なぜ日本のゲーム会社はバトロワゲーを作れなかったのか

1: 2021/08/01(日) 19:52:25.55 ID:2NJY2T0HM
PUBGのヒットから何年か経ち、二匹目の土壌を狙うようなゲームがいくつも出てきて何作かは成功を収めているが
日本のメーカーはそもそも土俵にすら立ててない気がする

 

2: 2021/08/01(日) 19:52:59.09 ID:2NJY2T0HM
指を咥えて見ているだけなのか?

 

4: 2021/08/01(日) 19:53:55.93 ID:2NJY2T0HM
闘えているのは任天堂くらいか?

 

5: 2021/08/01(日) 19:54:22.59 ID:h5gnXneq0

オンラインFPSやTPS作る技術もノウハウも無かったでしょ

古来はQuake、Unreal Tournament、Counter Strikeといった洋ゲーが跋扈し
2000年末期頃には、スペシャルフォースやサドンアタックにAVAといった
大量の韓国無料FPSが押し寄せ日本でもヒットしていたにも関わらず、日本企業は一切作ろうとしなかった

 

57: 2021/08/01(日) 20:39:49.29 ID:AL+MHsnd0
>>5
中裕司のフィフスファントムサーガ・・・
名越のバイナリードメイン・・・・・いずれもセガなお

 

7: 2021/08/01(日) 19:55:24.88 ID:j5Q1Sbzp0
日本舞台なんがほんと出てこないのが、業界の地雷なんだよ
いまセミプロがやってるインタビューもののユーチューブみててもやっぱそんな
空気からもじれるんだって

 

8: 2021/08/01(日) 19:56:33.16 ID:n+iAoXyU0
FPSもTPSも作るノウハウ無いんだから出来るわけ無いじゃん

 

15: 2021/08/01(日) 20:00:47.43 ID:wsScrtE8M
>>8
別にFPSである必要も無いけどね
テトリス99とかあるし
まぁ既存のIPありきみたいな所もあるけど

 

28: 2021/08/01(日) 20:13:10.03 ID:CKRwGi9l0
>>8
韓国がh1z1の開発者を引き抜いてPUBGを作ったみたいに
日本の会社もバトロワ開発者引き抜けばいいじゃない

 

30: 2021/08/01(日) 20:15:25.99 ID:EG3IRhao0
>>8
いや、作らなきゃノウハウずっと無いままだろw和ゲーメーカーの奴らもこんな感じなんだろな

 

9: 2021/08/01(日) 19:56:57.51 ID:2NJY2T0HM
なんか昔は洋ゲーのバタ臭さが敬遠されてたけど、今は当たり前に受け入れられてるよな

 

10: 2021/08/01(日) 19:56:58.03 ID:jvuQdLajM
日本人の発想じゃないから

 

16: 2021/08/01(日) 20:01:16.44 ID:h5gnXneq0
>>10
バトロワ自体は日本人の発想やでPUBG作った総責任者も、日本の「バトルロワイアル」に影響モロ受けたと明言してるし
時間経過によってリング縮小するのも、バトロア参考にした
PUBGゲーム内には映画に使われた映像なんかもブチ込まれてる

 

47: 2021/08/01(日) 20:29:48.41 ID:vc/dEEiu0
>>16
ローマの闘技場で奴隷戦わせて1人にさせるシステムあった気が
PUBGはともかく、最後の1人になるまで戦うという発想はバトルロワイヤルが最初とは決めつけるのは早計かと

 

49: 2021/08/01(日) 20:32:18.80 ID:h5gnXneq0
>>47
すまん、言葉足らず
バトロワゲーの発想(リング縮小)は、という意味だったなおバトルロワイアルの原作者は、スティーブンキングに多大な影響を受けていて
最後の1人になるまで全員タヒんでいく、スティーブンキング著・「タヒのロングウォーク」に影響をされてバトルロワイアルを書いたらしい

 

