『ゼルダの伝説BotW』は森・炎・闇・水・魂の神殿がフィールドにあれば完全無欠だったよな

ゼルダの伝説BotWガーディアン

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドではこれまでの難しいゼルダからは視点をかえて、初プレイでも楽しめるようミニダンジョンに主体がおかれています。

まぁそれでも慣れてくると少し大きな神殿などもあれば尚よかったとのこと。

個人的にはコメントにもあるような、イーガ団の拠点がいろいろあってもよかったかも。

 

 

 

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1: 2018/10/11(木) 14:29:09.40 ID:KpYp7Vgv0


巨大ダンジョンを数箇所配置するより、100個のミニダンジョンの祠を
散りばめるという手法をとった開発側の判断は概ね正しい


しかしどうしたって時オカトワプリガッツリ神殿攻略勢の意見から欲が出てくる


【朗報】ゼルダBotWさん、森炎闇水魂の神殿をフィールド各所に設置さえすれば完全無欠になる

 

2: 2018/10/11(木) 14:33:27.70 ID:KpYp7Vgv0

次回作の要望はアレコレ出ているが
多少の不満点を改善さえすれば

あとは大きな改革要素とか入れずに
BotWフィールドをベースに色々追加してほしい
・巨大ダンジョン
・モンス、動物、ボス種類増加
・塒設置

 

4: 2018/10/11(木) 14:39:18.46 ID:zlBl/wRTa
全部祠ってのが退屈さの原因
イーガ団の拠点、ハイラル城みたいなダンジョンを各地に20箇所くらい配置しとけばよかった

 

33: 2018/10/11(木) 15:06:57.48 ID:qxmntQCYd
>>4
これは面白くなるで

 

141: 2018/10/13(土) 02:01:53.44 ID:+E7HHlfL0
>>4
これよな。これだけであと一年遊べる。
敵は定期的に復活させてくれ

 

6: 2018/10/11(木) 14:41:22.93 ID:gjaYMzWl0
そういうのもあってある意味次回作にも結構期待できるわ
なくてもいいゲームなのは変わらないし
次は水中もあるといいんだが

 

8: 2018/10/11(木) 14:44:01.59 ID:KpYp7Vgv0
>>6
海中操作の要素って
とことん入れるか入れないかで賛否わかれるよなー

 

13: 2018/10/11(木) 14:47:46.68 ID:gjaYMzWl0
>>8
いやぁ風景も綺麗だったから海中も綺麗に出来そうだなって期待があるんだ
移動が楽になるようにフックショットだったりは欲しいけど

 

98: 2018/10/11(木) 19:09:16.63 ID:mc2DbtMHM
>>13
BotWの時点で海中も相当キレイだよ
裏技で潜る事が出来るので見てみたらいい

 

11: 2018/10/11(木) 14:45:09.35 ID:dACS6rDCa
DLCでそういうの追加されると思ったんだけどな

 

14: 2018/10/11(木) 14:50:17.15 ID:IzAYZvr8p
DLCマジでダメだったわ
バイクも要らんし、ネタ防具ばっかりで格好良い装備もほとんど無し
次回作にも少なからず不安のある調子の乗り方だった

 

38: 2018/10/11(木) 15:15:11.28 ID:IQhpgI8+a
>>14
バイクに関しては「任天堂ならやりかねない」という面が無い訳でもない
任天堂のスタッフってバイク好きが多そうだし
(メトロイドの惑星の名前がヤマハのバイクから付けられたり、BGMが『バイクに乗ってる時に思いついた』とかあったし)

 

19: 2018/10/11(木) 14:52:58.43 ID:WtvCA3yF0
つーか普通にやる分にはDLCの服は初期状態で効果強いからそれで破格のもんだろ
体力はドリアン拾いにいけば終わりでご丁寧にたくさんまとめて取れるようにしてある
保険の妖精もすぐ拾えるしがんばりはガッツ人参やガンバリマス集めりゃこれも対応できる
このゲームにおける強くてニューゲームは知識の有無
武器が壊れるのは合わなきゃどうしようもないが

 

