1: 2024/01/20(土) 00:39:34.71 ID:GV0/ZEQu0
【今日は何の日?】
『ファイアーエムブレム エンゲージ』が発売1周年(2023年1月20日発売)歴代シリーズ作の英雄たちと共闘する新システムが熱い。三すくみやRPG感覚のワールドマップも復活。https://s.famitsu.com/news/202401/20331460.html
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【今日は何の日?】
『ファイアーエムブレム エンゲージ』が発売1周年(2023年1月20日発売)歴代シリーズ作の英雄たちと共闘する新システムが熱い。三すくみやRPG感覚のワールドマップも復活。#FEエンゲージ
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— ファミ通.com (@famitsu) January 19, 2024
3: 2024/01/20(土) 00:42:09.81 ID:9mQRyiQ+0
まだ1年か
エンゲージ無双はまだ先か
エンゲージ無双はまだ先か
4: 2024/01/20(土) 00:42:31.28 ID:Nn5fl+g8d
はっや
7: 2024/01/20(土) 00:47:17.45 ID:WlwYgoyF0
風花雪月が評判良かったのに、何であの路線を継続しなかったんだろう
まあ覚醒の後のifでもやらかしてるから驚きはしなかったけど
まあ覚醒の後のifでもやらかしてるから驚きはしなかったけど
8: 2024/01/20(土) 00:51:12.78 ID:YghMPV3a0
>>7
開発がほぼ同時に始まって、それぞれ違う方向で作ろうってなったらしいよで、風花の方が受けたから次も風花路線かも
開発がほぼ同時に始まって、それぞれ違う方向で作ろうってなったらしいよで、風花の方が受けたから次も風花路線かも
10: 2024/01/20(土) 00:55:01.37 ID:ajEqTa4xr
>>8
そんなに開発期間あったのかよ
その割に支援会話とか浅かったな
そんなに開発期間あったのかよ
その割に支援会話とか浅かったな
9: 2024/01/20(土) 00:52:28.01 ID:9mQRyiQ+0
コーエーとISで別の開発ラインがあるんでしょ
次はコーエーだろう
次はコーエーだろう
12: 2024/01/20(土) 01:05:21.39 ID:c0zlW3Sz0
最近無性にやりたくなってまた遊んでいるわ
調べてみたら450時間以上やってるみたい
キャラ育成が過去一で幅が広くて面白いからまだまだ楽しめそう
調べてみたら450時間以上やってるみたい
キャラ育成が過去一で幅が広くて面白いからまだまだ楽しめそう
17: 2024/01/20(土) 01:34:09.60 ID:SzwU+QuO0
風花は名作だったのにエンゲージはほんとつまんなかったな
18: 2024/01/20(土) 02:15:35.74 ID:Mp2uE2/ed
戦闘や育成は過去イチだろ
また最近やり始めてるけどおもろいぞ
また最近やり始めてるけどおもろいぞ
19: 2024/01/20(土) 02:29:49.94 ID:gyp2a2Dy0
ゲーム・グラ・モーションのエンゲージ
ストーリー・テキスト・世界観の風花雪月
まーSRPGという元々ニッチなジャンルのゲーム性が完成度高くてもウケが悪いのは当たり前だよなとは思う
ストーリー・テキスト・世界観の風花雪月
まーSRPGという元々ニッチなジャンルのゲーム性が完成度高くてもウケが悪いのは当たり前だよなとは思う
24: 2024/01/20(土) 05:40:45.54 ID:YgzaaDfr0
シナリオが酷すぎる
近所に進行したら国の王子と姫がセットでいたので助けて仲間にしましたを繰り返す序盤がゴミすぎ
近所に進行したら国の王子と姫がセットでいたので助けて仲間にしましたを繰り返す序盤がゴミすぎ
