1: 2022/12/03(土) 11:16:04.38 ID:a2DCE98G0
今年も年間シェア90%は無理そう…
168: 2022/12/03(土) 20:51:49.41 ID:KYvVvQL20
>>1
9割超えなきゃswitchの負けみたいな表現ワロタ
9割超えなきゃswitchの負けみたいな表現ワロタ
2: 2022/12/03(土) 11:16:12.31 ID:a2DCE98G0
3: 2022/12/03(土) 11:17:02.19 ID:DsBJEmIt0
えげつない増え方
4: 2022/12/03(土) 11:17:20.66 ID:DsBJEmIt0
ちなみに先週はこんな感じ
7: 2022/12/03(土) 11:18:18.07 ID:xstNWfSl0
任天堂は年末大得意だからいけるんじゃ
普段の倍ぐらい売れるイメージ
普段の倍ぐらい売れるイメージ
13: 2022/12/03(土) 11:20:58.36 ID:279ADWG80
>>7
そうは言っても10倍売れるわけじゃないし
そうは言っても10倍売れるわけじゃないし
10: 2022/12/03(土) 11:19:39.01 ID:gxKmic6vM
覇権ハードってこと?
11: 2022/12/03(土) 11:19:59.62 ID:a2DCE98G0
https://teitengame.com/2021_03.html
2022 89.0%
2021 88.4%
2020 78.9%
2019 67.4%
2018 61.2%今年こそいくかと思ったが…
2022 89.0%
2021 88.4%
2020 78.9%
2019 67.4%
2018 61.2%今年こそいくかと思ったが…
16: 2022/12/03(土) 11:24:31.38 ID:EGiORr+ud
ファミコンの時以来の割合なんかなこの圧倒的シェア
18: 2022/12/03(土) 11:24:37.83 ID:zbLc0AAl0
統計学をさわりでも学んでると
この手の確率の増減って 5% の変化すら凄い時間かかるのよねなのでトンデモな状況の変化がない限り、再来年くらいまで同じくらい
この手の確率の増減って 5% の変化すら凄い時間かかるのよねなのでトンデモな状況の変化がない限り、再来年くらいまで同じくらい
22: 2022/12/03(土) 11:26:57.61 ID:zTIq/xJAd
でもカタログチケットとかある状態でこの数字は凄いな。
45: 2022/12/03(土) 11:50:12.56 ID:gJ577Hml0
年末商戦まだ控えてるから余裕だろ
55: 2022/12/03(土) 12:04:59.74 ID:j1je9LbEd
90%超にするには今年中にあと170万本くらい積まないとダメなのか
PSが毎週抱き合わせ3本合わせて2万本ずつ積むとしたら、更にハードル上がるからちと無理かな
抱き合わせでDLされてない分を除いたらとっくに90%超えてるだろうに
PSが毎週抱き合わせ3本合わせて2万本ずつ積むとしたら、更にハードル上がるからちと無理かな
抱き合わせでDLされてない分を除いたらとっくに90%超えてるだろうに
59: 2022/12/03(土) 12:09:02.64 ID:HbmwoakAa
7割を任天堂+株ポケ
残り3割を他全てのメーカーが分け合う市場
天下のスクエニがFF含む大量のソフト出しても5%しか取れない
えっぐい
残り3割を他全てのメーカーが分け合う市場
天下のスクエニがFF含む大量のソフト出しても5%しか取れない
えっぐい
64: 2022/12/03(土) 12:11:34.27 ID:zbLc0AAl0
>>59
国内だけの話になるがFF7 が出た年やその次の年も
任天堂+ポケモンで6割強占めてたから
今更な話でもない
国内だけの話になるがFF7 が出た年やその次の年も
任天堂+ポケモンで6割強占めてたから
今更な話でもない
100: 2022/12/03(土) 13:51:48.98 ID:buTNL3dB0
年末商戦後なら90%いけるな
クラスの36人がスイッチで
4人がプレステ
スーファミ時代のメガドラみたいなもんか
101: 2022/12/03(土) 14:01:33.51 ID:sv9mEz7c0
90%いけるかどうかは
残りのめぼしい弾のクライシスコアと同梱版のGTとホライゾン次第かな
残りのめぼしい弾のクライシスコアと同梱版のGTとホライゾン次第かな
130: 2022/12/03(土) 16:13:44.86 ID://k0v3sp0
クリスマスの1週間前まで位まではソフト爆売れするんじゃない?
