1: 2023/09/30(土) 15:11:54.71 ID:6iCBuJWR0
まじで品質管理どうなってんだ?
3: 2023/09/30(土) 15:16:00.97 ID:fSBABiEL0
わかりました…CGのクオリティ上げます…
4: 2023/09/30(土) 15:17:19.55 ID:xX7JutS70
スクショ1枚出てくるだけで駄目そう感複数箇所出てくるからな
5: 2023/09/30(土) 15:18:27.52 ID:GRUSov8u0
スクエニ「なるほど…まだムービーの時間たりなかったか」
7: 2023/09/30(土) 15:19:30.50 ID:mKgB5ew+0
アンチが多すぎて普通の出来でもクソゲー扱いされてるだけだから
25: 2023/09/30(土) 15:30:22.12 ID:L0NNC//ka
>>7
最近普通の出来のものあった?
最近普通の出来のものあった?
26: 2023/09/30(土) 15:30:53.66 ID:OPEHg5TF0
>>25
今年ならパラノマサイトとオクトラ2
今年ならパラノマサイトとオクトラ2
15: 2023/09/30(土) 15:25:02.82 ID:Y/iGTGpk0
>>7
パラノマサイトとか、面白いものは認められてるだろ
不当に批判されてる面がゼロとは思わないが、概ね間違ってない
パラノマサイトとか、面白いものは認められてるだろ
不当に批判されてる面がゼロとは思わないが、概ね間違ってない
59: 2023/09/30(土) 16:11:47.47 ID:nBbKPGef0
>>7
アンチがどうのこうの関係ないよ近年は糞ゲーしか出してない
それに大量のアンチのほとんどは昔はスクエニのゲームファンだったと思う。私もだがそう
アンチがどうのこうの関係ないよ近年は糞ゲーしか出してない
それに大量のアンチのほとんどは昔はスクエニのゲームファンだったと思う。私もだがそう
8: 2023/09/30(土) 15:22:00.76 ID:kb2cbkgMd
まず離職率30%ぐらいあってノウハウ持った人いないんだっけ
あと前社長の時は発売納期が厳しくていくらクオリティ低かろうが発売しなきゃならなかった
これ直さない限りはクソゲーメーカーから立ち直れないだろうね
あと前社長の時は発売納期が厳しくていくらクオリティ低かろうが発売しなきゃならなかった
これ直さない限りはクソゲーメーカーから立ち直れないだろうね
16: 2023/09/30(土) 15:25:34.19 ID:r/xxJHpFa
3DCGのグラだけ綺麗になったら既存のユーザーもついてくるって勝手に思ってた
マシンスペック上がってもやってるのはそこだけ
海外メーカーに影響されて騙された被害者
マシンスペック上がってもやってるのはそこだけ
海外メーカーに影響されて騙された被害者
27: 2023/09/30(土) 15:32:11.78 ID:gbWlNFBV0
正論なんだけどスクエニはそういうこと言われると
悲しくなる会社だからな
悲しくなる会社だからな
28: 2023/09/30(土) 15:33:11.27 ID:3njssglLM
もう作り方がわかる人が残ってないんじゃないの?
29: 2023/09/30(土) 15:33:12.49 ID:Nfm+3fCK0
映画どころか映像作品も作れないのにムービー作りたい集団しかいないっていうイメージしかない
34: 2023/09/30(土) 15:39:09.53 ID:E5bXiOUE0
スクエニの問題はクオリティ云々とかじゃないと思うけどな
決まったビジョンはないけどネット上で
叩かれたくないから
見た目だけ良くしたよくわからないものができる感じがある
決まったビジョンはないけどネット上で
叩かれたくないから
見た目だけ良くしたよくわからないものができる感じがある
36: 2023/09/30(土) 15:40:38.32 ID:LsRdT/TDd
新すばせか
本所七不思議
オクトラあたりはこぶりながら悪いゲームじゃなかったな
ドラクエ11も別に普通にドラクエだった
実は超大作にむいてないメーカーなんじゃないか
本所七不思議
オクトラあたりはこぶりながら悪いゲームじゃなかったな
ドラクエ11も別に普通にドラクエだった
実は超大作にむいてないメーカーなんじゃないか
41: 2023/09/30(土) 15:42:49.00 ID:qGK+8N9p0
チョコボレーシングももっとマジメに作れば
今後に繋がったと思うわ
今後に繋がったと思うわ
42: 2023/09/30(土) 15:43:00.58 ID:/BV+6rXu0
ファミコン草創の頃は二十代どころか大学生が「絶対に面白い!」って思うものを作ったりしてたのに、
今、五,六十代のセンスの枯れたジジイ共がプロデューサーだのディレクターだので幅きかせてて面白いもんなんか出来るのかと
今、五,六十代のセンスの枯れたジジイ共がプロデューサーだのディレクターだので幅きかせてて面白いもんなんか出来るのかと
46: 2023/09/30(土) 15:45:03.13 ID:BX+qQ2+z0
ゲームのクオリティは勿論、メディアにだす人間もしっかり選んだ方がいいと思うわ
ヨッチンの発言はネタにされてるけど7R2のディレクターはネタされてないしな
ヨッチンの発言はネタにされてるけど7R2のディレクターはネタされてないしな
60: 2023/09/30(土) 16:12:01.43 ID:AE2rUimS0
パラノマサイト好き
62: 2023/09/30(土) 16:22:06.33 ID:JdY8Z+w00
パラノマサイトもオクトラ2も内製じゃないのがねぇ
61: 2023/09/30(土) 16:21:27.19 ID:6mJJqarf0
DSの聖剣HOM辺りでこの会社はアカンと思って、以後もそれを再確認するようなゲームばっか出してる印象
66: 2023/09/30(土) 16:31:11.57 ID:cH1/lxsA0
売れる売れないとか以前に
キャラデザやグラは悪く無いけどUI最悪とかゲーム根幹部分がアカンゲーム多いよな
最近だとバランがいい例
んな所こだわる前にやる事あるだろという
キャラデザやグラは悪く無いけどUI最悪とかゲーム根幹部分がアカンゲーム多いよな
最近だとバランがいい例
んな所こだわる前にやる事あるだろという
72: 2023/09/30(土) 16:49:23.01 ID:uDf+0zc/0
流行りのアニメ調で新作でもつくったら
カプコンなんかは保守的でやらなそうだし
カプコンなんかは保守的でやらなそうだし
73: 2023/09/30(土) 16:51:53.39 ID:rEfJhf5OF
スクエアのFF病がエニックスにも感染してるの笑えない
204: 2023/10/01(日) 07:45:19.96 ID:Lcq4U10N0
>>73
内製が駄目になって外注頼りになってるから、悪い意味でエニックス化もしてる
内製が駄目になって外注頼りになってるから、悪い意味でエニックス化もしてる
79: 2023/09/30(土) 17:11:23.91 ID:sV7Cw4pmM
合併前のそれぞれドラクエFFの柱が倒れたら会社がヤバいって危機感でやってた頃の方がスピンオフも含めてちゃんとしてた
どっちもあるから最悪どっちかがどうなってももう片方があるって両方倒れるパターンだわ
どっちもあるから最悪どっちかがどうなってももう片方があるって両方倒れるパターンだわ
81: 2023/09/30(土) 17:15:50.31 ID:/d51KrhU0
スクエニの品質管理はマジで見栄えがいいかどうかなんだろうなぁ
82: 2023/09/30(土) 17:20:31.25 ID:aNV5r8gJM
このままAAA連発するならUBIくらいの物量が居るのでは?
