1: 2023/01/30(月) 21:16:50.53 ID:Tk8tyYHE0
基本この5人とヴァンドレしかでないよな
おそらく仲間がロストすると話がおかしくなるからだろうけど
風花雪月は自クラスのキャラは毎章会話に参加してたから手抜きに見えるわ
おそらく仲間がロストすると話がおかしくなるからだろうけど
風花雪月は自クラスのキャラは毎章会話に参加してたから手抜きに見えるわ
5: 2023/01/30(月) 21:22:17.31 ID:o5xUcWvU0
歴代FEの欠点というか特徴みたいなもんだね
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの
7: 2023/01/30(月) 21:22:33.18 ID:KwSVASOr0
盤面上の付き合いであって友とかではない
11: 2023/01/30(月) 21:26:11.99 ID:MthHRLcX0
FEでは珍しくもない
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい
15: 2023/01/30(月) 21:31:49.41 ID:9Z2uBWiRa
封印とか3人くらいで進んでたもんな
18: 2023/01/30(月) 21:37:22.66 ID:zdlsz8Jva
それより王様と部下のセットで仲間になるシステムやめろよ
IFも同じだったじゃん
ワンパターンなんだよ
IFも同じだったじゃん
ワンパターンなんだよ
19: 2023/01/30(月) 21:38:26.58 ID:M/JDxXm00
風花がFEとして良い意味でおかしかっただけ
60: 2023/01/31(火) 13:16:54.91 ID:d5UzPnqGd
風花も主要キャラ以外台詞もらうだけでシナリオには絡んでなかっただろ
53: 2023/01/31(火) 07:00:48.98 ID:VgDziOfs0
元々FEってそうでしょ…
主人公と重要キャラで話進めてる
風花はスカウトしないと自軍ユニット少ないからな
そこも異質だった
主人公と重要キャラで話進めてる
風花はスカウトしないと自軍ユニット少ないからな
そこも異質だった
49: 2023/01/31(火) 03:48:31.50 ID:n0Qn3L170
その補完で支援会話と専用EDあるしな
メインストーリーに絡めてもゲームじゃない会話部分増えるだけだろ要らんわ
メインストーリーに絡めてもゲームじゃない会話部分増えるだけだろ要らんわ
22: 2023/01/30(月) 21:45:19.00 ID:c47em+ov0
古参だけどキャラロストシステムは無くしてもいいんじゃないかと思うわ
24: 2023/01/30(月) 21:53:58.52 ID:M/JDxXm00
>>22
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと神風特攻戦術が通用してしまうからなぁ
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢切り捨てる事になるから無理なんじゃないかな
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと神風特攻戦術が通用してしまうからなぁ
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢切り捨てる事になるから無理なんじゃないかな
26: 2023/01/30(月) 22:03:28.07 ID:c47em+ov0
>>24
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが
28: 2023/01/30(月) 22:14:16.76 ID:M/JDxXm00
>>26
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムをやりたいんであって他のSRPGやりたいわけじゃないって話よ
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから別ゲーにすることもできるんじゃないかな
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムをやりたいんであって他のSRPGやりたいわけじゃないって話よ
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから別ゲーにすることもできるんじゃないかな
23: 2023/01/30(月) 21:47:17.91 ID:u1JKZHYM0
キャラロストってか撃破されると重症で3回メインストーリーに参加できないくらいで丁度いい
死んでないから会話も変なことにならんだろ
死んでないから会話も変なことにならんだろ
25: 2023/01/30(月) 21:58:07.52 ID:mtELBG0y0
ロストじゃなくて2章程度休みのペナくらいでいいんじゃ
29: 2023/01/30(月) 22:16:01.96 ID:wyF1z8Ga0
キャラロスあるのがアイデンティティなのに
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね
30: 2023/01/30(月) 22:22:49.10 ID:2yI4Atz2p
低難度はともかく、高難度やってると結局出撃枠全員生存させて進まないと普通にステージクリアすら厳しくなるから、なんやかんや全員生存して進めるな俺は
正直ロストに拘る必要もないと思うわ正直
正直ロストに拘る必要もないと思うわ正直
31: 2023/01/30(月) 22:33:59.67 ID:d1Q11ksb0
死んだら頭に輪っかでもつけてイベントシーンに登場すればええんちゃう?
