マリオも現役、ソニックも現役、『ロックマン』なぜオワコンに…

1: 2023/01/05(木) 16:05:54.29 ID:hBNpWfWj0

マリオも現役。ソニックも現役。しかしロックマンだけはいつの間にか、“過去のゲーム” といった印象になりつつある。今年で35周年を迎えたゲーム『ロックマン』シリーズだが、なぜここまで廃れてしまったのだろうか。

時代に取り残されてしまった「ロックマン」

『ファミリーコンピュータ』にて「ロックマン」の第1作目が発売されたのは1987年のこと。

ジャンプで相手を踏みつけるだけでなく、ショットやチャージショット、スライディングなどを駆使しして攻略するゲーム性が、当時としては斬新だった。

また、さまざまなボスを倒すことで、撃破したボスにちなんだ特殊な武器を入手できるシステムも画期的である。

2D横スクロールアクションゲームの可能性を、『スーパーマリオ』シリーズからさらに広げたゲームの1つと言えるだろう。

しかし時代は進み、今や「スーパーマリオ」シリーズは美麗な3DCGに。また同じく2Dアクションゲームの歴史を作ってきた『セガ』からも、オープンワールドの要素を取り入れたアクションアドベンチャー『ソニックフロンティア』が発売された。

ところが『CAPCOM』の「ロックマン」シリーズは、35周年という節目の年を迎えたにもかかわらず、そこまで話題になっていない。

「ロックマン」シリーズのナンバリングタイトルに関しては、2018年の『ロックマン11』から新作が出ていない状態となっている。

奇跡の復活を遂げる可能性

「ロックマン」シリーズがいつの間にか廃れてしまった理由に関して、ゲームファンからはいろいろな意見が…。

たとえばネット上では、《どっかでFPS路線に行くべきだった》《なんで横スクにこだわってるんだろうな》などと指摘されていた。

たしかにマリオもソニックも3Dゲームになったが、「ロックマン」は現時点でナンバリング最新作の「ロックマン11」ですら、2D横スクロールアクション。一応、3Dゲームの『流星のロックマン』や、オープンワールドの先駆け『ロックマンDASH』といったシリーズも存在したが、“3Dのロックマン”はいまいち定着しなかった。

とはいえそんな窮地にあっても、まだ希望は残されている模様。というのも2D横スクロールアクションの本編が駄目でも、トレーディングカードゲームの要素を取り入れた『ロックマンエグゼ』シリーズには、活路が見出せるからだ。

同シリーズは「ロックマン」の外伝的な作品で、大会が行われたり、TVアニメ化されたほどの人気シリーズ。ライト層でも楽しめるゲーム性で、カードゲームっぽいところもソシャゲに慣れ親しんだ現代のゲーマーにマッチするかもしれない。

ちなみに2023年の4月には、シリーズの10作品を収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 』が発売される予定。「ロックマン」シリーズをふたたび盛り上げる起爆剤になってほしい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/116306

 

3: 2023/01/05(木) 17:02:04.01 ID:3FmpDEQsd
まだ35周年は始まったばかり今年後半にロックマン12が出ることを期待しよう

 

4: 2023/01/05(木) 17:03:22.73 ID:ApGx4srw0
11海外でウケてたんじゃないの?
まあ、日本でキャッスルヴァニア的なのは流行らんやろ

 

5: 2023/01/05(木) 17:06:04.13 ID:nKTy34wh0
よしロックマンをTPSにしてバトロワにしよう
きっと売れる……かもしれないそういや前リークでロックマンマッチなるものあったけど
どうなんだろね

 

6: 2023/01/05(木) 17:06:09.12 ID:w9/Vs6DUd
対戦できるロックマンを出そうか

 

30: 2023/01/05(木) 19:22:48.14 ID:12cJdhN20
>>6
相手がバフ持ってえげつない無敵時間得てる中で
壁貫通クソデカ攻撃にて蹂躙される対戦が行われているゲームがあるんすよ

 

8: 2023/01/05(木) 17:10:07.37 ID:T0/wbfjId
エグゼとダッシュだけは別格だけどもう作れる人間がいないという
横スクはガンヴォルトが細々やってるから終わっとけ

 

10: 2023/01/05(木) 17:15:38.72 ID:0LHSWZw10
2D横スク好きな人はインティゲーやってるだろ
来月新作も出るぞ、グリムなんたらってやつ

 

11: 2023/01/05(木) 17:33:09.31 ID:LR649H9p0
稲船がいないと作れないのか?

