1: 2023/07/01(土) 18:06:10.71 ID:+1EbvZVE0
リメイクしたい→バイオREが大盛況
新作売りたい→方向転換したバイオ新作大盛況
FFナンバリングやめたい→モンハンワールドで大成功
新作売りたい→方向転換したバイオ新作大盛況
FFナンバリングやめたい→モンハンワールドで大成功
2: 2023/07/01(土) 18:08:19.66 ID:D7NIpVUc0
スクエニは手抜きしまくったツケが回って来ただけだね
3: 2023/07/01(土) 18:08:59.88 ID:a6nFpMNv0
スクエニはサ終だらけのソシャゲの成功も欲している
6: 2023/07/01(土) 18:09:50.35 ID:3tkDSq3gd
ただ、カプコンも弾切れで今後はキツそうだぞ
RE商法も終わりだし
RE商法も終わりだし
7: 2023/07/01(土) 18:10:17.54 ID:grGGi/3c0
かつてはカプコンからスタッフ引き抜いてバイオみたいなパラサイトイブとか作ってたのがSQUAREなのにな
21: 2023/07/01(土) 18:25:07.29 ID:b2j9ERZHp
>>7
今だって、FF7Rのバトルディレクター→モンハンワールドのプランナー
FF16のバトルディレクター→DMC4のプランナー
今だって、FF7Rのバトルディレクター→モンハンワールドのプランナー
FF16のバトルディレクター→DMC4のプランナー
だしね
27: 2023/07/01(土) 18:27:19.03 ID:eB/stm+E0
>>21
もう合併してスクエニカプになろうぜ
もう合併してスクエニカプになろうぜ
29: 2023/07/01(土) 18:30:39.49 ID:L4F/agDT0
>>27
ゴミになる予感しかしない…
スクとエニが合併して最強に見える、なんて幻想だったしなぁ
ゴミになる予感しかしない…
スクとエニが合併して最強に見える、なんて幻想だったしなぁ
34: 2023/07/01(土) 18:34:59.80 ID:trwvMuuw0
>>27
その場合名前は何がいいんだろうな
その場合名前は何がいいんだろうな
40: 2023/07/01(土) 18:38:32.81 ID:KwG/FK6Q0
>>34
カプエニ
カプエニ
41: 2023/07/01(土) 18:39:16.34 ID:L4F/agDT0
>>40
スクが死んだw
スクが死んだw
43: 2023/07/01(土) 18:44:37.69 ID:3WfGk30/p
>>40
スクもいれてあげて
スクもいれてあげて
8: 2023/07/01(土) 18:11:53.21 ID:FugBBo1ta
バイオはGCの頃にその時代に合ったリメイクをする癖をつけたのは大きいよな
スクエニが見向きもしなかったGCで
スクエニが見向きもしなかったGCで
12: 2023/07/01(土) 18:14:07.70 ID:m96Z8uQQd
カプコンがほしかったRPGとソシャゲはスクエニが持ってるからトントンだな!
17: 2023/07/01(土) 18:18:17.16 ID:grGGi/3c0
>>12
ソシャゲはともかく、RPGはもうスクエニってヒドイ有り様だろ
ソシャゲはともかく、RPGはもうスクエニってヒドイ有り様だろ
69: 2023/07/02(日) 00:23:22.32 ID:xwfkZbUnd
>>17
それでも昔取った杵柄、腐っても鯛だからな
逆立ちしてもカプにはスクエニにRPGで勝てん
それでも昔取った杵柄、腐っても鯛だからな
逆立ちしてもカプにはスクエニにRPGで勝てん
13: 2023/07/01(土) 18:14:09.77 ID:tmaNQ5AN0
カプコンは開発者の新陳代謝ができたのが効いてる
14: 2023/07/01(土) 18:15:24.08 ID:cPpsgpBW0
バカプコンとか言われてなかったっけ
16: 2023/07/01(土) 18:17:18.74 ID:bQSKp/iJa
いまやバイオモンハンしかないメーカーになってしまったなぁ
逆裁やパワーストーンなんかの新規を頑張ってた頃と大違いだ
逆裁やパワーストーンなんかの新規を頑張ってた頃と大違いだ
18: 2023/07/01(土) 18:18:25.66 ID:KCysFkpi0
でもゲームの発表イベントとかで
最後のトリがカプのソフトだったら何か役不足なイメージがまだまだある
最後のトリがカプのソフトだったら何か役不足なイメージがまだまだある
24: 2023/07/01(土) 18:26:29.69 ID:trwvMuuw0
>>18
役不足ならいいのでは…
役不足ならいいのでは…
