1: 2023/01/09(月) 21:11:12.91 ID:TtuNC1xy0
2: 2023/01/09(月) 21:11:28.55 ID:TtuNC1xy0
ソース
4: 2023/01/09(月) 21:12:46.92 ID:1jM/Tnat0
桜井っていつまでカービィに携わっていたんだっけ
5: 2023/01/09(月) 21:15:22.30 ID:fYjhHHy20
>>4
鏡の大迷宮の監修が最後だったかな
鏡の大迷宮の監修が最後だったかな
8: 2023/01/09(月) 21:25:01.64 ID:1jM/Tnat0
>>5
結構面白かった
結構面白かった
7: 2023/01/09(月) 21:23:28.57 ID:8EtSPOk80
メタスコアだとめっちゃ低いけど当時の外人連中にはわかってなかったんだと思う
17: 2023/01/09(月) 21:49:59.15 ID:zXKIAMPX0
>>7
たぶん今のメタスコ連中にもエアライドは分からん
初期スマブラとかに近いハチャメチャバカゲー的強みとカービィ観を拡大するBGM等芸術性がぶち抜けてるだけで真面目なレースゲーとしてはゲームバランスボロクソだし
たぶん今のメタスコ連中にもエアライドは分からん
初期スマブラとかに近いハチャメチャバカゲー的強みとカービィ観を拡大するBGM等芸術性がぶち抜けてるだけで真面目なレースゲーとしてはゲームバランスボロクソだし
19: 2023/01/09(月) 21:54:46.81 ID:moDBpSnc0
>>17
ゲームバランスとか奥の深さ基準なら
同期のマリオカートダブルダッシュがメタスコア87なのが意味不明なんだよな
やり込み層が多いのは明らかにダブルダッシュよりエアライドだし
ゲームバランスとか奥の深さ基準なら
同期のマリオカートダブルダッシュがメタスコア87なのが意味不明なんだよな
やり込み層が多いのは明らかにダブルダッシュよりエアライドだし
10: 2023/01/09(月) 21:29:41.67 ID:uxmNsNJI0
BGM好きだったわ
9: 2023/01/09(月) 21:27:45.43 ID:UJ/juVan0
元々64で出す予定のプロトタイプがあったからこんな早くできたってこと?
12: 2023/01/09(月) 21:31:08.03 ID:O0MrvoIu0
コースやらの素材がほとんどできてたからだろ
13: 2023/01/09(月) 21:32:37.94 ID:6OITXskn0
敏腕ディレクター
26: 2023/01/09(月) 22:25:22.93 ID:FJCShM+J0
>>13
アピールしてて草
アピールしてて草
15: 2023/01/09(月) 21:41:09.35 ID:UkU3pxbD0
素材は全部揃ってたって事でね
16: 2023/01/09(月) 21:46:33.35 ID:moDBpSnc0
桜井からすれば横スクより開発のリソースが少ないという理由で作られた片手間タイトルみたいだしな
露骨にAAAボーナスポイントが強いメタスコアでエアライドの評価が低いのは納得
露骨にAAAボーナスポイントが強いメタスコアでエアライドの評価が低いのは納得
23: 2023/01/09(月) 22:14:13.13 ID:uRQVoIMUa
さっさと移植しろ 今なら3ヶ月もかからずに移植余裕だろ
20: 2023/01/09(月) 21:58:55.90 ID:JH2HR8CT0
エアライドって今出てもコンテンツ不足すぎて微妙な感じしかしない
4人でわちゃわちゃシティトライアルするのが楽しいだけだし
4人でわちゃわちゃシティトライアルするのが楽しいだけだし
25: 2023/01/09(月) 22:22:23.72 ID:qoRBKa+U0
ソロプレイならそんなもんではないかな。
28: 2023/01/09(月) 22:59:14.60 ID:W+YSTk2Qa
当時めちゃくちゃハマったしクリアゲッターもあらかた埋めてたけど
今プレミア価格ついてるのは割とフシギだわ
今プレミア価格ついてるのは割とフシギだわ
29: 2023/01/09(月) 23:01:26.76 ID:4QI8Xu+k0
何か企画進行してるんじゃないの
新パルテナはことあるごとに続編は無理とかどっか移植してくれないかなとか言ってるのにエアライドにはだんまりだし
新パルテナはことあるごとに続編は無理とかどっか移植してくれないかなとか言ってるのにエアライドにはだんまりだし
32: 2023/01/10(火) 00:12:53.52 ID:q8m6s6KY0
>>29
そらカービィはハル研のものだから下手なこと言えんわ
そらカービィはハル研のものだから下手なこと言えんわ
38: 2023/01/10(火) 01:17:18.18 ID:7WzE/H/Ta
エアライドの人気って8~9割くらいシティトライアルに比重が偏ってるからな
レースゲーム部分の作りはかなり雑だしメタスコアが低くなってしまった理由は分からんでもない
レースゲーム部分の作りはかなり雑だしメタスコアが低くなってしまった理由は分からんでもない
39: 2023/01/10(火) 01:19:35.03 ID:dCdVBVK20
マリカにおけるバトルモードがエアライドにおけるシティトライアル的と見立てられるのかな
ただエアライドは三位一体的な構造だからその見立てはエアライドに不利か?いやでもマリカってゲーム史上でもトップtierなゲームデザインしてるし
いかに桜井が天才とはいえ突貫で作ったものじゃ超えるのは厳しくないか?
