- 『メトロイド ドレッド』の開発に携わりながらクレジットされていないスタッフが複数現れているとのこと。
- クレジットに載るには基本的に“開発期間の25%以上”プロジェクトに携わった者というルールが適用。
- しかし、『メトロイド ドレッド』の開発期間は3年(36か月)だが、期間の捉え方が人によってマチマチとなっているようだ。
1: 2021/10/15(金) 10:28:16.00 ID:lb5haMxV0
やっちまったな
実は、ほかにもクレジットされていないと嘆く開発者はいるという。Vandalは、『メトロイド ドレッド』の開発に携わりながらクレジットされていないスタッフは複数いるとしており、そうしたスタッフや開発元MercurySteamに取材を敢行している。Vandal によると、MercurySteamの広報担当者は『メトロイド ドレッド』にクレジットされていないスタッフがいることを認めたという。その上で、同社ではクレジットに載るには“開発期間の25%以上”そのプロジェクトに携わらなければいけない、という規定があると説明したそうだ。例外はあるとしつつ、基本的にはこの25%ルールが適用されるようだ。
前出の3DアーティストMejías氏が聞いたところによると、『メトロイド ドレッド』の開発期間は3年(36か月)であるという。Mejías氏がMercurySteamにて同作の開発に携わったのは8か月。25%以上の参加となるには、9か月携わる必要があった。それゆえにクレジットされなかった、という理屈である。しかし、開発期間が4年だと主張するスタッフもいるようで、11か月以上関わったがクレジットされなかったと主張する開発者もいるそうだ。
2: 2021/10/15(金) 10:29:15.70 ID:Pck+ygIy0
クレジットに載るには“開発期間の25%以上”そのプロジェクトに携わらなければいけない、という規定があると説明したそうだ。
115: 2021/10/15(金) 12:22:53.09 ID:VeJF7oSnx
>>2
無能で開発期間が長くなればなる程
最初のほうに納品がおわった連中から脱落していくのが増えるわけかw
無能で開発期間が長くなればなる程
最初のほうに納品がおわった連中から脱落していくのが増えるわけかw
118: 2021/10/15(金) 12:27:18.98 ID:BsC3KxI0a
>>115
逆だろ
条件が各工程の25%以上だから
むしろ無能なクリエイターほど早く消えていく
逆だろ
条件が各工程の25%以上だから
むしろ無能なクリエイターほど早く消えていく
4: 2021/10/15(金) 10:30:11.27 ID:pMtIuw2la
尚、出前を持って来てくれた食堂は記載してもらえた模様
12: 2021/10/15(金) 10:36:15.98 ID:0gPdEZu+M
>>4
それはずっと関わってるといっても過言ではない
それはずっと関わってるといっても過言ではない
76: 2021/10/15(金) 11:20:59.27 ID:X51QVFsPp
>>4
開発期間のほぼ100%関わってるだろうからな
開発期間のほぼ100%関わってるだろうからな
5: 2021/10/15(金) 10:30:59.06 ID:oKlDWIFy0
途中で辞めたから載らなかったってこと?