20: 2023/07/01(土) 18:23:29.51 ID:trwvMuuw0
でもスクエニはそのカプコンから必要な人材をどんどん引き抜いてるわけで、最終的に全てを手に入れてる勝者はスクエニだろう
59: 2023/07/01(土) 20:01:30.32 ID:7Jcg1Ja/p
>>20
いつの話してんだよ
そいつらもう誰もいないだろ
いつの話してんだよ
そいつらもう誰もいないだろ
22: 2023/07/01(土) 18:26:02.37 ID:bF2SxyseM
クロスプレイを模索してるのも評価できる
26: 2023/07/01(土) 18:27:09.52 ID:jYZncjSda
本当はやりたかったスマホのソシャゲを一度も成功できないからPCに行くしかなかったのがカプコン
28: 2023/07/01(土) 18:29:44.52 ID:tmaNQ5AN0
ソシャゲは半ば諦めててモンハンNowとかいう変化球に活路を見出してるな
31: 2023/07/01(土) 18:31:32.98 ID:trwvMuuw0
>>28
あれはまあナイアンティックだしね
今のところクローズドβテストの評判はすこぶる良いけど、どうなるかな…
あれはまあナイアンティックだしね
今のところクローズドβテストの評判はすこぶる良いけど、どうなるかな…
30: 2023/07/01(土) 18:31:24.15 ID:F/c0doIia
ドグマのNPCはサンブレ並には動くからソロゲーの中で1番パーティー戦をしてるんだよな
36: 2023/07/01(土) 18:36:11.18 ID:djDDdU1m0
アクションは一朝一夕で作れないからなぁ
スクエニがノウハウを積んでる内にCAPCOMやフロムはどんどん前に進んでいく
CAPCOMは10年前にドグマを作ってるんやで
スクエニがノウハウを積んでる内にCAPCOMやフロムはどんどん前に進んでいく
CAPCOMは10年前にドグマを作ってるんやで
39: 2023/07/01(土) 18:38:24.46 ID:ZyO9Ui7Za
ソフトというかReエンジン作れたのが大きい気がする
この自社製エンジンで新規もリメイクもSwitchからPCまで対応してんだから大したもんだよ
スマホゲーはクソだが
この自社製エンジンで新規もリメイクもSwitchからPCまで対応してんだから大したもんだよ
スマホゲーはクソだが
42: 2023/07/01(土) 18:44:10.72 ID:trwvMuuw0
>>39
カプコンはREエンジンの前のMTフレームワークも全機種フォローしてて優秀だったからな
どちらのエンジンも基礎は1人の天才プログラマーが組み上げたそうだが
カプコンはREエンジンの前のMTフレームワークも全機種フォローしてて優秀だったからな
どちらのエンジンも基礎は1人の天才プログラマーが組み上げたそうだが
44: 2023/07/01(土) 18:46:43.37 ID:8AQsoPbQ0
カプコンはスクエニのソシャゲ羨ましいから、合併してスクエニカプコンになれば最強
45: 2023/07/01(土) 18:49:08.09 ID:grGGi/3c0
そもそもカプコンは未だに合併とか吸収なしでこの位置にいるんだから、そこは驚嘆の一言だろう
逆にスクエニは合併して超大規模になったはずなのに、なんでここまで萎んでんだよ
46: 2023/07/01(土) 18:50:14.38 ID:GlHvA4O0r
カプコンはPC主体のマルチプラットフォーム戦略
スクエニは特定のプラットフォームに注力する戦略でスクにしろエニにしろPCは二の次全く相容れないぞ
スクエニは特定のプラットフォームに注力する戦略でスクにしろエニにしろPCは二の次全く相容れないぞ
47: 2023/07/01(土) 19:01:09.76 ID:1fJ+DyVP0
そろそろ人気出るような新規IPが欲しいがどうだろ
55: 2023/07/01(土) 19:26:53.29 ID:VKsML9HK0
でもバイオリメイクはオリジナルのがよくてバイオに愛着なくなったし
モンハンも飽きたし逆転裁判も微妙になったし
新規IPは作らないしドグマしか期待してないわ
モンハンも飽きたし逆転裁判も微妙になったし
新規IPは作らないしドグマしか期待してないわ
ソシャゲに関してはスクエニの方が成功してるでしょ
カプコンとスクエニが合体したらカスエニになっちゃうじゃん
確かにカプコンはバイオモンハンしか売れないけど、それでもほかのソフトメーカーよりはだいぶマシでしょ。安定した収入源があるってのは大事だと思うよ。
横スクロックマン作ってくれ〜
スマホの移植とかじゃなくて
バイオは元が評価高かったからってことじゃないんか?
