1: 2021/12/01(水) 01:12:28.00 ID:b+GGdJst0
便利さ、中々の高性能、価格、サードとか色々あるけど具体的にコレってやつを教えて欲しい
2: 2021/12/01(水) 01:16:28.26 ID:S2C+JB4X0
ゼルダインパクト
4: 2021/12/01(水) 01:18:00.58 ID:WXd/VuYt0
ブレスオブザワイルドという歴史に残る傑作がローンチだぞ
6: 2021/12/01(水) 01:21:16.07 ID:3of//N4/0
そりゃ利便性と任天堂ソフトだろうよ
8: 2021/12/01(水) 01:25:14.08 ID:hDgm6Fj8a
携帯機と任天堂タイトル
9: 2021/12/01(水) 01:26:28.40 ID:c3BEyLmo0
ゼルダという神ゲーのロケットスタート
初年度にゼルダ3Dマリオスプラトゥーン2ゼノブレイド2マリカ8DX揃えたこと
初年度にゼルダ3Dマリオスプラトゥーン2ゼノブレイド2マリカ8DX揃えたこと
10: 2021/12/01(水) 01:28:06.18 ID:LrZ0hHzc0
そりゃハード設計でしょう
12: 2021/12/01(水) 01:33:04.80 ID:b+GGdJst0
利便性と性能と価格を両立出来たのは一体何でなんや?しかもサードのソフト開発もしやすいらしいし割と完全無欠に見えるw
13: 2021/12/01(水) 01:34:47.70 ID:M2Yic21Lp
便利さ(携帯モードとテレビモード)
普通な価格帯(5万とかじゃなく3万)
印象的な形状とCMで使われるカチッのSEですぐにSwitchだ!と認識できること
ロンチタイトル大ヒット(ゼルダ)
継続的にキラーソフト出る(スプラ、ポケモン、あつ森など)
普通な価格帯(5万とかじゃなく3万)
印象的な形状とCMで使われるカチッのSEですぐにSwitchだ!と認識できること
ロンチタイトル大ヒット(ゼルダ)
継続的にキラーソフト出る(スプラ、ポケモン、あつ森など)
14: 2021/12/01(水) 01:38:13.74 ID:LW/KGCSc0
ゼルダ目当てで買ったらなんか凄くいいハードだった
17: 2021/12/01(水) 01:41:14.56 ID:b+GGdJst0
>>14
ユーザーもソフトメーカーもほぼ全方位で工夫がされてるよねw
ユーザーもソフトメーカーもほぼ全方位で工夫がされてるよねw
16: 2021/12/01(水) 01:40:50.23 ID:LILlCAWU0
ゲームはモニターの前でという固定観念の人に対して
モニターの前以外でもゲーム体験を提供したことにより
ゲームに費やす時間を増やして沢山ゲームを買わせることに成功した
モニターの前以外でもゲーム体験を提供したことにより
ゲームに費やす時間を増やして沢山ゲームを買わせることに成功した
42: 2021/12/01(水) 03:22:37.90 ID:O/7pblHSM
>>16
ほんこれ
ほんこれ
18: 2021/12/01(水) 01:42:45.99 ID:+hi54jbA0
PS3どころかWiiU以上の性能を携帯端末に詰め込めた事でしょ
初期型PS3のデカさ覚えてるだけにやべーわ
初期型PS3のデカさ覚えてるだけにやべーわ
19: 2021/12/01(水) 01:44:52.93 ID:b+GGdJst0
>>18
カラオケとかブラウザとかボイチャとか余計な機能を排除してゲームに特化して作ったのが良かったよねw
ボイチャはゲーム機に内蔵するのではなくパソコンやスマホでできるしな
カラオケとかブラウザとかボイチャとか余計な機能を排除してゲームに特化して作ったのが良かったよねw
ボイチャはゲーム機に内蔵するのではなくパソコンやスマホでできるしな
20: 2021/12/01(水) 01:44:55.49 ID:NnxNS2Bb0
>>18
スカイリムが寝っ転がってプレイできるの感動したわ
低性能とか言ってるステイ豚は何も分かってない
と言うか据え置きと携帯機比べてる時点でな
スカイリムが寝っ転がってプレイできるの感動したわ
低性能とか言ってるステイ豚は何も分かってない
と言うか据え置きと携帯機比べてる時点でな
26: 2021/12/01(水) 01:59:19.84 ID:b+GGdJst0
