1: 2023/01/19(木) 22:45:08.94 ID:u08z1bInM
IGN本家
- 「エンゲージ」はシンプルだが楽しいストーリーを届け、シリーズのこれまでを祝うような作品でありつつも新規プレイヤーにもしっかりと楽しめる作品になっている
- 多種多様なユニットからチームを編成し、「指輪」で過去の英雄と組み合わせるシステムによって、膨大なカスタマイズ性と戦略性をあわせもったタイトルとなっている
- 特別なスキルや能力で敵を一掃するのはいつだって気持ちがいい
- メインミッションはもちろん、サイドミッションもきちんと歯ごたえがある
- よくあるミッションの目的ばかりではなく、面白い変化球や特殊な障害物も多い
- 細かい改善点も有用なものばかりだ
- そんな「エンゲージ」はシリーズの歴史に敬意を表す作品であると同時に、今後はその歴史の一部として認識されるだろう
2: 2023/01/19(木) 22:45:29.38 ID:u08z1bInM
Gamespot
- IGNのレビューと同様にバトルまわりを高く評価しており、「戦闘のメカニクスはシリーズ最高のクオリティー」とまで言い切っている
- だが、単純で予測可能な物語や単調なサイドアクティビティを問題点として挙げている
- 「指輪」を通して登場する過去作の英雄については戦略性に貢献しているが、キャラクターとしては「表面的な描写に留まっており、改善の余地が大いにある」と主張している
4: 2023/01/19(木) 22:45:48.63 ID:u08z1bInM
Nintendo Life
- 「風花雪月」と大幅に異なるゲームであり、充実した【恋愛シミュレーション】がなくなった代わりに、どこまでも戦闘に力の入ったゲームであると主張
- 「練り込まれたタクティカルRPGを遊びたい人にとっては、本作ほど秀逸な作品が今年出るかどうか」と書いているが、「風花雪月」のバトル以外の部分を楽しんでいたユーザーを満足させることは難しいという
5: 2023/01/19(木) 22:46:01.73 ID:u08z1bInM
IGN Spain
- 「革新的な作品を手掛けた後に、インテリジェントシステムズは再びクラシカルなアプローチに戻り、新要素で戦闘をさらに興味深いものにしている。このジャンルのファンにとってはマストバイだ」
7: 2023/01/19(木) 22:46:16.64 ID:u08z1bInM
VGC
- 「『エンゲージ』は素晴らしいストラテジーゲームだが、モダンな『ファイアーエムブレム』として評価するのは難しい
- 『風花雪月』の【恋愛シミュレーション要素】の人気が開発元にとって驚きだったのかどうかはわからないが、いずれにしてもその欠如によって大事な部分が失われたように感じた」
8: 2023/01/19(木) 22:46:40.49 ID:u08z1bInM
海外評価短評
- 恋愛要素はありません
- バトルは最高峰です
- シナリオは期待しないで
- 結論、令和に遊ぶ戦闘特化型クラシカルFEです
25: 2023/01/19(木) 22:54:17.22 ID:Y1MY/wqh0
>>8
これだけ見るとマジでif暗夜っぽいな
ifほど破綻してたり見てて苦しくなったりせんかったらええんやけど
これだけ見るとマジでif暗夜っぽいな
ifほど破綻してたり見てて苦しくなったりせんかったらええんやけど
9: 2023/01/19(木) 22:47:02.89 ID:FqIdGMqv0
恋愛がしたきゃソシャゲでもやってろw
12: 2023/01/19(木) 22:47:58.39 ID:FjU5BU230
