1: 2023/11/25(土) 08:51:58.99 ID:eo2+AB1dd
現代で言えばどれ?
2: 2023/11/25(土) 08:53:53.67 ID:EVi9H9VK0
マリオ(カート)・ゼルダ・スマブラ・スプラ
121: 2023/11/25(土) 12:05:58.11 ID:E7tDffbF0
>>2
スレ見る前無いと思ったけど書かれてるの見たら確かにゼルダのためにSwitch買ってたわ
スレ見る前無いと思ったけど書かれてるの見たら確かにゼルダのためにSwitch買ってたわ
5: 2023/11/25(土) 09:00:08.72 ID:tC/U8NSBd
まあマリカゼルダよね
Switchは主要IPがあれもこれも覚醒したうえにめぼしいリマスターも出しまくった最強資産の世代
それでもロンチに出した二大巨人が牽引し続けてるというイメージがある
Switchは主要IPがあれもこれも覚醒したうえにめぼしいリマスターも出しまくった最強資産の世代
それでもロンチに出した二大巨人が牽引し続けてるというイメージがある
7: 2023/11/25(土) 09:05:17.44 ID:qxyjr5T40
スイッチの普及台数120万台で初動67万本売ったスプラトゥーン2はブランドの勢いを感じたね
「スプラトゥーン2」 売上速報
(集計期間:2017年7月21日~2017年7月23日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 670,955本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スプラトゥーン2セットを含む(ダウンロード版の本数は含みません)
■ご参考
Nintendo Switch国内推定累計販売台数:1,205,087台
(集計期間:2017年3月3日~2017年7月23日)
https://www.famitsu.com/news/amp/201707/26138427.php
8: 2023/11/25(土) 09:06:05.08 ID:r2sBilX/0
>>7
あれはヤバかったな
二人に一人持ってる状況って異常やろ
あれはヤバかったな
二人に一人持ってる状況って異常やろ
10: 2023/11/25(土) 09:08:48.59 ID:qxyjr5T40
スイッチ本体ロンチから7ヶ月後に発売されたマリオオデッセイの初動売上が50万本だから
スイッチ次世代機のロンチで3Dマリオ最新作が発売されたらかなりの勢いは付くだろうね■「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報 (集計期間:2017年10月27日~2017年10月29日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 511,625本 ※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む (ダウンロード版の本数は含みません)
スイッチ次世代機のロンチで3Dマリオ最新作が発売されたらかなりの勢いは付くだろうね■「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報 (集計期間:2017年10月27日~2017年10月29日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 511,625本 ※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む (ダウンロード版の本数は含みません)
なお、2017年10月29日までの集計で、ニンテンドースイッチ本体の国内累計販売台数は2,041,221台となり、発売から約8ヵ月(35週)で累計200万台を突破しました。
24: 2023/11/25(土) 09:23:11.35 ID:4OedIrxn0
どうぶつの森シリーズはハード殆ど買うユーザーが多いよね
嘗てのメガテンやテイルズもそうだったのにな…
30: 2023/11/25(土) 09:31:26.77 ID:DZdsVx5h0
>>24
メガテンは知らんがテイルズは結構いたのは360時代でわかってる
なお
メガテンは知らんがテイルズは結構いたのは360時代でわかってる
なお
31: 2023/11/25(土) 09:32:01.88 ID:N8E4JtHw0
>>30
グレイセスとヴェスペリアの話はやめろ
グレイセスとヴェスペリアの話はやめろ
25: 2023/11/25(土) 09:24:02.17 ID:MQt+ZzEL0
ぶつ森は唯一無二
うちの会社でもあつ森出たら若い女子社員みんなswitchとあつ森買ってた
うちの会社でもあつ森出たら若い女子社員みんなswitchとあつ森買ってた
36: 2023/11/25(土) 09:38:02.13 ID:F4O+SlZi0
Switchはゼルダのためだけに買ったな
41: 2023/11/25(土) 09:49:52.24 ID:TdNxkvsK0
>>36
