1: 23/04/22(土) 03:46:54 ID:v42B
楽しいよ?
2: 23/04/22(土) 03:47:18 ID:3DNg
ムズイから
5: 23/04/22(土) 03:50:23 ID:v42B
>>2
ムズいの乗り越えたら楽しいよ
ムズいの乗り越えたら楽しいよ
3: 23/04/22(土) 03:49:06 ID:qLF7
あんま実力主義すぎるゲームは辛い
やっぱ運って大事
やっぱ運って大事
7: 23/04/22(土) 03:51:39 ID:v42B
>>3
PVPである以上実力が占める割合が大きいのはしかたないね
PVPである以上実力が占める割合が大きいのはしかたないね
6: 23/04/22(土) 03:51:39 ID:wvoC
1人でやってもあんまり面白くないからや
10: 23/04/22(土) 03:52:34 ID:v42B
>>6
ネット対戦メインの現代はむしろ一人で楽しむ感じやろ
ネット対戦メインの現代はむしろ一人で楽しむ感じやろ
17: 23/04/22(土) 03:53:47 ID:wvoC
>>10
トッモとやった方が楽しいのよな
負けたらジュース買ってこいよみたいな
トッモとやった方が楽しいのよな
負けたらジュース買ってこいよみたいな
12: 23/04/22(土) 03:52:46 ID:WavV
飽きるねん
毎週新キャラ出してくれ
毎週新キャラ出してくれ
13: 23/04/22(土) 03:53:07 ID:v42B
>>12
キャラ多すぎたら対策増えるじゃん
キャラ多すぎたら対策増えるじゃん
16: 23/04/22(土) 03:53:47 ID:WavV
>>13
ワイはキャラ8体でも対策出来ないのでセーフ
ワイはキャラ8体でも対策出来ないのでセーフ
14: 23/04/22(土) 03:53:31 ID:9Kdo
スマブラは格ゲーに入る?
15: 23/04/22(土) 03:53:45 ID:v42B
>>14
人による
人による
19: 23/04/22(土) 03:57:13 ID:aZGv
アケコンってのを買わないと人権ないんでしょ
格ゲはジョイメカファイトで卒業した
格ゲはジョイメカファイトで卒業した
22: 23/04/22(土) 03:58:12 ID:WavV
>>19
いうてスマブラでプロコン買わないと云々みたいなもんで普通にパッドでプレイしてる人は幾らでもいる
いうてスマブラでプロコン買わないと云々みたいなもんで普通にパッドでプレイしてる人は幾らでもいる
24: 23/04/22(土) 03:59:06 ID:aZGv
>>22
はえー
なんか少し前は十字キーがボタンのやつが最強って聞いた
はえー
なんか少し前は十字キーがボタンのやつが最強って聞いた
26: 23/04/22(土) 03:59:13 ID:v42B
>>19
今は
レバーレス>>>パッド≧レバー
だぞ
今は
レバーレス>>>パッド≧レバー
だぞ
20: 23/04/22(土) 03:57:27 ID:WavV
ワイちょっと弱いくらいの人が頑張ってプレイしてるのを他所から見てるくらいが1番おもろい
21: 23/04/22(土) 03:57:57 ID:aZGv
>>20
後方彼氏面かな
後方彼氏面かな
23: 23/04/22(土) 03:58:30 ID:nULJ
>>21
なんか草
なんか草
28: 23/04/22(土) 03:59:44 ID:v42B
>>20
プレイするともっと楽しいよ
プレイするともっと楽しいよ
25: 23/04/22(土) 03:59:06 ID:CVma
ギルティギアやりません?
27: 23/04/22(土) 03:59:31 ID:nULJ
>>25
コンボゲーはゴミ
コンボゲーはゴミ
30: 23/04/22(土) 04:00:02 ID:CVma
>>27
ギルティギアはコンボゲーではないよ
ギルティギアはコンボゲーではないよ
31: 23/04/22(土) 04:00:03 ID:v42B
>>25
ベッドマン?かわいいよな
ベッドマン?かわいいよな
33: 23/04/22(土) 04:00:32 ID:CVma
>>31
うむ ビジュみんな大体いいよ
うむ ビジュみんな大体いいよ
42: 23/04/22(土) 04:03:36 ID:aZGv
月華の剣士とかはやってた
43: 23/04/22(土) 04:03:46 ID:nULJ
kofみたいにポリコレキャラも雑にすけべにしたらええのに
46: 23/04/22(土) 04:04:18 ID:ES7H
普通に勝てる気がしないから
51: 23/04/22(土) 04:06:18 ID:v42B
>>46
勝てるようになったら楽しいよ
それまで楽しくないけど
勝てるようになったら楽しいよ
それまで楽しくないけど
53: 23/04/22(土) 04:07:17 ID:WavV
ギルティはブリ来た時が1番ワイにとって幸せな環境やった
Xrdからちょくちょくプレイしてのにボコボコにされるレベルの雑魚やから
Xrdからちょくちょくプレイしてのにボコボコにされるレベルの雑魚やから
54: 23/04/22(土) 04:08:01 ID:WavV
ちなスマブラでVIP行けたことないどころかCPUレベル9に勝てない?