14: 2021/08/01(日) 19:59:03.33 ID:8XKhr0sl
いわゆるバトロワゲーって名前に反してバトルロイヤル部分がポイントではないのよ
だったらCoDのFree for Allが10年前に流行った
(とはいってもCoDもアホみたいに流行ってたけどね)ここ数年のバトロワのポイントは「オープンワールド」
PUBGも不要に思える程の探索の広さと移動の多さがポイント
しっかりしたオープンワールドから入ってカジュアル化して
Free for Allに近くなったのがApex

 

61: 2021/08/01(日) 20:42:36.25 ID:a+YDfiYE0
>>14
まぁ単に戦い合うだけが売りと言うより、探索したりマップの中で遊んだりと言う要素も
結構重視してる感じだよな。中でもフォートナイトは自由に建築行えることでよりその特徴が強く出ているな

 

17: 2021/08/01(日) 20:01:24.92 ID:xPRyRKVY0
ボンバーマンオンラインは600万ダウンロード

 

19: 2021/08/01(日) 20:02:40.34 ID:uRJY+ptG0
ボンバーマンとかパワーストーン2ってバトロワじゃない?

 

20: 2021/08/01(日) 20:03:13.60 ID:aWyHw8wr0
>>19
バトロワやで

 

22: 2021/08/01(日) 20:04:54.94 ID:k05Vy5Bj0
>>19
パワーストーンは進化させていけばオーバーウォッチにも成り得て金のなる木だったろうに

 

23: 2021/08/01(日) 20:06:44.65 ID:AF/xRQ5m0
エリア縮小って良いアイディアだと思うけど
あれボンバーマンが最初なのかね?

 

26: 2021/08/01(日) 20:10:28.10 ID:2NJY2T0HM
ボンバーマンはこの前64人対戦出来るヤツが出たみたいだけど人気は続いてるんだろうか
配信者とか最初だけ食いついてもうAPEX辺りに戻っていった感じあるが

 

55: 2021/08/01(日) 20:36:52.53 ID:a+YDfiYE0
>>26
本スレはかなり伸びている
が、最近はどうもスレの勢いも落ちて来てる様子ボンバーマン自体は面白いが、ロードが長いのがネックだなー
俺なんて下手だから試合時間よりロードの方が長い事もザラだしw

 

24: 2021/08/01(日) 20:07:06.42 ID:jAmrjcib0
日本のメーカーじゃ対人戦の時点で企画通らなそう

 

25: 2021/08/01(日) 20:07:15.53 ID:2+Dho/1X0
バトロワゲーが産まれたのはバトルロワイヤルのおかげでもあるけど日本で産まれなかったのはバトルロワイヤルのせいでもあるんだな、殺し合うのが少年少女で無ければならないという謎の縛りがゲーム化を不可能にさせていた

 

27: 2021/08/01(日) 20:11:05.84 ID:h5gnXneq0
>>25
いや前記してる通り、日本はCSゲーメインで操作性の悪いFPS / TPS自体が作られて無かったのよ海外がPCで、名作FPS / TPSガンガン作りまくってる横で
CSに引き籠もって何もしてこなかったのが日本

Call of DUtyもバトルフィールドも、ハーフライフもカウンターストライクもレインボーシックスも
すべてPC専用ゲームとして生まれてきた
(レインボーシックスは明確にはFPSでは無かったけど)

 

33: 2021/08/01(日) 20:17:10.86 ID:8XKhr0sl
簡単に言うけど
オープンワールド
マッシブマルチプレイ
シューティングのノウハウ(近距離)
ストラテジーのノウハウ(広域)これらを兼ね備えるのは簡単じゃないってこと
ノウハウの薄い会社がやるとクソゲーになる
成功させてるところは何かしら持ってた

 

34: 2021/08/01(日) 20:19:15.93 ID:kDtem0h90
ゲームの開発者があまりFPS、TPSを遊んでこなかったからだな

 

41: 2021/08/01(日) 20:25:34.46 ID:SbAzjSHo0
一本も作ろうとしないね

 

45: 2021/08/01(日) 20:27:06.73 ID:h5gnXneq0
>>41
TPSだとスクエニが、フィギュアヘッズなんての出してたけど
1年ちょいでサービス終了してた