俺もそうで今年の7月にブレワイティアキンとともに買った
俺もそうで今年の7月にブレワイティアキンとともに買った
38: 2023/11/25(土) 09:45:59.27 ID:6BaCMMt00
任天堂の一軍タイトルとモンハンくらいだな
あとは落ちぶれた
あとは落ちぶれた
39: 2023/11/25(土) 09:48:18.38 ID:EzlFFdZva
>>38
原神があるやろ
原神があるやろ
43: 2023/11/25(土) 09:51:20.39 ID:6BaCMMt00
>>39
原神のためにハード買わんだろ
原神のためにハード買わんだろ
44: 2023/11/25(土) 09:52:28.26 ID:EzlFFdZva
>>43
PS5購入者の9割は原神目当てだと思うよ
本体の売上とソフトの売上が全く比例してないのはそれが理由
PS5購入者の9割は原神目当てだと思うよ
本体の売上とソフトの売上が全く比例してないのはそれが理由
64: 2023/11/25(土) 10:15:28.96 ID:2U8C07mqM
マリカもゼルダもスマブラもスプラも
WiiU救えなかったじゃん
ソフトじゃハードごと買ってくれなかったよ
69: 2023/11/25(土) 10:18:58.37 ID:TmnFjeJg0
>>64
スプラとマリメの時は本体が買えなかったかと
評判だけ聞いて買えなかった人たちが群がったのがスプラ2
スプラとマリメの時は本体が買えなかったかと
評判だけ聞いて買えなかった人たちが群がったのがスプラ2
72: 2023/11/25(土) 10:20:11.01 ID:Si7YGZTD0
>>69
スプラはだいぶハード売ったね
スプラはだいぶハード売ったね
124: 2023/11/25(土) 12:20:20.15 ID:C+WTVke10
実際スプラのためにWiiU買って、スプラ2の為にSwitch買ったなぁ
71: 2023/11/25(土) 10:19:45.07 ID:Si7YGZTD0
WiiUはゼルダ新作出る時にSwitch出たんでユーザーが分散したんだよなあ
まあブレワイ前と後じゃブランド力変わってるだろうけど
まあブレワイ前と後じゃブランド力変わってるだろうけど
77: 2023/11/25(土) 10:22:47.31 ID:p1n/6Jzsa
>>71
ブレワイより前のゼルダの売上調べたら意外と売れてなくて驚いたわ
ブレワイ前からマリオ並に売れてるイメージだった
ブレワイより前のゼルダの売上調べたら意外と売れてなくて驚いたわ
ブレワイ前からマリオ並に売れてるイメージだった
65: 2023/11/25(土) 10:16:22.17 ID:TmnFjeJg0
近年だとぶつ森がやばかったな
switchの週販が4万台で推移してたのをいきなり爆上げ
しかも週に7~10万近く売っても足りなくて年末までswitch不足になっていた
switchの週販が4万台で推移してたのをいきなり爆上げ
しかも週に7~10万近く売っても足りなくて年末までswitch不足になっていた
67: 2023/11/25(土) 10:18:14.25 ID:ePhXmC9B0
1週目 188万
2週目 72万
3週目 42万
4週目 30万
5週目 28万そもそもあつ森のソフト売上が地味に凄かったからな
2週目 72万
3週目 42万
4週目 30万
5週目 28万そもそもあつ森のソフト売上が地味に凄かったからな
68: 2023/11/25(土) 10:18:54.80 ID:dSgDjFg80
ブームでハード買わせるのはマルチできるソフトなんだよね
かつてのポケモンモンハン最近のあつ森
マリオゼルダは定番だけどハードを買った時に買うソフト
かつてのポケモンモンハン最近のあつ森
マリオゼルダは定番だけどハードを買った時に買うソフト
73: 2023/11/25(土) 10:20:44.77 ID:Si7YGZTD0
ポケモンは3DS勝たせたな
75: 2023/11/25(土) 10:22:13.65 ID:Si7YGZTD0
ハードだけ欲しくて買うやつとかマニアだけよな
普通の購買層は遊びたいソフトがあるから買う
普通の購買層は遊びたいソフトがあるから買う
81: 2023/11/25(土) 10:25:58.48 ID:2U8C07mqM
>>75
買っても良いと無意識で認知できない早さのシステムがヒトにあるんだと思う基本ソフトで認知されないもんが
買っても良いと無意識で認知できない早さのシステムがヒトにあるんだと思う基本ソフトで認知されないもんが
だからみんなに受ける物が出てくるじゃないかな
88: 2023/11/25(土) 10:41:03.81 ID:z1nZ+UT10
DQ11が狙ったかどうかは知らんがスプラ2と同時期に発売して
見事にボコられたのは時代の入れ替わりを象徴していたと思う
見事にボコられたのは時代の入れ替わりを象徴していたと思う
92: 2023/11/25(土) 10:48:31.72 ID:18FSht+Z0
モンハンとドラクエくらいしか残ってない
任天堂が強すぎる
個人的にはヴァニラウェアだったけど
