1: 2026/05/29(金) 07:32:12.01 ID:Y8yrgt8T0
エキスパートの補足・見解
ドラクエ本編の開発が難航しがちな理由のひとつは、その面白さが「堀井雄二という唯一無二の才能」に強く依存していることでしょう。『V』で結婚相手を真剣に選ばせるイベントなど、「自分だけの物語が生まれる」感覚は、単なるシナリオ技法だけでは説明できません。
独特のセリフ回しや、コメディと感動の絶妙なバランス感覚、マップそのものまで語り口の一部とする「堀井色」は、堀井氏の作家性そのものです。それを切り離せば、「ドラクエらしさ」が失われるリスクがあります。
一方、堀井氏が得意とする(というよりご本人が確立した)ゲーム構造は、ファミコン時代の古典的なRPG文法がベースです。それを現代の大作ゲームとして成立させるには、独特の難しさがあるのでしょう。
現在のドラクエIP最大の収益源は『ドラクエウォーク』とみられます。その安定収益があるからこそ、本編も時間をかけて開発できるのかもしれません。とはいえ、『12』の開発が長引けば、「子どもの頃に本編新作を1本も体験できなかった世代」が生まれる恐れもあります。
また、堀井氏自身も70代に入っており、「個人の強い作家性」を前提としたドラクエ作りそのものが、転換期を迎えているのかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1dbf70ff9945bfaaa0ffa20fd1661946801ed761
3: 2026/05/29(金) 07:51:00.20 ID:s1FFy/YH0
内製じゃないから環境構築に時間がかかる
次回作にノウハウが引き継がれない
次回作にノウハウが引き継がれない
6: 2026/05/29(金) 07:52:40.75 ID:ZGB+Akve0
11で完結しておけば…って後々言われそう
8: 2026/05/29(金) 07:56:00.95 ID:mcxZT5ui0
大黒柱が去った人気シリーズがどうなるかFFが証明しちゃったから堀井雄二のペースに合わせる以外の方法はない
66: 2026/05/29(金) 09:30:02.14 ID:xQeYJiGe0
>>8
まあコレ
まあコレ
117: 2026/05/29(金) 10:33:14.47 ID:nMhTzAY00
>>8
多分だけどナンバリングがある程度ファン離れない程度の出来維持できてるのは堀井さんが頭抑えてるからだとは思う
スピンオフやリメイクはひどい出来も多い
多分だけどナンバリングがある程度ファン離れない程度の出来維持できてるのは堀井さんが頭抑えてるからだとは思う
スピンオフやリメイクはひどい出来も多い
9: 2026/05/29(金) 07:57:04.25 ID:ZFfeDnTcH
堀井は監修くらいだろもう
16: 2026/05/29(金) 08:07:21.71 ID:IC2mWtIRd
ドラクエって作り直してばかりじゃね
21: 2026/05/29(金) 08:13:10.54 ID:HHFIeCCQ0
>>16
そんなことないやろ
せいぜい9はアクションから作り直し、10も藤沢出戻りで作り直し、11も難航して当時10やってた斎藤が駆り出され、12は言わずもがな
トレジャーズは元々はモンスターズの予定が作り直し、3HD2Dは開発会社変更、ダイ大も作り直しくらいじゃね
そんなことないやろ
せいぜい9はアクションから作り直し、10も藤沢出戻りで作り直し、11も難航して当時10やってた斎藤が駆り出され、12は言わずもがな
トレジャーズは元々はモンスターズの予定が作り直し、3HD2Dは開発会社変更、ダイ大も作り直しくらいじゃね
14: 2026/05/29(金) 08:05:27.62 ID:W6MNb5Oz0
レベルファイブ「まだまだ甘いわ」
18: 2026/05/29(金) 08:10:12.29 ID:s1FFy/YH0
堀井のネタは6で尽きて7以降はずっとグダグダしてる印象
11: 2026/05/29(金) 07:57:59.83 ID:Vhvjgf9O0
スクエニのソフトって全部難航してるだろ
19: 2026/05/29(金) 08:10:47.95 ID:jIxeqLjp0
堀井と並べるぐらいの能力がスクエニ側に無いのが問題なだけだぞ
任天堂は宮本達世代に変われる人材が育ってるので組織的なモノ作りが継続出来てる訳で
29: 2026/05/29(金) 08:26:53.94 ID:LkNTVMwx0
>>19
スクエニ側というかドラクエは毎回外注でその時々の外部開発の能力次第で
ドラクエ自体に蓄積された技術があるわけじゃないからな
