人気ゲーム会社コーエーテクモゲームスを傘下とするコーエーテクモホールディングスの株価が、ここ半年ほど右肩下がりとなっている。その苦境の背景には、パッケージソフトの主力不足という状況があるようだ。
パッケージソフトが不調な最近のコーエー
コーエーの株価チャートを見てみると、多少上下することはあるものの、今年7月頃から右肩下がりが続いている状況。10月末には2,000円台を割っているが、これは昨年4月以来1年半ぶりの下落だ。
また10月23日には「業績予想の修正に関するお知らせ」を公開しており、令和6年3月期第2四半期累計(4~9月)の売上高、営業利益の連結業績予想を下方修正することを発表した。その理由については、同期間に発売したパッケージゲームの初動売り上げが計画を下回ったことが挙げられている。
この期間に発売されたゲームは、『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』『信長の野望・新生 with パワーアップキット』『Fate/Samurai Remnant』などだが、あまり好調とは言い難いようだ。
他方で同報告によると、この期間にサービスを始めたスマートフォンタイトルは好調なスタートを記録しているとのこと。こちらは位置情報ゲームの“信長GO”こと『信長の野望 出陣』、アトリエシリーズのナンバリングタイトル『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』などが該当している。
なお、経常利益と最終利益は予想を上回る見込みとなっており、通期の連結業績予想も変更の予定はないという。
コーエー復活のカギを握るコンテンツ
コーエーのパッケージゲームが不調であることは、以前からゲーマーのあいだで心配されていた。たとえば、かつてのキラーコンテンツだった『真・三國無双』シリーズは最近ヒットに恵まれていない。
「同作は2000年からリリースが始まった3Dアクションゲームで、2020年には全世界累計販売本数2,100万本を突破したほどの大ヒットタイトル。とくにPS2時代に発売された『真・三國無双2』から『真・三國無双4』は、3作連続でミリオンヒットを達成していました。
しかしその売り上げは右肩下がりとなっており、最新作『真・三國無双8』および『真・三國無双8 Empires』は今一つ伸び悩む結果に。2022年3月期の決算資料によると、『真・三國無双8 Empires』は全世界28万本という売り上げ本数です。
その原因としてはゲーム性のマンネリや、三国志を下敷きとしたストーリーのマンネリなどが挙げられるでしょう」(ゲーム誌ライター)
とはいえ、パッケージソフトの利益があまり上がらないのは同社に限ったことではない。そこで数年前から、スマートフォンタイトルに力を入れる姿勢を見せているようだ。
「知名度と人気が高いコンテンツを生み出し、それをスマートフォンタイトル化して稼ぐのが今のゲーム会社の定石。実際にコーエーでは『三國志 覇道』と『信長の野望 覇道』で、それぞれ月商10億円を達成しています。
さらに莫大な利益を生むポテンシャルとして、魅力的なキャラクターが多数いるアトリエシリーズのソシャゲ化にも期待がかかっていますが、それを実現した『レスレリアーナのアトリエ』は強気すぎるガチャの価格設定でひと騒動が起きてしまいました」(同)
しかしその後、「レスレリアーナのアトリエ」はガチャの価格改定によって好評を呼んでいる。ほかにも数々の人気コンテンツを抱えているので、戦い方次第ではあるのだろう。コーエーテクモの復活を応援したい。
らいき?
スイッチ次世代機では任天堂コラボの本数を増やした方がいいよ
あれ…?
ボンドがなかったことになってる…??
