ハードル上がりまくってた『ゼルダ ティアキン』が、ちゃんと発売後も寸分違わず神ゲーだったの凄くね?

1: 2023/09/02(土) 11:30:53.01 ID:YwHModCBd
他のゲームを見ると更にそう思うわ

 

16: 2023/09/02(土) 11:59:23.50 ID:zQXw5Xz60
>>1
これは実にそう

 

2: 2023/09/02(土) 11:34:05.56 ID:218QGMGx0
ブレワイなら同意するがティアキンそこまで神ゲーか?

 

4: 2023/09/02(土) 11:38:46.35 ID:BdQH8ziC0
>>2
むしろブレワイをほとんどの面で越えてる

 

3: 2023/09/02(土) 11:38:28.65 ID:AFf2GL/WM
神ゲーだから何処其処彼処で絶賛されてるんだけどね。あ、これは主観ではなくて客観的な評価ね。

 

6: 2023/09/02(土) 11:40:47.58 ID:00p7Mt7Ma
高いレベルでゲームを作れる人たちが当たり前に作業をして当たり前に神ゲー作っただけ
なおア

 

7: 2023/09/02(土) 11:41:44.54 ID:m3Ou5NZxa
ブレワイの続編というだけでどうやっても神ゲーなのは確定してたけど
どうなろうが「ブレワイ初プレイ時の衝撃」は超えられないと思っていたからな
ティアキンはその「ブレワイ初プレイ時の衝撃」に匹敵するかそれ以上の衝撃を与えてきた

 

9: 2023/09/02(土) 11:41:58.59 ID:9L5dfapAM
序盤「ストーリーはブレワイの方が上やな」
→終盤「いやストーリーも超えてきたわ」

 

10: 2023/09/02(土) 11:43:25.23 ID:d97Ubd8N0
これが任天堂の力よ
期待に必ず応えるから信頼される
だから買われる

 

11: 2023/09/02(土) 11:47:08.70 ID:m3Ou5NZxa
ティアキンの不満は賢者のなすべきことが定まった的なやつ数回見せられるくらいだったわ
あれだけなんでああなったのかって感じ

 

15: 2023/09/02(土) 11:57:35.70 ID:M1YgchDz0
>>11
あれはリンクにじゃなく子孫に賢者の跡継いでくれって懇願してるから
リンクの事もリンクと子孫が仲良しなのも知らない、ゼルダに頼まれてやってる事だしリンクが魔王に勝てるかどうかも賭けだしプレイヤー体験として同じ話聞かされるのはどうなん?って話はまあある

 

13: 2023/09/02(土) 11:52:18.37 ID:M1YgchDz0
どうしてもブレワイと比べてしまうから最初は面倒だなとかじれったいなとか感じながら遊んでたけどいつの間にかティアキン独自の遊びとスタイルに慣れて没頭してた
この辺の誘導が上手いのは任天堂ならではって感じがして関心したでもやっぱり個人的には全てが手探りで新鮮だったブレワイに分がある
これは仕方ない事だと思う

 

18: 2023/09/02(土) 12:09:42.93 ID:8ahwdpbs0

ブレワイの時点で物理エンジンの使いこなしが他社よりも頭2つぶん抜けてたが、他社がブレワイに追いつけない間にティアキンがブレワイよりもさらに頭2つぶん抜けてった。

任天堂の技術力の高さに疑い持つ業界人は流石にもうおらんだろう。かくいう自分もブレワイ以前は任天堂は時代についていけてない会社だとなめ腐ってたから偉そうな事いえんのだが

 

19: 2023/09/02(土) 12:14:26.43 ID:abuAxoR40
>>18
空から地底までロードも挟まずシームレスにあれだけの空間繋いでるのも見たことない。
明確にロード挟んでるのも祠だけってかなりすごいんだけどあまり話題にならないな。

 

21: 2023/09/02(土) 12:26:48.47 ID:omwoA+Kd0
>>19
長めのトーレルーフもロード画面と認識してる一般ユーザー多いと思う

 

25: 2023/09/02(土) 12:55:12.70 ID:+GLBf0iR0
>>21
実際ロードでしょ
地底に行くための穴だってロードしてるのは丸わかりだし

 

27: 2023/09/02(土) 13:00:08.26 ID:omwoA+Kd0
>>25
その通りなんだけど
遊んでる人からどう思われてるかの話

 

