日本一ソフトウェアのNintendoSwitch向けソフト『魔界戦記ディスガイア5』世界累計出荷本数が1月12日時点で20万本を突破したようです。
IR情報とはいえこれだけで出すとはよっぽど嬉しかったんだろうなぁとw
日本一はファルコムにもSwitchでソフトを出すことの有意義を説いて『イース8』の移植をまかされることになしましたが、この調子ならこれからもどんどんSwitchに力を入れてきそうですね。
3: 2018/01/12(金) 17:45:36.54 ID:60bExZ2f0
こりゃスイッチに肩入れしますわ
9: 2018/01/12(金) 17:47:41.42 ID:FXDYPc/K0
ウッキウキで草
11: 2018/01/12(金) 17:48:16.32 ID:1dv3LorD0
癖の強いメーカーが生き残ってくれるのは嬉しいわ
12: 2018/01/12(金) 17:48:26.27 ID:LNUojsHp0
後発マルチでこんだけ売れればウハウハだろ・・・
14: 2018/01/12(金) 17:49:18.22 ID:xYSl0I4hd
そら日本一も手のひら返すわ
18: 2018/01/12(金) 17:51:21.12 ID:CMjEouSr0
やっぱり携帯性が大事なんだね
寝る前にちょっと遊ぶとか気楽に出来るし
寝る前にちょっと遊ぶとか気楽に出来るし
32: 2018/01/12(金) 17:59:44.27 ID:IbPpshK90
これだけでニュースリリースとか草なんだけど
嬉しかったんだろうなというのは伝わってくるなw
嬉しかったんだろうなというのは伝わってくるなw
31: 2018/01/12(金) 17:59:38.88 ID:wP6em3Qa0
そらファルコムに持っていきますわw
30: 2018/01/12(金) 17:58:48.85 ID:AIfebSpeH
ディスガイア6はマルチで出すんだろうがDLCをどう売るのかは気になるところ
39: 2018/01/12(金) 18:01:05.01 ID:DvZ6Z1Sp0
ディスガイア6はマルチどころかスイッチ版優遇でもいいくらいの成功だな
44: 2018/01/12(金) 18:02:40.15 ID:EeQ+Ecaq0
>>39
ディスガイアはVitaとSwitch優遇していい
似てるアトリエはどうせ続編なんて出せるような売上じゃなかったし任天堂が囲ってほしいわ
ディスガイアはVitaとSwitch優遇していい
似てるアトリエはどうせ続編なんて出せるような売上じゃなかったし任天堂が囲ってほしいわ
48: 2018/01/12(金) 18:05:02.88 ID:0ej5reit0
まあこれだけ数字が出れば今後もマルチで出そうかとなってくるのでは
日本一のタイトルは超絶スペックを必要とするものでも無いだろうし
日本一のタイトルは超絶スペックを必要とするものでも無いだろうし
52: 2018/01/12(金) 18:06:47.67 ID:UX+s3/0t0
PSだとフリプにされてブランド価値無くなっちゃうからな
58: 2018/01/12(金) 18:08:22.33 ID:62vjB1r/0
2017年ゲーム業界最大の謎と言ってもいいくらいのことだが一体何が起こってスイッチ版ディスガイアがこんなことになったんだ
ゼルダの隙間を狙ったのなら1年かけて伸び続けるのもおかしな話だしそもそもPS4で出てたはずなのに
ゼルダの隙間を狙ったのなら1年かけて伸び続けるのもおかしな話だしそもそもPS4で出てたはずなのに
65: 2018/01/12(金) 18:10:09.21 ID:IbPpshK90
>>58
PSユーザーだけが全てじゃないでしょ
被ってない人もいるし、キッズ層もいるし
携帯機需要もある
PSユーザーだけが全てじゃないでしょ
被ってない人もいるし、キッズ層もいるし
携帯機需要もある
78: 2018/01/12(金) 18:13:10.99 ID:nBEKt7fS0
>>58
最近アジアでSwitchが発売されて伸びた
最近アジアでSwitchが発売されて伸びた
61: 2018/01/12(金) 18:09:28.94 ID:T5nJE95ua
ディスガイア買ったけど
これFE無双モンハンXXより面白いね
個人的にはイカよりもはまったな
これFE無双モンハンXXより面白いね
個人的にはイカよりもはまったな
117: 2018/01/12(金) 18:27:25.00 ID:Mf8xhnnI0
>>61
ハマる人はとことんハマる作品だからな遊ぶ人が増えるのは本当に良いことだ
ハマる人はとことんハマる作品だからな遊ぶ人が増えるのは本当に良いことだ
68: 2018/01/12(金) 18:10:37.69 ID:YjXQ58J+0
ファルコムも散々フリプの弾にされて嫌気がさしたんだろう
70: 2018/01/12(金) 18:11:03.61 ID:Xr92ZVGn0
海外版タイトルにCompleteってつけたのは大正解だと思う
90: 2018/01/12(金) 18:17:22.22 ID:FlIAgJoU0
9/30締めの第二四半期決算では10万突破で好調とかいていたから
そこから10万積み上げたことになる
そこから10万積み上げたことになる
95: 2018/01/12(金) 18:18:25.29 ID:wP6em3Qa0
>>90
翻訳パッチ当たったからそれのおかげだな
こういう時リージョンフリーって便利だよな
翻訳パッチ当たったからそれのおかげだな
こういう時リージョンフリーって便利だよな
92: 2018/01/12(金) 18:17:39.15 ID:hBUgfzCrd
フルプライスなのにリピートかかってじわ売れなんて
日本一みたいな中小からしたら嬉しくてしょうがないだろうな
日本一みたいな中小からしたら嬉しくてしょうがないだろうな
109: 2018/01/12(金) 18:23:21.96 ID:wP6em3Qa0
新品でジワるディスガイアなんていつぶりだ?
