1: 2024/07/09(火) 16:07:07.69 ID:7VsJOtSD0
光回線引いてる家庭ならゲーム機ごときケチらない
スマホ回線でやろうと思ったら糞高いプランじゃないと無理
何が原因で安定しないのが特定が難しい
スマホ回線でやろうと思ったら糞高いプランじゃないと無理
何が原因で安定しないのが特定が難しい
2: 2024/07/09(火) 16:07:36.50 ID:GFKwdauY0
サーバ側の負荷が高い
3: 2024/07/09(火) 16:09:31.71 ID:fBspm7K+0
独占のゲームがないからじゃない
他に快適な選択肢があるのに不安定な環境でわざわざやらんのよな
他に快適な選択肢があるのに不安定な環境でわざわざやらんのよな
4: 2024/07/09(火) 16:12:04.91 ID:HBAwp1O90
クラウドゲーミングに必要なのは画面とコントローラーだけ → じゃあ画面とコントローラーが一体になったSwitchでいいじゃん
5: 2024/07/09(火) 16:13:54.58 ID:2y+yun2Vr
まあなんか技術革新起きれば流行るかもな
今は無理だわ
今は無理だわ
6: 2024/07/09(火) 16:14:27.05 ID:niyfV/US0
光回線より早い回線が発明されないとムリゲー
5Gの次の日米が主導する6Gが普及したら環境変わるかもしれないが
5Gの次の日米が主導する6Gが普及したら環境変わるかもしれないが
8: 2024/07/09(火) 16:16:43.24 ID:0urYaysN0
クラウドゲームのみのサービスはやっていけないだろうが
過去作やハードの世代が違うゲームなどクラウドを活用して出来る様にするのは必要じゃないか
次世代機が出ると遊べるソフトがリセットされてしまうビジネスモデルは今後続けられない
過去作やハードの世代が違うゲームなどクラウドを活用して出来る様にするのは必要じゃないか
次世代機が出ると遊べるソフトがリセットされてしまうビジネスモデルは今後続けられない
9: 2024/07/09(火) 16:22:02.45 ID:tU3O+PC30
ゲーム機で動くゲームをクラウドにされてもメリット無さすぎる
11: 2024/07/09(火) 16:23:42.65 ID:Twun2GDH0
コマンド式RPGとか遅延許容できるゲームは
全部クラウドでも良いんちゃうんかな
全部クラウドでも良いんちゃうんかな
13: 2024/07/09(火) 16:25:35.75 ID:62Fa1Mk50
そもそも今でも無線頑なに止めない奴らだらけなのに
クラウドゲーミングなんか無理無理
クラウドゲーミングなんか無理無理
16: 2024/07/09(火) 16:29:19.78 ID:fBspm7K+0
金出して順番待ちになるようなサービス一生流行らん
例えるなら金出してるニコニコのプレミアム会員が無料ユーザーと同じ扱いを受けるんだぞ
ニコニコに対するYoutubeのように無料で絶対順番待ちにならないサービスが生まれたら流行るだろうけど
例えるなら金出してるニコニコのプレミアム会員が無料ユーザーと同じ扱いを受けるんだぞ
ニコニコに対するYoutubeのように無料で絶対順番待ちにならないサービスが生まれたら流行るだろうけど
15: 2024/07/09(火) 16:27:49.84 ID:FwHUio3E0
10年20年後はわからん
クラウドでいいじゃんってなるかもしれんし
クラウドでいいじゃんってなるかもしれんし
17: 2024/07/09(火) 16:29:42.71 ID:U03SF3pP0
格ゲーにあるGGPOみたいな事はできないからどんなに回線状況が良くても必然的に数フレームの遅延は出るだろうからなぁ
それに匹敵する技術があればいいんだろうけど
アクションでなくてもゲームが好きであればあるほどメニュー操作のもっさり感は受けつけないだろうし
ライト層はゲームに月額支払うのは抵抗があるだろう
結果こういうシステム面でのマニア向けという斜め方向に需要が偏ってしまった
それに匹敵する技術があればいいんだろうけど
アクションでなくてもゲームが好きであればあるほどメニュー操作のもっさり感は受けつけないだろうし
ライト層はゲームに月額支払うのは抵抗があるだろう
結果こういうシステム面でのマニア向けという斜め方向に需要が偏ってしまった
18: 2024/07/09(火) 16:34:26.38 ID:FGaHYp/y0
アメリカの光回線くっそ遅いからな
サービス開始は早くて品質はクソで価格は割高
サービス開始は早くて品質はクソで価格は割高
19: 2024/07/09(火) 16:38:16.60 ID:mfyEgF1H0
Stadiaとか誰もやらずに大爆死したな
21: 2024/07/09(火) 16:39:21.30 ID:UPhaYVI20
まだまだ遅延が許容範囲超えてるよ
