Nintendo Switch『ドラクエ11 S』の映像が新公開されました。
ギラギラ感がなくなり、かえってドラクエにあった質感になったとの声も多いようです。
あとはロード時間がどうなるか・・・
読み込み時間が短縮されるなら、多少は解像度おとしてもいいという考えもありですね。
1: 2018/12/22(土) 19:13:34.83 ID:xR78vx+40
2: 2018/12/22(土) 19:14:06.71 ID:kGMh1cIia
お、綺麗じゃん
3: 2018/12/22(土) 19:14:32.45 ID:btS8XxnO0
PS4版だろこれ
7: 2018/12/22(土) 19:17:33.78 ID:jz8Y0SNo0
>>3
PS4版はもっとコントラストが強いぞ
PS4版はもっとコントラストが強いぞ
49: 2018/12/22(土) 19:38:27.97 ID:R6tajP9v0
>>3
PS4版はもっとテカテカキラキラしてただろ
PS4版はもっとテカテカキラキラしてただろ
138: 2018/12/22(土) 20:48:02.24 ID:pmGwAbI90
>>3さんのお墨付きいただきました!
140: 2018/12/22(土) 20:48:48.41 ID:BNqEgLd+a
>>138
ソニーハードファンでもパッと見区別付かないんだもんな
ソニーハードファンでもパッと見区別付かないんだもんな
11: 2018/12/22(土) 19:19:55.36 ID:jz8Y0SNo0
PS4版はもっと不自然なくらいギラついてる
PS4版
Switch版
13: 2018/12/22(土) 19:21:25.86 ID:iiFZkKVu0
>>11
真面目な話
テカテカやギラつきが減ったのはむしろプラスに働いてるよなSwitch版
真面目な話
テカテカやギラつきが減ったのはむしろプラスに働いてるよなSwitch版
24: 2018/12/22(土) 19:26:02.82 ID:ZonI4pBk0
UEのバージョンアップも関係あるのかな
15: 2018/12/22(土) 19:21:55.75 ID:jz8Y0SNo0
ちなみにノーマルPS4だと900p30fpsでUE4のバージョンは4.13らしい
Switch版は正式対応したのが4.16以上のバージョン
4.2くらいかも
Switch版は正式対応したのが4.16以上のバージョン
4.2くらいかも
18: 2018/12/22(土) 19:23:53.80 ID:1g/cVvsr0
髪の毛のテカリが減ったのかな
19: 2018/12/22(土) 19:23:56.28 ID:80wPBtH90
ええやん。
20: 2018/12/22(土) 19:24:10.82 ID:jz8Y0SNo0
良くも悪くもDQ10に近い感じでSwitch版の方が受け入れやすいかもしれない
22: 2018/12/22(土) 19:24:41.64 ID:J7Jjoc5J0
プリレンダならTVモードでこのグラになるのは確定したな
問題はキャラ動かしてる時と携帯モードのグラがどうなるかだ
問題はキャラ動かしてる時と携帯モードのグラがどうなるかだ
25: 2018/12/22(土) 19:26:20.80 ID:Qn0TyJaRd
エフェクト減るのは普通だと劣化だが
ドラクエ11は元のリアル寄りが不自然だったから
エフェクト減ったスイッチ版のほうが鳥山絵に近い表現になってる皮肉な話
ロードも短くなってる可能性あるしマシマシのエフェクトは無駄でしかない
ドラクエ11は元のリアル寄りが不自然だったから
エフェクト減ったスイッチ版のほうが鳥山絵に近い表現になってる皮肉な話
ロードも短くなってる可能性あるしマシマシのエフェクトは無駄でしかない
38: 2018/12/22(土) 19:33:16.16 ID:avyMKCaw0
>>25
エフェクト減ったというのも
このシーンの前にある、扉の前に立つイレブンのカットはswitch版の方がライティングが豊かで雰囲気がいい
PS4版はのっぺりと全体が暗いのに対して明らかにswitch版の方がいいから、単純にそうとも言えない
79: 2018/12/22(土) 20:03:13.48 ID:P3VI2SYO0
>>38
ライティングは多分再調整したんだと思う
ライティングは多分再調整したんだと思う
26: 2018/12/22(土) 19:26:24.17 ID:cTrwHEon0
時間かけてただけあるな
30: 2018/12/22(土) 19:28:09.49 ID:GLaGxodS0
てか普通に戦闘画面とか見せて欲しいわ
32: 2018/12/22(土) 19:29:15.15 ID:lWtSzWiE0
>>30
ここくらいしか出来てなかったりして…
ここくらいしか出来てなかったりして…
27: 2018/12/22(土) 19:26:24.34 ID:meYmwD5X0
思ったより綺麗だよな
まあそれより問題はローディングですけど
まあそれより問題はローディングですけど
33: 2018/12/22(土) 19:29:42.92 ID:T6Y/n1j3d
スクエニ「Unreal Engineでテッカテカにするで~」
↓
スクエニ「900p30fps激長ローディングになったンゴ…Epic Games助けて…」
そもそもPS4版の開発がこんな感じの無能だったからな
Switch版は失敗から学んだんだろ
35: 2018/12/22(土) 19:32:23.76 ID:sLfZf6zjM
Epicが自らフォートナイトをswitchで出した事で色々と得たノウハウをUE4にフィードバックした成果