25: 2024/01/20(土) 05:45:13.11 ID:GYFtXUsw0
>>24
それは演出の問題でしょ
それは演出の問題でしょ
28: 2024/01/20(土) 06:14:59.13 ID:Mp2uE2/ed
ワシはエンゲージの方が好き
風華はこの間再プレイしたけど無理じゃった
風華はこの間再プレイしたけど無理じゃった
32: 2024/01/20(土) 06:37:28.56 ID:gipUKy5x0
エンゲージ最近買ってきてやってる
過去作は女主人公で始めたら男が告白してきたけたクソ仕様だったけど
エンゲージは女主人公で始めてもおんなのこに告白できるよな
過去作は女主人公で始めたら男が告白してきたけたクソ仕様だったけど
エンゲージは女主人公で始めてもおんなのこに告白できるよな
34: 2024/01/20(土) 06:43:16.45 ID:K8M8b5rsd
>>32
キャラクターが全員バイセクシャルだからね
キャラクターが全員バイセクシャルだからね
38: 2024/01/20(土) 07:11:26.45 ID:2DROuK/Ea
職人技調整とか1周目最高難易度のバランスとかそういうのはトラストの方が上なので
54: 2024/01/20(土) 08:41:37.53 ID:TqiMrjHg0
>>38
それは無いな
トラストはバランス調整が雑すぎる
レベルで全てが決まるから作業感が強かった
それは無いな
トラストはバランス調整が雑すぎる
レベルで全てが決まるから作業感が強かった
41: 2024/01/20(土) 07:15:47.08 ID:gp0jJT/R0
DLC含めて半年くらいガッツリ遊ばせてもらった
ラストバトルの日曜朝の戦隊モノのノリも慣れるとむしろ好きになるのが面白い。
主人公女にしないとナヨナヨしすぎてキツイのだけはあかんかった
ラストバトルの日曜朝の戦隊モノのノリも慣れるとむしろ好きになるのが面白い。
主人公女にしないとナヨナヨしすぎてキツイのだけはあかんかった
49: 2024/01/20(土) 08:13:59.92 ID:m41OwcV60
どちらも未プレイの俺からしたら風花雪月の
イラスト独特でダメなんだがエンゲージより
評判いいんだな
イラスト独特でダメなんだがエンゲージより
評判いいんだな
52: 2024/01/20(土) 08:22:14.26 ID:3CEfjTqX0
>>49
たぶんあなたはロリキャラとか萌えキャラとか好きなタイプだろ?海外じゃそこらへんの人気は壊滅的だしデフォルトされた男キャラは幼く見えて女受けが悪い
たぶんあなたはロリキャラとか萌えキャラとか好きなタイプだろ?海外じゃそこらへんの人気は壊滅的だしデフォルトされた男キャラは幼く見えて女受けが悪い
50: 2024/01/20(土) 08:14:44.51 ID:CojnFzP90
ゲーム性とシナリオどっちを重視すべきかはSLGとRPGどっちが人気かって考えれば簡単に分かる話
両方面白いのが理想だけどな
両方面白いのが理想だけどな
53: 2024/01/20(土) 08:37:35.74 ID:lxfToxVZ0
キャラデザが微妙やけど、女性ウケ狙って作ってるんやろな
55: 2024/01/20(土) 08:48:36.13 ID:Dh7jrdvWd
>>53
あからさまに日本人の男性向けだろ
あとエンゲージの男キャラは女人気薄いよ口を開けばネタキャラしかいないんで
あからさまに日本人の男性向けだろ
あとエンゲージの男キャラは女人気薄いよ口を開けばネタキャラしかいないんで
57: 2024/01/20(土) 08:56:34.56 ID:cbGmNRcW0
アルフレッドやディアマンドは普通に女性に人気ありそうだがな
総選挙で選ばれてる
総選挙で選ばれてる
58: 2024/01/20(土) 09:03:51.08 ID:CojnFzP90
>>57
それらも他の作品の男キャラと比べるといまいちかな
かわいい女の子から渋いおっさんまで満遍なく描ける人採用しないとダメだわ