ノベルゲー、てかエロゲーがクラウドでは一番向いてる
ノベルゲー、てかエロゲーがクラウドでは一番向いてる
22: 2024/07/09(火) 16:40:02.55 ID:4T4hXtTlH
うち光だけど遅延すごかったよ
あんなの絶対流行らんわ
あんなの絶対流行らんわ
25: 2024/07/09(火) 16:52:38.86 ID:TivrJkKa0
どうあがいても遅延がヤバいからな
アクション性の高いゲームには全く使えない
アクション性の高いゲームには全く使えない
24: 2024/07/09(火) 16:49:04.08 ID:zMLjVSS10
遅延遅延と言うけど場所によるだろ
格ゲーの遅延を調べてる人のデータだけどSwitchのキングダムハーツとか6フレ遅延
クラウドゲームね
格ゲーの遅延を調べてる人のデータだけどSwitchのキングダムハーツとか6フレ遅延
クラウドゲームね
NintendoSwitch KINGDOM HEARTS III + Re Mind(DLC) Cloud Version の入力遅延調査。
コマンドのカーソル位置で検出。
結果は約6Fでした。※クラウドゲームなので通信環境によってはこの結果にならないと思います。#inputlag#キングダムハーツ#_KH pic.twitter.com/65NjNXVECG
— kimagre gaming@ゲーム検証 (@kimagreGaming) January 18, 2022
大体のエミュのレトロゲームより早いぐらい
ニンテンドー64onSwitchの入力遅延まとめました。
ゼルダが突出して多いですね。
現行機は一般的に4~5Fの入力遅延が多いのでもう少し改善して欲しいですね。#inputlag pic.twitter.com/za0FBB0aUG— kimagre gaming@ゲーム検証 (@kimagreGaming) November 2, 2021
27: 2024/07/09(火) 16:54:34.66 ID:ydBX2TJQ0
ゲームパスクラウドでライズやったけど遅延は殆どなかったなどんな回線でプレイしてるんだ?
34: 2024/07/09(火) 17:30:35.75 ID:eu884Jpr0
XBOXゲームパスのXクラウドならレスポンスかなり良いけど?
>>27
だよな、遅延なんて感じても微々たる差程度に快適
30: 2024/07/09(火) 17:05:21.20 ID:Ug1dBbDK0
回線が原因で遅延してるかどうかなんて調べるの大変だし流行らんのはそういう所だぞ
32: 2024/07/09(火) 17:11:14.61 ID:L/e80oJT0
だいぶ回線の安定が必要みたいだぞ
41: 2024/07/09(火) 18:15:02.39 ID:2pK7vWoz0
光回線だけどペルソナ3で初めてゲーパスクラウドで遊んだけど
夜のゴールデンタイムはブロックノイズだらけで遊べたもんじゃなかったな
それ以外の時間はびっくりするぐらい快適に遊べたからなんとかなったけど
仕事終わって夜遊ぶ人はこれじゃあ全く使い物にならないなって思った
夜のゴールデンタイムはブロックノイズだらけで遊べたもんじゃなかったな
それ以外の時間はびっくりするぐらい快適に遊べたからなんとかなったけど
仕事終わって夜遊ぶ人はこれじゃあ全く使い物にならないなって思った
44: 2024/07/09(火) 18:33:43.14 ID:G4lILO8MM
完全にクラウドメインにするなら通信規格が後二世代くらい進んで、モバイルの無制限での通信費が低価格にならないと難しいだろうな
45: 2024/07/09(火) 19:02:42.74 ID:bKmSMd3T0
ゲーム好きでクラウドの仕組みを簡易的にでも理解してるヤツならこんなの流行るわけないって最初からわかる
49: 2024/07/09(火) 19:14:12.48 ID:tOzT3Ei90
>>45
多分お前わかってないと思う
多分お前わかってないと思う
48: 2024/07/09(火) 19:13:40.72 ID:tOzT3Ei90
ネットワークインフラ、回線、サーバー側のインフラの差
GFNの高いプランやれば見方は変わるよ
GFNの高いプランやれば見方は変わるよ
51: 2024/07/09(火) 19:27:27.84 ID:hg2lM1SC0
モバイルはベストエフォートで急に速度落ちるからダメ
固定回線だと回線品質で大きく変わる
なんておま環で左右されるのでは流行るわけねえ
固定回線だと回線品質で大きく変わる
なんておま環で左右されるのでは流行るわけねえ
54: 2024/07/09(火) 20:56:31.24 ID:tOzT3Ei90
田舎云々でなくデータセンターまでの距離も重要
55: 2024/07/09(火) 20:59:57.62 ID:i5XGIcRN0
いよいよハードが買えない層が多くなるくらい値上がりしたら流行り出すんじゃね?
