1: 2023/04/16(日) 02:16:44.41 ID:wlrTGu1L0
お前ら何があったんだよ…
22: 2023/04/16(日) 02:40:04.67 ID:ZXBdKFF70
スレタイほんと同意
2: 2023/04/16(日) 02:17:55.99 ID:ERX0wvcN0
8は間違った進化やろ
あと6も操作性糞だからだめ
あと6も操作性糞だからだめ
3: 2023/04/16(日) 02:20:05.37 ID:iLTcV9WT0
ファミコン時代は人気やったけどスーファミになったあたりからマリオとかに水をあけられてしまったな
5: 2023/04/16(日) 02:21:32.96 ID:Yt/eYRWe0
9はまだわかるやろ
11も面白いのに否定派おるよな
11も面白いのに否定派おるよな
6: 2023/04/16(日) 02:23:49.98 ID:iLTcV9WT0
ワイの印象やけどカプコンってハード移行が下手な印象がある
無印ロックマンもXもハード移行でミスって思うように売れなかったり
無印ロックマンもXもハード移行でミスって思うように売れなかったり
10: 2023/04/16(日) 02:27:20.53 ID:YNhkebQl0
>>6
X4は爆売れしたんやけど金をかけすぎてて結局赤字
赤字出しちゃったからX5は手抜きにしたら酷評される
X4に近くなったX6はX5が尾を引いて不振に終わる
新しい路線を模索したX7を出すもクソゲー
X7の反省を生かしてX8を出したけど離れたユーザーは戻らず
イレハンは古参を呼び戻せたけどそれっきりで終わってしまった
X4は爆売れしたんやけど金をかけすぎてて結局赤字
赤字出しちゃったからX5は手抜きにしたら酷評される
X4に近くなったX6はX5が尾を引いて不振に終わる
新しい路線を模索したX7を出すもクソゲー
X7の反省を生かしてX8を出したけど離れたユーザーは戻らず
イレハンは古参を呼び戻せたけどそれっきりで終わってしまった
16: 2023/04/16(日) 02:31:35.84 ID:iLTcV9WT0
>>10
イレハンめっちゃ完成度高いけどPSPが全然普及してなかった頃に出した上にそれまでのやらかしで全然宣伝に予算がもらえなかったのか売れなかったんだよな
ホンマ惜しいわ
ロックマンシリーズの問題点であるステージをクリアしてしまったらボスがいなくなって寂しくなってしまう的な欠点もいい感じに解決できてたのに
X5は子供心にも金ないんやなってわかる手抜きやったね
その後焦ってX6を出したり改革を期してX7で爆死したりX8である程度改善するもその頃にはもうファンが離れた後だったりといろいろと教訓じみた展開が多かったなそれとアニバーサリーコレクションも正直ミーハーで安っぽい演出が多かったりしてもうちょっとブランドを大切にしてほしい感ある
たとえばけものフレンズネタとか使うのはまだいいとしてイーグリードとオストリーグとかみたいな組み合わせを差し置いてそういうネタばかりやし
イレハンめっちゃ完成度高いけどPSPが全然普及してなかった頃に出した上にそれまでのやらかしで全然宣伝に予算がもらえなかったのか売れなかったんだよな
ホンマ惜しいわ
ロックマンシリーズの問題点であるステージをクリアしてしまったらボスがいなくなって寂しくなってしまう的な欠点もいい感じに解決できてたのに
X5は子供心にも金ないんやなってわかる手抜きやったね
その後焦ってX6を出したり改革を期してX7で爆死したりX8である程度改善するもその頃にはもうファンが離れた後だったりといろいろと教訓じみた展開が多かったなそれとアニバーサリーコレクションも正直ミーハーで安っぽい演出が多かったりしてもうちょっとブランドを大切にしてほしい感ある
たとえばけものフレンズネタとか使うのはまだいいとしてイーグリードとオストリーグとかみたいな組み合わせを差し置いてそういうネタばかりやし
8: 2023/04/16(日) 02:25:48.76 ID:shLLEYDUp
最近コレクション出たエグゼも流れを汲む流星でコケたしその説は一理ある
12: 2023/04/16(日) 02:28:46.95 ID:VgyGgeyA0
ロックマンX5は酷かったな
待たせた挙句あの出来はそら叩かれるわ
待たせた挙句あの出来はそら叩かれるわ
14: 2023/04/16(日) 02:29:47.58 ID:iVLxDbIHd
>>12
BGMすらまともに作れなくてアレンジにされた哀れな鯨くん
BGMすらまともに作れなくてアレンジにされた哀れな鯨くん
15: 2023/04/16(日) 02:29:52.77 ID:AiHaWSJbr
ロックマンXのスピードとスタイリッシュさに慣れたら8は我慢出来ないだろ
17: 2023/04/16(日) 02:32:37.50 ID:iLTcV9WT0
無印
- 1 10万?
