2002年(平成14年)11月26日は、スクウェアとエニックスの両社が合併することを発表した日。ゲームに関わるすべての人を驚かせた衝撃のニュースが飛び込んできたあの日から、本日で20年が経過したことになる。なお、会社としての“スクウェア・エニックス”が誕生したのは2003年4月1日から。“スクウェアとエニックスの合併”と言えば、当時のゲームファンやゲーム業界関係者であれば誰しも強く記憶に残っているであろうビッグニュース。
合併までは当然『ファイナルファンタジー』シリーズと『ドラゴンクエスト』シリーズという、日本を代表する2大RPGは別々の会社から発売されていた。スクウェアとエニックスは互いに競合するライバル関係にあり、そんな両社が手を組むというのだから驚かないほうが無理であっただろう。
当時はネット上に漏れるリーク情報などもなかったし、ほとんどの業界人が2002年11月26日当日に発表会見があることを知ったのではないだろうか。ファミ通編集部も例外ではなく、当日に会見が開かれることを知らされたため、ニュース記事担当であるエクスプレス班はとくにパニックだったと思われる。
週刊ファミ通本誌に掲載された記録記事によれば、編集スタッフは昼休みの食事中に「スクウェアとエニックスが合併するそうです。3時半から会見があります」と聞かされてすぐに帰社。前日に入稿を終えている2002年11月29日発売号(2002年12月13日号)の誌面に掲載するため、印刷所と交渉した模様だ。しかし「絶対に無理」と言われてしまったらしい。
すでに印刷作業に入っているのだろうから当然の返答なのだが、懸命の交渉の結果、会見の開始前に「あと15分で原稿を書いてくれれば間に合わせます」と言われたようだ(笑)。開始前に原稿を書けという無茶ぶりに筆者などは思わず吹き出してしまったのだが、当時の印刷所の方々の苦労を考えると笑いごとではないだろう。
まあ、印刷所と編集の双方の尽力の甲斐あってリミットは30分ほど延長されて何とか作業は終了。たった3日前のニュースが紙の本誌に掲載されていたことには当時の読者はビックリしたに違いない。筆者もビックリした。なぜならゲームの紹介記事を担当していた筆者は、エクスプレス班の苦労などつゆほども知らなかったので……。
両社合併の一報は、テレビのニュースや新聞などでも大きく取り上げられていたため、そっちのほうで記憶している人も多いかもしれない。ゲームファンを驚かせたこの世紀の合併以降、業界再編の流れは加速。2005年にはバンダイとナムコ、2009年にはコーエーとテクモ、2012年にはスパイクとチュンソフトなどを始め、いくつものメーカーが合併している。“ファミ通”を例に挙げても、まさか“電撃”と同じ会社(KADOKAWA Game Linkage)になるとは当時のスタッフは誰も想像していなかったのではないだろうか。
クロノトリガーって当時は発売されたら微妙すぎてみんなの記憶から早く消したい雰囲気だったぞ
後で海外が不自然な持ち上げ始めてしてからやたらと評価が高いことになってるけど
もっと微妙すぎるドラクエ5の後だったからあれと比べたらまあまあって雰囲気だった
今ドラクエ5の評価がやたら高くなってることの方が不自然に思えるわ
クロノトリガーをリアルタイムで買ったおっさんだがぶっちゃけ全然面白いと思わなかったな
即売ったし
当時のスクウェアの作品で結構がっかりした作品だったわ
なぜあれがごく一部で持ち上げられてるのか理解不能
年にRPGを数本遊ぶ程度のライト層だけが神ゲー言ってた感じ
色んなジャンルやってるゲーム好きからは評価低かったな
映画に金突っ込んでタヒ亡とかベンチャー企業っぽいな
和田がゲーム作りのセンスない兵隊にしかなれない奴ばかり採用したから理解させるにはこうするしかないのかもな
合併前まではガッカリはしてもワクワクはしてた
当時からドラクエとスターオーシャンしか大きな柱が無かったから開発が長期化した今だと新作出せない年が普通に出ていた
当時JRPGの王様だったFFが空気になるとはな
生き残って(最新ナンバリングリメイク30万割れ)
空気ならまだよかったけど今じゃ馬鹿にしてもOKのダサいタイトルの筆頭だからなぁ
バンダイに行って助かったな
代わりにタイトーが落ちぶれたけど
あれエニックスの人間は全く関わってないだろ
一応話は通したらしいけど
旧エニはDQMでポケモン世代を取り込もうとしてたな
誰か20年前に行って止めてこい
子どもの時やから合併とかよう知らんかったがそれでもワクワクしたもんだがなあ・・・
良メーカー+良メーカー=クソゲー量産メーカーになるとは当時は誰にも考えられなかったなあ。
懐かしいな、DQとFFどっちが強い?みたいなまさしく子供が休み時間にやるような論争をしてたな
まあ正しく子供の頃の話ではあるが
スクウェアは元々ベンチャー気質の会社だよね。
ところで、件のCG映画を見たことある人いるかな。
なんであんなにつまらない作品になったんだろう。坂口色出てないよね。
電通とか悪い大人に唆されて変な介入あったんか?