ボンドはオリジナルなのでコラボではないよ
もうEスポの大会で使って貰えない
本業危ういからねここ
コーエーって無双2が当たって以降は新規タイトルに挑戦ってイメージはなくなったしなあ
無双本体に猛将伝や無双コラボとかのイメージ
ここは歴史ゲームで変わった時代のを1本出してみてほしい
プレイヤーのこと考えてないっていうか
最近だとアトリエの炎上とか戦国無双の変えるのか変えないのか分からない中途半端っぷりも謎だったな
好きだったキャラが別人にされ、コンパチは多くてプレイヤーは萎えてたしな
コンパチならまだマシな方で、最近出た任天堂マリオワンダーではほとんどのキャラが同一性能という手抜きっぷりが話題になったな
あそこまでいくとちょっとゲームメーカーとして終わりだよな
1遊んだ人が少ないから1の移植が先かと
下手したら当時より売れたりして
※初週3200本
今からスマホゲーは死にたい企業だけ
アトリエはライザを擦りぎて飽きられた感
他社IPで無双シリーズ作りまくってせいで自社IPの弱さに自信無くなったんかな。戦国なんやあれは
だから・・・頻繁にソフト出し過ぎなんだって。1年に1本ならまだしも、完全新作やリメイクを1年以内に数本出すのはやりすぎだって(特にアトリエ)
レスナのアトリエは完成度高いよ
シナリオ面白いしキャラも可愛い
だからソシャゲに逃げたの
まあレスナがただの量産型ソシャゲのくそだから課金してやらんけど
コエテクが今年出したソフトというと、ウォーロンとワイルドハーツか
ウォーロンは体験版やってこれじゃないってなったんだよな・・
PS4版のなかったワイルドハーツのことなんて知りませんな
元スレ通り、今からスマホゲーに新規IP投入は悪手だよな。
もうあそこはレッドオーシャンだよ、二つの意味で。
アンジェリークのような乙女ゲー関連も入れるとまだ大丈夫なんじゃない?男性向けだけ見るとちょっと弱いように見えるけど、総合的にはまだまだいけるって
想定していた以上にPSソフトが売れてないんだろうな
ゼルダ無双とかFE無双は売れたんだけどね
本スレ27キチガイ過ぎるやろ
アトリエのソシャゲは好調らしいから大丈夫でしょ
ブランド切り売りして信者からソシャゲで搾り取るって某メーカーを思い出すけど
新規IP全くなくて草
ふっるいIPの続編だけで延々繋げる訳なくね
看板のソシャゲ化は実績は置いとくとしても
スクエニのやらかしでイメージは悪いわな
三国無双すごくはまったけどモーションがコンパチになっちゃったから個別キャラ攻略の面白みがなくなったんだよね
張遼の青龍鉤鎌刀とか貂蝉のマラカス返して欲しい
※2
自信なくす以前にラボや外注じゃない無双は自らコ率先して手抜きローコスト低品質で騙し売りしたんだから自業自得やろ
アトリエのギャルゲー出してくれ
三國無双8empiresの投げ売り放置で終わったと思った
なんやねんあのスタッフ総とっかえしたみたいなゲーム
8無印の方がまだ遊べたぞ
記事読めよ
売り上げは高いけど株価が下がってるって事実から勝手に記者が憶測でいろいろ書いてるんだぞ
※20
突然どうした?
アトリエはドンドン詰まらなくなるし、ナンバリングをソシャゲで出して、無双系は他社頼り
まともにゲーム内容作ってるのって信長、三国志だけだし、そりゃ株価も落ちるだろ
※13
それカプコン任天堂スクエニほとんどの会社に刺さるんだよなあ
※5
ちょっと触ったけどあれアトリエとは名ばかりって作品だからやる気なくすわ
キャラは可愛いんだからガチャ回す気にさせればいいのに、そのガチャが高い
安く設定して沢山回させた方がいいのにね
やっぱりオプーナ2しかないよ
※26
流しとけばいいのにそんな物言いしたら相手を下げて自分を安心させようとしてる感出て台無しだぞ
浅はかなやつだな
※20
性欲になびかない俺かっけええええええ
ウォーロンとワイルドハーツについて触れてない元記事の底の浅さよ。
株価不調は無双に代わる新規タイトルを打ち出そうとして不発に終わってるのが最大の要因だろう。
世界でも通用するのを出したいって意欲はわかるが所詮どっちもパクリゲーだし、中途半端すぎてなー。
※29
折角歴史がどうとか今のオタク世情俯瞰して見れてますな高尚ぶったこと書いたのに消えてくれないとだんだんボロが出て大変だもんね
でもやーだね
そっちが反論止めるまではおもちゃにしてやるよ
いやだったら画面の前でわなわなしてるかブラウザバックして他所で遊びな
三国志14はシステムよくできてたから他IPでうまい事使いまわしてほしいなぁ
※31
戦略の正しさを語ることに歴史に興味ないとか頭の弱いオタクがどうとか他を下げる意味は?
