1: 2023/05/10(水) 01:57:39.20 ID:VJ4BNca/0
なんで評価低いねん
2: 2023/05/10(水) 01:58:31.64 ID:SjV98cPF0
エンディングはええやろ
4: 2023/05/10(水) 01:58:56.71 ID:VJ4BNca/0
>>2
ストーリーガチでええやん なにがあかんの?
ストーリーガチでええやん なにがあかんの?
3: 2023/05/10(水) 01:58:41.22 ID:jsMtPO5Z0
ドローして犬発射するだけだから
6: 2023/05/10(水) 01:59:44.79 ID:VJ4BNca/0
>>3
ヴァリー習得後は犬空気にしてたけどそっちが本命なんやね
ヴァリー習得後は犬空気にしてたけどそっちが本命なんやね
9: 2023/05/10(水) 02:00:34.10 ID:5ay+kyP/a
>>3
ドロー禁止してクリアしたけど余裕やったで
何ならドローとか時間の無駄や
カードゲームも一切せんかった
ドロー禁止してクリアしたけど余裕やったで
何ならドローとか時間の無駄や
カードゲームも一切せんかった
11: 2023/05/10(水) 02:00:52.01 ID:7O+nC9ZTa
システムが独特すぎた
12: 2023/05/10(水) 02:01:15.82 ID:TunJUQwy0
トリプルとケアルガ作ったら戦闘終わりやし
13: 2023/05/10(水) 02:01:18.64 ID:WWMlCijya
どんなストーリーだったっけ?
主人公たちが冒険者ギルドの育成学校みたいな所のエリートなんだっけ?
主人公たちが冒険者ギルドの育成学校みたいな所のエリートなんだっけ?
16: 2023/05/10(水) 02:02:34.70 ID:SjV98cPF0
>>13
リノアが魔女になっちゃったとかいう話
リノアが魔女になっちゃったとかいう話
17: 2023/05/10(水) 02:02:37.60 ID:c5BddpTH0
ストーリーだけはおもろい
他の部分がうんち
他の部分がうんち
18: 2023/05/10(水) 02:02:41.70 ID:VJ4BNca/0
終盤召喚獣がちょっと弱いのがアカンかもって思うくらいや
22: 2023/05/10(水) 02:03:33.47 ID:SjV98cPF0
>>18
召喚獣いらんやろ
エンドオブ❤とかジエンドとかで十分
ゼルのはめんどくさい
召喚獣いらんやろ
エンドオブ❤とかジエンドとかで十分
ゼルのはめんどくさい
19: 2023/05/10(水) 02:03:07.86 ID:7Ln4nFok0
フェイウォンの歌は今でも聞くわ
24: 2023/05/10(水) 02:04:01.10 ID:c5BddpTH0
初見プレイの落とし穴は召喚取り逃しまくることや
気付いた時にはアレクサンダーやったわ
気付いた時にはアレクサンダーやったわ
33: 2023/05/10(水) 02:06:12.88 ID:VJ4BNca/0
>>24
ドローするくせついたら余裕やぞ 一回アルティミシアやったあとにバハエデンは見たけど
ドローするくせついたら余裕やぞ 一回アルティミシアやったあとにバハエデンは見たけど
32: 2023/05/10(水) 02:06:06.01 ID:aeU4G8wX0
ふとやり直したくなる時もあるけどシステムが好きじゃない
34: 2023/05/10(水) 02:06:27.01 ID:c5BddpTH0
システムはクソだわ
魔法の個数でステ増減するとかいらんねん
魔法の個数でステ増減するとかいらんねん
37: 2023/05/10(水) 02:07:00.40 ID:VJ4BNca/0
