ゲーム会社の技術力が話題になっています。
やはり筆頭には「任天堂」があがっており、それもどうやら大きく抜きん出ているのではとのこと。
例としてゼルダのなんでも出来るオープンワールドでバグがないというのがなんともスゴい
グラフィックではスクエニやフロムあたりではとあがっています。
1: 2017/10/23(月) 03:15:56.52 ID:yhmv+G8E0
任天堂?
4: 2017/10/23(月) 03:16:53.93 ID:NotmRXlp0
そりゃ日本一ソフトウェアでしょ
名は体を表す
名は体を表す
5: 2017/10/23(月) 03:17:58.88 ID:Edqxbv990
任天堂の技術力はサードにも劣る
任天堂が凄いのはアイデア力
任天堂が凄いのはアイデア力
7: 2017/10/23(月) 03:18:53.83 ID:X+fUIEViK
で、ゼルダを超えるゲームは日本にあるの?
8: 2017/10/23(月) 03:18:55.45 ID:0Wxd/aGo0
スクエニじゃね、マジな話
10: 2017/10/23(月) 03:22:39.21 ID:yhmv+G8E0
>>8
マジな話それはない
マジな話それはない
13: 2017/10/23(月) 03:23:44.42 ID:0Wxd/aGo0
>>10
何で?
何で?
16: 2017/10/23(月) 03:25:24.03 ID:yhmv+G8E0
>>13
俺が買ったゲームがバグだらけだった
突然背景がピンク色に光ったり変な躍りしたり壁にめり込んだりゴリラに説教されたり
俺が買ったゲームがバグだらけだった
突然背景がピンク色に光ったり変な躍りしたり壁にめり込んだりゴリラに説教されたり
9: 2017/10/23(月) 03:18:59.94 ID:jQd7SondK
カプコンじゃないのか
14: 2017/10/23(月) 03:24:17.51 ID:yhmv+G8E0
>>9
どこがどうすごいの?
まぁたしかにモンハンワールドはすごい
どこがどうすごいの?
まぁたしかにモンハンワールドはすごい
11: 2017/10/23(月) 03:22:42.51 ID:zK+Gg5FC0
マジレスしても任天堂だよ
まぁそれも当たり前の話で、ゲームに使える資金も人材の質も違うからな
てかサードの元開発トップが、こぞって任天堂に集結している時点でお察し
まぁそれも当たり前の話で、ゲームに使える資金も人材の質も違うからな
てかサードの元開発トップが、こぞって任天堂に集結している時点でお察し
15: 2017/10/23(月) 03:25:00.02 ID:c3y2I2EZa
和サードじゃゼノクロすら作れんだろ
17: 2017/10/23(月) 03:25:33.43 ID:eboONTMta
SIEだろ
ぬるぬる動くごんじろー早く見たい
ぬるぬる動くごんじろー早く見たい
18: 2017/10/23(月) 03:25:52.44 ID:e3n8QZKy0
ポ、ポリ……
21: 2017/10/23(月) 03:26:42.24 ID:zK+Gg5FC0
とりあえずブレワイ作ったスタッフ陣を見てくりゃ良いよ
元サードの凄い人達が集まってるから
元サードの凄い人達が集まってるから
22: 2017/10/23(月) 03:28:50.75 ID:zK+Gg5FC0
任天堂のサード殺しってある意味
サードからの人材引き抜きが、一番ダメージ与えてるんじゃないかってくらい
サードからの人材引き抜きが、一番ダメージ与えてるんじゃないかってくらい
28: 2017/10/23(月) 03:31:46.33 ID:HpmNNcgo0
>>22
正直引き抜かれるような環境をしてるのが悪いわ
正直引き抜かれるような環境をしてるのが悪いわ
33: 2017/10/23(月) 03:34:33.04 ID:zK+Gg5FC0
>>28
特にスクエニな
逃げられなけりゃ、もう少しFF15の作りはマシだったんじゃないか
特にスクエニな
逃げられなけりゃ、もう少しFF15の作りはマシだったんじゃないか
45: 2017/10/23(月) 03:48:26.41 ID:gEbk42Wr0
>>33
任天堂子会社になってるモノリスがスクウェアから抜けた人材で起こした会社だっけか
任天堂子会社になってるモノリスがスクウェアから抜けた人材で起こした会社だっけか
48: 2017/10/23(月) 03:54:30.67 ID:zK+Gg5FC0
>>45
たしかにスクウェア勢が集まってるけど違うぞ
バンナムが2億で任天堂に売った会社だ
たしかにスクウェア勢が集まってるけど違うぞ
バンナムが2億で任天堂に売った会社だ
50: 2017/10/23(月) 03:58:55.26 ID:gEbk42Wr0
>>48
モノリスが後から任天堂子会社になったぐらいは知ってるぞ
抜けたスタッフで起業した会社と言いたかっただけ
モノリスが後から任天堂子会社になったぐらいは知ってるぞ
抜けたスタッフで起業した会社と言いたかっただけ
23: 2017/10/23(月) 03:28:58.47 ID:dcuYGqUx0
「技術」ってのがただのグラフィック表現だけならFF15になるけど
ゲーム開発の技術っていうならゼルダチームでしょ間違いなく
26: 2017/10/23(月) 03:30:40.13 ID:Edqxbv990
>>23
ゲーム開発の技術って具体的にはどういうもの?