思うんだが、フルHD、60fpsで充分じゃね?って思うんだよなw
30: 2021/12/01(水) 02:26:19.77 ID:kxGo+lFt0
結局2画面のギミックハードじゃ
マルチ前提で作ってるサードは取り込めなかった一画面機、しかも任天堂の強みである携帯機と統合した事が支持された
性能や画質が、ようやく不満の少ないレベルに達したのも大きいだろう
マルチ前提で作ってるサードは取り込めなかった一画面機、しかも任天堂の強みである携帯機と統合した事が支持された
性能や画質が、ようやく不満の少ないレベルに達したのも大きいだろう
まだ性能は十分と言えないが、その弱点も次世代機で埋まる(はず)
33: 2021/12/01(水) 02:34:47.86 ID:Cl+nJyrk0
多くのユーザーに必要な性能を備えていた
サードのマルチゲーでは他機種版に比べると明らかに性能不足だが任天堂ゲーの見栄えが良かったのでカバー出来たあと海外では携帯機は不振だったがスイッチは売れている
おそらく欧米人には従来の携帯機は小さすぎたのだろう
スイッチのサイズは欧米人の必要ラインを越えていたと思われる
だから海外でも売れている
サードのマルチゲーでは他機種版に比べると明らかに性能不足だが任天堂ゲーの見栄えが良かったのでカバー出来たあと海外では携帯機は不振だったがスイッチは売れている
おそらく欧米人には従来の携帯機は小さすぎたのだろう
スイッチのサイズは欧米人の必要ラインを越えていたと思われる
だから海外でも売れている
37: 2021/12/01(水) 02:45:58.86 ID:Lr0e1HrH0
次のハイブリッド型次世代機で
大体のゲームは移植出来るようになるだろうから
更にSwitchは盤石になる
大体のゲームは移植出来るようになるだろうから
更にSwitchは盤石になる
38: 2021/12/01(水) 02:47:36.72 ID:y2i/63jNa
ニンテンドーのキャラクターブランドが一生成長し続けてる
40: 2021/12/01(水) 02:51:53.10 ID:JuhLX7E40
>>38
それな。
新規IP出してないって必タヒこいて叩いてるけど
既存キャラクター育てていったから今の任天堂があるわけで。
ソニーもPS1時代の看板キャラ育てていればもっとマシになってたと思う。
ソニーは新規IPを出してはポイ捨て。
ここもソニーと違うから任天堂叩いてるポイント。
それな。
新規IP出してないって必タヒこいて叩いてるけど
既存キャラクター育てていったから今の任天堂があるわけで。
ソニーもPS1時代の看板キャラ育てていればもっとマシになってたと思う。
ソニーは新規IPを出してはポイ捨て。
ここもソニーと違うから任天堂叩いてるポイント。
43: 2021/12/01(水) 03:23:16.23 ID:Uu8KMvcp0
TVモード専用で使う人って2割いないから(gigazine)ハイブリッド設計で良かった
45: 2021/12/01(水) 04:01:46.95 ID:LILlCAWU0
>>43
最初はテレビモード専用だったけど気の迷いで携帯モードで遊んだら思いの外快適だったという人が沢山いると見ている
最初はテレビモード専用だったけど気の迷いで携帯モードで遊んだら思いの外快適だったという人が沢山いると見ている
46: 2021/12/01(水) 04:14:47.67 ID:hZQNtxTBd
その時の気分でテレビor手持ちを変えられる所
49: 2021/12/01(水) 04:33:18.10 ID:/DawC/6qr
>>46
俺はこれが一番大きいかな
PS4でディビジョン2とボダラン3やりまくってたけどもう起動すらしなくなった
ディアブロ3とかswitchで買い直したしな
俺はこれが一番大きいかな
PS4でディビジョン2とボダラン3やりまくってたけどもう起動すらしなくなった
ディアブロ3とかswitchで買い直したしな
47: 2021/12/01(水) 04:25:57.19 ID:jh4F8Q6p0
ブレワイが
想像以上の神げーすぎた。
有機ELでやったら画面最高だわ。
想像以上の神げーすぎた。
有機ELでやったら画面最高だわ。
48: 2021/12/01(水) 04:31:32.83 ID:BkLeK31H0