128: 2022/12/03(土) 15:39:00.66 ID:cX1xsvYA0
残りの週あればいけそう90
135: 2022/12/03(土) 18:09:57.27 ID:NgQxh1QY0
90%行くにはswitchで後200万本いるから流石に無理やで
148: 2022/12/03(土) 18:49:52.68 ID:cQvMmd6B0
変な話だけど仮にswitchが転けてたらどうなってたか興味ある
またまた新ハード出してたろうけど
またまた新ハード出してたろうけど
149: 2022/12/03(土) 18:57:56.74 ID:mYlB2tWPp
>>148
任天堂はSwitch liteとポケモン剣盾を出すと決める頃までは3DSの後継携帯機を出す予備のプランを用意していたと思っている
Switchのロンチから2018年までのタイトルはゼルダ、3Dマリオ、スプラトゥーン、ゼノブレ、マリテニ、スマブラと任天堂据え置き機のIPがほとんどだったのと、3DSの存続を強調していたから
失敗したら携帯機の方にポケモンを出してそちらを推し進めるという感じで
任天堂はSwitch liteとポケモン剣盾を出すと決める頃までは3DSの後継携帯機を出す予備のプランを用意していたと思っている
Switchのロンチから2018年までのタイトルはゼルダ、3Dマリオ、スプラトゥーン、ゼノブレ、マリテニ、スマブラと任天堂据え置き機のIPがほとんどだったのと、3DSの存続を強調していたから
失敗したら携帯機の方にポケモンを出してそちらを推し進めるという感じで
155: 2022/12/03(土) 19:08:07.77 ID:mYlB2tWPp
3DSはユーザーの支持とは裏腹に終盤かなり苦しかったな
エーアイスパロボとかが代表なんだがサードが携帯機の開発チームを多くスマホゲームに使うようになった
だから業界全体が携帯機はスマホに食われると信じたしある程度は自ら誘導していた
任天堂がSwitchをあくまで据え置き機と位置付けた理由の一つでもあろう
エーアイスパロボとかが代表なんだがサードが携帯機の開発チームを多くスマホゲームに使うようになった
だから業界全体が携帯機はスマホに食われると信じたしある程度は自ら誘導していた
任天堂がSwitchをあくまで据え置き機と位置付けた理由の一つでもあろう
163: 2022/12/03(土) 19:18:45.22 ID:pKuBHDYLa
>>155
あの時も多数派の客は任天堂支持、サード全体が中年思春期のアンチ任天堂という乖離が生じていた
サードはその後も感情と個人的な接待で脱線暴走を続けてとうとうまともな客に相手にされなくなった結果が今のソフトメーカーシェア任天堂グループ70%超え
あの時も多数派の客は任天堂支持、サード全体が中年思春期のアンチ任天堂という乖離が生じていた
サードはその後も感情と個人的な接待で脱線暴走を続けてとうとうまともな客に相手にされなくなった結果が今のソフトメーカーシェア任天堂グループ70%超え
159: 2022/12/03(土) 19:11:09.52 ID:wWvd7acPr
あの頃は週販で任天堂ゲーム機が優勢だろうと海外では雑魚とか言われまくってたなぁ
161: 2022/12/03(土) 19:13:21.94 ID:Jl+/Fu/Ta
>>159
時代は変わったって事だね。
時代は変わったって事だね。
166: 2022/12/03(土) 20:43:48.91 ID:i/PQOeiz0
後200万本は流石に無理だな。
後100万本ならなんとかなったかもしれんけど
後100万本ならなんとかなったかもしれんけど
167: 2022/12/03(土) 20:44:18.35 ID:rABxj9QL0
メデイクリTOP1000なら90%超えてくるかも
187: 2022/12/04(日) 07:44:19.21 ID:es+xoqdtM
クリスマスでポケモンつむだろ
渡辺徹さんが亡くなったらしいね
俺は64マリオスタジアム世代なので彼の死去は哀しい
パッケージだけで1年2000万本売れすぎだなぁ
※1
アラフォーおっさん乙!
