1: 2022/01/22(土) 18:47:54.94 ID:4BTuuIIK0
スイッチで初プレイしたけど退屈だった
2: 2022/01/22(土) 18:48:53.69 ID:o/WeSQMe0
ぶっちゃけ言うけど
思い出補正消せばドラクエで一番面白い
思い出補正消せばドラクエで一番面白い
4: 2022/01/22(土) 18:49:47.61 ID:8d1er18a0
しばりで難易度ハードにすると面白いよな
6: 2022/01/22(土) 18:51:49.64 ID:vivDwlW80
グラ以外は10の劣化だけど普通に面白い
ナンバリングの役割は全うした
ナンバリングの役割は全うした
8: 2022/01/22(土) 18:54:21.25 ID:gJme2RMg0
ジャンプできるのに小さな段差すら飛び降りられないのはどうかと思った
あんなのならジャンプできない方がいい
あんなのならジャンプできない方がいい
9: 2022/01/22(土) 18:54:36.75 ID:EMyUHblSd
EDのあとが余計すぎたわ
クリアするまでは良作
クリアするまでは良作
14: 2022/01/22(土) 18:56:04.37 ID:t/jXSZ0ld
11はある意味思い出補正抜きでは語れないでしょ
時系列は3の前なうえに内容的にも過去作ありきじゃん
時系列は3の前なうえに内容的にも過去作ありきじゃん
20: 2022/01/22(土) 18:57:29.88 ID:2st7Twf30
つまんなくは無いけどとにかく無難
ストーリー的にも尖った部分も無く今までの要素集めましたみたいな感じ
サブタイトルの回収がエンディング後のアフターストーリーの部分というのもどうなのかw
ストーリー的にも尖った部分も無く今までの要素集めましたみたいな感じ
サブタイトルの回収がエンディング後のアフターストーリーの部分というのもどうなのかw
23: 2022/01/22(土) 18:58:34.61 ID:m/nqnoO70
個人的に時渡り以降のシナリオは嫌いだが、ゲームとしては無難に楽しめるとこがドラクエらしい。
28: 2022/01/22(土) 19:00:08.28 ID:UM+KQ8oq0
良作だとは思うけど、名作ではない
序盤から中盤の、新しい街をどんどん巡っていって事件を解決していく感じは流石ドラクエって感じでワクワクしたけど、世界崩壊後が同じ街の繰り返しで退屈だった
あと、フィールドの作りがやっぱり探索欲をそそるものとは言い難い
ストーリーはそこまで記憶に残ってないけど、まぁドラクエのストーリーなんておまけみたいなもんだしセーフ
序盤から中盤の、新しい街をどんどん巡っていって事件を解決していく感じは流石ドラクエって感じでワクワクしたけど、世界崩壊後が同じ街の繰り返しで退屈だった
あと、フィールドの作りがやっぱり探索欲をそそるものとは言い難い
ストーリーはそこまで記憶に残ってないけど、まぁドラクエのストーリーなんておまけみたいなもんだしセーフ
505: 2022/01/23(日) 12:10:25.41 ID:9wFS04Wk0
>>28
全くもって同意見
俺は崩壊後のもう一周が耐えられなくて辞めた
全くもって同意見
俺は崩壊後のもう一周が耐えられなくて辞めた
623: 2022/01/23(日) 21:32:22.00 ID:TXWTQ4KR0
>>28
とにかくドラクエってどのシリーズも尻すぼみやからな
終盤のやらされてる感尋常じゃないわ
続きが気になってやめられないとかなくて
とりあえずエンディングまで行くかぁっとしかならない
とにかくドラクエってどのシリーズも尻すぼみやからな
終盤のやらされてる感尋常じゃないわ
続きが気になってやめられないとかなくて
とりあえずエンディングまで行くかぁっとしかならない
33: 2022/01/22(土) 19:02:07.48 ID:fyG24zIX0
クソ狭い細切れのフィールドを一方通行に先に進むだけ。
ストーリーもそれに引っ張られてか次の街に行けば…みたいな
ご都合展開丸出しの連続で全然惹かれなかった。
38: 2022/01/22(土) 19:04:14.90 ID:UM+KQ8oq0
>>33
それはすべてのドラクエに通じるストーリーテリングの方法だからな、仕方ない
