日経「VRが流行れば任天堂は客もソフトも取られて終わる」

1: 2022/02/04(金) 08:08:19.16 ID:qxAiofq9a

スイッチの今期の販売台数予測は2300万台。前期比20%減と陰りが見える。
21年4〜12月期のソフト販売本数は前期比2%増の1億7929万本と好調だったものの、スイッチの販売減が響き、売上高は6%減の1兆3202億円にとどまった。
任天堂が得意とする「体を動かす直感的な操作」というコンセプトはVRゲームと競合する。
今後VRで有力ゲームが登場すれば、ゲーム需要を奪われる恐れがある。さらにゲームメーカーがVRに開発の軸を移せば、任天堂のハード向けソフトの供給が先細る可能性も出てくる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0317S0T00C22A2000000/

 

4: 2022/02/04(金) 08:10:28.90 ID:hW4grdES0
なんやろ、このところの日経新聞の基地外乙女感

 

8: 2022/02/04(金) 08:11:21.51 ID:RvnGMEfH0
オキュラスについては一言も言わないあたりいい加減に対抗馬を選んだのがわかるな

 

13: 2022/02/04(金) 08:13:28.24 ID:nYFZLXY/0
あんなもん被ってまでやる奴あんまりおらんやろ
俺は持ってるけど

 

14: 2022/02/04(金) 08:13:31.86 ID:yL+ZTo9qa
現実との乖離があまりに広がるとこんな胡散臭いことになるんだな、おもしろ

 

17: 2022/02/04(金) 08:14:47.37 ID:8OIcsCK10
日経「VRゲームをつくってないところは終わる」

 

19: 2022/02/04(金) 08:14:54.73 ID:MWKJWzOzd
ほんとにそんなこと書いてんのか
頭おかしすぎて金払ってまで読みたくない

 

28: 2022/02/04(金) 08:17:51.98 ID:V1ydk2b5a
最終的に任天堂に隕石落ちたらとか言い出しそう

 

31: 2022/02/04(金) 08:18:49.18 ID:9yS+wLa8d
流行れば可能性はあるね
どうやって流行らせる気だ

 

32: 2022/02/04(金) 08:18:50.67 ID:Xin2gGnop
VR技術が一般的になったとして、任天堂ならしれっとVR参入してるんじゃね
とはいえそもそもVRってそこまで主流にはならない気もするけど

 

35: 2022/02/04(金) 08:19:33.36 ID:WfvRJYoIp
VRが流行るとしたら、そりゃ任天堂が行けると確信して本腰入れた時くらいだ
それまではどうせ流行らん

 

39: 2022/02/04(金) 08:20:07.97 ID:aWW86iim0
metaでゲーム出せばええやん
VRゲームの研究はしてるんだし

 

41: 2022/02/04(金) 08:20:13.08 ID:Gr7sQ7Rva
VR元年って言ってたの何年前だよw
3Dテレビが普及した世界で生きてるのか?w

 

46: 2022/02/04(金) 08:22:09.81 ID:P+wcU7bh0
「VRが流行る!」と言ってもう10年くらい経ってるよな

 

48: 2022/02/04(金) 08:22:26.09 ID:OdDY2Gvb0
無線でサングラスくらい手軽につけれて安いなら流行るかもね

 

66: 2022/02/04(金) 08:25:48.14 ID:Q38ZxvmVM
>>48
それだよな
昔のHMDブームの時にメガネ型の一歩手前まで行ってたのに
なんでまた使えないと言われたゴーグル型へ戻っちゃったのか…

 

57: 2022/02/04(金) 08:24:09.70 ID:3EuYBYhTM
まぁ日経は10数年前、「セカンドライフに乗り遅れた企業はつぶれる」ってノリの有料セミナーを数年間ガンガンやってたし。

 

62: 2022/02/04(金) 08:24:48.50 ID:K6xGJ6QI0
それが本当なら、もうオキュラスに取られているわ

 

83: 2022/02/04(金) 08:31:12.92 ID:jqG+9ORk0
>>62
まあこれが事実だからな。
ただVRの恩恵でブラウン管時代のガンシューが復活するとは思わんかった、予想以上に良い

 

71: 2022/02/04(金) 08:27:18.15 ID:T6uE8z87p
有力なゲームが登場すればというけど
それが一番難しいんだけどな

 

73: 2022/02/04(金) 08:27:49.91 ID:dhF1Vdc5d

オキュラスHPより

対象年齢は13歳以上
Oculusのコンテンツは国際年齢評価連合(IARC)の評価の対象となっており、13歳以上を想定して作られています。Oculusストアのコンテンツにはコンテンツ評価が設定されており、自分や子供が選択するアプリのタイプを把握できます。対象年齢に達していないお子様もOculusデバイスを使ってみたくなることがあるかもしれませんが、Facebookでは13歳未満のお子様によるアカウントの作成やOculusの使用は禁止しています。

 

77: 2022/02/04(金) 08:29:30.84 ID:/QoaFywx0
>>73
これがあるからoculus quest2買ったけど甥っ子にやらせられない
絶対広がらんわと思った

 

84: 2022/02/04(金) 08:31:25.05 ID:dhF1Vdc5d
だから、最初から子供層を捨ててるハードでしかVRは推進できない。

 

