1: 2021/07/17(土) 22:17:36.73 ID:2SAgdtnx0
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
任天堂公式HP主要タイトル販売実績
マリカ8DX→3539万本
あつ森→3263万本
スマブラSP→3284万本
ゼル伝botw→2228万本
ポケモン剣盾→2110万本このIPの強さ、もはや任天堂のソフトが出来るってだけで強みになってるよね
2: 2021/07/17(土) 22:19:30.10 ID:2SAgdtnx0
しかもマルチプラットフォームじゃなくてSwitchだけでこれだからな
化け物過ぎる
「ソフトが無ければゲーム機はただの箱」って発言はやはり正しかった
化け物過ぎる
「ソフトが無ければゲーム機はただの箱」って発言はやはり正しかった
4: 2021/07/17(土) 22:21:05.95 ID:b31BjKFza
結局任天堂のソフトがある時点で他のゲーム機と差別化できるもんな
ソニーが苦戦してるのもソフトが弱いからだし
ソニーが苦戦してるのもソフトが弱いからだし
6: 2021/07/17(土) 22:22:18.74 ID:669zOYto0
任天堂はカプコンみたいにヒット作つくったらお金沢山貰えるの?
7: 2021/07/17(土) 22:22:57.46 ID:2SAgdtnx0
>>6
それはそうだろ
それはそうだろ
166: 2021/07/18(日) 05:59:31.70 ID:VIcTH6EnH
>>6
大企業とかで、年収が思った事ないな?
と思う人いるかもしらんが、大企業は福利厚生という見えづらいのが、ガチで厚い。
大企業とかで、年収が思った事ないな?
と思う人いるかもしらんが、大企業は福利厚生という見えづらいのが、ガチで厚い。
349: 2021/07/18(日) 18:21:22.99 ID:xOzqeD1Y0
>>6
任天堂は会社が好調になるとボーナスが高くなる
2019で平均賞与が170万だから今年はもっと高いだろうな
任天堂は会社が好調になるとボーナスが高くなる
2019で平均賞与が170万だから今年はもっと高いだろうな
8: 2021/07/17(土) 22:23:03.39 ID:Gi2xgKfC0
別に守ってはないな
ちゃんと積み上げてきただけ
ちゃんと積み上げてきただけ
12: 2021/07/17(土) 22:25:02.92 ID:2SAgdtnx0
>>8
それを出来たゲーム会社がどれだけあるって話よ
FFレベルですらブランド維持出来てないし
それを出来たゲーム会社がどれだけあるって話よ
FFレベルですらブランド維持出来てないし
11: 2021/07/17(土) 22:24:32.16 ID:VQk4KLUAM
俺は反対だな
IP使いまくると似たようなソフトが出まくる危険性というか、新しいソフトが出るのを阻害する要因になると思うから売上で有利になるのは分かるんだけど
安心して買えるからなのかな?古いIPに固執するメーカーより、新規でリスクしょって業界に新風を巻き起こそうとするメーカーの方が好感持てるな
IP使いまくると似たようなソフトが出まくる危険性というか、新しいソフトが出るのを阻害する要因になると思うから売上で有利になるのは分かるんだけど
安心して買えるからなのかな?古いIPに固執するメーカーより、新規でリスクしょって業界に新風を巻き起こそうとするメーカーの方が好感持てるな
13: 2021/07/17(土) 22:25:56.36 ID:2SAgdtnx0
>>11
スプラトゥーン2→1221万本任天堂は新しいIPも強いけどな
スプラトゥーン2→1221万本任天堂は新しいIPも強いけどな
19: 2021/07/17(土) 22:29:03.26 ID:pMnt/aG80
>>11
昔からのip使ってるけど
新しいipも出してる方じゃない?
昔からのip使ってるけど
新しいipも出してる方じゃない?
