任天堂のセカンドパーティーになったら大化けしそうなサードってどこ?

モノリスソフトのように、任天堂のセカンドパーティになると化けそうなとこは?と話題になっています。

セカンドパーティー
とは、ゲーム業界において、プラットフォームホルダーが発売するゲームソフトの企画・開発をする外部の企業群のこと。

元々任天堂が提唱した言葉で、サードパーティーからの造語である。2013年現在でも任天堂による使用例がある。参照:ウィキペディア

任天堂のセカンドパーティと呼ばれているのが。

  • インテリジェントシステムズ
  • ゲームフリーク
  • HAL研究所
  • 1-UPスタジオ(旧称:ブラウニーブラウン)
  • ソラ (ゲーム会社)
  • モノリスソフト
  • レトロスタジオ
  • アルファドリーム
  • グレッゾ
  • ジニアス・ソノリティ
  • エヌディーキューブ

話題によると、アトラス、トライエース、プラチナゲームズ とかが多く上がっているようですね。

 

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1: 2017/11/13(月) 19:19:22.51 ID:kB9iWFAP0
モノリスみたいな、技術はあるけどくすぶってた中小サードで
任天堂のセカンドになったら凄そうだっていうとこはどこだろう
 

3: 2017/11/13(月) 19:20:46.95 ID:FsZleU+J0
アトラスだな
今ゼノとペルソナしかJRPG作れる会社存在しないし

 

4: 2017/11/13(月) 19:21:35.50 ID:5KW+huhQ0

トライエース
プラチナゲームズ
フロム・ソフトウェア

もう倒産したけどネバーランドカンパニー

 

120: 2017/11/13(月) 21:01:15.65 ID:0Pfiq1rJa
>>4
フロムが任天堂のセカンドだったらキングスフィールドHD振動でプレイできたのにな残念

 

5: 2017/11/13(月) 19:21:38.93 ID:bFenPEDg0
セガがセカンドになったら進出るIP復活させられそう

 

6: 2017/11/13(月) 19:21:59.59 ID:ic7pBB8X0

トライエース

多分モノリスと同じくらい化ける

 

153: 2017/11/13(月) 22:41:52.17 ID:tJKAv++Qa
>>6
トライエースが来たらモノリスと同じく任天堂が苦手な中高生を引っ張る二大巨塔になりそうだな

 

7: 2017/11/13(月) 19:22:02.66 ID:7e/ob9BM0
セガとプラチナ

 

8: 2017/11/13(月) 19:23:21.96 ID:nFgb6ZnL0
セガは儲かってるんでしょ?無いな

 

9: 2017/11/13(月) 19:23:49.19 ID:Q4Sg4SOep
ネバカンとトレジャーを全盛期のスタッフ集めて囲って再生させてクレクレ

 

11: 2017/11/13(月) 19:23:59.68 ID:+4HFY+B0a
真面目に日本一ソフトウェア

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12: 2017/11/13(月) 19:25:00.19 ID:BHxRuW+sH
>>11
技術もIPもないゴミじゃん

 

16: 2017/11/13(月) 19:26:48.11 ID:rU8lp0MI0
個人的に日本一
だめなのか?

 

14: 2017/11/13(月) 19:25:39.31 ID:+GyXCDWT0
サンドロットも化けそう
まあ今のまま頑張ってほしいけど

 

19: 2017/11/13(月) 19:29:19.56 ID:oSbkpa+V0
今は亡きレア社
買わなきゃハドソン

 

22: 2017/11/13(月) 19:30:07.13 ID:FsZleU+J0
日本一と相性良さそうだな、アイデアあって色々試すけど技術力0な所が

 

25: 2017/11/13(月) 19:33:48.00 ID:81F8/Xq50
任●の目の敵にされてるファルコムだろな
批判が一気になくなるだろうしw

 

33: 2017/11/13(月) 19:41:11.80 ID:OFP7PvMIa
>>25
確かに任天堂の手加えられてPS2レベルの技術力が向上したら叩かれなくなるな

 

84: 2017/11/13(月) 20:32:53.54 ID:B32saS+X0
>>25
確かに

 

89: 2017/11/13(月) 20:36:36.28 ID:B32saS+X0
>>25
でもよく考えたらファルコム信者と任天堂信者が混じり合って手が付けれなくなりそうだわ

 

30: 2017/11/13(月) 19:38:51.94 ID:FE3JuBE40
トライエースはモノリスに似ててオタ向きなRPG作ってる会社だったし化けてたろうな

 

