突然きました。
カプコンより『バイオハザード7』をクラウドサービスで楽しむ Nintendo Switch『バイオハザード7 レジデント イービル クラウド バージョン』が5月24日より配信。
5月24日(木)10時以降より、180日プレイで 2,000円(税込)とのこと。
クラウドサービスでは、専用アプリをダウンロードすることで、大容量のゲームデータをダウンロードすることなく手軽にゲームプレイすることができます。
ただ通信状況により、ゲーム情報の遅延等が発生することもあるようです。
最大15分プレイ可能な体験版も配信されるようなので、感触を確認してから購入するのもいいと思います。
カプコンがE3前に突然出してきたのは何かの布石だろうか・・。
もしかして、こういった感じのタイトルを増やしていくのかな?
4: 2018/05/21(月) 10:25:22.47 ID:d8vWAIw30
8: 2018/05/21(月) 10:26:35.49 ID:DWCRqfLQM
バイオはSwitchで売れるのか?
19: 2018/05/21(月) 10:28:08.22
>>8
リベは国内売り上げではスイッチが一番売れてるぞ
3Dより売れた
13: 2018/05/21(月) 10:27:32.47 ID:DWCRqfLQM
カプコンのクラウドゲームは初?
他にあったのか?
16: 2018/05/21(月) 10:27:51.87 ID:iBT7EHQs0
あんなに敵の数が少ない&部屋の狭いゲーム
クラウドじゃなくても十分移植可能だと思うが
28: 2018/05/21(月) 10:29:28.23 ID:X1HlzmZJ0
>>16
めちゃめちゃポリゴン出てるから、削る手間を惜しんだんかな
18: 2018/05/21(月) 10:28:02.92 ID:/NucPfqx0
むしろこれ結構すごい事じゃね
20: 2018/05/21(月) 10:28:08.59 ID:JLe3iyE90
なるほどその手があったかw
これモンワーいけるんとちゃう?
21: 2018/05/21(月) 10:28:34.10 ID:038gVM7ad
>バイオハザード7の全コンテンツ網羅
>DLC[Banned FootageVol.1,2][End of Zoe][Not A Hero]
>本サービスの表現は「グロテスク バージョン」に
準拠しております。
これで180日/2000円は結構安くない?
どうしたカプコン
26: 2018/05/21(月) 10:29:18.99 ID:oKk7JBsp0
なるほどレンタルみたいな売り出しすれば容量の問題もクリアできるということか
ソロゲーならアリじゃない?バイオ7はクリア時間20時間程やし
31: 2018/05/21(月) 10:29:54.18 ID:B35vvDSNa
冷静に考えると良いサービスだと思う
これからのゲームはこういう売り方もありなんじゃね
27: 2018/05/21(月) 10:29:23.49 ID:HdcKZPxud
でもPSO2見る限りアクションゲーでクラウドはなあ
32: 2018/05/21(月) 10:30:04.27 ID:NV+dLVQpM
パッケージの方が売れるだろ
なんでクラウドなんだよ
49: 2018/05/21(月) 10:31:34.77 ID:GXTIV9Npa
39: 2018/05/21(月) 10:30:36.47 ID:7hFn3ikhr
持ち運びできることが利点のswitchでクラウドしてまでソフト出す意味がよくわからんな
小遣い稼ぎとしてはいいのかも知れんがそこまで売れるか?
43: 2018/05/21(月) 10:30:53.14 ID:iBT7EHQs0
しかも三日後スタートかよ
また随分と急だな
47: 2018/05/21(月) 10:31:22.10 ID:RkyYSMSF0
リークが全くなかったな
60: 2018/05/21(月) 10:32:33.37 ID:a/fj1LI/M
クラウドなら性能関係なくゲームできるの?