11はむしろフィールドが広い分一本道感は少なくなってるんだけどね、一応
それはすべてのドラクエに通じるストーリーテリングの方法だからな、仕方ない
11はむしろフィールドが広い分一本道感は少なくなってるんだけどね、一応
35: 2022/01/22(土) 19:03:14.96 ID:t/jXSZ0ld
平均点的な作りよな 置きにいって出来たものって感じ
強いて褒めるところ挙げるならマジスロ あれは良くできてた
最近だとテイルズオブアライズも平均点的な作りだったけどあっちのほうがより優等生的で平均点高かった
強いて褒めるところ挙げるならマジスロ あれは良くできてた
最近だとテイルズオブアライズも平均点的な作りだったけどあっちのほうがより優等生的で平均点高かった
36: 2022/01/22(土) 19:03:52.02 ID:oK8gLw8ca
ドラクエ11は
ドラクエ8の時にユーザーが本当にやりたかった「これでいいんだよ」を数年越しに実現したゲーム
ドラクエ8の時にユーザーが本当にやりたかった「これでいいんだよ」を数年越しに実現したゲーム
43: 2022/01/22(土) 19:06:10.22 ID:uEngPEJ80
過去のドラクエに無いロングセラーになっているんだから世間的には評価されているんだろう
47: 2022/01/22(土) 19:08:05.46 ID:OfoIJlx10
>>43
なんだかんだで過去のドラクエ好きには勧められるし、それでいて無難な作りだから新規が入るのにもいい
名作ではないけど売れる理由はあると思う
なんだかんだで過去のドラクエ好きには勧められるし、それでいて無難な作りだから新規が入るのにもいい
名作ではないけど売れる理由はあると思う
45: 2022/01/22(土) 19:06:51.25 ID:tHYlk5td0
Switch版売れ続けてるってほんと?
49: 2022/01/22(土) 19:08:40.45 ID:uEngPEJ80
>>45
今週のファミ通TOP30にも入っている
DLも年間上位
今週のファミ通TOP30にも入っている
DLも年間上位
53: 2022/01/22(土) 19:09:08.69 ID:8d1er18a0
>>45
それは本当
たぶんちょっと前にあったテレビゲーム総選挙の影響もある
が、それ以前からも特に廉価版が出てから週販にちょこちょこ顔を出してるDL版も頻繁にセールしてるから、それで結構売れてるだろうし
それは本当
たぶんちょっと前にあったテレビゲーム総選挙の影響もある
が、それ以前からも特に廉価版が出てから週販にちょこちょこ顔を出してるDL版も頻繁にセールしてるから、それで結構売れてるだろうし
46: 2022/01/22(土) 19:06:59.85 ID:UGCuEI1X0
序盤は戸惑ったな
テンションランダム上がりからの連携技とか
テンションランダム上がりからの連携技とか
56: 2022/01/22(土) 19:10:39.80 ID:kaOf3AmZ0
やってる途中はダレずにやれたから面白かったんだと思う。けど再プレイしたいと思わないな。馬レースとかドゥルダの試練とかサブクエとか苦痛で退屈な要素が多すぎた。しかも最強の装備揃えたいなら退屈な馬レースも試練もサブクエも踏破必須だし。
やっぱりシンプルでリプレイ性の高いドラクエ3が最強だわ
73: 2022/01/22(土) 19:22:53.35 ID:tN+UyYD50
>>56
ドラクエ3はシナリオよりも仲間とか自由に作れて冒険感が強いオープンワールドの気質があると思う。今だとスカイリムなんかがドラクエ3の進化版な気がする。
ドラクエ3はシナリオよりも仲間とか自由に作れて冒険感が強いオープンワールドの気質があると思う。今だとスカイリムなんかがドラクエ3の進化版な気がする。
89: 2022/01/22(土) 19:30:43.39 ID:Ao0WCmh/d
>>73
てかそのへんは昔の洋ゲーRPGではよくあるやつだから
堀井もウルティマは参考にしてたと公言はしてる
てかそのへんは昔の洋ゲーRPGではよくあるやつだから
堀井もウルティマは参考にしてたと公言はしてる
57: 2022/01/22(土) 19:11:13.61 ID:cxUHzmVwa