33: 2023/09/02(土) 13:18:45.67 ID:1THQ/6TI0
>>27
そうなんだよね。ダイブがロード時間とは思わないよね。ファストトラベルや祠のあからさまなロードしてますよ画面でなくトーレルーフのような演出欲しかったよね。

 

24: 2023/09/02(土) 12:54:52.98 ID:hp37vDo50
ブレワイ程の革新性はないけどその分洗練されて満足感かなり高い別ベクトルの神ゲーって感じ
っていうかこれを神ゲーではなく良ゲー扱いすると他の良ゲーが凡ゲーに落ちるから可哀想や

 

26: 2023/09/02(土) 12:58:20.92 ID:zZYoD2LK0
ティアキンは結局ブレワイの焼き増しだったんだよな?

 

32: 2023/09/02(土) 13:14:25.83 ID:Xz/cgVGu0
>>26
お前がそう思うんならそうだろう
お前の中ではな今こそブレワイを起動してみるといいよ
思ったよりショボくてちゃんと進化してるんだなってわかる
少なくともwiiuを切ったからグラも物量も盛り盛り

 

28: 2023/09/02(土) 13:09:19.69 ID:v1fvvHTwM

ブレワイの長所だった縦軸の探索や掛け算的な自由度が遥かに進化してる。

ここまでオープンワールドの「オープン」部分を作り込んだゲームはない。ちゃんと空や地底、洞窟までシームレスである意味があり、面白さに繋げている。

右手の能力自体はブループリント除いたら4つしかないけど、公式も想定できないほど汎用性が高い。おかげでオブジェクトやアイテムの使い道も多い。そこらへんのオブジェクトが武器にも移動手段にもなるゲーム。

ただマップを広げたり敵やアイテム、武器の種類を増やしたりするだけでは到達できない次元だよ。

 

35: 2023/09/02(土) 13:21:18.98 ID:v1fvvHTwM
しかもこのゲームは目的やシステム自体はかなりシンプルなんだよ(ウルトラハンドの操作はともかく)。だけどここまで自由度が高いのは能力やオブジェクトが連鎖反応を起こすから。ただ単に物量を増やすだけじゃ無理。

 

39: 2023/09/02(土) 13:31:59.74 ID:8ahwdpbs0
>>35
木の板に車輪つけてクルマ作って、先端に火吹く龍頭付けて、いざ走らせると車が燃えるって動画がオモシロ動画としてちょいバズりしてたな。
アレって木の板に火を吹くアイテム付けりゃそりゃぁ燃えるだろう、って思うけど、よく見ると前方に炎が噴き出す
→前方の草に火がつく
→火のついた草の上を通る
→草の炎が木の板に燃え広がるって相互作用のプロセスを経てああなってるんだよな。ブレワイの掛け算遊びを何倍にも複雑にしていて、その上で破綻が一切無いんだからヤバすぎる。

 

43: 2023/09/02(土) 13:43:21.54 ID:v1fvvHTwM
>>39
そうだよね。そしてここまで掛け算的な自由度がありながらも明確な目的(ガノン討伐やゼルダ探し)のあるアクションアドベンチャーとしてゲームが破綻しない作りになってる。とんでもないゲームだよ。

 

52: 2023/09/02(土) 14:14:45.84 ID:fVxQSJxRa
>>35
ティアキンのシステムがシンプルなら、
世の中のOWのシステムは超シンプルってことになる他OWのシステムは、
ティアキンみたいなオブジェクト間の相互作用実装してない例えば、他OWでも氷属性武器や滝とかはあるけれど、
滝に氷属性武器刺して落下すると氷塊大量発生とかないし、
ましてや、その氷塊使って装置作ったり、謎解きとか無理

しかも、このインタラクティブ性をSwitch程度の処理性能で、
破綻することなく再現してるシステムは凄い高度だよ

 

36: 2023/09/02(土) 13:27:15.09 ID:pF4q3WW/a
せっかくの神ゲーなんだから賢者のAボタン問題だけでも何とかしてくれ、これは100人が100人うっとおしいと思う仕様だろ

 

38: 2023/09/02(土) 13:31:37.07 ID:tcjKNf1t0
>>36
もっと影薄くてもいいから邪魔にならず
全員出した状態にしときたかったわ

 

40: 2023/09/02(土) 13:32:17.69 ID:Xz/cgVGu0
>>36
確かに鬱陶しいがそのくらい愛嬌だろ
死ぬわけじゃないし
ライネルの攻撃が見えなくて避けられないこともあったけど許す
1人はもう寂しくてやだ