>>34
そこがうんこなのはそう
そこがうんこなのはそう
41: 2023/05/10(水) 02:07:17.33 ID:TC1ZN6kz0
>>34
100個ドローとかだるかった
100個ドローとかだるかった
48: 2023/05/10(水) 02:09:16.40 ID:yMLK0xJY0
>>34
言うてピンポイントに魔法使うだけなら一つのダンジョンで10も減らんやろ
エーテルと同じですぐに魔法精製すりゃええ話やん
ドロー魔法が弱点のボスも多いで
言うてピンポイントに魔法使うだけなら一つのダンジョンで10も減らんやろ
エーテルと同じですぐに魔法精製すりゃええ話やん
ドロー魔法が弱点のボスも多いで
35: 2023/05/10(水) 02:06:34.39 ID:Uryaj8Wn0
6,7がええからね
42: 2023/05/10(水) 02:07:42.58 ID:c5BddpTH0
>>35
7のマテリアはええけど
6のシステムは8と双璧のうんちやん
7のマテリアはええけど
6のシステムは8と双璧のうんちやん
40: 2023/05/10(水) 02:07:10.51 ID:7O+nC9ZTa
魔法が消耗品やから最初から最後までほぼ物理攻撃しかしないゲーム
43: 2023/05/10(水) 02:07:50.88 ID:2OWiK2pEF
序盤はテキトーにカードカツアゲしてトルネド100を人数分集めるんだよね
44: 2023/05/10(水) 02:07:54.04 ID:N0WtMLy90
FF8は「レベルを上げて殴る」が出来ないのが致命的なんよ
初見だと召喚獣も取り逃しまくるし魔法の精製も気づくの遅れるから結果として魔法をひたすらドローするゲームと化す
やり込みプレイ縛りプレイには向いてるけど大衆向けRPGとしては明確に失敗作や
初見だと召喚獣も取り逃しまくるし魔法の精製も気づくの遅れるから結果として魔法をひたすらドローするゲームと化す
やり込みプレイ縛りプレイには向いてるけど大衆向けRPGとしては明確に失敗作や
50: 2023/05/10(水) 02:09:56.93 ID:SjV98cPF0
>>44
レベル100でしかアルティミシアやオメガウェポン倒したことないけどレベル100だとモルボルがやばくるわ
レベル100でしかアルティミシアやオメガウェポン倒したことないけどレベル100だとモルボルがやばくるわ
59: 2023/05/10(水) 02:12:27.34 ID:f67j9jMja
>>44
魔法精製もボスからG.F.ドローできるのも説明書に載っとるから初心者こそ気付く筈やけどな
それでも逃すG.F.は出てくるやろうけど魔法精製気づかんのは甘えや
魔法精製もボスからG.F.ドローできるのも説明書に載っとるから初心者こそ気付く筈やけどな
それでも逃すG.F.は出てくるやろうけど魔法精製気づかんのは甘えや
71: 2023/05/10(水) 02:16:54.75 ID:N0WtMLy90
>>59
甘えとか言う前にジャンクションシステムがリアルでどう評価されてるかを受け止めてくれ
甘えとか言う前にジャンクションシステムがリアルでどう評価されてるかを受け止めてくれ
45: 2023/05/10(水) 02:07:55.18 ID:LA7D+dKE0
アデルで苦戦するまでシステムまったく理解してなかったわ
46: 2023/05/10(水) 02:08:16.55 ID:KOpEklkq0
ワイファンタジーの世界にハマれないんやけどこういうのって子供の頃からやってたかとか影響するんやろか
49: 2023/05/10(水) 02:09:17.21 ID:Qbzgp0E30
FFにこんなラブコメ求めてるやついる?
