1: 2023/08/14(月) 22:22:45.76 ID:ShA4Xf1t0
なんでや?
2: 2023/08/14(月) 22:23:28.59 ID:ShA4Xf1t0
流石に他との差が開きすぎやろ
3: 2023/08/14(月) 22:23:59.27 ID:ShA4Xf1t0
昔はバンナム以下とか言われてたのに全く相手にならんやんけ
4: 2023/08/14(月) 22:24:37.22 ID:ShA4Xf1t0
これもう和ゲーの王やろ
5: 2023/08/14(月) 22:25:26.23 ID:ShA4Xf1t0
なんやねんこのワンサイドゲームは
6: 2023/08/14(月) 22:26:01.41 ID:EUk0+qfHr
余裕あるならスマブラの新作よろしくね
11: 2023/08/14(月) 22:28:17.33 ID:8CUbW7rZd
問題は次のハードよ
16: 2023/08/14(月) 22:31:00.11 ID:2fMUs75Z0
ゲーム会社は任天堂、MS、テンセントの三つだけになりそう
21: 2023/08/14(月) 22:36:53.00 ID:P23YwC1p0
スクエニ嘘だよな…?ワイらの青春が見る影もないやん…
37: 2023/08/14(月) 22:40:07.16 ID:gGWC+jCc0
Wii、WiiUの頃が死にすぎてただけ
SwitchがやってるのはSFC、64の延長
任天堂はこれでいいんだよをやってれば最強
SwitchがやってるのはSFC、64の延長
任天堂はこれでいいんだよをやってれば最強
39: 2023/08/14(月) 22:40:49.91 ID:Qoxgt1xG0
ナムコとか任天堂と同じ位に自社IP強かったのになぁ
コナミよりはるかに強かったはずなのに影も形も無くなった
コナミよりはるかに強かったはずなのに影も形も無くなった
43: 2023/08/14(月) 22:46:04.83 ID:hDirOzFm0
ゲームは所詮子供がやるもの
子供を明確なターゲットにしてる任天堂は強い
子供を明確なターゲットにしてる任天堂は強い
49: 2023/08/14(月) 22:49:01.96 ID:xgGH3BWk0
switchに元々1軍だったマリオポケモン全振りして
ゼルダを1軍に進化させたからな
ゼルダを1軍に進化させたからな
4: 2023/08/14(月) 19:44:54.93 ID:hNb5+QKRa
任天堂の本命はQ3なのにダントツじゃん
7: 2023/08/14(月) 19:45:27.70 ID:G39jt7KZ0
格差が出てきてるな
20: 2023/08/14(月) 19:48:38.78 ID:y5DVX8PRa
コナミはほとんど桃鉄と遊戯王だよな
23: 2023/08/14(月) 19:49:16.68 ID:bLs3McN8d
ちょ、待てよスクエニしょぼw
30: 2023/08/14(月) 19:50:41.97 ID:Gt9qMOKl0
スクエニはアプリもCSも客商売なのに客舐めすぎで自滅だから笑える
32: 2023/08/14(月) 19:51:43.27 ID:jIPetCap0
真摯にゲームに向き合った結果やね
45: 2023/08/14(月) 19:54:02.95 ID:hNb5+QKRa
スクエニは言うまでもないがコーエーもワイルドなんとかとウォーロンで失敗してるし
バンナムもワンピースオデッセイが失敗
バンナムもワンピースオデッセイが失敗
48: 2023/08/14(月) 19:55:37.93 ID:1ps1TzFc0
コナミ何で稼いでるんだと思ったけどスマホのやきうのおじさん集めるゲームと遊戯王が凄いんだっけ
流石に桃鉄はそれらみたいに利益続かないだろうしな
流石に桃鉄はそれらみたいに利益続かないだろうしな
64: 2023/08/14(月) 19:58:27.92 ID:qOijahhyd
他はセールしないと売れないからな…
