1: 2020/10/26(月) 13:15:46.23 ID:sKCuvZzl0
なんでや?
3: 2020/10/26(月) 13:19:02.45 ID:8jXeMqEs0
ゲームがしたい
5: 2020/10/26(月) 13:24:32.53 ID:h145R2Hn0
工作するのがめんどい
6: 2020/10/26(月) 13:24:52.98 ID:qTExJRSrM
親が作らされる
12: 2020/10/26(月) 13:29:17.98 ID:UT2naUCl0
なんでだろう、よくできているのにね
ただ作るのは1回だけだから、他の任天堂製ゲームに比べるとコスパ悪いのかも
ただ作るのは1回だけだから、他の任天堂製ゲームに比べるとコスパ悪いのかも
13: 2020/10/26(月) 13:31:01.06 ID:2Fx9YSPj0
遊べる状態になるまで時間がかかりすぎ
組み立てに数時間なんて論外
本格的にし過ぎたな、仕組みを理解させるために仕方の無い事かもしれんが、1時間以内には遊べるようにしないと
組み立てに数時間なんて論外
本格的にし過ぎたな、仕組みを理解させるために仕方の無い事かもしれんが、1時間以内には遊べるようにしないと
99: 2020/10/26(月) 16:27:17.00 ID:1iKyG3BRd
>>13
組み立てる工程がメインなのにそこ短くするのは意味ないだろ
組み立てる工程がメインなのにそこ短くするのは意味ないだろ
17: 2020/10/26(月) 13:34:08.35 ID:3YxUakL2d
ラボってかなり売れたのでは
18: 2020/10/26(月) 13:34:44.29 ID:v/iWcLNf0
従来のゲームと違うので、攻略方法がよくわからんかったな
19: 2020/10/26(月) 13:35:06.62 ID:IELN1shr0
大成功はしてないけど、これ成功の部類だぞ
あくまでスイッチツカッタ遊びのバリエーションでしかないしな
あくまでスイッチツカッタ遊びのバリエーションでしかないしな
23: 2020/10/26(月) 13:39:33.31 ID:h145R2Hn0
初期のとかまだ売ってる?
26: 2020/10/26(月) 13:41:47.72 ID:vNLsQYL6p
>>23
売ってるよ
せーるだと500円ぐらい
売ってるよ
せーるだと500円ぐらい
25: 2020/10/26(月) 13:41:09.82 ID:1BxvUwg4a
紙工作という意味で物保ちが悪い所かな
かなりがっちりしてるんだけどやっぱり繰り返し使ってるとヘタってくる
DEEMO用にピアノとVRだけ買ったけどピアノはだいぶヘタってきた
輪ゴムも少しずつ伸びてくるしなぁ
何気にメンテが必要なんだよな
かなりがっちりしてるんだけどやっぱり繰り返し使ってるとヘタってくる
DEEMO用にピアノとVRだけ買ったけどピアノはだいぶヘタってきた
輪ゴムも少しずつ伸びてくるしなぁ
何気にメンテが必要なんだよな
33: 2020/10/26(月) 13:52:11.29 ID:PRfE/gS20
めんどうくさい物は流行らない
34: 2020/10/26(月) 13:52:16.65 ID:DnAct+kT0
大ヒットがリングフィットだとしてこれは普通のヒットの部類だと思うが
爆タヒってのは話題にもならず人知れずタヒんだWii fit Uみたいなのをいうんだ
爆タヒってのは話題にもならず人知れずタヒんだWii fit Uみたいなのをいうんだ
94: 2020/10/26(月) 16:05:55.08 ID:FrBrDkjA0
>>34
2012年12月のWii U発売から2014年1月31日までは板をすでにもっているとフィットメーター買えばWii Fit Uキャンペーン版が製品版のように使えた
2012年12月のWii U発売から2014年1月31日までは板をすでにもっているとフィットメーター買えばWii Fit Uキャンペーン版が製品版のように使えた
39: 2020/10/26(月) 13:59:35.96 ID:Fh5uMYmKM
実際何本売れたん?