 

42: 2021/08/01(日) 20:25:59.86 ID:X9tB5GvOM
ストリーマーの間で長期間流行ってるゲーム
マイクラ、Apex、among us
ここに和ゲー入ってこないかな

 

44: 2021/08/01(日) 20:26:19.45 ID:kosGpFZoM
日本メーカーは4人以上プレイが作れない

 

46: 2021/08/01(日) 20:28:00.48 ID:heRf414rp

今でも遅く無いから日本人向けにオープンワールドでバトルロイヤルなゲーム作ればいい。

ボンバーマンも広大なステージにして常に自分の周りだけ見えるようにすればいけるだろう。

テトリスがいけたならなんでもいけるっしょ。
不思議のダンジョン
玉入れ(運動会全般)
釣り
将棋
コンビニ経営

 

48: 2021/08/01(日) 20:30:10.25 ID:h5gnXneq0
マリオカートで、お互い風船割るヤツを99人でだな

 

75: 2021/08/01(日) 21:43:29.36 ID:a+YDfiYE0
>>48
これは普通にやってみたいね。次回作で実現しないかな

 

50: 2021/08/01(日) 20:33:14.29 ID:bwheZij2a
マリカのバトロワは結構可能性感じるな
元々バトルモードはTPS要素あるし

 

51: 2021/08/01(日) 20:33:38.85 ID:a+YDfiYE0

テトリス99という神ゲーがあるんだが

マリオ35もとても面白かったな。サービス終了しちゃったけど…

 

54: 2021/08/01(日) 20:35:48.87 ID:rHXXIp570
日本だとファンタジーアースやガンダムオンラインみたいなチームプレイの方がウケるし

 

66: 2021/08/01(日) 20:56:07.51 ID:a+YDfiYE0
バトロワというゲームの性質上、相手に狙われれば狙われるほど不利と言うのが付きまとう
でも、テトリス99は狙われれば攻撃力が増しカウンターで複数攻撃が出来るという要素を入れてきた
無論狙われるほどリスクも大きいが、その分チャンスも増すのだ。バトロワにありがちな不平等性を上手い事緩和し
なおかつ戦略性を持たせることに成功している。実に秀逸なゲームデザインである。コロンブスの卵かも知れないな

 

74: 2021/08/01(日) 21:39:21.85 ID:pQZU9+2I0
スプラ3にモードとして入れてくるっしょ

 

78: 2021/08/01(日) 22:11:13.88 ID:C5Bri8cO0
スプラのバトロワは前々から言われてるな
が、今受ウケてる要素を潰すなんてこと
任天堂がするかな?

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627815145/

SWITCH速報
スプラトゥーンならバトロワいけそうにもおもうが、任天堂はやらないかな。
1.匿名 2021年08月01日22:47 ID:ExODk3NTY

基本プレイ無料のソシャゲがあるから

返信
2.匿名 2021年08月01日22:55 ID:c4MjM3MTk

高見広春の小説はホント面白かったなあ

返信
3.匿名 2021年08月01日23:00 ID:A0NTU3MDM

そんなにやりたいんか?

返信
4.匿名 2021年08月01日23:00 ID:Q2MjIxNjE

こういう話題になるといつも忘れられるけど、技術云々以前に鯖維持の体力だろ

返信
5.匿名 2021年08月01日23:02 ID:U1OTA5NjM

アーケードのジョジョやドラゴンボールのバトロワがあったはず人気ないけどね

返信
6.匿名 2021年08月01日23:11 ID:M5ODE0NjE

スプラでバトロワってインクの問題があるから無理じゃね?
期間限定で50対50やるのはありかもしれないけど

返信
7.匿名 2021年08月01日23:11 ID:M2OTQ0MTY

物量を要するタイトルの後追いってのは
よっぽど訴求力の強い独自要素が無い限り先駆者に追いつけすらせずにプロダクトが死ぬ

だから想像力のない外部の馬鹿がいくら声高に叫ぼうと
稟議の時点で「論外」「愚の骨頂」と切り捨てられて始まる前にポシャる

返信
8.匿名 2021年08月01日23:12 ID:kxODY1Mjc

そもそも作る必要が無かった
それ以前に日本以外の世界中の人間が実はサバゲー好きとか、誰が知るよ
冗談抜きで「自分がおかしいんじゃない、世界がおかしいんだ」という台詞が唯一許される事例