それなら最強だな
77: 2018/05/21(月) 10:34:48.55 ID:ZSotN9Qr0
無限のクラウドパワー
こりゃSwitchにAAAバンバン来るフラグだな
84: 2018/05/21(月) 10:35:44.01 ID:88sUEuty0
「利用券」の有効期間中であっても、お客様のセーブデータが瑕疵なく保存されること、読み出されることについては、確実に保証するものではございません。
一気にクリアしないといかんのか
95: 2018/05/21(月) 10:36:54.78 ID:J3DE3uxaM
>>84
物凄く特急で仕上げた感ある
88: 2018/05/21(月) 10:36:09.06 ID:31/7zeH1d
15分無料
180日2000円
DLC全部入り
ジョイコンの直感操作にも対応
おかしいな
カプンコなのに良心的だぞ…
182: 2018/05/21(月) 10:46:18.39 ID:juXiBm+Va
>>88
カプコンって割とジャイロとか立体視とか律義に使ってくれる印象がある
425: 2018/05/21(月) 11:11:20.24 ID:c32w9jTNp
>>182
3DSのゲームで全面的に立体視使ってるのカプコンだけだからな
任天堂ですら一部タイトルで立体視切ってんのに
89: 2018/05/21(月) 10:36:12.86 ID:GXTIV9Npa
クラウドにしちゃえば容量使わないからなんでも移植できるな
考えたな任天堂w
137: 2018/05/21(月) 10:41:31.63 ID:eTl3bK3i0
>>109 一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。
物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、実際にサーバーまでデータが届き、サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。
したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131qa/index.html#q02
178: 2018/05/21(月) 10:46:01.05 ID:80wshOkr0
>>137
否定してないな
524: 2018/05/21(月) 11:21:29.95 ID:e4cYQV+n0
>>137
それクラウド側で入力処理をする形式だから否定してただけで、
データダウンロードして端末側で処理をする形式の否定にはなってないぞ
540: 2018/05/21(月) 11:22:38.64 ID:eTl3bK3i0
>>524
データダウンロードして端末側で処理をするクラウドゲームってなんやねん
607: 2018/05/21(月) 11:28:37.32 ID:e4cYQV+n0
>>540
ゲームデータをクラウドからダウンロードしてメモリに置いてswitch側で処理させる
メモリにゲームデータは置いてフィールドとかのデータはストリーミング
昔のクラウドゲーム構想って入力処理をクラウドサーバに送ってクラウドサーバが処理させるから処理遅延で現実的じゃないって話では
628: 2018/05/21(月) 11:31:10.08 ID:eTl3bK3i0
>>607
それだとフィールドに対してアクションしたら遅延するじゃん
例えばドアを開けるとか、壁を壊すとか
639: 2018/05/21(月) 11:32:04.95 ID:4a3vwceM0
>>607
それやる意味が見出せん
553: 2018/05/21(月) 11:24:00.85 ID:4a3vwceM0
>>524
そうじゃなくて遅延が致命的にならないゲームのクラウド化は否定してないってことでしょ
100: 2018/05/21(月) 10:37:39.55 ID:tia60h0C0
またぶっ飛んだ方向でマルチしてきたな…
107: 2018/05/21(月) 10:38:21.34 ID:d8vWAIw30
いろいろ思うとこあるだろうが2000円ならちょうどいい気もするけどな
128: 2018/05/21(月) 10:40:33.67 ID:G3kpeAW10
容量がキツイのか、ダウングレードするコストよりクラウド化のコストの方が安いのか、どっちかね。
クラウド化は持ち運ぶ利点殺すから、余り喜べないなぁ。
下手に収益出るとクラウド化が進みそうだから、カプには悪いが売れない事期待するぞ。
375: 2018/05/21(月) 11:06:58.04 ID:lzu1bDb4H
>>128
同意する
これに味を占めて本来パッケージで楽に出せるものまでクラウドにされたら困るしな
131: 2018/05/21(月) 10:40:51.39 ID:cpf9jfI3M
半年2000円ならクラウドでも許せるわ
136: 2018/05/21(月) 10:41:25.51 ID:uxiVL6Zfd
今年64GBのカード生産する予定が遅れたと言ってたからな
バイオ7がこの形なのはそのせいかも
もともとREエンジン対応させると言ってたし出すつもりはあった
146: 2018/05/21(月) 10:42:32.82 ID:1abNYjVX0
なんてクラウドだとスペック低くても動くの?
