※143
比較でムジュラとか持ってくる病人もいるよw
初めてお目にかかった時の衝撃度で言えばブレワイのが上
圧倒的な自由度で今後のOW作品が少し可哀そうに思えてしまう程正にとんでもない作品が出て来た印象だった
ティアキンは確かに面白い
地底探索とか空島発見した時は相変わらずワクワクさせてくれるし
面白いんだけど祠だったり地上絵巡りとかが正直ブレワイの焼き直しやってる感はある
てかAAA自称するなら比べてもいいけど
目標5万10万あたりのタイトルをティアキンと比べて貶す馬鹿が出るのがなあ
※75
頂点だと言うのは構わんと思うよ。実際、評価的にも頂点クラスに位置しているから。
ただ、狂信者が厄介なのは他のゲームと比較してそれらを見下すことなんだよな。
ティアキンに関しては、Switchで出てることを加味したら、あれだけ安定して動いているだけで信じ難いレベル。ロードやファストトラベルも許容範囲。もっとひどいと思ってたし。rightと有機EL、あと4kテレビでやってるが、どの状態でも差がなくやれてるし、それでこの内容だからね。
ps5やseriesxは4k120対応のディスプレイでプレーしてるから、据え置き機としての快適さは、そちらが上。ただティアキンのフレームレートも気になる程酷くはないし、プレー出来なとかはない。変な意地はってプレーしないのは損。
エアプは知らんだろうけどはじめてすぐアイテムひらくと表示されるまで時間かかる
これいってる奴皆無なのなw
※137
詳しくない人ほどAI AI言う傾向あるけど、別にchatGPTだって夢の技術じゃないぞ
フレームレートバカ黙らせるために次世代機や新型出せや
パッケージ版買ったらセーブデータ入ってた
いきなりハートも頑張りゲージもカンスト状態から始まる
※152
Switchのセーブデータはゲームカードじゃなくて本体に入ってるよ
※150
試作品程度のゲームなら少しずつ出てきてるけどRPGと組み合わせたら相性よさそうな感触だったよ
ゼルダみたいなサンドボックスは手作りの恩恵が大きいけど、キャラクターが重要視されるJRPGなんかはAIはあった方が絶対いい。夢の技術じゃなくてもゲームと相性が良ければそれでいいんよ
Twitterで自分達のことを棚に上げて任天堂信者がーとか言ってる人が居たしまぁそういう人達が暴れてるんだろう
中にはティアキン買ってやり込まずに速攻クリアしてる人もいたから厄介な人はどこにでもいる
※152
ソフトにセーブされる時代はもうないぞ
ここまで自由度と探索にこだわって作りこんでる洋ゲーってベセスダのTESかFALLOUTくらいなんだがfps低下どころかプチフリーズレベルでセーブデータ肥大化も進行不能バグ複数放置も当たり前だからな
そういうのを避けるために薄く狭くしてごまかしてるのがホライゾンとかGOWなわけで、ティアキン並みの規模で作りこんでて且つ不具合潰しに磨き上げてるゲームは他に知らんわ
確かにTwitterでゼルダほめてるの許せなくて永遠たたいてる人いてビビったな
流石に変名ノリを外部に持ってきすぎ
マップ使い回しとか言うけど、カカリコ村に着いた時、あーこんな地形だったわーと無茶苦茶懐かしい気持ちになり、あの丘を登ったとこに大妖精の泉があるはずだよなーと行ってみたら、大穴が空いてて泉が消え失せてて普通にショックだったわ。
※146
たしかに
格上ゼルダに対してFFなんて出してすまなかった
※52
時代の先駆者的なポジションのゲームってんなら
スカイリムがMODでchatgpt導入して文字通りの次世代のゲームに片足突っ込んでるな
クラフトも楽しいんだけど、探索や戦闘を正統進化させた続編はもう期待できないのかな
ドラクエビルダーズみたいなスピンオフなら文句無かったんだが
※52
主人公の言動で変わる物語、ダンジョンも入るたびに環境が変わって、自動生成されるミッションやアイテムみたいな進化を遂げていくと思う。
とかいってるけどもうあるじゃん
テンポ悪いんだよな
何するにしてもめんどくささが付き纏う
※164
これでテンポ悪いと感じてたら他ゲー遊べないぞ
2022年3月には完成してて発売するまでの1年間はずっとブラッシュアップ作業だったらしいからそりゃ高い完成度になるよね
定価で買ってくれるお客にデバッグ作業させないの立派だと思うわ
当然のことなんだけど会社の金のためにそれができずに結局長期的に見たら信用失って金を失うみたいな事例が多い
※17
同じく。というよりSVでラグに慣れた。
※123
まだ発売してないよ。
少し興味あるけど体験版(出るかわからないけど)やるまでは様子見するけど。
※162
探索は正統進化では?