スクエニ側というかドラクエは毎回外注でその時々の外部開発の能力次第で
ドラクエ自体に蓄積された技術があるわけじゃないからな
31: 2026/05/29(金) 08:28:53.58 ID:dNbBEkCud
結局12も天空掘り下げの魔族主人公って予想的中されたのが気に入らなくて作り直したんじゃないの感
37: 2026/05/29(金) 08:34:03.43 ID:AV/O7LEP0
ドラクエが素直に発売された事の方が少ないのでは?ググったら1から延期してるし、2や3ですら年末商戦予定が年明けてるし
まあ12は記録更新だろうが
まあ12は記録更新だろうが
39: 2026/05/29(金) 08:36:00.68 ID:LkNTVMwx0
SD時代までなら適当な開発会社見つけてで対応できてたけど
今やどこを見ても主力RPGは10年出てません
スクエニ内部開発すらHD開発にてんやわんやですな状態で
適当な開発会社なんてあるはずがないんだよね
今やどこを見ても主力RPGは10年出てません
スクエニ内部開発すらHD開発にてんやわんやですな状態で
適当な開発会社なんてあるはずがないんだよね
43: 2026/05/29(金) 08:40:39.84 ID:X7MNRoxMH
>>39
ドラクエ12なんてそれ以前の問題だろ、どう考えても
10年近く完成品を出せないと思ったら、何度も作り直してるんやで……。コンセプトレベルで普通のゲームだったら、企画書を練り上げて、そこから開発に移行するのに、スクエニは作りながらコンセプトを組み立ててる
この時点で非合理的であたおか
ドラクエ12なんてそれ以前の問題だろ、どう考えても
10年近く完成品を出せないと思ったら、何度も作り直してるんやで……。コンセプトレベルで普通のゲームだったら、企画書を練り上げて、そこから開発に移行するのに、スクエニは作りながらコンセプトを組み立ててる
この時点で非合理的であたおか
48: 2026/05/29(金) 08:50:32.16 ID:0sc42DHx0
たまに前作完成した次の日から次作作ってるみたいに思い込んでる人居るよな
そんなわけないだろ、特にDQは11のあとSwitch版作ってたし
発表も5年前だしな
そんなわけないだろ、特にDQは11のあとSwitch版作ってたし
発表も5年前だしな
49: 2026/05/29(金) 08:56:03.94 ID:AXalgK8Ua
>>48
作ってるって発表して作ってないって株主に訴訟されないのが不思議なレベル
作ってるって発表して作ってないって株主に訴訟されないのが不思議なレベル
51: 2026/05/29(金) 08:57:43.86 ID:fGdXUEPzM
>>48
むしろ人気のあるタイトルなら同時に複数並行して作るんだよ
ポケモンとかCODみたいに
むしろ人気のあるタイトルなら同時に複数並行して作るんだよ
ポケモンとかCODみたいに
168: 2026/05/29(金) 12:55:26.45 ID:h1mdlCtk0NIKU
>>48
一応明示はしてるんだ
DQ11開発のスタートはDQX ver.2の発売日の次の日だし
DQ12はDQ11海外版の発売日の次の日
11Sはそれと並行するかたち
一応明示はしてるんだ
DQ11開発のスタートはDQX ver.2の発売日の次の日だし
DQ12はDQ11海外版の発売日の次の日
11Sはそれと並行するかたち
50: 2026/05/29(金) 08:57:21.58 ID:N1Is3VRu0
8のプロデューサーが新人で7の開発に途中参加した時
ドラクエの開発には仕様書が無くて驚いたって言ってたからな
仕様は堀井さんの頭の中だけにしかなく
口伝えの指示だけで各々が経験と勘を頼りになんとなく開発してたらしいんで
今もかなり非効率な開発の仕方してるんじゃないのかな
ドラクエの開発には仕様書が無くて驚いたって言ってたからな
仕様は堀井さんの頭の中だけにしかなく
口伝えの指示だけで各々が経験と勘を頼りになんとなく開発してたらしいんで
今もかなり非効率な開発の仕方してるんじゃないのかな
58: 2026/05/29(金) 09:06:36.78 ID:46Qmzg++0
>>50
堀井の頭の中も具体的な仕様が無いからな
出来たのさわってそこで本人も気づくというか
堀井の頭の中も具体的な仕様が無いからな
出来たのさわってそこで本人も気づくというか
52: 2026/05/29(金) 08:58:52.87 ID:f4BpvGZB0
大作なのに内製じゃないせい
54: 2026/05/29(金) 09:01:47.06 ID:GRo/xXkv0
ゼルダが宮本から青沼に変わったように次の人材が育っていないのかねえ?