 

56: 2023/09/02(土) 14:30:50.42 ID:LQbafYfeM
>>36
鬱陶しかったな
使うときだけいちいちオンにするのも鬱陶しいしABXYに賢者割当てて何かのボタンと同時押しで発動みたいにできればな、とは思ったけど難しいんかね

 

59: 2023/09/02(土) 15:17:17.55 ID:G7S2MyeC0
>>56
実装と調整の手間で言えば賢者の方がはるかに面倒だから
ブレワイとは違う、同行する仲間のような形にしたかったんだろう

 

42: 2023/09/02(土) 13:40:14.11 ID:zJsDZ22B0
3rdトレーラーの段階でブレワイ超えは確信できたけど実際に遊んでさらにその上を超えてきた
体験版がピークなどっかの凡g…いや、やめとこう。これ以上は誹謗中傷になってしまう

 

46: 2023/09/02(土) 13:46:25.38 ID:GHIactNm0
不満な調整もあるにはあるがむしろ数える程度の数しかないのが本来おかしい

 

48: 2023/09/02(土) 13:49:31.88 ID:QwHoUK7b0
未だに他社がしょうもない時代遅れフラグ管理だけのゲーム作ってるのに
任天堂だけ物理演算もりもりの世界構築してるのが凄すぎる
やっぱ優秀な開発者を雇うってのはこういうことなんだよね
しかも全員頭がいいからアイデアも皆で共有してるんだろうなあほは共同作業ができない

 

50: 2023/09/02(土) 13:53:36.57 ID:hp37vDo50
CEDECで任天堂関連の開発者がほぼ独占してたの見れば
ゲーム作るノウハウや作り方が他の和ゲーメーカーより抜きんでてるのが分かるね
ティアキンチームなんて講演もしてないけどそのゲームの内容だけで優勝してるしな

 

67: 2023/09/02(土) 22:49:32.19 ID:7MZpwB+50
>>50
講演してほしいな
いろいろ聞いてみたい話があるわ

 

55: 2023/09/02(土) 14:26:26.98 ID:97oVXo9Ed
RTAで平然と壁抜けしまくってるがダンジョンの進行フラグが破綻せずちゃんと機能してるのが凄い
最初から抜けられる事を想定してフラグや進行エリア決めてる

 

64: 2023/09/02(土) 16:29:32.65 ID:8gZrmGha0
ティアキン良くできていた
クラフト嫌いならほぼ無視してクリアできるのもよかった
でも、空島はいらんかったね

 

76: 2023/09/03(日) 01:08:09.39 ID:VDWd2IO40
個人的には空島の方がおもろかったな。
高高度にいるキンググリオーク討伐とか行くまでも大変だし、倒すのも大変だったけど、達成感半端なかったわ。

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693621853/

SWITCH速報
度重なる延期で期待がより高まっていましたからね。
1.匿名 2023年09月03日09:11 ID:UwNDU4NzE

GOTYも最有力候補だしすごいよな
上がりきったハードルを超える難しさよな

返信
2.匿名 2023年09月03日09:15 ID:c5NjU3NjA

ブレワイの時の
記憶を消してもう一度遊びたいってのを
実現してくれたゲーム。
ほんと満足感えげつない。

返信
3.匿名 2023年09月03日09:16 ID:AzMDczOTI

返信
4.匿名 2023年09月03日09:21 ID:EwMzcxMzU

返信
5.匿名 2023年09月03日09:27 ID:QxODMwNDU

前作のハードルは超えつつも3歩進んで2歩下がった感じ。
全体的なまとまりというか、完成度という面ではブレワイが最高峰という印象。

ティアキンは追加要素も加点要素もブレワイと比較にならないほど増えた分、明確に残念な要素も出てきたというような感じ。(前述の同じ話を聞かされる賢者、Aボタン問題、監視塔にワープするとガクガクする、リンクの存在を忘れてそうなNPC達、服強化のハードルが何故か上がる、武器製造やアカリバナをひたすら投げながらの洞窟探索など作業感の増したプレイフィーリングetc……)
ゼルダ知らない人にどっちを薦めるかと言ったら前作かな。