34: 2017/11/13(月) 19:41:36.27 ID:F+qljYsFM
モノリスみたいな突出したマップデザインのスキルがないと意味がないような

 

35: 2017/11/13(月) 19:42:23.93 ID:Kvfo/v/gM
昔のガスト。

 

36: 2017/11/13(月) 19:42:26.75 ID:0+VCK8fA0
トライエースはゼノクロの手伝いもしてたから、まったく接点が無いわけでも無いんだよな
任天堂流の教育を施せば充分使えるようになると思う

 

37: 2017/11/13(月) 19:43:53.43 ID:3U/U6ax20
既にトップクラスだけどセンスはそのまま生かせれば
フロムだろうな

 

41: 2017/11/13(月) 19:44:36.53 ID:Rvml3+1i0
レベル5ぐらいじゃねえの
フロムとかプラチナとか言ってる豚はマジもんの低脳かな

 

47: 2017/11/13(月) 19:51:58.25 ID:7qrFaMkF0
セカンドってなに?

 

51: 2017/11/13(月) 19:54:36.31 ID:5KW+huhQ0
>>47
子会社、みたいな任天堂だけの造語

 

48: 2017/11/13(月) 19:52:41.57 ID:XkdTksUs0
モノリスは任天堂の路線とも違ってたから
相性良かったんだろうな

 

54: 2017/11/13(月) 19:56:27.60 ID:XkdTksUs0
任天堂だけじゃないだろ
他のセカンドが目立ってないだけで
SIEにもMSにもある

 

57: 2017/11/13(月) 20:01:38.08 ID:pQsqU8cF0
ハドソンかな?
任天堂とのつながり考えたらあり得た可能性の
ひとつだし

 

62: 2017/11/13(月) 20:07:56.27 ID:v4zNEdL/0
>>57
ハドソンの主要チームは既にNDキューブと言う任天堂の子会社になってるよ
マリパ作ってるとこね、ハドソン元社長もいる

 

70: 2017/11/13(月) 20:18:36.10 ID:pQsqU8cF0
>>62
知らんかった…
そういやレア社の人たちも
レトロにいるんだよね

 

73: 2017/11/13(月) 20:23:37.73 ID:hDb5fJLY0
>>70
それが事実なら初耳だがレアはイギリスの会社でレトロはアメリカの会社だぞ
元レアの人間もいなくはないかもしれないが別物でしょ

 

75: 2017/11/13(月) 20:25:11.93 ID:pQsqU8cF0
>>73
そっか
どこかで聞いた話だったから
間違ってたか

 

59: 2017/11/13(月) 20:03:11.06 ID:OQSQU3UC0
トライエースが技術力あるとかPS時代の幻想に囚われてるぞ
ほとんどクソゲーしか作ってきてない
EoEだけはちょっと驚いたけど

 

87: 2017/11/13(月) 20:34:59.79 ID:ic7pBB8X0
>>59
任天堂に買われる前のモノリスも似たようなもんだったんだぜ

 

102: 2017/11/13(月) 20:46:06.23 ID:hDb5fJLY0
>>87
いや普通に任天堂が買う前も凄く良い部分と微妙な部分を合わせ持つモノリスソフトだったぞ
方向性もあまり変わってない(ゼノブレイド2除く)

 

63: 2017/11/13(月) 20:08:18.21 ID:hDb5fJLY0
1つ言っておくがモノリスは任天堂の傘下になってからも出すソフトは良くも悪くも変わってない
メジャー向けのソフトを出すわけじゃなく相変わらずクッソ長いRPGがメイン
任天堂がセカンドにして大成功だったのは間違いなくレトロだろう
ここだけは本社の開発力に次ぐか同等くらいのクオリティのゲーム出す

 

67: 2017/11/13(月) 20:11:34.60 ID:P47J7vPd0
トライエースってスターオシャンのスマホゲーがうまくいってるんだろ
もうCSつくらいないかもよ

 

71: 2017/11/13(月) 20:19:06.18 ID:0z20KFPe0
アトラスとプラチナかな
この2社は手堅いけど冒険しない感じがある
任天堂のセカンドになったら開発費増と開発協力で今より化けるだろう

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510568362/

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『任天堂のセカンドパーティーになったら大化けしそうなサードってどこ?』へのコメント