56: 2026/05/29(金) 09:04:36.65 ID:LkNTVMwx0
>>54
育った人からドラクエ以外をやりたいって独立していく
育った人からドラクエ以外をやりたいって独立していく
60: 2026/05/29(金) 09:08:50.59 ID:s1FFy/YH0
>>54
7 シナリオアシスタント
8 シナリオアシスタント、バトルデザイン
9 ディレクター
10 ディレクター、シナリオ
という経歴の人が辞めて後継者を失った
7 シナリオアシスタント
8 シナリオアシスタント、バトルデザイン
9 ディレクター
10 ディレクター、シナリオ
という経歴の人が辞めて後継者を失った
55: 2026/05/29(金) 09:04:26.47 ID:aeTOTtjx0
スクエニの他の商品が上手くいってて
DQだけ難航してるなら多根の言うとおり堀井の問題かもねんで実際はFFのグダっぷりを見るに
原因はスクエニ側に在ると思うがね
DQだけ難航してるなら多根の言うとおり堀井の問題かもねんで実際はFFのグダっぷりを見るに
原因はスクエニ側に在ると思うがね
57: 2026/05/29(金) 09:05:24.73 ID:hyQbyDxR0
三大巨匠の代わりが用意できない時点で詰んでる
67: 2026/05/29(金) 09:31:17.63 ID:38z/60dX0
日本人の世代交代の難しさ
68: 2026/05/29(金) 09:36:55.12 ID:kiAdfAf5H
無理に現代や欧米に合わせようとしたり
新規取り入れようとするからだろ
新規取り入れようとするからだろ
69: 2026/05/29(金) 09:38:39.43 ID:2qcX+HOW0
そもそもの権利者が堀井雄二だから権力構造が2つになるのがめんどいんだろうさ
堀井雄二はスクエニの社員じゃないからな
かと言ってスクエニが金を出すので堀井雄二が傍若無人に振る舞えるわけでもない
何を決めるにも擦り合わせをしないといかん
堀井雄二はスクエニの社員じゃないからな
かと言ってスクエニが金を出すので堀井雄二が傍若無人に振る舞えるわけでもない
何を決めるにも擦り合わせをしないといかん
76: 2026/05/29(金) 09:48:06.57 ID:HHFIeCCQ0
むしろドラクエがーとかスクエニがーとかじゃなくて
ゲーム業界すべてのHD向けRPGが難航してると言っても過言ではない
ニーアもペルソナもテイルズも次回作は行方不明、海外みてもTES6ウィッチャー4まだまだかかりそう
ゲーム業界すべてのHD向けRPGが難航してると言っても過言ではない
ニーアもペルソナもテイルズも次回作は行方不明、海外みてもTES6ウィッチャー4まだまだかかりそう
RPGという存在が一般人に認識され難かった時代に
RPGを分かり易く認識させるという点では才能あったのかもしれんが
それはプログラマーの中村光一も居て成せた事だからな
特にファミコン期はチュンソフトの現場スタッフ達の力量の高さに随分押し上げてもらってる
あと平成の頃にはもう才能は枯れてたよ
ファミコン期のボーナスを切り崩す事で何とか凌いでたし
才能より力量だよ
力量に関しては堀井はてんで低い
現場の各制作スタッフ達の力量でドラクエは何とか続けてこられた
それを堀井は使い捨ててきてるからな
なにここ?ドラクエ速報?
他人に任せた結果があのピサロだぞまじで堀井未満なんだよ
SNSの上澄みというか都合のいい部分だけを見て、都合の悪い部分にラベリングしてる連中は心理が読めないんだ
日本って強みをそのまま活かせば世界トップになれる力があるのに海外を意識したり迎合したりして自ら地に落ちていくスタイルだからな
それはそれとしてドラクエ12発表時の映像で出てたおそらく主人公であろう声をやってる声優はどうなったんだろうね
堀井雄二ってドラクエが当たったからこうなってるけど、そこまで才能あるか?
※5
当たった時点で才能あって草
今後はDQ10でずっと作ってたスタッフを引き抜いて新作作っていくんじゃないかな
堀井、鳥山、すぎやまで一番いらないの堀井じゃね?
あの絵とあの音楽があれば、変な手を加えなければどんなのでもドラクエになる
ドラクエと付いたら買う層がいるから安泰だよ
ペルソナやMGSもそうだけどスタッフが固定されて作家性に依存してるシリーズは新作出なくなってどっかで詰まるよな…
ポケモンとか如く、バイオは良くやってる
※6
この感じだと恐らく理解できないと思うけど、当たる当たらないは才能とは別だよ
この人とドラクエ12見てると高齢者の自動車事故が思い浮かぶ
何周遅れの話をしてるんだよ。ドラクエは世代交代するには今更すぎるわ。良い加減諦めて国内の中年向けに完全にシフトしろよ。子供の人気獲得はもう無理。
※9
モノリスソフト、ゼノブレイドも正直、高橋さんありきだと思うから本当に各企業後輩を育ててほしいわな
※10
目に見える当たる当たらない以外でどうやって才能の有無を判断するんだよ?
一切当たりはないけど才能はある人なんているのか?