69: 2023/08/14(月) 20:00:49.18 ID:XXyYHkOV0
人気ゲーム作れば どんなメーカーだって任天堂になれますよ
80: 2023/08/14(月) 20:03:44.65 ID:ZPPZVOn00
デカいタイトル出せば普通はこうなるんじゃねえの
83: 2023/08/14(月) 20:04:36.82 ID:ucdnwg/2a
ゼルダ凄いなー
もしかしたらゼルダ>他メーカーゲーム全てになるんじゃあるまいな?国内
もしかしたらゼルダ>他メーカーゲーム全てになるんじゃあるまいな?国内
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692009779/
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1692019365/
ソニーさん死んでるやん草
バンダイはナムコ側の数値を出して欲しい
4〜6月って何かあったっけ
※3
ティアキンとマリオ映画だろ
そりゃこうもなる
任天堂が5割ってかなり前からそうだったはずだけどな
他社の利益が減ったのか
ソニーのゲーム部門がずっと低調だからな
PS5発売した当初はコロナコロナ言ってたけど
もうその言い訳もできないし
決定ボタンいじくったps5とか脳を混乱させる罠でしかないから、独占ソフトとか出してたらそりゃ勝てんわな
ハードのシェアが大きくビッグタイトル複数抱えてるから必然的にそうなるわな
一点特化だとフロムも最強だけどそもそもの方向性と客層が違うから比較はできん
ネタ半分だと思うのであまり目くじら立てる物では
カプコンざっこw
イライラ
ちょっと任天堂をよく見せようと悪意があるが、それを抜きにしても一強なのは変わらないっていうね。強いなぁ
最近はマイクラばっかりやってる。フロムゲー好きなんだけどもともとRPG畑で下手だから進めない。配信者みたいにうまけりゃ楽しいんだろうなあって憧れる。
セガすげーな
ハードが安いからでしょ。
スクエニが……スクエニが……
NOOOOOOO
RPG好きだからスクエニが一番好きなのに
あああああああ
ノオおおおおおおおおお
スクエニはもうダメかもわからんね。
スクエニはペースの遅いドラクエ、いつまでも売れてた頃のブランド力があると思い込んじゃってるFF
この辺りが上手く回ってないのが痛い
wiiu3dsの暗黒期からよく持ち直したな
本スレ3が「昔はバンナム以下とか言われてた」って言ってるけどそんな時代知らんぞ
変な風評流すな
※21
ゲーム屋としてではなく利益の話なんじゃね?
遊戯王全盛期のバンナムとか多分凄いだろうしな
※22
遊戯王はKONAMI
※20
別にその時代でも4割くらいは任天堂だったぞ?
4割はゲーム売上本数の話だけど当然利益も十分あった
※22
バンナムで言えば過去最高は去年らしいぞ
不健全だけど仕方ないのかな?勝手に自滅してっただけだし。
スマホゲーに金とリソース割きすぎなんだよ
金と人材だけじゃなく信頼も失って売れるわけないわ
任天堂が凄いと言うより他がアホ過ぎる
単なる自滅だわ
そこをわかって立て直さないとこの先もどうもならんだろう
なるべくしてなったんだろうが文字通り他が束になっても任天堂に劣ってるって異常過ぎんだろ…
これゴッキー大発狂するやろ
客を見ずにソニーばかり見ていると没落する
※23
…せやったな!!
まあスマホで儲かるなら低きに流れるのかなぁ、と
寡占だろうがなんだろうがCSゲーム好きなら任天堂を応援しないとな
仮に好きなゲーム無くても嫌いとか言っとる場合ではないぞ
FF16が足枷になっててワロタ
Wii/DS時代の任天堂の利益って突出してたんだが・・・数値じゃなくて偏見で語ってないか?
※9
でたでた除外除外君
有名なタイトルが多いのもあるかな
スマブラとかスプラとか
自分の自転車持ってる子どもと、家にSwitchがある子どもはどっちが多いんだろうな
任天堂は下火になっても立ち戻る強かさがあったが他はどうかな?