6: 2021/10/15(金) 10:31:47.29 ID:l4JQOYUi0
評判がいいから名前載せて欲しいってのは余計にあるだろうな
とはいえ規定の元でやってるのだからしょうがないわ
ちょっと関わってすぐやめたやつとか名前載せるのバカらしいしな
とはいえ規定の元でやってるのだからしょうがないわ
ちょっと関わってすぐやめたやつとか名前載せるのバカらしいしな
7: 2021/10/15(金) 10:31:59.85 ID:lgf/Ytef0
珍しいもめごとだな
そういや参加スタッフ名をクレジットに載せないようにしてたゲーム最近あったよな、セガのだったか
8: 2021/10/15(金) 10:33:45.54 ID:AOAQjRDX0
映画のクレジットは少なくする流れだったな
クレジット後にも続いてるのあるから最後まで見るやつも多いから
ゲームならみたいやつだけ見ればいいだけだが
クレジット後にも続いてるのあるから最後まで見るやつも多いから
ゲームならみたいやつだけ見ればいいだけだが
9: 2021/10/15(金) 10:33:52.49 ID:BT5C1mK3a
開発者の名前をHPから消したゲームだってあるというのに……
10: 2021/10/15(金) 10:34:52.31 ID:SWH4l1oK0
というか、開発に3年から4年って
けっこうかけてるんだなインディーとかって言ってられないレベルじゃん
けっこうかけてるんだなインディーとかって言ってられないレベルじゃん
19: 2021/10/15(金) 10:41:33.14 ID:obc8wocWd
>>10
一通り遊んだらわかるが全然インディーズぽくない
一通り遊んだらわかるが全然インディーズぽくない
105: 2021/10/15(金) 12:03:27.05 ID:MxdLKKPn0
>>10
いつからメトロイドがインディーズゲーになったんだよ?w
いつからメトロイドがインディーズゲーになったんだよ?w
34: 2021/10/15(金) 10:50:20.00 ID:a5+Q+r6c0
>>10
インディーとか言ってるのエアプだけだぞ
値段分のコストかかってるわ
インディーとか言ってるのエアプだけだぞ
値段分のコストかかってるわ
11: 2021/10/15(金) 10:35:51.81 ID:K2/nfURTd
パッチで入れてあげればいいのに
ドレッドに関わってたならキャリアになる
ドレッドに関わってたならキャリアになる
13: 2021/10/15(金) 10:36:48.52 ID:MXTp39hf0
>>11
それを狙ってるだけ
それを狙ってるだけ
14: 2021/10/15(金) 10:38:51.00 ID:Pck+ygIy0
軽くかかわってバックれた奴は載ってないだけじゃん
20: 2021/10/15(金) 10:41:35.31 ID:nE3tpQZtd
途中でやめたんなら当たり前じゃね?
18: 2021/10/15(金) 10:41:04.69 ID:yJlB4rkc0
そのうち開発に関わってる人の雑用やっただけでクレジット載せろとか言いそう
23: 2021/10/15(金) 10:43:43.94 ID:twU9xab+0
キャリア主張したいのね
75: 2021/10/15(金) 11:20:46.07 ID:5ArFHPUjd
>>23
当たり前だろ
当たり前だろ
27: 2021/10/15(金) 10:46:51.74 ID:EVOQqeAsM
履歴書に書ける職歴の在籍証明みたいなもんだしな
それでなくても関わってたのなら載りたいってのは分からんでもない
それでなくても関わってたのなら載りたいってのは分からんでもない
24: 2021/10/15(金) 10:44:12.67 ID:giO25Oqt0
どこにもこういう奴いるんだな
25: 2021/10/15(金) 10:45:14.72 ID:ByPFtWT+0
2Dメトロイドでも36ヶ月も開発にかかるのか
プライムはいつになるやら
プライムはいつになるやら
26: 2021/10/15(金) 10:45:56.97 ID:plZqt2l90
一般的に下請け、孫請けとかだとどれだけ関わっていてもほぼ載らないしな
28: 2021/10/15(金) 10:47:18.89 ID:p8trFFnV0
リンク先のまたリンク先で、クレジットに載らない人の記事見た
孫請けは載らないとか、みんな仕事投げまくってプロデューサーも誰が作ってるか把握できないとか興味深かった
クレジットされない人のおかげでゲームが出来てる
孫請けは載らないとか、みんな仕事投げまくってプロデューサーも誰が作ってるか把握できないとか興味深かった
クレジットされない人のおかげでゲームが出来てる
32: 2021/10/15(金) 10:49:19.10 ID:FJCsu6hVd