任天堂が強すぎる
個人的にはヴァニラウェアだったけど
109: 2023/11/25(土) 11:29:52.42 ID:sgpV1OcF0
ポケモン、スプラ、ぶつ森、ゼルダ、スマブラ
110: 2023/11/25(土) 11:31:09.14 ID:fBGF6vGg0
週販TOP30で発売日が1年以上前なのにランクインしてるタイトルを見れば、どれが牽引力あるかはだいたい分かるよね
112: 2023/11/25(土) 11:39:56.87 ID:cJBu1+wRd
ハード牽引力があるのは任天堂ゲーぐらいかな
やっぱファーストが頑張らないとハード牽引力があるソフトにはならないサードはマルチ同時発売にしないと販売損失出して株主に叩かれるから相当アホなメーカーじゃ無い限り自信作や大作は絶対にマルチにして同時発売にする
やっぱファーストが頑張らないとハード牽引力があるソフトにはならないサードはマルチ同時発売にしないと販売損失出して株主に叩かれるから相当アホなメーカーじゃ無い限り自信作や大作は絶対にマルチにして同時発売にする
113: 2023/11/25(土) 11:45:42.33 ID:86aBlgIBa
個人的にはゼノブレ
ゼノクロのためにWii Uを買ってゼノブレ2のために発売年の品薄の中で頑張ってSwitchを買ったから
ロンチのブレワイはスカウォが微妙だったからノーマークだった
ゼノクロのためにWii Uを買ってゼノブレ2のために発売年の品薄の中で頑張ってSwitchを買ったから
ロンチのブレワイはスカウォが微妙だったからノーマークだった
PS1が覇権ハードになった理由が、ドラクエ、FFシリーズなんて未だに信じられねえ
ブレワイでSwitch買ってエルデンリングでPS5買った
某陣営の立てたアンケートスレで、マリオ(カート)・ゼルダ・スマブラ・スプラはワロタw
どうぶつの森とか?
※1
物凄いニュースだったぞ
DQ11が無かったらPS4買ってなかっただろうな
Switchも決め手は11Sだった
マリカーはどちらかというと2本目需要じゃね?
マリカー目的で買う人は少ないけど、他のゲームを欲しくて買った人が次に買う定番ソフトの立ち位置
1本で買わせるのは無理でも、任天堂の1軍のゲームがそろったら売れそう
※4
俺にDS、3DSを買わせたのはどうぶつの森だったな
Switchもそれで買ったが内容がアレで少しガッカリしたのでSwitch2出ても様子見かも
スプラ1はWiiUの爆死をそこそこ程度に持ち直させる力があった
任天堂のソフトが覚醒したんじゃなくて、
他が落ちぶれただけなんだよな
マリカはマリカ出たからハード買おうじゃなくてSwitch買ったからマリカ買っとくかみたいな感じだと思う
こうしてみると、「ウチは何も出さないけど、サードがなんか凄いソフト出してくれるだろう」という希望的観測で新ハード出すPSとは大違いだな
>>64
負けハードの烙印を押されたらそこから巻き返すことはほぼ不可能
2年目に入った2014年1月でWii Uの年度販売目標を900万台から280万台に大幅に引き下げ時点で失敗は決まっていた
マリカもゼルダもスマブラもスプラもその後発売だからな
任天堂は時オカ以降の北米ユーザーがゼルダ専用機として任天堂機を買うことを想定してると思う
だから、GCの時もWiiUの時もゼルダでハードをまたぐようなテコ入れしたんだろうなぁと
スプラはそろそろマンネリと不満が限界ギリギリって感じだから次も似たようなの作ってるとヤバいと思う
※15
最近2500万台の目標達成が不可能になった負けハードを思い浮かべる
※11
スプラ1の発売から10ヶ月で本体の生産終了が決定したから時すでに遅しだろ
ガキの頃のオレ←FFやりたいからPS買うしかない」
今のオレ←嫁にPS買っていい?というと劣化のごとくキレられるのでswitchしか遊べないw
スマブラが出たらハードとセットで買う
※15
いったん負けハードになってから巻き返したケースって記憶にないな
ゲームボーイがブーム去った後にポケモンで巻き返したケースはあるけど
「ゲーマー向けの国産大作」に限定すれば、ブレワイ以降、ゼルダが圧倒的な強さを発揮するようになった。 今までファミリー向けが得意だった任天堂が、このジャンルでもトップを取ったことはとてつもなくデカいと思う。 あとはゼノシリーズがもう少しメジャーになってほしい。
※1 好き嫌いはさておき、FF7が起爆剤だったことは間違いない。 発表当時、ゲームが全く別次元に進化するインパクト(あくまでビジュアル面で。ゲーム性は実はスーファミの頃と大して変わらなかった)を与えた。
(ドラクエ7はかなり後の発表なので、「ダメ押し」としての意味が強かった)
※22
巻き返せたのはまさに今でしょ、Wiiuの失速からSwichの躍進。
※22 国内のN64は97年頃から誰もが認める「負けハード」だったけど、時オカ(ハード発売後約2年半経過)で一挙に巻き返したよ。 98年の年末商戦は(発売直後のドリキャスがチップ不足で失速したのもあり)任天堂が主役と言ってもいい状況だった。
※12
確かにFFとかは落ちぶれ感が強いけど、任天堂作品がスイッチで覚醒したのは事実じゃない?