返信
6.匿名 2023年09月03日09:35 ID:Q4OTAwOTQ

>未だに他社がしょうもない時代遅れフラグ管理だけのゲーム作ってるのに
>任天堂だけ物理演算もりもりの世界構築してるのが凄すぎる

ゼルダみたいなサンドボックスとフラグ管理だけのゲーム(つまり今のRPG)ではジャンルが少し異なる
RPGに必要なのは対話AIによる自分だけの体験みたいなもの。ゼルダパクっても微妙な劣化品しかできないのはブレワイの時にわかった

返信
7.匿名 2023年09月03日10:03 ID:MwODQzOTU

他のゲームを下げることでしか贔屓のゲーム褒められない奴ってどうせどっちもマトモに遊んでないんだろうなって

返信
8.匿名 2023年09月03日10:03 ID:g2NDc3MjA

正直ブレワイ以上のものが出てくるとは思ってなかったから、ティアキンやり始めた時はびっくりしたな
早起きしたりしてどうにかプレイ時間を捻出したくなるほど熱中したゲームはここ数年ではティアキンだけだし、自分はブレワイよりもハマりまくった

返信
9.匿名 2023年09月03日10:11 ID:kzNDYyNDM

ブレワイ3000万本
エルデン2000万本
ティアキン1800万本
こうして見るともっと売れてもいいよな

返信
10.匿名 2023年09月03日10:14 ID:gyMjAwNzc

神ゲーだとは思うけどブレワイを超えられるかな?で見事に超えてきたのは流石としか言えねえわ
難点とされる賢者の言葉だけど子孫に聞かせてるというのはストーリー的にはそうなんだけど肝心なのはプレイヤーが楽しめるかなんで一工夫欲しかった所ではある

返信
11.匿名 2023年09月03日10:15 ID:c5NjU3NjA

※9
それ6月までの数字だから
今はもっと伸びてるはずだぞ

返信
12.匿名 2023年09月03日10:18 ID:Y0Nzg4NDI

モドレコとトーレルーフがマジで凄い
某動画で知ったけどゾウナウギアの大砲の球にまでモドレコ効くとかちょっと頭おかしいよw

返信
13.匿名 2023年09月03日10:19 ID:U4MDU4NTM

素材選択のUIだけは最悪レベルだったと思う

返信
14.匿名 2023年09月03日10:41 ID:A1NzA1MDU

おおむね神げーなんだけど、探索自由度の高さが仇になってストーリー体験が損なわれるのが個人的不満点だったな
チューリ無しで風の神殿到着、マスソ早期入手、遺跡イベント飛ばしてミネルゴーレム復活などなど
「あ、これたぶん正規のルートじゃないんだろな」って思いながら探索欲の方が勝ってしまったけど初見正規ルートの感動は二度と味わえないんだよな

返信
15.匿名 2023年09月03日10:41 ID:gyMzEzNTM

スターフィールドは相変わらずベセスダらしい大作なんだけど、ベセスダRPGの域から抜け出せなかった感が強い

ゼルダもエルデンリング、ツシマやら近年評価されたオープンワールドはもっと域外へ抜け出した新しい時代のゲームだと感じたけど、スターフィールドはベセスダ止まりだなーって

返信
16.匿名 2023年09月03日10:49 ID:Y3MjA2NTI

返信
17.匿名 2023年09月03日10:49 ID:Y3MjA2NTI

返信
18.匿名 2023年09月03日10:51 ID:Q2MzU2Mjg

特にひどいという話題もないし概ね満足民だったのはすごいね
任天堂だから開発期間かかってもそれなりのもの出るという信頼もあったが

返信
19.匿名 2023年09月03日10:53 ID:Q0MTU4ODk

BotWもTotKも30FPSですら常時安定しないしロードが長過ぎて買ったその日にゲオったわ

返信
20.匿名 2023年09月03日11:01 ID:EyNjk1MDU

ティアキンは待たせただけの仕上がりで良かった
もしDLCくるなら、難しすぎない程度で祠を30個くらい追加してほしいけど難しいかw

返信
21.匿名 2023年09月03日11:22 ID:c2MDc0MTI

延期は正義なんだなって思うわ。
開発期間が長けりゃいいと言うわけじゃないけど、完成度が伴うまでは出さないという意識が徹底してるのは任天堂の素晴らしいところ。

返信
22.匿名 2023年09月03日11:23 ID:E4MDg3Mzg

悪くはなかったけど神ゲーかと言われると微妙なところ
自分はストーリーと謎解き求めてたから横にはクソ広いけど縦には短すぎるストーリーとクラフトゲーは個人的にこれじゃないってなった