56: 23/04/22(土) 04:08:36 ID:CVma
ヴァンパイアやってみたい
59: 23/04/22(土) 04:10:34 ID:nULJ
なんかもう高齢化が酷すぎる
この前昔のゲームの配信やってる人がおって案の定最近のタイトルはやらない派のおじさんがコメ欄に多発してたけど軒並みアプデについていけないとか新キャラの追加についていけないみたいな理由でやらない老害ばっかりやった
ちな若者
この前昔のゲームの配信やってる人がおって案の定最近のタイトルはやらない派のおじさんがコメ欄に多発してたけど軒並みアプデについていけないとか新キャラの追加についていけないみたいな理由でやらない老害ばっかりやった
ちな若者
64: 23/04/22(土) 04:15:00 ID:lK0S
コマンド入力とかむずそうでハードル高いんかな
コマンド簡単なスマブラが受けてる所見るに
コマンド簡単なスマブラが受けてる所見るに
69: 23/04/22(土) 04:16:34 ID:nULJ
>>64
操作が簡単な格ゲーは実際新規がよく入るんだよな
でも結局立ち回りで差がつくのが嫌なんか知らんけど続けてる人は少ない
操作が簡単な格ゲーは実際新規がよく入るんだよな
でも結局立ち回りで差がつくのが嫌なんか知らんけど続けてる人は少ない
67: 23/04/22(土) 04:16:31 ID:lK0S
ロボゲーがやりたい
というか昔のACをリマスターで出してほしい
処理落ちしないAC2がやりたい
というか昔のACをリマスターで出してほしい
処理落ちしないAC2がやりたい
68: 23/04/22(土) 04:16:34 ID:v42B
基本プレイ無料なら人口増えるのかな
DLCでキャラ追加していくのにフルプライスで7~8000円するゲーム買うのはキツイよな
楽しめるかどうかもわからないのに
DLCでキャラ追加していくのにフルプライスで7~8000円するゲーム買うのはキツイよな
楽しめるかどうかもわからないのに
71: 23/04/22(土) 04:17:07 ID:nULJ
>>68
DOA6はどうなりましたか…?
DOA6はどうなりましたか…?
74: 23/04/22(土) 04:17:19 ID:7XRT
人間同士で戦うゲーム全般ストレス溜まるからやらんようになった
80: 23/04/22(土) 04:21:48 ID:lK0S
対戦してナンボやしなぁ
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682102814/
スト6始まったらやってみようぜ、コマンドいらんモードもあるしやたら気合入っとる。
※1
あれはキャラクリを楽しむゲームだろ?
Switchで格闘ゲームはやりにくいしマッチングしない。
格闘ゲームはPS5でやってる。
おもろくない
格ゲーはそもそもCS機向いてないからプロもPC版推奨がいいとボヤくレベルだし無理だろスト5もGGもps5ではフレーム遅延酷くて問題になるし
pc版である程度遅延ない環境作らないと話にならないのをまず改善すべき
スト6は60fps張り付きできる推奨グラボがrtx2070相当とか言われてるしマジで進化する方向間違ってると思う
普段格ゲーやらない人にとって格ゲーは一部のマニア向けに見えるし、しかもマイナーなハードで展開してるから興味すら持ってもらえない
もっと大勢の客の方を向いて展開すれば今よりはマシになるかも
>>46
勝てるようになったら楽しいよ
それまで楽しくないけど
格ゲーやらない理由はこれが答えでしょ
マニアとメーカーが一緒になって初心者を締め出したからね。自分たちが選んだ結果でしょ。対戦格闘が全く人気がないのならスマブラがここまで流行るわけがない。
努力、練習、研究、経験が重要なゲームだから他ジャンルに流れるのはわかる。
ただ競技制が高いジャンルだからプロやチームがある。
FPSの多くは基本無料だから入りやすさはあるね。
カプエス2まではやってた
別に3Dモデルを否定するわけじゃないが今のカプコンのキャラデザはアメリカン過ぎる
使いたいキャラがいないとやる気起きないんだけど
後でDLCで追加されたころにはゲームについていけなくなってるから
結局やらないってことが多い
コントローラーにも金かかるね。
アケコンに二万(ファイティングコマンダーα)格ゲー用パッド中古で一万(REGZAのライオン?)と六千円(ファイティングコマンダーオクト)のやつでやってるけど使いやすい分高い高い。
メーカーとユーザーが率先して新規を締め出した結果が現状なんだから受け入れろ
※7
だな、勝てなくても楽しいゲームに行くわ
スト6は面白そうだけど環境揃えるのがハードル高い
なんでと言われれば、基本自分はRPGで育った人間だからかな?勿論昔はそれなりにやったけど...。格ゲーブームも完全に終わった今の時代じゃ最近の子らもあまり手を出さないでしょ。尚更昔と違って5万じゃすまされない程、山のようにあるゲームの中で。
スト6はストーリーモード結構充実してそうだったからちょっと気になってる
スト6はスマブラみたいにワンボタンで必殺技出せるようになったこら初心者はまじで入りやすいと思うぞ
覚えること多すぎ
後はゲームがDLCとかプロゲーマーとかで
ドンドン商業的になっていったのクソだろ
防御しながら攻撃とか同時に二つの事をやるなんて無理
最初から楽しいゲームをやるからよ
オンライン対戦以外のコンテンツが充実して、初心者が最初から楽しめるようになったらやる奴も増えるんじゃね?