1年経っても値が落ちねえってのもなかっただろ
1年経っても値が落ちねえってのもなかっただろ
124: 2018/01/12(金) 18:29:19.87 ID:hBUgfzCrd
発表された時に「ゼルダマリカに次ぐ3本目として遊んでください」
ってアピールしてたがそれが功を奏したか
ってアピールしてたがそれが功を奏したか
143: 2018/01/12(金) 18:44:13.43 ID:5ZuueREk0
6も買うぜ
Switchでな!
Switchでな!
144: 2018/01/12(金) 18:45:14.61 ID:9FCaEtHaa
ちなみに3月発売の日本一新作四騎姫ですが、現時点でアマランで一番上なのはSwitch版でございます
155: 2018/01/12(金) 18:58:28.65 ID:jZuKYtzi0
わざわざお知らせを出すぐらい好調ってことだな
174: 2018/01/12(金) 19:56:47.58 ID:G8EMWhxlM
後発移植でこんな売れるのかよ日本一は笑いが止まらんだろうな
175: 2018/01/12(金) 19:57:01.86 ID:qa9BDncJ0
もう完全に改宗しちまってるじゃねぇか…
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515746638/
販売数少なくてもハードが出てるうちは売れるし、うまくいった好例だよな〜
フリプにされて評価下がるよりもこういった方が企業イメージもよくなるし、売れてないっていうイメージ払拭のためのIRでもあるんだろうね
そういえば6の情報でてないけどまだかなぁ Switchででなくても買うからはよ情報欲しい
switch発売前に決断したその見返りは大きかったな
>>ちなみに3月発売の日本一新作四騎姫ですが、現時点でアマランで一番上なのはSwitch版でございます
嘘だろうと思ったけどガチだった
まあ今後抜かれるかもわからんしそれ以外の売り上げまあるから一概には言えんけど
というかスイッチの売り上げ曲線が携帯機方向へと移行し始めてるから完全に市場ができたときどれほどの物になるかわからんのが怖いな
現状がまだ全盛の3分の1という可能性すら余裕であるって感じ
※3 見逃してたけどマジか
新規ならSwitchでもいいって層が一定層確実にいる証拠の一つになりそうだな
アトリエとかはパッケージ揃えたいからあれやけど、今後はサードの指標の一つになりそうで朗報やんけ!
利益がでれば新しいソフト開発もいっそう気合はいるだろうし
開発側にとってもユーザーにとってもいいことだね!