後半のスコールとかリノア好きすぎてキャラ崩壊してるやん
後半のスコールとかリノア好きすぎてキャラ崩壊してるやん
54: 2023/05/10(水) 02:10:40.50 ID:YxIMnnk9d
ワイも大好きや
昔のオタクさんはストーリーわからん人も多かったらしいで
昔のオタクさんはストーリーわからん人も多かったらしいで
60: 2023/05/10(水) 02:12:28.65 ID:6k4JuK480
エンカ無し付けてHPと力極振りしてボスは必殺連発でサクサク話進められるからその辺は好きや
63: 2023/05/10(水) 02:13:56.79 ID:N0WtMLy90
FF8は考察が広まって再評価されてるとこあるけどこれもなあ
リノアル説を前提にするならもっとマシなストーリー展開にできたやろって思うんよな
雰囲気ゲーだからこそ考察の余地があるというか
リノアル説を前提にするならもっとマシなストーリー展開にできたやろって思うんよな
雰囲気ゲーだからこそ考察の余地があるというか
69: 2023/05/10(水) 02:15:50.50 ID:f67j9jMja
魔法精製気づかん馬鹿ってどんだけ馬鹿なのかなって思って実況プレイ見てたら最後まで気付かずにプレイしてた奴いたけど
・数分起きに読めない漢字ある
・台詞の文脈読めない
・力ジャンクション強いとか言ってるのに最後まで力ジャンクションを二人のキャラにしかつけない
とかほんまに馬鹿なんやろなってなったわ
ここで叩いてる奴等もこんなんやろなってなったで
72: 2023/05/10(水) 02:16:58.49 ID:c5BddpTH0
ワイなんて初見プレイの時はカードの仕方もしらんままクリアしたわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683651459/
ストーリーが面白いかと言われたら面白くはない
ただリノアル説はなるほどと思わされた
見事に伏線散りばめられていたね
リノアルが本当ならマジですごいストーリーだと思うわ
まぁそうとしか思えないから早く公式に認めて欲しい
映画・タイタニックを絡めて一般層にPRしまくったのに、システムの不親切さ(重要魔法をドローし忘れると後半かなりしんどい、など)が印象に残る。
(あれでゲームに冷めたライトユーザーは結構いたはず。「こういう売れ方はスクウェアさん自身の首を絞めますよ」と言った岡本吉起は、慧眼だった)
あと、当時宮部みゆきセンセ―が「史上最強のクソゲー」と評したのも忘れがたい‥‥
789発売日に買ってましたけど
当時はネットもあまり栄えてませんでした
この頃が1番よかった 今はもういいです
魔女という女性に憑依する存在とジャンクションによる強化であったり、システムとストーリーは結構いい感じにリンクしてるんだけどね・・・魔女についての情報は調べようと思わないと見つからない、アルティマニアに大きく依存している、とかのせいで問題があるんだよな
魔法のハインとか超重要設定なのにゲーム中でほとんど語られないって大問題だろ
8考察動画面白かったわ
アルティミシアとハインの話、想像すらできてなかった。
いい作品だとは思うし今でも好きな作品なんだけど、世界観とシステムとストーリーの融合は10のほうが洗練されてると思う。
8の魔女、擬似魔法、gfよりも、10の召喚士、祈り子、シン、夢のザナルカンドのほうが理解できてる人多いでしょ。10はやっていくうちにストーリーに絡む設定を理解できる構成になってると思うのよ。8はゲーム内tipsを丹念に読み解いて繋げるかアルティマニアがないと体系的に設定理解できないと思う。
考察動画見てうおぉおおおおってなってもな
本編で一般プレイヤーがある程度察せないと意味無いわ
未だに定期的にやるくらい好きなんだが、8は今でこそちらほら好きだのなんだの言う人も出てきたが昔はほぼほぼどこいっても酷評だらけやったね。中には好きって言ってた人もいたけど。まぁたしかにゲーム性としては割と序盤で最強装備作れるしジャンクションも序盤から強めにできるからヌルゲーにはなるんだけども。 ストーリーも世界観も結構好きだけどやっぱカードよね。魅力的だしよく出来とるわ。強いて言うならswitchのリマスター版のカードの絵を従来の物に戻して欲しいくらいかな。文句をつけるなら。