90: 2022/02/04(金) 08:33:58.09 ID:bBx0Gw/y0
VR流行るのなんて早くて20年後ぐらいじゃないの?
ゲーム機の電源つけるのも面倒な人が多いのに
HMD付けてやる人なんて少数でしょ
メガネ位のものにならないと

 

92: 2022/02/04(金) 08:34:06.92 ID:f6MTg1s40

流行るならもう流行ってる

すでに失敗したんだ

 

375: 2022/02/04(金) 10:18:57.22 ID:hyIP44NC0
>>92
失敗した、というよりは
需要に対しては既に普及しきっていて、これ以上の成長は見込めない、と言った方が正しい

 

105: 2022/02/04(金) 08:38:00.79 ID:ghwXvl090
アメリカで年末一番売れたゲーム機はQuest2って話もあるしな
徐々にVRは普及してきてる

 

115: 2022/02/04(金) 08:40:11.54 ID:vRhSBKHsd
日経がこういうネガキャンするの何でだろうな
日本経済の新聞なのに不確かな情報で足を引っ張ることしか考えないしだから日本は世界から遅れるんだよ

 

121: 2022/02/04(金) 08:40:56.67 ID:/QoaFywx0
>>115
まさにそれが目的なんだろw

 

132: 2022/02/04(金) 08:43:06.74 ID:w0vYZVCpM
ふーん流行るといいね

 

165: 2022/02/04(金) 08:52:07.10 ID:34E6Yp+C0
フルダイブみたいな超革新的で他が追いつけない技術もってくるならともかく
既にあって、どこでもすぐ用意できる技術のVRなんだから
現時点でがっつり顧客抱えてる所が強いに決まってるんだよな

 

171: 2022/02/04(金) 08:54:24.40 ID:LptvbNmO0
VRで有力ゲームが出れば

っていうけどそういう新機軸とか操作感の進化を嫌う旧世代ユーザーがいるところにそれ投入してもどうにもならんと思うぞ

 

183: 2022/02/04(金) 09:00:09.12 ID:/QoaFywx0
VR機器を買って「これはすごいポテンシャルだ!」と思う一方で
「ソフトが全然いいものがない」と思っていろんなものを片端から買う
で、「あかんわ」と思って「これはVRそのものの問題なんじゃないか?」
となって押し入れ行き
こういうパターンもネットで結構見られる

 

185: 2022/02/04(金) 09:00:49.31 ID:2XFSPeJy0
眼鏡くらいに気軽に付けれるようにならんと普及しないよな
VRはともかくARは15年後くらいにはスマホに次ぐ「無いと困るアイテム」になると思う

 

190: 2022/02/04(金) 09:03:49.49 ID:BC/V358f0
というか任天堂のことだしとうに研究してるやろ
その結果今のところ仮想空間作るより現実空間にテーマパーク作るくらいが限界と見たんだろ多分

 

216: 2022/02/04(金) 09:13:12.30 ID:Eka9um440
むしろ任天堂の得意分野だろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643929699/

SWITCH速報
VRが流行ったとしてもホラーやグロいゲームはプレイしたくないし、楽しいゲームつくるなら任天堂の得意分野になるのでは。
1.匿名 2022年02月04日16:44 ID:U0MTA2NzI

日経、謎のオキュラスクエスト2推しw
まあアメリカだと数百万台とか売れてるんだったかな

返信
2.匿名 2022年02月04日16:53 ID:g0Mzg0OTY

流行ればねえ。もうVR元年から5年以上経ってますけど。

返信
3.匿名 2022年02月04日16:55 ID:E0NDYxOTY

PSのVRはどうでしたか(笑)

返信
4.匿名 2022年02月04日16:58 ID:g2MTM2NDA

「これからはVRの時代!」ってかなり昔から言われてるけど全然流行らないのは、つまりそういう事。
任天堂はバーチャルボーイの頃にこれ系の需要が多くない事を知った。
だからVRゲームは研究はしてても出さない。(LABOのようなお遊びグッズが限界)

返信
5.匿名 2022年02月04日16:58 ID:E2Mjk5OTY

VRとか目の負担大きくて長時間プレイ出来んわ
流行らん・・・とまでは言わんが通常のゲーム機とは住み分けされるだろう

返信
6.匿名 2022年02月04日17:00 ID:A5NTU3MDA

新聞ってなんだろうな
毒情報まきちらすところかな…

返信
7.匿名 2022年02月04日17:01 ID:U5ODc2MTI

VR自体は俺も流行ってほしいとは思うが、VRが流行ったら任天堂もそれ向けに作るだろ

返信
8.匿名 2022年02月04日17:06 ID:EwOTU3MTY

任天堂が終わる時はゲーム業界そのものが終わる時だろ

返信
9.匿名 2022年02月04日17:07 ID:M2NzQ4MjQ

任天堂はVRやらないと思うよ。少なくとも主力にはしない。
子供(親)がHMDつけてゲームしてたら親(子供)はどう思う?
家族を分断するようなゲーム機を主力ハードにはしないでしょ

返信
10.匿名 2022年02月04日17:11 ID:E2OTE1Mg=

VRはエロで発展するだろうからまだ気にしなくていいんじゃないかな

返信
11.匿名 2022年02月04日17:12 ID:E0OTQ3MjA

とりあえずVRは全部コードレスにしてもらっていいですかね?