サラサラ達のストーリーは淡々と進めてたけどセニカがローシュに再会したシーンは感動でうるっと来てしまった
59: 2022/01/22(土) 19:12:33.00 ID:S60IgXJo0
なんだろうな
明るいドラクエ
少年漫画っぽい
明るいドラクエ
少年漫画っぽい
61: 2022/01/22(土) 19:13:18.67 ID:x5KQVezu0
ドラクエは凡ありきたりゲーで良いと思う
世界中から進化が望まれるポケモンでは無い
しかし藤澤は9、10で新しいドラクエを作ったけどね
8のディレクターは日野だからどこまでいってもその程度
世界中から進化が望まれるポケモンでは無い
しかし藤澤は9、10で新しいドラクエを作ったけどね
8のディレクターは日野だからどこまでいってもその程度
63: 2022/01/22(土) 19:14:11.65 ID:yplcpSKI0
良くも悪くもドラクエの集大成って感じだった
次もこんな感じだと変わり映えねーなあってなりそう
次もこんな感じだと変わり映えねーなあってなりそう
64: 2022/01/22(土) 19:15:08.21 ID:HPVCN0NLp
3DSでやったが個人的には最高傑作
特に攻撃呪文が産廃などの長年のバランス難を解消してきた戦闘面が好印象
シナリオも過去に戻った際に崩壊後の伏線に気がついたりと結構感心した
過去作に比べて収集要素が理不尽でないのも良い
唯一音楽は歴代で下から数えた方が早い
特に攻撃呪文が産廃などの長年のバランス難を解消してきた戦闘面が好印象
シナリオも過去に戻った際に崩壊後の伏線に気がついたりと結構感心した
過去作に比べて収集要素が理不尽でないのも良い
唯一音楽は歴代で下から数えた方が早い
66: 2022/01/22(土) 19:16:21.04 ID:yplcpSKI0
>>64
音楽はオーケストラのSでやると大分印象変わるよ
3DS版からだとある意味リメイクみたいなもんなのでおすすめ
音楽はオーケストラのSでやると大分印象変わるよ
3DS版からだとある意味リメイクみたいなもんなのでおすすめ
67: 2022/01/22(土) 19:17:36.23 ID:4BTuuIIK0
>>66
Sのオーケストラたしかによかったわ
Sのオーケストラたしかによかったわ
68: 2022/01/22(土) 19:18:57.34 ID:DupBhrqb0
「過ぎ去り時を求めて」←これってそういう意味も含めてるんだろうな
あと3の前でしたってオチはいらねーだろ
74: 2022/01/22(土) 19:23:03.92 ID:HPVCN0NLp
>>68
3より前のエピソードがあるのは当時から示唆されていたからむしろ感慨があったがな
もっとも繋がりがあるのは確かだが薄いんでミッシングリンク的作品は欲しいと思ったが
3より前のエピソードがあるのは当時から示唆されていたからむしろ感慨があったがな
もっとも繋がりがあるのは確かだが薄いんでミッシングリンク的作品は欲しいと思ったが
193: 2022/01/22(土) 20:23:50.32 ID:X1HIXy86M
>>74
その起源の話かと思ったらさらに昔の話がありました、だからな
その起源の話かと思ったらさらに昔の話がありました、だからな
75: 2022/01/22(土) 19:23:12.01 ID:LAfr7dXk0
ピクニック旅過ぎてなぁ
緊張感も何もなくてね
12はダークとかいうけど
描けるとはおもえんな
緊張感も何もなくてね
12はダークとかいうけど
描けるとはおもえんな
81: 2022/01/22(土) 19:25:59.69 ID:yplcpSKI0
>>75
鳥山明モンスターがコミカルすぎてどうしてもね
ドットの頃ならまだしも3Dになるとそういう方面がどうしても際立って見える
鳥山明モンスターがコミカルすぎてどうしてもね
ドットの頃ならまだしも3Dになるとそういう方面がどうしても際立って見える
78: 2022/01/22(土) 19:25:11.72 ID:8XEcrQFL0
11は序曲、冒険の旅、おおぞらをとぶ、勇者の挑戦、過ぎ去りし時を求めてと音楽は歴代最強
87: 2022/01/22(土) 19:29:30.76 ID:4yubgxlUr