>>9
覚醒でええやろ
覚醒でええやろ
10: 2023/01/19(木) 22:47:04.81 ID:FjU5BU230
恋愛要素無しは朗報や☺
11: 2023/01/19(木) 22:47:33.17 ID:FjU5BU230
恋愛っても聖戦のような良さが出せてないんやからほんまにイラン
13: 2023/01/19(木) 22:48:11.31 ID:t+d5Hju8a
風花雪月の学校パート面倒だったから朗報
ストーリーはよかったんやがな
ストーリーはよかったんやがな
20: 2023/01/19(木) 22:53:44.77 ID:wNZ0RKAD0
ifより上のシナリオにifレベルのシステムがあれば神や
23: 2023/01/19(木) 22:54:01.87 ID:FlJXaKzP0
キャラ紹介ページ見てたけど王族とその臣下しかおらん辺りIf臭半端ないわ
何回〇〇の臣下って紹介すんねん
何回〇〇の臣下って紹介すんねん
26: 2023/01/19(木) 22:54:35.23 ID:jfyZCpuT0
シナリオってより恋愛要素に期待するなって感じやな
32: 2023/01/19(木) 22:58:39.57 ID:DDkVfNRR0
外人って学園ギャルゲ好きなだけだよな
36: 2023/01/19(木) 23:00:44.96 ID:5iSHARriM
>>32
だって洋ゲーでは殆ど皆無やしな
だって洋ゲーでは殆ど皆無やしな
51: 2023/01/19(木) 23:06:58.52 ID:Y1MY/wqh0
>>32
ペルソナを異常なまでに礼賛して全肯定してるからな
ええゲームやと思うけどメタスコアでエルデン超えの96点はやりすぎやわ
ペルソナを異常なまでに礼賛して全肯定してるからな
ええゲームやと思うけどメタスコアでエルデン超えの96点はやりすぎやわ
64: 2023/01/19(木) 23:12:50.70 ID:IoXsKjJb0
>>51
ペルソナ5が93点ってのは置いといて全部のゲームが同じ尺度で点数付けられてるわけちゃうのに単純に点数比べてああだこうだ言ってアホやろ
ペルソナ5が93点ってのは置いといて全部のゲームが同じ尺度で点数付けられてるわけちゃうのに単純に点数比べてああだこうだ言ってアホやろ
34: 2023/01/19(木) 22:59:03.18 ID:wNZ0RKAD0
今作はキャラとストーリーに微塵も期待できないからシステムだけが頼みや
35: 2023/01/19(木) 23:00:14.61 ID:5iSHARriM
恋愛要素なしはええんか?
風花で人気の部分やんけ
風花で人気の部分やんけ
37: 2023/01/19(木) 23:01:10.07 ID:gJLYQky/a
>>35
風花雪月って恋愛要素あるか?
普通の支援会話レベルじゃね
風花雪月って恋愛要素あるか?
普通の支援会話レベルじゃね
45: 2023/01/19(木) 23:03:26.21 ID:KiEQ6ldf0
>>37
支援Aで発情しまくりやんけ
互いの故郷と親に会いに行く話ばっかしとるわ
支援Aで発情しまくりやんけ
互いの故郷と親に会いに行く話ばっかしとるわ
40: 2023/01/19(木) 23:01:39.96 ID:5iSHARriM
そっか考えてみれば恋愛シミュレーショんでって海外の人にとっては珍しい要素なんやな
それだけで加点になるんや
それだけで加点になるんや
30: 2023/01/19(木) 22:57:54.05 ID:kV4zNH7T0
一掃ってなんや?
そんな要素あんの?
そんな要素あんの?