ゲーム開発の技術って具体的にはどういうもの?
31: 2017/10/23(月) 03:33:25.10 ID:yhmv+G8E0
>>26
あのゼルダのどこでもつかめるしバグ起きないしなんでもできる感はすごくね?おなじ日本のオープンワールドのFF15とか見えない壁に上れない崖だらけだよ
あのゼルダのどこでもつかめるしバグ起きないしなんでもできる感はすごくね?おなじ日本のオープンワールドのFF15とか見えない壁に上れない崖だらけだよ
34: 2017/10/23(月) 03:34:50.61 ID:dcuYGqUx0
>>26
目的にあったゲームデザインを完全に納得するまで試行錯誤して導くこと
既存と違うそれをちゃんと実現すること
全編ちゃんと作り込む前提での制作管理を行うこと
目的にあったゲームデザインを完全に納得するまで試行錯誤して導くこと
既存と違うそれをちゃんと実現すること
全編ちゃんと作り込む前提での制作管理を行うこと
27: 2017/10/23(月) 03:31:08.64 ID:yhmv+G8E0
>>23
グラだけならmgsvのがすごいとおもうんだけど
グラだけならmgsvのがすごいとおもうんだけど
30: 2017/10/23(月) 03:32:55.99 ID:+ko7IYYL0
>>27
グラの話するならグランツーリスモのが上じゃねーの
グラの話するならグランツーリスモのが上じゃねーの
52: 2017/10/23(月) 03:59:28.15 ID:dcuYGqUx0
>>27
MGSVのFOXエンジンはPS3でも見栄えよく見せられてたり技術力は高いと思う
PS4版もよく作られてる
ただグラフィック面でいろんな環境における表現とか
細かい作り込みとか手がかかってるって意味ならFF15のほうが上だよやっぱり
MGSVのFOXエンジンはPS3でも見栄えよく見せられてたり技術力は高いと思う
PS4版もよく作られてる
ただグラフィック面でいろんな環境における表現とか
細かい作り込みとか手がかかってるって意味ならFF15のほうが上だよやっぱり
29: 2017/10/23(月) 03:32:50.02 ID:R1d1p/ty0
任天堂→カプコン→モノリス→フロム
スクエニはFF15でオープンワールドに出来損なったり、ドラクエ11のロード地獄とか見ると中小以下の技術力でしょ
スクエニはFF15でオープンワールドに出来損なったり、ドラクエ11のロード地獄とか見ると中小以下の技術力でしょ
36: 2017/10/23(月) 03:36:36.33 ID:lQDC88mB0
消去法していったら任天堂しか残らない
38: 2017/10/23(月) 03:39:38.86 ID:mwlAeu8T0
任天堂が抜けててその次にカプコン
ここまでは間違いなく確定
ここまでは間違いなく確定
40: 2017/10/23(月) 03:42:33.95 ID:lhklGXEfp
フロムは美術デザインなんか日本どころか世界でもズバ抜けてると思うけど
技術力はまぁ普通だな。悪くはない
技術力はまぁ普通だな。悪くはない
42: 2017/10/23(月) 03:45:52.41 ID:RrIe+tLi0
>>40
ダクソ3のグラは洋ゲーと見比べても見劣りしないクオリティだと思うが
ダクソ3のグラは洋ゲーと見比べても見劣りしないクオリティだと思うが
53: 2017/10/23(月) 03:59:49.52 ID:lhklGXEfp
>>42
洋ゲー勢と比べても悪くないって意味や
和ゲーでもかなり金かかってるんだろうなとは分かる
洋ゲー勢と比べても悪くないって意味や
和ゲーでもかなり金かかってるんだろうなとは分かる
46: 2017/10/23(月) 03:51:05.44 ID:mwlAeu8T0
古くは聖剣スタッフとかもだな
ゼルダのDは元カプコンでGBAのゼルダ作ってた人だしな
ゼルダのDは元カプコンでGBAのゼルダ作ってた人だしな
49: 2017/10/23(月) 03:54:54.23 ID:mwlAeu8T0