発表された瞬間に買うって決めた
それくらいインパクトあった
スプラが出るのが確定してたはずだからそれも大きかった
ゼルダは期待してなかった
ローンチだから買ったという程度
でも結果、神ゲーだった
それくらいインパクトあった
スプラが出るのが確定してたはずだからそれも大きかった
ゼルダは期待してなかった
ローンチだから買ったという程度
でも結果、神ゲーだった
50: 2021/12/01(水) 04:34:06.03 ID:FsLnjQch0
WiiUで噂のスプラをやってみたい目的だったんだよな。
ロンチはスプラ新作が目的の人が多かった記憶。
そしたらゼルダがヤバかった。→口コミで広がっていった。
ロンチはスプラ新作が目的の人が多かった記憶。
そしたらゼルダがヤバかった。→口コミで広がっていった。
51: 2021/12/01(水) 04:34:50.16 ID:PujNkvQCp
俺携帯ゲーあんまりのめり込めなくて3DSとかも重たいだけだなと持ち運んでなかったけど
Switch買ってからは携帯モードとテレビモードもやるようになって手放さず常に持ち歩いてるわ
ゼルダが面白かったのが大きかったけどまあ勢い乗って色々自分に合うタイトルが出てくれたのが要因かも
任天堂タイトルもハズレはあるけどガンガン出て刺さるタイトルも沢山あったし
GBA~3DSはこんなもんでいいだろみたいなタイトルしかなくて微妙だったし
据え置き機ももっさりして気が重かったからWiiUとPS4箱○世代でゲーム卒業かなと思ったもん
Switch買ってからは携帯モードとテレビモードもやるようになって手放さず常に持ち歩いてるわ
ゼルダが面白かったのが大きかったけどまあ勢い乗って色々自分に合うタイトルが出てくれたのが要因かも
任天堂タイトルもハズレはあるけどガンガン出て刺さるタイトルも沢山あったし
GBA~3DSはこんなもんでいいだろみたいなタイトルしかなくて微妙だったし
据え置き機ももっさりして気が重かったからWiiUとPS4箱○世代でゲーム卒業かなと思ったもん
53: 2021/12/01(水) 04:42:10.23 ID:TAHQDV6+a
最初のPVで据え置き⇆携帯機をスムーズに切り替えるシーンを見せたのが大きい
マリカーやスプラをユーザーにとって理想の環境で遊べますって提示されたらそら食い付くよ
マリカーやスプラをユーザーにとって理想の環境で遊べますって提示されたらそら食い付くよ
55: 2021/12/01(水) 05:23:30.78 ID:ikhMLa9X0
携帯機と言うには疑問符付くほどに据置的なゲームが出た
スプラとかゼルダ、マリオデ、ゼノブレと一年目は特に今までは携帯できるハードはそれ相応に簡易的な操作や
ミニマムなゲームに落とし込まれてきたけれど
あくまで据置に出てるゲームと本質的に近いSwitchは
正しくハイブリッド機という新ジャンルを切り開いたと思う
スプラとかゼルダ、マリオデ、ゼノブレと一年目は特に今までは携帯できるハードはそれ相応に簡易的な操作や
ミニマムなゲームに落とし込まれてきたけれど
あくまで据置に出てるゲームと本質的に近いSwitchは
正しくハイブリッド機という新ジャンルを切り開いたと思う
59: 2021/12/01(水) 06:07:38.66 ID:6fJzSh0P0
ゲーマーにとってのサブ機、一般人にとってのメイン機になれたこと
PCやPS5を買うようなゲーマーは3万位余裕で出すしベットで寝てる時ですらゲームがしたい
一般人はハイエンドゲームには興味が無いし家族がリビングのテレビを使っていても自室で続きが遊べるのは便利
62: 2021/12/01(水) 06:59:47.32 ID:UT1Forwca
高性能なんてあんまり求めてないって
ユーザーニーズを理解してたからでは
ユーザーニーズを理解してたからでは
66: 2021/12/01(水) 07:21:19.53 ID:JxHbonA40
switchは高性能を求めずに
娯楽や楽しさを追求しているらしいね
確かに頷けるわ
娯楽や楽しさを追求しているらしいね
確かに頷けるわ
72: 2021/12/01(水) 08:07:29.84 ID:D88uGAAs0
スマホの登場で携帯機需要は無くなると思われてたが実はそうではなかった
ブルーオーシャンになっな携帯機市場を任天堂がらくらく奪取