29: 2021/07/17(土) 22:33:51.86 ID:VQk4KLUAM
>>19
任天堂は消費者を最大限に楽しませるために、IPの使い回しを禁じ手にしたら、もしかしたら凡ゲーの数が減ると感じるけど、これは暴論なのかな
任天堂は消費者を最大限に楽しませるために、IPの使い回しを禁じ手にしたら、もしかしたら凡ゲーの数が減ると感じるけど、これは暴論なのかな
34: 2021/07/17(土) 22:36:08.64 ID:pMnt/aG80
>>29
いや昔のip使うのやめたら最大限楽しませる事になる。て事はないやろ
昔のipも大事にしつつ、新しいスプラみたいなipを作る事が大事だと思うけど
いや昔のip使うのやめたら最大限楽しませる事になる。て事はないやろ
昔のipも大事にしつつ、新しいスプラみたいなipを作る事が大事だと思うけど
43: 2021/07/17(土) 22:40:53.10 ID:VQk4KLUAM
>>34
うーむ、マリオゲームがウザったくて仕方ないんよ
それにIPの使い回しばかり考えてたら、輝くようなアイデアが出る可能性が大幅に減るような気がするが
うーむ、マリオゲームがウザったくて仕方ないんよ
それにIPの使い回しばかり考えてたら、輝くようなアイデアが出る可能性が大幅に減るような気がするが
47: 2021/07/17(土) 22:44:30.55 ID:SlXA8DMir
>>43
任天堂はアイデアが先でそこに既存IPのキャラクター当てはめるって手法多いだろ
任天堂はアイデアが先でそこに既存IPのキャラクター当てはめるって手法多いだろ
50: 2021/07/17(土) 22:45:34.06 ID:R2xhB/7ia
>>43
もうそれマリオというキャラの外見しか見てないやろ
キャラが違ってればマリオみたいにジャンプして敵を踏むアクションゲームでも問題ないのか?
もうそれマリオというキャラの外見しか見てないやろ
キャラが違ってればマリオみたいにジャンプして敵を踏むアクションゲームでも問題ないのか?
55: 2021/07/17(土) 22:47:18.81 ID:3CPwxyyid
>>43
任天堂はIPを考えるより先にゲームがあるから関係ないんじゃない?
任天堂はIPを考えるより先にゲームがあるから関係ないんじゃない?
20: 2021/07/17(土) 22:29:17.04 ID:R2xhB/7ia
任天堂の場合アイデアが出なければ容赦無く切られるからなマリオカートも反重力以上に面白いアイデアが出なければ切られるかもしれん
アイデアを詰め込んだ分面白くなってるから無事IPが続いてるとも言える
21: 2021/07/17(土) 22:29:55.50 ID:txe2Cxb00
そもそも既存IPでも新しいことは出来るわけで
32: 2021/07/17(土) 22:35:05.75 ID:a8zEqYGw0
IPを守るというより、IPの活用が世界一うまいのがポケモンなんだな
36: 2021/07/17(土) 22:36:55.16 ID:txe2Cxb00
>>32
世界一かはともかくIPを活かせてるのは確かな強みだよな
ただIPに頼りきってるメーカーとの差が出てる
世界一かはともかくIPを活かせてるのは確かな強みだよな
ただIPに頼りきってるメーカーとの差が出てる
57: 2021/07/17(土) 22:49:13.44 ID:LTuYchME0
他の企業はIPを捨てたってより食い殺しただけじゃね
それか最初から使い捨てるつもりで作ったとか
それか最初から使い捨てるつもりで作ったとか
64: 2021/07/17(土) 22:52:37.11 ID:Gm1iXuzEa
>>57
妖怪ウォッチとかイナズマイレブンとかFFとか完全にこれよな
妖怪ウォッチとかイナズマイレブンとかFFとか完全にこれよな
69: 2021/07/17(土) 22:54:02.89 ID:wvyBa0EHd
イナイレの話はやめろ
普通に期待してたからすごい悲しいんでる奴もいるんだぞ
普通に期待してたからすごい悲しいんでる奴もいるんだぞ
58: 2021/07/17(土) 22:49:17.32 ID:EEUzviqg0
ファンからの信頼も上がるし一石二鳥なのに任天堂以外のメーカーには出来ないよね
なんで?
なんで?
