任天堂は9月14日、Nintendo Switch向けソフト「ペーパーマリオRPG」を2024年に発売すると発表した。過去の人気作をリメイクする。Switchが発売から7年目に突入し、販売数が緩やかになる中、自社IP(知的財産)を活用したビッグタイトルを投入し、需要を喚起する。
ペーパーマリオRPGは、紙のようにペラペラになったマリオのアクションゲーム。2004年にニンテンドーゲームキューブ向けに発売した人気作のリメイクだ。任天堂の動画では、マリオが紙飛行機に姿を変えて飛んだり、壁と壁の間を通り抜けたりするシーンが公開された。
一般にゲーム機のライフサイクルは5~6年とされるが、Switchは発売から7年目に入った。任天堂の古川俊太郎社長は「当社の歴史の中でも、未知の領域に入ったと捉えている。今後はハードウェアを過去数年のようなペースで販売することは容易ではないが、ソフトウェアに関しては、多くの普及台数を生かしたビジネスができる機会がある」(6月の株主総会より)と話す。
発売予定のラインアップを見ると「ペーパーマリオRPG」のほか、「Super Mario Bros. Wonder」(10月発売)、「ルイージマンション2 HD」(2024年夏発売)など、自社IP(知的財産)を活用したビッグタイトルが並ぶ。Switchの販売数が緩やかになっていく中、こうした新作タイトルや、発売済みタイトルの追加コンテンツを投入し、Switchのライフサイクルを長期化させる考えだ。
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https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2309/14/news190.html『ペーパーマリオRPG』の発売日が5月23日(木)に決定。
ティザーサイトも公開しています。#ペーパーマリオ #ペーパーマリオRPG#MAR10Day #マリオの日— 任天堂株式会社 (@Nintendo) March 10, 2024
ペラペラなマリオと仲間たちの冒険、再び。2024年5月23日(木)発売、Nintendo Switch『ペーパーマリオR…
年末とかも覚悟してた
現時点でそういう部分公開しないってことはあんま追加要素は期待できなさそうな感じもする
両方買おうと思ってたから間開けて欲しかった
リメイクはただでさえ熱ある間にやらないと積んでしまいそうだわ
さらっと発売日決定してるし映像を綺麗にしただけとかになりそうだな
「本作は2004年に発売されたニンテンドー ゲームキューブソフト『ペーパーマリオRPG』をもとに、グラフィックや遊びやすさを向上させたソフトです。」
ってあるし追加要素は殆ど無いような気がする
この先は自分の目で確かめてみよう!
ペーパーじゃない方のRPG見るに
でもなんであんなところに?
オリキャラ関係の問題は方がついたのだと思いたい
ティアキンで使ったチケットが一枚残ってんだが、絶妙に使えない日に設定してきたなw
これからオリキャラ使えるか知らんけどオリキャラ使えんくてもオリガミキングはうまいことやったんだから別にシール路線でもいいだろ
※1
「グラが良くなったから喜んでる」ならお前の言い分も分かるんだが、そうじゃないだろ。
もう何年も前に買った「ペーパーマリオ オリガミキング」が、
まだ積みゲーとして1回も起動してない状態で残ってるんだがどうしよう。
先日マリオRPGリメイク買って、かれこれ1ヶ月は未プレイ状態で放置中なのに・・。
※1
正確には一般人はグラなんて気にしない、
とか勝手に一般人の代弁をしてるだけの様な気もする
このゲーム小学生の時にずっとやっててマジで一番好きなマリオのゲームだったから嬉しすぎる
20年前ってのが怖すぎるが
※1
ゲームはグラじゃないから、グラの綺麗さでつまらなさを誤魔化してるラスアス見たいなゲームと違う、ペーパーマリオが今の現行機で遊べるのにみんな喜んでるんだろうね
※7
一般人の代弁以前にゲームハードの数字が証明してますが…
半分リマスターみたいなもんか?