21: 2018/10/11(木) 14:54:19.18 ID:r7xDv74H0
つか神殿のギミックをバラで解いて行くのが祠やろ。
お題がわかりやすい分祠のほうがいいと思うで。
ダンジョン分は神獣で補給したし。

 

29: 2018/10/11(木) 15:03:50.56 ID:ixf1vCWJ0
正直大型ボスの楽しさが少なかったというか
ライネルだけだった…
謎解きよりもそっちへ力を入れるべきだった
ボス専用装備もライネルだけだったし

 

30: 2018/10/11(木) 15:05:23.71 ID:0FFmSGbz0
もっと村欲しい

 

31: 2018/10/11(木) 15:06:25.12 ID:WtvCA3yF0
数百時間遊んでの要望だからもっと遊びたいという単純にそういう観点だが
敵がわんさかいる巨大な巣というか本拠地みたいなのがあればよかったかな
まあ地形無視できちゃうから難しいのかもしれないけど

 

43: 2018/10/11(木) 15:20:20.17 ID:WtvCA3yF0
ラクダが中型というなら時オカに大型ダンジョンないんじゃないか

 

45: 2018/10/11(木) 15:25:38.65 ID:MywgzY8Xa

・フックショット
・水中操作、ヘビィブーツ

これだけなんだよな
BotWに明確に足りなかった弱点って

 

46: 2018/10/11(木) 15:28:04.70 ID:TRokrRgd0
イーガ団の刀みたいな専用モーションもっと欲しかった
剣槍ハンマーの基本は崩さずともモーションだけオリジナルはもっと出来たはず

 

48: 2018/10/11(木) 15:36:58.93 ID:LKxdAkcP0
今から足してくれてもいいんやで

 

51: 2018/10/11(木) 15:41:59.86 ID:6GOsioSM0
くっそ点数高いのに改善要望ばっかでてきて笑えるw

 

56: 2018/10/11(木) 15:54:26.88 ID:ixf1vCWJ0
>>51
基本ベースは最高傑作だよ
不満点ってどんだけ出来上がってるゲームでもあるもんだ

 

52: 2018/10/11(木) 15:49:24.37 ID:sPTedSlPd
祠は祠でいいけど
もっとこうそれぞれ特色のあるダンジョンは欲しかったな、見た目やデザインとかで
なんかどれも似たような見た目でうーんって感じではあった

 

55: 2018/10/11(木) 15:54:17.49 ID:8Xv1ORG60
バランスやコンセプトのためにあえて変更・カットした要素もあれば、
技術やコスト、納期的な問題でカットせざるを得なかった要素もあるだろう
ダンジョンや武器破壊、フックショット等はインタビューによると前者
水中とか敵の種類みたいなのは両方に関わってるかな

 

59: 2018/10/11(木) 16:02:14.76 ID:AWfNpk2hM
やっぱそれなりのダンジョンが8個欲しかった
神獣4つでは物足りない

 

60: 2018/10/11(木) 16:07:29.73 ID:8Xv1ORG60
結果や報酬を欲しがるタイプほどアレもコレもとなる傾向があるように思う
つまり装備、アイテム、イベント、敵の種類などのリッチさを求める姿勢
過程や手段そのものが楽しい=報酬と感じる人ほど現状での満足度は高いだろう
移動、探索、戦闘、謎解き、ゲーム内のあらゆる要素の掛け合わせと試行錯誤それ自体の楽しさ
今回のゼルダは特にそういう作りになっている

 

61: 2018/10/11(木) 16:09:43.15 ID:r7xDv74H0

道なき道をロッククライミングやパラセールで移動しまくってるからウツシエ開放前に見た絶景ポイントの再現に苦労したな。

どこでも絶景になりうるからなおさら。

 

65: 2018/10/11(木) 16:15:38.52 ID:l+U6dCZh0
ただ広いハイラル城とは逆のギミック詰め込んだダンジョンは欲しかった
ルーダニアとメドーのギミック被りぎみだったからネタ切れだったのかもしれんが

 

