ドラクエビルダーズ2 新納D「早く修正版をお届けできるよう、明日からの連休も、もちろん作業を行います」

ドラクエビルダーズ2の進行不可バグの修正のため、休み返上で作業とのことでなかなか大変そうですね。

パッチは連休明けに配信できるのか、来年になってしまうのか・・。
しかし私もこの連休にはプレイしたいだがどうしたものか。

 

1: 2018/12/21(金) 21:50:57.17 ID:OR7kKJANd

 
 
 

10: 2018/12/21(金) 21:59:59.57 ID:sLclhbEsd
なんかまた不具合増えてるじゃん

 

11: 2018/12/21(金) 22:00:16.06 ID:gyo584l30
フレンド26人以上だとマルチいけないってすごいバグだな

 

16: 2018/12/21(金) 22:01:12.68 ID:Drcg7Iqh0
年末年始の休みが・・・

 

17: 2018/12/21(金) 22:01:24.78 ID:WxQjSd4o0
最近はもうまともなテストプレイすらされずに発売されるゲーム多いな
いや、実はテストプレイでバグは把握しているが発売スケジュールに間に合わせるために放置したまま発売してんのかね?
後々からパッチあてれる時代だからって

 

27: 2018/12/21(金) 22:05:35.19 ID:tGuJYe7C0
新納の作るゲームって何で1の素材やパーツを使い回してるはずの2で
致命的なバグを連発すんだろうな
DSで出た世界樹も1はそこまで致命的なバグはなかったのに
1の素材使い回しまくってるはずの2は致命的なバグだらけでどうしようもなかった

 

32: 2018/12/21(金) 22:07:56.39 ID:bcJ6cMaU0
>>27
新納は企画屋で調整とかは元々不得手にみえる
世界樹も含めシリーズ一作目立ち上げて2作目にはもういないようなの多いし、続編に回したスクエニが無能というか

 

31: 2018/12/21(金) 22:07:40.07 ID:LjhnCPEA0
すでにバグ発生した奴は最初からやり直せってなかなかのもんやなw

 

41: 2018/12/21(金) 22:16:01.06 ID:Ia7xuRVs0
進行不可バグの山とか発売日まで何してたんだよって言いたくなるようなバグだよな…
フラグ管理まともにやってねえ

 

52: 2018/12/21(金) 22:24:14.10 ID:cGTYr4tm0
うーん今までの休みいくつか返上してきっちり完成させてれば休めたかもしれないのに

 

57: 2018/12/21(金) 22:25:25.87 ID:Cv11MHjlp
「まさかバグ修正は年明け???」っていう客の不安を除くためなんだろうけど、このディレクターが日本語へた

 

61: 2018/12/21(金) 22:26:14.48 ID:aPcfFoOk0

発見・再現性が確認できたら2~3日もかからん修正だろうけど、
そこからテストプレイしてファーストに提出まではいると最短でも2週間くらいかかる
頑張って欲しいね

買ってないけど

 

71: 2018/12/21(金) 22:33:03.45 ID:4sAyFsUl0
今回のバグって発生条件はどの程度難しかったん?
わりと普通のプレイで発生するもんなの?

 

78: 2018/12/21(金) 22:35:24.17 ID:q0Rxf/khd
>>71
AとB、Bに先に話し掛けたら最初からゲームやり直してください

 

97: 2018/12/21(金) 22:41:33.43 ID:qmdfAJhRd
>>71
片方のバグはイベント後に会話が必要で近い方の人から話しかけるとアウト
もう片方はマップを隅々まで見てから次に進むタイプの人は発生率ほぼ100%
隠しアイテムとかつい探しちゃう人は間違いなくはめられる

 

72: 2018/12/21(金) 22:34:00.74 ID:21FhbHg0p
なかなか面白いらしいけどそんなゲームに限ってバグまみれとか

 

75: 2018/12/21(金) 22:34:32.61 ID:Seqtzb4z0
序盤のそれほど大したことない行動でバグってことは中盤以降も相当なものてことか

 

94: 2018/12/21(金) 22:40:18.67 ID:fZkkZb7l0

>>75
これからどんどん出てくんだろうね、序盤でこれだから

 

79: 2018/12/21(金) 22:36:06.93 ID:ZtfIstAWp
今ってパッチファイル、ハードメーカー通さなくても配信でかるの?
ソニーも任天堂も休んでそうだけど

 

88: 2018/12/21(金) 22:39:22.02 ID:sLclhbEsd
>>79
休日中に配信はないんじゃね?
早くて来週とか年明けじゃないの?