  1. 1
    日付:2017/11/13 23:39 ID:g1NzE0NjU

    相性もあるから任天堂が買えば伸びるとこばかりではないがな

  2. 2
    日付:2017/11/13 23:42 ID:gyNjA2OTE

    レア社は任天堂と相性が良かったな(遠い目)。

  3. 3
    日付:2017/11/13 23:44 ID:AyNDcyNDU

    フロムは任天堂傘下にはならんよ
    ただ漏れ聞こえてくるブラック企業ップリを聞くと傘下にはいって企業体質改善しろやと思わんでもない

  4. 4
    日付:2017/11/13 23:44 ID:c0NTg4ODY

    アトラス一択だな
    過去の例から言って不安定な会社だしある程度任天堂のノウハウを吸収できれば完璧に近いものになれるだろう
    レベルファイブは元々ゲーム作り自体は任天堂のやり方に近いし自由にやらせた方がよさそう(ただし宣伝の方法等にいろいろ相違ある)
    それなりにいい関係は築けてるしここから更に直接的にかかわるよりはこのままを維持するぐらいが丁度いいのではないかね

  5. 5
    日付:2017/11/13 23:48 ID:k2MTg4MjE

    任天堂は自由にやらしてもらえるからねえ、レアはMSが買収してるやろアクティビジョンと競り合って買ったけどバンジョーとカズーイくらいしか出てないやろ、ゴールデンアイ 64やパーフェクトダークのFPS作ってた人は引き抜かれた後やったんじゃね

  6. 6
    日付:2017/11/14 00:05 ID:I0ODk0NDM

    ここであえて大宮ソフト。わずか5人の会社だけど、すごく光るものを持ってる。カルドセプト以外にも面白いゲームを作れそうなんだがな。

  7. 7
    日付:2017/11/14 00:17 ID:E2ODg1MDY

    大宮ソフトというかカルドセプトに任天堂は惚れ込んでるからなぁ

  8. 8
    日付:2017/11/14 00:22 ID:gxNTY5NDY

    日本一はねぇよ、クソゲーをフルプライスで出し逃げして、
    出荷数だけで喜んでるようなユーザーと小売のことを全く考えない自己中メーカー。
    任天堂とかけ離れすぎてるわ

  9. 9
    日付:2017/11/14 00:39 ID:Q0NjI4Mzk

    プラチナとフロムだな〜
    とくにフロムはそのままでも素晴らしい持ち味出せてるからいいけど
    プラチナはヒットはするけどもうひとつ!って感じが強いから、任天堂とタッグ組んだらすごく強いと思う。
    神谷と任天堂が組んだとことか見てみたいな

    ただ、プラチナは良くも悪くもプライド持って仕事してる人が揃ってるから(だから個性強過ぎて万人ウケしないんだけど)、よっぽどのことがないとセカンドにはならないんだろうな。

  10. 10
    日付:2017/11/14 00:40 ID:Q0NjI4Mzk

    普通に日本一はもう少し値段下げられないのかね?
    インディー的な枠で小粒を安く売る方が作風的に向いてると思うんだが。
    あの見た目あの中身でフルプラだから売れないんであって。

  11. 11
    日付:2017/11/14 00:42 ID:I3OTIxMDM

    真面目にカプコンじゃね?
    あの一族とかいなければもうちょっと良くなるだろうし

  12. 12
    日付:2017/11/14 00:52 ID:AwMDI0MDI

    技術はあるけど使いどころが見つけられてないか
    アイデアはあるけどそれを実現する予算がないか
    そういうスタジオならセカンドで活かせると思う

    中小は制作費高騰で博打打てなくなってるから
    セカンドになって経営安定させることで
    休眠させてたIPの復活も出来るようになるってケースもあるかも知れない

  13. 13
    日付:2017/11/14 01:01 ID:Q2MjYzMTA

    ファルコムなんて一方的に任天堂嫌ってるじゃん

  14. 14
    日付:2017/11/14 01:05 ID:gxODYzODc

    あえて言うならレベルファイブじゃね?
    力もセンスもそれなりにあるのに、ずっと任天堂のB級品みたいな状態なのがもったいない気がする。最近は落ち目だし。
    それ以外の中小だと、セカンドなったところでお互いにメリット無いとこが多いしな
    海外ならプレイトニック(元レア社のスタッフが立ち上げたインディー)は悪くないかも。ドンキーコングを任せられる的な意味で