39: 2023/01/19(木) 23:01:22.35 ID:QW8EFlx90
その戦闘面も指輪の特別なスキルや能力で敵を一掃とか書いてる時点でかなり怪しいんやが
44: 2023/01/19(木) 23:03:15.70 ID:aMLof8Yu0
難易度は結構高めらしいけど今作は新規向けって感じだから
まあ古参なんかの意見聞いても売れへんしええと思う
まあ古参なんかの意見聞いても売れへんしええと思う
48: 2023/01/19(木) 23:05:19.30 ID:5RXD6mrb0
>>44
新規向けならそれやめた方が良かったと思うわ
ifと違って白夜もフェニックスもないからゲーム途中で投げるやつ多発すると思う
レビュー良くないとしたらこれやろ
新規向けならそれやめた方が良かったと思うわ
ifと違って白夜もフェニックスもないからゲーム途中で投げるやつ多発すると思う
レビュー良くないとしたらこれやろ
52: 2023/01/19(木) 23:07:51.47 ID:aMLof8Yu0
>>48
新規向けってインタビューで言ってんのに難易度高いのは正直意味わからんわ
そのうち更新でフェニックスモード追加しそう
新規向けってインタビューで言ってんのに難易度高いのは正直意味わからんわ
そのうち更新でフェニックスモード追加しそう
47: 2023/01/19(木) 23:04:36.28 ID:ip0tyCFN0
初回はハードクラシックでええかな
54: 2023/01/19(木) 23:08:30.32 ID:O5ZpghfS0
戦闘パートは面白いって評価が引っかかるよなぁ
海老兄さんみたいなゲームバランスぶっ壊す壊れキャラが絶対おるやん
海老兄さんみたいなゲームバランスぶっ壊す壊れキャラが絶対おるやん
59: 2023/01/19(木) 23:10:29.47 ID:5RXD6mrb0
>>54
ぶっちゃけレビューじゃ戦闘面わからんと思うんよね
ifは終盤のルナティックが綺麗だからこその評価やと思うけどこれは蓋開けて見ないとわからんわけやし
ぶっちゃけレビューじゃ戦闘面わからんと思うんよね
ifは終盤のルナティックが綺麗だからこその評価やと思うけどこれは蓋開けて見ないとわからんわけやし
57: 2023/01/19(木) 23:08:36.58 ID:PXhzs4mn0
いうていくらでも巻き戻せるからノーマルなら新規だろうが余裕やろ
61: 2023/01/19(木) 23:11:51.36 ID:utxeiJ1o0
高難易度は封印ハードと風花雪月ルナしかクリアしたことないけど初見ルナクラで行くわ挫折しそうだけど
67: 2023/01/19(木) 23:14:16.94 ID:5RXD6mrb0
>>61
ルナクラとはやるな
ワイは所見はルナだけどカジュアルにするわ
ルナクラとはやるな
ワイは所見はルナだけどカジュアルにするわ
66: 2023/01/19(木) 23:14:16.88 ID:G8yYIWe40
2日前からフライングゲットしてプレイしてるが普通に神ゲーだから安心しろ
難易度は低めだからノーマルかハードをおすすめする
難易度は低めだからノーマルかハードをおすすめする
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674135908/
アクションゲームだったら買ってた
風花雪月とは方向性というか明確にコンセプトが違うから、風花で入った新規さんには合わない人は出るかもしれんな。逆に戦闘好きならエンゲージの方が合うみたいな。
評価は分かれるだろうが、いずれにしても爆売れ間違いなし。
これ因果関係が逆で風花雪月のベクトルがこれまでと真逆で単に回帰しただけなんだよな
聖戦の系譜からのトラキアみたいなもん
風花は学園ウロウロが面倒になって投げてしまったわ。戦闘オモロイなら今回いけるやろうか。と言うかFEシリーズはDSのエコーズ以外クリアしたことなかったわ
FE買うのはシナリオ、キャラ目的だから今回は一旦様子見でいいか
学園パートだるかったのは確かだけど覚醒ifが両方やって両方受け入れられなかったからそっち系統に戻るのは勘弁
※4
戦闘はガチで面白いまだ4章ハードまでしかやってないけど敵がしっかり強くて封印ハードのカツカツ感があるけどエンゲージが強いからしっかり活用しないと被害がでる感じはする風花と一緒で仲間が死んだところにアイテムが落ちてるインターネットのやつあるけど4章はそれが既に結構多い
戦闘が面白いって言うけどどう面白いの?ifも戦闘歴代最高とか言うけどどの作品もやること同じやん
序盤だけど戦闘めっちゃ面白いわ
リュー子かわいい
迷ったけど買ってよかった
ヴァンドレがシグルドに刺されてやられた奴多そう
エンゲージとはこういう事だと言わんばかりに奇襲掛ける形でチュートリアルしてくるの鬼ママやわ
ノーマルだけど余裕過ぎんか・?って思ってたら
ナイトキラー持ち見逃しててアルフレッドがやられた
※8
敵と味方のステータスがちょうど良くてしっかり戦闘システムを敵が使ってくるから敵が強くて面白い
ifも攻陣を意図的に敵が使ってくるし敵のステータスも高いそれと違って風花はルナティックしか敵が強くない上にこっちのドラマス弓が強すぎてワンパになりやすい
※11
ある種、FEあるあるやなw,
※4
拠点ウロウロは今作もあるぞ
恋愛要素ナシか。ほんなら女主人公選ぶわ。
男Vtuberとにらめっこはせんでよさそうやな
まだ触れてないけど
Twitterで指輪磨きとかいう恋愛以上モード見て笑っちゃった
男主人公の方がマルスと相棒って感じがするから男にしたわ
男リュール選んだ同志いるか?