いや他もそれなり程度にはやってるんだが先行き不安になるとこが多すぎんだよな
先細りする未来しか見えないというか
スクエニはあれだけいろいろ出してこれか
粗雑乱造を地で行くメーカーになっちまったな
これもう仮に次の新ハードコケても1回くらいなら補えるレベルだろ
なんならスイッチソフトまた売り出せばいいレベルで
ソニーが情けなさすぎるっていうかジャパンスタジオ解体したあたりからもう日本市場でやる気なさすぎるのが不愉快
※24
さすがにそれは嘘だわ
2011〜13辺りとか年間赤字だったからね
ちなみに2017年の年間利益が今期とほぼ同じくらいで、2016年は293億円
※42
次でても数年はswitchは売れ続けるんじゃない
遊ぶゲームがいくらでもあるしもうそれほどの
ゲーム機なんだよ
※16
そういう"大多数の一般人"でも手に取りやすい価格設定と性能にすることも経営者のセンスと能力の有無やろ?
考えなしに性能上げて価格も上げて買う人間が減れば普及が遅れるって気付けなかった、あるいは気付いていたけど強行したならそれは経営者の判断ミスやろ。
※6
そら、日本のゲームスタジオ閉じた上に、元々オリジナルタイトル少ないしなぁ。
※19
新規IPが昔のIPの負債を助けてるってイメージついてきてるね(なお、結局ソシャゲの新規IPも足を引っ張る模様)
※42
1回どころじゃない23回コケても潰すのは無理。
任天堂のコケるってその他有象無象のメーカーのコケるみたいに莫大な赤字垂れ流して即経営危機になるってのはほぼあり得ないからな。
※44
2012年2013年もポケモンと合算ではあるけどソフト売上本数は3割超えてる
短い期間赤字出たのは3DSの緊急値下げが要因で震災の影響が大きかった
まあ比較すりゃ暗黒だろうけど暗黒期は大袈裟かなと
ネタで言うならいいけど
※50
ユーザー的には普通に楽しくやってたから反論したくなるのもわかるけど業績的にはあの頃わりとどん底でその後も低調だったのは本当だから何とも言えん
※20 WiiUは弁護しにくいけど、3DSは国内では名実ともにトップハードだったのでは。
※22 WiiUの失敗で不安定な時期は、一時抜かれてた記憶はある。 ただ元々海外比率や社員数(任天堂は一人当たりの利益額が突出)が違い過ぎるので、同じ土俵で比べること自体がナンセンスだと思う。
ところで※20が話題にしてる「昔はバンナム以下とか言われてた」という元コメだが、「1980年代前半までの任天堂がナムコ以下と言われてた」なら、まだ納得 (任天堂はドンキー以外あまり目立ったタイトルがなく、ギャラクシアン・パックマン・マッピー・ゼビウスなどナムコの快進撃はすごかった。 85年のスーパーマリオ以後は神作を連発して一気に名声を高めていく)
※51
低調なら事実だし反論はせんよ
要はそんな低調な時期でもソフトシェア3割とかとってたから続けられて今に繋がったんだなぁ、とそんな事が言いたかった
スクエニは自滅というか
もっとゲームというものに真面目に向き合えよと言いたい
本来ハード屋は儲かる…はずなんだけどなぁ…
※16
実際次世代機はいらないって言ってる人も多いからな
一つの機種だけでサポートを続けてほしい
※55
スクエニはたまにゲーム遊ぶくらいの人にももうヤバさがばれちゃってる感じがするな
スクエニ内部もFF・ドラクエで争ったりゲーム部門と書籍部門の仲悪かったりでひどいんだっけ
FF16は名実ともに失敗作だと証明されたか
スクエニは自社IPが強すぎてそれに頼りすぎたな
目先の金を得るのは上手かったけど、信用を切り売りしちゃってこっからは地獄でしょ
※57
いらないとか言ったところで出るんだし
※46
生きていく上で、Switchくらいがちょうどいい
※57
神様にでも祈ってれば?
スクエニって合併した意味あったんかよ
弱体化してんじゃん
スクエニはゼノギアスとかマリオRPG辺りは良いと思うんだよな
DSの頃から現在までずっとそうだけどな?