メモリ周波数を200MHzオーバークロックすると村で30fps張り付くってよ
200MHz上げたら電力と熱的に大丈夫なのかな?大丈夫なのであれば是非とも実装して欲しい
※170
SWITCHのほぼ密閉されたメモリチップの周波数を上げるの?LPDDRとはいえど熱で故障率アップすると思うぞ
※76
むしろ今作は早くゼルダ姫助けたくてしゃあなかったな。ストーリー気になって早い段階から記憶集めててあれみちゃったから
※125
エアプじゃなくて、わざと逆を言って褒めてるんやろ
ここまで真逆をつけるってことはプレイ済み
ファイナルソードの3倍は面白い
※174
それはそうだろう
何してもゼルダTokの二番煎じって言われるだけだしな。
※162
ブレワイの探索や戦闘を正統進化させた続編がティアキンじゃん
※163
・主人公の言動で変わる物語
→あらかじめ用意したシナリオに分岐していくものはあるけど、AIによって開発側も予期してないシナリオに分岐していくものはまだ無いよな。
・ダンジョンも入るたびに環境が変わって
→簡易的な道が変わるとかのレベルならあるけど根本的な仕掛けやイベントすら変わる複雑な環境変化が起きるものも無いよな。
・自動生成されるミッションやアイテム
→変化していくシナリオに応じてプレイヤーのやるべき事が変化していき、アイテムですら開発側が見た事もない外観や特性を持ったものをゼロから生み出す。
※150
chatgptはOPENAIが提供してるサービス名だから、この人が言いたいのは人と即座に対話できるAIって事だと思うけど、RPGとの相性は抜群だし、そもそもゲーム史において革命が起きるほどの衝撃だと思うよ。
開発者がテキストを打ち込まなくても、キャラクターが自発的に考えて話していくなんてもうマトリックスの世界間近って感じ。
※163
選択肢を選ぶファミコン時代からのゲームみたいな意味じゃなくて、本物の人間みたいにAIと自由に会話しながらって意味だと思う
アサクリを比較するのも貶すのも意味が分からん
あれはあれで良かったろ。初見でアテナの街を見たときは本当に感動した記憶がある
※152
すぐにハート3つになるから安心してね。
※170
SWITCHの場合はコアとメモリとの間が極端に近いから熱干渉を起こす可能性が大きい
メモリの発熱上昇分をコアが拾って、早めにサーマルスロットしだしたらメモリのクロックアップの意味が無くなる
PSの場合は熱干渉しないように距離をとってあるし、PCグラボの場合はコアと一緒にヒートシンクと冷却ファンで冷やしてる
実はグラボもヒートシンクを中継して熱干渉を起こしているのだけど冷却ファンで強制冷却してる
※152
Amazonかどっかに似たようなレビューがあった様な……
※123
ついに妄想で対抗するしかなくなったのか……ほんと哀れなやつだな、ff信者って
実際雨の時とか結構カクつくけどゲームの評価に影響するほどでもないな
ただウルトラハンドでデカいの作って動かしてる時は結構カクつき気になる
※157
おれもティアキンの方が面白いと思うけど、その2作品も貶されるほど薄くもないよ。ホライゾンはやってることは一本道なのに無理矢理オープンワールドにして、ただ面倒くさい部分が目立つが、gowは基本リニアな作り出し、演出やビジュアル含めてよく出来てる。
ティアキンとエルデンリング、最近だとこの2本が突出した出来で、ほかの作品とは大きな差がある。今作はそれくらいの出来だと思うし、アンチにもやってほしいよね。マジで勿体無い。
※75
ゼルダ信者は基本悪いやつはいない。多分今は新規者のゼルダファンもどきと若過ぎる世代が荒らしてるんだと思うところ
ほんとのゼルダファンは昔から闇を好むから…
勇気は無くて知恵が発達してる人多めだよ。リンクと違って(笑)
エミュレータなら60fpsで遊べるから超快適。実機でやるもんじゃないわ
※189
ゲームやめろや
※12
多分氷が一番戦いやすいから氷から行くといいよ
盾サーフィン使えば攻撃避けやすいから頑張って
※188
どの界隈にも民度低いやつは絶対いるから自分たちは民度高いって考えは捨てるべき
※188
ほとんどはゼルダファンが昔から闇を好む(笑)とか嘘だわ
時オカがゲーム史上最高傑作とかブレワイ出るまで言い続けてたんだが
メインストーリーもめちゃくちゃいいぞ!やれ!