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720508827/
PCでは普通に動くゲーム多かったからね
なら無理にswitchでやる事はないなっていう
switchに無理移植したゲームは「どんな事になってんだよ」ってのが半分、応援半分で買うんだけど
クラウドはそれも無いし
確かキンハーがクラウドだったけどあれ買った人いるのかな
sdカードにダウンロードさせてくれよな
switchで画質とか落ちててもいいからクラウドなんて終わったらおしまいじゃん
買い切りがいいわ
無茶な移植以外ので
※2
フレンドが買っててびっくりしたな。
それもセットのやつ
まぁ1時間くらいしかしてなかったから損してない?
と思ってしまった
まだ値段が高いと思うな
一個のゲームに支払う金額見ると、
ゲーパスとかの方がお得感ある
やれんことはないが明らかに劣化版
それに一時的に流行ると長時間待ちのログイン戦争になったり画質が劣化したりしたな
いつもやってるゲームを一時的に外でやるときは便利、メインには使いたくないけど
回線が早くなったら全然状況変わると思う。
ただ思ったより進化遅くて当分先になりそうだが。
※2
ハイ、クラウドバージョンでキンハー全作品クリアしました。
ゴールデンタイムはガッガッってなったり、遅延がやばかったりするけど、それ以外の時間は結構快適でした。
簡単操作かつ一人で黙々と作業するゲームには向いてると思ったな
つまりほとんどのゲームには向いてないって事だけど
ビジネスモデルがソフト代金取りながらサービス利用料も毎月取るとかだからじゃないの?
まだまだこれからじゃないの
技術次第
クラウドゲーミングでは特別なマシンはいらないという触れ込みだけど、ストリーミング処理が安定してできるようなマシンはそれなりの性能があるんだよな。更にコントローラが必要となるとSwitchよりコスパの良いマシンはどれほどあるかと。
Switchネイティブでは出来ないようなAAAならクラウドの利点がありそうだけど、それらってゲーマー向けだよね。ゲーマーは自前の高性能マシンを持ってるからな。勿論将来はわからないが、今はニッチすぎるね。
VRとかメタバースもそうだけど単純にまだ早い
やりたいことに技術が追いついてない
DSのマリオカートで、持っていない人と通信プレイって結構すごいの?
仕組みは、わからないけれど遊べたイメージがある。
遅延が酷いてやつはルータ変えてみ
>コマンド式RPGとか遅延許容できるゲームは
>全部クラウドでも良いんちゃうんかな
俺あの金髪逆毛嫌いだからやめろ
※17
なんで嫌いなん この前switchで買ってやったけどおもしろかったくね
新しいネット技術が今開発中なんだよな
あれが完成したらクラウドゲームが本格的に
遅延無しで快適に遊べるようになるだろう
あと何年かかるかは分からない
気になる人は調べてみるとい、名前は忘れた
ていうか値段でしょ
ソフト毎に数千円払って期間終了したらまた払いなおしじゃあ流行るもんも流行らんわ
ゲーパスみたいならスイッチで流行っただろうけど
アサクリに何千円、バイオシリーズごとに何千円
そんなものが流行るならゲーパスが任天堂圧倒出来てるわ
そこまでしてゲームしたい人は本体買ってる
20年30年して今やってるゲームがテトリス見たいな扱いになってようやく必要になるサービス何じゃね
この辺の話題よく分かってないからあれだけどクラウドって常時ネットに安定して接続してなきゃいけないんだよな
そもそもプレイ時は常時ネット接続してなきゃいけないゲームはまだしも元々オフでもできるゲームじゃデバフでしかなくない?