不特定多数を思いやれない言葉選びをできないやつの意見は正しくても誰も肯定しちゃくれないよ頭でっかち
※35
ゲームの記事集めてる場でおもちゃ遊びを幼稚は草
そこで相手の言葉を借りた一文を付け加えなきゃよかったのにねー
※37
あーあ
「下げるも何も、性欲で釣ってるという事実を述べてるだけ、そういう意味では言葉選びをミスったかもしれんな、すまんかったわ」
これだけなら俺も一旦落ち着いたかもしれないのにね
他の部分で本心では肯定されたかったこととか相手を下げたいの滲んちゃってるわ
言葉選び早速ミスってて草、もう少し付き合えよ
※39
ゲームとおもちゃに貴賤があるかよ
つか最近の大人はって中坊か?道理で中二病っぽい書き出しだと思ったわ、いやこの物事を観察できてます感を語らずにいられないような最初の文は高2病あたりか?
お薬だし説きますねー
※41
じゃあ相手しなきゃいいじゃん
なんで構ってくれるの?
構い続けるうちはお前は傍から見たら同レベルだし時間の浪費だよ
俺は意見をいいたいんじゃなくてまさにあげつらいたいからかいたいだけだし
※44
いやだよ、ここは学会じゃないんだ
意見を交わす場だけの場所じゃないんだよ
はい絡んできたからまだ遊べるー
いい加減逃げればいいのに頑張ってねー
そして次にお前は「もうお前の勝ちでいいけど~」とかとにかく逃げたわけじゃない感の文章で逃げようとするに一票
これを無視できるかが分水嶺だぞ
ウイポの売り上げは伸びているので何の問題も無い(・ω・)
※47
あーらら、そろそろ逃げたかなってこっちもブラウザ消すつもりだったのに
でも文章は短くなってきたね
そろそろ逃げたくなってきた?
返信マークつけなかった辺りそうなんだろうけど
まだ遊べる
※7
ぶっちゃけ新規が厳しいのはコンシューマーも同じでは?
というかソシャゲより厳しくね?
そもそもジャンルとしての無双ってそんな需要あるもんなの?
雑魚を処理していくのめんどくさい
ランダムエンカウントコマンドRPGよりめんどくさい
とりあえずアトリエ無双が出たら買う
最近の無双は新しい要素に拘り過ぎて面倒な事が増えて爽快感が薄れてる
信長の野望はもうちょっと新規を取り込む努力したほうが良いんじゃないかな、分かりやすいチュートリアルを作ってそこを体験版で出すとかさ
色使い、エフェクトがちょっと苦手
友達の家でやった三國無双の衝撃がコエテクを知ったはじめで、自分でお金を使えるようになった時ゼルダ無双めちゃくちゃやりこんだなあ
ライトゲーマーでも親しみやすい、戦国を題材にしたゲームって意外に出してないよね
のぶやぼのグラフィックや人間性の書き方で手っ取り早く誇張や捏造のない歴史学べるゲームあったら即買いするけどなあ
シリーズの登場人物がたくさん出演する外伝を
ソシャゲにしただけでは…
外伝作って登場人物をゲスト出演して細かいストーリーを
入れる関係上、本筋のストーリーが割りをくって微妙なのが
多いしわざわざフルプライスで外伝買うのもなんだかなーって
気にはなるし別に外伝ソシャゲはいいと思うんだけどな…
※55
あ、アトリエの話ですぜ
※49
横からだが、ソシャゲ…というか運営型の方が買い切り型より圧倒的に厳しいよ
買い切り型は並のユーザーでも年に数本は買うから、その中の一本になればいいけど
運営型は年単位で同じタイトルを遊び続けるから、今遊ばれているタイトルから客を奪わないといけない
でも、運営型は人が多くてちゃんと続く安心感があるものが選ばれるから
後から出たタイトルはそもそも選ばれにくい面もある
結局セクシー美女が出るかどうかよなコエテクに期待してるのなんて
Fate無双はそんなキャラどころか、そもそも女キャラが少ないし、海賊無双も前作よりコスチュームが大幅に減ってる、アトリエに関しては何を考えたかソシャゲ化してしまうし、どうしようも無いわ