返信
23.匿名 2023年09月03日11:26 ID:A1NzA1MDU

※22
従来型の作品も別ラインで出してほしいよな

返信
24.匿名 2023年09月03日11:39 ID:I0MzAyNjM

発想力が求められるシステムだったから、そういうのが苦手な人はもう一つ楽しめなかったんだろうなってのはわかる。ただでさえブレワイの延長線上みたいなところもあるから、ブレワイを堪能してると尚更飽きは早いかも。
※22
「凄いゲーム」ではあるんだけどね、実際他ゲーでこんなんやってるの見たことないし。
ただプレイヤーの満足度に直結するかっていうとまたちょっと違ったというか。

返信
25.匿名 2023年09月03日11:41 ID:E2NTE2MTU

※3
お前はスターフィールドを遊んでないだろ
XSSで十分だから買ってこい

返信
26.匿名 2023年09月03日11:56 ID:cwNDI0OTM

※24
自分発想力ないけどそんなの関係なく楽しめたぞ
別に面白クラフトできなくてもストーリー変わらんし
後ついでにブレワイ復習してからティアキンやろうと思ったけどさすがにブレワイ飽きてたのにティアキンは200時間のめり込んでたし人それぞれだろ

返信
27.匿名 2023年09月03日11:57 ID:czOTY3ODQ

逆張りが捗りますな

返信
28.匿名 2023年09月03日11:58 ID:kzNDYyNDM

※20
祠は楽しくて一時期ずっと祠巡りばかりしてたわ

返信
29.匿名 2023年09月03日11:59 ID:I5NjE2MzA

ブレワイの完成度と話の纏まり具合とか芸術点が高すぎてティアキンの完成しきってない粗みたいなのが目立つけど、それ以外は圧倒的にティアキンが上
でもブレワイの完璧さはすごいからティアキンだけやるとは言わずにブレワイもやって欲しい

返信
30.匿名 2023年09月03日12:03 ID:Y3Njg1NTc

あのブレワイの続編と言うとてつもないハードルをきちんと超えてるのが凄い
細かいところを言い出したら不満出る人ももちろん居るだろうけどとりあえずひたすら楽しいゲーム
ハードル上げるのはよくないけども、次回作も期待出来るね

返信
31.匿名 2023年09月03日12:12 ID:cxNDA0Mjc

確かに面白かったけど、そんなに絶賛するほどではなかったぞ
後半はつまらん地下を延々歩いて、根の位置が分かれば祠の位置が分かってしまい、延々と祠は作業ゲーになってしまった
ブレワイの方が祠探し楽しかったよ

返信
32.匿名 2023年09月03日12:20 ID:E1MDgyMDg

むしろ自分地下の根と祠が繋がってるから面白かったな
あれ?ここあったか?って感じで地上も地下もウロウロしてた
アカリバナぽいぽいと賢者関連は分かる
それを踏まえても傑作だと思うけどね

返信
33.匿名 2023年09月03日12:26 ID:k4MDczNTY

アンチ、煽り、対立厨たくさんでおいしい商売っすね

返信
34.匿名 2023年09月03日12:33 ID:YwNTcyOTk

ブレワイの次回作って言われたら、まだ弄りがいがありそうだな!と思ったけど
ティアキンの次回作って言われても、もう想像できないな

返信
35.匿名 2023年09月03日12:43 ID:I5MTc5NjI

※14
そこガチガチに縛ると世界への干渉度合いが高くてもやらされてる感が強くなるからなぁ

正しいルートで遊びたいなら最初から導線は示されてるわけだし、フラグとか関係なしに進められる形式の方がいろんな人を満足させられると思う

返信
36.匿名 2023年09月03日12:49 ID:c5MzE3MDU

ティアキンはスクラビルドがめんどくさ過ぎて途中で飽きた
何でもできるって別に楽しい訳じゃないんだなって思ったわ

返信
37.匿名 2023年09月03日12:50 ID:I0NDkzMA=

無駄にだだっ広くて移動が面倒な割に、途中の楽しみの薄い薄めたカルピスみたいなマップ
相変わらず取って付けたようで世界に溶け込んでない上に面白みのないパズルの祠
ゼルダがいたぞ→居なかったわの繰り返しのクソシナリオ