モンハンはコンシューマーハードではswitch需要みたいなもんだし、ワールドはPCによる需要ってだけ
多分次はワールド2だろうけれども、また売り上げ1位(けん引するの)はSteamでしょ
スクエニのソシャゲが羨ましい?
どこの世界線だ?あれだけ出してサ終のおそれが無いのは3個くらいだろ?
そろそろデビルメイクライの続編もよろしく
>逆立ちしてもカプにはスクエニにRPGで勝てん
デビルメイクライをベースにアクションRPG作ったら
FF16の10倍ぐらい面白いの作れそうだけどな
今のカプコンならムービーそんなに入れないだろうし快適にプレイできそう
近年のカプコンは戦略が上手い
デカいタイトルを定期的に出せてる
※3
その2つがまだ飽きられてないしな。あとマルチで上手くやってるからFF16みたいなリスクがない。
ff16やって確信した。スクエニのソフトは二度と買わない。
カプコンはここ最近は広告もうまいことやってるなとは思う
同族経営の会社って結局ダメになるから、カプコンもそう長くはもたないと思うけど…
大昔のスクエニ良かったけど今のスクエニはただのゴミ
今のスクエニは絶望的にヤバイ
カプコンのリメイク癖地味にありがたいんだよな
好きなソフトは手元に残してはいるけどそれでも現行ハードでスムーズにプレイできるのはでかい
なんだかんだ好きなソフトは買っちゃうし
ナンバリング辞めたいと思ってないだろ。
カプコンのは3D酔いになりやすいのだけがネックだわ
なんだかんだドグマが好きな人居てて安心
任天堂がフリーザの多段変身みたいな異常強化(Wii/DS時代に続いて2回目)してるだけで
カプコンも国内メーカーの中ではかなり成功してるほうなんだよなぁ
カプコン新規IP作ってるけどないない言ってるのは知らないのか、ネガキャンかどっちだ?
ストリートファイター6面白かったぞ
コマンド入力下手な人でも普通に技出せる様になった
ストーリーモードがアクションrpgみたいになっててそこも良かった
やりたいゲームがいまないって人には是非薦めたい!
カプコンはなんだかんだマンネリ脱却するのが上手いイメージ。
モデルチェンジする度に古参からはこんなんバイオじゃないモンハンじゃないと叩かれるけど
古参の言うとおりにしてたらとっくにシリーズ終わってる。
まさかロックマンREフラグかッ!!?
※21
まあスイッチの情報しか追ってない人はそうなりがちだよね。
ゲハもそうだけど不平不満ばかりこぼす人って自分で調べる考えるが出来ないんだと思う。
※5
でもワールドチームはとっくに解散してるって聞いたぞ
カプ役不足なのは分かる
あくまで中堅のTOPって感じだから
大トリ飾るほどのタイトルは持ってない
日本メインか3dsダイレクトならトリでモンハンくるのは分かる
カプコンはモンハンを作り育ててあげてきただけでも他サードより一つ頭抜けてるしな。
任天堂が新作ハード出す際にカプコンに相談して最終的にメモリ容量あげる方向に舵切ってる。
スイッチだと移植しか出さないからなw
新作は全部PS5だしそりゃあ不満も言いたくなるっしょw
※27
まず役不足の意味がわかってねーじゃねーか
逆転裁判は、タクシュー一人の才能に負いすぎてるからなぁ
検事も頑張っていいシナリオ書いてるんだけど、やっぱり違うんだよなぁ・・・何が違うって言われると困るが、よく出来たアンソロジーコミックの読後感に近い
あ、無理だろうけどゴーストトリックの続編を頼むわ
※29
絶賛ライズ出してるやん
※30
ごめん本スレに引っ張られた
※29
このpsおじさんどれだけ暇なんだろ
バイオは元々リアル志向だから、最新ゲーム機でリメイク出すと映えるけど、
JRPGは元々デフォルメ絵だからこそ成立していたファンタジーみたいな面があるので、
あまりリアルなグラフィックにすると微妙、みたいな問題があると思う
※11
ソシャゲもコンシューマーもダメとかもう終わりか
※27
企業体力を越え開発費を注ぎ込む事態を避けるためにカプコンは必要以上にIPが大きくならないよう調整してる
売上は1000億ちょっとか
買い切りソフト極めるだけではこの辺が限界か