エニックスだけが続いてれば、今みたいに悲惨な結果にはなってなかったろうに
誰も幸せにしない合併だったな…
何か互いに相手側のが足を引っ張ってると思いあってそうだ
FFのせいで・・・DQのせいで・・・
結果はスクもエニも共倒れ・・
スクウェアとエニックスはライバルであって欲しかったかな
合併した時のワクワク感を返してくれい!
>>旧スクはポケモンなんて気にしてない感じだったが
WSがGBAにマッハで潰されて携帯機の販路を失って何も出来なかっただけだなw
当時から「RPGしか作れない奴ら同士が組んでどうすんだ?」と思ってたが
特にどうにもならなかったな
どっかでフリューと比較されてるの見て落ちるところまで落ちたなって印象
ライバル会社は一緒にささたらダメなんやな
実際いろんなゲームの公式放送で内部FF派閥DQ派閥でくそ仲悪いのバラされてた市合併しなかった方がよかったんだろうな
FF14の吉田がまずそれをやめさせた言うてたし、、
※6
映画でコケたスクウェアを救う必要は無かった
合併したせいでDQの開発が遅れてもFF側で間を持たせられるとかいう慢心も生まれなかったんじゃないかな
まぁ合併しなけりゃ焦ってDQ続編が今よりクオリティ低いものになってたかもしらんが。
子供の頃はスクエニってだけで買う価値あったなぁ。ファンタジーRPGの印象が強かった。
今は別に良いかなって……
分かれて欲しい、いやスクウェアはエニックスを
手放せよ
エニックスは雑誌の方でも頑張ってたし昔の方が良かったなガンガンとかの作品のゲーム化とかしてればバンナムみたいな方面でまた違った未来があったと思うわ
というかドット班大量解雇した時にもうダメな会社になった気はする会社の土台作った世代切り捨てて映像だけ凄い会社になった未来が今
神ゲーがバンバンでるんだろうなぁって思ったら合体事故起こしてたでござる
94年頃のスクウェア広告(パソコン誌)で、「入社するなり会社負担の2週間海外旅行があって、超うれしー」みたいな新人座談会があったけど、合併の頃はそんな吞気な雰囲気は微塵もなかったんだろうなあ‥‥
>>25 クロノは冒頭一時間で飽きて手放した。グラは当時として超高水準だったけど、海外でこんなに評価されるのが自分には心底不可解。
※5 本人は当時、シナリオとか熱く語ってたけどね‥‥ まあ映画のための技術開発がその後のゲームにも生かされたので、全てが無駄だった訳ではないはず。
ドラクエ8くらいかな俺がハマったのは
DQ5もクロノトリガーも不人気って事にしたい逆張りが多くなってうんざりするよ
当時は最強のゲームメーカーができるんだと思ってたわ
DQがソニーの言いなりにならなかったことが唯一の救いかな
DQⅧ以降ナンバリングの独占は無い
クロノトリガー当時は面白かったけどな
年に数本しか買えなかったよ当時はキッズだったし
逆に年にどれだけ買ったらそんな肥えた意見言えるんだろう
当時の時点で大人なら50台以上の人達なのかな
夜のニュース番組で合併するという発表を報じられて世間を騒がせたよな
※16
合併する前のスクウェア時代からFF派閥が他の社内派閥を見下していたからな
合併後に新作リリースするのに時間かかり過ぎるようになったんだよな。以前は2,3年に1本は出していたけど、最近だと6年以上かかるような事も珍しくなくなったからな。理由は知らないけど、派閥も関係ありそうだな。
DQの方はリリースまで時間はかかっているけどクオリティはそんなに悪くないんだよな。
ただ、予算食ってるのもFFの方が多いだろうから、FFがあそこまで時間がかかり、出来たら出来たで酷い出来だと、FFのリリーススケジュールにDQが引っ張られ過ぎているのがまずいんじゃないかと思っているな。
スクウェアとエニックスの内、スクウェア側に権力を取られているのが問題なのかもしれないと思っているのだが。
FFも12以前(PS2とPSP)くらいまでは、まだ真面目に作ってはいたんだよ。ただFF8は、FF13のように作品が瓦解する程では無かったけど、13と似たような評価を受けていたから、作風を変えれば良いってもんでは無かっただろうけども。
FF10-2でユウナのキャラを大幅改変したのには流石にキレたが、ゲームシステムはマルチストーリーかつFF5以来のジョブ&ATBだったからシステム面は良かったんだよね。
FF12もガンビットは好評だったし、シームレスバトルも非常に良かった。PS2の性能面の問題で実現できなかった要素があったみたいで、DQ8のようにフィールドマップ限定の疑似OWのようになっていれば少しはましだったと思う。
思えば、シームレスバトルとかOWって海外よりも日本の方が先に取り入れていたような感じがあったんだよね。ただ、FF12はストーリー面やバランスが、ディレクターの途中降板で作りかけのような状態になってしまったのがまずかったのだが。
派生作品でもKHとか当ててたし、結構真面目に作ってた感はあったんだよね。
ただ、PS3だかPSvita辺りから変になってきたんだよな。以前から存在していたFFのリアルグラ主義を余計に拗らせる要素になったのが洋ゲーのフォトリアルじゃないかと思っている。しかもその洋ゲーが海外のみならず日本でも売れていた事も原因で、FFが更にフォトリアルに走るようになって、やたらとグラのみ強化するようになってしまった。
その辺りからFFが瓦解していったんだろうと思っている。13の出来の酷さを見れば明らかだろうと思う。