61: 2021/07/17(土) 22:50:31.44 ID:txe2Cxb00
>>58
信頼が上がるのは「クオリティが伴ってる場合」だけだから
信頼が上がるのは「クオリティが伴ってる場合」だけだから
66: 2021/07/17(土) 22:53:23.19 ID:SlXA8DMir
>>61
任天堂も一回めちゃくちゃな駄作を作ったペーパーマリオシリーズはその後多少ゲーム面の改善ができても徐々にしか数字的な上昇できてないからな
任天堂も一回めちゃくちゃな駄作を作ったペーパーマリオシリーズはその後多少ゲーム面の改善ができても徐々にしか数字的な上昇できてないからな
79: 2021/07/17(土) 23:00:52.85 ID:33FDV1PJ0
みんな頭では解ってるんだけど、それを続けるのは至難だからなぁ
90: 2021/07/17(土) 23:06:41.18 ID:a8zEqYGw0
とはいえ任天堂もタヒんでいったIPのほうが多いんだな
知らないゲームが山ほどあるわ任天堂発売のゲームタイトル一覧
知らないゲームが山ほどあるわ任天堂発売のゲームタイトル一覧
104: 2021/07/17(土) 23:20:08.13 ID:SiG9Rtsh0
>>90
商売だから育った芽を残して間引くのはしゃーない
パルテナみたいに掘り起こされたりスマブラのスピリットになったりで
全くの無駄にはならないし
商売だから育った芽を残して間引くのはしゃーない
パルテナみたいに掘り起こされたりスマブラのスピリットになったりで
全くの無駄にはならないし
147: 2021/07/18(日) 01:00:32.65 ID:gizhnr1Cp
任天堂はファミコンとマリオがヒットしたからなぁ
他の会社もIP維持に試行錯誤してるけど、体力ないから上手く行ってないイメージ
他の会社もIP維持に試行錯誤してるけど、体力ないから上手く行ってないイメージ
150: 2021/07/18(日) 01:10:40.65 ID:u+1/5SX9x
IP云々より新しい遊び要素を入れられるかどうかを大事にしてる印象
ハード変われば一発目は既存の遊びの物出すけど同一ハードで同じ要素焼き増しで続編ほぼ出さないからな
だからスプラ3は異質に感じた
アイデアが溜まったか
それとも話題が切れるのを嫌って新作重ねてより強固に定番化を狙ってるのか
古いIPも例えば新しいエフゼロならではのアイデア出たらエフゼロ新作とかもあるんじゃないかな
まあ大体の新アイデアはマリカに回されそうだが
142: 2021/07/18(日) 00:45:58.99 ID:cx4eMDrl0
他の企業だって好きで食いつぶしてるわけないから単に維持するのが難しいんだろうな
これまでは守ってきた
これからは拡げてゆくと
俺は反対だなってなんだよ社員気取りか
任天堂の安定感は異常だよ
海外の会社見てみ
ベセスダ、valve、CD projekt 、ノーティードッグ、ロックスター
一時期は世界最高と呼ばれた会社も20年は持ってない
任天堂は世界最高のハードとソフトを40年間提供し続けてるからな
普通なら1つでもミリオン、いやハーフミリオン売れるIPを10年でも維持できたら凄い方。
任天堂は20年、30年選手のIPをたくさん持ってるからな。
でも、ただの焼き増しのようなこと繰り返してたらこんなに続かないだろう。
マリオも、ゼルダも毎回いろんな新しいアイデア工夫チャレンジして飽きさせないようにしてる。
もちろん失敗もあるけどな。
FEも存続の危機あったので覚醒が生まれた。
それから岩田氏が「娯楽は飽きられたら終わりだが、新ハード変える度に売上の波が出るビジネスモデルには問題がある」と考え、任天堂IPに普段ゲームに遠い人にでも触れる機会を増やしてキャラビジネスに注力し安定したブランド定着を図った。
スマホ参入、ポケモンGO!やamiibo、渋谷パルコ専門店、マリオカフェ、USJもその取り組みの一環。
スターフォックスも新作出せばミリオン余裕でいきそうだけどな
開発ラインが足りてないんだろうか
>>古いIPに固執するメーカーより、新規でリスクしょって業界に新風を巻き起こそうとするメーカーの方が好感持てるな
この手合って具体的にそれやってるメーカー挙げろよ?