84: 2023/09/30(土) 17:30:39.33 ID:gbWlNFBV0
特定のどこかがダメなんじゃなくてほぼ全部ダメだから
会社の体質とか制度など根っこのところに問題があると思われる
んでそうなるとそれを改めるのは非常に難しいかと
会社の体質とか制度など根っこのところに問題があると思われる
んでそうなるとそれを改めるのは非常に難しいかと
スクウェア側のほうは、90年代中後期から体質そんなに変わってないよね
ソシャゲの毒が回って来たな
楽して大金稼いで来たんだから今更長い時間かけて開発しようなんて思えなくなった典型じゃない
能力も信用も実績も薪に焚べて残ったのは大金とユーザーの怨嗟だけ
任天堂が深く踏み込まなかったのは流石だと思う
ダイのクオリティは普通ならお蔵入り。よく出したな
企画も管理も開発も全部ダメ
どこかに買収されても変わると思えないし、IPの権利だけ売り払って解散した方がいいのでは
まずチャラいイキリ屋から始末しないと
いっぺんバンナムやコエテクみたいに任天堂の下請けやってみればいいのでは?
神作とはいかないかもしれないがそれなりの良作には仕上がるだろ。
メイン武器のIP、ジャンルがRPGしかないのが致命的
他は割とどうでもいいけどキンハが消えるのは辛い
夢の国経由でどっかに引っ越すとかできないだろうか
※3
FF16は面白かったから誹謗中傷にならんよ
個人的にオクトラ2より何倍も面白かったよ
スク・エニ20年でこの体たらく・・この先はどうなるやらな?
面白いタイトル多いだろ、確かにソフト出しすぎだとは思うが。
最近だけでもFF16にFF14、オクトラ2にSO6
こいつらが品質管理しろって言ってるタイトルって具体的に何を指しててどこがつまんなかったの?
ネットの評判だけでろくに中身言えない奴ばっかだったらただ非難したいどこぞのまとめサイトとやってること同じなんだが
※12
仮にそれが実際に遊んだら面白いとして
まず買いたいという気持ちになるのも面白いゲームの要素の一つだしそれがそのネットやらCMやらで全然ないのが主観なんだが
いいもの作れば宣伝下手や黙ってても売れるって伝統職人じゃないんだからさ
今日日誰か有名どころがこれ面白いよって宣伝しやすい時代だろうにそれすらみないし
どんだけ酷いクソゲ出しても責任者が何も責任取らんのだから緊張感も生まれず同じ過ちを繰り返し続ける
大きなお世話だろう
YouTubeのスカイブルーみたいに持ち上げては落としての繰り返しでファンは結局買うんだから、そういう連中だけを相手にした商売だと思えばいい
※12
比較的マシなもんだけ拾い上げて評価するのは品質管理じゃないのよ
それこそどこぞのまとめサイトと同じ
小粒のタイトルは割と評価されてるし面白いんだけど、AAAとは名ばかりの金だけかけてタイトルがそれに見合った面白さや売り上げになってないのがなんとも
※13
いやそんな主観が伴ったらなんでもありだろ
大体それ言いだしたらめちゃめちゃ宣伝してるし実際評価されてるタイトルも多い。
例えばFF14なんか来年東京ドームでイベントやるんだけど1つのタイトルでドーム埋めるほど人気のタイトルってなんかある?
最低限非難する前に自分で遊ぶのは普通に常識だろ。何言ってんだ?
※13
遊んだことないけどバビロンみたいに明らかなクソを生み出してる
ほんとソフト出しすぎなんだよ
ドームで具なし焼きそばを1000円で売るんですか
※20
※12宛を間違えた
※19
減点式で評価する人ばかりだからな低俗なサイトは
個人的に唯一言い逃れできないと思ったのは初代FF14だけかなぁ
あれは大手がAAAタイトルでやっていい商売方法じゃないからな
結局根底にあるのが
ぼくちゃんに都合が良いことを言う客は真っ当で
都合が悪いことを言う客はエアプでアンチで低俗で馬鹿で悪くて貧乏ってレッテル貼りをするありきなんだなあってのがよくわかる図
今の体たらくで擁護するユーザーがいるんだから本当にダメ
こいつら会社潰れるまで庇ってそうだな
そもそもスクエニがここまで開発力が無くなったのは何故?
