『メトロイドドレッド』実際のプレイ時間より短く記録される仕様になっていることが判明

1: 2021/10/13(水) 13:50:58.12 ID:2oQ4pDTk0
メトロイドはクリアタイムが8~10時間とされているものの
実際にはゲームオーバーの際セーブされた時間までタイマーの巻き戻しが発生したり
マップを確認中はタイマーが動かないという謎仕様となっている
その結果プレイ時間まで短いと勘違いしている人が出ているため
実際のところどのくらいかかっているのかを大手メディアゲームエクスプレインが検証初見プレイ時に録画した動画のタイムと比較した際

実際のプレイ時間:12時間2分
記録されたクリアタイム:9時間4分

と、なんと3時間ほどのプレイ時間の差が出ていたと判明
この仕様を考慮せず短いと非難したり購入しないなど判断するのは不公平だろうと締め括っている

 

3: 2021/10/13(水) 13:53:39.99 ID:3KwtnLYva
そうなんだ
まあスイッチのプレイ記録見れば大体はわかるか

 

4: 2021/10/13(水) 13:56:16.14 ID:7QPuY9W8p
これよな結局
実際もっと遊んだ感覚あったし

 

5: 2021/10/13(水) 13:56:18.16 ID:6j+V735H0
エミーにぶっ殺されてる回数が多い人とかボス一生やり直してる人とかもっと多いかもな

 

7: 2021/10/13(水) 13:57:18.14 ID:7QPuY9W8p
しかしなんでこんな仕様にしたんだろ
ネガキャンに使われるのはわかりきってるのに

 

15: 2021/10/13(水) 14:06:14.99 ID:yrD4momid
>>7
何時間以内にクリアっていうのは無くしたくなかったんじゃね

 

21: 2021/10/13(水) 14:13:42.23 ID:dLjtMESTd
>>7
メトロイドはクリアタイムでED変わるゲームだったから
マップ見る時間はノーカンにしたんじゃない

 

8: 2021/10/13(水) 13:58:57.92 ID:/ZYW0J33M
エアプだけが引っかかる罠だぞ

 

10: 2021/10/13(水) 14:01:01.58 ID:ydzxIwLma
ゲームエクスプレインて結構ゲームやってる印象があるけど9時間はかかったな

 

14: 2021/10/13(水) 14:05:32.99 ID:bwNU3SJap
>>10
まぁゲームメディア=ゲームうまいなんてないからな
IGNのベヨネッタ2ゲームプレイがクソすぎて神谷がブチ切れてたろ

 

12: 2021/10/13(水) 14:03:07.19 ID:KMblBvpI0
コンテ分が計測されないはまだしも
MAP開いてる時も計測外ってのはびっくりだわ

 

13: 2021/10/13(水) 14:04:50.72 ID:dcI0erJua
マップでルート構築して一気に駆け抜けるのにマップで時間経ったら困るだろ

 

16: 2021/10/13(水) 14:06:38.12 ID:XTeMM0HD0
普段マイニンマイニン言ってるのにメトロイドに関しては一貫してクリアタイムに拘る理由が分かるわ
Vtuberのなんて動画時間でプレイタイム測れるのに無視してたし

 

17: 2021/10/13(水) 14:08:32.95 ID:G1z7+7Tta
ド下手だから探索してるよりエミーにぶっ殺されてる時間の方が長いとおもう

 

19: 2021/10/13(水) 14:11:53.84 ID:G1z7+7Tta
マップ確認中も時間止まってるのか、いいな

 

24: 2021/10/13(水) 14:16:02.56 ID:K73rJqZ40
タイムアタックの敷居を下げつつガチ勢はマップほぼ見なくなるから難易度的には変わらない良い調整だと思う

 

28: 2021/10/13(水) 14:26:04.95 ID:59k3Sz/m0
これエミーいるか?
恐怖じゃなくてイライラしか無いのだが

 

32: 2021/10/13(水) 14:28:23.39 ID:U+LRf25Fa
>>28
逃げ切った時達成感はある
ぼくのような下手くそは特に

 

40: 2021/10/13(水) 14:56:08.88 ID:da2G70Oe0
>>28
アクセントとしてちょうどいい
最終的には倒せるから探索の邪魔にならないし

 