今でも売れ続ける出来の前作。そのハードルをさらに超えてくるのはマジで任天堂凄いとしか言えん。
発売直後というのもあり、あの「任天堂」様が作ったあの「ブレワイ」の続編だからか、絶賛されすぎに感じる。
ティアキンが史上最高という結論
元スレにしろ、ここのコメ欄にしろ視野が狭すぎでしょ。視野が狭いコメが余りに多すぎて全部釣りにしか見えない。
任天堂のハードしか持っていない、もしくは和ゲーしかやったことないというのがモロバレ。AIとなったらすぐにchatgptが出てくるあたりも薄っぺらい。
その割に文章がしっかりしているというところから得られる結論は、ここにはおっさんしかいないということだな。若者の内からこんな視野が狭かったら悲しすぎるし。
※197
たしかに若者がこんな薄っぺらい文章書いてたら悲しくなる……
※198
顔真っ赤になって長文書く奴は馬鹿だからな
※197
お前のその結論で己の視野が狭さが露呈したな
いや、もともと触覚まるだしだったか
ちょっとでも否定的なこと書いたら必ずシュバってくる奴おるやん
2で、伝説として終わらせるか、まだ続けるかどっちかな…
伝説のゼルダの伝説
まあ自社ハードだから幾らでもこねくり回せるし、他社はそうは行かんから比べるのは酷ではあるんだけどね。それ以前に他社はマルチ展開とかPC版のこととかも考えないといけないし。お前のことだぞしっかりしろジェダイサバイバー
というかティアキンの神ゲーっぷりはやはりブレワイという土壌あってだと思うよ
※147
ほんとそれなのよ
ただ褒めるだけなら良いけど他を下げる輩は害悪でしかない
ティアキンを発売前から散々ネガキャンしといて被害者面ワロタ
※202
そういう言い方するから絡まれるんだろ
それにネガネガされるのが嫌なら自分もネガネガするなよ
※208
的はずれなコメントで草
ネガネガしてるやつに言えよボケ
「楔を打ち込む」って勢いを削ぐための妨害とかのどっちかというとネガティブな言葉やろ
そんなもんをゲーム業界に打ち込んでどうすんねん
爪跡を残したとかそういうことを言いたいんやろか
※201
否定が許されるなら否定の否定も許されるべきでは?