ただエアライドは三位一体的な構造だからその見立てはエアライドに不利か?いやでもマリカってゲーム史上でもトップtierなゲームデザインしてるし
いかに桜井が天才とはいえ突貫で作ったものじゃ超えるのは厳しくないか?
45: 2023/01/10(火) 01:47:29.67 ID:PrqRgYMq0
>>39
ダブルダッシュはそのマリオカート全体の中でも最低最悪の暗黒期の産物だから
マリオカート全体のゲームデザインの高さで反論しても意味が無いよねって話なんだが
そもそもGC期の任天堂はエアライドに限らずマリオサンシャインも風のタクトもスマブラDXも全部突貫工事の期間だったり内容が多い
ダブルダッシュはそのマリオカート全体の中でも最低最悪の暗黒期の産物だから
マリオカート全体のゲームデザインの高さで反論しても意味が無いよねって話なんだが
そもそもGC期の任天堂はエアライドに限らずマリオサンシャインも風のタクトもスマブラDXも全部突貫工事の期間だったり内容が多い
40: 2023/01/10(火) 01:22:24.48 ID:dCdVBVK20
何にせよマリカというシリーズに共通してる要素は棚に上げてマリカDD特有部分だけ取り出してエアライドと比較というのも大概アンフェアだろう
マリカはマリカだ
シリーズ共通部分の面白さもマリカDDの要素に加えて比較するべき
マリカはマリカだ
シリーズ共通部分の面白さもマリカDDの要素に加えて比較するべき
53: 2023/01/10(火) 07:46:29.66 ID:+DFpdyh+0
当時友達と能力上げてボス倒す奴なら盛り上がったが
レース自体ははすげえつまんなかったな
レース自体ははすげえつまんなかったな
55: 2023/01/10(火) 09:31:10.90 ID:g5ivvP9Cd
シティトライアルだけはよかったよ
シティトライアルだけは
レースゲーとしては正直リッジととんとんだと思うわ
シティトライアルだけは
レースゲーとしては正直リッジととんとんだと思うわ
60: 2023/01/10(火) 10:36:58.99 ID:kcpcApgD0
あれほどクッソ評判のいい作品を3ケ月半で作ったのか
簡単に移植しろ言うやついるけど
本当に簡単に移植だけしたらネット対戦すらできないんだけどな
動画見れば分かるけど、桜井がディレクターに入って作り直しスタートしてから3ヶ月やぞ
頓挫した作りかけの素材があったので早く出来たのかもしれないことを本人も認めている
それから開発中止になった64版エアライドも全く関係ないと明言している
他のスタッフが1年かけて進まなかった開発をたった3か月で完成まで持ち込むとかやっぱ頭の良い方なんだな
あのエアライドならではの浮遊感とダッシュかけた時の爆発力気持ちよかったし楽しかったよ
>2
その素材が合ったりを考慮しても早いものは早い。動画でも本ディレクターになる前はろくに動かなかったと言ってるわけだし
作りはシンプルなのにやたら面白いんだ
移植orリメイクしろ!って言ってるやつ8割くらい動画サイトでシティトライアルだけ見たエアプキッズだと思うわ
>そもそもGC期の任天堂はエアライドに限らずマリオサンシャインも風のタクトもスマブラDXも全部突貫工事の期間だったり内容が多い
突貫というかGCは1年(一年半だったかも)でゲームが作れるってアピールしてたからね。任天堂が自らそれを示さないといけなかったんでしょ。
突貫工事でもキチンと完成してくれるなら良いけど風タクは詰めが甘い感じがする
64でソフトスケジュールスカスカになったトラウマがあったので納期優先してたのかもね
※6
ほんとにそう思うわ
エアライドは思い出補正も強烈すぎて、今配信されてもこんなもんかってなる未来しか見えない
今の技術でマップが広大になって同時プレイ人数も増やしたシティトライアルがやってみたいなあ
桜井の作ったゲームはカービィ、パルテナ、スマブラ とかだったかな
ゲーム業界だと有名な人になったね
この人のゲーム、ハズレとかないよね?