サードが売れるニンテンドースイッチ
せっかくまだ売れてるのにフリプにしちゃうのもったいなかったな。
四騎姫はたのしみだわ
あのドムンドムンうごく姫たちを調ky教導したい
こんなPSPで中高生がやってそうな
ジャンルのゲームがswitchで
売れてるのか・・・
移植するだけで20万売れるハード
面白いから売れて良かったよ 続編もつくってほしいな
この厳しい時代、こうした喜びの報告を目に出来るのは嬉しいね
今後も愛情のこもった面白いソフトをお願いします
PS4版って世界120カ国で売ったのに出荷20万止まりだったのか
スイッチ版は20カ国でセルスルー20万の公式発表か
大幅な後発マルチで宣伝もろくすっぽしなくても、
本気のPS4版と同じ以上に売れてしまうとか、
フリプに落とさなきゃもう少し稼いでくれそうだったのにバカだな
小売が買ってくれなくなるじゃん
中古として市場に流れたソフトがハード新規購入者に吸収され続けて在庫が残らない
その結果、新品が値崩れせず売れ続ける特殊な状況ってことだな
いつまでも続く好況じゃない、早いうちからソフト提供したサードへのボーナスだね
けどスイッチでソフトがそこまで出てないときに出したからね ソフトが充実してきたら売れるかわからないよね…
台数も購買層も広がるから今のペースなら問題ないな
VITAみたいに総需要に対してタイトル数が大渋滞する惨事には今のところ程遠い
PS4はソフトが飽和状態で積みゲーで時間の奪い合い
無限のやり込みを謳うディスガイアに何となくでは手が出せない
PS4越えしたよゼノバース2とFIFA18は国内で
PS4は例えるなら、とことん薄めたコーヒーみたいな市場だからな
カプはデカいのに中身は薄い。ハード数はいつもソニー大本営発表の推計値を実売と言い張ってるし
御立派な数字のわりにはいつも各地域の販売推移や分布を公表しない
そして出荷台数を最速最高というわりにはブラックフライデーも年末も空気で全然売れなかった
市場を微塵も牽引しなかったにもかわらず最高益というマジック
ほんと無茶苦茶だわ
ゲーム数も少ないし、ジャンルも非常に限られてる。サードがいくら大金かけてもソニーの自社判断でフリプ落ちの憂き目にあい、
ユーザーはスチーム乞食と変わらない。そもそもソフトを買わないことで有名で、装着率が低く、普及台数のわりにアクティブユーザーは極小だから、新作のほとんどが世界的に討ち死に
ハードが売れてると喜んでいるのはソニーだけで、それも自称だからどこまで本当か分からない
そりゃサードだって馬鹿じゃないから本音は脱北したいわな
とりあえずps4の話はなるだけ控えようぜ。
ここがゲハっぽくなるのは嫌だよ。
3rdのゲームフリプにする場合ってダウンロードされた分ソニーが金出してくれるんでないの?仕組みがよく分からん
ナンバリングされてるし過去作やったことないから手を出せないのよね…
ロンチ需要に乗れて見事に成功したけど、2本目以降はどうなんだろうねえ
FC時代は任天堂がサードを独占してセガが苦汁飲まされてたが、時代を経て任天堂も随分変わったよね。PS独占と思われてたゲームがドンドン入ってくるのは嬉しい限り。
フリプは落とされたらマージンがメーカーに入るからええんちゃうん、サードはソフトswitchに出すのもそれなりにリスクがあるから、大人の事情無くても開発して即出せる訳じゃ無いしパッケージは生産するのにも金がいるから
なんの話?
とりあえず元気な市場が産まれて、凄い勢いで成長してるのだから、サードにとっては福音だろう
成功するかどうかはソフト内容次第だけどチャンスは全てのメーカーにある
いよいよ和ゲーとインディーに関しては、出さないのがアホな市場になりつつあるな
その割にルフランとか夜廻とか全然持ってこないから腹立つ
※23
あー、日本はロンチだけど
アメリカは5月発売だよ確か
※24
任天堂がかつて悪い会社だったーとか言う奴は、大抵こういうこと言うんだよな
セガ初期ハードでサードが所謂サードが居なかったのは、セガが「自分たちだけでソフト作れば利益丸儲け」って考えたからだぞ
日本国内の家庭用ゲーム市場は生まれて間もなく、それ以前はカセットビジョンの市場が唯一成功したもので、その規模から推しはかられたし、当時はホビーパソコンに注目が集まっていて、ゲームは全てそちらに回された。その上セガ自身がアーケード市場の大手であるので、アーケードからゲームを持ってくればよいと考えていた。ちなみにセガ最初のハードSG-1000はたった三人の部署から始まった。そしてセガは最初ナムコやアクティビジョンと契約し、ソフトを供給していたが、この二社がとにかく傲慢だったらしく(当時の最大手は大体そんなモン)それで「他者はもういいや」となったらしい。ナムコなどはセガが移植したギャラガをみて「これはギャラガとは呼べない、あくまで”セガの”ギャラガと言え」といいはなってセガギャラガにさせる一方で、海外ソフトハウスのいい加減な移植は簡単にOKを出す態度をとった。当時アタリとタッグを組んでイケイケだったせいだね。
そしてセガ自身が前述のように家庭用市場を本業のオマケに考えていて、そのため家庭用ソフトの情報を管理する広報部がMD時代まで存在せず、このためにゲーム雑誌を扱う出版社から敬遠された。しかもセガのソフトは卸しをとおさず直接セガへの受注生産だったので注文がされ店舗に出たのが「発売日」で正確な発売日がわからなかった。さらにセガは1年毎に新ハードを出したので、それも消費者に敬遠される要因となりシェアが伸びなかった。当然セガ市場に入ろうとするサードは現れなかった。
以上の点から初期セガハードがシェアを得られなかったのはセガ自身の行いの為であり、そもそも任天堂はセガにゲームを出すななんて言ったことも無い。そういう噂はMSXで流通シェアを独占して日本のゲーム業界のボスとなろうとしてファミコンの登場で失敗したソフトバンクが、自身が出版していたゲーム雑誌でセガファンに刷り込んだものと思われる。
ここ数日ps4とかどうでもいい単語が出てきて一気に臭いのが流入してきたな
ここもそろそろお終いか
日本はまじで期待機需要が大きいな。このジャンルはスイッチのほうが売れるだろう。
※32
お前はなにをもって終わりといいたいんだ?