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ
32: 2023/01/30(月) 22:36:36.95 ID:7Yc0ZDW+0
HP0で負傷撤退の奴がいる一方でそのまま死ぬやつもいるじゃん
前者は常に逃げる余力残しながら戦ってるってことでしょ
しかもそういうやつに限って主人公の一番の忠臣ですみたいな顔してるからな
お前真っ先に逃げるんじゃねーか
前者は常に逃げる余力残しながら戦ってるってことでしょ
しかもそういうやつに限って主人公の一番の忠臣ですみたいな顔してるからな
お前真っ先に逃げるんじゃねーか
33: 2023/01/30(月) 22:39:56.94 ID:MIN7CZkJa
いやロストはいるわ
35: 2023/01/30(月) 22:46:41.24 ID:ovNSeAaqp
>>33
そうやっていつまでも大昔のシステムにしがみついてるからFEは一度死にかけたんだよ
そうやっていつまでも大昔のシステムにしがみついてるからFEは一度死にかけたんだよ
36: 2023/01/30(月) 23:08:35.28 ID:5qsq+Unt0
覚醒で復活してからの方が期間も作品数も多いんじゃないのか?
38: 2023/01/31(火) 00:12:39.42 ID:Z2qkqQzZM
負傷で一定期間出撃不可とステータスダウン食らうとかでもいい気が
そもそもロストシステムとシナリオをゲーム的に切り分けちゃってもいいような
そもそもロストシステムとシナリオをゲーム的に切り分けちゃってもいいような
39: 2023/01/31(火) 01:15:22.93 ID:MXnzl/Za0
昔のFEはロストしても
補充兵も多かったから
ゲームは進められたけど
今はそれもできない
補充兵も多かったから
ゲームは進められたけど
今はそれもできない
59: 2023/01/31(火) 13:13:24.40 ID:ke1Z8Omn0
>>39
エンゲージこそ補充めちゃくちゃ多いじゃん
キャラもかなり多いしむしろ後から加入してくるキャラのが強い始末
エンゲージこそ補充めちゃくちゃ多いじゃん
キャラもかなり多いしむしろ後から加入してくるキャラのが強い始末
45: 2023/01/31(火) 03:31:38.87 ID:gKaFI1ln0
大怪我で戦闘はできなくても進軍には同行みたいな感じでイベントシーンは参加でいいと思うんけどね
63: 2023/01/31(火) 15:09:42.98 ID:biXbJsb+0
最近のゲームって難易度選択は色々あるのに
難易度による報酬とか何かが得するとか無くなったな
だからどの難易度でプレイしようが実績くらいしか
報酬がなくてあまり高難易度でやる甲斐がない
難易度による報酬とか何かが得するとか無くなったな
だからどの難易度でプレイしようが実績くらいしか
報酬がなくてあまり高難易度でやる甲斐がない
67: 2023/02/01(水) 01:36:13.52 ID:0XMT/1Ar0
>>63
高難易度にすると敵が増えて稼ぎやすかったり、強キャラが仲間になったりして難易度が逆転したからと、次回作で高難易度にすると強(人気)ユニットが手に入らない仕様にして批判された某SLGが20年以上前にあってだな
高難易度にすると敵が増えて稼ぎやすかったり、強キャラが仲間になったりして難易度が逆転したからと、次回作で高難易度にすると強(人気)ユニットが手に入らない仕様にして批判された某SLGが20年以上前にあってだな
64: 2023/01/31(火) 15:21:03.54 ID:ke1Z8Omn0
高難易度なんて自己満足でいいんだよ
65: 2023/01/31(火) 15:25:51.22 ID:U+Tk0byx0
てか簡単だとつまんないから難易度高くするんだし
頭使わせてくれるのが報酬
高難易度が辛くて報酬がほしいなんてメンタルなら高難易度選ばない方がいい
頭使わせてくれるのが報酬
高難易度が辛くて報酬がほしいなんてメンタルなら高難易度選ばない方がいい
69: 2023/02/01(水) 02:34:00.08 ID:Eim7QPDYM
撤退orロストじゃなくて、次章だけ使えなくなるモード出せばいいんだよ