 

14: 2023/01/05(木) 17:59:11.68 ID:nYhjc/N+p
>>11
儲けにならんので、ロックマン大好き稲船さんがいないとゴリ押せないんだろう

 

15: 2023/01/05(木) 17:59:52.96 ID:nYhjc/N+p
そもそもエグゼがロックマンシリーズで1番売れてる認識がない記事

 

16: 2023/01/05(木) 18:02:24.18 ID:68a8+lR+a
ロックマン11はレトロ調にするべきだった
小規模インディタイトルみたいなマイティNo.9と大して変わらんやん

 

17: 2023/01/05(木) 18:11:59.69 ID:bxhtJA/U0
どうして続編は発生しないんだろう?

 

18: 2023/01/05(木) 18:21:39.70 ID:ygQ/cpmv0
エグゼコレクションがバカ売れしたら新作は…出ないなw

 

19: 2023/01/05(木) 18:26:44.40 ID:lKKM8HE9d
エグゼコレクションはかなり売れるだろうけど
続きは出したくてもだせないしな~
4.5とかGPが移植されるだけやろな

 

26: 2023/01/05(木) 19:09:52.44 ID:1NeIerKr0
>>19
出せるんじゃね
江口さんもいるし、当時のスタッフもたいていまだカプコンいるし

 

21: 2023/01/05(木) 18:33:16.10 ID:c1uvk+pV0
11がミリオン行かずに殺したのに新人研修が20~30売れるぐらいで新しく作ってくれるわけないしバカだなまいじつは

 

23: 2023/01/05(木) 18:55:13.03 ID:QBtYcbFIa
11はステージ長すぎてウンザリ
途中でやめてしまった

 

28: 2023/01/05(木) 19:14:03.95 ID:ZOzoHwi70
カプコンあるあるだが
キャラクターセンスが良すぎて、ゲーム性の印象が薄い例えば、マリオやソニックとかおっさんやハリネズミと言うゲーム性に無関係なキャラが
走り回ってるだけのゲームで
横スクや縦の超高速スクロール=マリオやソニックなんだよな

逆にロックマンは、
メカ=ロックマン
なんだ

だからエグゼなんてのも作れたわけだが
はっきり言って失敗だろう
エグゼが売れたから本筋のアクションゲームが手抜きになった
結果横スクアクションやダッシュのようなTPSに進化すべきだったのに廃れた

 

29: 2023/01/05(木) 19:14:06.89 ID:mMk6Ufxbd
ガンヴォルトすらクリア出来ない俺はロックマンなんて無理ッス
さりとてサクサク進むロックマンもどうかと思うし
ロックマンさんとロックマンちゃん楽しむのみ

 

34: 2023/01/05(木) 19:49:42.59 ID:Gy8d7KAIa
ロックマンって難しいから死んだシリーズだよな

 

33: 2023/01/05(木) 19:43:42.53 ID:XwgMbdaWr
キャラ人気あるから勿体ないよな
難しくしないでマリオ並にカジュアルにすればいいのに
横スクとTPS 3Dプラットフォーマーでいこう

 

35: 2023/01/05(木) 19:56:47.86 ID:PcQiQwGLp
11は悪くはなかったが死んだ時に戻されまくるのが現代に合ってない
難易度下げれば再開ポイント増えるけど今度はぬるい
高難易度でも再開ポイント増やすべき
あとやはりフルプライスであのボリュームは少なすぎた
ロックマンの構造上ボリューム増やすのは難しいから最初から低価格で出すべき

 

38: 2023/01/05(木) 20:11:42.62 ID:6pXvBQOg0
>>35
死んだら即復活って今の時代といえば今の時代だがそれだとヘタクソのままだぞ