予定より売れなかったから在庫不良おこして値崩れしただけで
任天堂だしどうせ売れたと思ってたけど
予定より売れなかったから在庫不良おこして値崩れしただけで
任天堂だしどうせ売れたと思ってたけど
46: 2020/10/26(月) 14:04:23.06 ID:Ip7yl6Kna
>>39
ニンラボ1,2が世界150万、ニンラボVRが世界100万
任天堂の目標だと
1(プログラミング)と2(完成形ロボット)がそれぞれ100万売れる予定だったけど、
ロボットが想定の半分以下で終わった
ニンラボ1,2が世界150万、ニンラボVRが世界100万
任天堂の目標だと
1(プログラミング)と2(完成形ロボット)がそれぞれ100万売れる予定だったけど、
ロボットが想定の半分以下で終わった
41: 2020/10/26(月) 14:01:35.50 ID:ULRm5Gw20
これミリオン超えてただろ
43: 2020/10/26(月) 14:02:53.59 ID:POfTb8XM0
マリカライブも同類
物珍しさで売れるけど実際に触ったらすぐやることなくなる系
物珍しさで売れるけど実際に触ったらすぐやることなくなる系
47: 2020/10/26(月) 14:05:18.01 ID:gWXElYlU0
戦術(ソフトの儲け)的には成功でしょうね
48: 2020/10/26(月) 14:05:21.15 ID:JWPx7zY4M
シンプルにゲームの内容がミニゲームだったからや
49: 2020/10/26(月) 14:07:23.41 ID:QUd1mlY70
>>48
逆だ
ミニゲーム集こそ求められてたのに単品ゲーの操作コントローラー作りだからだ
実際値崩れしてたのはそっち
逆だ
ミニゲーム集こそ求められてたのに単品ゲーの操作コントローラー作りだからだ
実際値崩れしてたのはそっち
88: 2020/10/26(月) 15:42:26.29 ID:JWPx7zY4M
>>49
ああすまん、そう言う意味じゃない
内容がミニゲームレベルだったから売れなかった
ちゃんとIP使って1タイトルぐらいのゲーム内容だったら結果は変わってた
ああすまん、そう言う意味じゃない
内容がミニゲームレベルだったから売れなかった
ちゃんとIP使って1タイトルぐらいのゲーム内容だったら結果は変わってた
62: 2020/10/26(月) 14:36:29.31 ID:C1bSGGfo0
まあ最近ラジコンでも言ってるが
こういう知育玩具系でこれだけ売れる物ってないからなあ
儲けが出てりゃ成功だよ
これ失敗扱いしてたら今まで色々出てきた周辺機のほとんどが失敗になっちゃう
こういう知育玩具系でこれだけ売れる物ってないからなあ
儲けが出てりゃ成功だよ
これ失敗扱いしてたら今まで色々出てきた周辺機のほとんどが失敗になっちゃう
66: 2020/10/26(月) 14:41:11.83 ID:x7lJjSy20
売上の話なん?
これで培った技術が次世代機でどうなるかとか聞きたい
これで培った技術が次世代機でどうなるかとか聞きたい
72: 2020/10/26(月) 14:47:14.22 ID:C1bSGGfo0
>>66
とりあえずマリカで活かされてるんじゃね
とりあえずマリカで活かされてるんじゃね
74: 2020/10/26(月) 14:49:38.27 ID:x7lJjSy20
>>72
なるほどなぁ~
確かにゲーム機から飛び出す系統だ
なるほどなぁ~
確かにゲーム機から飛び出す系統だ
70: 2020/10/26(月) 14:46:29.27 ID:mntIYE1bd
ゲームしかやらない独身の言う失敗に当てはまらないカテゴリー商品やろしなぁ
知育玩具として見て、更に赤字でないなら成功やろ
継続的にキットが出るのが理想かもしれんが、プログラム出来るソフトが本体であとのガワはなんでもええからなあ
知育玩具として見て、更に赤字でないなら成功やろ
継続的にキットが出るのが理想かもしれんが、プログラム出来るソフトが本体であとのガワはなんでもええからなあ
76: 2020/10/26(月) 14:55:06.24 ID:GDdUE2OD0
ゲーム体験としての新しさがあるかって部分が重要なんだよね
釣りもレースも上位版がアーケードにある
最後のVRラボ以外はGOサイン出した人間の責任
釣りもレースも上位版がアーケードにある
最後のVRラボ以外はGOサイン出した人間の責任
78: 2020/10/26(月) 15:02:18.41 ID:WVoRGzM90
失敗ということは赤字だったの?