他のコンシューマはサブスクメインに切り替えたから売り上げは当てにならない
とは言え
目指せ100%
セガガガがシェア3%からの開始で流石にそれは無いだろという笑いだったが
だんだん冗談にならなくなってきたな
国内のサードはスイッチに集まってるな
他のコンシューマはサブスクメインに切り替えたから売り上げは当てにならない
とはいえ日本では圧倒的にSwitchよなー
ここまで圧倒的だとまた殿様商売の任天堂に戻らないか心配になる。ライバル不在は健全じゃない。
※9
まあMSとかもライバルがいるからこそゲームパスみたいな破格のサービスが生まれたわけだし、
健全かどうかというよりライバルがいた方がユーザーにとっては得なことが多い。
任天堂が7割で他のメーカーは残り3割を奪いうっていうけど
89%の3割は26%なので11%のシェアを奪い合うより遥かに割がいいんだよなあ
※9
まーだこんなこと言ってる馬鹿いたのか。
有名クリエイターとかがもてはやされ始めてから新規IPの良ゲー、神ゲーって言われるような作品があまり出なくなってきたように感じる。一度成功しちゃってるから俺のやることが正解だみたいにユーザーのことを考えられてない方向に行ってしまったり。
もっと新進気鋭な人材を使えばダイヤの原石も見つかると思うけど、それも任天堂みたいな金のある企業じゃないともうできなくなってきてるのかね。
P真理教がこれ見たら発狂しそう
※13
有名クリエイターがもてはやされることと新規IPの良ゲーが出なくなったことが直接の因果関係にあるかどうかは分からないけどな。クリエイターが個人として評価される場でないと新進気鋭のクリエイターも出ようと思わないわけだし。
むしろ海外インディーからは新規IPの良ゲー神ゲーが出ているわけだから、日本の問題は大手と中小インディーの経済格差の方にあるように俺は思う。
クリスマスはハードごとプレゼントするご家庭が多いからどこまで伸びるか楽しみ
特に最近人気のソフトと定番ソフトが伸びるだろうね
マイクラとかマリカーとか
未だに全く店頭に並ばないPS5はどうみても失敗だろう
面白いとかつまらないとかそういう次元ですらない
psガXboxみたいになると思わなかった
ps2くらいの時は好きだったのに
そこまで圧倒的なのにモンハンを取られるっていうね
今までのモンハンで同タイトルが他ハードに取られるって事あったっけ?
3rdとxxとかは同じ会社の上位ハードに移植ってのはあったけどなぁ
※20
どうした?ペルソナ取られてイライラしてたのかな?
※20
ファーストタイトルがPCに取られたPS5っていうハードがあってね…
※9
殿様商売って何?
ウチソニワカテマの事?
※21
それ元は何年前のゲームだと思ってんだ馬鹿
大体ペルソナは数年前から出る出る噂になってたしな
モンハンはサプライズだし、そもそも別企業のハードに移植なんて前代未聞な訳でカプコンとしては相当より売れてないから全ハードに出すと判断したとしか思えん
というか、世界で1億台も売れてて大型タイトルが1000万本いかないって売れなさすぎ
※24
Xboxより性能が悪いのに史上初の値上げしたゲーム機で出しても
売れないから
ゲームパスのついでだけだ
※24
自分の主張に都合のいい妄想と憶測の詰め合わせで草
噂があったら何だよw
※24
モンハンってハードル高すぎね?こういうコメント見てどのくらい売れたのか調べたけど売れてないなんて口が裂けても言えねーわ。どういう基準で売れてる・売れてないが決まるのか教えて欲しいんだけど
※24
モンハンサンブレイクはスイッチだから買わないって食わず嫌いしてたユーザーが少なからず居るから是非遊んで欲しい。
煽り目的の虫に構わなくていいよ
※27
爆死(黒字)