SFCからPS1・2水準のゲームすらまともに作れなくなっていて、下手すりゃ中小サードよりも開発力が低いんじゃないかと疑われるレベルだし、いくら何でも開発力が無くなり過ぎだろうと思うのだが
今の開発者に時代遅れって言われるかもしれないけど、一度その頃水準のゲームをスクエニの開発者全員に作らせてみるべきだと思うのだけど、今のスクエニって、一部を除いて粗製乱造のイメージしか無いし、スマホゲーみたいな仕組み作って、集金が出来ればそれで良いみたいな金の亡者みたいな事やっているし、ゲームを真面目に作ろうという感じが無いし、信用が全く無いんだよな
まともに人材を育てられていないのか、昔の開発者もがどこかに行ってしまったとかいうのもあるかもしれないけど、昔の自社のゲームよりもクオリティが遥かに劣る代物(下手すりゃゲーム未満という有様)ばかり出しているし、客を騙せるとでも思っているのか知らないけど、今のスクエニにはゲーム作れる人がいないんじゃないかと思う程クオリティが低いものだらけになっているんだよな
ベッド一つに40人だかの会議はちょっと…ってなった。
同じくこだわる庵野でもそこまでせんやろ
※8
まあ、FFドラクエの二本柱もRPGだし
トラスタとかオクトラも結局はRPGだしな…
一見沢山ある様に見えるけど実は…なパターン
※15
FF15を作った田畑は追放されたけど、第一開発部は未だに健在だからな
ただ、開発者や開発部署が変わっても似たような過ちを繰り返している所を見ていると、前任者が何で失敗したのか後任者も理解していなさそうだし、そもそもまともにゲーム作った事が無い(ゲームとは何かを理解していない)素人じゃないかと疑うレベルの人が作ったりするから、ゲームの出来が悲惨なことになるんだよな
ただ、それも開発者が何故ゲームの出来が悲惨なのかを理解できないから、更に質が悪くなるという悪循環に落ちってしまうんだよな
※19
評価されてるならいいじゃん
俺の見識とかアンテナが浅かったのは悪かったよ
じゃあもう何も躍起になる必要もないし叩いてる連中はエアプの戯言だからスルー安定
これで解決だろ?
後俺は遊んでもいないが未プレイ視点で手を伸ばしたくなる要素が個人的にないと言ってだけで中身は叩いてないぞ
10年近く前からクオリティは大丈夫? と言う問いに、大丈夫だ、問題ない! って周りが延々と言ってくれてて、今になっても問題ないって言ってくれる人たちがいるから問題ないんだよ
この時点で外野がとやかく言う話では無いんだと思うよ
外野の方が増えようが関係ないんだよ
※10
もちろんそういう人もいるはずなのに、ネットの風潮がね…
何しようがついていくユーザーもいるんだし行けるところまで行ったらいいんじゃないかな
スプラトゥーンのパクリまで出しやがって
まあどんなゲームも結局は好みなんだから自分が面白いと思ったならそれでいいんじゃない
ただFF16みたいなのをやって心底面白いと思うのは世間一般からズレてる自覚は持つべき
そして世間一般にウケないゲームはクソゲーって言うんだ
※12
一般的なゲーム会社にも低品質のゲーム自体はあるけど、普通のメーカーならクソゲーは全体の1割くらいだし、そんなに目立たない事が多いんだよ
今のスクエニは昔と違って良作とクソゲーの比率が逆転しているような状態で、確かに良作もあるけど、それ以上にクソゲーが目立ち過ぎて、しかもそのクソゲーが自社の看板タイトルから既存タイトルの続編、新規タイトルまで満遍なく存在するから問題になっているんだよ
こんな状態だと、いくら一部に良作が存在するからといって、大量のクソゲ―の所為でメーカーには損失ばかりが積みあがってくるわけだし、良作で元を取ろうにも限界があるから、こんな経営状態を続けていれば、いずれは確実に破綻する時が来る
とにかく、スクエニは良作を連発するなどして一度信頼の回復に努めないと本当にどうしようもなくなると思う
ゲーム業界はもうスクエニで働いてるって聞くとあー…って微妙な空気になる
※8
ジャンルを1つに絞るのが悪いわけじゃないけど、メインコンテンツで低品質なタイトル連発していて、それで他のジャンルのゲームを作れないとなると、メーカーの信用が無くなった時にマジで終わるの理解していないんだろうな
※3
あの情熱大陸のくだりで「日本のゲームメーカーは動画のコメント禁止になってて云々」ってのも、
実際は逆で「海外はコメントさせないと表現の自由云々で叩かれるから嫌々コメント出来るようにしてた」のが正解らしいね。
こことか見てればそらコメントで荒れるのが主題になってゲームの動画見られない方がきついだろうに。
※1
ムービー班の力が強すぎるし、和田時代も首を切れなかったみたいだから、もうどうしようもないと思う
連発してた新規作群がけっこう好き、記事で言及されてるパノラマサイトやオクトラ以外にも、ボイスオブカードやレトロチカ、ダンジョンエンカウンターズ、ハーヴェステラ辺りを楽しんでた。
でも、売り方や価格と、製品内容があんまり合ってない感じがするのが惜しい。ああいったものを埋もれずにアピールするのが得意ではないのかも。
※2
メインの開発陣がソシャゲしか作ったこと無いんじゃないかと思う程、ソシャゲみたいな酷いクオリティのCSゲームばかり作っているからな
CSなのにソシャゲみたいなシステム作ったりしているし、CSもただの集金装置にしたいのだろうかと思う程酷い
ホスト風じゃなくてアニメ風の方が個人的に好きだな
グラをリアルに近づけると人間離れした動きが気になってゲームに違和感覚えるし
あとドラクエ10 ver6の美麗風ムービーも主人公が見た目の都合(装備の見た目等)で省かれるからそんなに美麗に拘らなくても良い
※35
最初の一行とそれ以降が全く真逆のこと言ってるって理解してる?
ただFF16を叩きたいだけだよね
クソゲーだと言うのは自由だが他の人の意見まで否定すんなよ、どういう神経してんの?
※41
レトロチカ面白かったけど、実写ADVってニッチなジャンルでフルプライスだと人には薦めづらいよな
製作費掛かるのは分かるからパラノマサイト並に安くしろとは言えないんだけど
ダイ大とか擁護のしようもないやつもあるけど、「スクエニが〜」って主語デカくして語る奴はただのアホ
あと「スクエニを批判してる俺分かってる」とか「イジれば面白いこと言ってるように見える」って浅い考えで言ってるカスも一定いそう
それはマジでその通り
品質管理をもう少しちゃんとしないとな
特に改善しないといけないのは、外注ソフトだろうな
あと、制作本数をもう少し減らすことによって、ひとつひとつの作品の人員をもう少し増やしたほうがいいかもな
上記の内容を含めたいろんな方法を使って、ひとつひとつの作品の質をさらに良くしていってほしいな
評価が良いソフトもあるんだよ
だけど、評価が悪いソフトの割合がちょっと多くなりすぎてると思うよ
オクトラとパラノマサイトは面白かった
ただ看板のFF本編が駄作連発だからなぁ
ドラクエだったらトレジャーズやダイ大、モンスターズなどの地雷を量産する前にDQ3とDQ12に注力してほしい
単純に面白いゲームで遊んだことのある社員が少ないんじゃないか?