スト6はなんか色々出来ること増えてるし期待してる
考えている事をプレイに反映できるようになるまでの修練がシューターゲーの比じゃないから途中で飽きる
スマブラはワチャワチャしていて知人間で遊ぶには楽しい
※7
これに尽きる
勝ちへのハードルが高すぎる
で、その過程が取り立てて楽しいかと言われると楽しくない。ぷよぷよが衰退した理由に近いものがあるな
スト6面白そうだけどわざわざ敵側に金かけるのはなぁ…
はよswitch版作ってくれ
コマンドとかコンボを出来ることが前提でとっつきづらい
今は多種多様のゲームがあるから上達するまでに面白さを感じられるものがないと長続きしない
どれも似たりよったりで目新しさがあまりない
※24
敵って…
※24
敵側て…一体マジで何と戦ってるんだよw
新規が入りやすいスマブラに比べて攻撃で使うボタンが多すぎる
スマブラなんてAとBの2個だぞ
※6
なんかのインタビュー動画で格ゲーがもっと盛り上がるには?みたいな話題になって下村陽子が「switchでも出したらどうでしょうか?」みたいなこと言ったら他のスタッフが鼻で笑ったみたいなのあったけど、そういうとこやぞって思ったわ
※13
だな
初心者を雑魚とかゆとりとかマウント取りまくった結果本当に誰もやらなくなったからな
※7
初心者がネット対戦行ってもカモになるだけやもんなぁ。
FPSとかならまぐれ勝利とかあるのに。
格ゲー勧めてくるやつがこんな思考してたらそらプレイヤー増えないよ
ゲームにもよるけどガードの裏表、上段中段下段攻撃とガード、硬直と発生フレーム
この辺りを一般の人が理解するだけでもう投げ出すレベル
スマブラみたいに技コマンドを統一してくれないと
まず格ゲーやってる人らは「みんな勝ち負けに異常に拘泥していて勝つための努力は惜しまない、ゲームをするのは勝つため」って価値観持ってる人が多すぎる
普通の人は楽しむためにやってるんであって勝ち負けは二の次なんだけどな
パワーストーンの路線を続けとけば良かった。
あのゲームシステムに落とし込んだスト2も見てみたかったな。
※8
よくスマブラと比較されるけど、スマブラが優れてるのは対戦部分が作り込まれてることや、初心者にも技が出しやすいことももちろんあるんだけど、何よりパーティゲームの側面も持ててるからプレイ人口を圧倒的に稼ぎやすくて、自分と同じような腕前のプレイヤーが多いことなんだよね。
他格ゲーも最近のやつは、触ってもらえればわかるけど、すげえ面白くて、お互い似た腕前なら初心者でも楽しめるようになってるよ。問題は斜陽すぎてまず手にとってもらえてないだけで。
全く興味ないわけじゃないしなんならたまにやりたいなと思う事はあるが
じゃあソフト買ってまでやりたいかというと全くその域までは行かない
昔やってた時も1回アーケード行ったら2、3回CPU戦やる程度だったしな
対人戦は全く興味ないから今の格ゲーには自分の居場所ないだろうし
※35
普通の人 ってのはさすがに声が大きすぎない?
負けるの嫌い
やってるけど一人で楽しんでる
オン対戦とか言い出すとやれ修行だ出来ないやつは甘えだって世界になるからね
やった波動拳でた!って小さな喜びを噛み締めてるよ
もうスト2の頃からやってますみたいな30年選手いるから
パンピーだと無理
そこそこのレベルまでなら頑張ればいけるけど
上を狙うと年数が違いすぎて無理ぽ
※35
むしろ負けから得るものもあるよ。相手の動き観察して自分もやってみたり。
スト2ちょっとやって飽きた人がほとんどじゃね?
オンライン入ろうものならコンボコンボコンボのリフティング大会が始まるからCPU戦しかやらない
既存プレイヤーが大体大人げないから
初心者が入りにくくなってるんじゃね
※24
スト6はハード性能的に無理かも。逆にSwitchにしか出してないウルストをPSに移植してほしい。
※12
アケコンなんていらんよ。充分パッドでいけるし、なんなら鉄拳のインタビューで見たけど、最近はパッド勢の方が多いみたいよ。
自分は鉄拳やらない2D格ゲー勢だけど、パッドだよ。
お世辞にも格ゲー向きといえないスイッチに過去作の復刻ゲーが増えて欲しい。個人的には各メーカーの格ゲーコレクションが出るのが理想。どんなハードでもやる人はやると思うので・・・プロとか目指すならスペック高いハード使うけど、マイペースに楽しむなら全然アリ。こういう話題が出るとやっぱり任天堂の次世代機が気になるね、どんなジャンルでもそこそこ行けるぐらいだったら良いな。
※44
スト2の95パーとかはやめてるだろうけど
残り数パーは未だにやっててそれが格ゲーのヌシみたくなってて