 

104: 2018/12/21(金) 22:44:56.10 ID:Ia7xuRVs0
>>79
連休明けにぶちこめないと年越しちゃうコースじゃねえかなあ…

 

114: 2018/12/21(金) 22:47:21.30 ID:ZtfIstAWp
>>88
>>104
だよね
1つ2つの問題じゃなさそうだし早くても年明けかなーって

 

162: 2018/12/21(金) 23:13:28.34 ID:tGuJYe7C0
>>79
出来ないよ
そもそも配信用のマスター提出して許可出るまでに1週間ぐらいかかる
DAY1パッチじゃなくて今解析して必タヒこいて作ってるとか自慢している時点で
パッチが出るのは年始休み明けだろう
そもそも出だしで進行不可バグが3つも4つも出ているのにDAY1パッチじゃないってことは
進行不可バグがあるなんても思ってもいなかったのに中身ボロッボロってことだから
今分かってるバグだけ雑に直して別のバグを誘発するパッチを作っちゃう可能性も結構高い

 

83: 2018/12/21(金) 22:37:04.90 ID:ArAWCu9N0
まぁネットが余り発達していないパッケージだけの昔なら大問題だけど
今は後から治せるから
ユーザーにはありがたいが
エンジニアには地獄だな

 

91: 2018/12/21(金) 22:39:49.82 ID:o/cLeOxz0
>>83
パッケ販売のみでこんなバグ地獄なら返品祭りだぞ
後から直せるからエンジニア側にまだ救いがある

 

86: 2018/12/21(金) 22:38:53.57 ID:Seqtzb4z0
この手のバグってそれを消したら他に影響出てバグったりでわりと対応難しいらしいな

 

101: 2018/12/21(金) 22:43:27.88 ID:Ol1XQhe3d
これで右に話し掛けたら最初からなんだぜ

 

139: 2018/12/21(金) 22:57:54.30 ID:h4ce+os40
>>101
これが一番きついな

 

 

105: 2018/12/21(金) 22:45:09.62 ID:hWSY2d0T0
アプデでなんとかなる時代でよかったな

 

108: 2018/12/21(金) 22:46:02.88 ID:ArAWCu9N0

パッチ出るまでビルダーズ2放置しています。
不眠不休で頑張れ!

しかしどこの業界も品質管理はとことんまで人数とコスト削りすぎだわ

 

121: 2018/12/21(金) 22:50:22.78 ID:fZkkZb7l0
>>119
無駄に細かくオートセーブするのに、それをロード出来ない仕様

 

132: 2018/12/21(金) 22:56:15.62 ID:QQsqci18M
>>121
なにこのゲーム怖い

 

142: 2018/12/21(金) 22:59:05.04 ID:sLclhbEsd
>>132
ロードはできるけど常時オートセーブだから
バグったらバグったままセーブされる
特に使い道がまったくない強制セーブで
手動セーブ二個にすべきだったと思われる

 

146: 2018/12/21(金) 23:01:15.45 ID:amfXtqmg0
CSは詫び石すらないもんな

 

151: 2018/12/21(金) 23:03:26.46 ID:o/cLeOxz0
>>146
アプデの際詫びにアイテム配布もあるかもね
それが原因でバグが起きるだろうけどw

 

150: 2018/12/21(金) 23:03:08.04 ID:4c5+627Z0
ネタバレ回避のためにネット断ちしてたら悲惨だな
ってかゲハにもこない公式ツイッターもフォローしないゲーム垢もない人はバグのことすら知らんかもか

 

166: 2018/12/21(金) 23:17:42.29 ID:5ZVmw9Mc0
少し可哀想だけど残当

 

202: 2018/12/21(金) 23:46:42.86 ID:BBPi4zz20
スクエニもプランナー募集する前にテスター募集したほうがいいんじゃね
いくらパッチ充てられるからと言っていつまでも修正やってたら
開発費余計にかかるぞ
出来上がってるから開発費ではないのかな

 

242: 2018/12/22(土) 00:15:21.62 ID:8c0Y/BdWp
というか、なんで気づかないんだよレベルのバグじゃね?