返信
12.匿名 2022年02月04日17:15 ID:U2ODkwMjA

安定の日経

返信
13.匿名 2022年02月04日17:15 ID:AyNTM3NzI

日経の記者にゲハカス居るやろ

返信
14.匿名 2022年02月04日17:19 ID:M1NzgyMDQ

普通のメガネと同じサイズにしろ
もちろん無線な
じゃないと論外

返信
15.匿名 2022年02月04日17:19 ID:c3ODc1MjQ

>諸富徹さんの投稿

素人の所感を有料で読ませてるのか?と思ったが、どうも京大経済学部の教授らしい
うーん

返信
16.匿名 2022年02月04日17:21 ID:E5NjYwOA=

1990年代の初頭に第一次VRブームがあったが失敗に終わった
そして20年後の2010年付近に第二次VRブームがあったがまた失敗に終わった
次は2030年までお待ちください。また失敗します

返信
17.匿名 2022年02月04日17:21 ID:A4OTk2MzI

最近のメタは往年のセガを彷彿とさせる

返信
18.匿名 2022年02月04日17:22 ID:U5MjYzODg

結局VRを一番生かすには大型アミューズメントしかないんだよ

返信
19.匿名 2022年02月04日17:25 ID:QyMjQzNzY

メタバースが桁違いの大赤字出してる訳だか……

返信
20.匿名 2022年02月04日17:26 ID:E0NDYxOTY

それな、家庭用はまだまだお呼びでない。

返信
21.匿名 2022年02月04日17:29 ID:IzNjMzODQ

VRが主流になって、それが当たり前って感じになるなら、任天堂もVRやるやろ。
永久にswitchでやっていくつもりだとでも思ってるんか。

返信
22.ga 2022年02月04日17:33 ID:MwOTc5ODQ

「VR任天堂は終わる」ではなく
メタバースに対抗するための新しい戦略を考えろっていうような記事だったな

返信
23.匿名 2022年02月04日17:35 ID:MwOTc5ODQ

ごめん※22だけど誤爆
老親が株やってる都合で日経取ってるからこの記事読んだけど
「VRが流行ったら任天堂は終わる」ではなく
メタバースに対抗するための新しい戦略を考えろっていうような記事だったよ

返信
24.匿名 2022年02月04日17:35 ID:c3NjkzNDQ

日本人が広い家住めるようにならないとvr普及しないよ。

返信
25.匿名 2022年02月04日17:37 ID:g5OTY3ODA

日経の経済紙面を信用するな

返信
26.匿名 2022年02月04日17:39 ID:k5MzIyMDQ

コモディティ化しなければ技術は普及せず、コモディティ化すれば他の業界が使い出すように任天堂も使い出すという構図だと思うのだが
って※21がもう言ってたな

返信
27.匿名 2022年02月04日17:39 ID:M4NjE3MjA

VR機器4つも買ったユーザーだけど、
始めるまでが面倒で流行る要因がなさ過ぎ。

比較的大きなメガネつけたままで装着出来るゴーグル基準にして、
大抵の3Dゲームで3D TVレベルでいいからVR対応してる状況にならんと無理じゃね。

返信
28.匿名 2022年02月04日17:42 ID:k1MjQ4NjA

GoogleさんのDaydreamViewはどこ行ったんや…
どーせVRはヱ□でしょ?DMMでしょ?

返信
29.匿名 2022年02月04日17:42 ID:Y5NDgyNjA

日経は日本の経済を衰退させるのが目的だからな

返信
30.匿名 2022年02月04日17:45 ID:IxOTUwMTY

VR本体が、もっと小型で安くなれば分らんかもしれんけど。
俺的にはVRはマニアックな方向に進んでるようにしか見えない。

返信
31.匿名 2022年02月04日17:46 ID:QxNzE2MjA

HMDをコンタクトレベルにしてくれないとやる気もおきんよ

返信
32.匿名 2022年02月04日17:48 ID:A4Mjk4Njg

さすが識者は言うことが違うな

返信
33.  2022年02月04日17:48 ID:Y4OTU4MzI

スーパーバーチャルボーイの出番だろ

返信
34.匿名 2022年02月04日17:48 ID:IwODUxMjA

流行らないから永久に不滅ですって事かな

返信
35.匿名 2022年02月04日17:55 ID:g0NjcxMzY

VRは客のパイが小さすぎんだよ。
まず低年齢層は10代前半までアウト。乗り物酔いしやすい奴もアウト(テレビ画面では平気でもVRは×)、老人にも勧めにくい。
眼精疲労等の肉体への影響や没入感を代償にした安全性など、ハード面でクリアしなきゃいけない要素が多すぎて素人が見てもこれを軸にするのは無理があると思う。日経は多分異世界で記事書いてる。

返信
36.匿名 2022年02月04日17:58 ID:Y5ODAxOTY

メタバースを本気で考えるならARの進歩と汎用化が必要だと思うし、VRを本気でやるなら、体感型VRまで進化しないと興味を持たれないと思う。
正直あの程度じゃ革命的な体感体験は生まれない。