ほとんどのシリーズが過去最高売上で、評価も過去最高クラスなのが多いし。
俺の場合はアーマードコアだったな
2のためにPS2、フォーミュラフロントのためにPSP、4のためにXbox360、まあ6はsteamに出たからPCだったけどもしPS5でしか出ないってことだったら絶対これのために買ってた
※4
ぶつ森だな、マジで広い世代に効果ある
ファルコムの軌跡シリーズでハード追加
零でPSP、閃1でPS3、閃3でPS4。
黎3はどうなるかねぇ。steamで出るならPS5は買わないな
任天堂以外だと
国内ならモンハンとペルソナぐらいしか分からない
この2つはPS4国内が絶望的だったのを救ってる
バイオは海外市場は今も強いかもしれないが…
※24
巻き返せてないじゃん
個人的にはメタルギアシリーズ
でももう終わってしまった
※24
WiiUそのものは巻き返せてないと言いたいんだろう
※29
俺と全く同じパターンだわww
※1
当時はRPGが強かったからね。
サードだとFFDQ、テイルズ、ペルソナあたりか
あとフロム信者はフロムのタイトルは全部買うか
スーファミでゼルダに魅入られて以来、ハードは全てゼルダのために買ってるんだよなあ。
「ハードごと」というのであれば、「マリオ」か「ポケモン」くらいしか無いと思う
ゼルダはブレワイまで国内じゃ微妙な扱いだったし
どうぶつの森はどうかは分からない
※1
FF7はともかく、DQ7が発売した時はPS2が出た後だったからPS1の普及には貢献していない
PS2の普及という意味なら貢献したかもしれないが(PS1と互換性があったので)
スプラはもう中毒患者みたいなのが大挙として居るから
4が出るなら脳に電極ぶっ刺して画面を網膜に直接照射するハードでもあいつらは買う
たぶん俺もそう
※25
当時はサードのソフトも結構強かったからな
その中でマリオ64,時オカの登場は度肝を抜かれたな
※16
それもあるけど、前世代機があまり普及していなかったとかいう理由もあると思う
元々、トワプリはGC用、ブレワイはWiiU用に開発していたものだったし
実際、GCとWiiUはそれ程普及しなかったから、縦マルチにしていたのも次世代機普及の為のローンチに持ってくるという理由もあったと思うし
※38
おい森とび森の時点で国内ならポケモン並かそれ以上に強かったぞ
あつ森で世界でも爆発した
※39
いやDQ7 はめちゃくちゃ貢献してるんだよ
Switchはスプラ2のために買ったな
Switchライトはあつ森
Switch有機ELはメトロイドドレッド
PS5はグランツーリスモ7
※12
他が落ちぶれたのは間違いないが、任天堂ほど進化し続けているゲーム会社は世界中どこにもない。
スマブラポケモンDQFF、言われてみればこの辺のためにハード買ってるな
※39
いや、ドラクエ7は97年に64からPSへ発売ハードの移行わや発表して、凄いニュースになってたから、そのインパクトは大きかった
1本だけ、やりたいゲームあっても中々ハードまでは買えない
3本位はやりたいの無いと踏ん切りつか無い
今のところペルソナ本編くらい
他のも楽しみだけどいくつか揃わないとって感じだ
モンハンはそれなりにハード買わせてるイメージあるな
ライズもワールドもそれなりにハード売上伸ばしてた気がする