switchは据置機でもあるので売れれば売れるほど自動的に据置市場のシェアもとれる
上のリンクにもあるけどこれだよな
ブルーオーシャンになっな携帯機市場を任天堂がらくらく奪取
switchは据置機でもあるので売れれば売れるほど自動的に据置市場のシェアもとれる
上のリンクにもあるけどこれだよな
81: 2021/12/01(水) 12:24:53.91 ID:QAZwzCCf0
インディーズ全盛の時代にインディーズの支援受けられたのも成功の一助になってるな
任天堂に足りない手数補ってくれるから空白期間ができにくい
メジャーサード全部敵に回しても勝てる
任天堂に足りない手数補ってくれるから空白期間ができにくい
メジャーサード全部敵に回しても勝てる
88: 2021/12/01(水) 20:19:14.15 ID:pCE7F83b0
今じゃ当たり前だけど任天堂のゲーム機にインディーゲーがたくさん溢れかえってるって凄いことだよな
当時は衝撃だった
当時は衝撃だった
93: 2021/12/02(木) 07:53:45.18 ID:WrqKTh1e0
携帯機と据え置き機のいいとこ取りで任天堂から今出てる現行機はこれしかない
もはや流行るしかない
もはや流行るしかない
94: 2021/12/02(木) 09:19:30.08 ID:ZVwCm39y0
売れるかは正直不安と期待半分だった
反面こんな優れたコンセプトのハードが売れなかったらゲーム業界終わりだなと思った
客はちゃんとジャッジできてた
反面こんな優れたコンセプトのハードが売れなかったらゲーム業界終わりだなと思った
客はちゃんとジャッジできてた
元々Wii、PS3時代の覇権ハードはDS
WiiU、PS4時代の覇権ハードは3DS
つまり携帯機が覇権ハード
Switchになったら携帯機専門で遊んでた人達はSwitch買うしかなくなるので流れてくる
後はゲームソフトだろうなー
※1
これだとするとVita失敗したくらいで携帯機市場丸々手放したソニーはホントにもったいないことしたよな。
岩田氏が播いた種が実を結んだわけで…
コロナ×あつ森でブーストしたり
コロナ×半導体不足で対抗馬が落馬したり
運を天に任せる任天堂って言うけど
ホントは運も味方につける努力をしてるから今があるんだと思うのです。
PS5も面白いけど気楽にできるSwitchも良いじゃない
幅広く受け入れられる魅力があるのでは?
「テーブルモード」の新しいプレイスタイルが出てきて快適性が向上したから。
ソフトの充実はやっぱり大事なんだなって思った
※2
PSP〜Vitaの客層はPS3〜4より下だったのよね
モンハンがヒットしたのも子供にウケたから
そこを見栄で手放したのは悪手でしか無いし
手放すくらいなら最初から出すべきじゃなかった
Microsoftなんかは最初からそのスタイルだ
据え置き機と携帯機が統合したSwitchの登場によってニンテンドーダイレクトの盛り上がりが一層高まったような感じがする。
今までは3DSしか持ってない子供にはwiiuのソフト紹介の時間は無駄でしか無かった。逆も然り。
今はダイレクトで紹介するすべてのソフトが自分に関係のあるものだからね。
携帯機のスペックが据え置きレベルにまで追い付いたのは大きいんじゃないかな
今まで3DSまで携帯機中心に遊んできた人にとっては贅沢品のハイスペックマシンだからな
国内で携帯機が強かったからなのは分かるけど海外はなんだろうなー
バカほど原因や理由を1つに絞りたがる。
現実は数多の要素が複雑に絡み合っているので、どれか1つ抜けただけで成り立たないこともある。
1番のポイントはハイブリッドだろ
どんな生活様式でもマッチする
いやソフトでしょ
特にローンチのブレワイは大きかった
※9
>~とか色々あるけど具体的にコレってやつを教えて欲しい
バカほどスレの1つめのコメントすら見ないで批判したがるよね。
誰も絞ってなんかいなくてその中でもコレって思う要素を挙げてるだけだ。
性能上げろ
switchは任天堂タイトルもサードタイトルも面白いものが多くて、それらのゲームを自分の好きなスタイルで遊べるのが大きいかな
親の立場からするとPS4、5は与えたくない
銃を持ってコロしあいするゲームが多すぎる
購入に年齢制限あっても越えようと思えば越えられるし
※15
だって楽しいじゃん?