当然タイトル変えただけの既存のジャンルの焼き直しじゃない、新機軸のジャンルを確立して実績出してるんだろうな?
よもや存在しない架空のメーカーを叩き棒にしてはおるまい?
他社は好きで食い潰してきたんだよなぁ…一時的に数字だけが上がるから。ゲームなんて好きでもない馬鹿経営陣が勘違いしてきた結果、手遅れなのがここ10年。その間任天堂はコツコツと積み上げてきた。
トヨタみたいな会社が任天堂。
マリオっていう確実に売れるガワがあるからいろんなジャンルのゲームが作れてるのにマリオゲームがうざったいとか書いてるやつは見当違いもいいとこだな
サムネ画像でちゃっかりロックマンが混ざってて草
おまえ任天堂ちゃうやろ!
黄金の太陽は?
特にマリオやゼルダは細々続いてるんじゃなくて常に最前線で活躍してきてるからな
今も続いてるといっても10年位休んだことがあったりマニア向けに細々と続いてる作品とは訳が違うぞ
ぶっちゃけメトロイドとかも年数で言えばゼルダと同じ位だけど8年位休んでる時期あったからな別にメトロイドをディスるつもりじゃないしメトプラやフュージョンで復活したのも凄いけど人気を常に保ちつつ安定して作品を出し続けるのってかなり難しいよな
※8
ガワ変えただけの無双を全部新規IP扱いで逆にガワ同じでもゲーム変えてるマリオを全部代り映えしない同じIPとか何度も言われてるぞ
普段ゲームやらない層に受けるゲーム作るって正直難しすぎると思うんだけど任天堂はさすがだよね。
自分が一番ビビったのは脳トレの時かな。
母親はトランプですら全力拒否するくらいのゲーム嫌いだったけど脳トレをやらせてみたらドはまりしてたからな。
あまりにも気に入りすぎてるからそのままDSごと実家に置いてきて新しいの買いなおした思い出。
当たり前の話だが
打率高いと言うか
クオリティが軒並み高いのは
ブランドとして大きいわ
今年はコロナ渦だったから何も考えなしに例年と比べるのはアホだと思うが
いや、だからと言って任天堂がIP戦略おろそかにしているって言いたいわけじゃないけどね
大黒柱のマリオ本編が崩れないのが凄いよなー
万人受けで安定してる異常さよ
IP切り捨てる決断が出来ずに人と時間を浪費しまくってる面もあるけどなあ
※11
ゼルダは1000万以上売ったの現在ブレワイだけで任天堂の販売実績にもブレワイとハード自身が前線になかったWiiUの風タクHDだけだし常に最前線にいた訳ではないと思う
販売実績ページから見ると常に最前線にいたのはマリオポケモンマリオカートかな
※17
切り捨てる必要ある…?
切ってるIPはすばっと切ってる印象だが…
※18
いやまぁ売り上げで言えば正直他の方が高いけどあくまでタイトルとしてなら昔から任天堂ずっと支えてきてたぞ思うぞ。任天堂のコア向けゲーム代表みたいなところあるし
特にアメリカの市場とかは相当支えてきたんじゃないか
マリオが異常なだけで2Dゼルダ(神トラ2)とかも出してたからなシリーズとして出してる作品の数は任天堂のソフトの中でもかなり多い
ファミコンでヒットして6作までだしたロックマン。
ファミコンでヒットして4作までだしたマリオ。しかも2はFDSの販促という事情、3は空も飛ぶ大幅進化、USAはもともと別ゲー
どんなにヒットしても「新しい遊び」がないと続編を出さないという姿勢がIPの質を維持してるんだろうな。それで企業の実質的寿命と呼ばれる20年を超え、ディズニーのように普遍的な存在になりつつある。
※5
無理やろ、過去に失敗しとる
獣人が主役で大ヒットしたゲーム無いし
あいつは、まぁスマブラのキャラだわ
マリオゴルフガッカリしたわ
マリオテニスは楽しかったんだけどなぁ
まぁゴルフゲーだから限界はあるのは分かるが、ストレス要素が多すぎた
ストーリーズ2ばっかやってる
メガテン、メトロイド早く出ないかなぁ
スプラだけはオンマルチ前提のIPで定期的に話題の更新がないといけないってのもある気がする
もちろん3で新しい遊び突っ込んでくるのかもしれないけど
同じIPでゲームを作るということは、
「マリオだから面白そう」と同時に「マリオだから嫌」ていう層も作り出すわけで、
企業としての一貫した取り組みが必要になるし、
何でもかんでもIPをつくろことだけを目的にしてうまくいくわけじゃない。
レベルファイブなんかがそのいい例な気がする。
今はUSJもあったりして、すごくいい状態にあると思うけどそこまで行くのはなかなかできることじゃない。
IP維持させんのはクソムズいぞ
ユーザーの高齢化もあるしバトンタッチもしないと先細りしてくし
CAPCOMはモンハンというIPを長寿化させたいのを感じたな
ライズとストーリーズ2で。
※27
そら海外でウケたのはデカいからな
国内専だったロックマンは130作品以上あるが、今のモンハンを2、3作出すだけで売り上げ上回るからな
ロックマン!?