 

36: 2023/01/05(木) 19:58:35.93 ID:ZWLmhm/+r
どっちかって言うと敵役があんま魅力無いからやな
クッパやエッグマンみたいな凝りない名ヴィランが居ない

 

37: 2023/01/05(木) 20:01:54.97 ID:Wl+R+WzMd
>>36
ワイリーはソニックのデブよりは人気あるやろ…

 

42: 2023/01/05(木) 20:57:07.42 ID:4SAJv/2sr
>>37
ないない

 

39: 2023/01/05(木) 20:39:49.41 ID:i2+opOdj0
160万 ロックマン11
151万 ロックマン2(FC)
135万 ロックマンエグゼ4(GBA)
130万 ロックマンクラシックスコレクション
116万 ロックマンX(SFC)
108万 ロックマン3(FC)大して売れてないし稲船さんが無理やり延命させてただけなシリーズでしょ

 

43: 2023/01/05(木) 20:59:16.04 ID:YzqtmK9I0
>>39
ダウンロード専でそこまで予算掛けずにそこそこクオリティだ出し続けてほしい

 

48: 2023/01/05(木) 21:48:40.71 ID:ekqgWKoy0
ロックマンもカービィディスカバみたいにガチなフル3Dモデルチェンジしてみてもいいと思うな
成功させられればそのシリーズとしては手札が1枚増える訳だしソニックフロンティアは荒削りな部分もあったけどシリーズとして初めてのオープンレベル形式に挑戦して、無事に結果出せたから、挑戦してよかったんだよ
あれでシリーズの寿命相当伸びたでしょ

あと個人的にはロックマンの他にクラッシュ・バンディクーも今後どうするのかな? ってちょっと気になってる

 

49: 2023/01/05(木) 21:52:40.14 ID:12cJdhN20
>>48
ロックマン内でフルモデルチェンジはもう何回かやったからってのもあるけど
シリーズファンが3Dアクションに思ったより食いつきが悪い(DASHの売り上げがあんまよくない)
ついでにX7で3Dアクション挑んだら最低評価食らってX8は横オンリーに戻ってる

 

50: 2023/01/05(木) 22:07:42.06 ID:f8AN2k3s0
>>49
ダッシュ人気無かったんか。
好きな人、けっこういると思ったんだけどなぁ。
残念だ。

 

51: 2023/01/05(木) 22:10:57.72 ID:1NeIerKr0
ダッシュは稲船さん曰く大赤字だったそうな

 

52: 2023/01/05(木) 22:15:29.42 ID:44ZtVVLu0
稲シップが真っ先にカイガイガーとか言っててその中にロックマンユニバースとかもあったな
すぐ中止にされてたけど勝手に発表したんかな

 

58: 2023/01/06(金) 04:48:46.70 ID:hyiHQazl0
ロックマンはフロンティア出る前のソニックに似た境遇だよな
2D横スクだったり派生ならミリオン以上いくが本編不在みたいな
ゼルダもブレワイ、バイオもバイオ7、ソニックもフロンティアとどこかで本編は時代に合った雛形を作る必要が出てくる
それをロックマンでカプコンがチャレンジするかどうかだな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672902354/

1.匿名 2023年01月08日11:26 ID:EzNjQ2MzI

スマブラで知ったけどロックマンとパックマンも割と歴史長いらしいね
30年以上続いてるのだとマリオとかドラクエとかもそうだけど

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2.匿名 2023年01月08日11:39 ID:g2NDk0NzI

遠距離キャラと近距離キャラを切り替えられてボス級を倒すとサブウェポンが入手出来て開発がインティクリエイツのグリムガーディアンズデーモンパージを宜しく

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3.匿名 2023年01月08日11:45 ID:g1OTA1NzI

> 死んだら即復活って今の時代といえば今の時代だがそれだとヘタクソのままだぞ

こういう感覚が衰退の原因なんだけどね
マリオもエキストラステージの難度は高いが、クリアまでならかなりアシストされる
大多数の人は新参でありカジュアルであることを意識しないと残れない

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4.匿名 2023年01月08日11:47 ID:gzODI1NTY

バイオ、モンハン、ストファイたまにデビルメイクライ作ってれば1作500万以上は最低でも行くのにわざわざ死んだIP復活させる理由なくね?