過大評価しすぎじゃないかね
PSの頃だってナムコやセガの方が凄かったと思うが
PSの頃だってナムコやセガの方が凄かったと思うが
51: 2017/10/23(月) 03:59:12.83 ID:C4mo66OI0
シリコンスタジオのミドルウェア色んな所で使われてるし
大手に技術協力してるから
技術力はあるのでは
大手に技術協力してるから
技術力はあるのでは
54: 2017/10/23(月) 04:04:28.48 ID:F8fTm3zb0
グラフィックだけでの技術を見ればスクエニだろうけどあそこはそれ以外の技術がかなり劣ってるからね
総合的なゲーム開発力で言えば時間と金を掛けられる任天堂が突出してるだろうし
カプコンは一時期に比べてゲーム全体のクオリティが著しく落ちてるし評価はかなり落ちるだろう
総合的なゲーム開発力で言えば時間と金を掛けられる任天堂が突出してるだろうし
カプコンは一時期に比べてゲーム全体のクオリティが著しく落ちてるし評価はかなり落ちるだろう
65: 2017/10/23(月) 04:30:14.94 ID:ny8d/DMI0
任天堂は別格だから2位決めになるけどなかなか混戦だな
67: 2017/10/23(月) 05:02:26.20 ID:R1d1p/ty0
圧倒的1位任天堂、2位がカプコンは不動でしょ
特にバイオ7は洋ゲにも勝るぐらいの出来で逆にモンハンWは言うほど大したことない
2位から数段落ちて3位にモノリス、フロム
74: 2017/10/23(月) 05:57:33.43 ID:thlpR/kH0
社員数から考えればファルコム
少数精鋭
少数精鋭
75: 2017/10/23(月) 05:57:59.79 ID:TTlSAn7t0
任天堂は面白さで誤魔化してるだけ
85: 2017/10/23(月) 06:51:35.12 ID:TNGK49uQ0
>>75
それも技術
それも技術
77: 2017/10/23(月) 06:02:07.12 ID:P3BRzD4Z0
地味にユークスも凄い。普通に大手海外デベロッパーのドル箱スポーツゲー任されるレベル
94: 2017/10/23(月) 07:09:19.84 ID:pWFzPvbP0
技術言うたら能力全て技術のことだからな
現状結果から見て任天堂がトップとしか
現状結果から見て任天堂がトップとしか
99: 2017/10/23(月) 07:17:18.08 ID:uzg/QWA00
まあ任天堂だよね
101: 2017/10/23(月) 07:22:21.95 ID:ilqyVJTV0
日本のゲーム会社というくくりなら任天堂だろ
今じゃ日本でハードもソフトも作ってるゲーム会社は任天堂ぐらいだ
今じゃ日本でハードもソフトも作ってるゲーム会社は任天堂ぐらいだ
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508696156/
絵なんて、金かけて容量増やせばきれいに出力できるんだから、それは技術力とは言わぬ。
限られた条件の中で、最高の結果を出せる技術が大切。
ハードの能力足りんとか言い訳してる所は全部、金も技術力足りぬと言っても良い。
わりと全面的に同意だね
グラはマシンパワーや人海戦術がバックにあるにしても、それ自体は確かに技術ではあるが、その技術は絵かきの技術であって、それがイコールゲーム制作の技術とは限らない。
でも昨今は「ゲーム開発の技術力」をいうときはだいたい「いかにリアルか」だけなんだよな。そこに違和感がある。
ゲーム開発技術はフォーマットからシステム(アイデア)、それの実現化とそれにともなう「面白さ」の構築、フィールド、レベルデザインという見た目のものだけでなく、プログラミング技術という見えない部分も評価されるべきで、後半のすべてにおいて任天堂はそのレベルが高い。とくにゲームデザインと舞台デザインとともなったレベルデザインと、無駄のないレベルプログラミング技術で、XBOXやPS4には無理だったことを可能にしている点など、挙げればきりがない