※10
24年度の半期(1,2Q)の決算データ
<ソニー ゲーム部門>
ソフト売り上げ高8855億円
<任天堂>
ソフト売り上げ高4332億円
グラフィック云々を求めてるかどうかは置いといて、一般人がどういうゲームをやってるかは数字で分かるわな
※3
とはいえモブキャラをキノピオに頼り過ぎだしキノピオの見た目のバリエーションが少ないのはゲームやってて面白みに欠けるわ
せめてストーリーやRPGの時にはいた女性タイプのキノピオとか子供タイプのキノピオがいて欲しい
そもそも利益的な話をすれば、ソニーはソフト単体がバカ高いやんけ
逆算的に任天堂より売れてないって話になるわ
※14
その説明ならサードの集計方法の違いでどれだけ差がついたかも言わないと
追加要素あったとしてもマリオRPGのクリスタラーみたいにエンドコンテンツ部分だけだろうね
※2
商売が上手いとも言うし、絶妙に意地悪ともいう。尤も、TotK以降の対象ソフトも結構あるからどっかしら引っ掛かって2枚目交換してそうだけど。
※16
なぜサードどうこうに話をすり替えてるんだ??
外野にそんな内部情報が分かる訳がないだろ。頭ヤバいのか…?
全く違う集計方法をしてるから「比べる事がそもそも間違い」って事すら理解ができんのか?
言ってる事がアレすぎて久々に口が開いたね
※14
売上高の数字にロイヤリティの数字だけ足すアホな会社では流石にないと思うんだけど、そんな特殊な計上方法してるって記述あった?サードのソフトも販売は任天堂だから、サードソフトの売上のうち何割かを開発会社に返すのが普通の会社の計上方法。
あと付け加えると2024年度1〜3Qの任天堂の自社ソフト売上高比率は82.5%だから、もし仮にサードの売上がその数字に入ってなかったとしても、合計で5000億ちょいだね
※17
ただでさえ中断出来なくて中々トラウマな100階ダンジョンに更なる追加とか結構ヤバいような……個人的にはロードしたら消える中断セーブだけでもあると大分楽になるな。
後、カジノはどうにかゲームコーナーみたいな形で残ってくれないか……と思ったが、元々ゲームコーナーを名乗ってたタマムシシティやキンセツシティ、トバリシティが悉く潰されてたからやっぱり無理か。
※12
PCソフトや諸々含む数字だもんな
※20
外野に内部情報が分かる訳ないとか言い出したぞこいつ…
※21
任天堂はサードソフトの売上をロイヤリティ収益に限定した「純額方式」で計上してんのは見りゃ分かんだろ
ソニーは売れたサードソフトの金額をそのまま売上高として米国式で計上してんだから、そんな所に売上高で勝てるわけがねぇだろうが
※24
ならお前が米国式で売上高計上してる会社の決算を、任天堂と同じ計上方法に変換したものをソースとして提示しろ
絶対に逃げるなよ
※26
コメント欄の中に俺がソースを提示することになった理由を説明できるかはいませんか?
ろくにゲーム買って遊んで無いやつほど、売上の話したがるの何でやろなぁ
お前らは今年何本ゲーム買って遊んだよ
※25
サードソフトに関しても、任天堂側がパッケージやカートリッジの生産費用や販売手数料を原価として負担して生産販売してるのに、なぜサードソフトだけ純額方式にして総額表示のファーストソフト売上に足すの?ごっちゃになるやん。
そんなアホなことをする会社じゃないと俺は思うけど、どっかに記述あったのかって聞いてるんだが
※29
駄目だこいつ話にならねえタイプの奴だわ
記述以前に決算書自体が証明なのにも気づいてないし、ごっちゃになるやんとか自分が◯ホですって言ってるようなもんなのに気づいてもいない
計上方法が一つしかないと思ってる程度の知能レベルならもう喋んないでくれるかな
※30
簡潔に説明するわ
ファーストソフト売上:総額方式
サードソフト売上:純額方式
この計上方式の違うものを足し算していいんですかって話
※31
https
://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
Q12
ソフトメーカーが当社のプラットフォーム上でビジネスをする際、パッケージソフトに関しては、 当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上していると思う。
一方、デジタル販売の売上について、2018 年 3 月に「収益認識に関する会計基準」が公表され、総 額で計上するのか、(手数料相当を)純額で計上するのかなど、売上高についてさまざまな議論があ る。
Nintendo eShop で販売されるソフトメーカーのソフトは、当社の売上にどのように計上されるのか。
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。
※32
サードソフトのパッケージは総額方式、DLは純額方式っちゅうことは痛み分けってとこやな。何故そんな意味不明な方式を取ってるのか理解に苦しむが、俺も間違ってたとこがあるのとは謝罪しよう。すまんかった。
んで全体ソフト売上の2割弱のサードソフトの、さらに4割程度のDL売上を足して4500億ぐらいやな
フレームレートが30FPSらしいが本当?