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5.匿名 2023年01月08日11:50 ID:EwMTA4MjA

dash3復活させてくれ

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6.匿名 2023年01月08日11:52 ID:c4MDY0Mjg

いろいろあるけど3D化に失敗したのは痛かったな
まぁどんなに洗練した3D化にしてもやるべき事は全部同社のデビルメイクライに完全に先を越されているわけだが

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7.匿名 2023年01月08日11:59 ID:Y5NzIwODA

3dだとダクソTPSみたいなノリで作ればいけそう
原作も死にまくる元祖2dダクソみたいな感じだったし

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8.匿名 2023年01月08日12:03 ID:Q5MTkwNA=

対戦できるロックマン?
…鬼武者無頼伝をやろうぜ!

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9.匿名 2023年01月08日12:12 ID:EyNTQxMDg

作る側がガンヴォルトをシリーズで出しちゃってるからどちらかといえばもうそっちになってる
ロックマンも安価低カロリーシリーズでも継続的に出し続けさせてればシリーズ展開の軸になっただろうが、遊び手の側でロックマンのストーリーは絶えていて思い出すようにしか口端に上がらない

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10.匿名 2023年01月08日12:22 ID:ExMjkzOTY

2D時代からあるIPで3D化が定着、成功した作品なんてそれこそマリオとソニックくらいしか無いしな
最近はそれに加えてカービィか

ドンキーコング、ゴエモン、悪魔城、ロックマン、パックマン、どれも一応3Dに挑戦はしてるんだけど最適解が見つからなかった感じ

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11.匿名 2023年01月08日12:30 ID:IwMDMyMTI

DASH3の件で信用が消えたからやろ

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12.匿名 2023年01月08日12:34 ID:kzMDMzODg

今のゲームトレンドに適応させるならオープンワールド化なんだろうけど、dashが終わってしまったから難しいかなあ

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13.匿名 2023年01月08日12:37 ID:g5NDY2MTI

オワコンという言い方は違うと思うがな…
言い方も好きではないが完全にコンテンツとして終了してユーザーからも懐かしがられるならまだしも、定期的な新作が出てないというだけでロックマンというブランドは国内外ずっと根強いファンが多いし

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14.匿名 2023年01月08日12:38 ID:MxMTg3MzI

DASHシリーズが売れないウケなかったのは辛いな
DASHシリーズがウケてれば今のオープンワールド化やそれに応じた遊びや要素を色々加えられたのに
印帝みたくインディサイドなら細々と続けられるが大企業となると話は別になるし
XDIVEがあるだけまだマシと思った方がいいな

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15.匿名 2023年01月08日12:44 ID:MzMjg2Njg

ソニック好きだけどたまたま1本良いゲーム出して売れたのを指して昔と変わらず現役だって言い張るのは節穴としか・・・

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16.匿名 2023年01月08日12:48 ID:UzNjYyMDQ

ストレスフリーにしろって意見にそれだとPSが上がらない、は流石に日本語読めてんのかレベルで的外れやろ

高難度死に覚えゲーですら復活ポイントは細かく設置しとかないとただのクソゲーなんだよなあ

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17.匿名 2023年01月08日12:54 ID:MxNTA0Mjg

正直ロックマンの進化系のネタはインティでやってないか?

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18.匿名 2023年01月08日13:15 ID:k1ODkzMjQ

ずっとゼクスシリーズの続き待ってるんだけど一生出ないんだろうな
ガンヴォルトは自分の中でなんか違うから手を出してない

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19.匿名 2023年01月08日13:26 ID:Y1MTczNjg

開発費はそんなにかからないはずの横スクで11が160万本売れたのに新作出さないってのがな.
それにDASHだったらグラフィック金かければ数字出ると思うんだが

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20.匿名 2023年01月08日13:46 ID:c4MTU2MzY