テキスト面は諦めろ、戦闘面はクオリティ高いから
風花がすごすぎただけで、いつも通りとも言える
ロスト関係を暫く出撃できなくするとか言い出すとトラキアのシステムが出来上がるぞ
拠点会話とかは毎章全員が変わってもよくね?とは思ってる
ずっとソラネル来た時の台詞しか言わないのは味気ないわ
ロストするとその後の散策で関係者が専用会話するけど
ロストして竜で巻き戻ししまくってなかったことにしても
何度も痛い思いした的な専用台詞でるときあるから変なところにこだわりがある
拠点会話は好感度上げても変わる
全員Aにしてるけどモテモテだわ
ロストしても戦闘に参加できないだけでストーリーには参加させてもいいと思うわ
そこは古きにしがみつく必要ないと思う
支援や絆とかも含めて会話が成立してない事多いし脈略なく主人公持ち上げるだけだからこいつら人格設定されてないタイプのMOBだと思うわ
さすがに愛着持てない
巻き戻し無かったら今の時代だとガチでクソゲー呼ばわりされてそう
風花しかやってなくてロストは戦いの緊張感になっていいくらいにしか思わなかったけど、メインストーリーに絡んで来ないってのが言われてみないと気にならないレベルって特殊だったんだなあ。
ロスト問題もそうだけど、単純に3~40人いる味方を全員ストーリーに濃く絡ませるってのが無理がある
スパロボのようなやつを見たいってこと?
大所帯すぎてどうやって移動してんのかなってちょっと考えてしまうな
まあツッコむのは野暮って気もするけど…w
リンデン仲間になるって知らなくて倒しちゃった
ショック
ファイアーエムブレム if透魔とかも主要メンバー10人以上いたから何人か影薄いやついたな
※14
リンデンの支援会話かなりイカれてて面白いぞ
デスしたら出撃は出来るけどレベルが上がらなくなるとかならデスの重みは変わらずにストーリーに参加出来るようになるんじゃないかな
カジュアルに巻き戻しに最早ロストした状態で先に進めるのが趣味の領域に入ってるからなぁ…
これの為にほとんどのキャラが加入章以外出番無いんだから本当に無駄な伝統
口も性格も悪い逆張りハゲおじさんが喋りまくるトラキアプレイしたら発狂しそうだな。
主人公と非戦闘キャラしか喋らない問題は加賀居なくなった後の封印まで引きずって、烈火から主要キャラ増やすことで対処し始めたからな。
ウィズみたいにストーリー無いならロストしてもいいけど
キャラゲーでロストするのは相性悪いよなw
トライアングルストラテジーもメインの8人しかしか深く関わらないからロストシステムは関係ないぞ
まーたネガキャンかよ
神ゲーにわざわざ文句言う時点で客じゃないんよ
ECHOESの時だって基本的にアルム側はロビンとクリフ、セリカ側はボーイとメイしか喋ってなかったし今更だろ
そりゃ風花雪月と比較したら至極当然の感想だわな
作ること考えると現状の仕様でも仕方ないとも思いつつ、やっぱり寂しいことには違いない所詮ゲームのお約束
伝統のロストありきで行くなら、こればっかりは新しいアイデア待ちでしょう
いつ誰がどう欠けても成立できるような展開を全部網羅して会話パターンを用意すれば力技でもいけるだろうけど脚本考えたり収録の手間を考えるとね
こういう意見みると
ご新規さん入ってるなと安心する
なんでこいつらエンジョイモードやらないの?
お前らのために用意してあんだぞ?
※26
エンジョイモードって知らんけど普通のモードより仲間がストーリーに濃く関わってくるの?
※5
戦闘後のマップ会話、自分の活躍、主人公の活躍、自分があまり出撃してないこと、などをしゃべったり結構レパートリーあるね。
※25
ご新規さんは新しく入ってきては「平均化」しようとするからねw
ぽっと出のIPじゃなくて古参IPなのに。
日本人のゲームてこんなんばっかりだよ。軍師、科学者、一部のエースしか目立たない
シナリオに必要なキャラはロストしても生きてるじゃん 今やってるけど、どっかの王子様死んだけど普通にシナリオで元気にしてるよ
※28
日常会話とか結構面白いな 色々見てるとキャラに愛着が湧く
こういう妙な作り込み好き
各国の王族と関わっていくストーリーに、お付きとはいえ一般人が絡んでいくこと自体がおかしいと思う。
普通に考えて重要なことは王族同士で話して進めていくでしょ。
自分の思ったようなストーリーじゃなきゃヤダヤダとかダサ過ぎんか?