返信
37.匿名 2022年02月04日18:16 ID:Y0OTU3MzI

任天堂に関係なくVRは流行って欲しいが難しい…
環境を揃えるのが大変だから売れない、売れないから作られない

返信
38.匿名 2022年02月04日18:17 ID:g0Mzg0OTY

※23
対抗する必要なんてない。あつ森だって大規模ではないもののメタバースなんだから。

返信
39.匿名 2022年02月04日18:28 ID:IwMjY4NDA

※18
だよなあ
VRって疲れるから長時間やりたくない、テーマパークのアトラクションのように短時間でリッチな体験を求めてる
酔いが無くてメガネほど手軽でゲームとして面白くて疲れないものが出て来れば流行るかもしれんが
んでそれ出すの任天堂っぽいんだよな

返信
40.匿名 2022年02月04日18:31 ID:IwMjY4NDA

※28
エ口はすごく親和性高いんだけど第三者の存在に気がつけないというのがとても怖い
同居家族がいたら気になってできないわ

返信
41.匿名 2022年02月04日18:32 ID:I4MTQ0NDQ

日経は昔から任天堂嫌いで、任天堂に対して含みのある記事ばっかり
書いてたもんだからついに叩かれるようになって、
そのせいでますます任天堂憎しを募らせているという、
どこのゲハブログだよって新聞社だからなあ。

返信
42.匿名 2022年02月04日18:33 ID:kzMDA2Mjg

VRの技術が枯れたくらいの時に本格的に任天堂が手を出しそう。

返信
43.匿名 2022年02月04日18:35 ID:cyOTcxMDA

VRとかハード関係なく、結果的に面白いゲームが売れると思うんだよな
任天堂の強力なソフト郡を見てると人気が衰えるとは思えないなー今のところだけど

返信
44.匿名 2022年02月04日18:36 ID:AwMTU0Njg

恐れがある 可能性がある
スイッチより流行ればそりゃなんだってそうでしょうねえ
VR動かさなくなって3年は経つが?

返信
45.匿名 2022年02月04日18:37 ID:kyMjQ4ODg

任天堂はSONYの力借りなきゃVR作れないぞ
コロプラのせいなんだけどな

返信
46.匿名 2022年02月04日18:42 ID:c2NDM2NjQ

じゃあ日経がVRの流行らせ方を任天堂の競合他社に教えてやれよ
今年でVR元年何年目だったっけ?w

返信
47.匿名 2022年02月04日18:49 ID:gyNzE0Mjg

競合しないよ
ヘッドセットのゴーグル着けて体を動かすのは無理だから
本体にコードまで付いてたら尚更

返信
48.匿名 2022年02月04日19:05 ID:A3NjU2NTY

さすがにVRが一般化して流行ったらSwitchも任天堂もやばいな。
でも現状VR流行るには任天堂本格参入くらいのことがないと無理だろうな。
任天堂参入したらVRも一家に1台のもんになるな、VR爆売れだな。
あれでもこれって任天堂のシェア広がっただけだよな。
ハード売るIP持ってる任天堂って終わんねえな、
競合他社さんまた任天堂のプラットフォーム乗っからないとソフトの供給が先細る可能性も出てくるな。

返信
49.匿名 2022年02月04日19:10 ID:MwOTc5ODQ

※38
その通りだと思う
そもそも日経の記者自身がメタバースとVRが何なのかをちゃんと理解してんのかなって
とにかく儲かってる任天堂に対して「調子に乗んなよ」ってツバ吐きたいだけみたいな
くっだらない記事だよコレ

返信
50.匿名 2022年02月04日19:17 ID:YyMDE1NjQ

ハッキリ言いてメタバースは時期尚早
今やってもマニアしか手を出さないから絶対コケる

返信
51.匿名 2022年02月04日19:18 ID:c5OTA3OTY

メタバース=VRと思ってそうな酷い記事だな
NFTとかの方が将来性がありそうなのに

返信
52.匿名 2022年02月04日19:27 ID:IwODQ0MDA

流行ればってそれこそ何にでも言えてしまうよな
具体的に驚異となりそうなコンテンツが発売を控えているとかなら意味のある議論だけど

返信
53.匿名 2022年02月04日19:41 ID:E4OTU5NjA

VRエロはガチってのはさておきダンボールVRとかやってるし一応その方向も無感心ではないんだろうな
だからVRでF-ZERO出してくれてもいいんだぞ

返信
54.匿名 2022年02月04日19:41 ID:UyNDMyMjQ

・皆が皆広いフリースペースを有してる訳じゃない家庭用で激しいVRは無理
・HMDそのものの価格や大きさの問題
これら両方をどうにかしない限り家庭用VRが主流になる事はないだろうよ
腕振り首振りレベルでゲーム業界が変わるならwiiが流行った頃に変わってるわ

返信
55.匿名 2022年02月04日19:42 ID:EyNzI0ODA

※15
妄想だけで記事作るようになるとは京大も堕ちたもんだ

返信
56.匿名 2022年02月04日19:48 ID:U3NDExOTY

今年でVR元年何年目や?