    あとは…別に開発力あるわけじゃないけどミストウォーカーあたりはおもしろそうだが
    モノリスやグレッゾと連合させるとスクウェアが復活してしまう的な意味で

  15. 15
    日付:2017/11/14 01:10 ID:g5MDM1NzE

    アトラス、フロム、プラチナは既に評価が高いから表題には当てはまらないだろ

  16. 16
    日付:2017/11/14 01:19 ID:k0MzM4MzY

    ファルコムとコンパはps続投だしな

  17. 17
    日付:2017/11/14 01:26 ID:gxODYzODc

    まぁ和デベはこれ以上は別にいらないかもね
    任天堂自身、既存のセカンドを強化してく方針のようだし
    モノリスは常に社員募集中だし、グレッゾも伝説の何かを作る為に採用開始(任天堂のためとは限らんが)
    最近気づいたんだが、1upスタジオがスタッフの積極採用を開始したらしい。
    社員の声見ると「1-UPスタジオをビッグブランドにしたいと思っています」なんて語ってたりしてるから、いよいよオリジナル企画を始めるのかも

  18. 18
    日付:2017/11/14 01:34 ID:k1NzcyMDQ

    もう解散したけどチームニンジャかな。

  19. 19
    日付:2017/11/14 01:45 ID:Q0NjI4Mzk

    評価は高いけどみんな金はカッツカツだからなあ…
    クオリティ取るか商売を取るかみたいになっちゃってるのが可哀想だわ。
    アトラスなんてペルソナ5があんだけ評価されたのに赤字とか切ない…

  20. 20
    日付:2017/11/14 01:47 ID:gxODYzODc

    いや、普通にコエテク内の開発チームとして存続してるが
    板垣と共に一部が去ったのは確かだけど
    そのヴァルハラスタジオのことなら、正直セカンドにするほどの価値はないかな

  21. 21
    日付:2017/11/14 01:48 ID:Q0NjI4Mzk

    カプは真逆でしょ
    唯一最近の大手でモンハンのブームメント掴んでるから、金は問題ないし技術も別に尻すぼみではない
    ただ商売っ気がありすぎてコウモリなだけ。で、今回は風を読み間違えた。

  22. 22
    日付:2017/11/14 01:50 ID:Q0NjI4Mzk

    もしアトラス、フロム、プラチナがなんらかの博打で沈みかけな時は助けてやってほしいね。
    そういう意味ではアライアンスアライブのフリューも磨けば光る原石なのかも。

  23. 23
    日付:2017/11/14 02:16 ID:M5MTEwNzY

    まあ、MHWは何年も前から企画して出来上がったものだから仕方ないね。今更、最終調整の段階でスイッチに持って来るのはきついでしょ。

  24. 24
    日付:2017/11/14 02:38 ID:M5MTEwNzY

    カプは商売っ気が強すぎるんだよな。
    psp・3ds時代のお好み焼きは酷かった。それでも売れてしまうから何も進歩しない。MHWが出てもずっとそこで止まってそう。

  25. 25
    日付:2017/11/14 02:54 ID:AwNjA4NjI

    かつて、SONYに与したセカンドは沢山いた
    岡田のガイアもその一つ、今では会社どころか本人の安否さえわからない
    次は小島の番かな、その前にイメエポの御影とかもいたけど、これまた行方不明に。
    これらに共通するのがクリエイターが会社のトップになったケース
    モノリスは実務ができるのが数人で立ち上げたのが良かったんだろう
    一人で立ち上げたところは、失敗してるか、下請けのままが多い
    若い会社はまず10年会社がうまく機能して社員が育ってるかどうかだろう
    設立10-15年くらいの会社で実務できるのがトップに3人以上いる会社だな

  26. 26
    日付:2017/11/14 04:32 ID:Q0NjI4Mzk

    特定のハードの、しかもグラの中傷はちょっと。
    それにカプがそれを望んだってより、モンハンに限ってはそういうニーズが多かっただけでしょ
    ヒットしたのがPSPで、据置は全部振るわなかったんだし。しばらく頑張って据置も出そうとしてたと思うよ
    ただユーザーが認めなかったし、その売上じゃカプ上層部も満足しなかった。
    モンハンに関しては、もう少し中身にテコ入れしないと意味ないと思う。同じモンス、フィールドの焼き直しが多すぎる。村の形式も進化しない。
    見た目だけ綺麗になっても操作変わらなければ海外は喰いつかないし、ローカルという唯一の旨味を切ったら日本でもせいぜいトライ程度だろうし。
    海外に売るにしても日本に売るにしてもてもうちょっと考えないと。