それで新規あんま来なくて
ヌシにボコられるゲームと化してる
※24
信者同士は相容れない、ハード宗教戦争って本当だったのか。
どっちも好きな自分には分からない世界だ。
入力か難しいコンボ、シビアな入力猶予
をやめればいいのに、一般人にとっては出来ない行動が多すぎて浅いゲーム性になってるよね
大衆娯楽なのに選ばれたアスリートだけが楽しめるもん出されてもSTGの二の舞だ
※51
どっちのハードも遊べる環境作れば幸せになれるのにね。
遊べる神ゲーも選択肢広がるのに。
※48
みたいですね。パッドでも大会で結果出してるプロ選手もいるみたいですし。
自分はアケコン買ったんですが久々のゲーセン感覚でやれて良かったです。
コロナ渦の中でゲーセン潰れたので(涙)
そもそも買いきりのゲームを年単位でやり込む人が稀
最近はこまめに新キャラや調整入れてるからよくなってるけど
継続性を高めるって意味じゃデイリーやガチャ要素はあった方がいいよなぁ
それでゲーム上有利になるのは好まれてないけど
※53
メーカー毎に考え方が違うから難しいですね。
けどどっちが好きだからって違う方を貶めたり攻撃するのは違うと思う。
※9
同じ対戦ゲーでもイカが大勢に受けているのはそういう事だもんね。
4vs4で、なるべくランクが近い相手をマッチングするし、その時の味方選手、使用ブキ、ステージに運の要素があるから、初心者でも勝ったり負けたりになる。もちろん立ち回りやその経験があれば勝ちやすくはなるけどね。
スト6体験版立ち上げて、キャラクリ画面でめんどくさーってなって止まってる…
鉄拳はCPUモードだけ遊んでムービー面白いからそれ見て終わりって感じ
その意味ではワールドツアーだけやってみたいわ
対人が生理的に無理だから
※10
カプエス2好きで今も対戦動画見てるけど
画像は荒いけどモーションや演出はかなり好き
※53
サードが招いた結果だから仕方ない
※35
そもそもその価値観自体が逆説的に
格ゲーをやらない人嫌ってる人否定している人は自分の敗北を自分のせいと受け止めることもそこから努力することもできないカスってレッテル張りするための布石だしね
対戦相手が高確率で煽るから
ゲーセンの時代は罵声、煙草飛ばす、暴力行為して警察沙汰
メーカーはプレイヤー間のフォローはしませんと言い放つ
格闘ゲー大好きが格闘ゲーを人に勧めなくなりましたとさ
めでたしめでたし
ゲーセンでたまたま見掛けたギルティのキャラ気になって始めたけど、多分そういうキッカケないと一般ユーザーには縁ないよなぁ
最新作は端に追いやられてもリセット出来たり、ダッシュボタンがあったりで初心者でも始めやすいのは良いよね
ただ必殺技出すためのコマンドはまじで慣れるまで大変だったり、勝てるようになるまでに知っといて当然の知識が多かったりで1人だと始めてもあんまり長続きしないよね
自分は使ってるキャラの配信してる人に凸していろんなこと聞いたりして知識吸収したりモチベ保ってたけど、わざわざそこまでやらんし他ゲーいくよんな
腰据えてゲームするのは面倒くさいから好きな体勢で出来るSwitchで出してくれるなら買うんだがなぁ‥
出来ればソウルキャリバーか鉄拳、デッドオアアライブのどれかが欲しいわ
格ゲーもエンジョイプレイをする分には個人的にはグリコンで十分だし
※63
これはあるな
このノリでネットとかでもゆとりだなんだとか煽って
人消えちまっただ……
思い通り動かせるまでが長いし、そもそも対人戦に興味ないからな…
その辺スト6で解消してるっぽいからセールきたらやってみても良いかな
地味な絵面と微妙なキャラ 全ての格ゲーがそうではないかもしれないけど大体これ
※49
アケアカでKOF98と2002やってるけど楽しい。
外で遊ぶ時はSwitchで練習して家ではPS5で対戦の流れでエンジョイしてます。
まぁ似たようなゲームのスマブラでいいかなって感じになるよな
自分の身内はエペの野良プレイのボイチャでチームメンバーが責任押し付けあって罵詈雑言の嵐。ギャーギャー喧嘩になってて酷かったらしい。しかもプレイ前には礼儀正しかったのにプレイし始めてからだんだん人格変わってくるの軽くホラーって言ってた。
FPSは身内で笑いながらやるのが気楽。
※66
80年代は酷かったらしいですね。
この問題が解決されない限り将来的にFPSは老人のものに変わるだろうね
というかもう若者が集まるスマブラ、スプラ完結でよくね
※70
基本的にほとんどの格ゲーはスマブラとは全く別のゲームだよ。
スマブラが格ゲーじゃないってわけじゃないからね?