個人的には駄作

返信
38.匿名 2023年09月03日12:55 ID:Y3Njg1NTc

※34
あくまでも例外的存在だろうからな
次はまた完全新作
あるいは別系統ゼルダの新作の方が先か

返信
39.匿名 2023年09月03日13:00 ID:kxNTI0OTM

いうてブレワイほど盛り上がってないし話題も続いてなくね

返信
40.匿名 2023年09月03日13:07 ID:I0MzAyNjM

※26
別に100%だとはいってない、ただ楽しめなかった人は発想力に乏しかったんだろうなって

返信
41.匿名 2023年09月03日13:12 ID:Q1OTQ4MzA

ゼルダとスターフィールドって動画で見たけどつまんなそう
こんなのに金かけれん
原神みたいに無料にしろよ

返信
42.匿名 2023年09月03日13:13 ID:M3MjEzMzc

ブレワイ超えは無理だろうと思ってたが、そびえ立つハードルを飛び越えて来るとは恐れ入った

返信
43.匿名 2023年09月03日13:14 ID:k0MjY1MjM

※41
君はまずバイト探しからはじめよう。

返信
44.匿名 2023年09月03日13:21 ID:gzMzAwMDg

スターフィールドって何かとおもったらベセスダの新作か
FF16はもう叩き棒から降格させられたんか

返信
45.匿名 2023年09月03日13:46 ID:Q4Mjc2MzA

ボス戦もバリエーションあって楽しかったな
ラストではちょっと泣いちゃった

シーカーストーン能力を使わせないのはいい判断だったよね、マップ似てても全然違う体験になった
右手能力も少ないように思うけどよく考えればゾナウギアが全部ユニークな能力だから実質めっちゃ多いし、しかもそれぞれを組み合わせることでとんでもないことまでできるのすげーわ

些細な不満点も結構あるけどそんなことどうでも良くなる面白さなのよな
よくある「なんとなく面白いオープンワールド」じゃなくて明確に「面白い、楽しい!」ってゲーム

返信
46.匿名 2023年09月03日14:32 ID:IyNTAyNDI

モドレコって動いてるオブジェクトを逆再生するだけと思ってたけど
自分で動かしたものまで逆再生ってできるとかありえねーだろ
どんなプログラム組んでるんだよ
しかもブループリントでオブジェクト100個とか出しまくってから爆破して飛び散らせたりしても
そのオブジェクト全てを一個一個逆再生できる
どうなってんだこれ?物理演算でランダムに飛び散ったオブジェだぞ?
あらゆるものの軌跡をメモリに記録してるとでもいうのか?
こんな魔法は任天堂にしかできねーよ

返信
47.匿名 2023年09月03日15:06 ID:gzOTQyNDA

ミネル以外の賢者語りは各賢者の視点を強調して語らせれば良かったかな
それぞれ魔王と退治した時のリアクションは別モノなんだから新鮮に見えただろう
ムービーで魔王戦x4を描くコストが重かったのだろうけど

返信
48.匿名 2023年09月03日15:08 ID:IwNjc5NDU

ボンドでいい感じにくっつけて~てしてるうちにアホくさくなって投げたわ
10時間くらいしかしてない
ブレワイは300時間楽しめて紛れもない神ゲーだったけどティアキンはそうじゃない
ガイジみたいな看板持ちがそこいらにいるのも不快でしかなった
しょーもないクソゲー

返信
49.匿名 2023年09月03日15:09 ID:UyOTk4ODI

クソゲーをクソゲーと言えなくなる所から
ビッグモーター化が始まるんやで。

返信
50.匿名 2023年09月03日15:12 ID:IyOTMwNzU

クソゲー専門youtuberが神ゲーと言ってたから
ティアキンはクソゲーではないようだ
クソゲーマニアに弾かれたのではしょうがない、神ゲーと認めよう

返信
51.匿名 2023年09月03日15:19 ID:A0ODUzNjc

>>ブレワイなら同意するがティアキンそこまで神ゲーか?