80: 2020/10/26(月) 15:13:00.02 ID:Ip7yl6Kna
>>78
全部黒字だけど
ニンラボ02のみ任天堂の目標売上に届かなかった
全部黒字だけど
ニンラボ02のみ任天堂の目標売上に届かなかった
90: 2020/10/26(月) 15:56:55.55 ID:WVoRGzM90
>>80
じゃあ概ね成功だね
じゃあ概ね成功だね
82: 2020/10/26(月) 15:14:18.20 ID:5aFzLDtV0
こういうプロダクトの存在がリングフィットとかに繋がっているので単体で失敗を論ずるのは馬鹿馬鹿しいよね
95: 2020/10/26(月) 16:09:42.97 ID:2dFjEYaEH
そこそこ売れてるけど任天堂ブランドでゴリ押ししただけだからな
例えば全く同じ商品を他のメーカーが発売してたら売れたかどうかというと…
例えば全く同じ商品を他のメーカーが発売してたら売れたかどうかというと…
97: 2020/10/26(月) 16:16:29.40 ID:C1bSGGfo0
そりゃブランドって信頼の証だからそういうものだろう
てか任天堂のゲームだからと始めからドカンと売れるものそう多くないぞ
そりゃ他のメーカーよりは売れるだろうけど新規IPは初めそこそこで
ブームになるものはそこから伸びていった結果だからなあ
てか任天堂のゲームだからと始めからドカンと売れるものそう多くないぞ
そりゃ他のメーカーよりは売れるだろうけど新規IPは初めそこそこで
ブームになるものはそこから伸びていった結果だからなあ
86: 2020/10/26(月) 15:33:30.02 ID:1TdOb1k70
任天堂は上手くいかなかったとしても次、さらにその次にとんでもないもの出してくる
ラボは別に失敗してないけど、これを生かした何かは必ず出すだろうね
ラボは別に失敗してないけど、これを生かした何かは必ず出すだろうね
失敗ではないが想定未満だったので成功でもない感じだな
マーケティングの力の入れ方見ても当初はもっと売れる見込みだったように見えるし
物として野心的に見えるだけに、あまり先に繋がなかった点では残念
やってみてダメだったということかもしれんが
この結果は想定してたんじゃない?親子の興味を引かせるには十分な仕掛けだしブランディングとして「子供にはやっぱり任天堂」ってとこを親にアピールできてるとこもあるし収益から見ても十分な成果なんじゃないかな
主観だがスマホやら渡すよりこっちの方が〜って親としては思うわけよ
流石にロボットは早すぎたなー
他で興味引かせて最後に持ってくるくらいで良かった
一概に同じように比較はできないとはいえ、任天堂が自社ソフトの売上の基準としている世界累計200万本のラインを、ラボシリーズで一番売れたバラエティキットですら越えられなかったからな。
例えばARMSは累計210万本売ってるわけだが、後にスマブラに参戦させるくらいには任天堂的には成功だったというのがわかるしな。
ラボに関してはめっきり展開がなくなってしまったし、まあ正直成功とは言い難いだろう。
任天堂としてもこれが爆売れするとは思ってないだろう
だから限定発売しかしない
だがいまこういう遊びを提供できるのは任天堂しかいない
小さな規模でも市場ができればほぼ独占なんだから、やらない理由がない
リングフィットみたいに完成品の方がウケが良かっただろうしダンボールは
強度とかで玩具としいて不安な要素もあっただろうな
※4
02をドライブにすべきだったと思う
ドライブはすごく良くできてて、一つトイコンを作るごとにやれることが増えていくのでワクワクする
操縦の精度も高いから、組み立て完了後に陸海空を切り替えながら走り回るだけでも面白い
01と02で肩透かしを食って03を買わなかった人も多いと思うので、すごくもったいない
2018年度の決算プレゼンテーション資料見ればすぐ分かる
普通に成功だぞ
VRだけ買った
正直作るのかなり面倒だし、ミニゲームしか無く底が浅かった
ポケモンセットを雑誌のおまけにしてたけど、あれは軌道に乗れば発売を予定してた没企画の一つな気もする
ただ、Switch Liteの計画が出た時点で先が無くなった商品でもあったし、どうなんだろうね
ダンボール紙だからめっちゃ利益率良さそうなのと、ゴミが出ても家庭で処分できる紙だからエコってアピールできるし、大成功だと思うが。