返信
9.匿名 2021年08月01日23:17 ID:kxODY1Mjc

※7
そもそも過去のFPSブームやバトロワのヒットも全部「偶然」であって、誰かが強い意志と力で並み居る反対や批判を押して始めたわけじゃ無い
海外の文化として「楽しくドンパチやったら面白そうじゃね」「やんべやんべ」で始まったようなもので世界的ヒットや一文化になるなんて想像もしなかったろうよ
「何故日本は生み出せなかったのか」なんてのは後付の批判
(一部の)日本人の悪癖に、何かあればすぐに「これだから日本は遅れてる!劣等!」とやる連中がいる。そういう奴らは批判ネタをダシにマウントとりたいか、人を操りたいかのどちらかであって建設的な前進を望んでいるわけで無いことも留意すべき

返信
10.匿名 2021年08月01日23:19 ID:Q5ODU0NTA

開発ノウハウある欧米でだってたくさん作られちゃ一年もたずに消えてるんだぞ
スマホの売り上げランキング上位のゲームと一緒で、生き残れるのは僅かだけ
日本でやったって全然無理だよ

返信
11.匿名 2021年08月01日23:21 ID:E4Njg1OTk

洋ゲーを追いかけて低迷した時期を経て、マイウェイでやって和ゲーが盛り返したわけだから、わざわざまた洋ゲーを追っかける必要ないと思うけどね

返信
12.匿名 2021年08月01日23:26 ID:kxODY1Mjc

※10
それがゲームというものの現実だよな
誰も何処も最初から自分がリリースしたモノが大成功するなんて思ってない。売れて欲しいとは考えてるだろうが
しかし世の中には「絶対ヒットさせろ、最初から馬鹿売れ大成功するモノを作れ」「大成功しているアレをうちが、お前らが何故作れなかった!」というアホがいる

返信
13.匿名 2021年08月01日23:46 ID:gzODg1NzY

個人的にバトロワの元祖はマリオだと勝手に思ってる

返信
14.匿名 2021年08月01日23:53 ID:AwMDY4MzE

もうバトロワがなんなのか分からなくなってきた…

返信
15.匿名 2021年08月01日23:53 ID:cxMDQyODE

バトロワゲーってあんまり面白いと感じたことが無い
広すぎて敵がどこに居るか想定もできない中で一方的に狙われたり
敵と鉢合わせることなく延々と彷徨う時間が長かったり
最終的に勝てれば嬉しいんだろうが結局勝利扱いになるのは1人か1チームだけなのでプレイの大半は負け戦だったり
既存のゲームから銃撃戦をする時間、勝利の回数といった楽しい要素を大幅に薄めている印象がある

返信
16.匿名 2021年08月01日23:57 ID:Y1MzM0NjE

バトロワなんてくくるからスマブラがあるやんけって思ったけどなんか話が違った

返信
17.匿名 2021年08月02日00:02 ID:A5NDc5Njg

※13
スーパーがつく前のマリオブラザーズ?