一方的な暴力は振っていいって言ってるもんやぞ
※187
一部のアンチも遊んでる人はいたけど、結局嫌いなメーカーと思ってるとゲーム自体難癖つけながらやる人がTwitterでいたから、どのゲームや作品にも言えるけど過激アンチは多分楽しめないのよな
どの作品にも言えるが、作品間で対立構造作ると純粋にゲームが楽しめなくなるのでゲハ脳はマジで捨てた方がいい
好きなゲームでさえ、ネガティブなこと言われてないかも気にしないといけなくなるのは普通に悲しくなる
※122
これガチで言ってるのは流石に無いだろ...釣りか
クラフトとか絶対最初だけすげーってなるだけで慣れてくると面倒でしかないだろ思ってたけど案の定だったわ
空も地下も探検しててつまらんしこれからやっぱ前作のほうがいいって意見も増えてくるだろうな
※215
一回作ったのは瞬時に出せるようになるじゃん
これで面倒とかゼルダの伝説自体面倒だろ
遊んだ上での批判とエアプの批判がすぐ分かっちゃうんだよなティアキンの場合
これは結局ユーザごとに体験が違うって部分に起因すると思う
例えばある実況者が能力の活用の仕方を知らずに作業っぽくプレイしてるのを見たら「できること少ない」みたいな批判が出てしまうし、祠で詰んでる配信を見たら「退屈なだけ」みたいな批判になってしまう
プレイヤーが能動的にできることを探していくのがブレワイ以降のゼルダだから、そこの視点が欠落しているのはすぐにエアプってわかる
※215
ネガるために動画だけみてたらつまらないだろうね
前作もやってないエアプ君
※215
ロベリー関連やりましょうね
今後はブレワイを基準に制作するみたいだけど、ブレワイティアキンと2作続けてオープンワールドで同じシステム(武器が壊れる、物をくっつける等の力など)で今後も同じようだと飽きるからブレワイ基準でもたまにはブレワイ要素がないゼルダもやりたい
従来のようなゼルダもたまにはやりたいし
良いとこ多いが、悪いとこも多い
このUIと操作性は最悪だし、モーションや武器や敵は前作から全然増えてないし、空と地下は単調でつまらない
6年かけてパズルばっか作ってたのかね
※216
え、一回作った物は出せるようになるんだ?まだ序盤だからそんな力があったとは!
作った車とか舟出せるようになったらいいのにまた作らないといけない面倒と思うことあったから嬉しい
ブレワイはやりこんでからティアキンに取り掛かった方がいいの?
不満はUIだけかな?ホント凄いゲームだわ
アサクリは観光スポット訪問ゲーだから(震え声)
※39
それ。CSゲームしかやってない人はゼルダは革新的と映るみたいだけど、似たようなギミック自体はPCゲームならたくさんあるから、逆に比較される側だよな。
比べた結果として、ゼルダの完成度は高いという結論にはなるけど、別に新しい基準を作ってはいない。
※201
「ちょっと」でも否定的?触覚丸出しのアンチの間違いでしょ。ここまできて被害者ヅラとはさすが長年ゲハで宗教活動してるだけあるww
※221
エアプ感想乙
※223
どっちでもいいけど、ブレワイに出てきた重要人物がティアキンにも出てくるからキャラに感情移入しやすいしそのキャラが過去やブレワイに何があったかとかが分かるぐらいかな。続編だし
しかしよくあの小さなカセットにこれだけのボリュームを詰め込んだもんだ
※226
目でも腐ってる?スレタイも見れないのか……
そもそも革新性という意味では続編なのだから劣るに決まってる。そんな中この完成度だから言われてるんだろ。急に革新性云々で語り出すあたり、どうにかしてネガキャンしたいのが丸見え
※221
ツッコミどころありすぎて…
ストーリー無味無臭
フィールド虚無
戦闘はワンパン多くて怠い
謎解き要素ゴミ
UIウンコ
クラフトと特殊能力については新鮮味があって面白いけどそのぐらいやな。今のところ65点ぐらい
※75
それは確かに思う。
名作なのは間違いないだろうけども、そもそもゲームデザインが違うものを無理矢理比較されても説得力がないわ。
例えばフォールアウトやスカイリムは自分の考えた好きなような設定で文字通り様々な役割演じられる。
(盗賊や暗殺者、魔術師やはたまた吸血鬼やウェアウルフプレイなど)
そしてそれはベクトルが違うブレワイやティアキンではまず体験はできない。
オープンワールドは単なる道具でしかなく、そこにいかに味付けをするかが肝だから。
BotWもだけど、ゲームにおいてのリアルとはい
ID:g3NzMxNTU
ゲームデザインが違うものを無理矢理比較しといて
都合がわるくなると被害者面
こいつ何度も必死過ぎだなあ
※189
犯罪自慢をする神経が理解出来ない
カクつかないんだけどどんなSwitchつかってんの?
俺がELてやってるからなだけ?
※231
いや、当然ブレワイ含めての評価だけど?