どっちが良いとかそういう話でもないし。
表裏とか、上下段とか、ジリジリした間合管理とかそういう楽しみをわかりやすく味わえるのがよくあるタイプの格ゲー。なので、スマブラガッツリ遊んだあとでも、別格ゲーやりてえなってのはあるよ。
※63
80年代はゲームでファイトしてリアルでファイトしてたってのは聞いたな。凄い時代もあったもんだ。
灰皿が波動拳ばりに飛んでたとか。
格闘ゲームに限らずプレイヤー間のフォローはメーカーには無理だと思う。プレイヤーのモラルの問題だから。エペやフォトナでもモラルない人はないし。
※74
スマブラは格闘ゲームをとっつきやすくした感じですよね。
格ゲーもスマブラもスプラも好きです。
※24
ゲハカスは巣にお帰り下さい
昔と比べてややこしくなり過ぎた。最近P4Uを触ってみたけど覚えること多すぎて投げたわ。老害といわれるかもしらんが、スト2、とまではいかなくてもKOF97辺りが丁度よいんだよ。若しくはマーブルVSカプコンとか、その辺りで。
1対1のネット対戦なら囲碁将棋チェスバックギャモンとかのボードゲームのほうがルールわかりやすいし人口多いしこの先人がいなくなる心配もないし
スティックの感度細かく変えられるTPSやFPSに慣れると、
あえて操作性を悪くして初心者と熟練者を分けるゲームがやりにくくなる
格ゲーやるならアクションやるわ。爽快感が段違いだもの。
トバル2のクエストモードみたいなの実装してくれよ
格ゲーと不思議なダンジョンの融合みたいなやつ
※63
これのせいで2000年代位に親や学校から置いてると治安悪くなるから撤去しろってクレーム入ってスーパーのゲームコーナーやショッピングモール等のファミリー向けのゲーセンから格闘ゲーム軒並み消えて子供層の新規ばったり途絶えたのが終わりの始まりだったな
ちな若者
↑
若害なのに自覚ないの草
付いていけないとかやらないと言っただけで老害認定とかマジで若害だな
自分の嫌いな老害思想の若害になってるのに自覚ないとかほんま草
テレビで格ゲーのプロゲーマーを取り上げても、暗い部屋で画面を凝視して黙々と手元をガチャガチャしてたり、とにかく一般人のイメージが悪いよね。昔のゲーセンが不良の溜まり場になったのも格ゲーが主な原因だし。クレーンゲームに人は集まってもアーケード筐体には誰も寄り付かない。スマブラに全てを持っていかれたし、もう終わりだよこのジャンル。
ずっと同じ場所で戦ってるから。スプラみたいに動き回れるTPSとかのほうがたのしい
プライド捨ててスマブラパクればユーザー戻るやろ(ハナホジ
※35
今の若い子はランクに異常に拘る子が多いからお前の理論だと今の若い子は普通の人間が少ない事になっちまうが
※63
煽りなら今のキッズの方が多いぞ
マウント脳が増えまくってるからしゃーないけど
みんなでキングオブファイターズ13やりましょう
珍しくPSと同時発売ですよ〜
Switchで出ないから。以上。
元々スト2ブームの頃もひっそりゲーセンの片隅でSTGとかしてたボッチじゃけん今更なんよ
※90
俺はやるよー!
傑作だからみんなもやらない?アテナがあんまり可愛くない以外特に欠点の無いゲームだよ!
楽しいと思う人だけやればいいと思うよ
俺はいらないけど
※93
オンライン特化って何処かで見た気がしたんだけど、オフ専の俺でも楽しめるストーリーモードとかサバイバルモードってあるのかね?あるなら買うんだが
※74
言いたいことはわかるんだけど、それは結局いわゆる格ゲーを理解しているからそういう思考になるのであって
格ゲー知らない普通の人は覚えること多くて大変そうだし、じゃあスマブラでいいかってなるのよ
ほとんどの人は「表裏とか、上下段とか、ジリジリした間合管理とかそういう楽しみ」にたどり着けない
で、switchで遊べるのそれ?
※90
初報を見た時、スイッチに対応するの見て歓喜したわ。昔のゲームだけどやり込めばかなり面白い格ゲーだしこれ切っ掛けでプレイヤー増えると良いな。
上手い人同士でやってりゃいいじゃん?
レバガチャ程度で楽しめるゲームが出たら考えるよ
※10
ポンデライオンみたいな豪鬼はどこ需要なんだと思ってしまう
※95
かつて出たバージョンでは一通りのモードはあった気がする。ギルティギアみたいなムービー多めではないけど、ストーリーあるよ。残念だけど紙芝居だが。KOF全般を通したストーリーモードとかあるとより興味持ってもらえそうなんだけどね。今後もシリーズは続くだろうからそういうのを期待したい。
※90
PS3で安くなってた時少しやってみたけど
コンボメッチャ難しいかったわ・・・
※71
耳が痛いな。自分も優勢の時は優しいけど劣勢になると遠回しに味方のせいにしたりする。オレみたいなのがいるからやろうな
※90
ランクマ用にPS版、外出練習用にSwitch買います。KOFは98と2002もUM版出してほしい。アケアカではあるけど。
餓狼伝説の新作やスト6も楽しみだ。
※79
ボドゲはボドゲで楽しいよね。友人で集まった時にトランプのポーカーでダービーの真似したら全員真似しだして楽しかった。みんなカード見ない。
そもそもタイマン対戦がもう流行らない
多対多かバトロワ系じゃないと
勝負に負けるってのはストレスだからな
味方に責任押し付けられるか運が悪かったと妥協できないゲームなんてやっててつまらんよ
娯楽なんだから楽しめないと
※90
13は俺も楽しみ、何気に初めてSwitchでオンライン出来るKOFだし
※63
フォトナやエペの野良プレイでの子供も質悪いって聞いた。
一人で突撃、自分のミスはカバーしろ!敵には罵詈雑言。ミスした味方には舌打ち。悪いのは自分以外。
身内の体験談です。自分もフォトナで遭遇しました。
逆にネットで顔見えない+無料で入りやすい分モラルがなってない子供が増えた気がする。Switch版エペが参入した時は酷かったらしいですね。
※108
+手柄は自分のおかげっのもいました。長期間の休みには増えるみたいです。モンハンのゆうたみたいな感じですかね。
サムスピやジョジョはSwitch、PS両方出してるから外出用とランクマ用に買った
※106
身内曰く
押し付けられる側はたまったもんじゃない。
らしい。
まぁ結局、面白いと思えるくらい上手くなるまでモチベが続くかじゃね?
