新アトリエ「ネルケと伝説の錬金術士たち」はフィールドが横スクロール方式に?

コーエーテクモゲームス ガストブランドのRPG『アトリエ』シリーズの歴代キャラクターが出演するお祭りゲーム『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』ですが、フィールドは横スクロール方式になるとの情報がでています。

調合もいままでよりシンプルな形になるとのこと。

コメントによると予算の都合ではないか?ともあるようですが、中には街づくりなどもあるようですし一概に省略されたばかりではないのかも・・。

 

1: 2018/06/26(火) 21:53:28.53 ID:tsGabgxzr

PS4/PSVITA/Switch「ネルケと伝説の錬金術士たち」 フィールド探索が大幅に変更?
http://ryokutya2089.com/archives/11638

調査や探索を行うフィールド探索画面は4人のパーティキャラが同時に表示されていますがドラゴンズクラウンのような奥行きのある横スクロール方式に?

PS4/PSVITA/Switch「ネルケと伝説の錬金術士たち」 最新情報その2 合成がより簡単に?

 http://ryokutya2089.com/archives/11647

新たに公開された調合シーンではパズル形式や品質、特性、効果といったものはなく
完成品に必要な材料を必要な数揃えて調合し出来上がりは全て同じ完成品になる(モンハン等)シンプルな形になっています。

 

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5: 2018/06/26(火) 21:56:03.12 ID:MM9cHjs/0
シンプルになっていいじゃん

 

10: 2018/06/26(火) 21:56:45.07 ID:DLw+PFOG0
売り上げが減ってんだから規模を縮小するのは妥当じゃない

 

12: 2018/06/26(火) 21:57:33.31 ID:uJGsseFX0
出るだけマシなのかなんなのか…
前作予算取れなかったみたいだしな

 

14: 2018/06/26(火) 21:58:02.32 ID:TgXyyaNT0
言うほど探索したくなるフィールドとアクションを持ち合わせてるわけでもないけどな
コエテクは予算の配分厳しそうだな

 

26: 2018/06/26(火) 22:01:50.76 ID:XXKw1A/n0
手抜きじゃないなら2Dでもいいぞ
2Dのほうが疲れないし

 

27: 2018/06/26(火) 22:02:17.71 ID:qjSymTm40
アトリエ終わるの?

 

56: 2018/06/26(火) 22:15:31.52 ID:BtOD4hwd0
おお、こういうのを望んでいたんだよ。これでイベント、フラグ管理でギリギリ賢者の石が作れる難易度なんだろ。
バグがなければ買うぞ(UDのアトリエ以来)

 

66: 2018/06/26(火) 22:19:33.23 ID:qg6RIlXI0
むしろ2Dのほうがいいっていう

 

65: 2018/06/26(火) 22:18:23.64 ID:jJ0HPBA10
子供でも分かる仕様にしたって事かな

 

69: 2018/06/26(火) 22:20:07.42 ID:1xvrnczH0
売り上げも落ちる一方だしなぁ
そりゃあ予算相応のものになるってもんだよな

 

74: 2018/06/26(火) 22:22:19.41 ID:D+1n0zHs0
低予算でもいいけど値段だけは高かったりするから余計に売り上げ減るのよな

 

92: 2018/06/26(火) 22:31:27.46 ID:JzxUSYhB0
これは外伝だから違うシステムになってる
正統進化形の本編新作は別に出る
アトリエは現代JRPGの最高シリーズ

 

107: 2018/06/26(火) 22:45:24.89 ID:hqK5jGqY0
マリーのアトリエ並みに探索簡略化しててもええよ
街づくりシステムが練りに練られてて面白いんだったらな

 

127: 2018/06/26(火) 23:05:55.60 ID:ce+r5Vum0
そもそも今回の新作が従来のアトリエとジャンル変わってるの知ってる奴いるのかな

 

140: 2018/06/26(火) 23:37:04.36 ID:FVTVjsYL0
真面目に答えると、売上の減少に合わせて予算を削減してるんだろうな

 