返信
18.匿名 2021年08月02日00:21 ID:c5NTIxMTY

マリオ35やらボンバーマンやら元からあるゲームのバトロワ版はちょこちょこ出てるけど、個人的に好きじゃないな。
ゲームで1位をとることにそこまで熱中できないわ。

返信
19.匿名 2021年08月02日00:45 ID:UyMTQ5NDY

俺もバトロワあんま好きじゃないな
暇な時間が多い
だったらずっと忙しい他の対戦ゲームの方がいい

けど友達とチーム組むとめっちゃ楽しいわ 生き残った時の達成感はすごい 長くやれば楽しめるようになるのかも

返信
20.匿名 2021年08月02日01:02 ID:k1MTYwNDg

今から後追いで似たようなもの作ったって客の奪い合いするだけなんだから全く違う新しい対戦ものを作った方がいいと思う。

返信
21.匿名 2021年08月02日01:14 ID:AwNzg5MTI

日本で一番流行ってると言っても過言ではないAPEXがあるんだから後追いする必要なんてない
日本らしいことをしろ

返信
22.匿名 2021年08月02日01:29 ID:UxNDU2MzA

実際バトロワ要素が少ないアペが流行る国だからちょっと厳しいんじゃね
どっちにしても売れないから海外部門がある会社じゃ無いと無理だし

返信
23.匿名 2021年08月02日01:39 ID:ExNTY2MDY

今成功してるとこだって元々ノウハウがあったんだろうし
自分の土俵で戦ってるに過ぎないわな

返信
24.匿名 2021年08月02日02:04 ID:Q3NjYwNTA

銃社会じゃないことと関係あんのかな
日本でCoDみたいなの作ってヒットする気が何故かしない
日本のゲームって世界市場狙っても一応国内でもヒットさせる前提がある作品も多そうだから
まず国内で売れる確証がなければ

返信
25.匿名 2021年08月02日02:08 ID:M1OTkzNg=

ボンバーマンって今流行のバトロワの元祖じゃね?
コントローラーつなぐやつ使えばチームじゃない5人対戦 壁を壊してアイテムを探す散策要素 時間が来ると壁が迫ってくるバトルロワイヤル 作品によってはキャラ固有の能力あり
これをスーファミのころからやってたと思うとすごいな

返信
26.匿名 2021年08月02日02:40 ID:IyOTQwMDA

事後公明のうるさい事うるさい事
スターフォックスアサルトに散々文句言っといてコレよ

返信
27.匿名 2021年08月02日03:16 ID:g1MzQxNDY

大規模オープンワールドのバトロワを最近はバトロワって言ってるだけでしょ
生き残りってだけならそもそも64のゴールデンアイがそうだし

返信
28.匿名 2021年08月02日05:38 ID:k0MTM4NzI

対人戦と言うとまず格ゲーとかがあって、すぐ目の前にいる敵と逃げ場のほとんどない狭いフィールドで戦う物って既成概念があったんじゃない?

返信
29.匿名 2021年08月02日07:00 ID:AzMjE2MTI

FPS/TPSのノウハウがなかっただけじゃなくてネットワーク周りの技術もなかったんじゃないかな。
スト5なんて北米のアマチュアがネットコードだめすぎるから改善したぜとか言って非公式にパッチ作ってたし。

返信
30.匿名 2021年08月02日08:01 ID:c3ODEwNTY

そもそも、日本人にはその発想が無い。

ただ、それだけ。

返信
31.匿名 2021年08月02日08:03 ID:E0NTU0Njg

そもそも格ゲー以外の対戦ゲームってほぼ作れてなかったじゃん日本はRPGとアクションゲームの下地が強すぎてそれ以外が弱いのが強いと思う

返信
32.匿名 2021年08月02日08:22 ID:U3MzYyMjQ

※6
それこそフェスとかならありかもね

返信
33.匿名 2021年08月02日08:48 ID:YzMjg3MzI

※9
原因を考えもせずに何故出来なかったってのばっか言うアホおるよな
何でGAFAが日本に出来なかったかって…GAFAの産まれた経緯すら知らん奴らが騒ぐ
チンパンジー以下の知能しか無いのがわかる

返信
34.匿名 2021年08月02日13:01 ID:cyNDg0NjY

昔からFPSにバトロワモードは存在していた(3DSのパルテナにもあった)ただマップは通常の対戦用(OWと比べれば狭い)MAPなので開始直後からバトルは始まり単純に技術の高さが要求される(下手だとすぐ終わる)。今流行ってるバトロワは初心者でも隠れながら慎重に進んでいけばある程度の時間楽しめるし、その違いも大きいんだろうな。

