1: 2022/09/10(土) 09:41:57.28 ID:u1DfJ9oc0
驚き?
6: 2022/09/10(土) 09:45:03.85 ID:nawz39iFd
「クロノ・トリガー2が発売されて人気が出てそのままシリーズ化されるじゃないかな?」
とかコメントを見かけたなw
とかコメントを見かけたなw
8: 2022/09/10(土) 09:45:53.14 ID:Dd37aiJsM
最強メーカー爆誕だなって思ったな
実際はずっと合体事故状態になったわけだが
実際はずっと合体事故状態になったわけだが
17: 2022/09/10(土) 10:11:08.57 ID:FTKT1VYY0
よく覚えてる
ドラクエとFFを融合したような神ゲーが生まれるっていわれてたね
13: 2022/09/10(土) 10:01:52.18 ID:6MtBmZ7u0
ドラクエファンタジー連呼しまくってたら
出てきたはじめての完全オリジナル作品がヘビーメタルサンダーだった
出てきたはじめての完全オリジナル作品がヘビーメタルサンダーだった
15: 2022/09/10(土) 10:04:42.87 ID:wT/GJ4Uw0
合併前から既にヤバくて何の期待も持てなかったな
案の定エニックス時代によく出てた奇ゲーは減ったしスクウェアもPSベッタリで終わった
根強いファンがサ終を拒んでたオンゲもフロントミッションオンラインの為に終わらせたしな
案の定エニックス時代によく出てた奇ゲーは減ったしスクウェアもPSベッタリで終わった
根強いファンがサ終を拒んでたオンゲもフロントミッションオンラインの為に終わらせたしな
16: 2022/09/10(土) 10:09:14.62 ID:m5NJMhsW0
>>15
ニンテンドーには厳しくなったね
ニンテンドーには厳しくなったね
35: 2022/09/10(土) 10:54:06.24 ID:24OjYDXXd
>>16
確かにな
それを機に任天堂自らを鍛え上げた20年かけてとうとうPSがハード撤退の瀬戸際まできてるのは感慨深いよほんと
確かにな
それを機に任天堂自らを鍛え上げた20年かけてとうとうPSがハード撤退の瀬戸際まできてるのは感慨深いよほんと
皮肉なことにPS5にはもはや「FF」しかないんだよ
歴史というのは本当に残酷だよな
21: 2022/09/10(土) 10:28:07.39 ID:s3Ep0ne/0
DQとFFが交互にすぐ出ると思ったが、全くそんなことなかったわ
26: 2022/09/10(土) 10:37:29.25 ID:BBvH219j0
衝撃だったよな
ドラゴンファンタジーが誕生すると思ったもんだ
ドラゴンファンタジーが誕生すると思ったもんだ
25: 2022/09/10(土) 10:37:11.82 ID:fgIAdIV30
ドラゴンファンタジー みたいなゲームが出るぞって騒がれてたな
結局コラボはいたストだけに留まったけど…
28: 2022/09/10(土) 10:40:23.17 ID:OPsrGSIJd
ファミ通の浜村通信が「巨人と阪神が合併するようなもの」と言ってて
どっちが阪神扱いなのかとツッコミ入れたくなった
どっちが阪神扱いなのかとツッコミ入れたくなった
37: 2022/09/10(土) 10:59:25.27 ID:sycT1YwK0
面白いゲームが出てくれると思ってたな当時(遠い目)
34: 2022/09/10(土) 10:53:42.49 ID:ti2bkVYE0
映画やっちゃったなあwって
43: 2022/09/10(土) 11:13:07.04 ID:FZXQWAXmp
凄いことになるなんて誰も思わなかったんじゃないの
どっちの状況も酷かったらしいし。特にスクウェア
どっちの状況も酷かったらしいし。特にスクウェア
36: 2022/09/10(土) 10:59:10.95 ID:nx6OvOHM0
既にスクウェアは落ち目感があったから凄いとは思わなかったな
ニュースとかでは大型合併!って言われてたけど
ニュースとかでは大型合併!って言われてたけど
41: 2022/09/10(土) 11:11:00.34 ID:65wfaBS6a
エニックスに就職決まってた人は絶対困惑してただろうな可哀想
40: 2022/09/10(土) 11:08:56.11 ID:qiGTfbdq0
合併後も旧エニはほとんど外注だっけ?