PSとかの高スペックマシンのソフトは発表されてから、とにかく出てくるまでに時間がかかりすぎだと思う。毎回、待ちくたびれるのよ。少なくとも、俺はそう。
スイッチは発表した後、割とすぐソフトが出るし、クオリティも別にそんなに気になるほど低くもない。そりゃこっちが主になるよ、という。
ずっとトップシェアだった携帯機市場を引き継いでるんだからそりゃそうなるでしょとしか
switchの成功に疑問符つける奴はもれなくここをスルーしてるよな
独占が面白すぎること
インディーズと相性抜群
※9 勿論「運の力」(山内組長の口癖)も大きいと思う(世間がHDフォトリアルにやや飽きが来ていた時期だったこととか)
ただ性能価格のバランス・携帯性・開発環境の向上・ソフトの驚異的完成度‥‥と、歴史的に「最高」に近いハードであることは否定できない。
(カセット時代の任天堂ハードはソフトの価格高騰・生産の遅さ、初代PSはロードの長さ、PS2は独自チップの多用による開発の難しさ、DSWiiはマルチ展開が困難‥‥と、覇権ハードには常に何か短所があったが)
>>13 スイッチの「CMで使われるカチッ」は、明らかにPS1で始まった「ポンッ」の影響なんだけど、社会の認知度はあっという間に逆転しちゃったなあ。
携帯機を据え置き機といいつつWIIUからちょっとの進化にとどめることで初年度から自社ソフトを一定間隔で出したことだな
あとはインディー系を早めに取り込んでVCをやめたことだな
広報によゐこを使った事
ブレワイは浜エグの動画観てなければ買っていたかどうか
マイクラなんてあのグラとキャラデザインはどうも受け付けなかったが、二人の変なこだわりを見せつけられたので「あんな事出来んだ」「俺はこうしてみよう」と買う気になった
*16
心がすさんでるね。
家族みんなでワイワイできるゲームはスイッチにしかない
小学生とかの低年齢層でもできるゲームも複数ある
これでしょ
適宜ユーザーの若返りができているのは非常に大きい。
ゲームのメイン(遊ぶ時間)がソシャゲに移ったが、”たまには”もう少しまともに作り込まれた上質なゲームも遊びたいって需要。以前(7~10年前)DSや3DSで遊んでた層にとっては久々でしかも大画面TVにも耐えうる映像品質&完成度の高いゲーム(wiiuゲーの完全版など)が一定間隔で発売され良質低価格なインディー作も多く、たまに遊ぶにはゲーム不足ってのを感じさせないラインナップになってたってのも大きいだろうね。本体の一体化でハードもソフトも一つ買えば済むから経済的
子供と大人どちらにも向いてるゲームがあるってことだと思う
自分はあっちのがやることが多いけど子供に与えるならSwitch一択だもの、今の小学生ってどっちか悩まないでしょ
それで数が売れるからソフトも揃っていくっていう良い循環が出来てるんじゃないかと思ってる
他メーカーで同等のハードを出しても
更にチョイ性能がいい物を出しても
売れなかったであろう
全ては任天堂というブランド力が確立されてきたから。
任天堂信者…いると思います。
スイッチ自体がどう凄いかは散々言われてるがライバル(笑)のPSが勝手にずっこけて大コケしてるのもかなりの追い風になってそう
ソフトもあるけど
宣伝も上手かった気がする
ゼルダ、マリオ、スプラなどの主力ソフトが早めにでた。
それでも当初はソフト不足だった記憶があるんだけど、どうだだったろうね。
このままでは伸び悩む時が早く来るのではないかと思った。
任天堂のゲームが子供向けというレッテルはグラフィックの問題だけだった。
そもそも、スーファミなんていい大人がマリカとかやってたんだけど。しかし、豪華なムービやグラが大人向けの代名詞となってしまった。厨房ストーリーでもグラがリアルだったら大人向け…のような扱い。
グラの描写の差が縮まってきたのでそういう中傷が鳴りを潜めたのだと思う。ゼルダのアニメ調もタクトを踏襲してたら子供向けと言われてたかもしれないが。
ソフトと携帯モード
サードパーティがソフト供給しやすいハードになったことかな設計やデザインや性能まで
携帯機として見ても和のみならず洋ゲーなども参入できるパワーを手にしたのは非常に大きい
今やPSよりサードが売れる環境になったから国内だとしばらくはSwitch一強は止まらない
ハードの性能なんてどうでもよくて結局大事なのはソフトよ
隙あらばPS叩き
携帯でも遊べて、テレビでも遊べて、しかも出先のちょっとした場所でもテーブルモードで人とも遊べるなんてそりゃ腹パンでしょ
ところどころで虫の歯ぎしりが聞こえてきてて草
WiiUが不調だった頃も、任天堂好きを続けていたファンは、かなりいたと見た。3DSも売れていたしな。
だから任天堂から安定したゲーム供給するハードが出るだけの理由でも売れたのかも。
更にここ数年の間に生まれてきた子供達は任天堂好きが多いのでは。
持ち運びとおすそわけジョイコン、強力なソフト。売れない理由がない
様々なハードがあったが宅飲みにもっていくとスーパースターになれるハードはこれだけだ
機能性能ソフト全部がうまく噛み合った結果だと思う。Wiiよりゲーマー向けのソフトも出てるし。
特に発売の17年に任天堂がいい間隔でソフトを発売できたのがでかい。次世代機がソフトを揃えられないのを見てると尚更そう思う。
超高性能な据え置き機より、ある程度高性能な携帯機が欲しいユーザーが多かったからだろうね
もちろん任天堂タイトルありきではあるけど
他のハードメーカーの衰退ってところか?
