37: 2024/12/29(日) 08:13:41.99 ID:/XOkrBD40
コアキーパー面白すぎてヤバい
テラリアとかもやった事なかったんだけど俺こういうゲーム好きだったのか
マイクラやりまくってる息子達の気持ちがわかった
テラリアとかもやった事なかったんだけど俺こういうゲーム好きだったのか
マイクラやりまくってる息子達の気持ちがわかった
50: 2024/12/29(日) 10:59:58.72 ID:zENSi4ZX0
テラリア買ってみたけどこれ何が目的のゲームなんだ?
いきなりマップに投げ出されたけど何すれば良いのかさっぱりわからん
いきなりマップに投げ出されたけど何すれば良いのかさっぱりわからん
53: 2024/12/29(日) 11:23:41.25 ID:oAz/5OgM0
>>50
夜に強い敵でるから最初は木を切って豆腐でいいから簡素な家を建てる
朝になったら地面掘ってけば宝箱とかたまに見つかるので少しづつ強化
ドラクエみたいなレベルとかはない
夜に強い敵でるから最初は木を切って豆腐でいいから簡素な家を建てる
朝になったら地面掘ってけば宝箱とかたまに見つかるので少しづつ強化
ドラクエみたいなレベルとかはない
54: 2024/12/29(日) 11:31:33.27 ID:JmQvppED0
>>50
自分もこれで積んだ
マイクラとか他の3Dサバイバル系はそれでも楽しめるんだけど
テラリアは何すりゃいいの感が強くて全然やる気が起きなかった
自分もこれで積んだ
マイクラとか他の3Dサバイバル系はそれでも楽しめるんだけど
テラリアは何すりゃいいの感が強くて全然やる気が起きなかった
55: 2024/12/29(日) 11:32:45.95 ID:/dO5qnk50
クラフト系にあってないのでは?
56: 2024/12/29(日) 11:37:16.20 ID:JmQvppED0
たぶんだけど3Dと違って2Dは画面が完全に区切られるので
「向こうに見えるあそこに行ってみたい」という導線がないのが
モチベーションに繋がらない原因ではないかと自己分析
「向こうに見えるあそこに行ってみたい」という導線がないのが
モチベーションに繋がらない原因ではないかと自己分析
58: 2024/12/29(日) 11:40:41.00 ID:xT1L/ShC0
マイクラもテラリアもコアキーパーも噛めば噛むほど味がでるからね
試行錯誤の仮定も楽しんだり知識つけたり考えたりも醍醐味
試行錯誤の仮定も楽しんだり知識つけたり考えたりも醍醐味
放り出されるの嫌なら序盤の手引とか見て軽く知識つけてそこそこプレイしてからあわなかったと見切りつけるべきだ
64: 2024/12/29(日) 12:13:11.03 ID:TvNe2clf0
俺もテラリア数年前に一度やって何すれば良いか分からなくて投げたんだが
その後ドラクエビルダーズやコアキーパーを経てハマったから
今やれば面白さが分かるような気もする
セールだし買ってみるかな
その後ドラクエビルダーズやコアキーパーを経てハマったから
今やれば面白さが分かるような気もする
セールだし買ってみるかな
65: 2024/12/29(日) 12:33:35.34 ID:0x3UIYMcp
テラリアは強くなってボス倒すゲームだと認識してる方が良いように思う
あとからやったからかマイクラの方がわかんなかった
地下行ってもなんもないし家作って爆破されたあとやることなくなる
あとからやったからかマイクラの方がわかんなかった
地下行ってもなんもないし家作って爆破されたあとやることなくなる
77: 2024/12/29(日) 13:41:10.42 ID:91Zi532c0
>>65
それならマイクラもボス討伐で良くね?
わかってる人ならボスRTAも出来るけど初心者なら各ボスの討伐が目標でもそこそこ長く遊べるでしょ
それならマイクラもボス討伐で良くね?