どこも過去作いじくるしか能のない死に体やん
面白いゲームはどこにあんねん
カプコンはリメイクで稼ぎつつ
新規IPにも挑戦してるじゃん
カプコンはスクエニと違って人気のソシャゲがないからなモンハンのソシャゲがヒットしたら完全体になるかも
今のカプコンはマルチ相手としてSwitchを切ってPCにすればええと思っとるからなあ
SwitchにもDQMなどの独占タイトル出してくれるスクエニのほうがありがたいわ
※23
そこはアクション主体とRPG主体の違いなのかもなあ。先日立ってたスクエニスレだと、海外ウケ狙うなだのコマンド・ターン制を守れだの老害発言ばっかりで埋まってたけど、結局のところ変化への適応が苦手な客層を集めてしまったところがスクエニの敗因だったのかなという気がしてきた。
※41
ソシャゲはヒットしても維持がめんどくさいからな
買い切りアーカイブのみで食っていけるならそれに越したことない
※43
近い将来ゲーム業界は日本もPCがメジャー市場になるとカプコンは思ってるようだからな
スクエニもせっかくパラノマサイトみたいな意欲的な新作出してきたのに、アホなシニアマネージャーとやらの「売れなきゃ次は無い」「いいから買え」Twitter発言で台無しだったしな。企業風土が腐ってんだなとはっきりわかったわ。
※47
有名企業の責任者がSNSで暴れるとかアメリカでは良くあることだけど
日本では珍しいからな
※44
君がそう思い込みたいだけだね
スクエニは全然ニーズ掬ってないし、そもそも開発が遅いのが大問題なだけ。
ぱっぱと開発して2,3年に一本看板タイトル出してれば、ここまで文句言われない。
今はDL販売が普及しつつあり人気タイトル1本が何年も売れる時代になったから2年3年に1本は効率悪い
※48
SNSで暴れたのが良くないということではなく、短期的な利益の有無だけが評価軸になっていて、せっかくプレイヤーから好評を得つつある作品のポテンシャルを適切に評価できなくなってるという点が問題なんだわ。これまでも外注ばかりで制作してきたから、マーケティング畑の社員ばかりを増長させて、作り手の創造性やモチベーションを軽視してきたんだろうね。組織の病理だよ。
あの〜、何方かブレスオブファイヤにも触れてくれませんか?
※49
それこそお前がそう思いたいだけだろ。短期開発なんてのはマンネリ化しかもたらさない。それがいいならポケモンだけやってろ。
必要なのは時間や人的コストをかけてでも丁寧に大胆にマンネリ化脱却を目指すことだ。ファンの声ばかり聞いていても新しいものは作れない。
スクエニは会社の規模に対して制作の総指揮を取れる人材がいないor会社自体に取れない土壌がある印象あるわ
FFの凋落なんて迷走し続けて自爆に自爆を重ねた結果だろ、他が何もせんでも勝手にどんどん落ちていったぞあれは
むしろゲーム事業は短期的な利益を積み重ねるものだろ
流行るのが早ければ廃れるのも早いからこそ短期決戦で結果を出すことが求められる
最初はイマイチだが時間が経つに連れて売れていくゲームなど稀
スタートでダメだったゲームは切り捨てて次を作るのが正しい戦略
※54
本当に良い物が作れる優秀な人材はゲーム業界に来ないからしかたない
※52
よりにもよってソシャゲにナンバリングタイトル付けてポシャったからねえ。
コレクションでナンバリング纏められて売れたらワンチャン?
理系の優秀な人は大手ゲーム会社には就職しないし
ゲーム作ったとしてもインディーとして自分でSteamなどで販売するから
大手から良いゲーム出なくなるのは必然
※1
もはや干上がった信頼を搾り取った結果だけどね。きっと将来払う代償はでかいよ。
カプコンもスクエニも売れてるゲームはあるんだけど、ゲームを出してる数自体はスクエニの方が多いんだよね、その分売れないゲームも出て評判が下がる
でもそれってそれだけ開発者を抱えてるし育成して将来に投資してるとも言える
でもユーザーからしたらそんなの知ったこっちゃない、常に面白いゲームやらせろとなるのは当たり前なので難しいところ
言うてもff16もバイオ4RE並に売れてるんじゃないの?