大体グラが凄いのとゲーム開発技術とは何の関係も無いから
グラの進化はハードウェアの進化であり極論を言えば金と時間さえあれば誰でも出来る
それで面白くなるかどうかは全く違う次元の話
モノリスが人材引き抜きでできたとさ、アホしかいねーのか
元はナムコの出資で出来た会社だろ、任天堂が憎いと現実まで歪めるんだな
そもそもにして、スクウェアの引き抜きが一番酷かったろ
会社の買収って意味では任天堂が最も規模が少ないプラットフォーマー
その分だけスタジオが消滅することも、委譲することも少ない
MSとSONYは桁違いに多いし、サードは言うまでもない、SONYに何人クリエイター葬られてるんだか、ガイア岡田、イメエポ御影、誰も帰ってこない人に
任天堂のゲームにバグが少ないのはマリオクラブっていうデバッグ専門の会社があるからなんだよなぁ
PS3時代ムービーゲーで楽させてもらったからプログラミング技術成長してないから苦労してるんよ今の和サードは、てバンナムの人言ってた
任天堂はコナミ、スクエニが流出させた人材を吸収してるからな世界的に見てもトップクラスじゃね
スクエニは技術の継承が出来ておらず、中堅が流出してっるからイメージほど技術力はないだろうね
分けわかんないことしてるといえばブレイブルー作ってるところのアニメーションはすごいとおもうUEでなんであんなことできるんだとは言われてるね
スクエニってプリレンダムービー以外の欺術無いと思ってたけど
そうでもないの?
任天堂→プラチナ・モノリス→その他大勢くらいの印象だなあ
プラチナゲームスの名前が上がってないな。
クローバースタジオ時代からファンだわ
あれだけ高い評価を受けたブレスオブザワイルドのペイラインが100万本(しかも任天堂開発のソフトの中ではこれまでで一番金がかかってる)な時点で商業的な意味では間違いなく任天堂がトップだと思う
海外なんか400万本売っても赤字とかがそれなりにあるらしいし
400万本売っても赤字は、deadspace2だっけ。開発費が60億で、マーケティングにも60億。400万本の一本あたり取り分が3千円だとちょうど釣り合うぐらいだな。
ゼルダもマーケティング費用は過ごそうだし、今回は人月も凄そうなんだが、なんでそんなにペイライン低いんだろうね。技術者の給料が安いからとかじゃないことを祈るよ。待遇は良くしてあげて。
何の技術力かにもよるでしょ
全ての点で高いレベルとなると間違いなく任天堂だろうけど
任天堂が待遇いいって言うのは常識かと思ってたけど、案外知らない人もいるもんだな
「プラチナゲームズ」ですね…
たぶん任天堂は集金目的のコスパ良いゲームと開発力を育てる採算度外視のゲームが存在する。ゼルダとかは度外視ゲームの部類だから想定のラインが低いのではないか
お金があればグラはなんとでもなると言う人いるが、当然お金があっても"技術力"がなければいいビジュアルは作れないよ。
逆にいえばゼルダも海外に比べれば低いが、国内でいえば他のサードじゃ不可能なくらいの金と時間をかけて開発したわけで。まぁFF15と比べるとどうなのかは知らんが。
ゼルダが、100万本売れないかもしれない、なんて誰も思わんだろ
300万本程度は最低限見込める
綺麗なだけ、なら素人が趣味で動画作るレベルであるじゃん
>任天堂の技術力はサードにも劣る
ねえわw技術力=画質とでも思ってるのかねw
技術も工夫も普通に任天堂がぶっちぎりだろ
2017年10月23日 11:46 11:46
それは技術ではない
>社員数から考えればファルコム
出来に関してもそれはないし小粒だけどもっと少数で頑張ってる会社もいくらでもある
任天堂はアイデアはすごいけど技術は今あるものを有効的に使ってるから開発費を安く抑えられているイメージ
AppleがiPhone発表したときも他の携帯会社が「どんな魔法の技術を使ってるんだ」って研究したら
実は特別なパーツとかは使ってなくてキータッチを廃止にする発想が凄かったって語ってるのをを見たことがある