売りが戦闘に戻った割にキャラデザは最近のものをさらにオタ寄りにした方向性ってのは不一致ではあるな
シナリオ微妙やけど
バトルすごい出来
僕とエンゲージしてくれないか( ´_ゝ`)
あ、今日発売か
引き換えやってないからダウンロードもされてないな…
帰ったらやっておこう
寝る前にちょっとやったけどソフトリセットはないんかな
楽しい!
戦闘は楽しいけどストーリーはダメだこりゃ
オープニングの歌からしてからもう別物だよな
ここまで思い切ったかと感心した 今からやるけどほんと楽しみ
育成とかバトル評判いいんで凄い期待
クラシックハード5章までクリア
ここまでは何時ものハードみたいにアーマー前線他でボコるでクリア出来てるが
敵も味方もアーマーがクソ硬いし結構攻撃当てるしブレイク無効だから中々悩む事が多い
マルスのレイピア様々だわ
結婚ないなら女主人公選べばよかったな。今作ってあとから難易度変更できないよね?
※11
FEの醍醐味だけど今どき最初からやり直しはやってらんないな
…エンゲージシステムの初見殺しもあるだろうしやっぱこの機能あって正解だわ
やり直し搭載してるとインパクトのある仕掛けは作りやすいとは思う
初見殺しがストレス要素になりにくいのはほんと大きいよ
※18
ガワは大事
オンボロ外装で不味そうな料理出す飲食店は新規付かん
動画で見たらつまらんな
ペルソナみたいに自由度が無くて手抜きって感じ
※30
やってから言えや
ハード3章で2回やり直しさせられたわ
敵も連携使ってくるのを見逃したのは俺が悪いが、敵一体の攻撃範囲に入った途端それ以外の連中も一斉に攻めてくるのは予想外だった
※18
言うてFEは元々の客層オタよりやろ
風花は女性受けしやすいゲーム性とキャラデザでちゃんとマッチしてると思う
絶賛プレイ中だけど面白いね。ただ、やっぱりレビュー通り風花雪月を遊び尽くした人ほど、今回のエンゲージで意見分かれるのは納得した。
風花でFEを初めてプレイした新規が国内外ともに過去最多だからな
一昨年で既に出荷420万本かつ実売382万本だし
FEシリーズはおろかSRPGで史上最多
ゆえに評価基準が風花になってるユーザーが大多数
if暗夜を知ってる人はエンゲージを許容できるし評価もできるが、
風花しか知らない大多数は『何この稚拙なシナリオ!?』となるのは必然かと
※35
こんな歴史繰り返して欲しくないけど覚醒が出た直後のエムブレマーの気持ちが10年以上経ってようやく広く知れ渡るんだなって…
※32
最近のFEは敵もちゃんとシステム駆使してくるのが面白いわ
攻略に単調になりにくい
風花雪月を叩いてた奴が
今回はその風花雪月を利用してエンゲージを叩く
わかりやすいねぇ
いいじゃん!発売おめでとう!楽しみだ!!