※22
ポケモンは年齢制限付けられないからゲームコーナー消した説あるけど今回はCEROがBだから入る可能性はある
フ ァ ン ボがわざわざSwitch専門サイトに出張せざるを得ないほどネタがないのかPS界隈は
今の感じので面白いと思ってる人も居るんだろうし製品としても成功してるんならそれはそれで別にいいけど、それはそれとして元の感じで作ってほしい
※7
気にしてるけど買うのがファンと一般層だよ
※33
psのソフト売上のほとんどはサードだから売上の実態はほぼ3分の1なんだよな
マリオストーリーはDL配信されてたからクリアしてたけどこっちは未クリアだったからリメイクは嬉しいわ
っていうかこれってリメイク?リマスター?
※34
このゲームにフレームレート求めてどうすんだよw
※34
低い方が紙っぽくなるんじゃないか?
※33
君は馬鹿だから気付いてないけどその2割は売上高のつまり金額比較、かつデジタル4割にはdl専売ソフトは含まれてないから単純計算は不可能。
実際の任天堂ソフトとサードソフトの本数は大体同じくらいだから計算方式をpsに合わせるなら売上高はほとんど差はないよ。そこからセールの程度やサードの比率で利益が変わる。なんでpsの利益は任天堂の下になる。
※40
マリオRPGと同じ
取り敢えず、ここまでのディベートみたいな何かを読んでて、任天堂側の方々の方が余計な一言を加えてるせいで口が悪く見える事だけは分かった。それさえ無ければちゃんと内容で殴り合ってるレスバなのに、それで自分達の品格落としてるのは勿体無い。
※45
というかよく消されないなこのレスバ
※2
言うて引き換えたいソフトあるか?
※41
アクションゲームなんだが?
アンチは黙っとけ
ペーパーマリオ絶対やります
※17
つまりそんだけ完成度高いって事か
未プレイだから期待してるわ
これずっとやりたいと思ってたんや
本当にありがとう任天堂
正直今回オリキャラ満載の2作目をリメイクしておそらく初めてこれでシリーズに触れるって子供とかもいるだろうに次回作でまたスーパーシール以降のキャラ作りルールに戻るとは考えづらいと思ってる
流石に違和感持たれるでしょ
※52
それを言ったらオリキャラ満載だったスーパーペーパーマリオで
初めてシリーズに触れた子供もいる訳で
その次にスーパーシールとか出してる時点であんま関係ないのでは
これはやった事ないので買う予定です
ゲームキューブのはもっと移植やリマスターしていいと思う
※6
ゲームもう辞めたら?
※2
今度はカタチケ使ったネガキャンか。
※47
お前なんでゲーム買ってるの?
買うソフト無い言ってんのにカタチケ買うとか大丈夫か?
※54
エターナルダークネスのリマスター来てほしい
※55
家庭の事情もあるだろうしもうちょっと言葉選ぼうよ…
言うほどティアキン時のカタチケ余らんだろ
※59
むしろ買うだけ買って貰えばいいのにね。結局やるやらないは本人の勝手だけど新品買えばメーカーの利益になるからね