例えば特定のキャラの見た目やらが気に入ったから始めたとして、
実際動かしてみたら扱いづらかったとする。
じゃあ他のキャラも触ってみるか?って選択肢が出るかどうかは、
下手くそながらも楽しめたかって所に依る訳で。
だから慣れれば面白いぞとかって玄人ぶってないで、
間口を広げる努力をするべきなんじゃね?
具体案は出せないんだが。
ストはポリコレ臭いし鉄拳はどうでも良いしDOAはアホテクが潰したから今更やるもんねーわ
ギルティギアやるべ
クソむずいけど……
※82
アクションが苦手なスクウェアがトバル2で格ゲーRPG路線に挑戦したのに、
カプコンやナムコとかは格ゲーとRPGの融合みたいなアイデアを全く考えもしないからな
※24
キモ
単純に面白くないジャンルだからだろ
もう流行らないでしょ技を出せるようになるまで大変だし技を出せるようになっても今度はコンボやら立ち回りやらを覚えないといけないしスタートラインに立てるようになるまですら大変でスタートラインにようやく立ててもベテランにかもられるだけという有様だしな
あんなもん今時の子はやらんでしょ
スマブラは格ゲーではなくパーティゲームです。
スマブラは格ゲーとお祭りゲー合わさってガチ勢もカジュアル勢も遊べるようによくできてると思うわ
鉄拳が好きだけどタッグ2の時結構流行ったからお祭りゲー要素入れれば大衆受け良くなるんじゃない
ゲームっていうかプレイヤーの質が悪くて嫌な思いしかしないで…
ゲーセンで普通にぶん殴られたの忘れたくても忘れねぇよ?
※8 2000年頃の宮本さんインタビューで
「格闘ゲームって、ゲームやるのが生きがいって人達に向けて特化が進んでて、なにかこう異様なんですよね」「マニアが内輪でわいわい盛り上がって作るゲームは、ほぼユーザー目線から乖離していく」
との発言があり‥‥
未来を的確に予言していたなあ、と感慨深い。
(個人的にはグラがリアルになって、見た目の生々しさから敬遠する人もかなりいそう)
※118 主張の内容自体はまっとうだと思うけど、「文章の句読点が乱れてる人は、大体人格・言動がヤバい」(能町みね子)という点は気をつけた方が‥‥
格ゲーそんなやらない派だけど
プレイヤー面の問題
・初心者狩り
・ランクを謎の人権の話に結びつける
・煽り、暴言
・↑これらを動画等で配信、晒し行為
ゲーム面での問題
・操作や相手の行動等覚えることが複雑
・オンのラグ(操作の入力タイミングに影響大)
・キャラ性能バランス(アプデがあるのにキャラに偏りがち)
・DLCキャラのハイスペック化(課金ゲー)
・1人用モードCPUの超反応理不尽要素
色々ありすぎる…w
※123
最近の格ゲーではほぼ全部解決されてるけどな
すげー昔のイメージで語ってんな
※124
やらない人、知らない人、興味ない人はネットの話が情報源だからね。
プレイヤーのモラルは格闘ゲームに限らないし。
※123
ネットで対戦、協力プレイできるゲームは格闘ゲームに限らずモラル悪い人いる。モンハン、エペ、フォトナで暴言はかれたし、舌打ちされたし。
※124
ん?だからそんなやらない派言うとるやんw
何か噛みついて来てるけど効いちゃった?
そういうとこやで?
※124
その通りなんだけど、実際こういう印象はあるよ絶対。
もう今面白い格闘ゲームが出ても、メチャクチャ流行るかって言ったら実際は厳しいと思う。興味あっても上手い人のプレイ見るだけの人多そう。
なので、「今面白いゲーム」と並行して、「今の子どもが触りやすいシンプルな格闘ゲーム」を売れなくても作り続けていかないと、格闘ゲームプレイヤーは永久に増えないと思う。スマブラのプレイ人口減ってないのもそういう側面あるんじゃない?
このコメント欄の流れ見てもわかるけど、一回でも格闘ゲームのイメージ悪くなった方々を、もう一回やるかーって思わすのは無理ゲー。
複雑化とかプレイヤーの暴言とか以前にプレイしてる見栄えかよくないわな
狭い画面にキャラが窮屈そうにチマチマ動いて何やってんのかわからない
※127
何がそういうとこなんかよく分からんけど……噛み付かれたように感じたならすまんかったな
格ゲーメーカーもすごい頑張ってるのに全く認知されてなくて悲しいなって思っただけ
※128
世知辛いなあ
イメージ悪い世代よりもう一回り下の若者を取り込めればええんやけどな
※130
改善されても昔のイメージで語る人が多いから仕方ない。
自分ゲームセンターで格闘ゲームしてたけど初心者の自分に丁寧に教えてくれた人がいたからそういうイメージ無いだけかもしれないけど。
※130
ほんとに今格闘ゲーム作ってるメーカーは凄い頑張ってるよね。すげえ応援したい気持ちしかない。
筐体と基板を持っている。
未だに時々ストZero3やXーMEN.VSしてる。
※133
羨ましい。
※127
そんなにやらないなら昔のイメージで語るのはやめてほしいのが正直な感想。だけど自分も昔は全く同じ感想だった。
※130
別に噛みついたつもりはない…か
だからそういうとこかなw
例えば強くなって欲しいからと上級者が新規くんボコったらやめてくパターンあるっしょ?
