株式会社emptyが、『ファイアーエムブレム エンゲージ』のアクリルスタンドやキーホルダーなどのグッズを発売するとのこと。
1: 2023/02/20(月) 13:21:12.89 ID:oMC71Efi0
emptyさんから4月に発売される『ファイアーエムブレム エンゲージ』関連グッズが、本日から予約開始されました。個性豊かなキャラクター達のキーホルダー・カンバッジ各56種と、色鮮やかなタペストリー・アクリルスタンドが登場です。
emptyさんから4月に発売される『ファイアーエムブレム エンゲージ』関連グッズが、本日から予約開始されました。個性豊かなキャラクター達のキーホルダー・カンバッジ各56種と、色鮮やかなタペストリー・アクリルスタンドが登場です。#FEグッズ #FEエンゲージhttps://t.co/WcdFqWiSmK pic.twitter.com/2Lg9TRMI2y
— 『ファイアーエムブレム』総合 (@FireEmblemJP) February 20, 2023
11: 2023/02/20(月) 14:15:31.31 ID:np0wuhPv0
2: 2023/02/20(月) 13:48:31.98 ID:D2Fa9y5P0
売れるんやろか
風花雪月ほどキャラ人気ないやろ
風花雪月ほどキャラ人気ないやろ
3: 2023/02/20(月) 13:59:17.80 ID:np0wuhPv0
キャラは風花雪月よりかわいい
5: 2023/02/20(月) 14:01:22.93 ID:mSTiJ/8Wd
女キャラは魅力的なキャラばっかり
6: 2023/02/20(月) 14:03:32.44 ID:mSTiJ/8Wd
近くにうってないから通販でも売って欲しい
8: 2023/02/20(月) 14:05:24.22 ID:eAkkEvBfd
アクリルブロックキーホルダーは好きなキャラのは全部欲しい
10: 2023/02/20(月) 14:11:46.55 ID:JqBe4eMod
紋章士のやつは売れると思うぞ
過去作ほどFEシリーズってグッズ無いし
20: 2023/02/20(月) 14:54:03.82 ID:6UR8fljC0
エンゲージはこういうグッズ積極的に買う層といまいちマッチしてないような
風花のグッズはどれくらい売れたんだろう?
結構追加で出てたから十分黒字になるくらいは売れてたのかな
風花のグッズはどれくらい売れたんだろう?
結構追加で出てたから十分黒字になるくらいは売れてたのかな
39: 2023/02/20(月) 15:19:33.62 ID:6Da90+2Gd
いやあエンゲージ面白いわあ
ただ不満点あげてるエアプがいるけどどんな神ゲーでも難癖はつけれるし実際やり込んで遊ばないとほんとの面白さってわからないよなあ
ただ不満点あげてるエアプがいるけどどんな神ゲーでも難癖はつけれるし実際やり込んで遊ばないとほんとの面白さってわからないよなあ
44: 2023/02/20(月) 15:25:06.31 ID:RgsrJPn20
>>39
王族以外ストーリーにほとんど関わらないのどう思う?
オルテンシアとかストーリーでの出番がなくなったら死ぬときのセリフが変わるしw
王族以外ストーリーにほとんど関わらないのどう思う?
オルテンシアとかストーリーでの出番がなくなったら死ぬときのセリフが変わるしw
68: 2023/02/20(月) 16:25:39.27 ID:JqBe4eMod
そもそもFEって仲間は大体が王族とかその近衛とかじゃね?
蒼炎はアイクが傭兵っのもあって異質だけど
71: 2023/02/20(月) 16:39:01.66 ID:RgsrJPn20
>>68
そのへんの村の人とかも仲間になるだろ?
それはエンゲージでもなるけどさていうか王族以外もストーリーに絡ませろって話なのに過去作に王族が多いってなんの擁護にもなってへん
そのへんの村の人とかも仲間になるだろ?
