1: 2022/10/20(木) 17:34:27.45 ID:b0E65bDbd
あの気持ち良い操作感に出会えない
2: 2022/10/20(木) 17:37:26.89 ID:wmbyTcPD0
面白かったよな
シリーズやってみちゃどうだ
シリーズやってみちゃどうだ
3: 2022/10/20(木) 17:40:01.64 ID:dH1N0C1jd
あのスタッフでフュージョンリメイクしてほしいわ
4: 2022/10/20(木) 17:41:34.79 ID:DuCGyO3d0
横スクのアクションゲーはエリアが狭く感じて
やる価値が見出せなくなった
やる価値が見出せなくなった
5: 2022/10/20(木) 17:45:55.37 ID:MIfxaiAJ0
操作性そのまま流用した探索型じゃないアクションゲームもやってみたい
6: 2022/10/20(木) 17:46:18.37 ID:ztXCKaIj0
スピード感という面では、メトロイドヴァニアの中で最高と言っても良さそう
7: 2022/10/20(木) 17:54:22.74 ID:OEBOGR38a
総合的にはENDER LlLIESの方が好きだけど、メトロイドドレッドの操作性が最高だというのは分かる
8: 2022/10/20(木) 18:01:06.75 ID:U2RD0UP/M
めちゃくちゃ面白いのに埋もれちゃった感強いのが残念だわ
もっと評価されていい
もっと評価されていい
9: 2022/10/20(木) 18:02:21.96 ID:wsfkg0VG0
もっと一般に売ろうとするとエミーは無しにした方が良いね
ボスの方がパターンがしっかりしてるから楽だし
エミーは追尾してくるから難易度高い
ボスの方がパターンがしっかりしてるから楽だし
エミーは追尾してくるから難易度高い
10: 2022/10/20(木) 18:04:31.63 ID:8Sd5HlHRp
正直最初はエンダーリリィズの方が良くね?って思ってた
任天堂も大したことねーな、って
でも50時間とか遊び込むと評価が逆転するのな
地味に化け物だわ。ロード以外は完璧
任天堂も大したことねーな、って
でも50時間とか遊び込むと評価が逆転するのな
地味に化け物だわ。ロード以外は完璧
14: 2022/10/20(木) 18:20:05.17 ID:OEBOGR38a
>>10
むしろ本家メトロイドに匹敵するクオリティを出せるエンリリのスタッフが異常なんだよ
むしろ本家メトロイドに匹敵するクオリティを出せるエンリリのスタッフが異常なんだよ
19: 2022/10/20(木) 18:47:28.44 ID:C+Cil/1u0
>>14
匹敵は絶対にしてないわ
エンリリはなんだかんだでインディークオリティよ
ステージの構造や誘導が洗練されてない
フルプライスで出されたら噴飯もの
匹敵は絶対にしてないわ
エンリリはなんだかんだでインディークオリティよ
ステージの構造や誘導が洗練されてない
フルプライスで出されたら噴飯もの
22: 2022/10/20(木) 19:05:36.19 ID:OEBOGR38a
>>19
エンリリのステージの構造はむしろかなり優秀だろう
特に双子城塞は俺がプレイしたメトロイドヴァニアの中ではスパメトのノルフェアと並ぶ神エリアだわ
誘導に関してはむしろマップシステムが親切な分弱めの方がいいと思ってる
エンリリのステージの構造はむしろかなり優秀だろう
特に双子城塞は俺がプレイしたメトロイドヴァニアの中ではスパメトのノルフェアと並ぶ神エリアだわ
誘導に関してはむしろマップシステムが親切な分弱めの方がいいと思ってる
11: 2022/10/20(木) 18:05:48.63 ID:t7mdY7rr0
流れでサムリタをやるとドレッドがいかに素晴らしかったかわかるもっさり感の模様
12: 2022/10/20(木) 18:17:26.05 ID:49CRaUaXd
今更2DACTってジャンルであそこまで操作性に感激するゲームに出会うことになるとは思わなかったわ
13: 2022/10/20(木) 18:18:02.35 ID:Z7Z37/cn0
買ったけど色々あってほとんどやってない
今までのメトロイドではフュージョンとゼロミとIIが面白かった
今までのメトロイドではフュージョンとゼロミとIIが面白かった
15: 2022/10/20(木) 18:24:39.15 ID:dlHIHLwd0
今やメトロイドヴァニア溢れるこの時代にいくら本家でももはや大したことないだろうと思ってたけど、やっぱメトロイドはすげぇなと感心したわ
ただ、ドレッドの操作性が良すぎて、もうメトロイド過去作を遊べなくなってしまったのが難点
ただ、ドレッドの操作性が良すぎて、もうメトロイド過去作を遊べなくなってしまったのが難点
18: 2022/10/20(木) 18:41:31.18 ID:Zp1FdMGNp
神ゲーの定義の一つとして「外出先でふとそのソフトについて考え浮かんだ事を試したくて一刻も早く帰宅したい衝動に駆られる」ってのがあると思うんだがメトロイドドレッドもまさにそうだった
新しいルートやボス戦の試行錯誤が楽しすぎて何周したか分からん
初見15時間の下手くそだったのにハードモードで4時間以内クリアできたし今でもたまにやってるわ
21: 2022/10/20(木) 19:02:20.21 ID:j6skNPjj0
たしかに操作が気持ちよかったりし実際シリーズ最高売上だから評価もされてるわな
メトロイドヴァニア全体で見てもこれより売れてるのってホロウナイトとかくらいじゃないか?