155: 2018/05/21(月) 10:43:48.07 ID:038gVM7ad
>>146
ゲームを動かしてるのがサーバ側だから
185: 2018/05/21(月) 10:46:37.56 ID:Jc+S1Bi90
>>146
コントローラーで動かせる動画を再生できるというだけで
こっち側は動画の再生機能だけあればいいから
928: 2018/05/21(月) 12:06:23.82 ID:2QJYWIoaa
>>185
例えるならPS4をSwitchで遠隔操作してるようなもん?
222: 2018/05/21(月) 10:49:55.89 ID:NJu1Pjd5p
>>146
操作信号と動画再生機能しか使ってないから
無論タイムラグは発生するから向いてないタイトルは多いが
473: 2018/05/21(月) 11:17:09.23 ID:1abNYjVX0
>>155
>>185
>>222
マジかよ
そんなこと出来るのか・・・
147: 2018/05/21(月) 10:42:46.47 ID:GXTIV9Npa
こういうのが出てきたらいろんな可能性が出てきたな
まあスイッチに移植できないゲームなんてないだろうけど
容量たくさんあるゲームもこうやってクラウドにすればいいし
172: 2018/05/21(月) 10:45:15.11 ID:jsl+PXi5d
むしろ急にバイオ7を出す必要がある状況って何だ?
2リメイクか別のスピンオフでも控えてる?
166: 2018/05/21(月) 10:44:56.99 ID:X7KdgpI70
MHWでも出すつもりなのか、これ
184: 2018/05/21(月) 10:46:33.83 ID:x6I3WrTr0
>>166
マジで可能性あるなそれ。E3で発表されるんじゃね
169: 2018/05/21(月) 10:45:03.45 ID:Qr87cqzK0
そのうち64GBのカードが安くなったらパケ版も出るんちゃうかな
ニンテンドーオンラインに入るとソフト割引サービスがあるという話だけど
こういうのが割引対象になるんちゃう
192: 2018/05/21(月) 10:47:14.88 ID:Oop5KjH0M
これはE3でのフラグか?
E3で何かありそう
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526865787/
バイオはSwitchに来るとしても5,6だと思ってたけど、まさかクラウドという形で7が来るとはな
新しい
何かの布石
カプコン「来月、バイオハザード6クラウド発売します‼
7月はストリートファイターVクラウド‼8月はデビルメイクライ4クラウド‼」
全部込みで半年2000円ならプレイスタイルによってはかなりお得なのかな…?
通年で何度も繰り返して遊ぶタイプやパッケージ並べたい人、ネット環境が無いとかだったらあれだろうけど
容量気にしなくていいのと、一通りやったら繰り返しプレイはあんまりしないから、個人的にはこういう形態は嬉しいが
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正直移植の手を抜いたなって印象
性能的に動かせない作品はクラウドで対応していく方向でいくんだろうな
PSO2はいま安定してるんかな
クラウドはアプデ不要だからオンゲとの相性はいいと思うけど…
これはテスト感ハンパ無い
やり込みゲーじゃないから上手くいかなくてサービス終了したとしても痛手少ないもんな
うーん要はレンタルみたいなもんだろう?
それで2000は正直微妙だなあ
複数タイトルが遊べるとかならまだ分かるんだが1タイトルではなあ
アクション系とクラウドは相性も悪いし
クラウドはswitchのコンセプトと合わないしあまり歓迎できない流れだなぁ
Switch性能的に無理だと言われたタイトルも来るかもな
まさかドラクエ11もこれか
興味ないね
性能的にじゃなくて容量的でしょ
1タイトルとかスゲーアホな数え方してんな
任天堂がクラウドサービス始めるわけじゃねーよwwwwww
ドラクエ11に性能がいるとか馬鹿も休み休み言ってくれ頼む
REエンジン対応は無理だったか
ダクソが延期した代わりに何か出そうだなと予想はしていたがこれか!!