成績優秀な社印を採用するのは理解できるけど、商品であるゲームを趣味とする人がどれだけいるんだろうか
ゲームとしての良さを知らないで良いゲームを作るのは難しいだろう
CAPCOMのイラストレーターが「外部からのアドバイスは基本的外れだが感想は概ね正しい」って言ってたんだよな
こうした方がいいんじゃない?って的ハズレなコメントが多いが面白くない・微妙って感想が増えてる以上品質が落ちてるって事は変わらん
改善改良したほうがいい部分はたくさんあるだろうが、自分は応援してるし、これからのスクエニにこそ本当に期待できると思ってるぞ
これまで、特に最近のさまざまなチャレンジによって得たノウハウがたまってるだろうから、今後それを生かした質が良いソフトをたくさん作ってくれるだろうと思うからな
良いチャレンジをたくさんしてると思うから、それは良いと思うぞ
※58
社長も最近新社長に代わったし、これからいろいろ変わると思うぞ
ここまで言われるのは「昔は面白いゲーム沢山あったのに」って落差があるからだろうから、なんだかんだで返り咲きがあるんじゃないかって奇跡を待ってる人は多いと思うよ。プレイヤーからしたら面白いゲームが増える事に何のデメリットも無いわけだしさ
とりあえず来年のFF7リバースとFF14の拡張パッケージ、発売時期は未定だがFF16の2種のDLCが楽しみだ
※43
フォースポークンもPSから発売されているから神ゲーとか言ってそう
PSユーザーはこの程度
スクエニのアクションゲームについては、戦略性が高いアクションゲームをたくさん作ればいいと思ってる
スクエニはFF、ドラクエなどのように戦略性が高いコマンドバトルのゲームをたくさん作ってきてるから、戦略性が高いゲームを作るのは得意だと思うし、そういうゲームがスクエニらしさだと思うからな
基本的に、戦略性が高いゲームを作ればいいと思うぞ
だから、バトロワ、MOBA、オートチェス、これらのゲームを作ってもいいと思うぞ
7リメイクと7リバースはアクション性と戦略性の両方が高い素晴らしいゲームだと思うぞ
スクエニの末端の開発者の技術がないとは言わん
プロデューサー、ディレクター、プランナーあたりの人間が育ってないか、優秀な人に逃げられることを続けてきた結果こうなったんだろう
方向性を決められる人間がいない
※59
前も訊いたけど、さまざまなチャレンジとノウハウって具体的に何?以下前と同文
※63
リアルタイムストラテジーも作ればいいと思うぞ
もちろん、これまで通り、コマンドバトル、シミュレーションRPG、などのゲームも作ればいいと思うぞ
金と時間を大量に費やした例のアレが今のスクエニの本気の作品なんだからアレ以上の作品は作れない
もう面白いゲーム作れる人材はスクエニにいないからクソゲーを量産してるんだろうな
自分で作った作品を自分でプレイしていないクリエイターが多いと思う
だってプレイすればすぐに判るようなクソ仕様とかそのままなんだから
ろくにテストプレイすらしてないの丸わかりだし
特にソシャゲにはこの手の人間がごろごろしてる
パラノマサイトやオクトラなど中小作品が良いので伸ばしていけば、という意見があるけど
これからはAAA作品に注力するって公言してるわけで、経営が自社の強みなり武器なりを
なんも理解してないのではないかと
チャンスはいっぱいあるのに、なんでそっち選ぶかね、ゲーム業界の宮迫博之か
今のスクエニ就職したやつってゲームやってないよね
FFからの脱却を目指してブレイブリーとかオクトラとか生み出してるスタッフは、せっかくいい仕事してるのにスクエニにいると逆に印象悪くなるんじゃないか?w
ゲームの面白さっていうか、遊びの核がわかってないのでは?と思う
ここを楽しむゲームです!っていう核が無いとなにが面白いかわからないチグハグでとっ散らかったものになる
ディレクターがちゃんとそこを徹底してチームに浸透させないとダメなんだろうな
ティアキン開発段階でスタッフ達が「こんなことできちゃうよ」ってゲーム内仕様で変なことして遊びだして社内SNSみたいなので流行ったらしい
ここ楽しいとこだからこれを思い切り楽しんでもらえる仕様にしましょうってのが意識共有されてまとまっていくと神ゲーになるんだろうな
いろんなとこにリソースを割きすぎて、クオリティが下がるとか本当に勘弁してくれ
※23
加点式で評価したら点数付けられないようなのわりと多いんだが・・・
※68
スクエニからしょうもない作品が増えてるのは事実だし新作が出ても今の所全然遊びたいとは思わないけど別に潰れて欲しい訳じゃ無いからな。面白いゲームを作ってくれるならプレイヤーとしてはそれで良いわけで。商品じゃなくて会社しか見てないアンチには理解出来ない感情だと思うがな
一部の部署だけ独立して、つぶれたほうがいい
大量のムービーのためにゲームの形を取ってる会社ってイメージしかもうねえわ
※18
「AAAとは名ばかり」と言うが、AAAは「金かけすぎて採算ラインがアホみたいに高いタイトル」いう意味の言葉なので、別に何も間違ってはいない。AAAを褒め言葉か売り文句みたいに誤った解釈をしてしまう消費者側にも問題がある。
出版部門、CG制作部門、ソシャゲ部門、ネトゲ部門が殆どやろ。
普通のゲーム作れる連中なんて今のスクエニには殆ど残って無いんちゃうん?