これに同意。ティアキンが最初のプレイならともかくブレワイやった後で比べると…
ただ、一見同じゲームでは?って既視感があるくらい見た目からしてほとんど流用だったのにも関わらず、よくあそこまで遊べるものに出来たなとは思った
GOTYに選ばれても全然不思議じゃないし

返信
52.匿名 2023年09月03日15:21 ID:IyOTMwNzU

ブレワイとティアキンは同じゲームの前後編でいいのでは

返信
53.匿名 2023年09月03日15:24 ID:Y3Njg1NTc

※49
なんとか16だっけ?
誹謗中傷だぞ

返信
54.匿名 2023年09月03日15:25 ID:A0ODUzNjc

※24
俺はどっちかっていうと、一定の発想力は求められてるのに、発想力が制限されてる感がいまいち楽しめないと思った
石を消費するから、俺の考えた最高最強の戦闘機!みたいに無駄をつけるより、効率を求めて似たり寄ったりの省エネ飛行機みたいになるし、雑魚敵狩りにバンバン出すとかもしないから活躍の幅が狭いし、記録できる数も制限されてるからよく使う登録機械でいっぱいだし、毎回1から作るのはめんどうだし…他にもあるけど割愛

返信
55.匿名 2023年09月03日15:38 ID:IyOTMwNzU

RPGの遊び方がわからないとゲーム性を解剖しての効率重視になるね
ゼルダはそういう風にも遊べるけど、多分タイプ的にはシミュレーションの方が向いているね
農場経営とか労働系の

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56.匿名 2023年09月03日15:39 ID:U2OTgyNzk

賢者のコピペ回想とかは正直気になった

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57.匿名 2023年09月03日17:11 ID:ExNTI0MTY

やっぱり時オカみたいな従来ゼルダが好きだな

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58.匿名 2023年09月03日17:36 ID:g2NjMyOQ=

賢者の回想はなぁ…
カットするわけにもいかんし、ティアキン製作者でも最適解を見つけられんかったという事か

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59.匿名 2023年09月03日17:50 ID:M1MDc4MjQ

重箱の隅つつくようなネガキャンするしかなくなってるやん

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60.匿名 2023年09月03日18:22 ID:I1OTE0NDA

あそこまで凄かったブレワイを完全に過去のゲームにしたからな
本物だよ

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61.匿名 2023年09月03日18:35 ID:cxOTkwNA=

アイテムUI以外は完璧。なぜアイテムUIをブレワイから進化させなかった……素材がごちゃごちゃ多すぎて探しにくいし使いにくいんだよー、ここだけがほんとマイナス

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62.匿名 2023年09月03日18:54 ID:EwNjY3OTY

ティアキンが神ゲーなことに異論はないけど
現時点だとキャラクターの魅力はブレワイの方が高く感じる(主に英傑4人と王様)
あと遺跡を見る楽しさもブレワイの方が上かな(100年前の戦いに思いを馳せる、ということがティアキンでは難しい)

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63.匿名 2023年09月03日18:56 ID:Q5MTQxNDc

※14
ミネルゴーレムの島に関しては逆だと思うね
ストーリーの誘導で行くと賢者がいるんだなって分かるし。
なんとなく行った島で荘厳な装飾が施された場所に出て、始まりの空島で開いた扉の前に立った時のワクワク感に勝るものは無いよ

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64.匿名 2023年09月03日19:25 ID:AxMzkwMTc

ゲームのクオリティ自体はティアキンの方が上だったと思うし、ストーリーもティアキンの方が好き。
ただ、未知の世界の探索する、という個人的にオープンワールドに最も求める部分が前作と同じマップという事もあり、あまり楽しめなかったのは残念だった。(空マップは点々とあるだけで、地下はただ広いだけなので)
なので、130時間はプレイして十分に良ゲーの部類なんだけど、ブレワイに比べると全体的になんとなく作業感が強かった気がする。

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65.匿名 2023年09月03日19:27 ID:cwNDI0OTM

※61
そもそも300人とかでテストプレイしたというブレワイがあのUIなんだからゼルダスタッフというか任天堂が思う最高のUIがブレワイティアキンなんだろうよ
これからゼルダはまたメタスコア95の神ゲー出すかもしれないけどゲーマー向けUIは期待しない方がいい

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66.匿名 2023年09月03日19:39 ID:UwNDU5MTE

※62
ブレワイはみんな死んでるから想いが重いんだよね
ティアキンはみんな生きてるし賢者も能力だから良くも悪くも軽い
賢者の性能とか任天堂も意識してそう作ってる感じ

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67.匿名 2023年09月03日19:51 ID:I0NzY3NzM

※31
俺もブレワイに一票
ティアキンも凄いよ?ティアキンの方がプレイ時間増えてるよ?
ただやっぱり何も知らない状態からの衝撃は超える事が出来ない
だからティアキンを先にしてたらティアキンが上になってた
唯一不変なのはミネル様は至高って事

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68.匿名 2023年09月03日20:17 ID:k0OTc1OTI

