インディーゲーム『Downwell』の開発者である”もっぴん”氏が任天堂に就職したとTwitterで報告しています。
Downwellは、2Dジャンプアクション・シューティングゲーム。
2015年10月15日にAndroid版・iOS版とSteam版がリリースされています。
独特の色使いのグラフィックが海外でも話題になり、インディーゲームイベントなどで注目を浴びていました。
公式サイト:http://www.devolverdigital.com/games/view/downwell
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に感動して任天堂でゲームを作りたいと強くおもったようだ。
しかも、経験を積んでインディーに戻るということを言及しているのがまたスゴいw
5: 2018/01/23(火) 22:02:39.18 ID:M1BcELLw0
ほへー、マジかよ
7: 2018/01/23(火) 22:02:57.19 ID:HQ+E3iFqp
ゼルダで感動して本当に就職してしまった模様
https://entertainmentstation.jp/74082/2
もっぴん もっと大きなゲームを作ってみたくなってきましたね。それで、就職したいなと思えてきたんですよ。
もっぴん ホントに最近の話で、また気持ちが変わるかもしれないですけどね。
実は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやったんですよ。
もう、めっちゃ面白くて、感動して。任天堂のゲームはたくさんやっていますし、他にもAAA(注13)のゲームをプレステ4とかでやって、「やっぱAAAはヤベエな、スゴイな」みたいなのはあったんですけど、今回の『ゼルダ』には本当に感動して
38: 2018/01/23(火) 22:08:42.75 ID:t9ZRK1sO0
>>7
>就職したいなと思えてきたんですよ。
そんなんで入れるんかw
46: 2018/01/23(火) 22:10:16.53 ID:0bZf4KtQM
>>38
まあ中途採用にひっさげて行く実績としちゃ十分だろう
むしろ任天堂的にもなかなか来ないレベルなんちゃう
変な奴いっぱい来そうだし
8: 2018/01/23(火) 22:03:07.25 ID:uGs57bjtM
インディゲーの製作者だっけスゲェな
9: 2018/01/23(火) 22:03:20.03 ID:bAZ0Og4BM
こりゃ凄い
ていうか普通に凄いな
正直羨ましい
12: 2018/01/23(火) 22:03:52.86 ID:Lgjj2md50
すごいな。
日本人でもそんなルートの採用あるんだ。
ゼルダのマロDですらGBゼルダのカプコン外注経て初めてだったが
14: 2018/01/23(火) 22:04:18.19 ID:zd942MRIa
17: 2018/01/23(火) 22:05:58.33 ID:W/aUfzhl0
知らねえな無名のやつなんかどうでも良いだろ
35: 2018/01/23(火) 22:08:14.21 ID:bAZ0Og4BM
>>17
日本のインディーズゲー界ではわりと有名な人なんだぞ
19: 2018/01/23(火) 22:06:20.26 ID:hNxSMLha0
すごいなぁ
採る方もすごいし
20: 2018/01/23(火) 22:06:23.10 ID:bAZ0Og4BM
任天堂って高学歴しか取らないイメージあったけどこういうパターンもあるんだな
でももっぴんて小学生までは海外いたから英語ペラペラなんだっけか?
こういうところも任天堂に入れた理由なんだろうな
48: 2018/01/23(火) 22:10:38.58 ID:Gzzd7qhr0
>>20
むしろ中途入社の人間もそこそこいるでしょ
それこそカプコンの藤林やコーエーの横田とか
ヘッドハンティングでない形で任天堂にやってくる
24: 2018/01/23(火) 22:07:17.69 ID:WEIsartK0
入りたいと思って入れる会社じゃねぇw
すげーわこの人
25: 2018/01/23(火) 22:07:25.53 ID:jiBRhKbRd
DownWell紹介動画” を YouTube で見る
53: 2018/01/23(火) 22:11:07.53 ID:1GghdPhuF
>>25
めっちゃ良いもん作るじゃん
135: 2018/01/23(火) 22:29:29.13 ID:lV7gF3K50
>>25
タイガータイガーもこの人が作ればもうちょい面白いものになってたのかなぁ
218: 2018/01/23(火) 22:47:41.05 ID:kE8jwnj/0
>>25
すげえスピード感
やっぱインディでも良いゲーム作ってる奴はいるんだな
257: 2018/01/23(火) 23:02:32.30 ID:mi+LtAWm0
>>25
この爽快感で
シルフィードみたいなシューティングやってみたい
27: 2018/01/23(火) 22:07:48.41 ID:rakG2qub0
マジかよー
完全実力主義やな
これが真のクリエイティブ、真の企業活動
学閥なんてヘンテコなもの作ってるアホ会社見てるかー?