ちなみに自分は初代ゼノブレが出ると予想してた
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遅延がどの程度なのかにもよるなぁ。
あと、60日1000円とかもあるといいのに。
煽るつもりで言うわけじゃないけどドラクエ11はPS4をフルに性能使ってないよ
これがカプコンを擁護し続けたユーザーへの答え
クラウドはちょっとなぁ。スイッチ自身に電話回線に繋げられる機能とか着いてたら別だけど、「いつでもどこでも」のコンセプトからはちょっと逸脱してるよな。ただ、バイリベ見たいにIRカメラとかジャイロの機能をうまく活用するんだったら、まだギリギリかな。
性能的な面ではウルフェンシュタインもいけるんだろ?これはカプンコがちょっと移植の手間を省くのと、クラウドの実験を兼ねてる匂いがするな。
とりあえずバイオ7で実験様子見するんだろうけど、今後もこの手のクラウド配信続くならあまり歓迎できないな
バ、バイオのナンバリング出るのは13年ぶりだなぁ…アハハ。
まあ容量もあるだろうけど、早目に出したかったってのもあるんじゃないかな
今年のカプコンは色々出すだろうからねえ
製品情報リンク→PS4、XBOX、Steam用のページ
仕事が雑……
これは実験だろうけど本命は何だろうな?
モンハンは別口だろうし、ドグマオンラインとか出したいんかね?
こういう、ユーザに不便を強いる手抜き販売で味をしめたら
消費者にとって良い結果にはならないだろうな
pso2のクラウドまともに動かなかったけど大丈夫かな…
実験的な感じかね
性能とか容量でswitchに移植するのが無理なAAAタイトルでもクラウドでなら出せるよって感じじゃないの
何かのテストっぽいよね
劣化版が大して売れるとは思えんし
要するにFFはクラウドてことだな
何かメンドくさいし、別にいらない
パッケ版作って出直しといで
オンゲとかならともかく、DOOMやウルフェンが移植頑張ってるのに、一体カプンコは何やってんだか
プレイ時間短いシングルプレイのタイトルだから移植&パッケージ化の手間を省いたのかな
スペックを勘違いしてる人多いけど基本的に移植が無理なんて概念はないんだよ
ただ面倒ではあるからようするにやる気がない
これがカプコンのSWITCHへの扱いってこと
それに大変ならなにも移植展開なんてしないでSWITCH用に新作どんどん作ればいい話
まともに取り組む気なんてさらさらない
とりあえず15分の無料体験をやってみてからかな
CEROZなのに誰でも遊べる設定って大丈夫なの
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※36
ハードとソフト、間違ってますよ
他社はさっさとSwitchにソフト移植して利益出してるし
カプコンも元3DSだったバイオリベを早々に移植して、移植されたハードの中ではSwitch版が一番売れたって公表するくらいだものね
PS4に特化したばかりに他機種へ移植しにくいとか、失敗したーって思ってそう
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※39
朝から1日張り付いて荒らしてるみたいだけど
コイツの妄想コメントは見る価値もなければ、残す価値もない
不快だから削除求む
モンハンwはありえそう
携帯モードじゃ表示しきれないだろうからテレビモードオンリーで
海外版を国内で、国内版を海外で
セール価格にしても駄々余りなソフトが
好調ねぇ
カプコン的には全部できる限りマルチしていくだろうしクラウドもいいんじゃないの
モンハンWもソニーからのお願いでああいう売り方になっただけでPCや箱にもでてるし独占でもないんだよなあ
バイオ7もシリーズの売り上げ的にはかなり落ちてたはずだしサードに独占なんてリスク負わせるほうがどうかしてるよ
むしろモンハンみたいなオンラインアクションをクラウドで持ってこられた方が迷惑だな
クラウドならラグの影響が少ないジャンルかソロゲーが望ましい
MHWは無かろうよ
将来的には分からんけど、switch版のモンハンがswitchではメインになる訳だし