※76
自分はどれもプレイしてないけど客観的意見としてこれだけいろんなゲームの評価が低くいのはちゃんとゲーム自体の出来が悪くないと説明つかないそ
もちろんスクエニがクソゲーばかりだしてるとは言わないし人の好みもあるから一概には言えないけど少なくとも万人が楽しいと思える物は少ないんだろう
※96
勘違いも何もスクエニがそう言ってるし・・・
※101
このコメント欄のいちばんうえに書いてあるコメントルールにもこう書いてあるからな、ルール守れよ
↓
荒らしコメントは無視するようお願いします
荒らしへのコメントも消させていただく場合があります
「管理人へ ※番は荒らしです」とコメント記入でスグ対応します
↑コメント欄へは反映されません
NGワードが含まれている場合は精査した後に反映されます
このコメント欄のコメントルール読め、守れ
コメントルールは、コメント欄のいちばん上にある
どっかのFFまとめでこんな感じの連投してるヤツ見たな…
こんなファンに支えられてるから今のスクエニがあるんだろ
FF16体験版遊んだけど買わなかった
具体的には戦闘アクション部分は悪く無い、竜騎士戦は楽しかった
フィールドは暗いし気味が悪い廃村だったりとロケーションがきれいじゃないので画質が良くても意味ねーと思った
召喚獣戦はパンツァードラグーンみたいなことさせられてあとは映像見ててたまに挟まるQTEでボタン押すだけ
画面は派手だし迫力あると言えばあるけど自分で遊んでる感は無いのにたまに操作強いられるって感じだった
製品版になるとできることは増えるだろうけど基本コレなんだろうなと思ったら買う気にはならなかった
主人公くんはやれやれ系じゃなくて好感持てた
って感じ
クオリティ高めようと頑張ってはいるだろ、ただから回ってるだけだ
シンプルにもう力がないんだろ
まずスクウェアとエニックスが一緒になっておかしくなった
安直なスマホゲー作る様になってさらにおかしくなった
クリスタルクロニクルクリスタルベアラーは良かった。ゼルダのウルトラハンドとモドレコを足したような物をすでに考えてたと思うとなかなか。
UBIの「うーん面白い!70点!」を連発できるのって地味にすごいよな
※7
コエテクはともかくバンナムはその経験が活かされてるとは全然思えないのがなぁ
16はやってないから何とも言えないけど流石にクソゲーというほど酷くもないけど大絶賛されるような作品でもないようだね
もっと下のリメイクとか過去のIPゲーやったり情報見たりするけどユーザーを楽しませよう、ゲームの世界を楽しんでもらおう、という意識皆無な上にセンスも開発能力も極めて低い部署がほんとに多いと思う
過去のゲームを何も考えてないで移植やリメイクして大顰蹙を買うこと多数
一応オクトパストラベラーの部署やサガの部署とかまともな部門こそあるけど、それらを覆い隠すぐらい低レベルな部門が多い
そういう能力がない人は解雇か配置換えし、外部からちゃんとした人招聘してまともな作品が作れる土壌を作らないとホントに終わると思う
まじで今年のスクエニゲームで一番の当たりが低価格のパラノマサイトだとは思わんかった
フォースポークンとかあれで130億使ったらしいけどあのフィールドのどこにそんな金使ったのか不思議なレベルだしまじで金の使い方がおかしいわ
その結果評価も散々だし
スクエニのゲームを発売日に買う奴は阿保
※8
SFCとか64の時代は単にRPGのブームだったんだと思うむしろ今が普通なのかも。でもその時にアクションを頑張ってきた会社が今伸びてきている感じあるし早熟か大器晩成かの違いなのでは?
※117
トレジャーズは酷かったな
※82
そうそう、もう少し制作本数絞ってリソース集中したほうがいいのかなぁとは思うね
誰も擁護してないってのがヤバすぎてなあ
スクエニだからこんなもの、仕方ないって大半の人が認識してる
※125
自分は応援してるし、擁護できる部分は擁護してるぞ
良い部分と悪い部分を正確に見極めて発言することが大事だな
※54
最近のやつだと、7リメイク、14、16は良いほうに入るだろ(14は稼働中なので最近のやつとして語るぞ)
少なくとも駄作ではないわ
※119
あれは俺もクソゲー認定するなー
予約したかったけど後悔してるわ
FF16は滅茶苦茶人を選ぶゲーム。
刺さる人には刺さるんだろう。
俺には全く刺さらなかった。
ストーリーが合わなくても、ゲームが面白ければ我慢出来たがゲーム部分が
俺にとっては糞過ぎた。
多くの人に手を取ってもらわないといけないFFのナンバリングを
あんな偏ったゲームにするセンスがヤバいんだよ。
外伝なら全然ありだと思うけどさ。
品質管理が全く出来てないと言うのがよくわかるよ。
品質管理?QAっていうの?ってのは要するに仕様通りに動くかの審査承認であって、肝心なのは企画なんじゃないのかな。
あと作品を自己満足の道具にしちゃってる感は、素人目にもわかる気がする。オタクが作り手になった一番ダメな例だろうな。
スクエニみたいなのにも信がつくんだな、こっちは一刻も早くドラクエを手放してまともなところに作って欲しいと思ってるわ
スクエニ開発力が無くなったのは
経営の神様和田さんの時でしょ。
1から開発するより利益出しやすいリメイク路線になり
当時3D路線を選択し、ドッター全員チームごと解雇したり
これらの経営方針に反発した主力開発部隊が大量退職したり
会社の立て直しはエニックスに吸収してもらったことと
和田さんの、これらの施策で一時的に達成できたけども
中長期目線では終わったってことなんだろう。
最後の生え抜き田中さんの退社後、引き継いだ人間は
坂口さんはじめ、スクウェア創世記に先人が残した偉大な資産を食い潰すだけで
ついにFFを業界のキラーコンテンツから脱落させ
現在進行形でさらに駄目にし続けている始末。
最後に残ったドラクエも堀井さんの後継者不在で
堀井さんの引退と併せて終了しか見えない状況。
今後エニックスが残した出版部門の利益と、
偉大な先人が残してくれた過去作のリメイクだけで
名前だけ残っていくスタジオジブリみたいな会社で
残れれば大成功な会社だろう。
そもそも今の若い学生さんが好きなパブリッシャーで
スクエニの名前出すの何パーセントいると思ってるんだ。
主力ユーザーで、延々とリメイク作品を買い支えている
50代ユーザーもそろそろゲームからリタイアしだすわけで。
FF16がアレ過ぎてコケたのが致命的だったな
※135
と思ったら来年の7リバースでリバースするんだぞ
14の拡張パッケージも来年出るから利益増えるぞ
※131
ダイとか明らかにやべーもん通すからヤバい。スクエニもあれ面白いなんて思ってないだろ。
看板タイトルが良作程度でいいのかって話もある。神ゲー作らんの?って
楽しかったよ、でも普通の作品だねで終わっていいの?