商売って難しいね。
知育玩具に売り上げ求めるとか馬鹿かよ
正直段ボール要素がプログラミング要素の足枷になってる気がする
ほとんどの人は組み立てるので満足してそこからプログラミングまでしようとは思わないだろうし
アメリカの学校に導入されて教育現場で使われるって話があったけど、
コロナで中断されてそうだね 残念
売れればラッキー程度にしか最初から考えてないでしょ多分
1つ買って作ったらしまう場所がなくて
2つ目を買う気になれなかった。
他のダンボールはともかくVRは以降のソフトでも使えそうな気がするんだけどな。景観とか
やっぱ見る中心でやるより実際にリモコンやパッド操作する実感あった方がゲームとしてやりがいはあるか。
Switchコントローラーを単純なスイッチとスティックだけじゃ無くて他の可能性もあると言うことを示せただけでも、一定の成果はあると思うけどな。こういうのはファーストにしか出来ないし。特に赤外線カメラについてはなかなか採用例無かったからなあ。ただまあすぐに効果は見えないんだろうけど。
1つ作るのに1〜2時間かかるのはしんどかったけど説明凄く分かりやすいのが救いだった。ゲーム自体はそこまでボリュームはなく長時間やるようなものでもないけど新鮮さと短時間の満足感がかなりあった。
※8
陸海空と切り替えとな
イイねソレ
カメラトイコンはポケモンスナップで対応すると思って楽しみにしておるよ…
親戚の子供にサプライズで買ってあげたけど、滅茶苦茶喜んでたな。
これ単体では目標販売数に届かなくても、
この試みの積み重ねがどうぶつの森みたいな超特大ヒットにつながってるんだろうな。
あと、カートリッジなのが地味に痛い(マイニン専用でDL版もあったが)
ミニゲームだし、装着した後にカートリッジを挿し忘れてた時とか面倒感強い
マリカーホームサーキットみたいにソフトはDLオンリーでも良かったと思う
むしろこれを前面に推してこないのがswitchらしさって気がする
色々選択肢があるってのはいい事だからな
VR以外は買った。作るのが楽しかった。
クリアまで何時間という目安が気にされる時代だし、組み立て遊びに数時間は全然アリだと思う。
絶対に分からないとは言わせないというくらい驚異的な親切マニュアルだと、プラモデルのライターという人がレビューしてた。
Joy-Con活用の多様性を見直すために、ゲーム開発者にこそLaboをやってほしいと思った。
宮本がバーチャルボーイについて語っていた事だが、「ゲーム」ではなく「面白いオモチャ」として見ると成功の部類の商品がある
ラボもこれの類じゃね?技術実験にも近いアイテムで黒字出てるなら十二分に成功でしょ
ラボをどうやってこの先の商品に繋げるかが大事でしょう
そもそもswitch自体が今までのハードのいいとこ取りみたいな言い方してたからね
ゲームじゃなくて知育玩具なんだよね
そういうことを理解できない人は失敗扱いするんだろうけど
任天堂の企業イメージアップには貢献した。
そして利益は他の人が何とかしてくれる。3割の人が利益を出してくれるという言葉がある。
任天堂大好きマンの俺たちにとってはどんな結果だろと成功だよ
どっかの機種の売れねーソフト群の心配してやれや
話題になるのはいつも「発売前だけ」なんだぜ
外野はダンボール作って遊ぶだけだと思ってんだよな
そこに使われてるテクノロジーの分かりやすい解説があったりするし
簡易的なプログラミング技術を学ぶツールでもある
ちなみに義務教育にプログラミングってのが導入されるって話に合わせて発売されていて
実際に使ってる学校もある
一般のゲームユーザー狙いでもないシリーズが累計で100万本以上売れていて
それを失敗とか流石にないだろ
ラボは完全に尻つぼみ
ドライブキットは本命だと思ってたけどすでにその頃は飽きられてて累計3万くらいしか売れなくなってた
VRキットは言わずもがな
当然もう次はない
まぁ色んな賞取れてよかったね
※36
君はまず日本語を学ぶとこからスタートしたまえ
尻つぼみとか言ってる時点で話入ってこねぇよw
※37
僕も尻つぼみなんて言うのかなと思ったけど、調べてみたら尻すぼみとほとんど同じ意味で使われる言葉らしいよ。あまり調べもせず他人に日本語を学びたまえというのもなんだかなあ。内容に関しては突っ込みどころはあると思うけど。
※38
広辞苑には載って無いな、どこの辞書に載ってるの?