返信
35.匿名 2021年08月02日13:05 ID:kyODM5MTA

日本のゲームって基本子供向けだから銃が出てくるゲームは作り難いだろ(PTAがうるさい

それに、大人向けだとしてもパヨクや活動家が軍靴の音が~ってイチャモン付けてくるから作りたくてもリスク高過ぎて作れないよ

返信
36.匿名 2021年08月02日13:18 ID:cyNDg0NjY

プラチナのマックスアナーキーも16人によるバトロワモードがあった。対戦アクションでは珍しい大人数での乱戦が楽しめたが、如何せん攻撃が血生臭くグロすぎるしキャラクターもアメコミ風で濃すぎたんで万人向けとは言えなかった、ゲームとしてはバトロワモードはかなり白熱して面白かった。見た目をもっとライトな感じにすればもうちょい受けるんじゃないかな

返信
37.匿名 2021年08月02日13:21 ID:E3NDgwNjg

※35
銃が出てくる和ゲーなんてたくさんあるんですけれども...
銃はダメだけど剣ならOKとか言ってるPTAとか聞いたことない

和ゲーに禁止しても洋ゲーが日本で大量に発売されてるのに意味ないでしょ
どんだけお前の中でサヨクやPTAはアホだらけなのか

返信
38.匿名 2021年08月02日13:30 ID:kyODM5MTA

※37
じゃあcodやpubgみたいな銃殺、戦争メインのゲームどんだけあるよ?
あと国外のゲームに販売制限は普通にあるし、そもそも活動家は国内向きにしか活動しないんだよ

返信
39.匿名 2021年08月02日15:05 ID:UzNDgwMDI

企画出しても上が通さないんでしょ、経営陣は新しい発想よりも古めかしい設計で堅実な稼ぎを求めるんだから

返信
40.匿名 2021年08月02日15:52 ID:Y5MDQ4MzA

任天さんならマリオカート的なノリのバトロワ作れそーなんだけどなぁ〜
作ってくんないかなぁ

返信
41.匿名 2021年08月03日07:53 ID:AwMTYzNTI

SPY VS SPY を大人数でやりたい

返信
42.匿名 2021年08月03日14:10 ID:E2NjE4NTA

別に銃器とかで殺害するだけがゲームではないしバトロワでもないと思うけど
まあその内なんか出るかもな

返信
43.匿名 2021年08月09日10:33 ID:cxNzc5NTA

※41
部屋から出れんくなるぞ

返信
44.匿名 2022年03月03日21:34 ID:I5NTcwMjQ

スプラのバトロワwwちょっと想像したけどおもろそうだな。武器を現地で調達するとか最高じゃねえか。

返信
45.匿名 2023年03月29日13:04 ID:A3OTI5MjU

CSのFPSってゴールデンアイ007とか出ていたけど、ゲーマー間の評価は高かったけど、売り上げ的にはイマイチで、どうしても一般というかライト受けするような雰囲気のゲームが少なかったんだよな。ゲーマーには確かに受けるけど、どうしても経験者程有利になるシステムが不平等感を与えていたというか。

アーケードだとセガのハウスオブザデッドのように結構良いFPSもあったけど、アーケード故にCSと客層が異なるからこちらもCSへの影響は少なかった。

バトロワとかFPSを作ったところで、ゲーマーは別としても一般層に売れそうなものが洋ゲー含めてほとんどなかったのだから、メーカーが作るには回収リスクが高すぎて、作りたがらなかったのもあるんじゃないかと思う。

韓国の無料オンラインFPSが00年代に流行っていたけど、ゲーマー層が中心だったから、一般層というかCS市場に影響を与えていたような雰囲気はあまり無かったんだよな。MMORPGとかもそうだけど(DQが9で要素取り入れたりしていたが)。PCとCSはプレイする層が異なる事はメーカーには有名だったから、オンラインゲームの要素はあまり取り入れいていたところが少なかったような気がする。

APEXとかフォトナが流行っているのはただのFPSとかTPSとは異なる、ライト向けのシステムが受けているからじゃないかと思うわ。

返信

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