オリガミキングはペーパーマリオシリーズで歴代2位の売り上げだぞ
※22
スターフォックス64は世界一売れたシューティングゲームとしてギネスに登録されてるよ
※31
それならスレで出てるFFなんかよりよっぽどIP殺してるよなぁ
任天堂はちゃんと育ててるんじゃ無くて
※31
それならスレで出てるFFなんかよりよっぽどIP殺してるんだよなぁ
任天堂はちゃんと育ててたり守ってるってのは間違いで
数撃って取捨選択した結果でしょ
また無双を作ってくんないかな
任天堂独占の方がネガキャンも少ないし気分が良い
※27
それで言うと映画化はマイナスになる気がぷんぷんするけどな。
結局スマブラのお陰なんだと思うわ
スマブラのキャラで原作知ってるのほとんどいないし
しかもスマブラで知って原作に興味持つことも少なくないからすごいわ
個人的にはスマブラのサムスでしか知らなかったけど今度のメトロイドすごい楽しみ絶対買う
もしかするとパーティゲーム作ってる途中はオリキャラも想定してたかもしれんけど
任天堂が、では我々が出すならマリオがパーティするほうがより売れるのでは?と判断するのは何も間違ってない
※5
零をやってたら次に期待なんて出来んわ…
フォックス単騎のステージがつまらなすぎた
仲間3人との会話が一切無いスターフォックスとか
何が楽しいと思ったんだろ開発は
最終ステージもフォックス単騎VSスターウルフ4人とかもありえんわ
ただのシューティングゲー作りたいならフォックス使わないでくれ
サムネに1人カプコン製がいるんですけど
※17
スタフィーを返して…
スマブラの存在がかなりでかい気がする
休眠中のIPでも一応最低限の知名度は確保できるというか
※27
モンハンを長寿化させたいなら簡悔精神持ってる一部の開発をどうにかすべきだと思う
高校生くらいからなんとなくPSの方がカッコいい、マリオなんて子供のやるやつとか思っちゃって長らく任天堂から離れてたけど、
子供がきっかけでSwitch買って久しぶりにマリオやったらやっぱりおもろいわけよ、しかも昔ながらの面白さだけじゃなくちゃんと新鮮な面白さがあったんで任天堂見直した
※42
アルバやミラを神モンス扱いして褒めてる一部のプロハン様がいる限り無理やろ
任天堂ならそういう一部の層は容赦なく切り捨てれるやろうがカプコンにそんな大それたこと無理や
※6
明らかに新規IPって意味でしか言ってないのに随分ハードル上げるなw
先陣切ってハードとソフトを売ってくれてるから他社も安心してソフトを出せるしさらに強い
あつ森とBDSPはどうしてこうなった感がすごいけどなw
まぁどうせ売れるから気にしてないのかもしれないが
※47
あつ森についてどう思うかは人それぞれだろうけどまだ発売してないDBSPについて感想言えるなんてすごいな、未来人ですか?