29: 2021/10/13(水) 14:26:48.81 ID:RVlIpxkQ0
悪魔城シリーズと一緒でメニュー画面は時計が止まるしくみでしょ
本家以外のメトロイドヴァニアは止まらずに加算される方式が多いね

 

35: 2021/10/13(水) 14:40:42.43 ID:JmrBekRsd
エミーは出現エリア決まっているとはいえ、鉢合わせタイミングがランダムみたいなもんだからそこがゲームテンポ損なわれてチッてなるかな

 

38: 2021/10/13(水) 14:55:05.78 ID:EWjg7Pwrd
>>35
あれは最短ルートで適切にファントム使うとほぼ邪魔にならず駆け抜けられるようになってる
まあ初見ではそれをやるのはほぼ無理だけど

 

37: 2021/10/13(水) 14:51:53.07 ID:EWjg7Pwrd
えっこの仕様は知らんかった
タイムアタック時はマップ見てルート決めたあとロードしてたわ

 

39: 2021/10/13(水) 14:56:00.26 ID:It1z4NaK0
サムスリターンズはマップ閲覧もリトライ時間もカウントされるんだっけ?サムリタはクリアタイム20時間くらいかかってた記憶があるが。

 

41: 2021/10/13(水) 14:57:33.33 ID:ghSvMJpra
スーパーとかフュージョンもそうじゃん
自分じゃわからないけどゲーム配信者のLIVE時間見るとわかりやすい
アーカイブが11時間あってもエンディングのクリア時間では7時間とかになってるよ

 

42: 2021/10/13(水) 15:03:12.68 ID:h6ZRg1bz0
「あれ?初見なのにクリアタイム短いな?」と思ったけどそういう仕組みがあったのね

 

48: 2021/10/13(水) 15:39:44.72 ID:kki1hzP8d
ボスやEMMIでタヒんだりマップ見てる間は加算されないのか
なら気楽にタイムアタック始められるな

 

50: 2021/10/13(水) 15:49:14.76 ID:EyFygH8Hp
マップ中に止まるのはトイレとかの配慮でしょ

 

51: 2021/10/13(水) 15:49:33.21 ID:oXCYtxL20
表示されるタイムは
もしも1回もタヒなず、マップも見ずにノーミスでクリア出来たとしたらの
仮装RTAみたいなタイムだからなプレイの仕方にもよるけど3時間じゃ済まなかった
6時間ぐらい。結構タヒんだしマップも見てた

 

53: 2021/10/13(水) 15:55:53.56 ID:tdtNrVFh0
スーパーメトロイドの頃からそうじゃん
ゲートをくぐってる間とかエレベーターに乗ってる間とかアクションしてない時間はカウントされないぞ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634100658/

1.匿名 2021年10月13日16:31 ID:gwODY1NTg

マジか、マップ覚えるの苦手だから助かるなマップ見て時間止まるならチャート組みやすくなるかな。

返信
2.匿名 2021年10月13日16:33 ID:k1NDc1MzA

これのおかげで初見100%を十時間切りできたわ

返信
3.匿名 2021年10月13日16:34 ID:AwNDQyOTg

上にもあるけどシリーズ経験者からするとおなじみの仕様
それに他のゲームでもそういうのあるだろ?

返信
4.匿名 2021年10月13日16:48 ID:Q5MjMzMQ=

リトライを加算しないのは今までのゲームではやるのが難しかっただけでしょ
GBAとかDSのソフトでその機能をつけるのが大変だからリトライじゃなくてセーブポイントに戻るという仕様だっただけ

返信
5.匿名 2021年10月13日16:53 ID:I3MTA5NTI

短い時間がでればプレイヤーがイキれるし

返信
6.匿名 2021年10月13日16:57 ID:k3MDMyNjA

※2
実際にはしてないやんけ

返信
7.匿名 2021年10月13日16:58 ID:UwMDAwODI

叩きたいだけのやつがタイムだけ見て騒いでただけだからな

返信
8.匿名 2021年10月13日17:15 ID:A0MjczNw=

これはさすがにバグじゃね?