※15
迷走期にもソニックは色々試行錯誤してるからな
2.5D的なカラーズ、ジェネレーションズの後にアスレチックアクションへの回帰でロストワールド作ったり、外注で別系統のトゥーンを展開してみたり、レースゲームも数年毎に出してる
フロンティアがなかったらいやソニックも最近微妙だろとツッコミあったかもしれないが、それでもマリオ以外で例に出すとしたらソニックしかない

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21.匿名 2023年01月08日14:03 ID:c2MDY4NDA

メトロイドが復活出来たのだからロックマンも全然希望ありそうだけど

返信
22.匿名 2023年01月08日14:08 ID:Q4MzU0Njg

ロックマン、知名度に対して売上が伴ってない感じがずっとあったからな。

返信
23.匿名 2023年01月08日14:23 ID:YwNzczMzI

エグゼ系列も後継の流星がほぼ打ち切りだからなぁ

返信
24.匿名 2023年01月08日14:26 ID:M0NTk0NzY

カプコンがアンケート取って、復活して欲しいロックマンシリーズの一位が無印だったんだよな
3Dロックマンは、ロックマンX7が超絶ク○ゲーになってしまって皆のトラウマなのではないだろうか
昔は横スクアクションは花形だったのかもしれないが、今はインディーで安いゲーム出てるからね
メトロイドドレッドは成功したとは言えるけど

返信
25.匿名 2023年01月08日14:56 ID:kzMDMzODg

※23
エグゼ系列は熱斗とロックマンじゃないと売れない感じになってしまったからなあ
妖怪ウォッチと同じでシリーズと主人公の結びつきが良くも悪くも強すぎたよね

返信
26.匿名 2023年01月08日15:08 ID:gwNTA3ODA

※1
パックマンはファミコン前からいるからな
今もいる主要ゲームキャラとしてはおそらく一番の古株

返信
27.匿名 2023年01月08日15:31 ID:c2MzU1MDg

カプコンにしては珍しくマスコットとして売っていけるデザインしてるんだからカービィみたいにグッズ展開をもっと頑張ったらよかったのに

返信
28.匿名 2023年01月08日15:43 ID:UyNzYzMTI

※1
パックマン、ロックマン、ソニックはマリオよりも昔からいたと思う
とにかく古いのは確か

返信
29.匿名 2023年01月08日15:47 ID:M0NTk0NzY

※28
ソニックはマリオより後かな

返信
30.匿名 2023年01月08日15:48 ID:QwMTEwODQ

※23
流星は1の出来がエグゼ1並みだったのが不味かったな。エグゼから続けた人は6と比較してしまうから口コミで良い評価が広がらなかった。流星3だけは評価はかなり高いけど、3まで辿り着けた人は少数だろうし。

返信
31.匿名 2023年01月08日15:49 ID:EyNTQxMDg

※27
それはある
メットールとか普通に可愛いしスナイパージョーも汎用性高くて世界観あったよな
もうちょい先の世代のロックマン想定かもしれんけど
グッズがないわけではないけどもっと大々的にやれたのではとも思う

返信
32.匿名 2023年01月08日15:53 ID:Q4MzU0Njg

※28
アレックスキッド「………」

返信
33.匿名 2023年01月08日16:05 ID:M0NTk0NzY

※32
初めて知ったw

返信
34.匿名 2023年01月08日16:16 ID:EyMzQzMjQ

※30
流星は1〜3まで通してやればかなり面白いから勿体ないよね

あと流星が受けなかった理由にキャラデザもありそう…
当時の自分の第一印象が萌え路線に舵を切った印象があって食わず嫌いをしてしまったんだ…
時代を先取りし過ぎた気がする

返信
35.匿名 2023年01月08日16:42 ID:M3Mzc3MDQ

ロックマンは世界観が異なる別シリーズを作り過ぎて訳分かんないのがよくないと思うわ
無印、X、エクゼ、DASH、流星とか色々あるけど未プレイだとどれが本編扱いでどれがスピンオフやら外伝なのか分からない