ファーストIPこそ任天堂の強みだからな
大事にしていきたいのと同時に、新しいIPもどんどん開拓していってもらいたい
任天堂に関してはファーストだからこそハードの普及のために数撃たないといけない⇒切り捨てる以上にIP増える方が多いってのはあるかもな
PSもシェア取りに行ってた初代~PS2辺りまではマジで自社IP多かった
んでPS3で一気に消えた、アークとかWAとかは最近ソシャゲ蘇生に失敗してたな
任天が息をするようにこういう凄い事やってるから、傍から見た人らにはその凄さがわからんのだろうな
※48
PVの時点で心配なだけ
※52
遊んでもないのに好き勝手に感想()ほざく動画勢そのものやん
任天堂がって言うより他が消え過ぎな気はする
名前だけ続いてるけどすっかり別物ってのはあるが
ナムコとかタイトーにもこうなって欲しかったな
※52
日本語としておかしくなぁい?
「どうしてこうなった」は完了形だから、すでに発売したものに対して使用するのは間違ってないが、未発売のものを心配する表現としてはまったく当てはまらない
「本当にこのまま出してしまうのか?」ならわかるんだけどね
※55
パックマンはSwitchでも話題になったしよくやってるよ
パックマンと鉄拳の参戦もいい感じだしスマブラの開発に携わったのは英断だと思う
デマ撒き某にわとり君が鍵垢やめたからそろそろポケモンのネガキャン増えそうやな
語彙が少ないの改善せんとまた失敗するで
ID:QxNjkxNDY
PVの時点で心配なだけwwwww
動画で満足するエセゲーマーのエアプらしい間抜けなコメントwwwww
※42
簡悔の基準にもよるけどね。
使ってる武器とモンスターの相性とか、エンドコンテンツのジャンルとか
※53
※59
買う予定だが?そりゃまだ発売されてないからエアプだけどw
※5
64でギネス記録に載るぐらいの記録を出してファンが次回作もシューティングを期待してたろうにアドベンチャーを出す、コマンドはナムコの開発チーム詐欺騒動、リメイクの643Dを出しても売上回復はイマイチだったなかでも期待されてた新作の零は※38のような内容でしくじって売上もWiiuの頃とはいえシリーズ最低値、そしてWiiuパットに依存したシステムをやってしまったせいで任天堂のWiiu作品のなかじゃSwitchに移植が最も望めないという…
正直スターフォックスは素材はよかったのに64以降は開発とかに恵まれなかった不遇なシリーズだと思う
※2
ほんそれ
お前がやりたくないとか知らねーわ
マリオを待望し、楽しむ多数の人がいるというのが大事なのに
まあ、はったつなんでしょ
にわかが「人気ある」「復権してる」「売れそう」と囃し、直近の作品まで追っていて売上も知っているシリーズファンが否定して「冷静になれ」と言う
スタフォもメトロイドも、ちょっと前ならロックマンもこの流れ
マリオブラザーズとマリオカートとマリオテニスが同じゲームに見えるのに
戦国無双とガンダム無双とワンピース無双は違うゲームだと主張する人とは話が合う気がしない
※65
まぁ話は合わないだろうね
キャラが同じで魅力はないが、操作やゲーム面に魅力を感じる人と、操作面は同じでつまらないが異なるキャラの魅力や没入感に魅力を感じる人もいる
求めているものが違う以上批判するのは滑稽だね
お互い尊重できるといいよね
※66
キャラが同じだからこその安心感だけどな
あくまでも、「同じキャラだと魅力が無いように思う人が居る」だけの話で、多くの人はそこに魅力を感じているのだから
どうせスマブラで品格なくす
「新規IPが欲しい」と言ってるのは新しい遊びがしたいのか、単純に新しいキャラが見たいだけなのかどっちなん
Switchはインディーゲーが出やすいプラットフォームに
なってる事を高く評価する
ソニーやマイクロソフトはもっと新規サードが
出しやすい環境を考えるべき
※69
IPでぐぐってこいよ
昔聞いた話だけど、任天堂は仮に仕事がなくなっても10年は従業員に給与を支払うだけの手元資金があるんだとか。
※72
今はもう10年どころじゃなさそう
ファーストパーティーの自社IPは大事だよなあ。
セガもメガドラでソニックを出した時は凄かったけど、セガサターンでそれをふいにしちゃったのがね。