74: 2018/10/11(木) 16:31:24.95 ID:8Xv1ORG60
>>65
そもそも「全体ギミックダンジョンは4つが限界だよね」ということだったらしい
祠だけではなく従来に近いダンジョンも置こう→フィールドに巨大な移動物体を置こう、ロマンあるし
→で、それ自体がダンジョンってのはどうよ→ロックビルみたいな全体ギミックやね、アイディア的にせいぜい4つやろ
みたいな流れだとか

 

69: 2018/10/11(木) 16:17:12.06 ID:8Xv1ORG60
ダンジョンのあり方は悩ましいだろうな、色んな要望は届いてると思うが
個人的にはムジュラ並みに歯応えのあるのを8つくらい欲しいが、それを必須にしたらライトが投げる
じゃあ必須じゃなくてスルー可にしようといっても、それをスルーしてもゲームとして問題ないくらいの全体の完成度が求められる
(逆に言うとライトが軒並みスルーするのが前提のダンジョンにそこまでリソース割けないやろ、と)

 

70: 2018/10/11(木) 16:18:45.23 ID:M/jsZaGfM
難易度高いコンテンツは欲しいのだが、必須にすると昔の3Dゼルダになっちゃうからな
各神獣のガノンを一撃で倒せるアイテム貰えるとかでよろしい

 

79: 2018/10/11(木) 17:06:43.24 ID:+5862X9za
めんどくさい長いダンジョンは今の時代に合ってないから
そういうのはDLCとかで別売りにしたらいいと思うんだよな

 

82: 2018/10/11(木) 17:15:40.54 ID:Y+SiJrNO6
シナリオに反するけど、大きな街みたいなのとか欲しかった。あとは宝箱のレア感が無い、鉱石を使って武器を作るとかも出来たら良かった

 

86: 2018/10/11(木) 18:12:33.70 ID:1YcCF1fz0
神獣は内装が似たり寄ったりで地域の特色が出てないのが残念だった。
dlcのラストダンジョンはちゃんとゼルダしてて良かったからあのレベルの奴もっと増やしてほしいね。

 

89: 2018/10/11(木) 18:26:48.69 ID:8Xv1ORG60
>>86
今回はフィールドが主役みたいなところあるからね
ルッタの鼻先へ飛ぶときの周りの景色とかメドーから見降ろす大地とか
歩くナボリスから見渡せる砂漠とか迫力あって自分には魅力的だったな

 

88: 2018/10/11(木) 18:25:18.04 ID:LnNmkqtTa

迷路島でなんかアイテム見つけた時はすげぇワクワクしたからやっぱりダンジョンは必要

祠は見栄え同じで途中から辛い

 

90: 2018/10/11(木) 18:32:29.00 ID:zEB/NeOha
戦闘系の祠も種類ほしい
極ばっかとかつまらん
あと大きいボスも種類ほしいな

 

91: 2018/10/11(木) 18:34:49.60 ID:AUcKoZI+0
そもそもダンジョンいる?
ダンジョンはオープンワールド空間から離れたところになっている
ハイラル城が一番良かったけどあれフィールドと一体化しているよね

 

93: 2018/10/11(木) 18:38:23.90 ID:hdXfdac30

ムジュラもダンジョン4つだったけど満足できたけどそれは砦とかミニダンジョンがあったからだな

でもブレワイはダンジョンよりマップ探索の方が楽しかった
祠、コログは探索のご褒美みたいなモンかな

 

95: 2018/10/11(木) 18:49:01.98 ID:0xu/xf0q0
コログの森の上の暗闇の森みたいなやつあれ面白かったわ30分以上迷ってた

 

99: 2018/10/11(木) 20:20:42.75 ID:yGegYvtN0
祠の謎解き そりゃないだろてのが結構あるよな

 

103: 2018/10/11(木) 21:30:53.61 ID:mc2DbtMHM
>>99
そんなに有るか?
簡単すぎておいってなる祠はいくつかあったけど、理不尽に感じる祠なんてほぼなかったけどなぁ

 

104: 2018/10/11(木) 22:12:04.16 ID:nVDHrOx/a
謎解きつーかジャイロの祠は心底タヒねと思った
マリルイRPG4でも思ったけど任天堂の内部にはジャイロ急進派でもいるの?
ギミック考える方は楽しいかもしれんがやる側からしたら辛いだけなんだけど

 