特にswitchみたいな携帯機は車の中とか外でもできるのも強みなのにそれ半分くらい潰すことにならない?
クラウドはゲームの種類によって合う合わないがあるけど
よりによってメイン格のアクションゲームとの相性が最悪だから…
SwitchのFCとか64とか調べる前までクラウドかと勘違いしてた
>そもそも今でも無線頑なに止めない奴らだらけなのに
頑ななんじゃなくてやる必要ないからやってないだけだろ
オタク基準で考えてんじゃねえよ
最近のゲームはオートセーブの多いけど
途中で接続不良になったら途中からやり直しになるの?
遅延の問題もあるけど
クラウドサーバーの維持費は
どれくらいなんだろ
クラウドゲームの供給量が少ないから
クラウドゲームだらけになれば、普及する
※29
それは「普及する」じゃなくて、「普及した」状態になってるんじゃないの?
NVIDIAとかゲーパスとかで遊べるなら遊ぶけど単品は高い
特にPCとかPSとかのゲームを出先で遊びたいとき
※2
あれ何でクラウドだったんだ?
3はともかく他のなら別に出せただろ
誰かfiretvで箱のクラウドゲーム試したやつおらんのか?
オンゲ昔からやってりゃ知ってるが経路が混むからどんなに速い回線でもラグ.あるから無理だぜ
クラウドサーバまで近ければ快適
※34
実際のクラウドゲームがどうなってるのか知らんが、その問題は現代では解決済みだぞ。とは言え、ラグは別の要因でいくらでも発生しうるが。
スマホでFF13なんかもあった気がする
スクエニがクラウドゲーム挑戦してたけどまだ厳しそうだった
キンハーの体験版が微妙に気になるレベルでもっさりだったな
もし買ったら微妙に気になるが積もっていきそうだったからやめたんだよな
※32
ムービー多いから容量でかくなりすぎたんじゃね?
XBOXのはプロコンが対応すれば試しに入ってみようかと思ってる
PS持ってないからキンハーやっとできる!って思ってたのに体験版の時点でガックガクだから諦めたよ...
回線速度とかの要因もあるけど
9割9分9厘、値段だよ。
言ってみればクラウド=ソシャゲ
サ終したら終わりなのにフルプライス価格とか
買い切りのくせにサ終したら2度とゲームできないとか誰が買うんだって話
クラウドサーバーは永遠にサービス続けますって確約(破ったら返金)してくれるなら覇権を取ってただろうけど
ユーザー側の回線、企業側がVMを余裕をもって用意できるのか、価格をゲーム機買うより安くできるのかといった問題がある
さらにクラウドの場合サービス提供者がサービスをやめたら何も残らない
買ったゲーム全てが無駄になる
流行る要素ひとつもないね
※42
ね、ほんとこれだわ
遅延がデカすぎなんよ
スレに書いてるのは本体の遅延分で、通信の遅延分が加算されるからな
レスポンスが悪いゲームほどイライラするものはない
switchがショボくて移植出来ないからクラウドがある。
※33
FireTV 4K第2世代でXboxのクラウドためしたけどうちの回線ではStarfieldは画質がかなり悪い
OriとかChants of Sennaarは少し画質が下がるくらいで普通に遊べる
この3つは遅延はあまり気にならない程度
自分SwitchもXbox本体も持っているのでクラウドはメリットがほぼない
PS+のプレミアムはやろうと思っても30分とか待たされるんだっけ?
それだけ待たされたらもうやる気なくすよね
別にムリにAAAをクラウドでやる必要ないんよ。軽いレトロゲーならサーバーの負荷も軽いし古いゲームのアーカイブの役割も果たす。
NTTのIOWNに期待するしかないんじゃない?
ネトゲ最大のメリットは通信データ量が少ないなのにクラウドゲームは通信データ量がめちゃでかい。
Wi-Fi6の登場で帯域食い合うは避けれそうだけど…価格が安ければまだ行けそうだけど