  27. 27
    日付:2017/11/14 06:17 ID:k0MzQ1MTY

    最近はソシャゲばかりで低迷してるけど
    ミストウォーカーかな

  28. 28
    日付:2017/11/14 07:16 ID:g3Mzc3MTQ

    細かく言うとインテリジェントシステムズはセカンドじゃないけどな

  29. 29
    日付:2017/11/14 07:38 ID:UxNjEyMjY

    ブリッジ、光画堂

  30. 30
    日付:2017/11/14 08:20 ID:M4MTMzOTQ

    中小ならではの気風や挟持から唯一無二のゲームが生まれる場合も多い
    大資本とノウハウ共有で丸くなってそれが失われるならゲーム文化の損失だと思うけどね

  31. 31
    日付:2017/11/14 08:26 ID:YzNzUyOTM

    アトラスが一番相性良さそうだけど、セガの傘下になってるから現実的には無理だと思う、なる前なら可能性が高かったけど
    同じ理由でフロムは角川傘下だから現実的じゃないし、下手したらファルコムが一番可能性高いかも

  32. 32
    日付:2017/11/14 08:43 ID:Y0MTgwMTQ

    レベルファイブはいま稲船がいるから辞めたほうが良い

  33. 33
    日付:2017/11/14 08:45 ID:Y0MTgwMTQ

    接点がほぼゼロなのに嫌ってると言う謎の態度だからな
    自社IPを他社名義でファミコンで数度だして
    一度だけスーファミで自社名義でだして、それだけ
    なのになぜか嫌ってる

  34. 34
    日付:2017/11/14 09:13 ID:E5NTc4NzQ

    なまじ角川もセガも稼いじゃってるからな……赤字なら任天堂が支援のカタとして貰える可能性あったが

  35. 35
    日付:2017/11/14 09:38 ID:g3MTk4Mzg

    トライエースは戦闘システムが面白いけど、ガワ作るのが壊滅的に下手だからその辺のサポートしてもらえれば確かに化けそう

  36. 36
    日付:2017/11/14 09:40 ID:c4NzIzMjU

    セーガー

  37. 37
    日付:2017/11/14 09:44 ID:MzMTcyNDM

    選り好みしてる場合かよ
    何でもいいから来て欲しいよ

  38. 38
    日付:2017/11/14 10:09 ID:M4MTcxNzQ

    セカンドからハブられるネクストレベルゲームズくん可哀想

  39. 39
    日付:2017/11/14 10:43 ID:cxMjcxMDA

    ヴァニラウェア

  40. 40
    日付:2017/11/14 11:05 ID:IxNzI2Nzc

    あえてヴァルハラ
    デビルズサード発売日買いした身だから傘下になれば板垣が多いに腕振るえるだろうなとは思うが
    あの人の性格上絶対ないよなあw

  41. 41
    日付:2017/11/14 11:10 ID:kyMDg4OTU

    ゲームアーツ

  42. 42
    日付:2017/11/14 11:47 ID:gxODYzODc

    残念ながら中身は昔のゲームアーツでは無いよ

  43. 43
    日付:2017/11/14 11:49 ID:gxODYzODc

    利点としてはモノリスと共同で作業させられそうってとこかな
    欠点は得意分野がやや被ってるってとこ

  44. 44
    日付:2017/11/14 11:56 ID:E4MTU1NTE

    スパイク・チュンソフトとエニクス
    スクウェアのほうは何処が支援してもダメだろう

  45. 45
    日付:2017/11/14 12:32 ID:YzOTU1MDU

    セカンドまでにしなくていいからコエテクからモンファ回収してくんないかな…

  46. 46
    日付:2017/11/14 13:27 ID:gwMzA1NTc

    いつもこの手の時に思うけど任天堂は再生工場じゃないぞと

  47. 47
    日付:2017/11/14 15:49 ID:YzNTk3Nzk

    日ハムの大谷翔平やろ。
    アメリカ行ってしまうけどまだニンテンドーUSAでワンチャンあるで

  48. 48
    日付:2017/11/15 00:35 ID:U2MTQ4ODA

    キャメロットは任天堂のセカンドじゃないのか?
    漆黒なる夜明けもウルトラスマッシュも酷かったけど、
    おすそ分けプレイできるマリオテニスやHD振動を活かした黄金の太陽、みんな遊びたいだろ?
    いっそ任天堂が権利を引きあげて別のセカンドに作らせるほうがマシだろうか

  49. 49
    日付:2017/11/15 10:07 ID:E5NTA0OTk

    金はたっぷりだしてある程度自由にやらせる会社が理想よね
    まぁ今の時代それができるのは大手ハードメーカーだけなんだけど

  50. 50
    日付:2017/11/16 03:04 ID:g4MjczNDY

    ヴァニラソフトウェアとか毎度出すたびに売れなきゃ倒産レベルだからソニーなり任天堂なりに拾ってもらったほうがいいと思うんだがな…

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アンカールール
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