ファーストパーティはハードでの売上げもあるしゲームも売った本数丸々利益になるからサードより有利
その利益で開発費や研究費にあてることができるし質の高いゲームを作っていきやすい
そして任天堂みたく調子よければ給料もよくなるからどんどん他メーカーより優先的に良い社員が入ってくる。
その大量の社員で開発期間も他より短期間で発売までこぎつけられる好循環
これじゃどんどんサードとの差は開く一方任天堂一強になるわけだ
※68
まあ任天堂でもハードは殆ど利益出ないけどな
ハードの開発費はソフトよりめちゃくちゃ高いだろうしハードそのものの宣伝とか世界中でやらないといけないからとにかく金は掛かると思う
まあハイリスクだからこそハイリターンなのかと
ソフトメーカーが売れないPS5に出して売れるSwitchに出さないとか理解不能です
商業として成り立たない事をなぜするの?
頭が悪いとしか思えません
※70
PS5に期待してハイスペック大作作ったら、PS5がスタートダッシュ失敗で数年間不調
やっと売れはじめたと思いきやフリプと基本無料(特に原神?)に持ってかれて見向きされない
かと言って今更Switchに移植するのもスペック的に難しくて頭抱えてるのが現状かね
多分、次のハードの1~2年目では↑の移植が大量に出されそう
Switchもそうだったし
ゲームも際限なく重くなってくしSwitchでは出せないサード大作も多いからな
中には、すいませんやっぱり出せましたってのもあるけどw
※70
PCを主戦場にしつつあるメーカーはまあ大丈夫だろうと思う。
日本はしょぼいけど Steam とか世界的には数千万ユーザーのデカい市場だから。
問題は日本がメインターゲットなのにスイッチに注力しないメーカーね。
彼らは正直何がしたいのかまったく分からん。
>プレイ経験者は1,052万人
PCゲームプレイ経験者の 45.5%は家庭用ゲーム機でもゲームプレイ
男性が 69.5%、 女性が30.5%。 男性 20代と40代が 150万人超え
直近1年間に利用したPCゲームのプラットフォーム/サービスで最も多いのは 「Steam」で318万人
最近は日本でもどんどん増えてるらしい
スクエニはパラノマサイトは面白かったから
一部スタッフはまだ頑張ってる
もう野村とかあの辺切って健全化して欲しいわ
スクエニは過去の栄光を忘れるとこから始めないともうどうしようもないだろうな
改名でもするか
中規模タイトルは良作もあるのだがなぁ
※74
社会人ならパソコンは必需品だし
高性能化をすればゲーム以外でも役に立つからな
パーツ交換が出来るのがメリット
ソニー連合が束になっても任天堂に勝てないのか
つうかセガがまだこれだけやれてることにビックリする
スクエニはどうしてここまで落ちぶれた?
※35
だよな
WiiWiiUと一緒にしてるの違和感だわ
PS5が出たらこんなのあっという間に逆転するからな今に見ていろ
※71
そのスタートダッシュ失敗はソニー側の怠慢も大きいけどな
PS5は発売年~2年目辺りまでが特に酷過ぎる
発売から初期って特に(専用)ソフトが客に行き渡り易いような下地築きが必要な時に
「どんな理由にせよハードが売れてさえいりゃいいw」で目先の利益に走ってしまい
ちゃんとゲームソフトを買ってくれるような客層に行き渡らせ易いような施策もせず
その客層を蔑ろにし続けた事が大きく響きまくった
※70
一見不可解だけどソニー側が専用ゲームを作ってもらう代わりに制作なり宣伝なり費用を相応に肩代わりする
なら理解は出来る
ハードメーカーから自社のハードの為のゲームを作ってくれ
金はコッチが(相応に)出すから
という発注は普通に在る事だし一応商業としては成立してる
当然そういう経緯の商品はやっぱり金を(多く)出した発注側に展開の権限が大きく在る
何だかんだでスクエニ良いゲーム色々あるんだけどなぁ・・
任天堂が強いのはそら当然だろ
スクエニが草
※11
任天堂ソニーはプラホなので別格なのは当たり前
バンナムは実質版権頼り
一番ゲームで勝負して評価されてるサードだろむしろ