天才とか才能があるという言葉は当たった人に対して後から付いてくる称号だよ
※10
当たったのが一回だけなら偶然かもな
ただそれが何作も続いてるのは見て見ぬふり?
言うほど唯一無二か?
お前らでも書けそう
堀井ってのはヒカキンみたいなもんだろ
信者以外は面白さ分からんけど信者の数が多いから国民の総意扱いされてる
ジブリみたいなもんでもあるか
悪い事だとは思わない
まぁマクロとミクロの違いかなぁ
ミクロで言えばそりゃ手は離れているけど、指揮者は指揮者で後続育てないと都合良く出てこない
※8 すぎやま氏に関しては初期の神がかってた時期はともかく、00年代以降のマンネリになってからの音楽は、ある程度クラシックの素養があれば同水準で作れる作曲家はそれなりにいると思う。
※14 文芸・アートの世界では、100年経ってからようやく真価を認められるケースは結構ある。一方で、あるプログラマーが「世の中には、気の向くままに作ったものが大ヒットする天才が一握りいるけど、大部分は当てるための調整が不可欠」と言っててこれも一つの真実だと思う。 堀井さんが当初の希望通り漫画家になってたら、もっと複雑でマニアックな内容にしてたかもしれない。(ゲームに不必要な部分をバッサリカットしたりプレイヤーに分かり易く単純化するのをためらわないのが、若手にない堀井さんの長所じゃないかな)
※14
いるよ。だからわざわざ「理解できないだろうけど」って書いたんだよ。やっぱり理解できなかったんだね。君の知らない世界なんていくらでもある
※15
才能が無いなんて一言も言っていない。「そこまであるか?」と書いたんだけどな。才能が無いとは思ってないよ。ただ、神のように崇められるほどの才能があるか?って話
勝手に「才能が無い」と解釈するのは文章がまるで読み取れていない証拠
それにドラクエが一大シリーズとして名声を得てシリーズが売れ続けたのは堀井雄二の才能によってなのか?ドラクエという名前によってじゃないのか?エニックスの広報戦略ありきであったり、堀井雄二以外に多大な貢献をした人間は相当な数がいるはず。全て堀井雄二がやったのか?
一人で作った芸術作品でもないのに、堀井雄二の才能によって売れたのだと考える君が浅慮すぎると思うけどな
堀井氏の才能は疑いようもないでしょ
開発規模が大きくなって制御できなくなったのと、堀井氏自身が老いて精力的に動けなくなった
そしてスクエニは若手人材を育てて来なかった上に、外注で技術の蓄積もして来なかったから、
引き継げるプロデューサーやクリエイターがいなくてグダグダになってる
ゲーム作りなんてマニュアル・手順書があるわけでもないし、最後は個人の感性だろ
シリーズを作った人が、新しい要素を加えた新作をだすならナンバリングしていくのはわかる
当初のメンバーが総入れ替えになったなら、ドラクエ○○と冠する方がおかしいんじゃないかね
会社が同じってだけで新しい人が新しい感性で新しいシステムを入れたゲーム作ってるなら
それはキャラを踏襲して雰囲気をオマージュした同人作品と大差ないと思うわ
システム完全同一でストーリーだけ延長したとかならまだわかるかな、それはそれで批判でるけど
いるよな、結果出してるクリエイターに今更才能云々言い出す奴
嫉妬なのか逆張りなのか知らんけど
※21
こちらも別に才能が無いなんて一言も言ってないので
そのままお返しします、長文ご苦労さん
スクエニって開発長い割に大したゲーム出さないよね
ぶっちゃけ依存というより「雄二が作ったことにする」が大事だとおもう
変に駄作にでもなれば「責任」が問われるし、今のスクエニは目立ちたいけど悪い責任は取りたくない奴しか残ってないのよ
うまくいけば表に出てきてしたり顔、不評が目立つと早々にまったく表に出なくなるんだよ不思議だよね
※24
あんな住む世界が違う偉人に嫉妬してどうするのよ
嫉妬する対象ですらないでしょうよ
批評や個人の意見の表明と、中傷の区別ができずにイライラする人って多いんだよなあ
※25
???まるで意味が分からない
やっぱり文章読解力が無いんだね
長文ご苦労さんという冷笑もダサすぎて悲惨
※22
スクエニの他の班はどうか判らないが
少なくとも「堀井が最高決定権持ってる」タイプのドラクエに関しては
若手人材を育てる事は出来ないし育たないよ
外注も同様に
何故ならいずれも堀井に吸い盗られる養分にされるだけだから
賽の河原ドラクエ制作に何年も付き合うのも馬鹿馬鹿しいから
力量高い人や会社も才能ある人や会社も近寄られない
構造上欠陥だらけなんだよ
特にナンバリング系のドラクエ制作に関しては
俺はそれでいいと思ってるけどなドラクエに関しては
※28
勝手に「才能が無い」と解釈したと解釈するのは
文章がまるで読み取れていない証拠
↑君自身の言葉で言うならこうだね
読み取れてない上での長文なので意味がない
だからご苦労さん、って事だよ
ソシャゲばっかでキンハーやFF14の派閥かかえこみの分裂
新人は新作ではなくリメイクの手伝い
大作が生まれるわけないじゃんwどうやったら稼げるかは勉強できるかもだけど通用しなくなってきちゃったもんね
ゲーム作りってのはチーム戦だろ
誰か1人突出しても意味がない
ゲーム作りが難航して世代交代失敗したら潔く新IPを育てるべきであっていつまでも過去の栄光にすがってはだめだ
後継候補は一応いたんだけど退社しちゃったんだっけ?