それはエンゲージでもなるけどさていうか王族以外もストーリーに絡ませろって話なのに過去作に王族が多いってなんの擁護にもなってへん
73: 2023/02/20(月) 16:49:30.42 ID:jyss/EkCM
>>71
登場時に絡んでるし俺は誰これ出てきてもごちゃごちゃするだけだからいらんわ
登場時に絡んでるし俺は誰これ出てきてもごちゃごちゃするだけだからいらんわ
76: 2023/02/20(月) 16:55:21.58 ID:tHKznCjr0
>>73
風花雪月は毎回同じ学級の人にセリフあったけど別にごちゃごちゃしてなかったなあ
風花雪月は毎回同じ学級の人にセリフあったけど別にごちゃごちゃしてなかったなあ
77: 2023/02/20(月) 16:57:50.19 ID:JqBe4eMod
>>76
あれは3つに舞台をわけたから、1度よ台詞ボリュームも分散されたと思ってるエンゲージも各国ごとに分かれるなら、キャラ毎のスポットが当たりやすくなったかもそれんな
あれは3つに舞台をわけたから、1度よ台詞ボリュームも分散されたと思ってるエンゲージも各国ごとに分かれるなら、キャラ毎のスポットが当たりやすくなったかもそれんな
90: 2023/02/20(月) 17:35:16.39 ID:jyss/EkCM
俺の感想はこうな
散策→戦闘マップ歩き回れて良い
支援会話→各キャラの特徴が出て良い
外伝→過去キャラが出るから良い
仲間になる方法→育ててないキャラ強制出撃しなくて良い
スキルの確認→覚えれば済む話だし効果はヘルプで確認できるから良い
筋肉体操→ソラ可愛くて良い
ストーリーに絡むキャラ→ごちゃごちゃしないから良い
釣り→シンプルで良い
スマッシュ→戦略性が広がって良い
ストーリーに王族以外絡ませろってそんなみんな思ってる事か? 風花の時はクラス全員出てきての絡みとかあったけど、一言だけ挟んであとは級長と師が中心だった気がするし
まぁムービーでほぼ直立不動、律儀に順番待って発言する演劇的な感じはどうかと思うが
王族云々の前にストーリーは凡以下でテキスト論外だから、まぁそれ以前の問題やね
風花のストーリーって級長とその側近以外のクラスメイトは絡みこそはあれど殆どストーリーに関わらなかった気が…
まあスカウトシステムがあるからどうしても本筋にガッツリ関われないのは当たり前だが
買おっと
ウクライナのあれで途中からシナリオ書き直しになったんやろなあって気がするわ
戦争を賛美してるかのように捉えられたり暗い気持ちになったりしたらアカンからと方向転換した結果、あんな人畜無害の善人だらけになってしもうたんやないかなあ
風花がドロドロした部分多くて、その無双があんだけ売れたということはfeユーザーは多少重くてもついてくるとわかってたはずだし、switchオンラインに並べたりエンゲージ内にシグルドに多めのセリフがあったりしたことから聖戦リメイクも視野に入っているはずなのに、あれだけエンゲージを王道というか、のほほんとした内容にしてしまったのは、不自然に感じるんよなあ
賛否両論がある内容なのは分かるが正直そこまで過剰に酷評する程酷いか?未だにネチネチとストーリーガーどうのこうの言ってる粘着野郎は内容が面白い面白くない以前にもう憎しみで叩いてる感じがしてなんか気持ち悪いな〜
ヴェイルちゃんの腹パンサンドバッグは?
仲間全員不死にしないと仲間全員の会話増やせないのわかってて文句にしてるんだろ
つまりFE新作出るたびにずっとコスり続ける文句
巻き戻し機能ある以上ロストしても続けるプレイヤー皆無だし
全員生き残ってるのを前提に全員会話ストーリーガッツリ盛り込むしかないねえ
※2
風花だって三つ巴やりたいばかりにアホな展開にしたり、他人に仕事押し付ける女が死ぬ時は逃げないとか浅いキャラ付けだったりDQNマンセーしたりと褒められたもんじゃねえだろ
FEが新作の度に難癖やいちゃもん付けられるのなんて、最早お約束だからな。
今じゃ持ち上げられてる封印、烈火や聖魔も加賀が居ないからとか、国家間戦争じゃないからとか、フリーマップだからとかでネチネチ言われてたぞ。
聖魔なんて、二作目の外伝で既にフリーマップやってんのに。
で、何年かしたら新作叩くために持ち上げ出す訳だ。
※5
いや過去作の英雄を出そうと思ったらこうなるでしょ
異界の英雄の力を借りて戦争しましたなんてただの侵略でしかない
異界の英雄を戦いに加える理由を正当化するには魔物退治にするしかなかったんだよ
途中で変更じゃなく過去作のキャラを出すなら初めからこれしかなかったと思う
スレ39