それらも他の作品の男キャラと比べるといまいちかな
かわいい女の子から渋いおっさんまで満遍なく描ける人採用しないとダメだわ
84: 2024/01/20(土) 12:05:23.72 ID:GYFtXUsw0
>>58
その辺は一長一短でしょ
風花は女キャラが可愛くなかったし
その辺は一長一短でしょ
風花は女キャラが可愛くなかったし
60: 2024/01/20(土) 09:15:05.83 ID:7tCBocAq0
>>57
いわゆる消去法やね
前作の級長と比べてどっちが人気と聞かれたら自分は級長の方が圧倒的に人気と答える
いわゆる消去法やね
前作の級長と比べてどっちが人気と聞かれたら自分は級長の方が圧倒的に人気と答える
65: 2024/01/20(土) 10:08:42.15 ID:hEOLrQ7/0
女性キャラは誰が人気投票で上に来ても驚かんくらい作りこんでるからな
ストーリー以外はケチのつけようがないくらい作りこんでるんだがな
ストーリー以外はケチのつけようがないくらい作りこんでるんだがな
71: 2024/01/20(土) 10:56:10.04 ID:Ek1M8kjm0
頭ゆるふわ萌え萌えより自分はカッコいい路線が好きだから合わなかったわ
82: 2024/01/20(土) 11:58:38.52 ID:1rhOJL/v0
FEはキャラに愛着が出るから面白いのであって
糞シナリオだと萎えてすべてが苦痛になる
糞シナリオだと萎えてすべてが苦痛になる
90: 2024/01/20(土) 12:19:19.89 ID:WiSlAaAW0
ぶっちゃけエンゲージのシナリオもシリーズ全体で見れば上位の出来だからな
120: 2024/01/20(土) 12:40:38.10 ID:Mx7dqkLK0
ゲーム性はエンゲージが一番好きだな
世界観は風花か封印・烈火辺りの戦争やってる系の方が好きだが
王道ファンタジーみたいなのもたまにはええんちゃうって感じで嫌いではない
世界観は風花か封印・烈火辺りの戦争やってる系の方が好きだが
王道ファンタジーみたいなのもたまにはええんちゃうって感じで嫌いではない
トラストがレベルですべて決まるとかエアプが過ぎて草
少しでもプレイしたなら、普通にやれば経験値の仕様上適正レベルから上にも下にも大きくずれないからレベルどうこうのゲームじゃないのはすぐわかるだろうに
エンゲージのシナリオもシリーズ全体で見れば上位の出来だからな
これマジ?
風花とエンゲージしかやってないけど、昔はもっとやばかったの?
ルナティックとか言っても序盤ばかり難しくてどうせ終盤はスパロボライクのヌルゲーになるんだからシナリオに力入れて欲しいな
最強の黒騎士だ闇の魔導師だって10人位で囲んでボコってたら即死だもん 範囲外から弓で射殺して難しいも糞もあるか
まず過去作キャラ扱うって時点でダメ
過去作興味ない新規はあまり楽しめないんじゃないかと感じるし
FE勢や古参からはFEの過去作キャラの扱いが下手なのも周知されてるし
※1
レベルによる経験値補正が大きいって事は
裏返せばレベルの影響が大きいって事なんじゃあ
※3
はい嘘
むしろ後半ほど敵のステータスとか増援の量とかはね上がってヤバいんだが
※4
むしろエンゲージの過去キャラの扱いはかなり丁寧だったと思うけど
※4
メイン紋章士のマルスがそもそもコラボ向きじゃないからな
#FEやスマブラ、FE無双のマルスの扱い見ればコラボ向きじゃないのが明らかなのに
ISは貧乏クジを惹くようにマルスがメインだしな
覚醒ifのクソシナリオの戦犯を復帰させてる時点でシナリオの出来に期待する方が間違ってる
※9
まあでも中途半端に戦記もの書かせるよりは王道な善悪対決に振り切ったのは英断だったと思うよ
個人的にがっつり戦争なシナリオが好きじゃないのもあるかもだけど
最近カタチケで買ったけど使用キャラがどんどんと増えていって、愛着湧いてきたと思ったらベンチ送りになっていくの悲しいぞ