これって好き嫌いの話ではないよ
7リバはユーザーが求めてる方向で作り上げられてるっぽいので現状は高評価。
7リメよりより遊び要素も多くゲームとしても楽しめるのは間違いない。
神ゲーカテゴリーの中での戦いになるだろう
※140
良くないよ
だから良くしていこう
そのために有効なことをしていこうということ
※135
フォースポークンにFF16と金かけたゲームが立て続けにクソゲーで
スクエニの株価爆下がりの大損害だしなw
※141
7リバースはマジで良いよ
あれは神ゲーだ
FF14のプレイヤーのうち何人くらいがFF16を買っただろうね
FF7RのプレイヤーはFF16を買っただろうか
FF7RのプレイヤーはFF14をどう思っている?
同じシリーズだけどプレイヤーが重なってなさそう
あまつさえ反目しあってそう
ちょうどオクトラ2やってるが
こういうそれでいいんだよを間に挟むの大事と思うよ
その上でならまあわかる
あと自称大作はスクエニなりに拘ってクオリティ上げてるよ
商品としてはあさってなだけ
※146
HD-2Dは継続して作り続けていけばいいと思う
※145
FFシリーズは作品ごとの違いが大きいから、いろんなファンがいるだろうな
だからシリーズのファンどうしで好みがかなり違ったりもするんだろうが、ファンどうしでケンカしないほうがいいわな
まぁいろんなファンがいることは良いことだと思うよ
※146
評価が良かったソフトは継続して作り続けていけばいいと思う
※149
追記
評価が良くなかったソフトも改良して充分にユーザーを満足させられる物になるなら、作ればいいと思う
※150
追記
ハーヴェステラやディオフィールドクロニクルなどは、もう少し改良すれば充分にユーザーを満足させられる物になると思う
ハーヴェステラは生活シミュレーション、ディオフィールドはリアルタイムストラテジーだが、これらのようにさまざまなジャンルにチャレンジしていることは応援したいし、良いチャレンジだと思う
※151
ディオフィールドはグローランサーと比べてしまう。
あれくらい楽しめるゲーム性の獲得は可能だろうか
※150
ドラクエトレジャーズはそれに該当すると思う。
ユーザーの要望を取り入れることさえできれば良ゲー以上のポジションになれる。
あとドラクエビルダーズシリーズは高評価されているので、ディレクターが辞めたからとか関係なく
作れるように頑張ってもらいたい。
※153
トレジャーズも書こうか迷ったけど、良くなるイメージができなくてね、ごめんね
ビルダーズについてはその通り
評価が良いから継続して作り続けていったほうがいいと思う
評価が良いソフトを継続して作り続けていくことで信用度も好感度も高まるからね
※154
追記
評価が良いソフトを大事にしたほうがいいね
トレジャーズは
オープンワールド流行った時期のジョーカー3のライドを経ての進化の先と考えるとまあ楽しかったよ
ただキャラバンハートとかもだが中途半端な失敗したくないプライドによるモンスターズ名がはあったかな
まあ無いと誰も買わなかっただろはその通り
何出してもまず信用がない
※154
まぁトレジャーズはローグライク要素をさらに強めるとさらに良くなるのかなあと思うよ
トレジャーズは、トルネコ、チョコボなどの不思議なダンジョンシリーズの後継作品だと思うんだよね
お宝探しにフィールドを探検して拠点に帰ってっていうサイクルが、お宝探しにダンジョンに潜って拠点に帰ってっていうサイクルに、やってることも含めて似てると思うからね
ハーヴェステラのような生活シミュレーション要素を足してみてもいいのかなぁとも思うよ
逆に、ハーヴェステラに対して不思議のダンジョンやトレジャーズのようなローグライク要素をさらに足してみてもいいのかなぁとも思うよ
ハーヴェステラも不思議のダンジョンやトレジャーズとゲームサイクルが似てると思う
ハーヴェステラとトレジャーズでゲーム内容がけっこう似たようなものになったとしても、ハーヴェステラはリアル調寄り、トレジャーズはアニメ調寄りだから、差別化や住み分けはできるね
※139
あれは本来アニメと同時進行のメディアミックスみたいな企画だったんだろう
まぁアニメが終わってからゲームが出るまで大分経ってしまったわけだが
技術力なんて、どこの会社もかわらんよ。システム作りとプロデューサーしだい。たまたま優秀な人材が10年不在なだけ。
※158
そういう企画だったのは分かるが、これを販売していいと許可出す品質管理が分からない
メディアミックス企画ならスクエニ1社の判断で販売を取りやめるとかできなかったかもね
スク・エニを大手と呼ぶにはもう疑問符?よなあ?w
え?スクエニって本の出版会社だろ?ゲーム会社じゃないよ。
※163
違うよ
ゲーム作ってるよ
知識不足だね
※163
あんさんそれはエニや、スクやおまへんw
スクエニを応援してるってやつでもバランとかは買ってないんでしょ?
あれを定価で買ったやつは尊敬してもいいレベルだわ。
俺はそんなアホな金の使い方はしたくないけど。
※165
スクウェアのほうはNTT出版と組んで攻略本とか出してたな
※165
違うよ
知識不足だね
FF13のデモをE3で見せてた頃に「10年後やべえなこの会社…王者のつもりだけど」と感じて信者止めた人間だけど
今でも内製のゲームはそこまでクオリティ低くないと思う
開発外部がヤバい。というか今、中小の技術力がマジで死んでる
技術もアートワークも二世代くらい古い
Steamとか「このレベルをこの値段で出すの?人目で一瞬で弾かれるでしょ」ってゲームが多々
ジジイが中心で技術や情報が更新できてない感満載(Tangoとか一部を除く)
大手も色々やばいけどフロムとカプコン、任天堂はUIやアートワークちゃんとトレンドを追えてる感じがある
ソニックの新作とマリオの新作のアートワークの世代ギャップ見ると泣けてくる
※181
ソニックの新作?ソニフロは綺麗でスムーズに動いてちゃんと面白いから結構良かったよね
横スク新作のスーパースターズの事だったらアレはアーゼスト製だから
ヨッシーNewアイランドとHeyピクミンとバラン作った所
※19
遊んでから評価が常識な訳ないだろ。
娯楽商品はまず人に興味を持たせられるかも立派な評価だ。
それが出来てない時点でその商品はまず二流。
FF16みたいな客に失笑されるような宣伝してる時点で品質管理がなってない。
※49
お前こそ神経大丈夫?