これがクソゲーだったら誰も載ってなくてセーフ…って思ったが神ゲーだから俺乗ってねぇ!俺もドレッド作った!って騒ぎ出した
マーキュリーの決め事だね
マーキュリーの決め事だね
33: 2021/10/15(金) 10:49:46.12 ID:OAB2Mkzu0
海外では、実際何もしてないのにクレジットを詐称して転職する事例もあるんじゃなかったっけ
そんだけ重要なことってことだろうけど
そもそも規定を満たしてなくて載ってないってのは仕方ないわな
そんだけ重要なことってことだろうけど
そもそも規定を満たしてなくて載ってないってのは仕方ないわな
47: 2021/10/15(金) 10:56:58.17 ID:YBofF616a
関わったことを誇りに思えるってのは良いことやね
関わってたことを忘れさせようと開発者の名前を消してるゲームもある中で
関わってたことを忘れさせようと開発者の名前を消してるゲームもある中で
57: 2021/10/15(金) 11:01:37.17 ID:EVOQqeAsM
その25%の規定があやふやってのは記事に書いてるな
今後は案件に対する稼働時間?の内容の可視化がひつようなんじゃないかね
あなたは今何%ですよ、あといくら関わったらクレジットに載りますよって
今後は案件に対する稼働時間?の内容の可視化がひつようなんじゃないかね
あなたは今何%ですよ、あといくら関わったらクレジットに載りますよって
61: 2021/10/15(金) 11:03:47.64 ID:oLIfqoMsd
プログラマーとしてはゲームに自分の名前載るのがそんなにも誇らしいのかね
67: 2021/10/15(金) 11:06:58.05 ID:EVOQqeAsM
>>61
自分の成果を誇りに思わないのは駄目だよ
ひけらかさないのは日本人の美徳とされてるけどあとはポートフォリオとして、履歴書に書く職務経歴の証明になる
自分の成果を誇りに思わないのは駄目だよ
ひけらかさないのは日本人の美徳とされてるけどあとはポートフォリオとして、履歴書に書く職務経歴の証明になる
62: 2021/10/15(金) 11:05:01.84 ID:7AbdePwW0
クレジットってクソゲーなら戦犯一覧な訳じゃん
メトロイドドレッドは良いゲームなんだろうな
メトロイドドレッドは良いゲームなんだろうな
これは開発会社であるマーキュリーの雇用者/被雇用間で揉めてるだけだから、ちゃんと正式な話し合いの場を持てば問題なく解決するだろう。ただドレッドがこれだけの名作に仕上がったのを見ちゃったら、是非とも自分の名前を刻んでおきたかったって悔しい気持ちも理解できる。よくよく話し合って良い形で収めて欲しいね
規定や契約通りに粛々とやれ
ユーザーとしてはクレジットなぞとてもとてもどうでもよい退屈な時間ですけどね
自分の功績として誇示する人は嫌われるよね
自分だけの力でできたわけでもないのに
それだけ沢山売れたって事の表れでもあるんだろうな
自分の名前が多くの人の目に留まるチャンスでもある訳でそりゃ承認欲求も湧くだろう
だからと言ってアプデで対応してやれとは思わんけどね
36ヶ月の25%だから最低でも9ヶ月は業務に携わってないとクレジットには載らないのね
ただコレは開発したMercurySteamが規定したラインだからな
雇用側との解釈違いの場合は契約要項のとおりに処理すればいい
しっかし評判高いとこういうこと起きるのな
海外ではメトロイドというだけで泊が付くのも頷ける
キャリアを主張したい人もいるのかもしれんが、これだけの大作に、ただ自分の名前が掲載されるだけでも自己満足的に嬉しい人もいるかもね
メトロイドがここまで好評価になるとは
最近、メトロイドの記事、話題は多いね
※3
実績として就活に有利になったりするんだろうし
誇示したいだけの人は少ないと思うぞ
クレジットに載るルールってのがあったのか
日本の会社だとあんまり聞かないけど(Special Thanksとか特別協力みたいな記載もあるし)関わってクレジット載らない例もあるんだな
※2
音楽が良かったら誰が担当してたか見るし退屈ではないな
良いゲームのクレジットの場合「この人たちが作ったんだ、楽しかったよ」って思いながら眺めてるわ
8ヶ月でクビを切られたやつが「メトロイドドレッド開発経験あり」って言って転職活動に有利になるようにしたいから、駄々をこねてるだけに見える
クレジットに自分の名前が載ることはゲーム開発者にとって
自分がこれまでやってきた仕事内容の証明になるから重要
自分の名前を刻みたいみたいな只の感情論ではない
まぁ8か月の仕事経験が無に還って後から他人に認識してもらえなくなるなら必死にもなるか
ただそれだけ関わって任天堂側が重要な仕事をしてくれたスタッフと認識しているなら個々の采配でクレジットしてもらえると思うんだよな
この人はそれを満たせなかった有象無象スタッフってことでしょ?