ストーリーとかどうでもいいから戦略ゲーとして面白いエンゲージの方が好きなんだけど市場の大きい欧米ではストーリー評価された風花が400万以上売れてるんだよな
エミュでやったのか外人で聖戦の系譜を神格化してるのもいるようだしFEはストーリー重視がいいのかもな
オウガバトルもタクティクスオウガも聖戦もゲースロ以前に出てるんだけどどれも実際の戦史から影響うけてるからFEは歴史に詳しい人がストーリー担当するのがいいかも
ズンパス込で買ったのに1周目クリアもせず途中で止めちゃったな
風花の方が好きだった
キャラの見た目はエンゲージも好きなんだけど
むしろ風花のキャラデザの方が初見で「無いわー」とか思ってたんだけど
※2
シナリオの出来は過去作もエンゲージと大差ないし、覚醒ifみたいな下すらいる。ただエンゲージの場合、台詞回しや演出がぶっちぎりで酷くてそこで割を食ってる。
これDLCだけシナリオライター変わってない?明らかにテキストの雰囲気とか本編と違う気がするんだが
※1
砂上に難攻不落の城壁があるとか
しかも水源が城壁の外にあるとか
少しもおかしいと思わなかったのかな
現実なら真っ先に砂漠の国から滅ぼされるよ
覚醒が初feだったから当時はシナリオ気にならなかったけどエンゲージは風花の後ってこともあって流石に気になったな
※14
演出に関しては昔みたいに顔グラだけだったらまだ違和感少なかったんだが3Dで棒立ち会話はなあ
ゴルドマリーが可愛いから最高
烈火は戦記ものじゃない定期
というかエンゲージが戦記ものじゃないのもそれが理由だろうしな
FEブランドを終わらせた感
新規IPでやって欲しいわホント
※22
何を?
※6
お前が下手くそなだけ
※7
ルキナ加入はこう来たか!って思わずうなった。エンゲージは元作品リスペクトしつつようやっとる方だと思う
IPとしてそろそそ寿命かな?
BG3までの作り込みはいらないので、カプコンあたりに同じようなフォーマットのシミュレーションRPGを作ってくれんかな
※26
むしろ新しい要素毎回用意してるしカジュアルと巻き戻しが定着したから始まったまであるぞ
どっちかっていうとIPとして詰んでるのはスパロボの方だろ
俺は風花雪月よりもエンゲージの方が好きだなストーリーが
風花雪月は4ルートあるのが嫌だった
真ルートの真エンドを用意しておいて欲しかった
エンゲージはストーリーも戦闘も楽しめたよ
コメディ風でも決める所で決めてれば良いんだが
とにかくおまえ舐めてんのか?と思う行動が多い
戦闘は風花より面白いんだがシナリオと戦闘の両立出来んのかね
※13
風化は初見時拒絶感あったのにプレイしたらみんな好きになったw
ゲェジは頭ゲェジトークばかりでPV時点でムリだった…
ストーリーも個人的には好きだけどケチ付けろって言うなら流れ的にはもうちょいハッピーな感じが良かったかな
サイドストーリーはだいぶ良かったんだけど解放がきつめがマイナス
そう考えると強くてニューゲームはあった方が良かった
総合的にはかなり良かったとは思ってる
蒼炎からFEプレイしてるけどゲーム部分は過去一で面白かった。指輪で爽快さもありながら大味すぎなくてよかった。ストーリーというか演出が悪かったけどストーリーも普通に楽しめた。
他にも言っている人いるが強くニューゲーム的なものは欲しかったな。オンの対戦的なものが用意されているのに育成が面倒くさすぎてそこまで行ける人は殆どいないんじゃないだろうか。
エンゲージ出る前は風花良かったけど、出てからは風花に戻れないくらいハマったな〜
FEはコエテクにやらせろ
ISはポケモンのイルカ並みに無能だからな
※28
自分はやってないけど前作でそれやったら他ルートのあれはなんだったんだよみたいになって不評だったと聞いた
育成もバトルもかなり良かったけど、戦闘はやれることが多すぎて何が最適解かわからずルナで頭がパンクしそうになった
序盤から好きなキャラと指輪を使えるように周回要素が欲しかったですよ
なんで王族が少人数で敵と戦うのかという疑問も沸くけど、キャラゲーとしては楽しめるんじゃないかな
発売日に勢いで買って積んでるやつや!