返信
9.匿名 2021年10月13日17:20 ID:UyMjM2MjI

エミーはタイミング掴むと割と脱出できる。
最初の掴みかかるところが合わせやすい、注射してくるところはたまに成功するが難しい。

返信
10.匿名 2021年10月13日17:21 ID:QxMjIxNjU

※8
単純に測るよりはるかに面倒くさい処理してるバグなんかあるかよw

返信
11.匿名 2021年10月13日17:56 ID:cwNTA4MzM

こんなシリーズでは当たり前の仕様が話題になるほど新規入ってるならめでたいな

返信
12.匿名 2021年10月13日18:04 ID:I5NDY3MzI

マップを隅から隅まで全て探索しているので、通常プレイの数倍時間かかってるわ。

サムスの通過した所だけマップの色が明るくなるので、暗い所が点在してると気持ちが悪いのでw

返信
13.匿名 2021年10月13日18:04 ID:Y4MDQzODU

任天堂公式からの購入者向けメールで壁紙とシーケンスブレイクのヒントが送られてきて草生える

返信
14.匿名 2021年10月13日18:21 ID:c5OTk4MTA

エミーは5連続くらい弾くの成功した時から怖くなくなったな
まあ怖いと思ってた時でも程よい緊張感あっていいと思ってたけど嫌いな人もいるんだなあ

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15.匿名 2021年10月13日18:29 ID:Y0MzU2MzY

昔からそうじゃね?と思ったらもう言われてた
SUPERの時にあれこんなに短時間でクリアした俺すごくね?ってイキってた自分が恥ずかしかった思い出

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16.匿名 2021年10月13日18:41 ID:k3ODA0NzA

タイムアタック時のマップ確認とかボス敗北がストレスにならないようになってんだね

返信
17.匿名 2021年10月13日18:46 ID:g1ODY1OTY

その使用しらずにトイレ行きたくなったらホームボタン押してたわ

返信
18.匿名 2021年10月13日18:56 ID:kwNDIyNzU

どうりでアカウントのプレイ時間とセーブデータの時間にズレがかなりあるわけだ

返信
19.匿名 2021年10月13日19:06 ID:gzMjQ1ODk

まあ昔からそうだったしね タイムアタックゲーとしてはかなり適切な処理でしょ
RTAは結局実タイム計測するから弊害はないし

返信
20.匿名 2021年10月13日19:22 ID:gzMDIxOTQ

この先発売スケジュール過密気味だからサクッとクリアできてよかった。ボス戦の難易度もちょうど良かったし。初見は強く感じるが、ロード画面でも説明されてたように避けられない理不尽な攻撃は1つもない。

返信
21.匿名 2021年10月13日19:43 ID:g2NzI2NDc

昔からよな

返信
22.匿名 2021年10月13日19:52 ID:MxMDgyMTc

>ネガキャンに使われるのはわかりきってるのに
ネガキャンする奴はどう作ったってネガキャンする
だから任天堂の答えとしては「んなもん知るか!」って事だよ

返信
23.匿名 2021年10月13日20:17 ID:g0NzQ1OTE

そういう仕様なんだけどね
昔からクリアタイムでちょっとしたサプライズを設けていたので

返信
24.匿名 2021年10月13日20:18 ID:EwOTE0NTQ

どのみち短いだろ

返信
25.匿名 2021年10月13日20:29 ID:c3MjA4MDM

※12
分かる俺もだ

返信
26.匿名 2021年10月13日20:46 ID:c3NTM1MjI

※24
MMORPGでもやってたら?
サービス続く限り永遠に遊べるぞ

返信
27.匿名 2021年10月13日20:59 ID:QwODQ0OA=

結局短ぇw

返信
28.匿名 2021年10月13日21:05 ID:AyNDA0NTk

クリアするの早すぎないか?

返信
29.匿名 2021年10月13日21:17 ID:E4NDUyODQ

俺が下手なんだろうけど
楽に倒せるボスが一匹もいないので
いつになったらクリア出来るのか分からん

返信
30.匿名 2021年10月13日21:26 ID:A2NTg2OTc

2Dメトロイドはそういうシリーズだよ。
慣れれば短時間でクリアできて、不慣れだと長いこと遊ぶことになる。特に今作は探索もしやすいから経験者は100%クリアもそんな時間かからないじゃないかな。
プレイ時間が長くないと満足できないならオススメしないよ。ソシャゲでもやってればいいよ。