まぁスクエニのゲームに興味なくなったのは同意だが
MHW.Iに出てきたベヒモスも竜騎士も評判良かったな
玉に瑕を作らずに出してくるのが上手いよね
※55
それは違う。客はその作品が本当に面白いかどうかを知らない状態で買うわけだからな。遊んだ作品が面白いと思えば他人にも薦めるし、同じチームの次の作品も買う。だから評判はすぐには売上に反映されない。逆に初めから爆発的に売れる時というのは、前作の満足度が高かったから売れるのであって、作品そのものの評価ではない。
Steamの良く知らないインディーゲームが配信者隈で流行って大ヒットが度々起きるように
いまは良いゲームならSNSの力ですぐ流行る
地道に口コミで流行るのを待つなんて今の時代では頭の悪い手法
最近のパッケージ版の値下がり見てるとスクエニは目先の金にしか考えられないクソ企業になってる。出荷数絞ってブランドイメージ大切にして
待ちに待ったモンスターズ新作がDLC商法なうえクソ手抜きに見えるのまじ失望したわ
株式会社FF14 VS 株式会社REモンハン
※57
有難う御座います。
好きなシリーズだったのに誰も触れてくれないので少し不安になってました。
カプコンは今は景気がいいけど
ちょっと前はそりゃ酷いもんだったけどな
金かけて、自社エンジンと社員教育に金かけて
これでだめならゲーム事業縮小するって寸前だったからな
スクエニも結局下手に金稼げてるうちは何も見直さないだろうよ
※54
合併前のスクウェア時代も他社から人材を引き抜きまくっていただけだからな
昔から自前の人材に関しては乏しいメーカー
※6
カプコンにとっちゃサ終の心配ないソシャゲが3つもあれば十分羨ましいと思ってるぞ
そんくらいカプコンのソシャゲは長続きしない
※31
面白い脚本を書き続けられる人なんて殆どおらんからな。
タクシューも逆裁シリーズで全部当てているわけじゃ無いから、シリーズが微妙な立ち位置に成ってしまっている。
合併は冗談としても、FFナンバリングの製作はCAPCOMに委託した方が面白いのができるかもな
それだったらカプコンはFF14が欲しいと思ってるだろうな
あれだけでとんでもない収益出してるし
※74
カプコンには運営する能力的に手に入っても維持するの無理だと思う
※60
スクエニは損切りが早過ぎと言うか、改良・改善のアップデートをあまりしないのがな。
DQB2とかアップデートでちゃんと評判持ち直したし、丁寧に作ればユーザも付いてくるのにね。
逆にカプコンは新規IP全然作らず、既存のIPを丁寧に作ってて上手くいってけど、新規IP作ってないのはそれはそれで未来がないと思うけどな。
でも仮にカプコンと合併して、カプコン・スクウェア・エニックスになったら、
なんかまたお互いの良さを打ち消しあいそうな気がする。
※76
任天堂もそうだけど、社内でプレゼンぐらいはしてるんじゃないかねぇ、滅多に通らないだけで
今は大手ほどゲーム一本出すリスクが大きいし、
それに使うエネルギーをモンハンやバイオに注いだほうが、ほぼ間違いなく金になるだろうからな
※31
国内で良くて数十万売れるぐらいでは軽視されちゃうってのはある
シナリオライターは、雇えばいいんだよ
桃鉄やドラクエぐらい売れるのなら別だけどさ
※78
任天堂は「課題解決」に対して企画持って来いってスタンスだよ。
スプラは企画立ち上げるためのチームで生まれたし、仕事の合間で企画考えましたレベルじゃ通用しない時代かもしれない
カプコンはカプコンで決して失敗したり酷いもの作ったりしてないわけじゃないけど
そういうのは大体そのまま社内政治に負けた奴に責任押し付けて死なせてるから結果的にある程度の安パイだけが残ってそれで回せて行けてるのよね
スクエニは死なせるべきものとダラダラ生き延びさせるものの見極めがはっきり言って市場や現状とは明確にズレてる(某野村みたいに何しても許されて守護られる聖域がいるせいだろうけど)