返信
36.匿名 2023年01月08日16:50 ID:IzODA3MDQ

※28
その中でマリオよりも先輩はパックマンだけなんよ

返信
37.匿名 2023年01月08日16:56 ID:cxMDA1OTI

インティがガンヴォルトとかブラステ外伝とかを年に1本は絶対に出すし、エンダーリリーズやホロウナイトみたいなのもあるからなんだか満足してしまってる
まあもしX9や12が出たら買うけどさ

返信
38.匿名 2023年01月08日17:20 ID:M0NTk0NzY

※36
すまん知ったかぶりした
気を付けるわ

返信
39.匿名 2023年01月08日17:28 ID:kzNjc1OTY

今、ゼロ2やってるけどほんと難しい。ガンヴォルトのノーマルモードはほんと温かったと思い知らされた
今度出るエグゼもやった事なかったから楽しみ
いきなり人気取り戻すなんて難しいと思うし時代に合わせた新作出せばいいと思うんよ

返信
40.匿名 2023年01月08日18:43 ID:Q4MTg5ODA

ロックマンとか魔界村って、昔から難しすぎて手が出せないシリーズって認識だな。
でも調べてみると、エグゼってやつはRPGなんかな?

返信
41.匿名 2023年01月08日19:47 ID:IzNzM3ODg

ぶっちゃけロックマンって面白いんだけど長寿シリーズにしたくても題材自体が悪いと思うんだが
ポップなロボメカ系とでも言えばいいんだろうか、そういうSF系の物ってリアル志向の物しか生き残ってないんじゃないか?
じゃあXはって言われると元がロックマンだからハードではあるけどガチガチのリアル志向ってわけでもないし

返信
42.匿名 2023年01月08日19:59 ID:k4ODkzMzI

知名度が無いだけだろ
知らなかったらいくら面白くても誰も買ってくれん
ソニックは微妙な時期こそあったが定期的にスピンオフやらコラボやら出してた、ロックマンにはそれが無い

返信
43.匿名 2023年01月08日20:06 ID:A4NzcwNTI

そもそもセガと違ってカプコンは存続させるべきIPがロックマン以外色々あるだろ

返信
44.匿名 2023年01月08日20:41 ID:M1NzI1NzY

流星の方もスイッチで出してくれればそれでいいかな

返信
45.匿名 2023年01月08日20:43 ID:E5NDM1MjA

※19
その160万本の内9.5割海外で0.5割が日本だからだと思う
オワコンが囁かれてるDMC5だってもうちょっと売れたしな
発祥である日本がこれじゃ続編開発は難しいでしょ
そこに加えて国内知名度上げ(スピンオフやコラボなど)をおろそかにしシリーズ種も増えどっから追えばいいのかすら分からないから新規はなかなか食いついてくれない
エグゼのようなロックマンの名前だけ受け継ぎ時代に合わせた新規作を産み出す以外起死回生の作はないと思う

返信
46.匿名 2023年01月08日23:08 ID:Y1MjM4NTI

ロックマンの3D化?
ラチェクラで我慢しとけ

返信
47.匿名 2023年01月09日00:18 ID:AyMjMxNzg

逆裁とかも切ってるし今のカプコンは大作主義だから出ないだろ。

返信
48.匿名 2023年01月09日00:24 ID:cxMTE5ODM

そう言えば稲船敬二とメトロイドプライムの開発会社がタッグを組んで作ったReCoreってゲームのプレイ感覚がかなりロックマンdashテイストらしいな
xboxとsteamでしか出てないから今の所やってないけど