※8
ドラクエを誕生させたということで十分評価に値する人だよ
それだけじゃなく堀井さんはコミュ力の塊なんだよ
誰とでもぶつからずに上手くやっていける才能
理不尽なことで怒らなそうだし偉ぶらないし
Z世代の事も馬鹿にしなさそうな柔軟性
コミュ力無い人にはこの凄さが分からないか
※27
それを大事にするせいで、犠牲になった現場スタッフの数も止まらずに増えてくし
それが知れ渡って実力派の人達や会社から避けられるようになったんだよな。
当時デベロッパーとして関わってたスパチュンとコーエーテクモはそれが顕著に出てる。
特にチュンは堀井スクエニともう組みたくないから
不思議のダンジョンの中でも「ドラクエIPを用いた不思議ダンジョン」だけを切り離してスクエニに譲渡した事からも判る
※8
いるいらないというか
文字通りもう堀井しか残ってないし
※34
コミュ力や人材集める力って点ではFFの生みの親の
坂口博信もそうだったと聞いたことある
実際どうだったのかはわからない、ネットの書き込みにあった
だいぶもう才能枯れてると思うけどな 8は常に後手後手でいらいらしかしなかったし 9のキャバ嬢とかもさ
堀井の仕事とか見えてこないし
寧ろ 著名人がいるから 手柄はすべてそいつに吸われるから DQ開発になり手が居らんのじゃないの
だからリメイクは新人の経験値稼ぎの場にしてるんだろ
※33
後継者といわれてて実際は内外共にただの手足としてしか求められてなかった人も
関わる前はドラクエ好きで熱量も高かったが
何年も現場に関わる事で歪なものにも触れまくって目も覚めて熱も冷めたと思う
退社を決めた頃にはドラクエに対して適度な距離をとれる様になってたんだな
大企業の仕事でも結局はトップ個人の感性とか指揮って大事だからなぁ
最近でもデザイナーのセンス1つで株価が7%も下がった有名企業があったし
今からでもスマグロの主人公と交代しよう
点数でいうと90点と40点くらい差がある
売れなかったら作ったお前らのせい
売れたらOK出したの俺なんすよね~
こういうのばかりスクエニの上で支配してるから無理だよ
逆転裁判は巧さんの言い回しで無ければ物足りない。FFも坂口さんのキャラクター性とドラマで無いと違うモノに感じる。セキロやエルデンも宮崎さん以外だとダクソ2のように微妙だろうし、ニーアなどもヨコオタロウでないとあの気持ち悪さは出ない。カービィは熊崎さんがカービィという世界観を大切にしているから、綺麗に引き継げているけど、とはいえ桜井さん独特の毒?は見当たらない、熊崎さんならではの可愛くカッコいいカービィ。そして桜井さんもスマブラは彼以外には作成出来ないと評価されている。
モンハンだって〇〇の作ったモンハンが一番ともめる。マザーも糸井さんが関わらないとマザーではない。レベル5の作品はあの社長だからこそ。大神やベヨネッタも神谷さんだから。
だとしたら、ドラクエも堀井さん独自の味が絶対にある。ゲームにだって作家性はある。他の人がやるとどこか表現が違う部分が出てくる。ファンはその作家性に惹かれて買う。鳥山明を引き継いだ作者のように、見た目は似ているけどファンから見るとやっぱり違うと感じるのはゲームでも同じ。シェンムーを如くスタッフは作れない。違うと思えば、買うのを躊躇うファンが出てきて過去より売れにくくなる。
作家性云々があまり関係ないのは任天堂かな。宮本さんがどこまで関わっているか不明だけど、マリオやゼルダなど、どのシリーズも世界観や設定、言い回しなどその辺り上手く違和感なく引き継いでいるよね。だから売れる。コーエーやバンナムもかも。他の人も書いているけど如くやバイオもユーザーと向き合って作品を噛み砕き、炎上しても改善して世界観を引き継いでいる。熊崎さんカービィもだけど作品や原案者の作家性をリスペクトする後継者がいればシリーズは続くんだと思う。
完全に関わるであろうのはこれが最後だろうし
DQ本編を中途半端な出来のを出したりよりは良いと思ってる
※43
エルデンはエルデンでマーティン原作だから宮崎味が薄まってて微妙だったな
ドラクエがそうである様に和ゲーの洋風ファンタジーがやりたいのであって洋モノは求めてない
マーティンが連発したのか宮崎が擦りまくったのか知らないけど同一人物ネタも多過ぎで面白くないし
DQ10も11も内製だよ……
スクエニスタッフ借りて作ってる