ぶっちゃけ俺みたいな懐古が懐かしむようなものはあったけど、それを除けば特に目新しいものもなくストーリーとかも無難。
つまらないわけではないが特におもしろいわけでもなく、10段階評価で5とか6くらいの評価のゲームだった、個人的には。
つまらないわけではないが特におもしろいわけでもなく、10段階評価で5とか6くらいの評価のゲームだった、個人的には。
90: 2022/01/22(土) 19:32:30.98 ID:TwQ1f6Hv0
過去に戻らないエンドがあったら良作判定出してた
突然自キャラが暴走始めたみたいに感じた
突然自キャラが暴走始めたみたいに感じた
94: 2022/01/22(土) 19:35:56.21 ID:8L0Aah1fd
無難だから新規には手に取りやすい
だから今でも買われやすいってのはあるわな
今までのドラクエ知ってたらドラクエだからこんなもんってのも理解されやすいしな
だから今でも買われやすいってのはあるわな
今までのドラクエ知ってたらドラクエだからこんなもんってのも理解されやすいしな
120: 2022/01/22(土) 19:47:38.28 ID:4yubgxlUr
>>94
そういう観点で言えば、RPG初心者のためのRPGを貫いているんだよね、ドラクエって。
そういう観点で言えば、RPG初心者のためのRPGを貫いているんだよね、ドラクエって。
100: 2022/01/22(土) 19:37:30.80 ID:kAyLl3og0
メタスコア→91、
ユーザースコア→8.9
Amazon評価→4.6
未だに売れている、中古価格も高い
客観的に見れば普通に神ゲーです本当にありがとうございました
ユーザースコア→8.9
Amazon評価→4.6
未だに売れている、中古価格も高い
客観的に見れば普通に神ゲーです本当にありがとうございました
104: 2022/01/22(土) 19:40:39.15 ID:ZTvu1RQBp
11Sで難易度上げてやったからシリーズトップクラスに面白かった
110: 2022/01/22(土) 19:42:50.91 ID:pfgJe+bQ0
サブタイトルにある時渡りとロトシリーズとのつながりがお話として蛇足すぎる
112: 2022/01/22(土) 19:43:51.02 ID:dCdUF4mg0
PS4でもswitchでもプレイしたが
追加シナリオの部分が冗長すぎてマジで要らなかった
Sをやった人はあの部分で嫌になったかもしれない
追加シナリオの部分が冗長すぎてマジで要らなかった
Sをやった人はあの部分で嫌になったかもしれない
247: 2022/01/22(土) 21:02:23.49 ID:352XyTNL0
>>112
追加シナリオってシルビアとかのあれか?
あれは個人的には良かった
ただ、あれがあると時渡りが悲しい
追加シナリオってシルビアとかのあれか?
あれは個人的には良かった
ただ、あれがあると時渡りが悲しい
121: 2022/01/22(土) 19:48:48.34 ID:DqBu8XBFa
switchには久しぶりにゲームやるかーって復帰勢もいるからな
そういう層にドラクエは売れる
それと親の影響でドラクエを知ってる やってる若い子も割といる
カミュやホメロスみたいなキャラが若い女オタクに割とウケたりしていて、LINEのアンケートで女子高生のやってるゲームにも入ってたっけ
そういう層にドラクエは売れる
それと親の影響でドラクエを知ってる やってる若い子も割といる
カミュやホメロスみたいなキャラが若い女オタクに割とウケたりしていて、LINEのアンケートで女子高生のやってるゲームにも入ってたっけ
127: 2022/01/22(土) 19:50:39.84 ID:yyytNMt20
>>121
カミュは確かに良いヒロインだった
カミュは確かに良いヒロインだった
122: 2022/01/22(土) 19:48:54.73 ID:mgYW2VKH0
レベルが上がり易過ぎるのはあるけど、戦闘はかなり楽しかったな
呪文や特技のバランスが良い
船やクジラが自由に降りられないのが駄目だったな
呪文や特技のバランスが良い
船やクジラが自由に降りられないのが駄目だったな
