タラレバではありますが、任天堂Wiiの次がWiiUではなく、NintendoSwitchを出しておけば良かったのではと話題になっています。
コメントによると、ニンテンドースイッチは携帯できるにもかかわらず高性能だったりしますので、当時の技術力で実現は不可能だったのでは?とのこと。
なによりWiiUの失敗があったからこそ、任天堂が考えに考えた末にSwitchが出来上がったと認識されているようです。
tegraX1だから出来たという側面がありそう
あれ搭載のスマホないぐらいだし(タブとかはあるけど)
以前のだとやや据え置きモードが厳しそう
失敗したコンセプトは一旦寝かせて、忘れた頃に掘り起こして活用してくるのがいつもの任天堂だけど
今回は珍しく即再利用して来たね
switchですらwiiUと大差ない性能なのにwiiUの時代に出せるわけねえじゃん性能と大きさ重さバッテリー携帯性ギリギリのラインでバランスが取れてるのがswitch
Vitaに毛が生えた性能で主力IP開発とか任天堂死んでたろ
まあX1の前のだとk1があるが携帯モードで720pも無理だったろうな
更にいうと2012年だとtegra2とかtegra3の時あたりだし…
GCアーキテクチャの最後を飾ったWiiU無くして生まれる事はない。
ホッカイロだったtegra3
ヌンチャクの進化系としてジョイコンにして
性能を×1ぐらいにしてたら違ったかもな
まぁ歴史にたらればは無いから
そんなこといったらSCEもPS3でセルなんて積まないで
単純なスペックアップ機にしていれば会社2回も潰さずに済んだし
WiiUあってのswitchだからなぁ
ハードだけでなく4年という時間やそこで起こったことによる開発体制への影響も含めて
対戦ゲーの重要性とか、ライト層は本当はどんなゲームが楽しいのかとか、従来型ゲームにも有効なハード的なギミックとはなにかとか
「Wiiが何でウケたのか」ってことはWiiとWiiUの二つがなけりゃ判らなかったことだろうし
そんでswitchの立ち上げが上手くいったのはロンチにWiiUの4年間をかけたゼルダを持ってきて
WiiUで生まれたことでブーム化したのにWiiUに及び腰の人を抱えた状態だったsplatoonをすかさず出せたお蔭だし
特にSplatoonは「潰滅状態のWiiUという『とても恵まれた環境』」のお蔭で生まれてこられた面もあるだろうし
まさにスレタイ
性能を上げてたらW IIUより売れた程度だな
だからってなんも出さないわけにもいかないわけで
期待していた任天堂ランドの遊び方がパッド持ち寄りじゃないのでがっかりしたのを覚えている
マリカーも画面分割だったし
せっかくの専用モニターあるのにテレビ分割はダメだろ
技術の進歩で小型化可能になり問題点もクリア
Wii Uのコンセプトを引き継ぎ
理想的な形に生まれ変わったSwitchが完成したのだから結果オーライか
WiiUと同じラインナップならWiiUと同じ道を辿りそう
多くのゲームの場合タブコンオンリーで遊ぼうとすると、TVプレイ時は手元で確認できた情報が確認できなくなって
ゲームプレイが不便化するチグハグ感
ゼノクロだとテレビモードの場合
タブコンがダイレクトなデバイスみたいなデザインしてたね
タブコンオンリーでも画面切り替えるだけで不自由は感じなかったけど
Uってなんなのかよく分からないし
そもそもwiiUはハードそのものだけでなく、タイミングも最悪
その頃ってパズドラ、モンスト、白猫の全盛期だからな
総じてオワコン化しててかつ、この連中と並ぶレベルのソシャゲが出てないからこその今だぞ
あとSHIELDで失敗してないnvidiaが、ここまでswitchの開発に協力的になってくれるとも思えない
つまり失敗する
開発周りなのが前世代なのに次世代機を出しにくい状況になってしまったから
なにごともタイミングだな
当時の技術で商品として出せるようなもんじゃない
まあ、明らかにUは失敗ハードだけど失敗は生かせてるんでないの?
得るものが何もなかった120%の失敗と比べると無駄ではなかった
携帯機と据え置き機が統合されるプロセスとしては秀逸だったな、WiiUは
猿と人間のはざまに類人猿がいる様に。進化の過程として必要だったわけよ
そこは良いとして、肝心のソフトを上手く出せなかったのが痛かっただけ
正に任天堂があそこまで時間をかけるとは思わんかったじゃん
まあ、最後にスプラトゥーン2とマリオメーカー出せたんだし、終わりよければ全て良し
にしとこうや。な?