んで上級者様は「別に初心者狩りしたつもりはない」と言う。勿論悔しさをバネに頑張る人もいるけど…ね?
※127
前半の素人や雑魚は黙ってろ的なスタンスも新規が来ない原因やね。こんなイメージだけど?に対してなら今は改善されてる!だけでええやん。一言余計なんよ
何というか格ゲーオタクは常にピリピリしてるというか余裕がないね…もっとリスペクト精神持った方が良いかも
※136
おっと127のとこは※135宛な
昔大会で成績残す位の知り合いが
ゲーセンで乱入されてる側なのに初心者狩りだと言われ
サブキャラ使ってたらナメプと言われてるの見て
初心者の意見だからと真に受けるのも危ないと感じた
※136
このコメ欄見てると衰退した理由がわかるな
いちいち反論しないと気が済まない人達
大して人気もないジャンルの癖にプライドだけは高い
そういうパターンもあるかもしれんけど少数で
大多数は初狩りしてたり煽ったりしてたりしたんだし
終わるのは自業自得だわ
※137
いや自分も最近入ったばかりの初心者です。
昔のイメージは自分も同じ感じだったからわかる。
ただ昔のイメージだけを広めないでほしい。今は改善されてる部分はあるし。
※136
…ね?とか効いちゃった?とかは煽ってますよね?
※142
すいません。このコメント送信打った後我ながら性格悪いと思って送信取り止めたはずのものです。何故か誤送信されてました。
※128
それは確かに。
自分もエペやフォトナ初プレイで嫌な人とあたってから印象良くないからそれと同じか。
スト6デモの最大レベルCPU強すぎる。
スト3rd,4,5をやり込み続けた身からすると、ゲーム性や技術が煮詰まり過ぎて敷居が高くなったという印象が一番強い。
SNSや動画・配信を介して情報の共有が容易になった結果、プレイヤーのレベルがどんどん上昇し、ライトユーザー層でも結構な量の知識と経験を仕入れてるのが前提になってる。だったらより低労力で勝てる(気持ち良くなれる)チーム系FPSやるよねっていう。
あと最近はesports競技シーン重視のゲームバランスになってて、簡単に勝利しづらく、初心者卒業〜ミドルユーザー帯が定着しない。4シリーズなんかはク/ソの押し付け合いなんて言われるくらいのバランスだけど、その分押し付けさえすればライトユーザー層でも勝ちやすかったから参入プレイヤーが爆増してプロアマ問わず盛り上がってた。
とにかく競技云々より初心者〜ミドルユーザー層でも勝ちやすいゲーム性にすれば人は増えると思う。専業プロは収入が安定しなくなるから不満だろうけど、現状だとどの道先細りだから諦めるしかない。
※146
初心者がたまに勝てちゃうゲーム性って大事だよね。
勝てなくても、惜しかったーって勘違いさせる演出含めて。
どこかひとつ対戦したあとに(きもちよかったポイント)が残るようなゲーム性がほしい。
俺は今度の6のドライブインパクトに可能性感じてはいる。簡単だし、あれは決めるだけで、たとえ勝てなくてもなんか知らんが気持ちよく遊べたように感じる。
スト2世代はみんな格ゲーやってたなんて老人語りも捏造なんだよな
その頃から煽り合いひどかったしFF4あたりと同時期だから対人ゲーとか全く興味ない人も多かったよ
※148
そりゃそういう人もいたろうよ。
でもさ、あの時代国内で288万本売れてた(調べた)ゲームってすごくない?大体友達の誰かは持ってて、遊ぶときの定番になってたから、あの時代を生きててやったことないって人はそうそういないよ。
小学校の女の子とかもお兄ちゃんの影響で一緒にスト2遊んでた時代やで?
※142
そりゃ噛みついてきたり一言余計な格ゲーオタにはなぁ…
自分は強くモノ言うけど言われるのはダメ!ってか…はぁ…
売る側は可哀想だけどユーザー的には人減って嬉しいんじゃないのか?
それこそ雑魚は来るな、雑魚はやめちまえの精神なんだし
つえー奴ばっかなら一戦一戦の充実感あるだろうよ
経緯は違えどスマブラのディレクターが「ユーザーの歩んだ道」ってやつだわ
※151
嬉しくはないよ。
少なくとも俺は昔、友達と遊ぶときのコミュニケーションツールのひとつだったものがなくなってて寂しい。
青春時にスプラやってる世代が、過疎った将来誰もやってる人いなくなったとして、ほそぼそと強者だけが「もっかい盛り上がってくれねえかなぁ‥」って思うようになるかもよ?