- 2 151万(国内外合計)
- 3 108万(国内外合計)
- 4 約32万本?
- 5 約32万本?
- 6 約16万本?
- 7 約23万本?
- 8 不明?
- 9 11万(Wiiのみ)
- 10 3万(Wiiのみ)
- RF 約10万本 (GBA版は9万)
- RF(WS) 1万3000本
- ロクロク 計測不能
- ロクロクイレハンバリューパック 約6729本
- パワーバトルファイターズ 2.5万
- X1…約47万(国内外合計116万本)
- X2…約43万
- X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
- X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
- X5…約20万
- X6…約15万
- X7…約11万
- X8…約3.5万
- イレハン…約1万2千
- サイバーミッション 約6.4万本
- ソウルイレイザー 約7万本
- コマンドミッション 約5.5万本(PS2 3.5万 GC2万)
売り上げこれくらいみたいやね
29: 2023/04/16(日) 02:45:06.83 ID:xr1wSki30
>>17
X8エグいな
内容はそんなに悪くないのに、X7でやらかしたのが原因かなやっぱり
X8エグいな
内容はそんなに悪くないのに、X7でやらかしたのが原因かなやっぱり
33: 2023/04/16(日) 02:46:59.72 ID:iLTcV9WT0
>>29
半ば限定販売に近いものだったらしい
まあ予算を回してもらえなかったんだろうなとは思う
半ば限定販売に近いものだったらしい
まあ予算を回してもらえなかったんだろうなとは思う
39: 2023/04/16(日) 02:52:33.10 ID:xr1wSki30
>>33
主題歌ジャンヌだったり、コマンドミッションに体験版入れてたりとか結構気合入れてるように見えたけどそうでもないんか
主題歌ジャンヌだったり、コマンドミッションに体験版入れてたりとか結構気合入れてるように見えたけどそうでもないんか
43: 2023/04/16(日) 02:54:22.28 ID:Z/bckyVM0
>>17
知名度の割には売上しれてるな
知名度の割には売上しれてるな
44: 2023/04/16(日) 02:59:38.83 ID:iLTcV9WT0
>>43
そうそう、ロックマン系の作品ってどうも知名度のわりには売り上げ面では戦力的に微妙ってケースが多かったみたいなんだよな
ファミコン時代の無印はよかったんやけど(11はそこそこ頑張ったとも聞くが)
エックスシリーズとか前作を上回れたケースがほぼないしDASHとかは特によくないし
異色作のエグゼは上手く行ったんだが流星は上手くいかなかった要因はいろいろとあるだろうけどカプコンのブランド管理の下手さとか初心者とシリーズ常連プレイヤーの感覚の乖離を埋める策を打つのが遅かったこととか
シリーズの伝統と差別化のバランスの難しさとかいろいろあるんかなと
そうそう、ロックマン系の作品ってどうも知名度のわりには売り上げ面では戦力的に微妙ってケースが多かったみたいなんだよな
ファミコン時代の無印はよかったんやけど(11はそこそこ頑張ったとも聞くが)
エックスシリーズとか前作を上回れたケースがほぼないしDASHとかは特によくないし
異色作のエグゼは上手く行ったんだが流星は上手くいかなかった要因はいろいろとあるだろうけどカプコンのブランド管理の下手さとか初心者とシリーズ常連プレイヤーの感覚の乖離を埋める策を打つのが遅かったこととか
シリーズの伝統と差別化のバランスの難しさとかいろいろあるんかなと
18: 2023/04/16(日) 02:32:53.98 ID:999WChlu0
サイジングミスってるレベルでクソ狭い画面になったの7やっけ
あれはないよな
あれはないよな
20: 2023/04/16(日) 02:34:50.28 ID:2tBW5Aoed
>>18
狭くなったのは事実だが7は評価高いで