44: 2022/09/10(土) 11:13:46.16 ID:1pIcZDPj0
当時は業界のこと全く知らなかったから単純にスーパーパワーの会社になると思ってた
46: 2022/09/10(土) 11:40:18.07 ID:Z00gGKEg0
クロノ・トリガーのような神ゲーが量産されると思った
51: 2022/09/10(土) 11:47:14.18 ID:q/2CYaT70
スクエアの方は倒産寸前だったのはゲハの常識だった
52: 2022/09/10(土) 11:47:46.68 ID:z+gzO8sm0
株式市場でエニックスが言われてた「ドラクエが出る年と出ない年で業績が違いすぎる」という弱点をカバーする合併には見えたんだがな
スクウェアは山ほど内製ラインを抱えてて毎年コンスタントに大きめの作品を出せる体制があったから
スクウェアは山ほど内製ラインを抱えてて毎年コンスタントに大きめの作品を出せる体制があったから
55: 2022/09/10(土) 11:59:45.05 ID:uWd+iSyv0
素人が映画なんかに手出すからこうなるわなって思ってた
64: 2022/09/10(土) 12:54:38.25 ID:UpL4sLbkx
一般人の感覚ではエニがスクを救済した
65: 2022/09/10(土) 12:58:44.30 ID:0uRSiyfs0
>>64
それ
それ
71: 2022/09/10(土) 13:44:48.87 ID:De2/YEof0
クロノトリガーレベルがたくさん出ると思ってた
スクエニになってからはPSにズブズブでFFのブランドを堕としていく企業になるとは思わなかった
スクエニになってからはPSにズブズブでFFのブランドを堕としていく企業になるとは思わなかった
72: 2022/09/10(土) 13:47:22.29 ID:0uRSiyfs0
俺もまさかバビロンズフォールみたいな同接3人になるようなゲームを販売するとはと思わなかったわ
79: 2022/09/10(土) 15:10:10.54 ID:UZrQcNUX0
セガバンダイと比べれば普通だなって
81: 2022/09/10(土) 15:20:02.89 ID:Vjal45yV0
スクエアと違ってエニックスは開発チーム持ってないし、
あんまり意味ないんでは、と思った記憶はある
あんまり意味ないんでは、と思った記憶はある
82: 2022/09/10(土) 15:23:35.96 ID:CcPPF4vy0
俺はなんか嫌だったな
スクウェアとエニックスはおたがいライバルメーカーとして切磋琢磨してて欲しかったから
スクウェアとエニックスはおたがいライバルメーカーとして切磋琢磨してて欲しかったから
86: 2022/09/10(土) 15:42:39.26 ID:JEBRy2d20
>>82
結局ライバルと癒着する為の合併という事だしな
同じジャンルで切磋琢磨する関係のライバルが居なくなって、発売日調整とかもする必要が無い
危機感が無くなってクリエイティビティにも弛緩が生じて質が落ちる悪影響合併によって規模だけは無駄にでかくなって2社分のブランドを利用した小売への出荷ゴリ押し提案とか
ロクな事をしなくなった
結局ライバルと癒着する為の合併という事だしな
同じジャンルで切磋琢磨する関係のライバルが居なくなって、発売日調整とかもする必要が無い
危機感が無くなってクリエイティビティにも弛緩が生じて質が落ちる悪影響合併によって規模だけは無駄にでかくなって2社分のブランドを利用した小売への出荷ゴリ押し提案とか
ロクな事をしなくなった
89: 2022/09/10(土) 16:43:18.39 ID:7phsBCYI0
エニックスが好きだったからエニックスの良さがなくなっちゃうかと心配してた
まあなくなったけど
まあなくなったけど
世代的なものもあるだろうけど正直未だにゲーム業界一番の衝撃だったかも知れない
今思えばあのままだと悪い意味で食い合うだけだったかも知れないしタイミング的に納得はできる
スクとエニが合併してはや20年、果たして今はどうですかおまいら?