新パルテナ遊んだときは新感覚の操作方法で面白すぎてびびった
天才的感性だけでなく、きちんと自分なりの理論的な面白さの理屈のようなものを持って考えて作ってるブレがない感じ
今、エアライドをオンライン対戦ありで出したらシティトライアルこそ盛り上がるかもしれんがレースとかウエライドのオンラインは絶対すぐ過疎るだろうな
いっそのことシティトライアルだけのエアライド新作をDL専用で2000円くらいで出せば余計な開発コストも抑えられるし近年のカービィの番外作をDL専用ゲーとして出してる今のHAL研の開発スタイルにもマッチしてる気がする
過疎る?
エアライド自体にオンラインはいらないわ
エアライドウエライドシティトライアル全部好き
移植かかってこい!
正直ボリュームはクソショボいよな
実績システムで誤魔化してるだけやし
実際子供時代はシティトライアルしかやらなかったし
カービィ状態で鬼ごっことか色んな遊びを見つけて楽しんてたけどさ
今思うとクッソ狭いステージで良く飽きずに遊んでたなぁと思う
あの時代で複数で顔合わせてシティをやるならなら神ゲーでソロは微妙ですな
今の時代だと色々弄らないとちょっとね
アーマード・コアやロックマンエグゼ並みにリメイクしろとか続編出せ!という声に対して売れる数そこまででもないソフトだと思ってる。
いやその2つ出してくれるカプコンとフロムには感謝して買うつもりだけどさ、思い出補正とか声だけ出す人とか多いソフトはあると思う。
0から作って3か月半と勘違いする人出るからちゃんと動画見ろ
エアライドのオンラインは無理だろうな
HAL研にはまだ難しそうだ、ちょっとしたミニゲーム的な作品でしかオンラインソフトがない
本編も全てガチガチローカルだしな…出来はいいんだけどね
※17
そう思うなら書き込む前にここのコメントも見ようぜ
ハイドラ鬼ごっこは誰もが通る道
オンライン対戦は欲しいけどフレンド対戦だけあればいいや
身内とゲラゲラ笑いながらやるのが楽しいゲームだから野良でやっても理不尽感ヤバそう
「全部を3ヶ月半で作った」わけじゃなくて、「それまでの1年で作ってた素材を流用して、ゲームとして仕上げるのに3ヶ月半かけた」だろ。
ちゃんと理解せずに面白おかしく解釈しようとするなよ。
素材があったとしても三ヶ月はすげーな
※1
単純にGCソフトって遊ぶ手段無さすぎるからオンライン無くても欲しい人は多いのでは?
※22
誰一人としてそんな解釈してないのだが
自分だけこれに気づいたと思って注意しようとでも思ったのか?
※22
スレタイも>>60も見えないのか?
※25
スレタイも>>60も見えないのか?
※26
元スレ読んでみるといい
※27
元スレ読んでみるといい
確かにそんな勘違いしてる人はいないようだが、誤解を生むようなタイトルだな。
それでも桜井が昔から凄かったのはかわりない。
シティトライアルが全部!みたいな事言う人どうも好かん
フリーランとウエライドばっかりやってタイム少しでも縮める事を楽しんでたから特に
レースゲームとしてタイムアタックする楽しさがっつり詰まったゲームだよエアライド
なんで雑に遊べるだけのシティトライアルばっかりやってんだよ
※29
元スレのタイトルもそのままだったが?
これは普通に読んだら「カービィのエアライドの全てを3か月半で作った」以外に理解しようがないだろ。
※32
桜井さんが動画で「かなりの急ピッチでしたがコースやマシンの素材などは大分できている状態でした。」って言ってる。4:30~辺りの所。
最近、元スレ読めとかコメントを見返せとか思わせぶりなことを言うだけで具体的な事をなにも言わないで煽るだけのガ〇ジが多いけどホント迷惑。
※33
自分が理解できなくて、具体的な所を示しても相手が理解できないと勝手に決めつける人が多くて迷惑
事の発端は決めつけたやつが悪いんだけどそれを棚にあげるのな
※32
タイトルじゃねえよバカだろお前
ああ、確かに本スレを見れば>>60が勘違いしてないことが分かるね
スレタイにしてもそう
誰も勘違いしてないと言えば確かにそうなる
これは俺が悪かった
※33も謝った方がいいね
でもバカだろとかそう言う口が悪い言い方はやめろ
PN03ってカプコンのシューティングはGCで3~4ヶ月でソフト作れってお題ありきで作られたゲーム。
それなのに良い感じのキャラクターがうっかり出来ちゃってなぁ……
もっと時間と金をかけてSF版ベヨネッタっぽく仕上げて欲しかった。(ベヨネッタよりはるかに前のゲームだけど)
なんか喧嘩しててわろた
拳握が一年で作られた素材を三か月でゲームとして仕上げたとかぜってー嘘くせぇー
どうせ他人の作ったプログラムを自分の手柄に仕立て上げたんだろ