あとキャラロストに関しては、ボドゲ界隈でよく出回ってる↓の風刺画像を思い出す
新参「初めてプレイするんだけどいい?」
古参「いいよ」
新参「このルール遊びにくい!変えよう!」
古参「今までこのルールで楽しんできたんだけど…気に入らないならよそ行ってくれない?」
新参「なんで私を排除するの?差別主義者!?」
FEって元々そんな感じじゃね?
※2
風花も別に定期
あれdqnマンセーが鼻についたし
FEは元々そうだから
※30
完全にエンゲージやってない意見な上に
チープなナショナリズムはNG
※9
カジュアルモードなしのロストあり、難易度選択や巻き戻しの昔のFE続けてたから一時期シリーズ消滅の危機だったわけだしねえ
初心者やライト層が「これならやれそう」って思うの大事
まぁ本筋に関われなくても支援会話で補完してくれるのがFEだから概ね不満はないな
※39
トラキア、ベルウィックが風花雪月並みに売れるかってはなしだわなぁ。
メインに絡んでこなくても支援会話がしっかり作って、各組合せ毎に違いがあれば文句ないんだけどさ
今作まったく面白みのない支援会話ばっかでせっかく色んなキャラがいるのに勿体ないわ
※36
いやいやキャラ間の作り込みは歴代最高でしょ あれ否定するならFE自体否定してるようなもん 風花がアレなのは探索めんどいとこだけや
※14
なにげに久しぶりだろあのパターンで仲間になるやつは
覚醒以後いなかったんじゃないか?
最近は戦闘マップじゃないとこのイベントで勝手に増えて次から出撃可能になるやつがほとんどだったよな
やたら叩いてる奴が多いけど、
別にエンゲージって言う程シナリオやキャラデザ酷くないだろ、正直キャラデザに至ってはコザキや倉花より良いんだか。どうせ懐古厨や小室アンチが騒いでるだけだろうな・・・老害はさっさと引退しろやw
王族同士の会話に部下が割り込むとかありえないわ
※45
老害はお前では?
FEは仲間死ぬからそういうもんだよ
ストーリーはメインキャラだけで、仲間のフォローのために支援会話がたっぷり用意されてるんだろう
むしろコレが本来のFEだからな
風花が『FEとしては』特別良く出来てたんだよ
まあ風花でFE知った新規が国内海外ともに多いからな
風花の質と量が、FEの評価基準になってる人が多いのは必然でもある
※45
シナリオそのものいわゆる大筋はif暗夜ほど叩く必要はなくて良くも悪くも普通だと思うけど、細かいテクストが風花雪月より明らかに劣化してるし、演出も良くないからシナリオそのものの印象も悪くなってるよ。展開が覚醒ifでよく見た感じだからもういいよとなって減点してる人も多いと思う。
神竜と次期国王が方針を決めて自国の臣下に通達するのの何がおかしいのか
ここにユナカやら双子やらが口出すほうがおかしくね?
風花雪月は自クラスのキャラ8人しかいないから、エンゲージと大して差は無いやろ…。
風花雪月上げ、エンゲージ下げしたいだけにしか見えん。
風花が異質で級長以外もほぼ貴族だったからね
学級っていう「人数」の括りがあったから落とし込めたって見方もできるし
主人公が喋らないドラクエタイプだったから級長を中心に話を展開するしかない
イッチの言ってることを風花に置き換えると
「スカウトしたキャラがメインシナリオに関わらなくて手抜きに見える」ってとこ
※53
そんなもん実現しようとしたら、間違いなく開発に病人が出るか永遠に完成しなくなるわな。
ユーザの理想を追い求めても良いものは作れないっていう良い例。
メインストーリーは主要人物5人程度で進めていいよ
ただ各章で当該キャラが生存してたらちょっとした会話イベントある感じにすればいい
暁の拠点会話システムみたいにね
各キャラクターに1~2回そういう機会があれば影の薄さも緩和されるんじゃないかね
単純にシナリオがうんちでした
※56
うんちなのはお前の頭の中じゃ
風花も級長以外はそんな目立ってなかったろ キャラ別の外伝とかあるから印象に残りやすいだけで
王族キャラ結構いるしそんな気にならんかったけどな
ただ終盤のラスボスとか紋章士はアニメーションで描いてくれないんかーいとは思った
そういう意味では四狗はかなり推されてんだなと
シナリオいいと思う人もいるんだ
※60
良いと言うか別に普通じゃね?そこまで酷評する程でもない。まあやたら叩いてる奴は懐古厨の老害か小室アンチ、それか風花キッズ
8章くらいからはノリが合えば別にストーリー悪いというほどじゃないだろ 特に11章からの流れはルキナとリンが頼もしかったし中々燃えた キャラも支援とか見ると愛着持てる
まあこういうジャンルでイベント長々流されても困るしある程度描写不足はしゃあない
ストーリー性が強いと好みで評価は分かれてしまうから
コレはコレで良いんじゃね?