返信
49.匿名 2023年01月09日01:29 ID:UzODE1OTA

ダッシュは時期尚早だったと思うんだけどな
今改めて3Dで作ったら反応違うだろ
もちろんロールちゃんは可愛くな

返信
50.匿名 2023年01月09日01:46 ID:MwODc4NTQ

※15
ソニックはゲームの出来が微妙でも毎年400~500万売れてるIPだしロックマンと比べるのは酷だよ

返信
51.匿名 2023年01月09日09:51 ID:YzNDkyNDM

稲船敬二って今レベルファイブの社員だって何かの記事にあったけど別会社の手伝いしてる場合かって思う

返信
52.匿名 2023年01月09日10:10 ID:kxMTI2NA=

ロックマンとか別にソニックやマリオと並んだことないだろ

返信
53.匿名 2023年01月09日12:33 ID:U3NjU4Nzg

流星またやりたいなあ…
昔、友に借りて途中までやったまま
返したから全クリしてないんや
移植出たら迷いなく買うんだけどなあ

返信
54.匿名 2023年01月09日13:28 ID:Y5NjgxNzM

※41
無印ロックマンも絵柄はポップではあるがざっくりしたストーリーは人間とロボットの共存の合否というガチガチのシリアスだからなぁ…(というかシリーズ全般通して2人の天才博士の執念対決といったところか)

状態としてはX5辺りで人類ほぼ死滅、ZERO時空も確認できる純人間はシエルのみ、DASH時空も設定上純人間居らんしでガチめにライト博士寄りの思想世界ってEXE時空ぐらいしかないんよなぁ…
とはいえEXEの彩斗兄さんや3のパルストランスの例も技術としてやれなくはないからどうなんだか。

返信
55.匿名 2023年01月09日15:50 ID:gzNjk3ODE

ソニックも過去キャラに近い気が…

返信
56.匿名 2023年01月09日16:14 ID:Q2MDcyODM

ロックマンは開発に設定厨が入ったのが運の尽きだったな
先にも指摘された今でも長く続いてるIP、マリオもソニックもポケモンもカービィも世界設定は非常に緩く、敵対者に対しても掘り下げることはしない。コレが功を奏して時には「敵」が仲間になったりして世界観が広まっていく
ロックマンは世界観や定義を固めすぎたことで動脈硬化した。ロックマンが生き残るには正直ロックマンVSワイリーくらいの「マンネリ」で続けていればよかった。世界観、キャラの背景を「ゲーム上での役割」以外あたえず緩いままでいれば逆に世界は広がり、今でも生き残っていただろう

返信
57.匿名 2023年01月09日16:28 ID:c2MDAwMTM

※55
2か月前に新作出てアニメも新作出したばかりなのに…

返信
58.匿名 2023年01月09日18:28 ID:Y5NjgxNzM

※57
なんならロックマンより先にマリオとオリンピック兼ねたコラボしたりスマブラ出たりと国内人気がどうであろうとソニックシリーズは結構積極的な行動してるよね。

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59.匿名 2023年01月09日22:48 ID:c0NjAyNzE

※7
明るく楽しいダクソみたいにすれば行けそう

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60.匿名 2023年01月10日13:15 ID:Y2MTU4NDA

ロックマンシリーズは横のつながりが薄いのが問題だと思うわ。無印シリーズやエグゼシリーズなどそのシリーズしかやってない人も多そう。世界観もキャラも違うから中々横に行かず縦で終わってしまうんだよな。その上、初見からすればガンダムとかと同じで何処から始めれば良いか調べるところから始めないといけないという。

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61.匿名 2023年01月10日19:05 ID:Y3MDA3ODA

ソニックはフロンティアでギリギリ巻き返したよな
次回作でさらに化けることを期待してるが果たして

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62.匿名 2023年01月26日17:08 ID:kzMjg2MjA

ソニックはフォースで完全に終わったと思いきや、フロンティアで復活した
意外と終わりそうで終わらないのが強いソニック。
一方ロックマンはイノベーションが出来ず新作もろくに出さないので、もはや
化石となりつつある

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63.匿名 2023年02月21日17:19 ID:MyOTY2Njg

※11
X7

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64.匿名 2023年02月21日17:28 ID:MyOTY2Njg

お前らに合わせた結果新規獲得出来なかったんでしょ笑

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65.匿名 2023年02月25日22:11 ID:EyMjMxMjU

ロックマンシリーズの中ではエグゼがかなり異質だったんだよな。エグゼは珍しくアクション要素は少なく(戦闘中のパネル移動することくらい)、どちらかというと(アクション)RPGと考えたほうが良いと思う。

それでロックマンは初代とエグゼ以外ミリオン行かなかったのだから、初代はともかく、ロックマンはアクションと相性が悪いのか、プレイヤーに難しいと感じさせているのが問題なのかなと思う。