わかってる人ならボスRTAも出来るけど初心者なら各ボスの討伐が目標でもそこそこ長く遊べるでしょ
86: 2024/12/29(日) 14:41:20.42 ID:0x3UIYMcp
>>77
それはそうかも
それはそうかも
66: 2024/12/29(日) 12:37:51.08 ID:GS16YEuA0
テラリアのそういうとこ意識的に改善してるのがコアキーパーだからな
67: 2024/12/29(日) 12:38:48.98 ID:ADKCCG/Kd
ダンジョンマンチーズのキャラでテラリアやらせろ
コレジャナイのまま終わってしまったから消化不良だわ
コレジャナイのまま終わってしまったから消化不良だわ
68: 2024/12/29(日) 12:46:47.89 ID:5ykoZ6h50
テラリアは「建築もできるアクションゲー」
あくまでアクションゲーであって、建築要素はボス撃破に必要な地形改変のためにある
ハウジングはオマケ
あくまでアクションゲーであって、建築要素はボス撃破に必要な地形改変のためにある
ハウジングはオマケ
極論するとこう
Switch版のテラリアって4000円もして高いんだよな
今なら60%オフだけど
※1
4000円が高いって…
めちゃくちゃ安いだろ…
※2
いやめちゃくちゃ高いって
アプデされてるとはいえ昔のゲームだし2000円以下が妥当だろ
ps4版買った後にSwitch版も買って4000円近く払ってるけどね
※2
日本はもうこのレベルよ
忘れてるけどテラリアって、最初に始めてから最初のボスが出るまでホントに何をすればいいのかわからないんだよね。ボスを倒すようになってからやっと楽しさを実感するんよね
※2
インディーズゲーは低価格ってのとStardew Valleyなんか1500円を知ってたら
テラリアのSteam版が1200円の価格だけで見たら3000円が精いっぱいだろうなぁって思うわ
ただ、コアキーパーなんかも2300円の物が5500円近いしなぁ
ROM版のせいで価格上げてんのかねって思うわ
レールを敷いてもらわないとゲームも出来ない時代になったんだな
※2
3DS版はめっちゃ安かった記憶があるから4000は割高に感じると思うよ
いっせいトライアルでハマってセール価格で購入して最高難易度のひかりのじょてい(昼間)を倒すまで遊んだけど、攻略サイト見てなかったら途中で投げ出していたかも。
それぐらいゲーム中だけで得られる情報と攻略サイトで得られる情報に差が大きすぎた。
(特に武具をはじめとしたアイテム制作と一部ボス攻略)
※2
クラフトゲームで4000円だと正直高いと思う
500円~2000円でけっこう作り込んでるのが買える時代だし
※1
セールじゃなきゃ買う気にならない値段だな
マイクラを2Dドットにしてアクション、コレクション要素を強くしたゲーム
ゲームを進めていくにつれてやれることも多くなるから単調な作業になりにくい
初心者にも優しいジャーニーモードっていう難易度もあるから難しいなと思ったらその難易度で進めるのもいい
唯一のマイナス点はパルワールドとコラボする予定があること
※11 貧乏人は客じゃないんだってさ
マイクラよりもアクション面が強い感じだな。武器もどんどんインフレしていくし
あとは建築も少し操作にクセがある。見下ろし型のコアキーパーの方がいくらかマイルドで遊びやすいかな
アップデートの歴史をみれば、むしろ安いとは思うが
マイクラ系って自分でやる事探すゲームじゃないの
穴掘って最下がどうなってるかとか空の上に何が有るのかとか気にならないのか。女の子かな
やっぱ貧困層が多いんか
4000円は安く感じる
やっすいゲームしかやってないと、自分自身の質もかなり落ちるんだな
※19
つまり無料ゲームばかりやってる層は…
テラリアは3DS時代がピークだったな
ごく普通のセーブとロードの仕様がよかったのに
バトルマイナー(3DS)のサバイバルモードにボスは居るのかしら
一応の区切りが付くような攻略目標がない気がしてきた
まあこれ自体がマイクラのタイニー版みたいなもんだからね・・
テラリアはカーソルの使い加減がわからない・・・慣れればできるのかな?
ちょっと建築にせよ壊すにせよ、カーソルの固定の仕方、目標の場所への移動とかコツがありそう。
こういったクラフトゲーム、大好きなんだが・・・ティアキンクリアしたらまたやりたい
※17
そのはずなんですが…
チュートリアルないとわかんないってあるのよ
※24
Elonaもそうだけどアプデ重ねて触る物できる事が多すぎ
そこを全部独力は逆にストレスでしかないので
自動化や効率化までは参考にしないけど初期に何が出来て何をするくらいはタブレット片手に参考にしている
テラリアの回路組んでデジタル時計作った。は凄すぎると思い説明見ても半分も理解できないかったわ
7dtd→7の倍数の日にゾンビの大群が来るから備えろ
ドラクエビルダーズ→アレフガルドを復興しろ
ドンスタ→飢えるな
こんな感じのとりあえずの目標が欲しいよねやっぱり
何をしてもいい って言われても、
何と何と何ができるのかがわからないと何もできん
それでも敢えてハウジングメインで楽しむのもモチベ方
※19
単なる金銭感覚の違いでここまでイキれるのおもろい
クラフトゲー初心者はビルダーズから入らないとわけわからんよな
ビルダーズ→ビルダーズ2→マイクラ→テラリアの順で遊ばないとクラフトゲーは二度と遊ばないってなりやすい