インテリジェントシステムズとかいう任天堂の汚点と化しつつある会社
FEは合わないと作風に拠らず合わない程度が大きめ
戦力軍備の配分要素あるほど大変だし、しばらく盤面と向き合うことになる上に運が悪いと容赦なく痛い目見る
最初から作り直したら良いんだよ
近年FEのシナリオがマトモだったことは無いから
キャラロストと整合性って水と油
キャラゲーしたのは正解
風花雪月が400万本に対してエンゲージが160万本だから結局エンゲージのキャラデザは大失敗だったな
海外売上の落ち込みがエゲツないことになってる
過去作に頼るのいい加減やめてほしい
※46
言う程頼って無くね?
ポケモンとかモンハンとか見えないか?
※4
わかる評判悪いIFとかもSRPGがついてくるギャルゲとして楽しめたけどお祭りゲータイプの作品はシリーズ全作プレイしてないとやる気起きない
シナリオは風花のが好きだが、エンゲージの戦闘はシリーズで一番面白かったわ
※41
任天堂の汚点なのに毎回スマブラに出てんだwwwへえw
※34
ちなみに風花と風花無双のストーリーは同じ人だそうですよw
シミュレーション部分は過去一だったのにストーリーやキャラクターばかり話になっててそっちの方が全然語られないのがなんとも
風化は10周ぐらいして今も遊んでるけどエンゲージは1周だけして終わったな
風化が周回で名声値もらえたように周回で絆のかけらとかもらえるなら周回してやり込んだんだけどな
※47
いや、その2作品はそもそも過去作に頼ってるとは言わないと思うが…
知らなそうだから一応説明すると、覚醒以降の事を言っててまあ簡単に言っちゃえば開発が過去作エアプなのにやたらと過去作要素いれて色々とやらかしてるんだわ
ちなみコエテク主導の風花雪月は過去作要素ほぼ出ずに普通に良作だった
エンゲージと風花が同時期開発と聞いてちょっと希望が湧いた
(エンゲージは避けたし今後も多分触らない)
switich2で風花路線の進化版を待ってるわ…
シナリオにKMR関わってる時点でスルー必須
キャラデザも男キャラを満足に描けてないやつを使うなと言いたい
やっぴー!
※45
国内はそこまで落ち込んではいないけど海外がヤバいな
萌え系キャラ多いから日本人は好きそうだけど海外は一部除いたら受け付けないだろうね
ゲームが面白くても動かすキャラが気に入らなければ遊んでくれないだろうし
これでストーリーやキャラ掘り下げがあるなら可能性あっただろうけどそれも微妙だし
まあおそらく次回作は風化路線でいくだろう
※28
風花はルートでストーリーを分けた所為で青ルートとか謎が残ったまま終わって「え?これで終わり?」みたいになったからあんまり好きじゃないわ
キャラデザに関しては風花よりエンゲージの方が好きだな
風花は男も女も刺さるキャラが少なかった
※57
あなたなんて…もう、友達ではありません(キリッ
FEHでも最新作のエンゲージよりも風花の方を優先してキャラ実装させてる感じだし公式的にも風花の方が人気があるって認識なんだろうな
まあ元のゲームの売上見たら当たり前の話ではあるけど
エンゲージは毎回知らんわって謎設定が突然湧いて物語動かすご都合主義で、国とかの設定もガバガバで、風花がもし闇うごとの戦いに終止したらエンゲージになると思うけどテキストがあまりに酷いので雰囲気で誤魔化せない感じ。
台詞回しと演出は酷かったけど後半のシナリオは普通に熱くて好きだったな。
あとDLCは本編とライター違うのか?ってレベルでテキストの知能上がってた気がするの自分だけ?