 

246: 2018/12/22(土) 00:17:47.38 ID:ftyX5LztM
>>242
進行不能バグって基本そんな操作しないだろっての多いし
今回のは普通にプレイしたら進行不能になるバグのレベル
デバックを全くしませんでしたって思われても仕方ない

 

272: 2018/12/22(土) 00:38:47.44 ID:/m8jlICT0
フレンド26人のハードルが高いから問題無し

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545396657/

1.匿名 2018年12月22日04:09 ID:A1MzY4NjQ

バグフィックス乙!

返信
2.匿名 2018年12月22日04:25 ID:YwNjc2MTY

すごく興味あって面白そうだからなるはやでお願いしたい
でも休みは休まないとかえって生産性下がりそうだから、無理しない程度で…

ゲーム内でバグ告知とか出せたらいいんだけどね
発売日にバグ無い状態なのが一番だけどさ

返信
3.匿名 2018年12月22日04:28 ID:M5ODI3MTY

いや~、買うつもりだったけど、買わなくて良かったわ
セールとかやってるし、積みゲーが多くて多くて
まぁ、修正パッチが来たら買うけどね
それまでの間に他のを消化しなくては

返信
4.匿名 2018年12月22日05:13 ID:k5NTU5OTY

なおセーブデータが一つしか無いのはswitchのせいにされている模様。いや1GB超のセーブデータなんてPS4のゲームにしてもデカいわ。何とかならんかったんか…。

返信
5.匿名 2018年12月22日05:32 ID:M0NzYxOTg

ゲームのフラグ管理はテスト仕様書作ったやつのセンスが問われるな
マトリクスに頼ってるだけじゃ絶対もれがでる
犬なでなでの件の場合はそもそもの作りがやっかい
ミッション報告できるとこが二箇所あったらダメでしょ

レベルダウンのチェックでテストやり直し、年内にパッチだすのは難しいはず
スクエニなら片方の会話自体ふさぐだけで洗い直しはせずにリリースしそうだが

なんにしても今まさにモンゾーラで畑作りに没頭してるんで、
この先で進行不能とか致命的なのは勘弁してほしい!

返信
6.匿名 2018年12月22日06:18 ID:E2NTUwNzQ

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
7.匿名 2018年12月22日06:30 ID:kxNzcyMTY

スクエニが謝ってもコエテクが仕事しないんだから無駄だろ
発売前にあれだけ自己主張してたんだからコエテクが出てきて謝れよ

探索してるとやばそうなフラグ管理とか作る暇が無かったから省略したんだろうなって思う部分とかが見えてくるな
普通に3月末まで延期すれば良かったのに

返信
8.匿名 2018年12月22日06:31 ID:U2MzU3Njg

発売日が木曜日だったから、週末買いいこうとか思ってたらこれだよ。修正されるまで体験版で我慢だな、発生率も高そうだし

返信
9.匿名 2018年12月22日07:04 ID:U2ODYxMDg

連休もって当たり前だろ?
ちゃんとデバッグせずにクリスマスあわせで発売したんだからさ
バグ取り終わらなかったら年末年始も仕事だぞ! 元々は1ヶ月延期する物だったって事なんだから

返信
10.匿名 2018年12月22日07:14 ID:AzNjcwOTI

今の時代進行不可バグなんて即共有されるのにな
開発ケチってホリデー売上に影響とかなんとまあ

返信
11.匿名 2018年12月22日07:42 ID:U1NjY2MjY

ここで納期&発売をずらせずに休日出勤やむなしと開発側も周囲も思ってしまうジャパンコンプライアンス

返信
12.匿名 2018年12月22日08:27 ID:gxODI0NjA

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
13.匿名 2018年12月22日08:47 ID:EzOTkzOTA

※6
どうでもよくはないだろ
無駄にでかいセーブ容量のせいでセーブスロットが1つしかないんだろうし
複数セーブできればまだ被害は抑えられる
ほんと雑すぎる

返信
14.匿名 2018年12月22日08:51 ID:Q4NjE4Mg=

>>明日からの連休も、もちろん作業を行います。本当に申し訳ありません、
これは最初からデバッグしっかりやってれば本来しなくてもいい休出だからな
なんの意味もない追記だわな