別に、なくなっても困らんからな。
アトリエも三国志も無双も結局は似たシステムのゲームを繰り返し出している感じでしかないから、ユーザーも飽きる可能性はあると思う
パッケージタイトルの販売が計画を下回ったか
プレイヤーやメディアから高い評価を得ても売れるとは限らんよな。引き続きセールスマーケティングに注力してじわ売れに期待か
逆にスマートフォン向けタイトルの販売は好調か
とりあえず三國志は一旦ナンバリング下げろ
4くらい簡単なシステムのを出してくれ
ジルオール完全版マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
スマブラ無双とか出してくれよ
カズヤ相手に無双するんだ俺は
無双を格ゲーに戻せば良いんじゃね(適当)
ニンジャガイデンを待ち続けていますぞ。あれはデビルメイクライと共に3Dバトルアクションゲームの頂点を共に争うはずのゲームだったよ。
むしろ傾く原因になりそうだがそれはそれとして刻命館シリーズと零の新作出してくれ
正直テクモ側しか興味ない
FEエンゲージがシナリオだけでもコエテクさんだったら…
kmrだけは復帰して欲しくなかったです
ただでさえIP全滅状態なのにフェイトなんかに手ェ出してたらそら死ぬわー
中身は一緒で外側だけ変えたってのは無双の方が先の様な
キャラ多すぎて武器をキャラ分揃えられなかっただけだけど
素直に○○無双作ってればいいじゃん
コーエー価格だから発売日に買うのは避ける
ソシャゲはもう全く興味ないから討鬼伝の新作を{CSかPC}で出してくれ
新規ip でウォーロンとワイルドハーツ出たこと知らん人多いな
全盛期の無双と同じぐらい売れてるし
まあ、エンタメ系の企業の業績がブレやすいのは宿命だわな。
任天堂もだけどここも財務基盤は頑強なので当面は問題ない。
CSゲームが売れない要因としては、国内のPS5ソフトが思うように伸びてこないのが大きいな。
コエテクは国内とアジア中心のIPが多いから。その辺を嫌気しての株価下落だろう。
今時ソシャゲも限界が見えてるから、スマホ一本足打法は厳しい。
いろいろ言われててもゼルダ無双出してくれただけで個人的にはコエテクには感謝してるわ
一時期上がった株価が元に戻っただけだろ
そもそも株価上がった要因は三国志真戦の中国版大ヒットなんだけど、今は真戦も落ち着いているから戻ってきただけ。
CSは影響してない
ワイルドハーツが半年でサ終しちゃったのがけっこう痛いと思う。
あれはガチでモンハンポジション狙って大金掛けた感じするし。
レスレリアーナはもっと課金パック用意しろよ
廃課金頼みのガチャだけで持つわけないだろ
レスレリアーナよりDOAXVVの方があくどいガチャやってるからそっち炎上してくれよ
そしてガチャ確率もっと上がってくれ
あとVRはよ実装しろ
※73
その2作売れたのか?具体的な数字が出てないしウォーロンはソウルライクベースにしながら全然盛り上がってないしワイルドハーツは短い期間でアプデ終了するわで売れてる気配しないんだが
ライザだけがコエテクを支えてるイメージしかない
そのアトリエもライザは終わったし最新作はソシャゲ落ちするからコエテクそのものが崩壊する未来しか見えない
「歴史に興味持てないやつは教養の無い頭弱い層」とかやたら意識高いけど口が悪いやつが居るなぁと思ったら攻撃的なコメントを続けてて果にはコメントを幾つか消されてて笑う
そんな人が語る教養とは
提督の決断がやりたい
※68
風花無双叩かれてたしコエテクでもシナリオに文句は出そうだぞ
戦国はキャラ交代ばかり目が行くけど中身も大概だったからな
