米・任天堂レジー社長「VRは楽しいソーシャル体験となっていない」

任天堂アメリカ社長であるレジナルド・フィサメィ氏(通称レジー)が、任天堂のVR対応について雑誌インタビューで「VR市場に参入しないのは、VR体験がまだ楽しくソーシャルとはなっていないから」と応えている。

過去には「バーチャルボーイ」をリリースしたこともある任天堂だが、どうやらリアルな世界から遮断されてしまうVR体験をまだ「楽しいソーシャル体験」だとは考えていないようだと記事はしており、当分様子見の姿勢のようだ。

 

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3: 2017/11/06(月) 11:31:07.78 ID:46yRknLm0
まぁめんどくさい要素が多いのはあるな
あと値段も簡単に手出せるほどではない

 

6: 2017/11/06(月) 11:31:56.73 ID:R2a0P8+o0
楽しくなってもまだ性能と価格とわずらわしさで家庭用の商売にはならないから

 

11: 2017/11/06(月) 11:32:52.49 ID:xrKJpG7Z0
ソーシャル体験
というのが任天堂の人らしいな

 

12: 2017/11/06(月) 11:32:54.68 ID:Sd9NbQHq0
わかる
VRゾーンいって楽しんできたけどあれを共有体験するにはまだまだ時間がかかるわ

 

13: 2017/11/06(月) 11:33:00.45 ID:JKCFis0Ad
ゴーグル仕様を脱却しないと流行ることは絶対ない
あんなのいちいちかけれるかよ

 

26: 2017/11/06(月) 11:36:55.25 ID:TXvr/XAY0
>>13
そこが「ソーシャルではない」という根拠なんだろうね
楽しいかどうかよりそっちの方が重要
現時点では物理的に一人しか楽しめないVRは任天堂には相性悪い

 

19: 2017/11/06(月) 11:35:23.36 ID:EmpplyHn0
任天堂的にはソーシャルでないのデカかろう
VRゴーグル付けて付けてない人とゲームやってる映像使って
家族みんなで楽しめる!的プロモしてるとこもあるけど普通に笑えるもの

 

23: 2017/11/06(月) 11:36:09.07 ID:qfhekT930
ハード名にする程任天堂も乗り気だった3dは完全に失敗したよね

 

25: 2017/11/06(月) 11:36:22.86 ID:1aFEPkjY0
マリオカートVRは任天堂がライセンスをバンナムに貸してるだけってことか

 

35: 2017/11/06(月) 11:39:14.26 ID:W9LrFcDW0
CSじゃボリューム凝れないし
体感設備が乏しい
今のところ遊園地向きだなと思う

 

39: 2017/11/06(月) 11:40:36.57 ID:VTbAZTcU0
任天堂の遊びの提案は基本ソフトもしくはハードにオールインワンだから
安いとされるPSVRでもソフト動かすハードとは別で3万とか
かかってるうちはやらないでしょ
ソフト同梱でスマホVRみたいなことはやる可能性あるけど

 

47: 2017/11/06(月) 11:43:57.71 ID:qfhekT930

>>39
ザッパー
体重計
アミーボ

全然そんなことないよ
自社が儲けられるならやる出来ないならやらないだけだ

 

60: 2017/11/06(月) 11:48:24.72 ID:VTbAZTcU0
>>47
ハードだけでなくソフトともオールインワンつってるでしょ
fitやザッパーはそれを使うのが必須な最初の作品の大々的な売り出しは
ソフトに機器を100%同梱してた
amiiboはそういう役割で売り出されてない

 

43: 2017/11/06(月) 11:42:17.65 ID:KRtIv4vr0
バーチャルボーイの失敗をちゃんと覚えてるようで何より

 

46: 2017/11/06(月) 11:42:56.93 ID:rOVa580W0
まあ始まったばかりだしな
ちゃんと継続していければ10年後とかにはすごい楽しいのが出てきそう

 

63: 2017/11/06(月) 11:48:52.83 ID:CPTEoTjT0
VRは最初おおーってなるけどそれだけだな

 

81: 2017/11/06(月) 11:53:35.64 ID:EuOARgFsa
>>63
それで十分だけどなー
長時間は遊べないし

 