(例としてはラスアス2とかスターオーシャン3)
ストーリー性を強くするのなら、EDを複数作ってほしい
風花雪月でEDを4つ作ったのは正解だったと思う
個人的に黒鷲ED、青獅子EDはスッキリしなかったし
金鹿ENDは特大なハッピーEDだけど味気無かった
教皇の身勝手にはムカついたけど、教会EDが1番感動した
でも、1番評判が悪いのは教会ルートらしいねw
※52
最新作を叩くために過去作を持ち上げまくる
このサイトでもゼルダやゼノブレで嫌というほど見てきたな
※34
こういう意見も分かるけどキャラゲーなのにキャラをストーリーやイベントに登場させられないってのは確実にデメリットではあると思うんだよね。
ブレワイみたいに当たり前を見直すことで成功するパターンもあるし難しいところ。
ストーリー叩かれてるというか、魔物退治の物語ならSRPGじゃなくてもいいってことでしょ
RPGとしてなら終盤の展開は悪くはないと思うよ
でもFEなら国と国の戦いであってほしいよねっていう
※36
マンセー云々じゃなくて、キャラがストーリーにちゃんと絡んでるってことだろ。風花批判したすぎて文脈読み取れてないぞ
※64
2〜3ヶ月くらい前はそれをポケモンでやってたな
当初ゴミ扱いだった剣盾マンセー、スカバイボロクソって流れ
※66
烈火の剣「あの…」
※69
国家間戦争ではないけど、主題は大陸で暗躍する人的組織と各国代表の戦いで、魔物が出てくるの最後だけやん。
ツッコミになってない。
※69
まあ実際俺は烈火のシナリオもそんなにいいとは思ってないから言いたいことは分かる
あれは封印のが歴史に残る大きな戦争で、烈火は表にならなかった影の部分の物語としてちゃんとした戦争ものにするのは難しかったんだろうなということで自分を納得させてる
聖魔は育成好きだからやりこんだけどシナリオは残念だよね
※66
そういう固定概念があると結局毎回似たようなのになるしこういう路線やってみたのはいいと思うけどな
全体的にもう少し練り込んでればまた違っただろうな
※45
エンゲージの後に風花雪月やると
キャラ設定の薄っぺらさに否応なしに気付くよ
同じ筋肉でもラファエル君とフィレネ王国一味では
イグナーツ君との関係性を含めた作り込みが全然違う
ストーリー酷評してるやつはクリアしたんか?
確かにマップ1周するまではいまいちだったけど
終盤良かったから叩くほどでもないわ
ナカイドがストーリーを異常に酷評してたなぁ
戦闘が楽しめたならそれでいいだろうに
※74
小室憎しみで過剰に叩いてるだけやな
※69
最後まで言えよ
※75
あの人序盤しか触らないことで有名だよ
※39
…それを続けてユーザーに媚び売らず消滅すべきだったって主張もあるんですよ、頭悪いとしか言えないけど
巻き戻しもそれ前提で大群が押し寄せてくるようになったので良し悪しだな
ルナでもエースユニットの無双推奨で戦略性は絶賛されてるほどじゃなかった
増援一発芸ばっかりなのを面白いとするなら最高傑作なんだろう
※70
痛いとこ突かれて発狂してるの草
無理にネガろうとして自分が崇拝してる過去作完全否定になってるのは老害のテンプレムーブの1つやな
※75
あそこはここにいるような何してもネガるネガマンを客に商売してるからネガらないとダメなのよ
カービィのゲーム褒めたら再生数激減したから反省してそこから褒めることはなくなった
※60
というかファイアーエムブレムって戦争起こる、邪竜信者の邪竜復活計画が発覚、邪竜復活阻止の為に戦う、邪竜復活、邪竜倒してエンドが基本だったら原点回帰したのかも。
風花雪月から入った人と風花雪月以前からのファンで評価が分かれてる感じ?