41: 2018/12/22(土) 19:34:56.95 ID:KMg/YRrh0
トゥーンだったらもっと良かったんだけどな
44: 2018/12/22(土) 19:36:27.00 ID:yGMgyN7z0
メタルキングとかギラギラしてて悪趣味だったもんな
技術デモじゃねーんだからって
技術デモじゃねーんだからって
47: 2018/12/22(土) 19:37:38.61 ID:T6Y/n1j3d
わかる
UE4を初めて使う人がやりがちな技術デモ感
UE4を初めて使う人がやりがちな技術デモ感
53: 2018/12/22(土) 19:41:17.42 ID:Tj8MKP5j0
実際ゲームやってたら気にならん程度の差だな
これでフレームレートがガタ落ちとかロード爆遅とか無ければOK
これでフレームレートがガタ落ちとかロード爆遅とか無ければOK
58: 2018/12/22(土) 19:45:24.20 ID:eGYGUnqjp
>>53
シンボルエンカウントだしフレームルートは落ちるんじゃないかなー
結構頑張らないと難しいと思う
場所によったりするかもしれないけど
シンボルエンカウントだしフレームルートは落ちるんじゃないかなー
結構頑張らないと難しいと思う
場所によったりするかもしれないけど
59: 2018/12/22(土) 19:45:53.09 ID:9IUU2vM20
相変わらずマネキン感あるな
でも綺麗だな
でも綺麗だな
64: 2018/12/22(土) 19:51:12.49 ID:imhTP/bV0
マネキンモデルは変わらないけど確かにツルテカ感は減って良くなってるね
68: 2018/12/22(土) 19:54:09.26 ID:Hww9OIJw0
イベントシーンだけか
映ってる要素以外バッサリ描画削れるからな
プレイアブルはどーだろ
72: 2018/12/22(土) 19:56:50.40 ID:R/mslEWK0
ロードどうなんだろうな
switch対応したUE4でどこまで最適化できてるか気になるわ
switch対応したUE4でどこまで最適化できてるか気になるわ
75: 2018/12/22(土) 20:00:06.97 ID:lWtSzWiE0
>>72
多少画質落としてでも読み込みは高速化して欲しい
多少画質落としてでも読み込みは高速化して欲しい
74: 2018/12/22(土) 19:59:16.25 ID:P3VI2SYO0
テクスチャの解像度落としてクソ重そうなシェーダー引っぺがしてるような感じだけど
質感表現自体はこっちの方が鳥山キャラにしっくり来るような気はする
質感表現自体はこっちの方が鳥山キャラにしっくり来るような気はする
78: 2018/12/22(土) 20:00:58.96 ID:V16jZkwD0
ちょうどいい感じ
83: 2018/12/22(土) 20:04:36.32 ID:FA4kkhgCr
アンリアルエンジンが最新のに変わってるから表現力が上がってるっていう話は本当だったのか
99: 2018/12/22(土) 20:14:35.47 ID:QNBzCdmx0
自然なかんじになったな
ぎらつきが無くなって良い
ぎらつきが無くなって良い
93: 2018/12/22(土) 20:11:47.04 ID:Qoq5w03l0
ローディング爆速になるならWiiuのドラクエ10みたいなグラまで落としてもいいぞ
98: 2018/12/22(土) 20:14:14.96 ID:Tj8MKP5j0
画質は720pでいいからロードとかフレームレートとか
遊び心地を優先してほしい
遊び心地を優先してほしい
テキトーに移植して済ませるかと思ってたら
意外に気合いを入れて直してきてるなー
あとはロードが早ければ許されるね
※1
いやいやこんな時間かけてテキトーな移植なんか出されましても…
許されるで草。何様だよ。
せめて見直すだろ。
言葉のあやだろ。
「時間かかったのを許される」→「時間かけたのを理解、納得出来る」と変換しときなよ。
ぱっと見、キャラモデルの黒フチが強調されてるように感じたりトゥーンっぽくなった印象を受けたんだが、ライティングを変えたのか。
UE4版はフィギュアが戦ってる設定のスマブラよりよっぽどフィギュアっぽかったわ。
移植はPS4と同じオルカらしいが、不満点はどこまで改善されてるねえ。
やっと発売してくれるか
Switch版のために3DS&PS4版スルーしてたからとても楽しみ
変更したって言われても、PS4版のままでもそんなんぜんぜん気にならないわ
ギラテカどうたら言ってる人が神経質すぎるのか、PS4版プレイしてみたら分かるのか…
どうせならもっとおもいっきりトゥーン寄りにしたらよかったのに
UE4自体のverが違うからね
そりゃ表現力も違う
※8
それやったら本格的に作り直しになるからさすがに無理だろ
携帯モードでどこまでいけるか気になるわ
※7
PS4の方が自然に近いリアルさがあるけどSwitchの方は鳥山明がアナログで描いてた頃の塗り方に近いので逆に馴染んでる
全体的に質感が無くなってアニメ調になってるな
声追加したんだからグラは簡素化しないと容量オーバーするからね
※12
あのテカり具合が自然ってのは有り得ないよ
明らかに光源の調整不足でしょ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
おやおやゴキちゃん発狂してあちこち暴れてますな笑
ちょっとした調整でここまでいい感じになるとは意外だった
いや、アプデでPS4版が修正されたりしないって事は案外手間掛かったのかな?
もう削除されてるからなにいっていたのか知らんが
そんなに暴れるならスイッチも買えばいいのに。