まあ風花は予算とかかなり貰ってた言わばAAAなわけだし海外で売れて当然
金とリスクがかかる以上これからはずっと風花みたいなの作れとも簡単には言えん
※62
まだエンゲージが影も形も無い頃は
風花はガチャ回らねえとかネガキャンされて無かった?
折角風花でSRPG史上最高の売上を叩き出してジャンルを牽引するタイトルになったのに
エンゲージで売上3割以上も落として海外では不評で任天堂のイロモノB級枠に逆戻り
次回作は売上や評判考えるなら風花路線で作るのが普通だけど
ISはオタク臭いからイロモノ上等でエンゲージ路線作ってきそうで怖い
初報PVがマジでキツかったのがな
魅力無い変な髪色の男主人公とだっれも知らないし興味も無いマルスの地獄の共演
キャラデザの人女キャラで真価発揮するんだから女主人公最初に見せてればまだマシだったかも
新作はエンゲージのシステムでお願いします。エンゲージというかGBA以前のシステムの踏襲のことだけど
※55
こういうのがわざわざ一周年の記事に湧いてくるのがキモいな
isがFEを作る限りもう期待できんわ
風化だのフロムゲーだの近年は従来のニッチ向けな方向のゲームのが売れるようになったんだな
尖ったゲームの多いインディーズやる勢が大幅に増えたのも起因してんのかね
風花路線とか言ってる人は風花無双の評判の悪さを都合良く忘れてるのかな?
ぶっちゃけ風花もシナリオ以外は微妙だしキャラデザも「乙女ゲーみたいで気持ち悪い」とかよく見たからエンゲージと大して変わらんと思うわ
ただ女性人気が出たかどうかの違いって印象
※1
トラストの難易度ハードは敵のステ上がるだけで、基本引きこもり戦略がベースになるのはいただけなかった
そう言った意味ではハードでも結局レベル上げしてしまえば、手間がかかるだけでノーマルとかと変わらなくなるのはバランス雑と言わざるをえないのは事実
各キャラでしっかり個性出してたのは良かったと思う
※67
なお風花無双は開発はISとコーエーと分けてるので実質半分くらいという
一周年だから祝おうじゃなくてエンゲージ叩こうなのがFEユーザーの民度が知れていいねw
※77
叩いてるのはおまえみたいなエアプだけだろう
※77
シリーズ恒例だが一部ヤバい奴らが居るだけだぞ
毎回代わり映えのしないエアプでも言えるような事言ってるだけだしな
※74
無双ゲーとシミュレーション比べるのはさあ
やめようよ…w
ポケモンと同じやろ
出来が悪けりゃ叩かれるわな
風花もエンゲージも楽しめた俺最強
ゲームとしてはエンゲージの方が面白かったから、風花雪月は読み物好きやストーリー・設定厨にウケただけってのがよく分かる
個人的に風花雪月も世界観は好きだったし、色んなFEがあっていいと思うんだけど、やかましいファンもどきは「ボクノカンガエタサイコウノFE」しか認めんからな
ゼノブレとかにもいるけどオタクのそういう思考回路ほんま醜いと思うわ
過去には聖魔とかも叩かれ方が酷かったもんだけど
今特になんてこともなく受け入れられてるしあれも良いゲームよ
発売直後ややこしい事になるもんだシリーズ作品は
次は烈火&封印リメイクでお願いします
if暗夜みたいな丁寧な攻防を期待していたが 指輪システムの関係か
ルナでは「やられる前にやる」ゲーになっていたな
白夜もそんな感じだったけどその方がウケるのかな
>あとエンゲージの男キャラは女人気薄いよ
なおその男キャラ達に女キャラは人気投票で上位独占される模様
不人気男キャラより人気ないのがエンゲージの女キャラやで
いいから両方のいいとこどりした新作作ってくれ
ストーリーは中学生みたいな脚本だったけど
オンライン協力プレイはよかったから続投してほしい