ストーリーの悪い意味での既視感が凄いわ 引き出しが無さすぎるだろ…
戦闘は今のところ高評価 何度も周回できそうなレベル
4章までやったけど主人公が特別だからって仲間キャラが好感度MAXで持て囃しすぎてなんかキツい…
なんか風花の支援Sみたいな一枚絵あるっぽいし、
結婚エンドなくても結婚するつもりで
エンゲージするわ
※1
無双で草
悪名高いライターさんだということで
案の定というべきか、シナリオ面の評判がボロカスやね
その代わり戦闘面の評価はめちゃくちゃ高いね
※42
風花の時もこんなコメントあったな
支援なし
イージーなし
散策なし
(´・ω・`)
シナリオ酷過ぎじゃね?
戦闘が良いだけに酷さが際立ってる
ルナ/クラでも巻き戻りがあればそうでもなくない?
暗夜ルナ/クラが難しかった要素の一つは巻き戻しがシステム的になかったことだし
※31
コメント読んでから言えや
今のところシナリオが急すぎてついてけんしキャラもいっぺんに増えて???ってなってる
風花雪月のシミュレーション部分がかなり残念だったから様子見してたけど買って良さそうやな
暗夜ルナを超える楽しさだったらいいな
※42
そこはもう最初の時点で察したわ
動いてる女主人公が予想の三倍くらい可愛かったのは良かった
色々考えながらチマチマやるの好きなんで戦闘育成面は今の所非常に良いね
武器耐久無しなのも個人的には気楽でいい
なんか最近はシナリオに力入れたらシュミレーション部分が大味になって、シュミレーション部分重視したらシナリオが残念になるみたいな流れ出来てるな
両立させるのは厳しかったりするのかな
シナリオがスパロボ30並で草生える
やっぱ過去キャラお祭りゲーにシナリオは付けない方がいいな
そのぶんゲーム性は確実にトップクラス、ガチで手強いシミュレーションRPGしてる
老舗SRPGの面目躍如だわ
ただ新規にはキツいと思われる、途中で投げるユーザーそれなりに出るだろな
まあIFもシナリオアレだったけどキャラで盛り上がったし今回もそっち方面はかなりいける気がする
マジで良くも悪くも暗夜再来かもしれん
俺はシミュレーションRPGの出来がよければ文句ないからいいけど賛否分かれそうだな
恋愛要素薄いなら女主人公でやるか
歯磨き粉頭だけでも結構キツイもんがあるのに、その上男でやるのは無理だったから恋愛無くて助かった
確認した感じ、どっちの主人公でも相棒はマルスみたいだし
シナリオに関してはとりあえず最後まで遊んで自分の目で確かめてみる
Ifは3つとも最後まで遊んだよ
※30
動画評論家が発売後レビューのページに来んなや
31の言う通り
ファンがワイワイしてるとこに、水さす
そういうとこだぞ
KYってよう言われるだろ?
シンプルでありきたりなストーリーってだけならむしろウェルカムなんたが普通にツッコミどころ満載な感じか…?