返信
57.匿名 2022年02月04日19:52 ID:Y0OTAxMjA

任天堂が得意とするコンセプトに対して真っ向勝負して客を奪わないとVRなんて流行らないってこと?

返信
58.匿名 2022年02月04日19:53 ID:M4MjY1Ng=

いま一番ヒットしてるVRはそれこそ任天堂のリングフィットアドベンチャーなんだが

返信
59.匿名 2022年02月04日19:54 ID:YxOTYwNTI

実際VRやってみりゃ面白いけど手軽さを売りにしてるスイッチとは真逆だろうし
ハードの売り上げが落ちてるってそら5年も経って1億台行ったらそら欲しい奴には大抵行き渡ってるだろ
なんか昆虫特有のなんでもかんでもニンテンドーガーと同レベルだな

返信
60.匿名 2022年02月04日20:05 ID:MwNjEyNzY

VRももちろん技術が進歩してよりリアルに近づけられれば障害者も遊園地で楽しめたりとか社会貢献にはなる事は大いにあるし、ほんとにどこでもドアの基盤になる可能性はある
でも任天堂の娯楽とはまた別次元だし比較する対象が違う

返信
61.匿名 2022年02月04日20:07 ID:k1Mzg5MjA

記事の通りの可能性はあるかもしれんけど、
任天堂が流行に対応する可能性の方が遥かに高いわ
何考えてこんな記事書いてんだろうね

返信
62.匿名 2022年02月04日20:09 ID:QzMDMwMzI

任天堂の主義として、「最新技術を先駆けて商品にするのではなく、最新技術が一般に浸透しそうなあたりで商品にする(もちろん研究は欠かさない)」がある。
つまりVRが一般に浸透し始めた時こそ、任天堂が全力で本当に面白いVRゲームを作って売りに出すだけの話。
任天堂がVRの普及状況を読み間違えなければ、終わることはなくむしろその逆の現象になるだろう。

返信
63.匿名 2022年02月04日20:11 ID:I3NDc2MTI

メタバースなんて分かりやすくてカッコいい名前付いてから日本企業がこぞってメタバースメタバース騒ぎ始めたけど遅すぎるくらいだわ
ギークの間で数年前から流行り出してその頃からもうアバター販売で稼ぐ人が結構いた

返信
64.匿名 2022年02月04日20:13 ID:I1Nzk2NjA

VRって、バーチャレーシングか?
流行らなかったな

返信
65.匿名 2022年02月04日20:18 ID:QzNTQyNTI

つまらないゲームを視野一杯の画面でプレイしたところで面白くなるわけもなく

返信
66.匿名 2022年02月04日20:28 ID:U0NzQ1MzI

俺はpsvr2にも期待してるよ
もちろんスイッチも楽しみながらPSも楽しむ
どっちも持ってないやつが片方叩こうとそれはただの酸っぱい葡萄だからね

返信
67.匿名 2022年02月04日20:47 ID:E0MDI3NDQ

5年前にも聞いたな
そもそも部屋が狭い日本じゃきついわ

返信
68.匿名 2022年02月04日20:49 ID:Y5MDc3OTY

バーチャルボーイでサテラビューする感じか

返信
69.匿名 2022年02月04日20:50 ID:EzNDkyMjQ

〇〇なら終わるるとかもう5chスレレベルの妄言だな

返信
70.匿名 2022年02月04日20:51 ID:Y2NjQ3MTI

逆じゃね
VRが流行ったら任天堂も商機なんだが
今回のアルセウスとかどうぶつの森とかその他諸々と同じ目線で観れたら
楽しいと思うけどね
現実はちょこっとバイオとかではやった程度であとはエロ目的でしか使われてないのがVR
vrとは違うもっと違った手軽なものが生まれたら流行るんじゃないか
眼鏡程度の奴をさ掛けて、今のはでかすぎるし視野を奪われて危険だからな流行らん

返信
71.匿名 2022年02月04日20:56 ID:U0MTA2NzI

※66
誰もVRを叩いてはいないだろ
被害妄想?

返信
72.匿名 2022年02月04日21:00 ID:Q0OTMzNDg

3Dのゲームが一般的になりましたけど、じゃあ、2Dゲームは全滅しましたか?

そういうこと。

返信
73.匿名 2022年02月04日21:12 ID:YxNjc2Njg

※56
10年は経つな(笑)

返信
74.匿名 2022年02月04日21:16 ID:YxNjc2Njg

VRが流行らないことはPSVRが証明している。

返信
75.匿名 2022年02月04日22:32 ID:kzMzg2NA=

巨大隕石が激突して日本が終われば任天堂も終わる

はあそりゃそうですねとしか

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76.匿名 2022年02月04日22:48 ID:YzMzU2NjA

日経は任天堂に親を○されたのか?