※2
色々言われてるけど俺は良かったと思うよ
あのままだったらドラクエとFFだけポケモンみたいに独立して後は消えてたんじゃないかとさえ思う
あの衝撃とワクワク感を見事に裏切ってきたよね
当時ネットで話し合うとかしてなかったし、そもそも学生だったから何とも言えんが
面白いゲームと面白いゲームを出してるところが合わさるから楽しみだな、という感じだったと思う
ライバル関係でいて欲しかったなぁ、と当時は思ったけど
2社で発売日被らないように調整したりしてたし同じ会社になったのは合理的だね
FF映画が爆タヒして大ピンチのスクウェアがエニックスに「逃がさん…お前だけは…」するための合併
セガバンダイの方が話題にも実際の一般の企業ニュースにもなってた
スクエニは当時の合併騒動の三例目くらい
※8
特にバンダイはゲーム企業ってレベルじゃなかったからな
当時から日本を代表する玩具メーカー
ニュース聞いたとき社名はエスニックウェアになると思ってた
そんなことは無かった
正直FFⅦは完全版を5000円以下でSwitch2で出せるならやりたいかなと思う
それぐらいだから別にもう潰れてくれても問題ない程度のサード
マジで衝撃的だったよ
今はこんなことになるなんてな
ぶっちゃけスクとエニの合併はゲーマーの間で話題になった程度
今よりゲーム人口は少なかったし、ゲームに対する風当たりも今以上に強い時代だったから、世間的にはそこまで注目されてなかった
それよりは※8の言う通り、セガバンダイの方がずっと衝撃デカかった
まあバンダイ側が拒否って実現しなかったけど
今のセガ見てると妥当だったと思う
エニックス好き
スクウェア嫌い
まじで嫌だった
スクウェアが食われる側だとは思わなかったな
いまだに全くコラボゲー出ないからね
せいぜいいたストっていう
RPGがゲームの頂点にあって、それ中心のメーカーが競い合う時代は終わったんだなと思った
でも他のジャンルが得意なメーカーとくっついた方がいいんじゃないかとも思った
PS1が覇権取れたのが、DQとFFが任天堂ハードから移籍したのが決め手だったとか疑う
N64にもマリオ、ゼルダ、ポケモン、マリカ、どう森とか名作たくさん出てるんだが
そうは言っても国内サードで100万本以上売れるゲーム出せるメーカーって、スクエニ、カプコンくらいのもんだろ
後は桃鉄のコナミか
スクエニは好きよ。
FFは知らんが、
ドラクエ、ビルダーズ、モンスターズ、すばせか、オクトラ、ブレデフォは楽しませてもらった。
ニーアと、レトロチカも気になってる。
すぐにセールがなければ。
コエテクとバンナムも衝撃的だったのかな
スクエニも含めて合併したメーカーは今も活躍してるので良かったのではと思ったけど調べてみたら合併が失敗したメーカーもあるんだね
とんでもない化け物が生まれたと思ったよ
ある意味間違ってなかった
バンナムは一年戦争がアレだったからな
当時ゲーム業界のニュースはファミ通などのゲーム雑誌とかでしか取り上げられなかった
それが一般のニュース番組でも報道されたからやっぱり衝撃は大きかったよ
セガとバンダイが合併してセガバンダイが誕生というニュースもあったけど白紙になったな
今では両社とも他の会社と合併しているんだから未来はわからないな
久しぶりにヘビィメタルサンダーの名前を聞くことになろうとはな
ゲームの方は???だがSEX MACHINEGUNS筆頭としたアーティスト群は豪華だったな
ゲームは持ってないがヘビィメタルサンダーのアルバムは持ってる
同じ時期かわからんけどSEX MACHINEGUNSのアルバムにも同タイトルが使われたのがあったな
※21
バンナムはセガバンダイ破談後だったから、
セガ切ってナムコ選んだかバンダイとか勝手に妄想してたw
エニックスは、出版部門のお家騒動で連載陣と編集者がどんどん抜けてってDQ発売しない年の売り上げが立たないカスカス状態になったこと
スクウェアはヒゲのCG映画が商業的にギネスに登録されるくらいずっこけてかなり財務悪化してた(CG技術向上には意味があったとは思うけど)
特に、FF関連以外の作品を作らせてもらえないから多くのクリエイターが去っていった状態でもあった(例:モノリスソフト高橋氏など)
だから、双方ちょうと悪い時期ってのもあり、相互の補完をするためってのが主目的と言われててポジティブ要素満載な合併ではなかった
この辺を知ってるか、知らないかで印象違うんじゃないのかな?
