1: 2019/08/27(火) 22:42:44.73 ID:RyCaWgS90
任天堂でゲーム作りたいから入社したんじゃないの?
3: 2019/08/27(火) 22:44:23.32 ID:8N6wht380
販売会社だから
4: 2019/08/27(火) 22:45:27.62 ID:RyCaWgS90
>>3
ウッキウキで入社したらローカライズしかさせてもらえないとか可哀想
47: 2019/08/27(火) 23:38:23.56 ID:KR7ucH2YM
>>4
アメリカは転職がキャリアとしてプラス評価される文化なので
ウッキウキで入社して企業が自分を育ててくれる、終身雇用
というイメージが完全に日本基準の誤った認識
5: 2019/08/27(火) 22:45:43.79 ID:5DAvzsam0
任天堂は中央集権体制で海外支社なんて京都で作ったゲームをローカライズして現地で販売する代理店程度にしかみてないんでしょ
ゴリラなんてずっと出世できなかったからな
ようやく本社の役人になったとおもったら即退社しちゃったし
10: 2019/08/27(火) 22:52:10.99 ID:zAekNBT70
>>5
ローカライズは任せてるんだっけ?
日本でやってるイメージだったが
103: 2019/08/28(水) 01:13:00.30 ID:D7HL34bf0
>>5
MSKKよりはNOAは裁量権持ってそうだがどうなんだろうな
105: 2019/08/28(水) 01:16:55.60 ID:eBbG1gBv0
>>103
MSKKは名前変えて日本MS(MSJ)になってんよ
7: 2019/08/27(火) 22:48:39.90 ID:RyCaWgS90
外国人「やったー!憧れの任天堂に入社できたぞ!これから任天堂でゲームを作れるんだ!」
↑
こんな気持ちで入社した外国人おるんやろなぁ
16: 2019/08/27(火) 23:02:40.49 ID:GNHYRSvy0
>>7
BotWで犬とかのモーション作った人だっけ?
80: 2019/08/28(水) 00:19:18.82 ID:K6XkRk470
>>16
あの人プレゼンの日だ、からの一瞬で京都行きが決まってて草
77: 2019/08/28(水) 00:10:28.87 ID:gkR4FXta0
>>7
日本の新卒じゃあるまいしあっちは職種で募集だろ…
12: 2019/08/27(火) 22:55:13.05 ID:dpHPfuVe0
18: 2019/08/27(火) 23:11:40.04 ID:VGiCZO4N0
レア社の事でビビってるんだろうけど普通に作らせた方が良いよな
19: 2019/08/27(火) 23:13:49.66 ID:zAekNBT70
作らせるにしても人材がいないだろ
25: 2019/08/27(火) 23:18:10.59 ID:JPrCyGhsd
海外はある程度育った社員がどんどん流出するからなあ…
31: 2019/08/27(火) 23:22:32.75 ID:LpRLh27Tp
>>25
そういう環境でもアメリカのスタジオはそれで回してるわけじゃん、でもやる気はありません定期的にソフト不足になりますってのが不満だわ
32: 2019/08/27(火) 23:23:42.65 ID:KR7ucH2YM
>>31
定期的にソフト不足になってるのはSIEなんだが
任天堂がソフト不足とか脳みそに異常きたしてるのか?
34: 2019/08/27(火) 23:25:23.71 ID:LpRLh27Tp
>>32
WiiUの頃とかSwitchも昨年はオクトパストラベラーとスマブラだけで、今年の前半も何もなかったじゃん、SIEは知らん
35: 2019/08/27(火) 23:27:20.31 ID:zAekNBT70
>>34
比較せずに不足って言われても
しかも判定は主観とか
まあ気持ちは分かったんだが
国内スタジオ使ってる今では何かいかんの?
海外がいい?
37: 2019/08/27(火) 23:30:37.25 ID:LpRLh27Tp
>>35
国内外は別に問わない
別にフラグシップタイトルが定期的に出てればスタジオなんて増えなくても不満は無いわけよ、でもWiiUの頃からずっと定期的にソフト不足になってるわけでしょ、それなのにスタジオは増やしません!でもソフト不足にはなります!ってのが不満だね、
26: 2019/08/27(火) 23:21:17.45 ID:KR7ucH2YM
これもサードに作らせりゃいい話で
支社でやる必要がない
29: 2019/08/27(火) 23:21:53.96 ID:nXVpfozk0
レジーはメトロイド順調って平気で嘘ついてたのかな
それともレジーすらメトロイドの進捗状況を把握できていなかったのか
126: 2019/08/28(水) 07:55:47.61 ID:9K6zyQLc0
>>29
クソゲーだったから作り直しじゃないの?