世間からズレてるは否定じゃないだろ。
蓼食う虫も好き好きなんて諺もあるんだからさ。
※133
何度も言われてる事だが、リストラは融資の条件だからそもそも和田の管轄外だし、
そもそもFFシフトから潰れるまでの間で有能な連中はやめまくってるから開発力に関係ない。
むしろ任天堂との和解やMMO含めた多角路線で一番長期目線で有望だったのが和田時代だよ。
ダメにしたのはその路線を捨ててPSに主力集中させた上に新たな路線も描けなかった松田。
※148
それがFFがしぼんでいく理由だよ。
シリーズものというのはある程度の共通性が求められる。
要はゲームの軸ってやつ。
途中で人気のある軸に変更することはあるが、評価の高いシリーズは軸が一貫してる。
DQもこれまではそうだったし、他社ならマリオやゼルダ、ポケモン、ソウルやペルソナなんかもそう。
ところがFFはこの軸がロクにない。
薄ぼんやりしてるから一時のブームはあっても客が毎回何か違うと違和感を感じて根付かない。
※133
和田氏が社長になる前に既に相当離反していたって本人自身が言ってはいるな
映画、POL、デジキューブで金使いすぎて内情がボロボロになってて
そのタイミングで社長になったからディスられてるって話
でっかくなってセグメントが増えたけれど、中身は脆弱って辺りが
昔と余り変わってないんだろうな、ゲームだけの会社じゃなくなってるし
※187
召喚獣、独自の魔法、独自のキャラクター、軸あるぞ
ffはps契約でpsが落ちるにつれ落ちてった感がある
ff16そこそこ良ゲーなのにアンチいすぎなのと
ps5デバフで死んだ
※190
FF16が色々言われているのはプロデューサーの行動というか発言が大きいと思うぞ
正直それのせいで大分イメージ落ちている
FF16とか酷かったしな
※190
なおPS5にしては売れたと言い訳した模様
※56
事務やプログラマーで成績優秀者を採用するってのは分かるのだけど、デザインの方はどうしてもセンスが問われるから、既成観念に囚われ過ぎて頭が固い人だと柔軟な発想とかできないから、学業成績だけだとデザイナーとしての実力を評価するのは結構難しいと思うんだよな
こういうのってアート的発想が必要になるから本当難しいんだけど、だからといって、第一開発部みたいにムービーにリソースを振れば良いってものでもないし、スクエニはゲーム全体を見ることができる人(監督的立場)が致命的に不足しているんじゃないかと思う
※189
それだけじゃ弱いとおもう
独自のキャラクターなんて軸でも何でもない
今年唯一評価されたゲームがパラノマサイトで低予算ゲームなの草
ストーリーが評価されたのがわざわざ海外の脚本家を読んで海外向けにしたフォースポークンでもなく大人向け(笑)のシナリオにしたFF16でもなくコテコテのジャパニーズミステリーホラーのパラノマサイトなのがほんとにスクエニの客の見えてなさが表れてるわ
コメ数ワロタ、なんだかんだ安泰だなココ
FF16酷いのか?言われると全然話聞かないもんぁ・・・スクエニはもうダメだなこりゃ
※118
SFC~PS1の頃のRPGブームは一種のバブルだったから、その当時に比べれば確かに落ち着いている感じはあるけど、それでもやり様によっては今でも十分な人気は保てていたと思うんだよね(DQ9がすれちがい通信で話題になったように)
スクエニが昔に比べてつまらない作品が増えたのは、単に開発陣が劣化したのが原因だろうなと思う
※141
見た感じオープンワールドかな?って感じはあったけど、スクエニはPv詐欺が多い事で有名だから、まだ信用できないというのが正直なところ
※154
トレジャーズはハクスラとか取り入れて、お宝で何か強化していくとかできることが増えていくみたいな感じだったら良かったと思う
新しい遊びを提供しようという気概は認めるけど、中途半端な所がどうにもな・・・って感じだったな
※156
新しい試みをするのは良いんだけど、中途半端なシステムにしたのが良くないんだよね
キャラバンハートも食料管理とか変にリアルなシステムを取り入れたり、転職・転身システムを複雑にしなければ面白かったと思うんだけどな
※201
そうそうその通り
※195
え、、、?
マリオ、リンク、カービィ、などのキャラクターは軸じゃないのか?
理解不能だ
※189
FFは作品毎に雰囲気が違い過ぎるから、固定のファンってのがほとんどいない。
FF6以前と7以降でも軋轢があるし、12以降でも更に軋轢があるだろうから、これがFFだってのが無い(坂口が作っていた頃は作風が変わってもある程度雰囲気は統一していたけど)
独自のキャラ(チョコボとかシヴァとか)も作品毎に扱いが変わり過ぎているし(酷い時はただの家畜の扱い)、昔はチョコボとかモーグリとかサボテンダーとかを推そうとしていた事もあったんだけど、それらも後の作品ではあまり強く推さなくなったりしているから、何がしたかったのか全く分からないし、魔法とかも名前だけは受け継いでいるけど、流石に名前だけだと弱すぎる
結局のところ開発者がFFというものを理解していない(坂口から伝え聞いていない)から、開発者の自慰みたいな作品にFFって付けるようになって、FFのタイトル自体がスクエニ開発者の自慰の象徴として嘲笑される羽目になったんだよな
※204
追記
あーごめん
連続して出演し続けてるキャラは軸と認めるのかな?
まぁチョコボとかモーグリとかシドはそうだと言えるよな
FFは毎回主人公とか味方キャラが代わるからな
ニンテンドーのゲームみたいにずっと同じじゃないから、確かに軸とは言えないかもな
※190
PSが落ちて行ったのはほぼファーストに原因があるけど、FFが落ちて行ったのは単に開発者が無能だらけになっただけだけだと思う(ソニーの介入があったかどうかまでは知らない)
※205
クリスタル、属性、星に深く関わる物語、多様な種族、とかは軸にならないか?