狭くなったのは事実だが7は評価高いで
21: 2023/04/16(日) 02:39:12.81 ID:iLTcV9WT0
X5は遊べないレベルってほどじゃないけど手抜きもそうやけどいろんな要素が悪い方向にかみ合った感じやね
エイリアからの通信とか残機がほぼ無意味とかパーツを揃えないとアーマーが使えないとか
16時間システムも初心者に優しくないしな
鯨のマッコイーンステージは強制スクロールも酷いけど3回行かないといけないってのが一番の糞要素やと思う
X5~7に共通してるけどライフアップを取ったとき取ったキャラのライフしか伸びないのが地味に嫌やったな
エイリアからの通信とか残機がほぼ無意味とかパーツを揃えないとアーマーが使えないとか
16時間システムも初心者に優しくないしな
鯨のマッコイーンステージは強制スクロールも酷いけど3回行かないといけないってのが一番の糞要素やと思う
X5~7に共通してるけどライフアップを取ったとき取ったキャラのライフしか伸びないのが地味に嫌やったな
23: 2023/04/16(日) 02:41:13.08 ID:iLTcV9WT0
ロックマン7はチャージショットの威力が低すぎた印象がある
26: 2023/04/16(日) 02:43:22.47 ID:ERX0wvcN0
>>23
今まで3ダメージやったのに2ダメージやからな
今まで3ダメージやったのに2ダメージやからな
24: 2023/04/16(日) 02:41:51.98 ID:4aoYKn7Pd
ワイもエックスアニバコレクション買って1~4やって次に5やった時のガッカリ感凄かったな
4はムービーとかも凝ってたし
4はムービーとかも凝ってたし
31: 2023/04/16(日) 02:45:27.34 ID:Eupwpbwa0
7がはじめてのスーファミキッズやったけどファミコン世代のは古臭すぎて遊べたもんやなかった
32: 2023/04/16(日) 02:46:09.09 ID:iLTcV9WT0
ロックマンXシリーズはシステム面もそうやけどいい加減まともなストーリーを作れるライターを起用してほしい
話に収拾がついてない感ある
話に収拾がついてない感ある
34: 2023/04/16(日) 02:47:06.50 ID:Eupwpbwa0
>>32
洋ゲーによくあるような仕切り直ししてほしいわ
西洋かぶれのカプコンならありえるやろ
洋ゲーによくあるような仕切り直ししてほしいわ
西洋かぶれのカプコンならありえるやろ
35: 2023/04/16(日) 02:47:07.02 ID:xr1wSki30
心配しなくてももう続編は出ないゾ
37: 2023/04/16(日) 02:48:42.94 ID:2tBW5Aoed
x5は演出面が劣化したけど動かしてる分には楽しい
x6はクソステージとクソレスキューのストレスでハゲる
x6はクソステージとクソレスキューのストレスでハゲる
40: 2023/04/16(日) 02:52:56.69 ID:XhO8pCCK0
>>37
X6は実質残機無限だったり強化パーツの探索要素おおかったり海外で人気高いらしいな
というかあるいみX7の望んだ新路線になっとったのかもな
X6は実質残機無限だったり強化パーツの探索要素おおかったり海外で人気高いらしいな
というかあるいみX7の望んだ新路線になっとったのかもな
38: 2023/04/16(日) 02:50:17.72 ID:dBRrshu+p
あれだけシリーズ続けたのにちゃんとアクションの差別化に成功してる稲船携わってるガンヴォルトシリーズもやって
42: 2023/04/16(日) 02:54:17.59 ID:xVIs9j/R0
8は進化じゃないやろあれ
9は作品のクオリティでは歴代トップクラスやしイッチの言いたいことがようわからん
9は作品のクオリティでは歴代トップクラスやしイッチの言いたいことがようわからん
46: 2023/04/16(日) 03:00:51.96 ID:aegE4BFh0
ロックマンアンドフォルテって難しかったけどロックマン界なら簡単な方なんか?