自分はエンゲージはファンタジーで風花雪月は軍記物として解釈している。
ファイアーエムブレムは手強いシミュレーションだから戦闘や育成や、駆け引きが楽しければまぁいいかな。
キャラロストは選択できるから自由に遊べばいいと思う。
キャラデザはデザインしている人の個性が出てて各作品もいいと思うし、新作が出る度楽しみにしてる
風花雪月から入って全パートクリアしてから神竜さまーって
めっちゃ懐かれて、風花で神竜殺したエンドみたあとだと
なんか神竜あげされて違和感というかこいつこっちではええ奴なん?って未だになれないままや。外伝とかしても神竜あげばっかでなんかこう、難しいのもあってレベルあげとか苦痛になってリタイアしてもうたわ
シナリオや演出、物語の展開のさせ方以前に、文章の拙さと言葉の誤用が気になる
テキストライターはもう社内スタッフに任せるんじゃなくて、ちゃんと文章に覚えがあるスタッフを雇うか探した方が良い
海外ローカライズだとテキストの問題は解決する=プロに文章が綺麗に修正されるから問題が表面化しづらいのよな…
特定キャラが生存してるかどうかがシナリオ進行にまでかかわってくるくらいがっつりならしょうがないけど、そのキャラ絡みのイベントが一切発生しなくなる、程度で不都合なさそうだけど
今どきのゲームはイベント演出が作り込まれてるからそれやると不自然になるのかね
※60
風花雪月が軍記物でエンゲージがファンタジーって感じでプレイしてる。
というよりはファイアーエムブレムってゲームのシナリオならエンゲージの方が王道って感じ。懐かしく楽しめた。
風花雪月から入った人からは物足りないのはわかる。
リセットなしで遊んだけど、ラスト4章手前ぐらいからずっと主人公ソロでかなり辛かったけど面白かったなぁ。
初期は神竜様(笑)とか思ってすいませんでした。
YouTubeでエンゲージの実況見てたけど、序盤の会話で敵に対して主人公が自分の情報ペラペラ話しちゃう場面が酷すぎて「えぇ…」ってなったわ
敵の質問に馬鹿正直に答えたり、余計な発言してさらに情報を与えたり
実況主も「全部しゃべるな!!」って思わず突っ込んでたが、言葉の駆け引きとかいう概念ないんかライター
FEは昔からこういうゲームなんだが
※1
糞シナリオライター汚室はリストラにしろ
※19
単に容量が関係でごく僅かの主人公あたりしか焦点当てられなかったんじゃない?
キャラロストしてリセットしない人なんて少ないだろうし、最初から敗北条件を味方キャラの撃破にすればいいと思う
※3
輸送隊を圧迫するSドリンクの話はやめるんだ
巻き戻し、カジュアル前提で作ってクラシックは縛りプレイとして残せばいいだけだと思うわ
他のユニット生産できたりやられても次のマップで出撃できたりするシビアなシミュレーションと比べるとロストがあるからある程度までしかシビアに出来なくなってるって理由もわかるけど今更なくすのはもう出来んだろう
トラストが例に出てたがGBA版ユグドラユニオンとかも難易度選べない頃のFEよりよっぽどキツイしな
風花が神なのは同意しますヨ。
でもそれにかこつけて歴代FE叩きとはバカガキのする事ですヨ。
※2
風花は散策が怠すぎて序盤で放置してる
※91
頭の悪いことを垂れ流すって意味ではお前の方が万倍酷いから控えとけ
終盤はいいとは聞くけど覚醒シーンでいきなりファイアーエムブレムとか絆炎とか単語が出てきて???ってなった
歴代のファイアーエムブレムは伝承とかで名前は伝えられてるのに何で今作はいきなりその単語が出てきたんだよってなった
風花は4勢力分のシナリオあった時点で異色よな
メイン以外のキャラにもちょいちょい出番作れるのはシナリオが独立してるからだし