175: 2018/06/27(水) 01:12:06.41 ID:i2MD0s4A0
アトリエの3Dフィールドが評価されてたことに驚き
そこはどうでもいい部分だと思ってた

 

177: 2018/06/27(水) 01:15:23.30 ID:sdoX+us90
>>175
なんと最近ではカメラが回転できるようになったんだゾ
好きな角度から女の子を眺められると評判だったんだゾ

 

176: 2018/06/27(水) 01:15:08.87 ID:nAN/uakW0
評価はされてない。けど進化はしていた

 

191: 2018/06/27(水) 02:01:01.93 ID:K44Q4Q6SM

元々フィールドすら存在していなかったシリーズ

3Dフィールドまで入れたのに売上が伸びなかったから
単純にコスパが悪くて削ったんだな

 

193: 2018/06/27(水) 02:01:50.81 ID:/B4up0MW0
大作じゃないんだから毎年出すくらいでちょうどいい
何でもかんでもグラ重視は間違ってるし
グラフィックがソシャゲレベルでもゲーム性は全然違うからな

 

204: 2018/06/27(水) 03:14:51.92 ID:qoFzC56p0
アトリエってやったことないけどおもろいん?

 

212: 2018/06/27(水) 04:10:11.85 ID:lLMJVegiM

>>204
ゲームそのもので言うと昔のやつの方が面白い
今のやつマジで萌えとかパ○ツでストーリーもラノベアニメかな?って感じ。それが好きな層に売れてる

 

 

244: 2018/06/27(水) 08:46:23.18 ID:BgoU88p/0
正直言うとリディースールは割と面白かった

 

215: 2018/06/27(水) 04:34:09.86 ID:K40OcVHe0
これでスケジュール管理が重要なゲームになったら俺が喜ぶ

 

221: 2018/06/27(水) 06:44:47.35 ID:JxgoGB+p0
ちなみに最新作はなかなか好きだ

 

248: 2018/06/27(水) 09:06:02.68 ID:sGwlRrdPa
そもそもアトリエのマップは3Dにする意味があんまり無い気がする…

 

253: 2018/06/27(水) 09:25:32.11 ID:1J6YPD3Sa
絵のテイスト的に横スク2Dのが合うと思う
オーディンスフィアみたいな感じって事っしょ
ただ動きを出すには3D以上に労力要るけどね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530017608/

 

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  • 元々3Dフィールドなんていらなかったんじゃね
    カグラも2Dのが好きだったなぁ

  • 横スクロールっていう時点でスマホ意識でしょ

  • ※3

  • スイッチ向けに トトリメルルあたり過去売れたやつを移植とかしたら手間もそれほどかからず良い小遣い稼ぎになりそうだけどね

  • ガストちゃんはフィールド作りの技術低いからこれで良いんじゃないかな
    毎回マップの自由度が低いし別にそんな綺麗でもないから…むしろ開き直って横スクにした方がいい感じになると思う
    外伝作品とはいえ調合簡略化は離れるファン多そうだなあ

  • 約束されたク○ゲーってやつだなw

  • アトリエは初期しかやってないけど
    採集ポイントにマップがあるもんなの?
    採取するか帰るか聞かれるだけで十分な気が

  • ≫92アトリエがJRPGの最高シリーズってマジ?

  • ※5
    そのうちすると思うぞ今のコーエーなら

  • 3Dマップは蛇足
    もっとシンプルなほうがいいわ

  • 今のコエテクはブランド制だから、ガスト名義で出たゲームを長野のチームが作っているとは限らない。
    もっともさすがにアトリエは長野メインだと思うが。
    ガスト長野の土屋暁が作ったトライナリーも終了が発表されたし、最近かなり迷走しているよね。
    とりあえず岡村P復帰して欲しい。

  • 終わらせていいゲームだよな
    つまんねーしマンネリだもん

    くだらんナンバリングにすがるより、改めてゲームデザインを真剣に見直せよ

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