48: 2023/04/16(日) 03:03:19.19 ID:iLTcV9WT0
>>46
あれはシリーズでもかなり難易度高いほうやで
元々プレステに突然移行しちゃったお詫びとしてスーファミで代わりの新作として出したって感じで、今更出すんだから高難易度に、って感じで調整したみたい
回復技や広範囲の攻撃技を使うダイナモマンとか特に強かったな
あれはシリーズでもかなり難易度高いほうやで
元々プレステに突然移行しちゃったお詫びとしてスーファミで代わりの新作として出したって感じで、今更出すんだから高難易度に、って感じで調整したみたい
回復技や広範囲の攻撃技を使うダイナモマンとか特に強かったな
50: 2023/04/16(日) 03:07:36.71 ID:aegE4BFh0
>>48
はぇ~そうなんか
ファミコンの奴やった事ないから分からんかったわ
はぇ~そうなんか
ファミコンの奴やった事ないから分からんかったわ
49: 2023/04/16(日) 03:04:35.77 ID:AyP7kpMY0
x4から嫌いやったわ
なんで声出んねんって
なんで声出んねんって
52: 2023/04/16(日) 03:08:44.84 ID:iLTcV9WT0
ナンバリングじゃないからあんま話題にならんかもしれんけど無印ロックマンならワールド5がなかなかの名作やったと思う
惑星モチーフの敵が出てくるやつ
惑星モチーフの敵が出てくるやつ
54: 2023/04/16(日) 03:11:35.94 ID:AiHaWSJbr
>>52
あったね
わざと自殺しまくったらロックマンが強くなるんだよな
あったね
わざと自殺しまくったらロックマンが強くなるんだよな
53: 2023/04/16(日) 03:10:05.78 ID:iLTcV9WT0
Xで新作出すならX4路線のアニメ演出とかイレハンXみたいな会話シーンとかつけてほしいな
56: 2023/04/16(日) 03:13:14.49 ID:PIV2cc1Na
おれは8認めてる
むしろあの方向にずっと進化してほしかった
あと11のこともたまには思い出してあげて
むしろあの方向にずっと進化してほしかった
あと11のこともたまには思い出してあげて
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681579004/
なんで画像エグゼなんや
※1
エグゼ7以降が発売された世界線のスレかと思ったわ
9がああなったのは当時ニコ動で起きたロックマンブームに便乗したから
インティクリエイツ製だけあって鬼難易度に目をつぶれば出来はかなりいい
10までFC風にしたのはずっこけたけど、まあ相変わらず面白かった
11は久々にカプコン内製だったけどこっちも良かったよ
9も10もゲームとしては78とは比べ物にならんほど上だよ
11も面白いけど内容がしょぼかった、当時からしてインディー以下のボリュームとギミックだったし
ロックマンが超えるべき壁はインディーなんだけど、しがらみの少ないインディ―にアイディアで勝つのはカプコンには不可能だろうな
本スレの10はちょっと違うだろ
5が手抜きで売れちゃったから6も手抜きでいいかってなっちゃった感じだと思う
ただ手抜きって言ってるのは4であったムービーやボスのボイスがなくなった部分でゲーム自体は全然手抜きじゃなかった。仲間からの通信やらでテンポがクソ悪かったのが一番の問題だと思うな
11はアクションとしてはかなり面白かったが昔からのロックマンのフォーマットを守り過ぎてて今の時代にしてはボリュームがな…
あと11はBGMが全く印象に残らないのも残念
※4
7、8はグラフィックやBGMは良かったけど操作性やボス選択の自由度、特殊武器のバランスなんかはお世辞にも褒められないからなぁ
その点9、10の完成度は良かった。特に9