学園要素欲しくて今回はやめとこう発売前ムービー見てたら、案外学園的要素あるのかなって感じて買おうかと思ったけどやっぱないんだな
それなら他のSRPGと大差ないからな、でも悩みはするし保留
※56
5chの本スレでは30通り越してK並みって言われてるぞ
ガチで戦闘面白いだけに余計にシナリオの粗が気になってくる
様子見で評価待ちやが、シナリオはそこまで重視しないけどあまりにひどいのはちょっと嫌やな
5chの本スレwww
戦闘面は素晴らしい
ストーリーは……IFやってた時の感覚を思い出した。素人が言うのもアレだが、もう少し整合性とかどうにか出来たやろと
普通の会話はスキップで済むがムービーの方は丸ごと飛ばすしかないし、それはちょっとイヤだから結局全部見る事に。声優さんの熱の入った演技を冷めた目で見てるのがなんか申し訳ない
戦闘面は素晴らしい(強調
IFはいい悪い以前にただただ淡々と進むイメージなんだよな 偶に予め置いてあったように小芝居が導入される
後
ライター云々以前にFE開発は凝った話は新規に敬遠されるみたいな固定概念に囚われてる気はするな
風花でそんな事ないってのは分かったんだけどな
業者が書き込んでんのかってレベルで戦闘は好評、シナリオは酷評で意見統一されてて草
※68
各レビューサイトの意見の傾向も似てるし実際概ね正しかったわ
戦闘好評シナリオ酷評は満場一致レベル
序盤の外伝で仲間になる子供キャラ良成長ぽいのに、ボイスの関西弁が恐ろしく下手で気持ち悪くて大阪人の俺としては使えないw 任天堂本社京都やのにw
ストーリーの展開は別に酷くはないよ。シナリオが酷い酷いといっているのは正直エアプとしか思えん。
寧ろ酷いのはテキストの方な訳で。
※71
テキストに関しては風花のコエテクの塩梅が上手過ぎた(大河みたいなの得意だし)のもあるんでストーリーそこそこなら気にならないかな
懸念してたキャラやモデルはほんと可愛い 女主人公とか動いてるの見たらいい意味で印象変わったよ
シナリオ担当が暁覚醒ifの戦犯の小室だと聞いたが事実ならこの酷評も当然やろなって
FEエアプで風花あたりから気になってるんだけど、エンゲージって実際そんなシナリオやテキスト酷いの?
覚醒ifエンゲージのシナリオ酷い酷い言ってる連中でゼノブレシリーズもプレイしてる人居る?
居たらゼノブレの評価も教えてほしいわ
シナリオ・テキスト・演出の評価が俺の1>>>2>>>>>3と近いなら(少なくとも俺にとっては)まじで酷いんだろうなって察する
逆に1>3>2とか3>1>2だったり、2の路線やノリはクソだったけど3は1路線に戻った~とか3はシリアス~とか最高傑作~とかほざいてるなら信用ならない
FEエアプで風花あたりから気になってるんだけど、エンゲージって実際そんなシナリオやテキスト酷いの?
覚醒ifエンゲージのシナリオ酷い酷い言ってる連中でゼノブレシリーズもプレイしてる人居る?
居たらゼノブレの評価も教えてほしいわ
シナリオ・テキスト・演出の評価が俺の1>>>2>>>>>3と近いなら(少なくとも俺にとっては)まじで酷いんだろうなって察する
逆に1>3>2とか3>1>2だったり、2の路線やノリはくそだったけど3は1路線に戻った~とか3はシリアス~とか最高傑作~とかほざいてるなら信用ならない
※73
あれ、暁にも関わってんの?
なんか蒼炎から続編の暁で急に色々おかしな方向に変わったんだっけ?
※76
正直な感想だけど暁からFEのシナリオ微妙なの出始めたよな
新暗黒、新紋章の追加シナリオも正直そんな面白いと思わんし
※76
暁は確か途中からシナリオ担当等の主力スタッフ退社&総入れ替えしてるとは言われてる
ちなみに小室は制作スタッフまとめや暁〜新紋章を例のTwitterアカで語ったのがないから多分関わってない
ただ暁のその途中からFEのシナリオはおかしくなってる
※78
聖魔のシナリオも不評でしたよ
風花のシナリオが良かったと言われても正直なところ、そんなに…だったからなぁ
テキスト自体は良いとは思うけどね
※51
31も読んでから言ってると思うぞww
だからこそ「やってから言え」ってなってんだろ
※81
良い悪いの評価されてるだけいい
コレはそもそも感情が湧かない
※75
1〜3どれも甲乙つけ難いほど好きだから買わなくていいよ