携帯ハードがスマホにとられ消滅
据置ハードがハイスペックと化し、それをフルに活用するハイスペックのゲームしか存在しなくなって本数が少なくなってしまった
Switchは携帯でもできるよう、ゲームに高いスペックを要求しなかったからソフトの製作コストも抑えられ、数多くのソフトが供給されるようになった
そんなところかな
※41
スマホ慣れっていうか、新常態がスマホって言うか
今の携帯端末技術の基本水準がSwitch成り立たせるほどエグイ
ハードもあるだろうが、長年ファーストとして期待を裏切らないクオリティ高いIPを築き上げてきたユーザーへの信頼と言う「下地」はあるだろうな
いくらハードが良くても今から突然、他のメーカーがハード参入してもこう上手く売れはしないだろね
単に高性能CSやPCなんて求めてるのが一部だったって事だろ 特に国内では
あつ森のメガヒットは本当に分かりやすい例 DSの脳トレシリーズとかでそこら辺が分かって
一般層の需要を最大限に利用した
更にゼルダやゼノ辺りでゲーマーの期待にも応えて両取りしたんだからそりゃ強いわ
おまけに良質インディーまで遊べる
自称ゲーマーはゲームを買わないってのがよくわかった4年間だった
switchはねゲーム機なんだけどおもちゃの要素がでかいんだよ
実際持つとわかるんだけど触ってるだけでギミックがあってワクワクする感じ
それでいて普通のゲーム機と同じようにゲームができる
オンリーワンだから当たればでかい
※35
ポリコレハード化したPSは一回展開終了するくらい追い込まないと気がすまない
ポリコレは間違いだと言うことを世界に証明しないと駄目だ
※48
それはわかる
欲しかった理由も話題のハードだからじゃなくて、「かわいいと思ったから」だったわ
そうして初プレイがBoWだったもんだからもうゲーム欲蘇ったんよな
あと当初はもうちょっと両脇の拡張性に野心があると期待してた
※49
正直引くわ・・・
※48
ビデオゲームが遊べるハイテクおもちゃって感じだよね
ガチなゲーム機っぽくないところが一般層にも受けたのかも
日本人は3Dゲーム苦手、特にシューターなんか絶対受けないって言われてたのがスマホではみんなやってるし
気軽に手軽に遊べるってのは大きいよ
一般層には据え置き型ゲーム機でがっつりゲームするって事自体受けないというか、忌避感持たれてると思う
※52
分かるわ 正直職場でガチゲーマーですとか言いたくねえもん
よく見るゲーム好きって堂々と言えよなんてのは閉じたコミュだから通用する話なわけで
携帯性もあってライトなゲームの多いスイッチはそういう意味では思ってる以上に手に取りやすいし有利だと思う
Switch発表時バカにしてた奴等がSwitch欲しさに店に行列作ってたのは笑ったよ
手軽さ、TV・携帯モードの完全両立、良質な独占タイトル
据え置きは億劫って空気に上手く乗ったよね
独占タイトルが強すぎるし、他のpcやcs機のどことも競合してない。どれか持ってても、Switchも買ってる場合が殆ど。wiiuの資産をほぼ引き継いでるし、これでバーチャルコンソールが引き継げてれば神だった。オンラインのオマケにされたのはそれだけ資産価値があると思っての事だろうが、普通に買い切りも継続してほしかった。
情報操作してる側の影響力が落ちまくってるからかな
個人的に初めから簡易的なコントローラーが2つ付いてるっていうのも嬉しかった。
ブレワイ以外思い当たらない。
むしろブレワイがなかったらここまでブレークスルーはなかったし
それ以外のソフトは無難かつ平凡。
ここ数年埃かぶってるわ。
※60
それはゲーム機のヒットを語るには個人的だと思うわ
ブレワイは刺さらんかったって人もいたし、ブレワイ以外ないってのも偏ってる