記事に「時オカと同じだ」って書いてあったから革新性の話は当然含まれてると思ったんだけど?
時のオカリナの時代はゲーム開発のハードルが高く、絶対数も少なかったから革新的だった。
当時と違って今はゲーム制作が簡単で大量のゲームで溢れてるから、似たようなものがあって革新的ではない。
だから、時のオカリナと同じではないと思った。
最後に、完成度の高さをはっきり認めて褒めてるのにネガキャンに見えるって...歪んでるぞ。
また勘違いされそうだから補足しておくと、ゲームとしての完成度は時のオカリナよりブレワイやティアキンの方が高いと思うぞ。
※13
大体近くに段差あるからそこからジャンプ滞空弓で完封よ
※162
探索も戦闘も正当進化してない?
これはブレワイの時も思ってたけど、自分が望むのは「自由度より決められた解法しかないけど緻密に寝られた謎解きを楽しめる、従来のゼルダみたいなシリーズ作品も作りつづけてほしい」かな
オープンワールドはBGMや風景も自分の中では重要なので、変わり映えのない景色・BGMも固定な地下マップは正直ボリュームに見合う満足度は無かった。このマップを作る工数を別の目新しいマップに割けていたら文句のつけようもなかったけどなぁ
面白そうだけどやってないんだよね
プレイ動画見るに従来のゼルダと違うし、クラフト系オープンワールドはやる前から徒労感ある
オープンワールドはある程度やることや戦略が定まってる方が遊びやすいしどうしてもマルチやPvPがないと途中でやめてしまうから自分には向いてない作品なんだな思うわ
神トラみたいなシンプルなやつは今後も発売されないかなぁ
他のowゲームがつまらなく感じる弊害あるな
※41
消えろ荒らし
※197
文章しっかりしてんのはご自慢のchatpgtにコメント書かせてるんじゃね?w
※238
経年劣化や酷使はあるよ、本体が熱で曲がったりもするんだし
※243
神トラで草
まあ神トラ2やりながら2Dリメイクとか待つしかないね
路線変更でも時オカ路線に戻るかどうかだろうし
※24
イッライラで草
※239
ごめんごめん、腐ってるのは頭のほうなのね。時オカと同じだというのは、スレタイや文脈から明らかにこれからのタイトルが比べられるという点だろ。革新性という意味で時オカと同じではないというのならそう書けばいいだけの話。君以外そんな話してないの気づいてないの?
そもそも、革新性に乏しければ比較される側だというのもよく分からない。あなたが宗教上の理由でブレワイの革新性を認められないのはよくわかったが、ゲームタイトルで比べるときには他の要素がないまったくないと思ってるのか?
だいぶ思考が歪んでるのは君の方だと思うけどww
※16
不満は記録時間が今回もたぶん足りなくなること
プレステに比べたら圧倒的に容量少ないはずなのに、プレステ専用ゲームと比べても物足りなさを感じない。
確かに面白い作品ではあるけど、面白さならブレワイの方が上だったな
※30
マップの広さは凄いけど、別にもっと広いだけのゲームはいくらでもあるし、マップの広さでティアキンが比較に出されることはそう無いんじゃ無いか
マップの作りで言えば行きたいとこに行けるとか、体感的な広大さだったりでブレワイの頃と大して変わらない部分が評価されてると思う
※107
確かに過剰反応してるアンチ含めてやべー反響起きてるのは間違いない
※112
嘘を嘘であると以下略
※132
サッカーや野球でも日本が活躍して盛り上がってると「盛り上がり過ぎ!」って水をさそうとする奴絶対いるやん
別に一緒に盛り上がる必要はないけど、わざわざ水を差すのって総じて性格悪いと思う
※164
ああ、動画見てると大体夢中でクラフトしてる人ばっかりだから見てる側としてはテンポクソになるよねw
※64
例えば君みたいのがね
※217
あたま悪くてティアキンの面白さ引き出せて無い連中もアンチになり得るし、そういう連中の動画見てたエアプ勢もアンチになるという…
まあ、むしろこういうとこでエアプ暴露してもらって勘違い正してもらったら幸せかもしれんね
※254