昔スクウェアが技術があったとされたのは、
ff7みたいな見た目のゲームを恐ろしいプログラムセンスでPS1から可能にしていたからと聞く。
マザーをまとめた岩田さんみたいなプログラマーがいることも含めて技術力と言う。
今はグラフィックのエンジンだけは金かけてるけど、中の人らが派遣まみれというのは有名な話。だから一向に出来上がらないし、バグフィックスが手抜きでバグまみれ。
個人的には、グラフィックだけがスクウェア、システム基板が任天堂、マップがモノリス、バランスがカプコン、というイメージ。
お給料の話でしょう。
それにしても超、超大手なんだから任天堂の給料に満足できないなら海外に行くしかないが。
日本では待遇、給与、ゲーム業界ではトップクラスとみて間違いない
海外だとたまにとんでもない額のお給料だったりするのはあるかもね。ゲーム業界は知らないけど。
任天堂はエンジニア給料いいでしょ
じゃないと他社からバンバン移籍しないよ
ペイラインが低いのは作り方と会社の規模にあると思う
BotWのインタビュー記事でも語られてるけど、ゲームデザインをする段階では少人数で作り、大枠が決まってから大規模開発に移行する
同業他社の場合、これをやるとエンジニアが遊んでしまい、給料自体は発生するので効率が良くない。
任天堂の場合、開発がチーム単位で独立してないので、浮いてるエンジニアは他のタイトルの開発に回るし、外部エンジニア(たとえばトーセやモノリス)なら自社タイトルの開発に使えばいい
本来の意味の壮大な派遣エンジニアたちが有機的に動いてるような感じよ
たぶん相当きめ細かくプランニングしてる
2017年10月23日 12:22 12:22
それも技術だよ。
どんなに無能でも10年の月日とそれなりの経費を掛ければFF15クラスのグラは作れるんだよ
まあ中身が伴うとは限らないけど
フォトリアルのグラなんてのは現実にお手本があるからな
写真でも映像でも現物でも参考資料はいくらでもあるんだし
単純に積み上げれば積み上がる単純な部類だけど、金を集めるのも簡単では無いわな
掛けた分の金はきちんと回収するとか、無駄を省くって方がより重要ではあるけど
任天堂以外の他の会社なりデベロッパーが組織再編なり縮小なりで落ちていったか
スクエニもだがスレで上がったナムコがだいぶ存在感なくなってる
昔はすごかったのに
セガが入らない悲しみ。
さすがにセガはな
せめて中堅として光る存在くらいになってくれてたら嬉しかったんだが
悲しいが…そもそもセガで技術を感じさせたソフトはせいぜいが龍が如く位
モデリング技術の高い無双をサクッと作り、年数かければ仁王を生み出せるコエテクのがマシかも知れん…
看板のテイルズがヴェズペリアから一向に進化がない、どころか若干の退化さえ感じるレベルだし、
他のタイトルも過渡期からずっと安く作れる萌え物や深夜アニメタイトルばかりだもんな…。
おもちゃ会社ですらなくなっちゃった。
絵を綺麗に見せるのは技術って意見。
それはまあ、グラを綺麗にするのも技術だ。でもそれは絵の技術であって、ゲーム、プログラミングの技術とは違うよね。
見る目線によって求める技術が違うのはわかるけど、俺はFF1の飛空艇の影をつけたり、スクロールを早く動かしてみたり、スプライトで4人並べないようにしたりする謎技術や、DQ4のAIとか、とびだせ大作戦の3Dスクロールとか、バルーンファイトの慣性、マリオブラザーズのジャンプの挙動、グラディウスの敵キャラをスプライトとバックグラウンドの切り替えて表現、など等、そういう大きなハード制限がある中で、工夫をして乗り越える技術が好きだな。
フロムセンスはあるけど技術力はそこまで無いだろ
昔のすくはほんとにゲーム業界でもビックリされるくらい技術があったってよく言われるよね。
当時は任天堂も唸るほどの技術だったと思うよ。
岩田さんがいたHAL研なんか、岩田さん以外は本当にアナログな方法でやってたからメーラーすら使わないし岩田さん以外は全然意味がわからなかったって聞いた。その時代では抜きん出ていたんだろうね。