※3
11はやってないけど9,10はゲームの質も音楽もステージやボスもレベル高いの
8はPS1やSSで出した意味がグラフィック向上以外に何もなかった
PS1やSSのスペックを全く活用できていないシステム面の酷さ
だ、DASHの続編は……
7⇒ロクフォルみたいな進化を望んでたと思うんだけど、9以降そうはならなかったよな
X5のバイクステージでステージ開始の文字が消える前に即死穴を設置したのは許さない。文字が消えかけたと同時にボッシュートはヒドイ。
枕ひいてジョイコン叩きつけたわい。
Switchでロックマン、ロックマンX、ゼロ、ゼクス、ガンヴォルト、イクス、悪魔城、メトロイド、紅魔城、ルナナイツ、ホロウナイト、アイシー、ブラステ、コーゲン、ソルト&サンクチュアリ、ソードオブバークランド、ロストエピックとかができるのはありがたい。ロックマンライクやメトロイドヴァニア好きだから寝っ転がりながら出来るSwitchは神ハード。
東方ロックメイデンシリーズや早苗Xや優曇華Xも来ないかな。
※10
待て、しかして希望しよ。
ロックマンコレクションは
初代もXもコレクション1だけ買った
9と10はほんと面白い、リメイクだかリマスターだかがあったら、是非やってみてほしい
クリアできれば楽しかった時分だからボスデザインや雰囲気の好みが評価基準になっちゃうわ
弱点武器もE缶も普通に使ってたし
でも面白さなら9が1番だよね
9は特殊武器がみんな強くてどれも腐らないし
逆にチャージショットが強いナンバリングはマジで単調でつまらない
※3
9は特殊武器が強いから好き特殊武器が全体的に微妙な作品はあんまり好きじゃない
11はSEとBGMの音色が良かったら評価だいぶ変わるんだけどな。もう少しボスの性格に合わせて楽器変えた方がよかったんじゃないかと思うくらいに、全体的にダンスミュージックアレンジのように聴こえる。
9はグラがアレなだけでめっちゃ出来良いよな、俺の中で最高傑作って言ったらロクフォルと9の2強だわ
9と10は明らかに位置づけ違うからグラをマイナス面にしても仕方なくない?
11は絵的に惹かれるものがなかったからやってないや
何度かセールはしてるんだけど購入に一押し足りない
少なくとも9は2と並んで最高傑作なのは間違いない
11はロックマンの声優が変わったのはなんでなんだ…とは思った
ロックマンの孤独な闘いがよかったのにフォルテとかいう馴れ合いキャラが出てきたあたりで運命の歯車が狂った
少なくとも9が出る前までの印象として言えば
SFC以降になってからのナンバリングは正直FCの頃のキビキビした操作性からは大幅に劣化してたと思うわ(この頃のアクションは正直まだ機種の進化≒ゲーム自体の進化と100%言い切れない部分も多々あった)
ただ9→10でFC風のまま2連続でがっかりしたって気持ち自体が生まれるのはわからんでもないし、11も結局昔のFC→SFCの時とかと同じ轍踏んでるなってのも否めない
だから結果論として9・10路線の強硬派が出るんやろとも思うわ
ロックマンはFCしかやってないが、シリーズ追うごとにぬるくなっていったイメージしかない。
3まででいいと思うので売上の方はまあ納得かねえ。
ここまで8アンチ多いとはなあ
ロクメガが間違っててゆっくり小町が正しいってことなのか?
5と6が飛び抜けて簡単だった気がするけどなんでかはあまり覚えてない
11はシナリオの核心に迫るかと思ったらひよったのか大した話もなかったから詰まらんかったわ
X9もどうせ死んでるんだからシナリオ畳む気でつくれよ
さすがに10万は売れる
Xのコレクションってまあまあ売れたんじゃなかったっけ
それでも続編出ないんだな
2Dアクションに限界あったのに、DASHの続編が頓挫したのがロックマンIPとして痛手だったな...
9以降も面白いけど、時代的に話題になりづらい...