30: 2018/01/23(火) 22:07:56.40 ID:kVdq1vrk0
マジかよ 夢のある話だなあ
しかし行動力が凄まじいね
33: 2018/01/23(火) 22:08:12.15 ID:QBFbZU6s0
メトロイドみたいなの作るのかな
34: 2018/01/23(火) 22:08:12.64 ID:jiBRhKbRd
開発元:
Moppin
エンジン:
Game Maker
プラットフォーム:
PlayStation 4、 Android、 iOS、 Microsoft Windows、 PlayStation Vita
195: 2018/01/23(火) 22:42:42.47 ID:TZG0MwCqa
>>34
ゲームメーカーって懐かしすぎw
これ現役のエンジンなのかよ
37: 2018/01/23(火) 22:08:34.74 ID:L6PYQlhO0
任天堂も人手不足なんだな
355: 2018/01/23(火) 23:33:58.74 ID:tvpmxUNT0
>>37
スイッチが好調だから開発ライン増やしたいんだろ
47: 2018/01/23(火) 22:10:25.81 ID:l82S/Ww50
人手不足ってより有能な人はいくらいても困らない状態なんじゃ
39: 2018/01/23(火) 22:08:59.93 ID:Yjwl7eXo0
大学生で個人制作したゲームがクリーンヒットだもんなあ
こんな逸材を見逃す理由が無い
Downwellはsteamで買ったけど珍しくクリアまで遊べたローグライク系アクションだった
40: 2018/01/23(火) 22:09:14.39 ID:B5UltJIu0
Downwellは高難易度だけど、作りがレトロチックだから
わりと任天堂に合うかもな
65: 2018/01/23(火) 22:13:10.86 ID:011g44E00
頭が良くないと設計なんて出来ないしな
73: 2018/01/23(火) 22:15:01.19 ID:NwBEDJrn0
今後のステップアップのための入社っぽいな
任天堂がよくOKだしたな
81: 2018/01/23(火) 22:16:19.60 ID:/A3jGdES0
よく知らんがいいゲーム作ったことある人らしいな
この人が作った任天堂独占ゲームがどんなものになるか楽しみだね
83: 2018/01/23(火) 22:16:40.00 ID:Bs89jDru0
ゼルダのスタッフに転職してきた人が多くて話題になってたしな
87: 2018/01/23(火) 22:17:14.74 ID:G//pLQLK0
このゲームけっこうはまったぞ
91: 2018/01/23(火) 22:19:12.16 ID:mng7I37mM
これは嫉妬しますわ
任天堂すげー人材手に入れたな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516712427/
>>今後のステップアップのための入社っぽいな
>>任天堂がよくOKだしたな
一度入ったら辞めたくなくなるって自信があるのかもね
実際、大手企業の中でも指折りの離職率の低さだし
AAAが作りたいと言っても、実績が真逆すぎて希望の部署に
いきなりいけるとも思えんのだが。
まずは下積みのプランナーからじゃねぇの、スマホ採用はさすがにないと思うけどねぇ
パク岡の後を辿りそうなやつだな
嫉妬と悪意のレスだらけだな
立派な実績があっての入社なのに
任お得意の囲い込みだと思うけどね
他社に出させない為に
ゼルダで感動出来るほど最近のゲームで遊んで無いみたいだし
藤林パターンだ
いずれゼルダクラスのディレクター任されるかもしれん
2018年01月24日 03時37分 ID:ODg0Nzc3N
囲い込んだ人材って誰かいたっけ?
頭のおかしい子に話しかけちゃダメよ
SEカッコイイ
有能な人材を手に入れる機会が来たら経緯やらのめんどくさいことそっぽ向いて逃さずゲット出来るから任天堂ってここまでやって来れてるんやろな
才能ある人同士の話は別世界のようだ
羨ましいとか飛び越えて、へー凄いなー、って思った
DownWell初めてみたけどアクション&アニメーションセンスの塊だなこれ
任天堂が評価するの分かるわ
もっぴん知ってるよ
そーいやこれの開発で使われたゲームエンジンって、英語版しかないんだよな
あと任天堂機には対応してないって話で、アンダーテールもそうだったな
任天堂機で使われてないエンジンで作られたゲームを見せてプレゼンやって面接合格したなら
この作者の使ったエンジン、「ゲームメーカー」が今後switch対応になったりするんだろうか
関係ないけどちょっと、そんなことを思った
才気煥発の若手がもっとも勢いのあるメーカーに(いったん)合流した。このニュースに何の不思議がある? プレイヤーとしてはただ楽しいゲームを出してくれることを期待するだけだわ。
そういえばもっぴんは東京藝大の中退だよな。それで学歴がないというのもおかしいね。国内一の芸大なわけだし。
着地でリロード・・・アキュラ君!?
この人がどんな形で作品制作に携わるのか解らないけど期待できそう
面白いモノ作ってくれたらそれだけでいい
そうは言うが任天堂も他社ラスボスクラスがごろごろいるからな
問題はそういう方向性の人が任天堂という"会社"でどう動けるか、任天堂がどう動かすかって事だな
自分でゲームのあらゆるパートを作った経験ある人とか割と希少だし、実績と語学力まであるなら得がたい人材だと思う
でもってAAAを作りたくて大手に入るなら、国内では任天堂が一番だろう
予算も時間も余裕をみてもらえるのは確かだし
まぁ、何年かは下積みだろうけどね
>もっぴん もっと大きなゲームを作ってみたくなってきましたね。
で「もっぴん」が一人称でやべー奴じゃんと思ったらそうじゃなかった…
何故AAA作りたいって話になっているのか
BotWをプレイして衝撃受けて任天堂に入りたくなったと言うならそう言う話なんだろう
俺も入れるなら入りたいYO