予備知識とか先入観無しで公平に判断したら別段悪いゲームではないが
FFかって言われるとコレジャナイ感がある
8は良かったよ
攻略サイトありきだよな
天国と地獄に一番近い島の事を知ってたらめんどくささも大分軽減される
バトルシステム理解しないと楽しめないってのは
要するにチュートリアルが上手く機能してないって話なのでそこへのテコ入れは必須だと思うんだが
グラフィック改良とかぶっちゃけ重要ではないと思うの…
レベルが上がると敵も強くなるっていうのさえなければいいのに。
ドローが肝なのに、ドローするのがめんどい
ディスク1枚ぐらいで飽きたな
終盤当たりから面白くなるのかね
HP黄色になるまで自傷して特殊技うつゲーム。
前後が名作過ぎたのがいけない
なんなら2つ前も2つ先も名作過ぎた
正直ストーリーが良いと言われても当時ストーリーを良く理解できなかったからなあ
ゲームシステムも面白いとは思わんかったし
システムにとにかく制約が付いて回るのがストレス
街をゆっくり探索したいのにシードランクが下がっていくとか
ループ説、リノア=魔女説とか、アーヴァインが魔女撃つときになんであんなに腰抜かしたかとか、考察系見たら一気に面白くなった。確かにOPのリノアの羽は黒だ。当時はディスク2で投げたが、今更凄いなと思ってる(CGとかゲームシステムじゃなくてね)
改良していくことが大事だね
古いものでも、新しいものでも、良いものは良い、悪いものは悪い
ゼノギアスのストーリー好きな人はFF8も好きそう
どっちも壮大なラブストーリーみたいなもんだしどっちもシステム面微妙なのも似てる
>>23
俺も両方好きだし、FF8の若干偏ったシステムも嫌いじゃないけど
ゼノギアスってシステム面でそんな微妙な要素あったっけか?
ゲームの内容以前に致命的なバグがあったりもしたからな、当時は
やりたい放題できるがイマイチかったるいシステム及びチュートリアル不足
リノアのキャラ造形のちょっとはみ出しすぎた感
語らぬ良さを超越して誰かに隣で解説してもらいたくなるラスト
個人的に8の欠点といったらこのへんか
序盤のスコールに感情移入しすぎるせいかどうしてもリノアのキャラがキツいんよな
当時クリアまでやったけど、キャラが好きになれなかったな。
序盤からレベル100にしちゃったから色々キツかったし、ストーリーはともかく、脚本もなんか合わなかった。
以来野村と野島の名前があるFFはやってない。
システム自体が尖ってる上にプレイヤーの能動性がとことん求められる作りだから
人によっては嫌悪感抱くレベルで合わなかったんだろうな
7の大成功の後にこんな癖のある意欲作ぶつけてきた当時のスクウェアは色んな意味で凄かったんだなと思う
プレイするのに苦手なキャラがメインだとそれだけでストーリーも受け付けなくのもある
戦闘も好みではなかったが
ダンジョンの移動が梯子ばかりでワンパターンだったのは不満点かな
サブイベントをサブじゃなくメインにすればいいのにと思う部分もいくつかあったし
ストーリーは改めてやりと結構良かったな ゲーマーにウケにくそうではあるけど
少なくとも当時高校生だった友人が絶賛してたのは理解できた
ストーリーというか世界観は好きだけどな
まあシステムは変化球すぎてな
慣れてしまったらバランス崩すくらい大味
※32
サイファーや魔女の騎士とか、SEEDとかガーデンとか、
パレードに混ぎれて任務するイデア初出イベント?の感じとか、
オシャレにまとめた機械文明とか独自の魅力がある。
※33
8はいい意味で映画的なオシャレさがあるよな
好き嫌いは抜きにしてスタッフのやりたいことは凄く分かる
リアタイだけどなんか当時から一部ゲーマー中心に(こんなのゲームじゃない)みたいな批判があったのは可哀想だったな
ゲームだって色んな表現があったっていいやんみたいな
ストーリーだけなら7よりも好きだわ
7はクラウドの人格統合までは文句なしに面白いけどその後は盛り上がりどこがなさすぎて尻窄みだった
子供のころのワイでも読めない漢字なんて出てきた記憶がないわ
ヤバ過ぎ
ストーリーが難解な上に考察厨がキモい。
リノアル説とか公式に否定されて発狂してなかったか?