弟子のフジゲルが出て行ったりとかで結局のところ後任が育たなかったのが痛い
後任育たなかったのは堀井スクエニの構造上
成るべくしてなった事だよ
と言うか作り方が昔から変わらんならもっと小規模なゲームを作れと
過去の栄光やん。今を聞いてるんだよ
ぱふばふはドラゴンボールから生まれたネタだが、その後、何故かドラクエに導入された堀井雄二とドラゴンボールは関係ないのに、もしかして亀仙人のモデルは堀井雄二だったのでは?と予想
どれだけ力を入れて拘ろうがポリコレキャラでガッカリやでw
FF7Rの3分割商法は酷いと思ったけど、このままだとFF7Rが3作出る間にドラクエはナンバリング一つも進まずか
ポリコレカリアゲの時点でパス
僕は差別が本当に嫌いなので、なんちゃらベイビーのニオイがするものは絶対に買わないんだ
※8
ドラクエを1番特徴的で1番判り易く示してるのはやっぱり同率1位で
鳥山明のモンスターデザインだな(人間キャラデザインの方はそうでもない)
第1作目からモンスター達をゲーム画面に反映させ続けてきてるんだから当然なんだが
同率1位すぎやま
電源付けたら常に流れてるんだから当然なんだがそれとは別に
音色の表現が豊かだったな
オーケストラ調をあの音源で出来るだけ表現してる力量の高さも感じた
音色の数がやたら増えた後年はネタが尽きた事も加わってかそうでもないのが多い
3人の中では後になるのは堀井
ファミコン期だとその前に当時チュンソフトの人達が入って堀井は最後になるが
堀井のテキストは制限の多かった8ビット期の頃がクドさがなくて良かった
テキスト表現にやや余裕が出来たスーパーファミコン期辺りから
自分の個性を出そう!出そう!とする主張の激しさが混じったテキストが増えてった
その個性をいいと感じる人も勿論居るけど自分は
何か良い事を言おう!良い事を言おう!とする卑しさが入っちゃったテキストが増え出して
何か良い事を言ってるのかもしれないが何か気持ち悪く感じたし
台詞としてそこまでテキストに出さなくてもいいだろ!という野暮さや不粋さがだんだん増えて来たから
(ゲームのルールや進行に関わる説明も兼ねたテキスト系は除く)
せいぜい良かったと感じたのはファミコン期辺りまで
ゲームデザイン面は吹聴されてるが堀井の功績かどうか怪しい面も多いから鵜呑みにしてない
少なくともファミコン期はゲームデザインを反映させる際に
直に触るプログラマーの方がやり易いしプログラマーの感性がダイレクトに反映される頃の制作環境だから堀井の要因も勿論あるだろうが
それ以上に当時のチュンソフトメンバーの力量の高さに因る部分が大きいよ
2行目は大まか同意
※56
ドラクエ好きでも嫌いでもない層としては
ドラクエのキャラっていつもこんなもんでは?くらいにしか思わないけど
ダサくない方が珍しいというか
海外なんて意識するからおかしくなるんだよ
桃鉄を見習えっての
まあFFがあの酷さになることを考えたらドラクエはまだ上手くいってる方だと思う
その世代の機種でリメイク出してなんだかんだ言ってドラクエ楽しんでる若者多いし
FFは111214はコンシューマーユーザー無視
13と1516はFFと呼べない実質マンさん味の開発
FFになくてドラクエにあったのは一人のカリスマクリエイター
FFはカリスマクリエイターを失ってから完全におかしくなった
それ考えたらドラクエはまともだよ
※58
ダサいとかそういう話じゃないよ
ポリコレとかいう特定人種優遇特定性癖優遇をしながらそれ以外の全てを差別する風潮が極めて不快という話だよ
例:コンコードのコンセプトデザイン
※10
つまりぶつ森もたまたま偶然当たっただけだしマリオも偶然当たっただけだしモンハンも偶然当たっただけなんだな
ぜ~んぶ才能無い奴がたまたま偶然当たったの作ったんかw
3人での遺作になるかもしれないからね 暗い話より明るくしたメッセージを残したいのも分かる とは言え堀井さんがいなくなったとしてもこんな金のなる木をスクエニが手放すわけがない
ドラクエ程度なら俺でも作れる
特損考えるとどうやってもドラクエ12は黒字化不可能
次の株主総会で相当詰められるぞ
※66
トントンすら無理そう、ここから更に開発費ゲームが出来上がれば宣伝広告費が増えるわけだし
開発会社が毎回違うってのは、それだけもう堀井とは仕事したくないって会社が思ったんだろ
自業自得
※61