※27
ギネスに登録じゃなくて掲載されただった
※19
間違ってはいないけどドラクエ、FF、モンハンのみ
全盛期からかなり落ちてる
FFの映画は興行的には大コケしたが、あれをやったことで社内のCG人材が育ち、後の開発に繋がったのは間違いないんだよな。
エニックスなんて外注でゲーム作らせるだけのただの企画屋・IP管理会社にすぎないし、合併後に出たゲームの映像クオリティ見ても全然違うじゃん。
ドラクエなんてとても買おうと思えんわ。
旧スクウェア組、エニクス組で派閥が出来た
それで何か意欲的な事をやるでもなく、クオリティが上がるでもなく、結局はどんどん望まぬ方に進んでいって見限ったな。
双方の内情の悪さが露呈しただけ。
※29
でも他社はその数字すら出せてないってことは、全盛期が過ぎたとはいえ、やはり凄いメーカーなのでは
全盛期知らんから言えるのかもしれんが
※27
お家騒動なっちいわ・・・
もうちょっと待てば荒川弘が来てたというのに
※33
俺もスクエニは頑張ってると思うよ 槍玉に上がりがちなFFだって色んな方向でブランド維持してんだから
エニのお家騒動懐かしいな 特にガンガン系は素人が傍から見ても迷走してたからな
エニックスの出版部門はお家騒動があったとはいえ合併前には持ち直しの兆しあったでしょ
鋼の錬金術師は合併前には単行本3巻ほど出てるからな
その3巻は増刷されまくって背表紙のロゴがエニックスなものと合併直後でロゴが決まってなくて付いてないものとスクエニのロゴになったものと3種類あるよ
もう覚えてないな〜
いまさら元にも戻れないだろうし
※19
コナミはもう…
※4
これ
合併したときは、新しく楽しいゲームを作れる最強ゲーム会社じゃん!っておもってた。いまだにFFDQに頼ってるとは思わなかったよ。
聖剣4ががっかりだったのは覚えてる
子供だったし会社のガタガタさも知らなくてドラクエとFFの会社が一緒になったらすげーゲームできる!って純粋に喜んでたなぁ。結果は言わずもがな
エニックスの雑誌も愛読してたけど急に休載打ち切りだらけになって混乱したけどお家騒動知ったのは成人してからだった
スクウェアもエニックスも合併するなら他とくっついて欲しかったから正直がっかり
バンナムもナムコの立場で考えてバンダイと合併してほしくなかった
コエテクも何か違うと思うしゲームメーカー同士の合併はどれもピンと来ない
※18
名作は出てたんだが普及台数が…
でもその後に社会現象になるまでIPを大事に育ててるのが任天堂のいい所だね
※18
リアタイだけどFF発売決定は国内だと決定打だったと思うよ 初PVの時点でもう雰囲気とかのレベルが違った
凄いゲームが、モリモリ量産される!ってゲーマーはみんな思ってたな
それが、蓋を開けるとものの見事に。。。。これ以上は辞めておこうか。
当たりが全く出ない訳じゃないのが、また腹立つのな。
※13
まあそうなんだけど、この話はあくまでもゲーム業界界隈に限定されるのであって、そこでは当時でも明らかにセガバンダイよりも上のインパクトがあった。2代巨頭でかつ作風も違ってからな。当初、DQでスクウェアの、FFでエニックスの名前が入ってきたことに、全然慣れなかった。
まあ、その時も、合併によるシナジー効果云々も同時に語られてたはずだけど、全然そんなことなかったね。それこそ現時点で再分割して「スクウェアエニックス」の社名が無くなったとしても、どっちの名前に付け替えるんだろうって悩みそうなゲームは全く出てないわけで。
ドラクエとFFのコラボしたRPGゲームはしてみたいなぁ〜
戦闘システムはFF 7Rみたいな感じで
話題にはなるだろうけど、批判も出てきそうなのがなぁ〜
※18
64の敗因はソフト媒体に高額なカセットROMを選んだこともある
64が10000~14000円に対してPS1は5000~8000円と半額近い
このコスト差にドラクエFFが敵になったら勝てるわけがない
※49
元々据え置きは一万越が当たり前の時代にPSの価格はほんとデカかったよな