RPG苦手だった自分としてはレベル上げなくてもステータスが上げられるのに感動したな。ユーザーに有利な仕様が多いからすごく快適にプレイしてた記憶あるわ。ストーリーも嫌いじゃなかったし、ネット触りだしてとても不評だと知った時はすごく衝撃的だった…w
正直、ストーリーやシナリオはFFシリーズの中でも1、2を争う位大好き。
スコールがリノアではなく、セルフィかエルオーネとくっついて欲しかった。
それ以外は個人的に全部好き。
3行以上の説明になると途端に読めなくなる奴が多くなった昨今システムが理解されなくなった
ワイなんてオーディンのバグで詰まったけど一番思い入れあるFFや
プレイ当時は最後何が起きたのか全く理解出来んかったわ
ご都合主義的に奇跡みたいなのが起きて助かったんかなと
考察読んでようやく
システムが難解って言い分自体がエアプ臭いんだよな
ジャンクション理解できないやつがマテリア理解とか絶対無理だろ
ゲームシステムで叩かれてたとか大嘘だぞ、当時叩いてた連中はキャラデザとストーリーを批判していて
(古臭くて時代遅れの)坂口を使えとわめいていたのをよ~~~~~~く覚えてるわ
連中は次に出た何ら革新性のないゴミのFF9をせっせと持ち上げたが全く需要がなかったせいでコンビニにはビビのぬいぐるみの不良在庫が山積みになったのも絶対に忘れないからな
そしてFF9が売れなかったのはFF8のせい、FF10が売れたのはFF9のおかげという頭のおかしい妄想を今もぶちまけている、信者がほめてるだけでFF9みたいな懐古ゲーが売れるわけねえだろ、FF9はかったるすぎて初めて2回クリアしなかったFFになったわ
ゲームシステムで叩かれてたとか大嘘だぞ、当時叩いてた連中はキャラデザとストーリーを批判していて
(古臭くて時代遅れの)坂口を使えとわめいていたのをよ~~~~~~く覚えてるわ
連中は次に出た何ら革新性のないゴミのFF9をせっせと持ち上げたが全く需要がなかったせいでコンビニにはビビのぬいぐるみの不良在庫が山積みになったのも絶対に忘れないからな
そしてFF9が売れなかったのはFF8のせい、FF10が売れたのはFF9のおかげという頭のおかしい妄想を今もぶちまけている、信者がほめてるだけでFF9みたいな懐古ゲーが売れるわけねえだろ、FF9はかったるすぎて初めて2回クリアしなかったFFになったわ
連中は次に出た何ら革新性のないゴミのFF9をせっせと持ち上げたが全く需要がなかったせいでコンビニにはビビのぬいぐるみの不良在庫が山積みになったのも絶対に忘れないからな
歌は英語学習に聞きこなしたな
GFドロー忘れでシュメルケだけは許せん
一応ボスBGM流れてるとはいえあんなチョイボスみたいなやつがカーバンクル持ってるなんて普通思わんわ
低評価の原因ってストーリーが難解で理解できない→面白くないが多そう
9みたいな奇形物語よりよほど感情動いて面白かった
リノアル説は考察の一つとして考えれば面白いけどこれが真実だとごり押す一部の人たちはなんか違うと思った
キスティス先生に自爆つけて毎回神風特攻させてたわ。
7までのFFとドラクエが「RPG」として確立してた時代に
現代風衣装なキャラクター、召喚獣や魔法の装備、相対レベルなんかが先進的すぎた
そもそも当時はネットが普及してなかったからわからないことのが多いが
システムが複雑なせいで売上のわりにクリアできなかったキッズは多かったやろな
ピクリマみたいに経験値0機能付けてくれたら買いたいわ
レベル上げすぎると詰むのと、GFのABPは稼ぎたいのとが
絶妙に相反してて結局やる気起きなかった
糞ゲー