133: 2022/01/22(土) 19:55:19.64 ID:yZYWAaN7d
普通にシナリオに関しては過去最高傑作だったよ、ダントツで
ハンフリーのところとか、ベロニカのタヒ、過去作オマージュのエンディングなどなど終始感動してたわ
勇者の力がご都合主義な感じもあったが、
肝心なベロニカのピンチの時には無力だったのも逆に良かった
まあ最高傑作と呼ばれる5は未プレイなんだけども
ハンフリーのところとか、ベロニカのタヒ、過去作オマージュのエンディングなどなど終始感動してたわ
勇者の力がご都合主義な感じもあったが、
肝心なベロニカのピンチの時には無力だったのも逆に良かった
まあ最高傑作と呼ばれる5は未プレイなんだけども
161: 2022/01/22(土) 20:09:02.08 ID:QvH4FQb+0
プレイヤー次第で詰む要素を徹底的に排除してるのは間違い無いとは思う
その辺は本当に万人向けと言える
その辺は本当に万人向けと言える
163: 2022/01/22(土) 20:09:28.21 ID:Ty8PF5XG0
クリアするまではマジで面白かった
クリア後のぐだぐだで凄いダウン…
クリア後のぐだぐだで凄いダウン…
165: 2022/01/22(土) 20:10:57.61 ID:gZQVTsJG0
そこそこ面白かったけど10やってたから新要素が全部10の劣化でなんだかなあという感じ
シナリオがよかったという声も聞くが10のメギストリス、セレド、勇者覚醒に匹敵するエピソードが一つもないしこれもなんだかなあという
シナリオがよかったという声も聞くが10のメギストリス、セレド、勇者覚醒に匹敵するエピソードが一つもないしこれもなんだかなあという
166: 2022/01/22(土) 20:11:18.02 ID:qJaL8qLw0
やってる時はほんまに面白かったし、先が気になって一気にプレイした
しかし終わった後は振り返ることが全然なかった
年をとり過ぎたか、ゲームをやり過ぎて冷めやすくなってしまったのか
しかし終わった後は振り返ることが全然なかった
年をとり過ぎたか、ゲームをやり過ぎて冷めやすくなってしまったのか
172: 2022/01/22(土) 20:12:50.89 ID:Ty8PF5XG0
クリア後はおまけってことなんだろうけど
オマケじゃないからな
一番燃えるところからなんだからDLCにしても補完するべきだったわ
オマケじゃないからな
一番燃えるところからなんだからDLCにしても補完するべきだったわ
ストーリーもフィールドデザインなども好まないけど、たしかに戦闘バランスはほどよかったイメージが残ってるな。
作ってる側が再周まで含めてストーリーと見なしてるのはどうなんだろうね。
ドラクエは全作品プレイ済みだけど、ドラクエ史上最高傑作だと思う
次回作はどうするんだろうかと不安になるくらい
シリーズの集大成ゆえ当然だが、過去作の要素が多すぎて11特有の要素がほとんどなかった
それでも好意見が多い(国内限定だが)のは、一貫して老若男女を問わず遊べるからだと思う
単に思い出補正の強いユーザーが多いだけなのかもしれんが、それはDQに限らず老舗IPにはほとんど当てはまる
11Sをプレイしたけど、8の完全上位互換だと思った
あっちの最大欠点だった移動の面倒さ、戦闘テンポの悪さが大分改善されてたし
個人的には3=6>11S>7=5=4>8=1=2ぐらいの評価
3DS版が良すぎて後がダメ
Sは声ついたからまぁ差別化出来てるけど3DS版の完成度には及ばない
ドラクエとしてはめっちゃ面白いけど、現代の基準に追いついてない古いゲーム
ストーリー過去作やってると過去作ありきみたいな評価になるんだな
これが初ドラクエだったけど、単体でめちゃくちゃ楽しめた
なんか古き良き4クールアニメ見てる気分だった
続編もゲーム名人様のご意見に惑わされないことを望む
ゲームとしては完璧。
ストーリーは最悪。
一から作り直すべき。
良くできていて完成度高いが個人的にインパクトはそんなになかった感じかな
無難に面白い
なんかダメってなったらそのままずるずるとダメな感じ
固定ファンを意識し過ぎてイマイチな面があった
外伝の方が色んな事出来てるというねぇ
うーん
史上最高傑作
フィールドが広い割に攻略順や移動の自由が少なくて冒険感が無かった。