384: 2017/11/06(月) 14:45:43.51 ID:JMWVhLth0
>>81
数分間おおーと思うために8万払って紐付きゴーグルは割に合わないという大多数の判断ってだけだわな現状は
9980以下で眼鏡程度の手軽さになれば任天堂だってどこだってチョイとアイデアひねろうかって気分にもなるさ

 

388: 2017/11/06(月) 14:50:24.85 ID:xh/Ln1yJ0
>>384
それだと、アミューズメント施設でなら、需要はあるかもってところか。
コエテクがアミューズメント施設向けに開発したVR SENSEがどこまでヒットするかが興味深いところ。

 

66: 2017/11/06(月) 11:49:11.81 ID:WMidXSx00
事実ではあるな
課題点が多すぎる

 

67: 2017/11/06(月) 11:49:37.78 ID:vRribqyN0

クソみたいなゲームの山の中のごく一部で面白いVR体験がある

ただその楽しいVR体験に夢中になってると
1時間もしない内に船酔いに近いレベルで本気で気持ち悪くなってくる
あの気分の悪さを体験してしまったら、もう遊ぶ気も失せてくるわ

 

73: 2017/11/06(月) 11:51:06.65 ID:QG3QFmz2r
まあ任天堂がVRやるならUSJでのアトラクションでになるでしょ
VR時代まだ一発屋芸人の域を出ていないし

 

75: 2017/11/06(月) 11:51:11.78 ID:+ghTXE7IM

ゲームプレイ上は視点変更の自然さがあるだけで
酔いのデメリットのが大きいからな。

まあ俺くらい酔いに弱いと3dマリオもゼルダもFPSもTPS一切プレイできなくなるんだが。

 

82: 2017/11/06(月) 11:53:56.83 ID:ZJ/tFzWD0
人間の脳が変わらない限り酔いの問題は解決不可能なのではと思うけどどうなの?
VR側のカメラ移動が完全に個人の体感に合わせてくれるようになれば解決するのか?

 

101: 2017/11/06(月) 11:57:16.12 ID:mGFAZunod
>>82
視覚情報と三半規管の問題だから
視覚情報だけの操作じゃ解決不可能

 

84: 2017/11/06(月) 11:54:10.61 ID:1fqeXhBC0
VRに開発リソース割くのは、現状無駄としか言い様が無い
アミューズメントパークみたいなところで非日常的な楽しみ方をするならともかく、
もっと手軽さが無いと家庭じゃ流行らないよ

 

89: 2017/11/06(月) 11:55:08.02 ID:QkHKCLCkr
VRは任天堂と相性が悪いという風に捉える人もいるけど
顔を動かしたり手を伸ばしたり誰でもできる日常動作で頭に考えたまま動かせるという意味では
誰でもすぐ楽しめる究極のゲーム体験ではあるんだよね
そういう意味では任天堂なら面白いゲーム作れると思うんだけどな

 

98: 2017/11/06(月) 11:57:13.43 ID:nHa3ODcp0
>>89
VRは業界の自主規制で12歳未満はプレイさせるなとなってる
任天堂が乗り気じゃないのも当然の話

 

103: 2017/11/06(月) 11:58:00.56 ID:VTbAZTcU0
>>89
部屋で楽しむには目隠し状態になるってのが最高にミスマッチだからね
だから基本視界リンク程度で手足を派手に動かす直感的なゲームとは
相性が良いようで実は家庭内想定だと最悪に悪い
アミューズメント施設では活きるけど

 

91: 2017/11/06(月) 11:55:33.87 ID:yMtPrCmo0
それこそバーチャルボーイの時代から研究は続けてきた結果、
まだ本格的に取り組むには時期尚早って判断なだけだろ。
PSVRを実際に試してみてもそう思うわ。
ゲーム機としての実用性はほぼ0と言って良い。

引用元:2ch.sc

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39 件のコメント

  • アイアンマンのジャービスみたいな、ああいうVRをやるべきだと思うんだよな
    ホログラムで作った小手に腕を突っ込むとそれがくっ付いてくる感じの
    その方がよほど多方面に活かせると思うわ
    そのくらいのレベルだとゲーム業界からは出て来そうもないけど