3Dも理由は知らないが迷走したような感じがあるし、売り上げ的にも微妙だから、長寿シリーズとしては休眠状態というか、新作が出しにくくなった感じになってしまったのは仕方が無いだろうな。企業である以上、商売でやっているわけだから、当然売り上げを考えなければならないわけだし、3Dの評価が低いなら挑戦しづらいのもあるだろうな。

ソニックは海外での評価は高いんだよな。日本での評価は「誰こいつ」って感じだけど。マリオにほとんど似せて作った感じなのに、ガワとスタイルだけ変えたような感じだけど、パクリ方がかなり上手かったから売れたんだろうな。その点で道義的にはどうかとは思うが、商売的には上手くやっていると思うな。別に何か変った事やっているわけでは無いけど。

マリオは毎回新作出る度に何かしら新しいアクション引っ提げて登場するから人気出るのも分かるけど、ロックマンはシリーズ毎に世界観とシステムが違い過ぎるから買う方が戸惑ってしまうのと、3D化に失敗したために時代遅れ感が出てしまったのが一番痛かったんだろうと思う。

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66.匿名 2023年03月11日19:12 ID:kwNDQ4OTU

※28
ソニックよりマリオの方が昔からあるよ。

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67.匿名 2023年04月11日20:42 ID:gyMzkzOTU

※15
外国の人たちはソニックならではのスピード感とソニックやその仲達といったキャラクター達が好きなんじゃないかな?

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68.匿名 2023年04月11日20:44 ID:gyMzkzOTU

※55
それは無い

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69.匿名 2023年04月11日20:46 ID:gyMzkzOTU

※61
普通に巻き返せると思うよ。海外ではまだまだとてつもなく人気があるし。

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70.匿名 2023年04月14日19:34 ID:gzMTk5MTI

別にスピード感求めるなら他にもアクションゲームあるし…
ソニックとかいい例やろ

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71.匿名 2023年04月23日18:43 ID:c4Njc1MTA

ロックマンエグゼと妖怪ウォッチは似てると思う
子供には人気あったけど、大人人気はいまいち、最初の2、3年は大ヒットしたけど、
その後に急速に衰退した所が似てる
 一応高年齢向けのロックマンXもあったけど、5、6、7の駄遺産シリーズで/(^o^)\

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72.匿名 2023年10月28日21:41 ID:AzMzg3MDg

ロックマンは難しいイメージがあるんだよな

絵柄はライトを意識しているような感じなのに、見た目とは裏腹に死に戻りが普通というか、昔のゲームデザインのままなのが痛いと思う

開発者側もFC・SFC時代のアクションゲームの感覚(死に覚えの感覚)を引きずったまま、時代遅れになってきたというか、DS辺りでカジュアル向けにシフトしてこなかったのが痛かったと思う(エグゼという方向性の違う作品は出したは良いけど、後発が続かなかったし、本編は相変わらずニッチなゲームというイメージしか無かった)

マリオとかもやさしいという訳でも無いけど、本編クリアだけならそこまで難しくなくなっているし、色々アシストが増えたから初心者にもやさしくなっているんだよな(隠し要素の開放とかクリアに関係ない要素を集めたりするのは難しかったりするけど)

ロックマンはキャラ人気はあるのに、イマイチゲームの売り上げに繋がらない模範みたいなものだったと思う

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73.匿名 2023年10月28日21:43 ID:AzMzg3MDg

※10
3D作品って初めから3Dで作った方が良いのかもしれないものが多いんだろうなと思うわ

2D作品から3D作品になったところで、どうも上手く続かなくてシリ終した人気シリーズって結構あるからな・・・

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74.匿名 2024年03月26日07:35 ID:Y2NTkzMDg

やっぱ本家とXはレベルデザインがマニア向けなのが理由だと思う
ぬるいと言われてる本家5ですら新規には難しいらしいけど、そこからちょうど良い難易度を模索せずに尖った方向へ行ってしまった

DASHが異様に人気ないのはわからん
間違いなく名作なんだけどな

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