言いたいことは分かるけどこれ鳥山明の素のセンスだよ
元々ギャグ漫画家だからなのかクセのあるキャラ描きたがる、まぁ変なキャラって崩してもイケるから描いてて楽しいって部分もありそうだけどね
短編漫画調べてみればパッとしない見た目の主人公ばっかり描いてる
※65
steamで作ってくれ
※65
俺モンスターズが好きなんだ
もうスクエニには期待してないからAIでも使ってお前が新作作ってくれ
※1
と、素人が申しております
あなたが10000人いても堀井にはなれないでしょ
堀井が抽象的過ぎるオーダーしてはボツにしてまた抽象的過ぎるオーダーしてはまたボ
ってのを何十回も繰り返すからな
それを新作が始まる度に総合で何十年にわたって
週に1度数時間の会議で開発会社にオーダーしてるのもそうだが
堀井の鳥山や開発会社にやってるオーダーってつまりは
生成AIに具体的な入力も出来ずにただただ繰り返しやり続けてるようなもんだからな
開発会社に対しては今も似たような事やり続けてるが
ようなもんだから
ある生成AIを使えなくなったから他の生成AIを使おうなんて安易な事も出来ない
虐めみたいに何回も抽象的過ぎオーダーして提出してもらった数々のボツの中から使わざるを得なくなった
※65
おまえにはⅠすら無理
企画、構想、プログラム、作曲
どれか1つでも無理だろう?
妄想も大概にしろ
目が2つあってアンテナあれば皆ガンダムにしちまうみたいな感じで鳥山風の絵でそれっぽい音楽流れてれば皆ドラクエと認識するだろうからそういう意味ではぱっと見で一般人にこれがドラクエって認識させる力は他より落ちる
※73
鳥山もスッキリとまでは行かない迄も少しは堀井に対して溜飲下がったと思う。
抽象的過ぎるイメージしか持ててない気分屋堀井が納得しないから
リテイク作業を何十年も何十回(程度で済んでれば良いが)もやられて
それなりに時間も手間もかけた鳥山の成果物を無下にする
ような事を繰り返してきた堀井の判断が遅過ぎた結果、やり取りすら出来ない状況にまでなってしまって
堀井が過去にボツにしてしまった数々の鳥山の成果物をまた使わざるを得ない状況になった事にさ
>ある生成AIを使えなくなったから他の生成AIを使おう
ある生成AI(ヘキサドライブ)を使えなくなったから他の生成AI(オルカ)を使おう
オルカが今回のリスタートに使われる生成AI的なデベロッパーなのか
ヘキサが使えなくなってオルカに変えたけどオルカも使えなくなって
また新たな生成AI的デベロッパーに乗り換えたのかは判らないんだよな
ヘキサオルカが関わってる又は関わってた事ぐらいしか判ってないから
>「子どもの頃に本編新作を1本も体験できなかった世代」が生まれる恐れもあります。
それでいいんだよ
ドラクエに関しては無理に体験させなくても
ドラクエって最初期だけはともかく実際は全然大した事ないのに
ドラクエを分不相応に大きく見せ掛けようとする関わってる奴と
それをよしとしてるドラクエファン達の姿を外野が退いて見た時に
ドラクエ界隈そのものが宗教とその信者達って姿に見えちゃってんだよ
その気持ち悪さから近寄られなかったり近寄ってもすぐ逃げられるんだよ
追記
そんな宗教がかった気持ち悪いIPを
普通の人達は子供にドラクエを積極的には奨めないし
子供や若い世代も宗教団体独特の異常な空気を感じるドラクエに興味もてないし持たないんだよ
当時のゲームデザイナーとしては才能在ったと思う人 でも今の時代に合ってるか…は疑問があるし
それ以外の「仕事の回し方」とかも怪しいもんで
「仕様書がない」て話もおかしな話で、多人数で作る事を意識したら、そんなん無理でさ
悪い意味での職人的すぎるというか、もともとライターだし、本来は人を引っ張っいくタイプでも無いと思う
プロデューサー・ディレクターという役職では無いが、彼らの権限が弱く、 その部分の一部兼ねてるから
船頭多くして船山に登る的な
その存在ゆえに後継者が出来ないし、辞める気は無いし、悪い意味での職人的こだわり・手法で遅れていく って感じだと思う
よくネットで
後継者を育てなかった、育たなかった
事を問題にしてるが
ドラクエ権利の構造上、育ちようがなかったしあの歪な構造で後継者は出来ない
もし、あの構造で後継者に該当するのを立てる場合
①堀井がアーマープロジェクトの“全”権利を後継に該当する人に渡した上で