    • そう、それそれ
      VRの発展形がARだのなんだの言われてた気がするけど絶対違うと思うんだ
      ARやMRに必要なのは(多分)AIの視認性で、これとジャイロセンサーを組み合わせてほしい
      VRの小型化とか低価格化とか、スマホの延長としか思えないんだわ
      素人考えですまん

  • ソーシャルにするには技術的な課題がまだまだ沢山あるけど、現状のVRゲームも結構楽しいよ。
    諦めなければ少しずつ良くなってくだろうから、将来的には皆で一緒にできるようなものになるといいね

  • スカイリムVR:米アマゾン256位 11月17日発売
    DOOMVR:米アマゾン831位 12月1日発売

    スカイリムスイッチ:米アマゾン28位 11月17日発売
    DOOMスイッチ:米アマゾン38位 11月10日発売

    こりゃダメだ

    • PSVRは計画未達で失敗したと言うしかないけど、VRそのものはまだまだこれからだと思うよ
      そもそも、一部マニア向けの高級路線、はまだ数年続けないといけないって状況だと思う

  • AR方面せめて言った方がいいと思うよ
    昔あった電脳コイルってアニメが一番現実的じゃいかとおもう(というかあれ自体もかなり危険w)
    それ以上行くとなんだか危険と言うか人間には手に余る代物の様な気がしてな
    ちょっとした遊びか通信手段ぐらいまでに留めておくのがベストだな
    これ以上廃人を増やしてはいけない

  • 金に糸目つけないガチ勢なら今からでもいいけど一般に流行らせるようになるには最低でもあと5年はかかる
    コードレスどころかサングラスタイプがそこそこの値段で買えるようになるといいんだがな

  • VRっぽくするゴーグル自体は安価なもので作れるらしいし
    排熱どうにかなればスマートデバイスでやればいいんでは
    現状高い機械で作って一発ネタやり続けるようでは
    それこそ豪華になったバーチャルボーイでしかない…

  • ゲーム好きだからPSVRを発売日に買ったが、実際のところ、値段が高い・酔う(2時間が限界)・装着が面倒くさい・配線多い(若干改善)・ソフト少ないだからな。
    バイオ7とエースコンバットがVRでやりたかっただけだしね。

    VR用ソフトで面白いのはいくつかあるけど、プレイするのに敷居が高すぎるわ。体験としては面白いんだけど。

    マジでエスコン速く来てくれと思ってる。任天堂には参入してもらいたが普及させるならもっと技術が進まないと無理だろうな。
    VRだけでいいから任天堂とSONYが共同でして欲しい。

  • そもそも小さい子はVRやっちゃダメだしね。視力に影響が出るんだっけ?
    子供が遊べないものを任天堂は出さないだろ。技術が進んで、価格もこなれてきたら、ARかMRのゲーム出すだろうけど。

  • HD振動は、MR向けとして期待される触覚の先進的インターフェースだからね。そういうもの作るのに貪欲な任天堂がVRを検討しないはずもない。いまのところまだまだゲーム体験として成熟させられないという判断してるだけでしょう。

  • 一人用ゲームをTVでプレイするのを外から見て楽しむってのはギリギリある光景だけど、今のVRはそれすら完全遮断するからね。周りとの会話を徹底拒絶してるのはまずいと思うわ。

  • オフラインに関してパーソナルになってるのもだけどオンラインでも気軽に100万人が手に取れるようなレベルに至ってないからな
    枯れた技術の水平思考を良しとする会社にとっては先端すぎる高価な技術は使いたくないだろう

  • 分離ジョイコンで操作して、ゴーグルには本体ごと挿せるswitchは簡易VRにはこれ以上ないくらいマッチしてるハードなんだけどね
    出来る出来ないじゃなくてそれが面白い体験になるかどうかでジャッジするのは正しいわな

  • ingressみたいにハード普及後にみんなで遊べるゲームがこないと新システムは商売として無理がある。
    Sony開発のスパイダーマンとかは面白かったけど、開発費も機器への費用もまだ高額すぎてユーザーが増えない。
    小型化は必須として、安価な立体ホログラムか空間投影型モニターと組んでからが本番かも。
    アミューズメント施設はそれ自体が不人気だから集客力落ちてて今の時代だと回収率最悪じゃないかな。

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