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77.匿名 2022年02月04日22:59 ID:k1NjkyNDQ

画面の中の物体を実物同然に触って動かせるレベルになってから言ってくれ

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78.匿名 2022年02月04日23:01 ID:A2OTE4Mjg

少し前に基本無料ゲーのプレイヤー数引き合いに任天堂ディスった記事の後にソニーが基本無料ゲーに力入れるって言ったあまりにも露骨過ぎる流れがあったからもうすぐPSVR2がお披露目なのかもな
ちょうどSIEがメディア向けイベントやるって噂あるし

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79.匿名 2022年02月04日23:03 ID:A2OTE4Mjg

普通に考えて手軽さ重視のスイッチと没入感が売りのVRってあんまり影響し合わないだろ

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80.匿名 2022年02月04日23:06 ID:I5Nzk0OA=

そもそもHD振動もジャイロもVRだ

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81.匿名 2022年02月04日23:17 ID:c0NDYzMDg

最新技術を使うことが面白さや売れることに直結してるわけではないといい加減気づいても良いと思うんだけどなあ

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82.匿名 2022年02月04日23:43 ID:I2Mzk1ODg

時期尚早なんだよVR分野は
多分まず実用レベルになるのはAR
VRが生活に密着するまで普及するとすればあと最低でも20年は必要だ
クリアしなきゃならん要素が多すぎる

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83.匿名 2022年02月04日23:52 ID:I5NjI0ODQ

有力ゲームが登場すればとあるが、それが一番難しいんじゃないか?
というかVRに限らず有力ゲームが登場すればある程度売れるのは当たり前だし、任天堂ソフトが出る分Switchに有力ゲームがさらに出る可能性の方が高い

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84.匿名 2022年02月05日00:14 ID:c2NDU3NzU

仮にだぜ、2〜30年後にVRだのメタバースだのが今より一般的になってたとするじゃん?
その時に覇権握ってるのは間違いなくマリオポケモンゼルダあつ森握ってる任天堂だと思うんだが

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85.匿名 2022年02月05日00:16 ID:A1ODk1MjA

NHKと一緒に消えて無くなるだけの存在やから。

マスゴミの事は放置で良いのでは?

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86.匿名 2022年02月05日00:17 ID:A1ODk1MjA

NHKと一緒に消えて無くなるだけの存在だから。

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87.匿名 2022年02月05日00:24 ID:c4NjczNTA

タラレバー

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88.匿名 2022年02月05日00:32 ID:MxOTE2ODA

※18
困った事に、大型アミューズメントでのVRは
コロナ下でどこも非接触が好まれる流れに反してるんだよね

おそらく、真にコロナが風邪のように扱える日が来ても、この流れは変わらなのではないだろうか
商売人目線では、コストが抑えられるから接触に切り替えたいだろうけど
ユーザー目線で考えれば、それを好まないだろう

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89.匿名 2022年02月05日00:40 ID:U2NjYxNQ=

本当に経済を扱う新聞の内容かね?
見る目が無さすぎて笑うんだが

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90.匿名 2022年02月05日03:33 ID:QwNjYwOTA

電子書籍が流行れば新聞や雑誌は真っ先に廃れると思ったんだけど
そこんところはどう思いますか日経さん?

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91.匿名 2022年02月05日07:23 ID:IwOTg1MzU

※62
3DSの立体視だと、その機能を一番うまく使ってたのは、全タイトルでもそれこそローンチタイトルというか内蔵ソフトのARゲームズだったしねぇ。あとはせいぜい閃乱カグラぐらいかw

ともあれ、任天堂は、枯れた技術をきちんと出すが、出すからには他の追随を許さない、という印象が強いわ。VRはその域に達してない、ってことなんだろう。

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92.匿名 2022年02月05日07:30 ID:M4MTAxNzA

最近のVR知らなそうな人が書いた記事なんかな?
オキュラス体験してもメインブームになるには甘く見て10年以上先かなって思う
ARはスマホで今以上に流行りそう

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93.匿名 2022年02月05日07:41 ID:A2OTc5MjA

高い金払ってんだからまともな記事書いてくれよ日経は

返信
94.匿名 2022年02月05日07:47 ID:A2OTc5MjA

※45
馬鹿すぎて草

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95.匿名 2022年02月05日07:51 ID:A2OTc5MjA

※74
PSが流行ってないんだからPS必須なPSVRが流行るわけもなく…

返信
96.匿名 2022年02月05日08:05 ID:g0NjAyMDU

※91

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97.匿名 2022年02月05日08:09 ID:g0NjAyMDU

※91
失礼
それで言うならスパロボも推すし、逆転裁判もよかった
この範囲で合ったんだから他にも3D表現が合ったソフトはあるんじゃないか?

返信
98.匿名 2022年02月05日08:11 ID:k3NTgwODA

実はゲームVRの先駆けも任天堂だったりするんだよな
バーチャルボーイはオーパーツ

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99.匿名 2022年02月05日08:26 ID:E0MzA4MDA

※63
メタバースという言葉が日本に入ってきたのも初めてメタバースが流行るとか言われたのももう15年くらい前の話だぞ
当時こち亀でも紹介されてたくらい流行り感のある言葉だったのに、最近になってまた新しいものであるかのように言われてる時点でお察しなわけよ

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100.匿名 2022年02月05日08:35 ID:k3NTgwODA

視覚とそれ以外の感覚がバグるのがVRだから、普通は少し遊んだら気持ち悪くなる
VRと相性の悪いSF高速レースゲームとか3Dエアシューやったら30分でゲロ塗れになるぞ

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101.匿名 2022年02月05日09:43 ID:QyODEwNDU