WiiUは失敗したとは言えテレビの要らない据え置きという概念を構築する役目は果たしてるからな
普通の据え置きからいきなりswitchじゃスムーズに受け入れられはしなかっただろう
当時じゃあいきなりDSを終わらすって事は出来なかったからなあ。あんだけ大ヒットすりゃあどう足掻いても
ただ、据え置きと携帯機の性能が近づき過ぎていずれ据え置き機の時代が終わることは
WiiUの時からイワッチには見えていたんだろうな
switchが次世代機
>>54
いや、WiiUというネーミングは新型と思われてもおかしくなかったし
そう思っていた奴もいたらしいが。それが失敗だったとも言われてる
考え方がズレてる
序盤はリモコンとセンサーバー同梱のWiiとして売っていたらどんな普及曲線描いただろうかと思ったりもする。
はやめに一画面にしとけばスイッチに移植できたんじゃないか
>>60
携帯ゲーム機の2画面については今でも利点は多い
ただその進化系は上画面のワイド化とか3Dじゃなくて、2画面両方タッチパネル化だった
おじちゃんとかよく上画面タッチしちゃってたもんね
画面比が合わなくなったことで縦持ちが事実上消えたのはもったいなかった
今でもありだと思うけどね、文庫型の2画面タッチパネルゲーム機
据置撤退と見られてしまう可能性が有るな
あとスプラが誕生しないのもマイナス
国内で言えば、もしロンチがイカだったら状況は相当違ったと思う
まあ本体自体も初日の超大型パッチとか初期のロードの遅さとか全く未完成だったのは痛いけど
年末に合わせるための無茶をしすぎた あれなら丸一年引き伸ばして準備万端でやった方がまだマシだった
でもイカっていう最高の新規IPも生みだしたし、反省を踏まえてSwitchも出来たし、転んでもただでは起きない任天堂w
WiiUももう少し頑張れて良かったのにな。
思われている以上に切り捨てる判断が早かったんだろうな。
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508689018/
switchのコンセプトはテレビを使わなくてもゲームができるってWiiUの正統進化だと思うし、Uあってこそのであって飛ばしてできるものではなかったと思う
>switchですらwiiUと大差ない性能
だから3倍の性能だっつってんだろ
結果論すぎるだろ
WiiからいきなりSwitchに飛躍できるはずもない
そもそも、今のswitchの状況見てたら「あの時ああしてれば」なんて仮定すらする意味無くない?
失敗しなきゃ勝ち方を学べないんだよなぁ
これは
「ファミリーコンピューターの後にスーファミじゃなくswitchを出してた方が絶対よかったよな?」
・・と言っているに等しいアホ。
いくらネタ不足でもこんなアホなスレまとめる価値ねーだろw
じゃあ今までwiiでやってけってのも厳しくね?
それにUはSNS的な方向性に力入れてたから少なくとも今のサクッと起動はできなかったと思う
Uでやりたかったけど、技術的にできなかったことを完璧に仕上げてきたのがswitch
今の技術だから開発できたんだし、無意味だよこんなスレ
どっちにしても子供向け感があるのはいなめないと思う
もっとFPSとかを出してほしい
それよりもWiiUをあと1,2年早く出すべきだった
お帰りください
てかFPSが好きならそういうハードがあるだろ
もうお腹いっぱいだわ
釣り師かよwww
そもそもWiiとWiiUの完成形がスイッチな訳だし
どうやったらこんな思慮の浅いスレ立てられるんだろう
釣りなのかな
wiiUないとスプラもゼルダも生まれてないからな。マリオメーカーも何気にミリオンいってるし
スイッチはwiiU後継というより岩田社長が関わった最後のハードであり尚且つ任天堂ハードの集大成なんだよ
スイッチカンファで思いっきりその説明あったのにこんなスレ立てるとかアホ過ぎ
2012年にSwitch相当(か若干劣る)のスペックのものを出すとしたら何万円掛かるかって話ですよ
WiiUはコストとスペックを天秤にかけて本体と液晶端末を別にしたのに
当時の技術でSwitchを作ろうとした結果がWiiUなんだから
全く意味の無い仮定
糞スレばっか拾ってくんなよ
WiiUが失敗作と言ってるヤツに限ってWiiU持ってないと確信できる
あれ?じゃぁもしかしてソニーはPS3の替わりにPS4出せば良かったんじゃね?