ストーリーは世界崩壊まで楽しめた。以降はイマイチ。
戦闘の難易度が低すぎて退屈。敵強い縛りすればいいってものではないレベル。
育成はスキルツリーとか好感触だった。
総じてドラクエとしてもそこそこ、同時期に出た他のゲームと比べると凡庸かそれ以下。
12での刷新が待たれるわ。
最高傑作(ただし2d版)
時わたりのシナリオは好きだったな個人的には
ハッピーエンドが好きなんや
ドラクエマニアは当時10の学園でBGMの使い回しに辟易していたところに11でも使い回しのオンパレードだったからなあ、どちらか一度きりのリユースならまだマシだったんだけど
新曲も継ぎ接ぎだらけでパッとしない出来、まあすぎやんの歳を考えれば仕方ないんだけど、だったら弟子と共作なり後継を決めるなりしてもらいたかったのがファンの本音だろう
舞台や物語までセルフパロディだらけで、懐かしさが楽しみより退屈さに繋がってしまった
目立ったバグは無いしバランスも整っててきちんと遊べるから、にわかなら楽しめる佳作ってとこ
※5
これは同意、3DS版~スイッチ版やってゲームとしての進化を最も感じた。リアル頭身より3DS版の小さい方が好きだし何より表情の感情表現が豊かだった。逆にスイッチ版は声が付いたりして3DS版と違った感じが良かったけど、表情は正直3DS版が一番良かったね。ないものねだりになるけど、3DS版はフィールドも小さいので世界を巡ってるって感じがあまりない代わりにスイッチ版は広大なフィールドを駆け巡ったりできるのが良いね。Sでダッシュができるようになったりフィールドで仲間を連れて撮影できるのも良かった、グラはPS4の劣化かもしれないけど、あのぐらいなら全然許容範囲。両タイトルとも内容こそ同じだけど全く別のゲームをやった感じがしてお得に感じた。満足度も高くて楽しかった。12も期待したい。
めちゃくちゃよかったけど
ラスボス裏ボスのデザインはがっかりすぎた
鳥山の敵キャラのデザインは元々いまいちだけど…
ドラクエは古いゲームって言われることあるけど何だかんだ言って皆好きなんじゃないかね
俺は9からハマったけど好きだし12も多分買う気がする
11に限らずレベル上げがメタル系に終始してしかもすぐ99にあげられるのはつまらん
シンボルエンカウントだからなおさらメタル以外の雑魚と戦う意味が薄くなるし
せいぜい素材くらいか
※21
今でも国内で300万本以上売れるくらいのバリバリ現役のゲームだからね
大人は目が肥えてるのか天邪鬼多い…
ストーリー気になって初めてクリアできたドラクエ何回か泣き所も音楽がズルい
他GBC3DS8未クリア…5も自分でやってみたい
崩壊後に大戦犯達が人類最後の砦!英雄!みたいに持て囃されてて、テメーが邪魔するからこうなったんやろがい!ってマジギレして、操られたマヌケからグレイグに協力してくれ的な選択肢かなんかで拒否しまくったけど進行せず萎えてやめた
感情移入してキレるくらいには途中まで楽しかったぞ!
無難なストーリーに魅力のあるキャラクター、素晴らしいの一言に尽きる
けど、扱ってるテーマがこれだからクリア後に賛否両論が出るのは仕方がないねって感じ
完璧なハッピーエンドでないまま終わるのが嫌っていう人もいるだろうし
色々なrpgやってなければ楽しめると思う
rpg初心者にはおすすめ
真ムドー戦BGMをやたら多用したり崩壊してる割にあんまり崩壊してない街だったり首を傾げる点は割とあった、しかしそれでもクリアした時には歴代ドラクエで一位と言っても良いと思った
そっからがあまりにも酷すぎて相対的に凡作
クリア後も話を続けるつもりならもっと練れただろうに起きる問題もその解決も雑が過ぎる
今の時代にコマンドRPGをやるということに抵抗さえなければ万人受けするだろうし、寧ろコマンドRPG初心者の方が楽しめる作りになってる
イメージ的にはオープンワールドでのBOTW的な立ち位置かな
突出した革新的な何かがあるわけじゃ無いけど、全体的に完成度が高い名作
数本のお馴染みのシリーズが出たらゲームやる、くらいで年に1、2本しかやらないオッサンだけど、11はかなり夢中になったな。
キャラのモデリングは3DS版が一番鳥山絵に近かったのに、何故PS版でS作ったんだよ。
確かに古いままのゲームシステムだけど、別に新しければ面白いわけじゃないしな