※89
株価操作をする情報誌だぞ
名前の新聞にはパチンコ大学と同じくらいの価値しかないぞ
新聞だと思ってる方がおかしい

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102.匿名 2022年02月05日10:14 ID:g1MDI2NDA

現状はpcとオキュラスを用意してようやくスタートだろ?一体いつ主流になるんだこんなもん。

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103.匿名 2022年02月05日11:01 ID:AwMjIwNzU

ORSもOQ2も持ってるけどどっちも数日触って終わったなぁ
OQ2なんて買うまでに高画質VRエロ動画ため込んでたのに数日しか持たなかった

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104.匿名 2022年02月05日11:56 ID:g1NDM2MzU

流行らん物を流行る流行ると詐欺師の片棒担いでるのかこいつら。
むしろ日経が詐欺師と断言していいレベルだな。馬鹿馬鹿しい。

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105.匿名 2022年02月05日12:27 ID:k5Nzg2NQ=

日経は政治面などは意外と理性的・ニュートラルな記事を書く印象だけど、経済関係はやっぱ忖度する対象が多すぎる印象。
以前、確定拠出年金(401K)の大キャンペーンを張ってた頃(「年度末に住民票を外国に移し、僕みたいに住民税から逃れましょう」でお馴染みの竹中〇蔵氏も関与してたような)、専門家の推薦コメを見ながら「生活原資を投機の対象にするのってリスク多すぎでしょ」と思ってたら、リーマンショックで概ね3割前後元本割れしてたっけ‥‥

VR来る来るキャンペーンも、もはや特殊詐欺並みに警戒した方がいいのかも‥‥

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106.匿名 2022年02月05日12:31 ID:k5Mzg3NjU

日本(という名のSIE)が調子悪くて焦ってるのはわかる

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107.匿名 2022年02月05日12:39 ID:U0Mjk5MTA

VRが流行ったの80年代だろ、ファミコンに3Dシステムっての任天堂出してたろ

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108.匿名 2022年02月05日12:41 ID:I3NTIxNDU

※98
HMD式をVRだと思ってるなら間違ってるからウィキって来なさい。

返信
109.匿名 2022年02月05日13:35 ID:k3NTgwODA

※108
いやどす

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110.匿名 2022年02月05日13:41 ID:Q0MzI2NDA

まずそのVRを普及させるのが現状まだまだ難しいっつー話にしかならんのよね
よっぽどの技術革新が起きて手軽に携帯出来るVRツールが出来上がらん限りどうしようもない
正直現状ではVRよりAR発展させる方がまだ可能性がある

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111.匿名 2022年02月05日15:59 ID:kwNzY2NDU

確かにVRが流行れば終わるだろうな
流行るほどのVRは今の調子じゃ絶対出ないけど

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112.匿名 2022年02月05日16:41 ID:U3NjIzMDA

少なくとも日本では眼鏡をかけている際のかけ心地が絶望的な問題を解決しなければ流行る事は絶対にない

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113.匿名 2022年02月05日17:19 ID:E0MDMwODU

そもそもVRってちょっと変わったインターフェイスでしかない
発想的にWiiリモコンと同じくらいの世代レベルの存在よ

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114.匿名 2022年02月05日18:01 ID:k4NTMwMzA

※6
馬鹿が書いて馬鹿が読む最悪のロンダリング
それだけで完結してるなら良いけど外にも影響与える社会悪

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115.匿名 2022年02月05日18:15 ID:IwOTg1MzU

※97
自分で閃乱カグラ出しちゃったからあれなんだがw、閃乱カグラ含めてそれらは立体視を使った表現はできていたとは言えるけど、そのゲームにとって必要不可欠だった要素だったかと言うとちょっと怪しい。その点、ARゲームズは立体視ならではのゲームだったわけで、それを越える後発ゲームはついぞ出なかったんじゃないかと思ってる。

VRも、VR「じゃないといけない」ゲームってどれだけあるんだろうか。それこそメガネ的な軽い装備になっても、そこがクリアできない限り主流にはなりえないかと。

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116.匿名 2022年02月05日19:33 ID:czNzQ4MzU

そもそもVRってめちゃくちゃゲームジャンル限られない?
1人用のリアル調3dアクションゲームくらいしかやらんのかな

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117.匿名 2022年02月05日20:14 ID:c5NDQyNTU

VRは高いわソフトのラインナップが乏しいわでギークしかやらない。
スイッチは普段ゲームやらない人でも入り込みやすいし家族でできるのがいい。

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118.匿名 2022年02月05日22:17 ID:I1NDg4MzA

Quest2持ってるけど少なくともあと5~10年は経たないとメジャー化するのは無理ゲーだわ
カイジ的な理論で「今後」が50~100年後とかを指してもいいなら完全には
嘘ではないかもしれないが。別途にトラッキングカメラが必要で
専用部屋が必要だった時代に比べればだいぶハードルは下がったが
日本の狭い部屋だと気兼ねなく遊べるとは言い難いし、
まだまだ酔いまくる時点でメジャーシーンを折檻なんて夢のまた夢や。
それに実際に遊んでたらわかるけど、ハードウェアも発展途上で
ソフト開発のノウハウも十分に蓄積されてないから、コンシューマーでいうところの
FCやMSXとかぐらいの業界の開拓度やで。それこそVR元年から10年も経ってないんだから
物好きなオタクぐらいしか高い金払ってやらない。本当にメジャー化するのは
PS2ぐらい進化してプレイ体験のクオリティに対して値段が割安になったとき。