返信
15.匿名 2018年12月22日09:12 ID:YxODY0NTQ

ゲーム自体は面白いんだから、頑張って直してほしい
今二つ目の島のクエスト群やってるけど、致命的なバグは遭遇してないね

返信
16.名無し 2018年12月22日09:23 ID:k5MTU1NDA

俺もセーブ1つはかなり嫌だなぁ。
こういう時の保険的にもそうだけど、試行錯誤したい時に不便過ぎるもの。前作出来てた事が出来なくなってるってのもマイナス。

返信
17.匿名 2018年12月22日09:46 ID:AxMjMyMDQ

面白いどころか神ゲーだぞ
クリアしてないエアプがほざいてるだけ
気にするな 新納 お前はすごい

返信
18.匿名 2018年12月22日09:54 ID:kxNzcyMTY

ボス戦は連打のクソゲーだけどね
もっとビルドを絡ませる戦い方を設定しろよ

返信
19.匿名 2018年12月22日10:52 ID:A2NjYxMTY

セーブデータが大きいのは騒ぎまくった章リセット問題のせいだろ
それぞれの島が船で移動する別マップなんだから分割して島ごとにセーブできるはずだが
それやると移動先セーブデータを選ぶことになってリセット問題が再燃するからな
結局1つの大きなセーブデータにするしかなくなったのがこの様よ

返信
20.匿名 2018年12月22日11:02 ID:UzOTk0ODQ

他の業界でも納期を守るための手抜き、改竄、不正やらが問題になりまくってるのにね
ゲーム業界もなかなか酷いわ

返信
21.匿名 2018年12月22日12:38 ID:M1NzQxNjg

FFとかの影響で納期に厳しくなってたりとかあるんかな
なんにせよおもしろいよ

返信
22.匿名 2018年12月22日13:01 ID:QyMzIyMDY

頑張ってますアピールいらねえわ
今オッカムル編まで来たけどクエストのせいですげー自由度低いわ

返信
23.匿名 2018年12月22日13:20 ID:QzMDYzNzg

FF15、リメイク聖剣2と続いてドラクエブランドでもバグまみれをやらかした。
スクエニの管理体制の問題だわ。ゲーム開発にまともにデバッグ、テスト期間を設けてない。別に発売してからパッチ配信すればええんやろ?という考えなんだろうな。

注釈はいってないけど、フレンドが26人以上いると発生する不具合は今のところPS4版限定のやつな。

返信
24.匿名 2018年12月22日13:20 ID:QzMDYzNzg

FF15、リメイク聖剣2と続いてドラクエブランドでもバグまみれ。
コエテクよりもスクエニの管理体制の問題だろう。まともにデバッグ、テスト期間を設けてない。別に発売してからパッチ配信すればええんやろ?という考えなんだろうな。

返信
25.匿名 2018年12月22日14:05 ID:YzMTc1ODY

年末商戦で売りたいから納期最優先、不具合はパッチで直しゃいいって方針だったんだろうね
オマケに価格高くてDLC別とかいう有様だし失望したわ。一作目は楽しんだがセールまで買わないに決定

返信
26.匿名 2018年12月22日14:57 ID:gwMzEzOTQ

正直バグ直しても根本的な問題何も解決しないと思う
レールプレイしないと詰む、が
レールプレイしないと進まない、になるだけ

どうしてこんな作りにしてしまったのか・・・

返信
27.匿名 2018年12月22日16:52 ID:E5NDU3Mjg

自業自得なのに何がかわいそうじゃボケ
可哀相なのは被害にあった奴とこれから被害にあうかもしれんユーザーじゃドアホ

返信
28.匿名 2018年12月22日23:10 ID:c4NjA0ODA

まあ、出来るだけ早く直してとしか言えんわ
バグを除けば大体高評価で年末年始は売れるだろうから、なんとか年内には間に合わせて欲しいね
それまではスマブラで時間を潰すわ

返信
29.匿名 2018年12月23日01:35 ID:UxMTcxOTg

休日返上でバグ対応とか神じゃんか!
それと違ってSwitch版のアンダーテイルの致命的なバグ対応の時なんて、休み明けからバグ対応したらしいぞ!

休日返上で頑張ってバグ対応しているメーカーみたいに、アンダーテイル開発者は見習うべきだよな。

返信
30.匿名 2018年12月23日21:27 ID:kwMTIxNzc

休日返上とは言ってるが、どっちにしろまともなパッチが来るのは年明けだと思うぞ。
次から次へと不具合起きてるしパッチも1回じゃ終わらんだろうし、全部つぶすのに1か月くらいかかるんじゃないのかな。
ただのバグならともかく進行不可になる不具合が散漫してるのが…。

返信

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