豚もゴキも消えればここも良い所になるだろが
PS4って単語が軽々しく使えないここは異常地帯なんだよ
マルチユーザーとしてはここもそうだけど長文のゲーム史観とか他機種観の捻じ曲がりは見てて飽きれる
ネットって見たい情報だけを見て信じたい事だけ信じるだなと
スイッチローンチ時に爆死扱いされてたの思い出すな
PS4に廉価版あるし、オレもスイッチ版売れっこないと考えてたわ
プレイングスタイルの重要性を改めて知った
switchが高二病患者に受け入れられているってのが大きいよね
ハードのコンセプトなのかスプラのお陰なのかはわからんが
※37
GC〜Wii時代には絶対にありえなかったからな
時代が変わったのを感じる
※34
同意。
豚もゴキもいらない。
任天堂の話を長文でしているかと思いきや中身がほぼセガの話なのはちょっと好き
※39
豚なんて言ってる時点で触角隠れてないんだよなぁゴキ
殺虫剤よーい
※40
任天堂悪い論言う奴のたいていが噂やオタクの思い込み前提で、恨むために恨む感じで語るからね。
「任天堂が謀略と政治工作でセガのシェアを奪った」とかね。何言ってんだって思うわ
ちょうどこれが今月のフリプに来たけど
テレビでやるよりも楽な姿勢でできるスイッチ版のほうが適してるゲーム
※41
ってことはお前は豚なんだな
害虫同士一緒にここから消えようぜ豚
アホな煽りあいは他所でやれ
フリプは当時は良いアイデアだったかも知れんが、今となっちゃswitchに出せばちゃんと買ってくれる消費者がいる今ではメーカーにとっちゃ癌だろーなー。
フリプってメーカーに入るお金どんだけなんだろう
パッケ版が新品で買われてるスイッチの現状なら、メーカーにっこりの儲けだろうけど
PS4も持ってるしPS3のころからPSNには入ってるけど、フリプ落とさないし仕組みを知らない…
フリプってソフトの宣伝のためなんだよね?
マジでメーカー丸損なシステムじゃないよね…?
なんでメーカー側の立場で考えてんの?
消費者側からしたら凄く良いシステムじゃないか
PSWの紙芝居ゲー会社が断末魔あげながらフリプ落とし連発したあと潰れたから、まあ屋台骨支えられるほどは貰えないんじゃね
「豚」や「ゴキブリ」と呼ばれる方々の罵り合いは気分悪いだけじゃなくて、コンシューマー市場の健全化の足引っ張りなんだよね。
ライバル機対応ソフトの売り上げ低迷を願うとか、もうゲームファンでは無い。
※51
ID:MTA3OTczM
こんなとこでいくら豚やゴキが言い争っても市場には全く影響出ないから
それにお前の文章も十分気持悪いし煽ってるからな
それに最近はどっちが陰湿かって見たらわかるだろうが
本当は無料じゃないにしろ、無料でゲームが遊べる、って感覚が新作を買う意欲を削いでる感じはある
※52
ID:NDc3NDE1N
「ゲハとゲームファンのどっちが陰湿か」って?
場違いなとこへ出張して空気悪くする方かな。
そういう専門のサイトでやってる分には、別に構わないぜ。
とりあえずスイッチでフリプみたいな制度を取り入れなきゃそれでいいよ
あのシステムは短期的な収益にはいいかもしれんが長い目で見ると駄目だわ
ゲームソフトそのものの価値を損なっていく
正月の時みたく休日祝日連休イベントに期間限定でメーカーがセールするのが一番バランス良いと思う