105: 2018/10/11(木) 23:26:59.55 ID:m9q6wCcP0
自分はジャイロ使う祠がめっちゃ好物だわ
戦闘系の祠にハズレ感を感じる

 

108: 2018/10/12(金) 00:20:16.00 ID:hD0GcnNr0
>>105
子供の時に遊んだ球をゴールの穴まで導くやつ思い出した
百均とかに今でもあるよな
まんまあれで懐かしかった

 

106: 2018/10/11(木) 23:27:17.61 ID:8Xv1ORG60
祠サブタイトルのようなテキストによるヒントは次回は減らしてほしいかな
その場の状況だけを見て解く方が好き

 

109: 2018/10/12(金) 01:12:28.59 ID:RpYoEPv90
でも実際今回の
ジャイロ祠はかなりわけわからん操作性だった気がする
どうすればどう動くのか、わからんかった

 

110: 2018/10/12(金) 01:34:47.76 ID:bBW9zw9P0

ゼルダはハードのせいもあるけど、
シリーズ通して決まった操作に統一されてない。

ゼルダに慣れた人も初めての人も、なるべく同じ 「経験値ゼロ」 から始めて
徐々に”プレーヤーの指先に経験が溜まる” 作りにする為。

 

113: 2018/10/12(金) 03:18:59.19 ID:cMQA8d7N0

これまでのゼルダってせいぜい予算数十億円でしょ?

なら数十億円の予算増やせば
今までのゼルダのダンジョン分くらいはさらに追加できると思うんだよな

じっさいには人集めも必要だけどゼルダくらいのタイトルなら予算的には可能だと思うし
ぜひ次回作でチャレンジしてほしい

 

135: 2018/10/12(金) 20:32:18.93 ID:Qsiy6+3Zd

>>113
ソフトの予算は基本的に人件費な

予算を増やせばそれだけ良いものが出来るなんて
考えが浅はかすぎるだろ

 

116: 2018/10/12(金) 07:52:22.62 ID:RKfgQwh4a

ダンジョンって好きな人もいれば過去作でもそこで詰んで放置する人が沢山いる鬼門ではあるんだよ
じゃあやらなくてもいいようにするかっていうとモチベーションの為のダンジョンクリア報酬は
それこそ初心者に必要なものになりがちだし

ハートのかけら+旧作の音楽流せるとかそういうレベルならいいのかもしれないけど

 

118: 2018/10/12(金) 09:28:31.68 ID:Ko4UA+ZU0
ゲームとしては最高峰だとは思うけど物語性がないのは確か
アニオタは普通につまらんとか言いそう

 

121: 2018/10/12(金) 11:01:57.88 ID:1glivFPA0
だってゲームだもの、物語ありきじゃないんだから
ゲームにおける物語の描き方はこれが一つの理想形とさえ思うよ
極力ゲームプレイの邪魔をしない、ウツシエ探しや各書物は「探索と発見」という遊びと絡めてある、
その遊びを進めていくといつの間にかお姫様を助けるというモチベーションに繋がっている

 

124: 2018/10/12(金) 11:06:28.59 ID:vPhDeKgha
こんだけ広いマップだと従来のようにどこにどんなダンジョンが眠ってるのかとワクワクするよな
次回作はそこを頑張って欲しい

 

125: 2018/10/12(金) 11:18:57.08 ID:1glivFPA0
従来型ダンジョンをいつも通り5~9個くらい置くとして、問題はそのダンジョンの重要度
(クリアが必須か否か、物語にどれくらい関係するか、どんな報酬があるか)
ゼルダが万人向けを前提としてる以上、ここのバランスが大変悩ましいものになると推測できる

 

127: 2018/10/12(金) 11:28:00.58 ID:RpYoEPv90

あとはやっぱさー
自分の秘密基地をどこにでもつくれる
ってシステムほしいよね

ナニモなにのに、
ものすごくロケーションがキレイなところあるから

そこに築城してみたい

 

137: 2018/10/12(金) 21:07:27.86 ID:RpYoEPv90

あと思うんだが
1年半たって色々解析されてきてはいるけど
はじまりの台地ってまだ何か隠されてそうだよな

やばい秘密がまだ眠ってそう  

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539235749/

2+

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  • 簡単に予算を数十億増やせばとか言ってる奴いるが馬鹿の極み