ストーリーはやっぱほとんどの人から好評えてるし全部やったおれもこれはいいとおもった。
だからリメイクで戦闘部分を現代的にいじってだせば総合的にこの8は化けるし再評価ある
常人には簡単で池沼には難しいゲームだからな
賛否が分かれるのは仕方ない
※37
情報が古い定期
リノアル説否定の否定についてはググれば出てくるよ
もっとも肯定ではないけどな
リアル友達にリノアル、ましてやラグナはスコールの父親って話しさえ信じてもらえなかったわ
考察も深まってるしユーチューブ様様やな
レベル上げる必要が無いとかいうのは良いのだけど、レベル上げると不利になるのはどうかと思ったわ
ジャンクションに関しては斬新的ではあるけど、結構面倒臭いなとは思っていた。青魔法のラーニングみたいな感じじゃダメだったのかと思う
ストーリーはちょっと電波臭かったな。スコールとかサイファーの行動が良く理解できなかったし、リノアのキャラもちょっとアレだったからな
現代風のRPGにするのは構わないのだが、ストーリーとか戦闘システムとかキャラデザとか設定とかは、もう少し何とかならんかったのかと思っていたわ
ストーリーはシリーズで一番好き
ただ子供の頃の初見プレイ時は理解できなかったな
8の実況とかを見ても初見でちゃんと理解できている人が少ないし、それも評価を下げている要因の一つなんだろうな
個人的にストーリーが練り込み不足というか、説明不足な所が多いのが難点だったと思う(EDまで行っても腑に落ちない所が多い)。造語が多くなったのも気になっていたし
後、バトルシステムもう少し簡略化というか、面倒臭さを緩和して欲しかったとは思う
カードゲームみたいな感覚でRPGができるのは良かったと思うのだけど、カードというかジャンクションをセットしていないと使用できないコマンドが多すぎるのが問題
探索隅々までやったり、ヘルプの解説や設定資料買ってよく見たり、なんどもプレイしてる人にはストーリー評価が高くヌルゲーで、普通になんとなくプレイした人には、ストーリー評価は普通で難易度も高くめんどくさいと思われるゲーム。
確かにジャンクションのつけ忘れや付替えはめんどうだけど、ジャンクション、魔法・疑似魔法、G.F.の設定は好きだな。設定に忠実すぎてめんどくさくなってる感じ。敵のレベルもあがることで、仲間が化け物じみた強さにならない事も、仲間が強いのはG.F.と疑似魔法のおかげで外せば一般的な強さにもどる事も好きだよ。”設定としては”ね。
擁護派はなぜかシステムが難しかったから仕方ないみたいなことをよく言うんだけど
全くの逆でシリーズを多少やったことがある人間からしたら簡単すぎてつまらない
力かなんかにジャンクションするとボスですら通常攻撃2,3回で倒せる場合が多発
それどころか瀕死状態なら特殊技を何度も使えるせいで特殊技を連打してるだけでラスボスだろうが裏ボスだろうがすべての敵に簡単に勝てる
戦略もクソもない
FF7のリミット技やらナイツオブラウンドやらでかなりマズそうなことは分かっていたはずなのにより悪化させてどうすんの
ストーリーも設定は面白いけど話は未完成
サブストーリーに凝ったものがある割には本編の内容が足りてなくてスカスカ
少し辻褄が合っていないような言動もある
しょうがないからプレイヤーが自主的に間を埋めてあげることでようやく理解した気になれるというもの
結局のところ設定や演出(ムービーなど)が先行しすぎていて実内容がともなってなかった
部分的にはいいところもあるけどね
フルリメイクして完全版を出してくれればシリーズ1面白い作品になるかもしれないけど、
現状だとあまり評価できないよ