42: 2019/08/27(火) 23:36:42.17 ID:thn/5BbM0
海外スタジオ
レトロスタジオ→メトプラ4
ネクストレベル→ルイマン3
あとどこだっけ
43: 2019/08/27(火) 23:37:01.52 ID:3NXVQ+RE0
一応Nintendo Software Technologyって開発会社があるぞ
ウェーブレース1080°メトハン作らせてた頃は海外開発拠点として確立させようとしてたんだろうけど、
どれも出来は微妙で近年はマリドンと移植ぐらいしか任されないけど
50: 2019/08/27(火) 23:43:19.23 ID:vdBJfg0p0
でもソフト不足になりがちだよね、スタジオ増やすのはいいことだと思うけど、プラチナだっていつまで組んでくれるか分からないし
53: 2019/08/27(火) 23:46:24.29 ID:Kcfoi7nJ0
開発会社が増えるのはいいがクソゲーが増えるだけならいらんな
60: 2019/08/27(火) 23:52:42.71 ID:LpRLh27Tp
普通に開発増やした方がいいだろ、モノリスだって拡張してるけど正直まだ足りないでしょ、それがサードでもいいけど、サードも頼んだ時に作ってくれるかなんて保証無いし、セカンドに越したことはないでしょ
62: 2019/08/27(火) 23:55:02.26 ID:zAekNBT70
>>60
新しい会社作るって事は社員は新人で
既存の会社に頼むって事は社員はベテランチームなんだよな
無根拠にセカンドがいいってもんでもないよ
どちらがいいかを考えないと
64: 2019/08/27(火) 23:56:21.70 ID:cZhkUMEY0
ゲーム作る実力があるなら任天堂本社にツテで紹介してもらえるんじゃないの
73: 2019/08/28(水) 00:04:51.81 ID:T9bZUibeM
そもそも海外企業の場合人材が固定されないから
海外にスタジオ増やせば大作ソフトが継続して出せるという保証がない
借入れ借り放題、大作作り放題のSIEですら
それしないからガバガバなわけだ
88: 2019/08/28(水) 00:56:02.45 ID:iInKD/SV0
盲信的なファンはめっちゃ多いんだし、一つくらい作ってみても面白そうなんだけどな
彼らなりの任天堂ゲームってのを
89: 2019/08/28(水) 01:00:07.08 ID:QDdovogwM
エキサイトトラック
エキサイト猛マシン
任天堂の米国ゲーじゃん
99: 2019/08/28(水) 01:11:08.52 ID:urSTkbWe0
任天堂でゲーム作りたくて日本に来て頑張ってる外人居たな
114: 2019/08/28(水) 01:30:27.38 ID:GzR//ybu0
任天堂開発体制
国内
ゼルダ/本社
スプラトゥーン/本社
ぶつ森/本社
箱庭マリオ/東京
スマブラ/ソラ
FE コラボアクション/コエテク
RPG/モノリス
ハードアクション/プラチナ
海外
メトロイド/レトロ
ルィージマンション3 /ネクストレベルゲームズ
116: 2019/08/28(水) 01:33:54.53 ID:QDdovogwM
レア(イギリス) スーパードンキーコングなど
レトロスタジオ(アメリカ) メトロイドプライム、ドンキーコングなど
Next Level Games(カナダ) パンチアウト、ルイージマンション2など
Monster Games(アメリカ) エキサイトトラック、エキサイト猛マシン、ゼノブレ移植など
SFB Games(イギリス) スニッパーズ
UBIsoft(フランス) マリラビ
119: 2019/08/28(水) 02:45:27.87 ID:qOysm5rZM
昔は子会社もセカンドも色々と抱えてたんだけど、結局上手く行かなかった部分はある
レア、NST、レフトフィールド、シリコンナイツ…
唯一レトロがまだ一応第一線で頑張ってるとはいえ、プライム4がレトロで作られるってのも任天堂ファンであればあるほど、期待していいのか分からなくなると思う
130: 2019/08/28(水) 08:05:33.93 ID:veGRoAglp
でもレトロだって何だかんだでメトプラ4作るんだろ?長期的に見ればやはり買ってよかったと言える
133: 2019/08/28(水) 08:12:58.77 ID:QDdovogwM
任天堂はソフトの開発チーム倍増させてきてるわな
10年前20年前とは大違い