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  • ダッシュボタンとしゃがみボタンを入れ替えるだけで大分改善される

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  • 間口を広げる意味でコアな要素はできるだけ排斥したのがブレスオブザワイルドなのにこいつらアホちゃう

    10+
  • もう膝の高さの柵すら超えられない老衰リンクじゃないのやで
    従来のパズルは通用せんのや

    5+
  • 村とか集落はもうちょっと欲しかったな~
    時代背景的にしゃーないんだろうけど村後とか集落跡とか多いと寂寥感がね

    4+
  • 割と祠の壁登り禁止でもちょっとめんどくささ覚えたから確かに型どおりの手順踏まないとクリア出来ない従来型ダンジョン増えるとめんどいだろうなぁ
    ミニハイラル城型を作る方向で1つ

    0
  • もうソレ時オカ遊んでればいいんじゃないすかね

    9+
  • 従来型の巨大ダンジョンは異様に疲れるからやめて

    2+
  • 自分が考えたものが任天堂は考えてないって思考、小学生ならいいよ?
    ああしろこうしろって言うのならせめて開発者のインタビューくらいは目を通そうよ
    開発中に取捨選択した結果がBotWなのに捨てられたもの入れろ!とか議論に進展がなさすぎる
    ゼルダでマリオみたいにジャンプさせろって言ってるのと変わらん

    9+
  • ※8
    そうじゃなくて挑戦要素の一つとして各地にあっても良かったんじゃないかと言うことよ
    祠にしても必ずクリアしないと行けない訳ではないから
    軽いクリアボーナスアイテムがある従来型のダンジョンがあっても良かったんではないかと言うこと
    祠は確かに楽しいんだけどがっつりとしたダンジョンアタックしたかった感はある。

    3+
  • ※9
    プレイした感想なんだから別にいいでしょ

    2+
  • フックショットとか言ってるのは謎
    開発者インタビュー読んでなんで山登りが面白いか理解して欲しい

    5+
  • 従来ダンジョンの楽しさは、
    リニアだからこその絶妙なレベル調整でできるものだと思うから、
    今回のコンセプトとは離れるんじゃないか?
    ハイラル城もイーガ砦もまあまあインチキできたし。

    過去作を求める気持ちはわかるが、
    詰め込めばいいというのは違うと思う。

    2+
  • 正直DLCで期待した要素だったがなぁ…
    ゼルダのDLCはケチ臭かった

    1+
  • 頻繁に降る雨のせいで山登りできなくなるのやめちくりー
    DLCの装備品が強化できないのも難ありかな

    1+
  • アタリマエを見直した意味…

    1+
  • 謎解きダンジョンは今のぐらいでいいけど、ハイラル城みたいなダンジョンはもっと欲しかった

    1+
  • ※11
    良いわけねぇだろゴミ黙って死んどけ^^;

    0
  • 改善要望とやらを足したら普通のゲームになってまうやろ
    風の音とか動物の鳴き声とか楽しめなくなる

    1+
  • 100年前の世界とかあったら楽しいだろうな

    0
  • 100年前の世界とかあったら楽しいだろうな

    0
  • まだまだ世界が狭い

    0
  • まだまだ世界が狭い

    0
  • ※2
    ダクソ3やったあとだったからダッシュしようとしてしゃがんで頃されたってなんどあったか

    0
  • 迷宮みたいにストーリー関係ない大掛かりなのがもっとあればよかったね

    0
  • 時のオカリナとコラボしてほしい

    0
  • アクションゲー下手すぎて今までクリアできなかったゲームがわんさかある自分にとっては最高の難易度とストーリー。
    コレより難しかったら無理。

    0
  • 大型ダンジョンは、チャレンジ要素として入れてほしい気持ちはあるが、たぶんおまけとして付けるにはあまりにコストが大きいのだろう。ただ神獣に別々の特色がほしかったというのはあるな。

    1+
  • ちょいちょい村って意見があるけど同意
    もっと町とストーリーがほしい
    ちょっとストーリー短いイメージ

    0

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