11は今までのドラクエの集大成って感じで、思い出補正抜きにしたら最高傑作だと思う
1~6だけプレイ。久々のドラクエで11Sやったら普通に面白かった。
集大成っていうのが丁度良いと思うわ。
すぎやま先生、ありがとうございました。
良くも悪くも普通に面白い。すべて安牌で揃えました感。
コレだよコレと思う反面、新鮮さやワクワクはない。
ベロニアのあれを台無しにして時を戻せという圧力や崩壊(大嘘)とかマイナスはいくつかあったけどこれぞドラクエって感じで良作ではある神ゲーは無理
※4 概ね同意です。ただ快適さ優先で、フィールド探索要素が犠牲になった面も‥‥
全体として、「シリーズの集大成」としてかなり完成度が高いものだった。シナリオ・キャラ萌え・やり込み‥‥など、RPGに求める要素が違っていても、どのユーザー層も一定程度満足させる間口の広さはさすが。
(個々の要素に関して、より満足度の高い作品はあるだろうけど)
ただブレワイがあまりに鮮やかに革命を成し遂げた後の12は、変革を迫られるのは間違いない。(「大人向けのダークな物語」って、7みたいなのは勘弁。5のように生々しい人間ドラマなら大歓迎)
任天堂以外の国内メーカーがいまだ格闘中のOWについて、堀井さんが導く回答も見てみたいが‥‥
けっこー面白かったけど、フィールド上で敵から簡単に逃げられるのがヌルすぎた
過去に戻るのが一番の不満だし、過去に戻るならイシの村人全滅させておけと思った
11でようやく賢さから攻撃魔力に変わって呪文の威力が増えるのかと思ったけど、
上限がショボ過ぎて最終的には産廃になるのはどうなのか・・・
12では改善して欲しい
やっぱり転職がないと。
面白かったわ。
ただ裏ボスのデザインがあまりに酷い
過去改変嫌いな奴多いんだな
やっぱ一緒に戦った仲間の記憶も消えちまったのがアカンか
過去改変以降はマジいらない。蛇足極まりない。
皆で作り上げた勇者の剣を過去改変引換券にされるのもアレだし、ぽんぽんぶっ壊して複数回改変するのも便利すぎて興覚め。更には過去の勇者たちが作った剣が真扱いされてるのもなんだかなぁ感がすごい
DQ10やってるとモーションとかBGMとかモブNPCのデザインとか、10で見た事ある要素があまりにも多すぎて、10のVer3が細切れになってたのもこれのせいか…と理解出来てしまって開発の惨状も見えてしまう。
新作なんだからイチから作れや。使いまわすな。
※43
崩壊後の世界を乗り越えて手に入れた物がものすごく多いのに、それらを捨てた上で戻った先の世界が「都合よくみんなも崩壊後に得るものを過去でも得てました。世界崩壊してないので戻った分だけ得です」ってなってるのが嫌だわ。
これら全部捨てた上で、失った物の大きさを自分だけが知ってるけど、その代わりにベロニカ失わずに済んだとかの等価交換描写だったらまだよかった。
そして過去改変が誰も損しない超便利要素になっちゃったから、更に大掛かりな過去改変で今が消えるかもしれないのに終わりにしてるのも都合よすぎる
ドラクエの良さを残しつついい塩梅だったと思うよ あれで一区切りついたんで12で一気に進化させてきそう
ストーリーに関しては個人的にはご都合主義でもあれでいいと思う
ドラクエ自体分かりやすさ、楽しさ重視でそんな深読みするようなタイトルじゃないし
邪系統の敵が蛇足だったな
プレイ時間引き延ばしたかっただけだろあれ
表面だけなら名作になれた
セーニャの追加エピなかったのって何でなん?
異変後に積み上げてきたものを
失ったものを取り戻すために時を渡って手放すのが最高に悲しくて良いんやろ
異変後が無かった事にされたから糞!!とか短絡的すぎな
※45
セーニャの成長やグレイグとの和解を筆頭に色んな物が失われてるが
んでそれらを捨てた代わりにベロニカやその他色々な物を失わずに済んだってだけの話
そもそも形あるもので異変後に得たものって魔王のせいで失われたものばかり
人間関係とか思い出こそ戻ってくる事はなかったが形あるものはそりゃ前の世界同様に得られるよ
どっかのサイトの評価を鵜呑みにするやつの頭の悪さ
ストーリーが良くも悪くも王道すぎて展開が読めるのが微妙
驚きもなく平坦でつまらない
正直このストーリーで楽しめる人って殆どゲームやらない人なんだろうなって感じた
戦闘、ストーリー、UI、音楽どれもゴミすぎて何が面白いのか全く分からん