あれマップさえ増やしてくれればずっと遊べる
※4
そう?エンゲージが初fe初プレイだったけどこれをきっかけに色々なシリーズ興味出て手出してるよ。でもエンゲージの戦闘が後発だから一番壮快だねやっぱり。
主人公の女の子可愛いなあと思ったけど、
シミュレーションRPGには興味ないんだよなあ
アクションRPGなら買ってた
※91
feで壮快ってスッキリ来ないな
だいぶ変わってるってことか
※83 マップや戦闘バランスは一流だったことに異論はない。‥‥けど、キャラの寒い言動や戦争している実感が全く伝わらないシナリオは、「ゲームの面白さ」を味わう意欲自体を萎えさせる、というのも事実なのでは。
「あーもうあのプロジェクトどーにかして潰れてくんないかな 大した売り上げないくせにこっちに迷惑かけないでほしいよ頼むよー」とか自社作品に呟くライターが、心に響く物語を作れるとは到底思えない‥‥
(口癖を真似て)あー早くスクエニのFFチームでも移籍してくんないかな 大した能力ないくせにFEに迷惑かけないでほしいよ頼むよー 、と。(言葉を商売にしている人間が、句読点をまともに使い分けないのも信じられない。「ほんの針の一穴の油断から、ゲーム作りやビジネスは駄目になるんです」という昭和の任天堂広報の有難い言葉も知らないんだろうなあ‥‥)
※94
fe=戦争ものという先入観は捨てたほうがいいぞ
少なくともエンゲージに関しては「正義の神竜vs悪の邪竜」っていう構成で一環してた
それが合う合わないは別として
覚醒とifってパッと見はまとも…というか、当時はあんま深く考えずに遊んでたから全然いけたし好きなんだけど、エンゲージは目を閉じても眩し過ぎるぐらいフルパワー過ぎてキツかった…
いや、戦闘部分は面白かったと思うけど、やっぱシナリオもゲームとしての面白さに影響するんだなって
大筋のストーリーは好みこそあれど悪いものじゃない
ただ言葉の選び方一つ一つが良くない
本編は音声飛ばし飛ばしにしてしまったが
DLCは飛ばさずに聞いてたし普通に良いものだったから別人かどうかも確認してないがそっちで頼む
他は十分すぎるぐらいに高クオリティだよ
※94
そこら辺を切り分けて評価できず駄作扱いしてる奴らは、評価者として漏れなく三下
そもそもSRPGとして大切なのは戦略ゲーとしての面白さで、ストーリーはその次
※16
ゲームとリアルの区別つかないおじさん落ち着いて
※28
これはあるな
なんかハズレルートやらされてるみたいで
ニートや小中学生なら4周5周余裕なんだろうけど社会人からすると表ルート裏ルートくらいで完結&補完して欲しい
初回ルナティック冒頭の城内攻略で止まったままだわ
あのマップって初手ワープで左の盗賊先に倒しに行って根性で敵ターン凌げばいいの?
※85
なんならここで大大大絶賛されてる風花も当初はボロクソに叩かれてたからな…w
FEはポケモンみたく新作出る度に今まで良かったのに今作はーって恒例行事がある
んでエンゲージも次作出る時には「今までは良かった側」扱いよ
※103
ifが未だにSRPGとしては優秀だけどシナリオはゴミって評価なんだからエンゲージもあんま変わらんと思うで
今の段階で評価されてるところはちゃんと評価されてるんだし
風花みたいなのは二度といらんな
クソグラクソモーション
いい加減プロのライター雇えば良いのにな
ifがそれで失敗したからアレルギーがあるのかもしれんが、あれはキバヤシがプロットだけ渡して後はスタッフ任せにしたのが不味かったわけで
ゼノブレイドみたいにキチンとテキストレベルで責任持って納品してくれる人探せばよいのに
※92
そんなあなたにFE無双
※44
風花雪月とエコーズは?
※21
アンチ?