その該当者が今まで堀井がやっていた事をやる。
②堀井が一切権利を手離さないまま、完全に堀井のただの手足として該当者がそれを現場でやる。
②に近い事をやってたのが藤澤だが実際の結果は
ドラクエ信者は藤澤のやった事に対して肯定よりも否定の方が大きくて、信者に都合のいい後継者になれなかったし
堀井は権利を手離さないままだから、実際はドラクエが好きだった藤澤はただの仲介者にしかなれなかったし
そもそも制作工程上、非効率過ぎて仲介者の負担が無駄に大きかった。
そんなのやりたがる奴は優秀な人ほど無いし、堀井が最高決定権者である限り開発スピードは遅い今のままで
つまりは後継者を立てる意味が無いし絶対育たない。
①は“部分的”じゃ駄目。全譲渡でないと決定権のせいで意向の違いで絶対に衝突して制作が止まる。
けど大体の欲深な奴は、まず権利を一部だって渡さないし堀井もそれ。
1980年代からの堀井を知ってる者からしたら堀井の俗物振りは有名。
衰えて肉体的に弱ってきたからいいおじいちゃんみたいに“よさそうに”見えてるが
最近の生放送での言動を観るに、まだまだ欲深さが衰えてねぇなwって思う。
そんな欲深権利者と信者に都合のよ過ぎる後継者なんて絶対現れない。
つまり②は無意味
※73
シン仮面ライダーで庵野秀明が1号役の人に要求してたやり方も生成AIオーダー的だな
具体的なビジョンも無いまま役者に何十回も同じシーンをやってもらって
その中で庵野本人が納得出来るテイクの演技を採用するって撮影方式が
ゲーム史に残るレジェンド最期の作品になるんだから
この人に細々とした調整を含む全ての仕事が集中せざるをえないから仕方ない
職人「的」の中でも堀井の場合は思考部分だけやって、思考の反映を他人にやらせてるから
実際堀井は「(欲求に基づいた)思い点き」しかやれてなくて「(思考を形にする為の)案」にすら出来ないから
思考を実制作に形にする仕様書すら作れない
堀井の実際やってる事は「原作者権限を持ってる素人がやってる、ゲームデザイナーごっこ、ゲームクリエイターごっこ、責任者ごっこ、職人ごっこ」でしかない
ゲームのデザイナー、クリエイターが当然やらざるを得ない負担を他人に大部分やらせるから
どうしたって堀井に責任感が起きる訳ない
事が昔からの生放送での堀井のお気楽っぷりから判る
昔超絶当たったゲームを作ったって意味では偉人だけど、いうほど今面白いの作れてるか?
かけた時間の割にはそこまでの作品はないように思うけど
実はゲームとしては大したないのに、大したゲームであるかのように見せかけてきてるのがドラクエ。
でも、それは客側から何十年も前から見透かされてる。
ドラクエIPに触れた際に
いわれてるほど面白くない。とか
ドラクエに何時間もかけてプレイする価値がなかった。とかね
DQ11Sがswitch2キーカードで5478円で販売するから、もし仮にエディション版があっても8800円で
「高っ、高杉、フルプライスかよw」とか文句言うだけかと
※83
無駄に時間かかるしスタッフ含めた人的コストも高いし、
役者もフラストレーション溜まってたのはNHKの番組みたら分かるし
エヴァだって作り直しで鶴巻以下スタッフが頭抱えてたし
経営者としては良くても、監督としては絶対下につきたくない人w
(経営に関しても別の役員やコンサルタントが優秀 なんて可能性もある)
シンゴジラでも庵野は東宝のスタッフ達と険悪になったから
緩衝材的役割も兼ねて樋口が現場監督に入った事で何とか現場が回るようになった経緯がある
ドラクエでの緩衝材役割はプロデューサーとディレクターがそれに該当するが
堀井のお気楽過ぎるスタンスと現場スタッフ達の頑張りとのミスマッチに調整しきれなくなって
異動を希望したくなったりするのも解る
齊藤が堀井に度々着く事が多いのも堀井がよくもわるくもやり易い人だから
スクエニの実力じゃないですかね
ここのタイトルでいう「堀井雄二という唯一無二の才能に強く依存しているから」
てのは間違いで
「堀井雄二という唯一無二のドラクエ筆頭権利者に激しく振り回されるから」が正確な表現
※1
ちなみに大炎上した「映画ドラゴンクエスト・ユアストーリー」もあの問題シーンを指示したのは堀井雄二
監督は最後のシーンに否定的だったが堀井雄二が夜に数時間説得も監督を説得して実現した
炎上では監督ばかり叩かれて可哀想に