返信
31.匿名 2021年10月13日21:53 ID:MxNTUzMjk

※12
ワイ100%クリアした後たまにマップの黒い所埋めてるわw

返信
32.匿名 2021年10月13日22:42 ID:czNDExMg=

ファントムクロークは使い所がよく分からんまま終わってしまった
エミーは音を感知した位置に突っ込んでくるからぶつかられて見つかる事が何度もあった
逃走ルート考えて一気に走り去抜ける方が簡単
終盤はメレーカウンターのタイミングに慣れたからゴリ押しが楽しかった

返信
33.匿名 2021年10月13日23:10 ID:ExNzU0MDQ

まあ「短い」って意見もあっていいと思うよ
俺はシリーズファンだから短いだろうって承知の上で今作は買ったけど
他のゲームのレビューで「短い」ってコメントが多かったら買い控えするし
「プレイ時間」は買うかどうかを判断する基準としちゃ妥当なもんだと思う

というか「短い」という意見に対する罵詈雑言・人格批判が多すぎて
むしろそっちのほうが逆にネガキャンに見える

返信
34.匿名 2021年10月13日23:11 ID:MxNTUzMjk

※29
ボスの攻撃を見てどんな技がくるか覚えろとしか言えん、どこで詰まってるんだ?

返信
35.匿名 2021年10月13日23:14 ID:g2NzI2NDc

※26
その返しはよく分からん

返信
36.匿名 2021年10月13日23:22 ID:A4NTUyNzg

>実際にはゲームオーバーの際セーブされた時間までタイマーの巻き戻しが発生したり

これは普通じゃね?ゲーム内時間って昔っからこうだろ、むしろ今のは違うの?

返信
37.匿名 2021年10月14日01:08 ID:Q3NDA5MjY

ボリュームガーくん引っ込みつかなくなってるな

返信
38.匿名 2021年10月14日01:09 ID:IzMjk1MjY

※36
同じ任天堂ゲームでもスマブラなんかは起動時間、トレーニング時間、オンライン、対戦数とか細かく表示される
灯火の星で何度全滅しても総プレイ時間は全滅時からリセットとはならない

全部のゲームが60時間、100時間遊ぶ前提で作られる必要はないと思うけどね
メトロイドなんかタイムアタック、周回前提の作りなんだし
ゲームオーバーでリセット無いと違うエンディング見るも難しい

返信
39.匿名 2021年10月14日01:10 ID:E4MDIxNDA

RTAがもう1時間40分切ってるの怖い
まだ一週間も経ってないのに短縮しすぎ

返信
40.匿名 2021年10月14日03:42 ID:I5MzcyNzQ

2週目ハード、メニュー画面のクリア時間が3時間53分なのに出されたクリア後に出されたクリア時間が4時間13分だった
orz

返信
41.匿名 2021年10月14日07:53 ID:Q3NjA3MDg

短いとか言ってるやつスパメトの頃から一時間クリア二時間クリアとかあったでしょ

返信
42.匿名 2021年10月14日11:46 ID:UzODE5MDQ

※38
10時間程度とかマイナス評価されがちだけど、自分はエンディングまで60時間100時間のゲームは避ける傾向にあるからクリアまで短いゲームはありがたいわ
おもしろければ周回するから勝手にプレイ時間が伸びる

返信
43.匿名 2021年10月14日14:55 ID:gyODM0Mjg

※40
最後のセーブしたラスボス直前のタイムじゃね?

返信
44.匿名 2021年10月14日14:57 ID:gyNzYwMDQ

※40
メニュー画面のはセーブ時の時間だろ?
その20分ラスボス戦~脱出分だろ

返信
45.匿名 2021年10月14日15:00 ID:k1ODA5ODg

※36
ゲームによってセーブポイントまで戻されるだけ(探索状態は引き継ぎ)か
全ての状態が最終セーブまで巻き戻るかって違いがあるからね
後者なら時間も戻って当たり前

返信
46.匿名 2021年10月14日16:25 ID:k4OTQxMTY

※36
大体のゲームはリトライの時間も込み

返信
47.匿名 2021年10月14日17:28 ID:I5MzcyNzQ

※44
ラスボスプラス脱出に流石にそこまでかからんわ
3分脱出、1分ラスボスまでと考えても、16分間もラスボスと戦って生き残ってる自信ないわ
ラスボス前の最後のセーブポイントでセーブは確実にしたし
まぁ結局よう分からん

返信

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