PlayStation開発者が無料で利用できるソニー製クロスプラットフォームエンジン”PhyreEngine”がNintendoSwitchにも対応となったようです。
Switch「DQビルダーズ」体験版(北米用)にも表記されているようです。
Switch「DQビルダーズ」体験版(北米用)から「知的財産の表記」画面。「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の名前が同社製エンジン「PhyreEngine」とともに(写真の最終行)。ネットで小耳に挟みましたがホントに載ってますね~。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/KVBQRZhRew
— まだい (@madai_s) 2018年1月12日
“PhyreEngine”はもともとPS3/Xbox 360/PC向けのゲームエンジンで、バージョンアップを重ねスマホにまで対応していますが、任天堂ハードに対応したのは今回が初めてのもよう。まぁ今まではWiiもWiiUもちょっと特殊でしたが。
SwitchとマルチするほうがPlayStationタイトルのラインナップが拡大されると判断されたのなら、なかなか胸アツですね。
PhyreEngine(ソニー製のフリーのゲームエンジン)対応ハード一覧
https://en.m.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine
PlayStation 4
PlayStation 3
PlayStation VR
PlayStation Vita
PlayStation Portable
Xbox One
Xbox 360
Microsoft Windows
Nintendo Switch ←←←←←!!
Google Android
iOS
完全版Switch移植ラッシュ来るでー!
そうだと思うよ
スプラ2と一緒で1の延長に見えるし
このエンジンを使う=PSでも出さないといけないってこと。
業界の為とかではなくて囲い込みの一つだよ。
Xbox360にどんどん独占ゲーム出されるんでPS3でも出して欲しくて始めたのがこのエンジンだからね。
最初の頃はPS3、PC、Xbox360対応だったはず。
Switch独占タイトルの多くがUE4だったりするのはそういう囲い込みが無いから。
自社ハードに呼び込む戦術なんだろうけど
なんか間抜けな感じはすごいな
Switchの一部ソフトはソニー製になるんだ
Switchとマルチになることでソフト供給が安定すると踏んだのか
サードに要求されて断れなくなったかのどっちかかな
世の中にソニーのエンジンしか存在しないならともかく
Switchが3DSやWiiUまでみたいに開発者が困惑するような特殊なハードじゃなくて
普通の環境を揃えてきたんだからサポートするのは自然じゃないか?
汎用エンジン化はSONYとしては良い戦略だと思うよ
次のPSを出すなら他のエンジンに先駆けて最適化出来るし
逆に自社のハード事業が縮小したってゴミにならずに済む
いくらソニー謹製だからって他社製ゲーム機ハブってたら選択肢から外されるだけ
現状ではPS系のゲームがSwitchに流れる危険性の方が高いが
もしこれでSwitch先行で開発して何かヒットゲームが出たときに
容易ににPSにもってこれる可能性もあるわけで、損して得取る位の気持ちじゃなきゃ
ミドルウエアで商売なんてやってられんだろ
それにwikipediaを見ればわかるけど採用実績はぶっちゃけ少ない
対応したところで大した影響力はないよ
他のエンジンに比べてアドバンテージあるの?
他のゲームエンジンと比べるなら完全フリーだからライセンス料がかからないくらいじゃね
ロイヤリティは取られるけど
エンジン自体はフリーでも
サポートサービスくらいは各サードと契約してるだろうし
そのコミニュケーションの中で
今サードがどのハードに何を作ってるのか情報も入る。
汎用エンジンに切り替えられたら完全にアウトだもの
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516122127/
独占崩してでもサードには生き残って貰わにゃならんからな
良い判断だと思う
今までのPS3/Vitaマルチが
順当に進化してPS4/switchマルチになるってだけだよね
Vitaの後継機はホントに出ないんだろうし
今までの任天堂機が対応出来なかったけど、任天堂がちゃんと他社の事を考慮して作った結果、今回Switchで出来るようになったからしたって感じだろうな
まぁ何にしてもいい事やね、ほんと各社ちゃんとしたもの作ってちゃんと売れてくれなきゃ困るからな...
※3
対応できるかはハードじゃなくてソフトの方だろ
どっちかのハードだけだと採算の面でそもそも開発許可すら出せなかった中堅タイトルは結構ありそうだから、
今後色々マルチで出す事でタイトルが復活するといいなあ。勿論全機種同時発売でね。
PS4マルチにしたらフリプ落ちするリスクがあるわけで
スイッチなら定価だけどPS4なら無料ですよって宣伝されかねないな
はあそうですか以上の感想が出てこない
無料ですよ、で買うならとっくの昔に買ってるしな
条件としてあの異常な圧縮技術を得るためだったりして。
ゼルダで使われたのは任天堂特有のエンジンなのかな
異常もなにも6年前のハードと去年出たハードなんだから対応してるコーデックが上なだけだぞ
ゼルダのエンジンもハヴォックを魔改造してるだけ
べつにAAAを想定して作られたエンジンってわけじゃ無かろうし、マルチしやすくすることで小中規模のデベロッパーにもソフト開発してもらおうという狙いがあるんだろう
※10
誤解を招く表現だなそれ。ハヴォックはあくまでエンジンの物理部分を担当するミドルウェアだってことも記載せんと。
どっちかというと国内の零細向けだろう
PS3/VITAでマルチで出してたような連中
メインターゲットは携帯機だけどついででPS3やPS4にマルチ出してたけど
このままだとSwitch1本になりかねないんで、これでPS4/Switchのマルチに持って来たい意図が見える
※10
時代の流れもだが、PS4やXBOXではBDの容量が有り余ってて圧縮手抜きしてるだけっていうのもある
あと、容量使い切ることでP2Pでの共有をやりづらくするってのもあるかな
ソニーには何も期待してないよ
嫌いあってるのはゲハ民だけ
閃の軌跡とか東京ザナドゥも採用してんのか
イースの売れ行き次第ではこの辺の移植もあるかもなw
多少劣化させんと無理だろうけど、所詮PS3レベルだし