ブレワイをネガッていた奴が
今度はブレワイでティアキンを叩く構図
※56
このゲームって無理難題を開発チームの数の暴力でゴリ押してるからね。いやそれがすごいんだけど、んなこと余所の会社に出来るわけないから、時岡みたいにこいつがゲームの楔になんてなりようがない。だからってティアキンがOWの完成形と=にはならんがな。
何が言いたいかって、出来ないことは出来ないものとして、出来ることを極めまくって生まれた物が神ゲーってこと。んで、ニンテンドーに出来ること(今回は開発規模のデカさを生かしたシステムとかフィールド)を極めまくった結果がティアキンって訳。
今のところ気になったのは風の神殿入る暴風域の真上くらいで、あとは多少カクついたり遅くなってもそこまで気になるほどでもないかな
あと前作よりウルトラハンドとモドレコでギミックゴリ押し出来て、歯車繋げてシャッター開けるとこを、棍棒くっつけて手回し+モドレコでむりやり通ったり、崖上に素材矢撃って落下物に板くっつけてエレベーターしたり、正攻法以外の通り方探すの楽しい
ブレワイとティアキンは傑作だけど比較対照にはできない気がする
なんていうか、ブレワイと比較できるほど近いジャンルのゲームが思い浮かばない
※3
これだけ評判良いと次世代ハードのローンチで移植されそうだな マリカーみたいに
そしたら処理落ちとかいう粗探しすらできなくなる
今の世に絶対に否定したい人VS絶対に肯定したい人みたいのじゃなくて、まっとうに議論として良い点悪い点を語り合えるオープンな場ってどこかにあるんだろうか
狭いDiscoチャンネルとかみたいな個別のコミュニティーは別としてどこの掲示板みてもゲハっぽい流れの会話ばっかりで辟易する
ハード性能ショボいのだけが弱点だな。
次世代機でリマスター版出るの待てば神ゲー度アップやw
※251
君と俺の価値観は二つの点で異なっているらしい。
ここで改めて最初の書き込みを見てみよう。
>これから出すゲームは全てティアキンと比べられる事になる
> 時オカと同じだ
1つ目は、俺はゲームの完成度では「全てのゲーム」とは比べられないという価値観を持ってるということだ。例えば、将棋の完成度はすさまじいが、将棋とゼルダと比べようとは思わない。ゲームジャンルが違えば完成度を基準にして比較しようとは思わないということだ。
それに対して「革新性が高く新しい体験を与えてくれる」という点は全ゲーム比較されうるポイントだと考えている。
時のオカリナは新しい体験を与えたから、他のゲームも同じくらい新しい体験を期待するのは当然のことだ。
2つ目は「時オカと同じだ」という文から「比べる」という行為だけでなく、その「比較方法」も同じだと感じるかどうかだ。
まぁこれは文脈にもよるな。
君の価値観を否定しないが、君にも俺の価値観を否定することはできない。
人の価値観を認められる寛容さを持たないと、本当に宗教の信者とみられてしまうぞ。まぁ俺が信者に見えてるみたいだから手遅れかもしれないが...。
というか、君の品位が低すぎて信者を装ったアンチじゃないかとすら疑い始めているからな。
もし自分が信者やアンチじゃないと思うなら、客観的に自分の書き込みを見直してみると良い。
俺から話すことはもうない。これで納得できないなら何を言っても無駄だと思う。
PS5やってからやると画質悪いしカクカクに感じるのは仕方ないな
PS5やってとかwwwwww
PS5ってゲームメチャクチャつまらなそうだなwww
※233
まさにエルデンリング
※262
何言ってんだか
俺はブレワイを発売当時から褒めてたんだけどな
妄想拗らせすぎでしょ
褒めてたんだけどな、という設定
粘着キモ
※250
見事に阿 呆が釣れてて草
※275
それ言ったら「ブレワイをネガッていた奴」っていうのも
お前の考えた「設定」でしかないってことになるけどいいのか
※275
人の好みにケチを付けるのは構わんが
勝手にエアプとか決め付けるのはどうかと思うぞ
※273
世界全ての国でGOTYに選ばれたゲームに対してそれとか頭ニシくんかよ
任天堂のゲームしかやってなさそう