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119.匿名 2022年02月06日01:24 ID:E2MTQxMDg

日経が頼まれて?VRまた流行らせたいんだろうなw
だから任天堂をダシにして記事を書いてる(任天堂の名前を出す意味が分からないが)
余程の技術革新が無い限りVRが現時点で流行る事はもう無い(高級路線ならアリかもな)
よって日経の何の分析も出来てない妄想記事
っていうかこんな記事よく上司?が書かせてるよな
こんなしょーもない記事書いて売れるとはとても思えない経済紙なのにw
記者としては低レベルの記者だろうなプロパガンダ記者かな?それか日経で無法者過ぎて辞めさせられないとか

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120.匿名 2022年02月06日10:37 ID:E2NTQyMzY

リングフィットを大当たりさせてる任天堂だぞ?と言いたいね

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121.匿名 2022年02月06日10:43 ID:E2NTQyMzY

※15 ※55
その人は記事に意見してる人でこの記事の記者じゃないぞ

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122.匿名 2022年02月06日13:11 ID:Y4MzcyODA

先細るのは新聞じゃない?

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123.匿名 2022年02月06日13:35 ID:kyOTEzNTU

終わってくれえええって聞こえる

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124.匿名 2022年02月06日18:03 ID:gyMDU3NzQ

VRが主流になることはない。

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125.匿名 2022年02月06日22:45 ID:cyNDU1NTY

書き忘れたけど、VR市場が今後のビジネスチャンスという意味であれば、
VRゲーム開発はある程度の技術力があればスマホソシャゲーなんかとは
比べ物にならないほどまだまだブルーオーシャンだぞ。
ビジネスマン相手の記事にするならむしろそっちを書けw
どうせエアプで好き勝手書いてるから実態がわからんのだろうが。
ユーザーの需要に対して全然ソフトの供給が追い付いていないし、
わざわざ小さいVR市場にソフト会社も本格的に投資してきてないから、
ライバルが少ないし個人やインディーズとかでもチャンスに溢れてるぞ。

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126.匿名 2022年02月06日23:18 ID:A4Mzg2MjY

※5
酔う、子供には向かない、手間がかかる等でイベント以外は忌避されてるよな

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127.匿名 2022年02月07日15:09 ID:IyMjkwMDE

画質はよくないが
switchでもVRはできるんだよなあ

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128.匿名 2022年02月07日23:45 ID:Y0MzY4NzQ

高いPCとHMD揃えたけど(主にVRエ口コンテンツのために)、
ここ最近全年齢、R18問わずコンテンツが全く出てなくてスレ住民の話題もVRと連動する機器とVRゲームのMODの話題がループしてる状態
一時期はMODでVR化とか同人ゲーにもVRものが増えてきたり盛んだったけど今じゃ尻すぼみ
スマホの簡易VR(ゲームではなく動画コンテンツ)はコンスタントに売れてる現状を見るに、原因として参入の敷居が高いというのははっきりしてる
Switchとは真逆の状態だからソフトを取られるどころか流行るとしてもかなり先のこと

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129.匿名 2022年02月08日07:23 ID:k5MDkyOTY

VRのデメリットはプレイ内容がプレイヤー以外に解らないこと
なので親が管理し辛い点でも小さなお子様には不向きね
でも任天はVR専用機出しそうだけどなボーイ2とか
ハンドヘルドに拘りあるしJoy-Conとかwiiのヌンチャクとかそういう方向性だし
出してきたらPSVR2はともかくMetaのほうがヤバイでしょ
ゼルダマリオメトロイドポケモンのVRで覇権だろ
マリオカートライブ見るにMR対応もありえるというかMR実験の産物を商品化したんじゃないの
ダンボールのVRkitもテストでしょ

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130.匿名 2022年02月09日10:58 ID:E2NjYyNTM

quest2とvivepro持ってるけどこれはゲームガジェットじゃなくてエロガジェットやで比較対象が違うわ

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131.匿名 2022年02月10日10:32 ID:UyODQxMjA

clusterで前にポケモンパークやってたし多少意識はしてるんちゃう?
任天堂の意向じゃなくてポケモンの意向かもしれんけど

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132.匿名 2022年03月04日17:14 ID:YzOTUxNjg

でかいゴーグル被らないと出来ないのをなんとかしない限り劇的に流行ることはない

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133.匿名 2022年03月10日10:01 ID:Q4NjkwMzA

お手軽に装着できるQuest2とお手軽じゃないRift両方持ってるけど
もうなんというか面倒だって方が先走って埃かぶってる状態だよ
マニアが遊ぶ域にもなって無いもんをどうやって一般人にはやらせるんだよ
毎年VR元年来てるけど一元年繰り返すだけで終わってんぞ

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134.匿名 2022年05月02日18:28 ID:g1NjEwNDI

メガネみたいなお手軽VR出来たら確かに市場取られるかもしれない。それまでに新型のswitchでVRに切り替えれるようなったらOK。

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