なんでも延々と続けなきゃいけないって訳ではないしな
きっちり売れて長く続いたんなら十分成功でしょ
もちろん、空前のブームとか起こったらそりゃ良かったんだろうし、そうなったらいいなくらいは開発チームも思ってたかも知れない事までは否定しない
ドライブキットが3万しか売れないほど、すぐ飽きられたコンテンツでもあの手この手で大成功認定にしないといけないのが、俺たち任天堂サポーターのつらいところ
※39
小学館のデジタル大辞泉
小学館クラスのとこが間違った言葉広めてるとか最悪やな
てか間違いの例として取り上げてるんじゃなくて?
※43
間違いの例として取り上げられているわけではありません。それに広辞苑には載っていないと言っている方がいましたが、僕の持っている電子辞書に入っている広辞苑第七版には尻つぼみが載っていて尻すぼみと同じ意味がありました。正しい言葉のようですよ。あまり調べもせず人に日本語を学び直したまえと言ったり、小学館クラスが間違った言葉を広めているとか言ったりしない方がいいですよ。
※41
頭悪いPSファンのなりすまし装うやめなよ
PSファンのイメージ悪くしてなんの意味があるのか謎過ぎる
※44
まあ、それは分かった
だからって、あまり考えも無しに尻すぼみとか適当な事は言わない方がいいな
工作やプログラミングをやっている人たちなら無限に遊べるけど、初心者には少々敷居が高いかも。
ただ、VRカメラ関係はそのまま発展させて安価なVR機器として遊べるようにはしてほしい。
※46
尻すぼみと言った人の文の内容は僕も良くないと思っていますよ。
任天堂のことだから、この経験を元に数年後にブラッシュアップして大爆発ってことやりそう。失敗したと言われながらもその中で種を蒔いて次に生かすからね。
※32
お前らゲハってゲーム産業の癌よな
任天堂もSCEも貶めてる
※36と※41も忘れずに
わざとスルーしたと誤解されたら心外でしょ?
まあ、失敗かと聞かれたら失敗とは言えないだろうな
もちろん、もっと売りたかったんじゃないかなとは推測出来るけど、それなりに売れてるのも確かだしな
※50
顔真っ赤で両立気取んなよ笑
32コメでPS出てくるとか笑えるわ
まあSwitch速報だからって他社ハード貶していい訳じゃないからな
PSの話題は出さない方がいい
莫大な開発費を費やして社運を賭けて発売した訳じゃあ無いし、これ単品を「成功だ失敗だ」って語る事がナンセンスに思う。
アリアナグランデ がPVで演奏をラボだけでやってたのがピークやった、利益がでてるなら任天堂的には成功やろ、コロナ自粛前に出せたらもっと話題になって売れてたかもな
※55
売り上げを実際に売れた数だと思ってるアホが異常に多くてびびる
※34
実際に使ってる学校の母数がどれだけあったかという話と、教育ツールとして販売するならそれこそ単発バカ売れじゃなくて程々の利益を継続して売ることの方が大事。
先に続くブランド作りが失敗したという点では当初の目論見から外れた事は否めない。
中期計画でどのようなPLを立ててたかが気になる。