不満点あげてるなら実際プレイした上での不満であってエアプじゃねぇだろ…
言葉遣いを間違えてるのか「批判は敵」思考の人なのか判断しかねるな
自分も「ゲームは全体として良質の部類に入るが、ストーリーは他の漫画やアニメで見かけたシーケンスをパッチワークしたような感じで残念ながらしょっちゅう既視感があり、また前半で一度指輪が全部奪われる展開はゲームの育成システムとマッチしておらず不必要な展開だった」という評だ
他の人が不満点としてあげてる「ぶっ飛んだ性格の登場キャラたち」は自分はまったくのOKだった。そんなキャラの言動にときどき顔を曇らせる品行方正な主人公がさらに自分の性癖にささった
特にグッズ欲しいと思えるほど魅力的なキャラはいなかったな
しいてあげればサンダー爺さんくらい
全体的にペラい
いいぞ。どんどん売ろう。
王族以外がストーリーに〜とかいう意見は、前の記事のコメで言われてたことで反論されてる。
重要なことを王族たちが決めるのは当然であり、一般人が王族同士の会話に割って入るなんて論外。
そんなことも分からんキャラの絡みを見たいだけのアホが偉そうに語ってんじゃねーわ。
※5
あんまり期待しない方が良いぞ
風花でも予定に無かったあのキャラのお茶会追加されて無双でも優遇かと思いきや
無双での展開的に信者への思いやりと言うかまあ
※14
※8
そもそももうロストってシステム自体要らんやろ
カジュアルもあるし巻き戻しもあるしセーブだっていくらでも作り放題
ルナやってる奴だってどれか絶対使ってるし
どうしてもペナルティ与えたいなら戦闘不能になると負傷で次戦出撃不可とかで良い
形だけの硬派に拘るよりストーリーに絡めて面白くできるならそうした方が良い
※18
シナリオに関わるキャラはロストしても死なないんだから関係ないやん そもそも30キャラとかいるのを全部シナリオに関わらせるのは普通にムズいし必要ない
戦闘は面白いけどシナリオは悪いっていう評価が妥当としか思えん シナリオは終始ツッコミどころ満載だった
※20
ファイアーエムブレム全作に引っ掛かるような言い方は止めろ。
突っこみどころか二章開始時に何故かシルベールの砦に居るクロスナイツとか酷かったもんな
リメイクするならどうやってフォローするか見物だな
別に過去作が完璧とは言ってないんだけどな
ヴェイルちゃんグッズもあるね
ちょっと欲しいかも
こんなところにも湧いてくるシナリオガーおじさん
シナリオなんてキャラに合わない台詞や矛盾さえ無ければあとは個人の好みでしかない
※25
元々FEなんてファミコンウォーズをファンタジーライクにして戦争感鈍らすところから始めてるのにね。
シナリオよくてシステム薄味ならそっちの方が辛いんだよ、「遊ぶ側からしたら」。
※1
過去スレで同じ話題あったけど
王族だけしか話絡まなくて手抜き!を神化してる風花に当てはめると「俺がせっかくスカウトしたキャラが話絡まなくて手抜き!」言ってるのと同じって言われてたな
そもそも全員を本筋に絡ませたら話が面白くなるかというと、絶対に冗長になってさっさと終わってくれと思うようになるだけ。
しかも開発期間は今の数倍になる。
面白いのはお前の妄想の中だけだってことを理解すべき。
※15
王族同士の会話に口出しとかなろうの読みすぎ感あるわな…
それこそリアリティがない
そもそも王族中心でシナリオが進むのは昔からのFEな訳で…
硬派気取りたい拗らせオタが新作ネガに夢中なりすぎていつの間にかマンセーしてる過去作完全否定になってるのはお決まりパターンだな…ポケモンでもよく見る光景
ストーリーを進めるキャラ少ない問題はそれこそ加賀FEからずっと抱えてた問題だからな。
主人公と軍師の二人でずっと会話してるし、トラキアなんて主人公を成長させる為という体があるとはいえ、口も性格も悪いハゲのおじさんの小言を延々と聞き続けないといけなかったし。
膨大なキャラみんなをストーリーの本筋に絡ませるSRPGの代表だとスパロボがあるけど、あれは参戦しているのがよその版権の主人公やメインキャラだからFEとは事情が全く違う。
単純にキャラとシナリオがキモい
※32
いつまでネチネチとシナリオガーって言ってるお前の方がキモいで
※27
主語でかよくないぞ それに勝手にシナリオと戦闘の片方しか選べないみたいな話にすんなよw
※32
風花のときも同じこと言ってたなお前w
シトリニカのグッズは欲しい あいつが一番好きだわ
エンゲージ後半はあれはあれでアリだったよ ベタベタだけど最後らへんはそれなりに燃えた
初見だと最後までそこそこ悩めてマップクリアの達成感があったのは凄く良かった
ソンブルまであってワロタww