感覚としてはそれに近いはず。
あと、雑魚は来るな←被害妄想がすぎんか?嫌な事があったのなら災難やったな。それはそいつがクソやで。友達に言っていいことではないわ。
最近やってないけど昔のイメージで叩くって駄目な年寄りの考え方やん
まあそれだけ昔やってたけどやめた人が多いってことよ
久し振りにやりたいなぁと思ってSwitchの侍魂買ったけど、パッドで技思うように出なくてすぐやめちゃった。
スト6の方向性には期待してるけどキャラが正直キモいのと、Switch版出ないからなぁ。
※153
むしろ今残ってる格ゲープレイヤーが年寄りばっかなんだが…叩いてるのは馴染みの薄い若い世代が多い
※149
SFCスト2より売れてるスパドンやDQ6ですら未プレイそんなに珍しくないよ
しかも家庭用の格ゲーはスト2以外はミリオンも行ってないし
みんなで集まるときのゲームはマリカの方が圧倒的に強い
※147
売り上げを高めるには万人ウケは必須だね 万人ウケさせるためにはマグレ勝ち等の運要素が重要
でもそういったパーティーゲーム性は必ず競技性とトレードオフになる
格ゲーメーカーが真っ先に着手すべきなのはe-sports路線の撤廃かもしれない
※157
君の言ってること全部事実だけど、1人用ゲームの売上は今あんまし関係ないんよ。
格ゲー未プレイの人もいるのも事実だけど、それも論点とはちょっとずれる。
マリカーは最強だよ。でも同じゲームばっかりは飽きるっしょ?
言いたいのは、格ゲーブームってのが巻き起こったあのひとときには、「パーティゲームに格ゲーが選択肢として上がる」っていう、今では考えられん現象が起きてたんだよ。
みんな平等に下手くそだったからね笑
スプラトゥーン初代と似たような流行り方してたんよ。あのローラーコロコロが最強で、何が何やらわからんまま笑ってた感じ。
ゲーマー向けにすると新規ユーザー獲得できないし
かと言って初心者に配慮しすぎるとキッズやガ◯ジまみれになって動物園化するから割と詰んでるゲームジャンルだと思う。
確か過去にコマンドRPGとどっちが先に廃れるかスレでは圧倒的に格ゲーって意見が多かったはず
※160
これはコマンドRPG以外に2DSTGとかベルスクACTとかでも言われてるけど
これらのジャンルは最低製作者1名プレイヤー1名でも生き続けられる
格ゲーは対戦プラットフォームが成り立つだけの人口がなければ終わり
廃れるのは圧倒的に格ゲーの方が早いよ
コマンドRPGはポケモンドラクエペルソナとか今も売れてるのあるけど
格ゲーはもう今の時点でたいして売れてないしね
もう実質終わってる
※151
ユーザーの歩んだ道と投げかけて
一度ユーザーにモラル等を考えさせるきっかけを与えるのって良いよな
でもまあ、格ゲーに対してはもう遅いかも
半端な覚悟で入ってくるなよ?っていざ振り向いたらいつの間にか誰もいなくなってるのが格ゲーの現状だと思う
スマブラが証明しているが、新作発売と同時に
大量に新規を獲得出来ればもっと流行るよ
同時期にはじめた初心者同士の人以外が新規に
面白いよ?っていっても何も変わらん
現にスマブラも今は新規なんていないしジャンル的に仕方ないのでは
他ゲーもだけど若者が1番多い任天堂機に出さないゲームは未来は明るくないと思う
プレイヤー側に原因を求める前に自分達の作品が本当に面白いかどうかから見つめ直したほうが良い
格闘ゲームは他のゲームと比べて面白くも無いし劣ってるんだよ
そして世の中には面白いゲームで溢れてるんだから、わざわざ新規が格闘ゲームする理由が無いでしょ
1:1対戦?タイマンの状況なんてバトロワでもチーム戦でも幾らでも機会あるからわざわざ面白くないゲームでそれをやる理由が無い
そもそも1年経ったら大手以外過疎るゲーム界隈で、対戦以外まともなコンテンツの無いゲーム誰が買うの?実質1年でサ終するネトゲじゃん
競技気取ってお高くとまっていたのが仇になったな
ユーザーにそっぽ向かれたら終わりだよ
スマブラ以外満足できなくなった
マニアが来ない新規に媚びずにずーっと格ゲーしてほしい
操作が変わってもないのに操作が簡単だからとかゲームのシステム変わってないのにやりやすくなったとかそういうのはいらないからね
操作性が昭和からまるで進化しないからでしょ
格ゲーはなにするにも方向キーに頼ってるからまともに操作させる気がねぇ
同じ操作性の横スクロールアクションはしっかり現代に合わせて進化したからインディゲーでも大人気のジャンル
ジャンプダッシュガードをボタンにして、必殺技は弱中強ボタンと必殺技ボタンの同時押しで出るようにして、中・大技当たったらボタン連打でコンボ出来るようにして基本無料にすりゃ新規もやるんじゃね
これ調整や老害ユーザーにビビって一部しか実装しなかったりデメリット付けたりする開発ばかりなのもオワってるんだよな
格ゲーおじは格ゲー一筋30年やぞ
30年やってないにわかは消えろ!
※171
ウメハラですら対象外に
※61
ファーストは風評被害あってるだけやんけ
時代遅れだよなオンラインなのに1対1古すぎTAとかマルチプレイ 集団乱闘4VS4 チーム四人形式の1VS1例外このジャンルとシューティングゲームだけだよな目新しさないの
※18
コンボ出してくれないんだろ読みあいとコンボでダメージだしたほうが勝ちのゲームじゃん投げばっかだとつまんね言うんだろ
金もらえたらやるよ
買っても負けても瞬で終わろうと1回500円な
楽しめる強さになるまででいいから払ってね
そしたら続けてあげる
人に嫌なことをやらせるんだから、当然だな?