あれだけ評価高かったブレワイの続編として出て、叩かれてないだけでもそれは凄い事なんだけどね
贅沢言い始めたらキリがない

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69.匿名 2023年09月03日21:02 ID:M0MDY5OTE

ブレワイの時もそうだけど、賢者の仕様とか弓のスクラビルドUIとか細かい不満がどれだけあろうと、根本的なゲームシステムが圧倒的に良く出来てることは打ち消されない。
くだらない減点主義でぶちぶち文句を言うのは日本人の悪い癖。

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70.匿名 2023年09月03日21:26 ID:Y4NjI4NDE

UIが酷いのもそうだが素材が多すぎるのも仇になってるわ
ソートあるとはいえ弓射るにも投擲するにも素材転がすにも
目当ての物を毎回あの量の中から選ばされるってなかなかよ

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71.匿名 2023年09月03日21:37 ID:IwNDUwMjQ

ティアキンの感動って多分初見の補正込みもあるから比べる意味はあんま感じないかな。現状達成率的にコログ以外終えるまで寝る間も惜しんで毎日多少はやってたから十二分に満足

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72.匿名 2023年09月03日22:12 ID:I0NDkzMA=

※57
でも青沼ゼルダは従来型でもなんか違うんだよな
神トラ2だけは悪くなかったけど

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73.匿名 2023年09月03日22:29 ID:k4NDg3MjA

※70
まあ細かい所は今後に期待だね

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74.匿名 2023年09月03日22:35 ID:k4NDg3MjA

要は史上かつてないほど上がり捲ったハードルを取りあえずきちんと超えたのは見事だったよなって話だと思う
感動云々はそれこそそこよって訳で
これはなんなら次回作はむやみにブレワイと比べられずに済む効果も産んでる

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75.匿名 2023年09月03日22:38 ID:kzNzkzMTQ

スタッフロール見るとUIデザイナーって3人だけなのな
他のスタッフに比べてやたら少ないけど意見ごちゃつくよりマシなんかな

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76.匿名 2023年09月04日00:41 ID:EzNjU2ODg

飛び抜けた物理演算パターンの多さに、さらに無限大のクラフト要素を掛け合わせる仕様が、ホントいい意味で頭がおかしい。
しかもミドルスペックのスイッチで、拡大したフィールドをシームレス表示するという‥‥

グラフィックの精細さはともかく(実際はセンスと巧みな光源処理で、次世代機ソフトにほぼ見劣りしないけど)、プログラム構成は世界最先端を走ってるとしか思えない。

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77.匿名 2023年09月04日02:20 ID:M5MjUzNDQ

賢者のムービーなんてゼノブレイドのクソ長いムービーに比べたら全然大したことない

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78.匿名 2023年09月04日02:25 ID:A0MjQyNTY

※77
唐突に関係無い話始めてどうした?

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79.匿名 2023年09月04日02:50 ID:U1Mzk3NDQ

※19
転売ヤーじゃん

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80.匿名 2023年09月04日06:26 ID:Y1Mjc3MTI

※76
良いこと言うね♪

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81.匿名 2023年09月04日16:38 ID:Y0NzM4NDA

※58
言ってることは同じでもちょっと表現方法変えたりキャラに応じた台詞回しにしてくれたら良かったんだよ
何が原因でできなかったのかは本当に謎

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82.匿名 2023年09月04日17:06 ID:E0Mjk2NjQ

ストーリー以外はティアキンの方が上
コピペ回想もそうだけど賢者達の印象が薄いんだよ
せめて賢者の力の状態でも言葉を発してくれれば良かった
後、クリア後の赤き月の時にゼルダの語りが無いのはクッソ不満、あの妖艶な感じ好きだったのに

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83.匿名 2023年09月04日17:08 ID:MwNDgyMDA

結局神ゲーということだな

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84.匿名 2023年09月04日18:08 ID:UwOTY5NzY

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85.匿名 2023年09月05日12:14 ID:Y3ODEwODA

※75
ただ見た目をモダンでフラットにしたのはよかったと思う
おかげで、過去のがちょっと装飾過剰に感じるようになってしまった

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86.匿名 2023年09月06日09:55 ID:AyNjc0MzI

※85
UIだけはもうちょっとやりようあった気がする
武器の現在耐久値を判断するのがキラキラエフェクトが出るかだけなのに頻度が少なくて毎回イライラする

なんなら使い込み順(現在耐久値/最大耐久値)とかに並べ替えられるようにしてほしかった

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