レスレリはソシャゲだからなのか、錬金要素がまったく面白くない手荷物検査なのがなあ
値段云々で叩かれがちだけど、もっさりUIや単調な戦闘なんかも及第点すら届いてないよ
ちちとふとももとむそうとやぼうの会社だから
・・・全部のせすればええんじゃね? 知らんけど
任天堂とのパイプがある間は大丈夫なんじゃね
知らんけど
※87
僕のだいちゅきなレア様を苛めるな って事なんだろうけど
マリオワンダーのキャラ性能が全部同じってのが手抜きって話がなんで出てくるんだよ。
まったく本題と関係ないし、ただ任天堂批判したいだけでしょ。
というかキャラ性能を持たせる代わりに、バッジで対応されてるし。
三國、DOA、零も今後の展開無さそうなのホントに勿体ないわ
※92 任天堂IPの、無双系受注だけでもある程度やっていけそうな気もする。(FEにも関わっていくだろうし)
ところで、ティアキンのDLCが無いのは全く何の不満もないんだけど(本編があれだけてんこ盛りなので)、ティアキン無双は実現してほしいんだけどなあ。
(あれこそスペックが影響しやすいジャンルなので、次世代機向けか)
※92
無双チームだけ任天堂に移籍しそう
※57
なるほどパイの奪い合いが厳しいのね
※19
決算書読めよ
売り上げは前期比で増加してるけど利益はほとんど伸びてない
パワーマシン向けゲームソフト開発による余波なんだな
力入れたけど結果は、その力入れた分に反映されてないという
二ノ国2作ったレベルファイブ状態になっちゃった。ってとこかな
※75
本編では叶わない“もしも”要素をちゃんと入れてくれてるのは嬉しかったな。
もしもな作りだからこそ本編の悲劇的部分は薄れなかった。
無双システムゲームは厄黙がほぼ初(ドラクエヒーローズ体験版を少しプレイした程度)だった
TotKの世界なり要素を反映させた厄黙続編を期待します
(厄災の黙示録のダウンロードコンテンツにしてくれ!という意味ではなく)
※94
そりゃ元のスレに任天堂批判したいだけの通称カタチケがいたからな。
まとめサイトだと元スレがどんな流れなのか分からんし。
え、ここまいじつの記事まとめてんの
何で合併するとどのメーカーもクソ化するのか
※103
一言で言えば人数が多くなるから
それを個人の能力と交友関係でどうにかしようとするから破綻する
野望はマンネリ、無双も飽きかな?
アトリエはライザ1以降よくわからん
ちなソシャゲアトリエ難易度高すぎて詰まったのでもう1週間触れてない
いまこそウイニングポストとチャンピオンジョッキーの合作決定版を作るべきでは?
あと太閤立志伝の海外史版も
※77
そもそも討鬼伝で一度自滅してるのに
な~んも進歩や改善なく同じジャンルで安易に上手く行くはずなんて思ってた方がアホなだけやろ
>>106
最適化失敗したばかりに、こんなエアプに上から目線で叩かれてワイルドハーツ可哀想
ここ最近の作品売り逃げが酷すぎてな
流石にここに金落とすの躊躇する様になった
SLGって基本PCでやるものって認識があるから、コーエーのSLGのCSでの売り上げがイマイチ良くない感じがあるのがなぁ・・・
歴史好きというか武将好きの人が多いから、歴史系のSLGとか残してくれると良いのだけど、スマホゲーがどうなるかにもよりそうだな
テクモ系のアクションゲームとかモンスターファームとかがどうなるかにもよるだろうけど、モンスターファームも結構古いデザインだし(デジモンみたいな感じ)厳しそうなんだよな
キャラゲー系のSLGならそこそこ売れるとは思うけど、今後はそっち系に振っていくくらいしかできないだろうなと思う
後は開発専門になるかのどちらかだろうな
もっと他とコラボしてみるの良いかもしれない…
例えばフロム・SEGAとか色々
パクリゲーメーカー