ファミコンの代わりにswitch出せば良かったと思う
ピクミン4もWiiU用に完成までもう少しのとこでスイッチ用に舵切ったって宮本さん言ってたな
3の操作性...というかWiiUでもう一本ピクミンやりたかったなぁ
WiiUの発売時期にSwitchのコンセプトのハード出すとしたら
Vitaに毛の生えた程度の性能しかできないだろうな(解像度だけは上げられるかもしれんけど)
それなら当時でも「ただの携帯機でいいのでは?」って判断になりそう
WiiU以上のグラフィックをHD~FULLHDで安定して出力できる今だからちょうどいい
WiiUのパッドかなり便利なんだけどな
ゼノクロとか地図見ながらプレイできるしさ
テレビと二画面同時に使えるのはかなり有り難かった
DSのVCもプレイ出来るしね
逆にSwitchには戸惑ってしまっているのが現状
まあ慣れればなんて事ないんだろうけど最近買ったばっかだからね・・・
ゲームパッドは欲しいユーザーが後から買って楽しめるオプションパーツにすればよかったんだよ
対応ソフトならゲームパッドを持っていれば断然遊びやすくなりますよってね
実際ソフトだってゲームパッドを補助的に活用することはあってもゲームパッドがないと成り立たないゲームなんて
任天堂でさえその必要性を示せなったんだから
WiiU本体はスペックはいいものだったし、Wiiリモコンプラスの発展系としてジョイコンに近い性能と機能を思った
Wii2的な感じでそのスタイルは据え置き専用のSWITCHといった具合
そうすればロンチにゼルダも出せたしね、これが何より大きい
当時海外サードの無線ヌンチャクのあまりの良さを知ったとき、必ず次は右もヌンチャク型で左右をつなげばプロコンと同様の
パッドになるっていういまのジョイコンみたいのをずっと出たらいいなと思ってたんだ
だからジョイコンを見たときは、ついにキターーーっておもったよ
オプションはゲームパッドじゃなくてテレビの有無だわ
全てのゲームをゲームパッドオンリーでプレイ出来るようにしなかったのがいけない
あとWiiUの時点でスリープ実装するかと期待してたのにまさかの糞もっさりOSだったのはがっかり
まぁWiiUの仕様をどう弄ろうと大して影響も無かっただろうがな
Wii後期のソフト不足を無くしてWiiUロンチでスプラトゥーンその他ソフトを揃えていたら違ったのかもしれないけど
強いて言えば、WiiUの性能そのままだとして、ゲムパにジョイコン付いてて取り外してリモコン両手持ち出来れば、モーションコントロールのカジュアルゲームもそのまま出せるし面白い事になってた可能性も無くは無い
ジョイコンが当時、作れたかどうかは分からんが
ゲームパッドにゲームDLして持ち出せるようになってたら嬉しかったって当時のマイニンアンケートに答えたくらいスイッチ待ってたわ。
けどWiiUみたいにパッド+テレビあるいはパッド=テレビとして遊べないあたり、switchは理想的な完成形ではないと思う
マリオパーティやニンテンドーランドみたいに、一緒に遊んでるのに一人がパッド抱えて「見るな!見るなよ!」っていう札ゲーみたいなノリはWiiUじゃないとできないな
スイッチ2台あれば出来なくは無いけどね
一家に一台じゃなくて一人一台ってくらい普及すればワンチャンあるかな
残念だがそれはないよ、単に開発ベースの現行機が単にWiiUだったってだけ
両ソフトともまったくWiiUの特性を必要としていない
というかその特性たるタブコンを必要とするゲーム自体が存在しない、補助的役割でしかない
WiiUあればこそのSWITCHというのもない
メーカーとしては存在意義すら否定するような発言はできないから言いはしないが、
SWITCHはWiiとDSシリーズからのノウハウでできてる
一時、New3DSがWiiUのコントローラーとして使えるようになるんじゃないかと噂があって期待した事もあったなw
WiiUの時に、将来ゲムパが安くなれば4台くらい繋いでゲーム出来るって言われてたのをswitchは実現出来そう
64で光ディスク使わなかった時点で任天堂だけ世界線がずれた
スイッチは据え置きが足引っ張ってるから携帯機に吸収したかっただけ
性能は時代で変わるが、形としては
PSにはGC
PS2にWii(余計な周辺機器は除く)
PS3にWiiU(余計なコントローラーは除く)HDD付
PS4にswitch(据え置き独立)フルHD 60FPS
どう考えても飛躍し過ぎているとしか思えない。
WiiからWiiUの時にHD開発環境で任天堂自身もかなり苦労していた上に、Wiiの路線であるライト層を意識したギミック中心のゲーム開発路線の踏襲、そしてコア層向けのゲーム新機軸という、ゲーム開発の課題と、WiiUの発売直後あたりから急激に台頭してきたスマホゲーに対抗しなければならなかった事もあって、単純な据え置き機という発想自体が時代遅れとなったSwitchの時代とは全く状況が異なることを理解していない。
技術的にも、タブレットPC自体が市場に出回り始めた頃だったし、当時の時点でSwitchのレベルまで性能と小型化の両立を行うのはかなり大変なのが見て取れるだろうと思う。
どちらにしてもあの当時ではプロトタイプを出すしかなかったんだろうなと思う。それがSwitchで完成したのは本当に凄いと思うけど。