メトロイドヴァニア全体で見てもこれより売れてるのってホロウナイトとかくらいじゃないか?
23: 2022/10/20(木) 19:07:33.89 ID:Kll8r50Q0
確かに面白いし屈指の操作感だが2Dゲーはそれだけじゃなかろうよ
24: 2022/10/20(木) 19:13:41.93 ID:qWtffBAOp
あれやった後エンダーリリィズ手を出したけどなんか物足りなくて積んでるわ
27: 2022/10/20(木) 19:30:39.22 ID:Kll8r50Q0
2D操作感の話でDeadCellsが出てこないのはおかしい
あれはドレッドと同レベルだぞ
あれはドレッドと同レベルだぞ
17: 2022/10/20(木) 18:32:39.71 ID:49CRaUaXd
ドレッドは実質一本道みたいな趣が強いし、メトロイドヴァニアとしてはホロウナイトとかの良作インディゲーの方が面白い
代わりに普通にアクションゲームとして優れてるわドレッドは
代わりに普通にアクションゲームとして優れてるわドレッドは
20: 2022/10/20(木) 19:00:06.61 ID:XiPG+jLPa
動かしててあそこまで楽しいゲームは初めてだったかも
そうか、メトヴァニだとホロウナイトは売上トップクラスか
個人的には全然面白いと思わなかったが
ドレッドの後でもエンダーリリィズ楽しめたよ
そもそも違うゲームって認識していたからね
ドレッド難しかったかな
本編はもちろんだけど、ボスラッシュも15分位で楽しめるからちょっとゲームやりたい時にも開いちゃう
ドレッド、メトロロイドヴァニアの名前の由来の本家本元として120点の出来で買って良かったと断言できる。
本当にあえてケチつけるならスレにも上がってる割と一本道なところぐらいだな。
Switchメトロイドもキャッスルヴァニアの本家も遊べて、良質なメトロイドヴァニアフォロワーも結構遊べていいハードだと思う。
俺はエンダーリリーズが良かったな、完成されてた。
メトロイドヴァニアの頂点。
ドレッド面白かったな。さてあとは本命メトプラ4をワイは待ち続けるわこれまでにない神ゲーとの出会いを夢見て。あと楽しかった2Dアクションならビューティフルジョーとかかな。
これを一本道と思える人は多分探索ゲー慣れしてる人やな 慣れてない人はなかなか迷うよ
サムスはメトロイドヴァニアの主人公の中でも舞台が舞台なのもあるのか常に他のキャラより早めに走ってるイメージがあるな。それ+スピードブースター。(ファミコン頃の遅さは置いといて)
※7
なぜか神格されてるスーパーメトロイドとかもなんだかんだ動線がうっすら出来上がってるマップだし基本攻略順はひとつになってた。裏ルートとかもバグとか明らかに不本意な仕様とかだったしね。でも従来ゼルダとかもそうだけどその1つの答えを頑張って探すことは一本道とは言わないと思う。
ドレッド以外だとやっぱりホロウナイトかなあ
まあ気持ち悪いし難しいけど…
続編のシルクソングはよ出して欲しい
ホロウナイトをプレイした後にやったドレッドもエンリリもあまりしっくりこなかったわ
こういうのはプレイする順番で決まるな
ホロウナイトから入ったけどドレッドもエンダーリリーズも最高だったわ。
というかホロウナイトは一旦途中でやめちゃった。
ドレッドが出ると聞いてサムリタから予習したけど、サムスの遅さにイライラさせられるサムリタからの、機敏なサムスを動かしてるだけで楽しいドレッドへの飛躍がすごいなと感じた。サムリタは3DSタイトルとしては出すのがあまりにも遅すぎたが、マーキュリースチームに先にあれを作らせたこと自体は大正解だったよね。