ある意味最大の勝因だろ 俺もこんな価格で最新ゲーム買えるのかと思ったよ
そう考えると今の時代はどのメーカーも頑張ってるなと思う
※18 FFの派手なCGが、新世代ゲーム機のPRにぴったりだった(マリオ64のリアルタイムフル3Dはすごい技術なんだけど、ムービーの方が一見華やかに見える)
自分はマニア誌でスクウェアの引き抜き工作などを知っちゃって、全く乗れなかったが‥‥
ドラクエ7発表は大勢が決まった後だったので、起爆剤としてのFF7とはやや役割が異質だったと思う。
(ソニーから催促されても64最初の年末商戦と発表が被るのを避け、7の発売も任天堂が強い年末から延期‥‥と、徹底的に配慮したことが、当時のエニックスの大人ぶりを示している)
※49 スーファミと混同してる気が‥‥? (正確に言うと、スーファミでも1万円を超え始めるのは後期からで、1万4000円クラスは光栄などごくごく一部のみ)
64は初期タイトルこそ9800円だったが、一年足らずでハード・ソフトの値下げが始まり、時オカ(6800円)のようにプレステとあまり変わらない価格帯のソフトが多くなった。
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむがいしゃ
が実現したと思ったよな
※11
5000円以下で良いのか優しいな
ワイはワンコイン以下でないと要らんわ
とっとと潰れてくれは同じやけどな
※18
とにかくこの時代は大衆の耐性も無いこともあってソニーのメディアを利用した戦略が表も裏も上手く決まりまくってたからね
一気にこれからはPSの時代って雰囲気が出来上がっていたよ
スレ内のライバル同士が合併するの嫌だったって人が全く同じだ
ドラクエFF独占か、嫌だなあ…って思ったんだよね
※48
勇者ヨシヒコのシステム違いのエピソードみたいになりそう
ドラクエとFFが交互に出るとか、切磋琢磨してよいゲーム作るとか、ライブアライブやクロノトリガーみたいなゲームが作りやすくなって何作も出るだろうとか…
そういうのを想像してたな。想像で終わったけど
ここまでゴミ会社になるとは思わなかった
※51
引き抜き云々は良く言われるけど当時から別に普通の事じゃねと思ってたわ
企業が欲しい人材に色々尽くすのもそうだし要望聞いてくれたり金貰えればそりゃ人も移るでしょ
どんな業界だってすべてが綺麗な世界じゃないよ
エニックスの下請け発注式が合併後にスクウェアにも浸透して、
会社からは出るけど仕事は貰って回すよ的な事業者に分散化したのかと思ってる。
だって、ネットで書かれてるようなケンカ別れにしては仲が良いのでは?
※27
そういえばそうだったな
後、総会で当時のスクエアの社長が土下座して任天堂に許してもらえるならいくらでもするみたいな事も言ってたね
まぁ結局今でも任天堂に泥ぶっかける事平気でしてるが・・・
※30
でも、そのせいで映像美だけで肝心のゲーム内容はスカスカという結果になったわけだが・・・
※58
引き抜きもそうだがそもそもゲーム業界は社員の同一企業での存続率が確か3割もないんじゃなかったっけ
まぁ、個人的にはカプコンとSNKのコラボの方が驚いたなぁ・・・
※27
昔に比べれば明らかに両社力も落ち始めてたし単に生き残る為の合理的な合併って印象なんだよな
これ以上ライバルとして食い合うよりはマシだったのでは 別に裏があるとかどっちが上とかいう話でもない
ドラクエFFも健在だし今でもスクエニ自体も存続してるんだから合併としては成功例だと思う
希望と期待に満ち溢れてたよ
天下の二大金字塔のRPG同士が繋がるなんて
ユーザーを虜にする作品が生まれるに違いないと
この企業の未来は一生涯安泰だと、任天堂を超えると
誰もが絶対的な未来を予想してた、しかし今は・・・
マイナスとプラスをかけるとマイナスになるってことを思い出しただけだったな
※65
否定的な意見も少なくなかったよ
良さを消し合う可能性があるとね…
ただ、多くの人が指摘しているように
両社とも経営は上手くいってなかったし
合併は経営面だけで見れば
悪い選択でなかったと思う