特にクリスタルとか属性は軸だと思うんだが
召喚獣はドラクエでいえばパルプンテくらいなもんだろ
(パルプンテが登場しない作品もあるけど)
これらは軸だろ
↓
FFシリーズ特有のキャラクター、モンスター、召喚獣、武器、防具、アクセサリー、魔法、クリスタル、アイテム、など
※209
いやそれは知らなすぎだろ
召喚獣が出ないFF本編知らないわ
※196
ねえ知ってる?
パラノマサイトの開発会社であるジーンの開発実績にポークンも入ってるんだよ?しかもジーンってどっちかと言えばアクションに定評のある方の開発会社で他にも近年のスクエニで珍しく評判が良かった聖剣3リメイクとかスクエニ以外では令サムとかKOF15とか格ゲーを作れる程度の技術力はあるんですよ?
つまり結局スクエニ側の頭や音頭や主導がカスなら開発会社ガチャで数少ないSSRですら殺せるんだから一層罪が重いんですわ
※208
軸にならないか?って、なってないから減ってんだろ
実際それで買ってんの?自分
※210
追記
属性、多様な種族、も軸
星に深く関わる物語ってのもシリーズの軸としてとらえて作っていってもいいかもな
※211
FF1、FF2は召喚獣でないよ
ちなみに召喚獣の元ネタは半熟英雄のエッグモンスターだよ
※213
いや、軸は必要だと思うが、軸になってれば増えるとは限らんだろ
それに好みの範囲が広くて許容範囲が広いユーザーだっているだろ(7と9みたいに雰囲気が違ってても両方買うユーザーだっているだろって意味な)
7リメイクと7リバース、14と16は最近PS5買ったから、これから買うが?
※216
限らんとかまたすぐ逃げる割に軸軸って延々と言ってたな
やはりドラクエアクション同様やってもなかったか…道理で
※218
原作は7と8プレイ済み
勝手に決めつけるなよ
決めつけられるのが意味不明
※218
そもそもこっちは軸がしっかりしてれば増えるとか、さっき言ってたものが軸になってたら増えるなんて言ってねえ
分かるか?
だから逃げたことにはならないんだわ
分かるか?
こっちをその理論に勝手に引き込むな
価値があると思われてるうちに買収されてればねぇ。
20年前に任天堂と和解して再参入したけど、ぶっちゃけこの間スクエニいなくても何も問題なかったね。
FF7の件で山内怒らせて出禁になったんだよねスクウェア。
だからGBC・N64にスクウェアソフトは無い。
ff、ドラクエ、HD2D
全部おっさん向けで草
この会社はおっさん達が死んだ時に終わるんだと思う
未来はフロム、カプコン、アトラスに託された
スクエニ粗製濫造は対岸の火事だと思ってたけどドラクエも無事巻き込まれたわ、スクエニはドラクエ手放してくれないかな
※224
HD-2Dは普通に売れているんだけど・・・
フロムて海外市場が無かったら終わっていた可能性が高いのだが・・・・
アトラスは好きだけど、万人受けを狙っているわけじゃないからどうしてもニッチ寄りになるし・・・
カプコンは期待できるけど
FFとゼルダの人気が逆転してるのが今のスクエニを象徴してる
FFの全盛期は2〜300万売ってたのに今じゃ50万くらいしか売れてない
国内のゲーム人口は年々増えてるからPSに忖度せず堅実にやってたら少なくともブランドは維持できたかもね
ソシャゲで稼いだ大金が残ってるなら、それを使ってできることをやればいいんだ
スクエニを応援してるよ
納期を守りながら品質が良い物を作るには、何が大事なんだ?何をすればいいんだ?
最近新社長に代わったから、いろんな部分を改善してくれることを期待してるし応援してる
直近の動きとしてはむしろマシになって来てる
スクエニ信者さん一人で必死すぎるだろ
※216
ID:Q5MTE1MjQ
エアプが1人で話目ているの草
これで上から目線で物を言ってるんだから大草原
良いグラフィックは作れても面白いと思えるゲームを作れる人材がいないのが問題
グラフィックが得意なんだからギャルゲでも開発したらどうや?
ティファとの恋愛シミュレーションとか売れそうやで。
FFに関してはもうその時々の開発陣が自分に都合のいい解釈で作ってる印象しかない
だからもうシリーズ追いかけて買う必要なくなった
FFでもなんでもないし
終わらせることを決める事
クオリティに拘ってたらいつまでも完成しのあ
PS1くらいまでは本当に面白いゲームを作っていたけど、その頃の開発者がどこに行ったのか知らないが、今のスクエニはその頃の水準のゲームすら作れない程人材が劣化しているとしか思えない
ムービーだらけと言われるが、昔はムービーが多かった印象はあっても、まだちゃんとゲームを作ろうという気概があった
今のスクエニは、そもそもムービーしか作れない人しか残っておらず、そもそも何がゲームなのかも良く分かっていない人が作っているとしか思えない。開発者がゲームをやった事が無いんじゃないかと思う程、悲惨なものが出てくる
新規で人材が獲得できていないのか、できていてもゲームを作ろうとしても上層部の妨害に遭うから辞めているのかどうかは知らないけど、今のスクエニの現状を見ると暗雲が立ち込めているとしか思えない
ゲームやらずに受験勉強してきた大卒ばっかり採用した結果だよ
ゲーム業界のビッグモーターって言われてたけど、信者が異常者だらけって考えたらジャニーズでもあるな
物語的にはパラサイトイヴとかDODとかff6とか好きだけどスクエニのRPGが神ゲーだと思った事は無い。
移動が面倒過ぎたり技のエフェクトが長かったり楽しいと言えるやり込み要素がほぼ皆無なのがスクエニクオリティって感じ。
ドラクエ11全クリ後スクエニは買う気無くなった。
他社のDRPGなんかはクリアしてもたまにプレイする。
ff16は終盤の展開も酷いけど、和ゲーのはずなのに言い回しが翻訳みたいなところがあってストーリー目当てで買った俺からしたらかなり評価低い
ドット絵時代のRPGは戦闘と探索が中心で人気だった
これは今でもゼルダマリオエルデンとかの人気ゲームの中心になっているのと同じ
だが、ムービーゲーで成功した人、ムービーゲーで育った人達だけが製作に集まってしまった
だからムービーゲーが受けないのを認めたくないし理解できない
今はガチでこんな感じだと思う
そういえばもう少しでFF16発売から1年半たちますね……