ただしそれに劣らないスピードで開発予算規模の増大、開発期間の長期化が進んで任天堂に限らず全プラットフォームが苦しんでいる
134: 2019/08/28(水) 08:13:41.09 ID:6c8aoH1b0
モノリス拡大してるし、そういう方向でリソース増やそうとはしてるよね
135: 2019/08/28(水) 08:15:20.55 ID:P6ZAD2IHr
東欧あたりの会社を買収したほうが、まだ人材流出が少ないかも。
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566913364/
NOAなんて何十年も前からただの販社なんだから、間違えて入社するアホはおらんやろ
本気で任天堂で働きたきゃ日本語覚えて日本に来たらええがな
試しに何か作ってみてほしい気はする
海外支社ってだいたいそんなものなのでは
カプコンUSAも同じでしょ
作ってる
で終わってるスレでは…
ルイマンとかは外国人らしいセンス感じるよね
マリラビやらゼルダやらでコラボ成功してるの見ると作りたいって奴がいるのは明らかだし
普通に機会損失ではあるよな
マジレスすると、どうしても任天堂で
開発したいって人は京都まで来てる
間違えて入社言ってる奴は就活したことないガチのニートなんやろな…なんか悲しくなるわ
海外なら優秀かインディーズとか技術とやる気のある中小多いからそっちに金払う方が絶対いい。
金かけて人育てても引き抜かれるから根本的に日本型育成手法があってない
海外で作るにせよ人件費の高いアメリカでやるのは無いな
昔は作ってたんだけどね
1080°とかのスポーツゲー(今もマリオVSドンキーコングみたいな小さな作品は一応やってる)
あと中国の現地法人がプログラマーとテスター募集してるので、徐々に開発拠点にシフトするんじゃないかって話もある
嘗てマリオUSAはアメリカから逆輸入されたタイトルなんですが、其れは…。
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
※11
どうやら俺は夢工場ドキドキパニックがなかった世界線に来てしまったようだ
※3
カプコンはちょっと違って、カプコンUSAは直接開発はしないけど日本の子会社っていうより、力関係は同等のグループ会社同士って感じだよ
しかも昔、日本カプコンが色々な古いゲームの権利をUSA側に売ったせいで、ストリートファイターなど日本側には決定権がないタイトルも多くあるっていう歪みが生まれているっていうね
無知の恥
1080また作って欲しい
ファミコンミニの原型はフランスだろ
※17
そうそう。もともと日本じゃなくてあっちで作ったエミュレーターの企画が出発点
日本側はそれをミニチュアにソフトの詰め合わせて売るってアイデアでうまくまとめたのであって、フランス子会社の提案がなければ今のクラシックミニブームはなかったかも
そんな感じで、直接ゲームソフトに関わっている人こそ少ないけど、技術面での開発は海外子会社でも割とやってたりする
※11
原型の夢工場ドキドキパニックはもともと日本のゲーム
LpRLh27Tpこの支離滅裂なアホは何で任天堂に拘ってるんだ
ゲームさえあれば何でも良いのなら他にいくらでもあるだろう
親御さんが任天堂ハードしか買ってくれないのかな?
どこぞのハードメーカーみたくアメリカに主導権取られた訳じゃあるまいし
現状大規模な海外の開発は子会社のレトロスタジオと契約してるネクストレベルゲームズくらいだからもう一つくらい
増やしてほしい気持ちはある 成功するか分らんけどね
あと海外って人材の流失も激しいけどその分有能な人材もどんどん入ってくると思うんだよねレトロスタジオのlinkedinとか見てるとそう感じるな~
増やすよりまずメトロイドはよ出せや
実際どうしても働きたい人は日本語勉強して来ているが、日本語勉強する時間は無いが働きたいって外国人への受け口は無いってのは勿体ない気もするな
任天堂は山内社長の時から100の凡人より1人の天才って社風だったと記憶しているから、人の流れが早い海外で作るのはあまり気乗りしないのだろう
だったら既にノウハウや実績があるサードに外注するってなる
個人的には、海外スタジオへの外注をもっと増やしてほしい
開発部門がないなんて入社前から分かるでしょ
日本以外で任天堂のIP任せるってリスク高すぎるわ
距離や融通も利かんしある程度信頼して任せてて、いざ確認したらクソゲーだったってのが
メトプラ4だった訳だし
こんな掲示板見てる奴が他人に無知だとかガタガタ言ってんじゃねえよw
そんなに物知りならネットでイキってないで現実世界で活躍したら?ww