だったら単純にもっと長く関わって置くべきだったのでは
今回のメトロイドは傑作だからな
Mercury Steamの前作、サムスリターンからさらに良くなってる
そりゃ載りたいだろう
海外クリエイターって傭兵みたいに色んな会社を渡り歩くイメージあるからやっぱり実績も大事なんだろう
次の仕事に繋がるわけだし
※9
良い人だなぁ…
※2
そんな事はねえぞ。
こんだけの人(一人一人は知らないが)が、熱意を持って開発に関わってたんだよな、と思うと、余計にしっかり遊ばなきゃな、って気になるだろ。
まあなんらかの賞取ること確実だし
クレジット載って箔をつけたいのはあるだろうな
昔と違って今のゲーム開発者はなにかに特化したスキルを持ってる場合が多いからね。
社内の人員を過不足なく何かのプロジェクトに割り当てるのは現実的に難しいから
実際は派遣やら出向やらでつど専門の人員寄せ集めて作ってることが殆ど。
だから終盤になるほど人も増えるし有能な人を呼んで帳尻合わせたりするから
開発期間の25%以上ってのは正直不平等な気もする。
終盤頑張った人たちが軒並みクレジットから省かれてる可能性もある。
規定を作ってんなら、線引きのホウレンソウはしっかりしとかないと
なんで今更認識の相違がでてくる
※16
ならんけど
そんなこと考えてたらキリがないし生きづらいだけだよ
子供の内はそういう素直さは大事にしてほしいけどね
欧米だとキャリアアップでの転職が一般的なので仕事の属人性が強いのよ
なのでクレジットに名前が載る事はかなり重要視されるという背景がある
社内の規約だけで外部向けの契約書に載ってんないとかなら問題だけどね
そもそもクレジットってなんの意味あるん?
正直プレイヤーからしたら長くてうざいだけだから中心人物5人くらいまでにしてほしい…
まあ基本的には制作側の自己満足ではあるけど、そんな嫌いでもないし余韻に浸る時間はあってもいいかなと思う
※10
お前の書き込み一から十まで妄想じゃん
※16
その発想はなかった
有名クリエイターが亡くなると自分はこの人の子供だと主張する人がワラワラ出てくるんかな
一方おすそわけるメイドインワリオはスタッフクレジットを画面外に吹き飛ばすミニゲームに
しょうがないとは言え、ちょっとかわいそうだな。
キャリアにはなるかな?
※22
勝手にプレイヤーを代表しないで欲しい…
自分は一人一人の名前までは読んでないけどこれだけの人が関わってこんなに良い作品が生まれたんだなって感慨深いものがあるけどな
有名スタッフが有名じゃなかったころに関わった作品がクレジットが証明となって後々ファンに広まったりもするよね
※27
スタッフクレジットがシューティングになってるゲームもあるな
追加スタッフロールを再生できる機能は実装できるだろうけど人員の把握が困難だろうね。
開発の終盤に参加すると載らない可能性高いし、インゲームに限らない別のキャリア証明が必要かも