あの時代にPS3で良作を出せてるだけでもそこそこあると思う
正直ここで任天堂以外の名前だすのは情弱もいいところだなもう任天堂とサードじゃ差がうめられなくなってるからな
セガはファーストのころのほうが技術もゲーム屋としての気概あったからなあ
昔はゲームアーツかセガだと思ってたな・・・
任天堂が強いのは技術ではなくアイデアと企業体力だと思うな
これがどの会社もあれば、技術なんて後からついてくると思うのに…
勿論技術も軽くしたり最適化する方向で素晴らしいものがあるけど
技術というのが何を指しているのかで分かれそう。
「面白いゲームを作る」ことを技術と称するなら間違いなく任天堂だろう
「バグが出ない」ことであれば……どこだろう、ちょっと思いつかない
「最新技術をちゃんと追っている」という意味であればおそらくコンシューマではスクエニ。あそこはコンシューマ系で数少ない研究開発部門持ってるところだし。
その最新技術とはどんなの?って話
バグが少ない、なら圧倒的に任天堂でしょ
ゲーム会社、の話なんだから、ゲームに活かせない技術研究してても関係無いし
プレイしてる人は分かると思うが、ドラクエ10の数々の謎技術は凄いと思う
給料がいくら上でも制作に制限が出るのを嫌うクリエイターは多いよ
昔、宮本さんが引き抜きを断った話をしてた時に、個人の給料の問題じゃなくて
今作ってるゲームのためにあと○ヶ月延期して追加で○○億円必要だってなった時
金策に走り回らずゲーム作りに没頭できる環境なんて他にないと
スクエニは技術云々以前に遺産に頼るスタイルなんとかした方がいいわ
任天堂が他と比べて抜きん出てるのは開発効率だと思うわ
余計なお金がかかってないことはブレワイの開発裏話を見れば明らか
もう久しく新しい遺産を作れて無いしな
スマホで遺産切り売りして食い繋いでるイメージ
ドラクエ10の謎技術って何?ちょっと心当たりないわ
同じフィールドを進行度の違うプレイヤーが歩いても違和感ないようにNPC生き返らせたりするアイディアかな
ごめん煽りみたいになってるけど煽ってないガチで知りたい
同じフィールド上で戦闘しているパーティーと、移動しているパーティーが同時に存在し、それに加えて「応援」もできる事は結構すごいことだって、DQ10の初期に何かで読んだ記憶がある。
アリスソフト、イリュージョン、KISSあたりが工口ゲー界の技術高めな所かな?
塗りの技術はWaffleが別格だと思う、それ以外は弱いけど
ファルコムよりアリス、イリュージョン、KISSのが上な気がする。
塗りの技術だとWaffleが一番でしょう
任天堂は元サードの開発者が既に結構いるよな
ビーマニ、ソニック、鉄拳を中心となって開発してた人達とかはそれこそ10年前くらいからいる
やっぱ給料がいいし予算や時間に余裕あるからだろうな
ゼルダDの藤林さんも元カプコンだし。元プラチナもいたっけ?
最近はサードがスマホにばかり注力しててCSの開発者は風当たりが強いせいかますます移籍が増えてそう
モノリスも中途採用の告知出してるし
なんよく分からんが、一つはそれか
どこでもいいよ
楽しめるか、楽しめないかだけで充分だろ
いや、ビジュアルをどうやってゲームの中に落とし込むか、どういったビジュアルの方向性にするかというのもゲームの技術だよ。ゲームっていうのは色んな要素が総合されて出来上がってるものだからさ。
絵はゲームの技術じゃないという物言いは、楽しいゲームを作ろうと努力しているSE、BGM、CG等の製作者に対して失礼でしかない。
ちなみに言っとくと、制限されたものを工夫で乗り越えるのは自分も大好きだぞ。制限された中でこそ生まれる創造というのは確かに存在するし魅力的だからね。
ただ綺麗なだけ、と、きっちりゲームに落とし込まれてるのは違うわな
今の任天堂には東大京大卒レベルしか入れないって時点でお察しだよ。
給与水準がほかの大手と比べて数割以上高いんだから。
そういう話はしてないんだわ。
というかそこで話が止まって、絵の技術を蔑ろにしていいみたいな発言は違うって話をしてるんだわ。