俺はドレッドのあとに遊んだホロウナイトにどハマりして、総プレイ時間にしてドレッドの5倍は遊んだが、エンダーリリーズは絵柄が嫌いなので買わなかった。オリは遊んだけど操作感が最悪だったな。あと絵に惚れて買ったSUNDEREDというインディーのメトヴァニが、操作感が悪くなくスキル獲得周りのレベルデザインも面白くて楽しかったが、単調なザコ敵無限湧き地獄が待っていたのでマゾ以外にはオススメしない。
個人的に2dアクションゲームは他のゲームの箸休めとして遊ぶジャンルだから全クリで15時間くらい、長くて20時間くらいで収まってて欲しいもんだからドレッドとエンダーリリィズはちょうど良かった ホロウナイトも面白かったけど正直冗長ではあった
ドレッドはスピードブースターの操作だけは調整失敗したなと思ってる
ドレッドはフュージョンのセルフカバーみたいなもんなので、今更フュージョンのリメイクなんて要らないわ。スパメトのリメイクも要らない。そもそもメトロイドシリーズ自体が延々とセルフカバーを繰り返しているようなシリーズなので、「リメイク」によって往年の名作を埋もれさせるよりも、ちゃんと現行機ひとつでシリーズの歴史を辿れるようにした方がいい。
あとよくゲーム内時間軸に沿ってゼロミ→サムリタ→スパメト→フュージョンの順でやるのを薦めている人がいるけれど、順番としては完全に間違っていると思う。ゼロミもサムリタもどこがリメイクやねんって言うくらいオリジナルとは別物だし、操作感はやっぱりリリース順に少しずつ洗練されていくのでその順番が前後するのは良くない。スパメトを起点にして出た順に辿る(あるいは遡る)のがいいと思う。
ドレッドは楽しいけどホロウナイトは合わなかったー
確かにホロウナイトは一応クリアしたけど
二週目とかは全くやる気にならない
個人的に2Dアクションで操作性最高なのはドレッドとスチームワールドディグ2だな
3Dグラフィック2Dアクションでここまでキビキビ動くのは初めてだった
道中のギミックが楽しいエミー怖い、からの激ムズボス戦
激ムズかと思うんだけど何度か挑戦してると不思議と糸口が見えてきてちゃんと倒せる難易度バランスも素晴らしいんよね
3DSのサムスリターンズも動かしてて楽しいゲームだったから期待してたけど、ドレッドはその期待を更に上回ってきた
リメイクするべきはスパメトだろ
名作名作言われてるけど操作性酷すぎて今となってはやれたもんじゃねーぞ
※23
なんでや右上構えと左上構えとダッシュボタンと妙な空中慣性と武器入替が少しだるいだけだろいい加減にしろ
まぁ順番で言えば次はスパメトだしエイオンとメレーとフリーエイム実装した奴欲しいよな
メトロイドヴァニアの聖地なだけあってゲームの完成度は高し今風に改良すれば今でもいけると思うわ
正直2はGBだからメトロイド狩り続けるだけでそれをリメイクしてもゲームの幅的に限界ありそうだったしスパメトはアレンジも含めてやりやすいやろ
※23
ただスパメトは壁キックの操作性が悪い事前提での
マップ構成になってるからな
ホロウナイトもドレッドもエンリリもどれも面白かった
メトロイドヴァニア初心者にはホロウナイトは少しハードル高いと思う
最初はドレッドがおすすめかな
steamにメトロイドヴァニアたくさん出てるけどやっぱ本家は違うなと思ったわ
他のもこのクオリティで…とまでは言わないがジャンルが盛り上がってほしい
コスパ最強のインディーに慣れ過ぎて値段の割に全然遊べなかったわ。
RTAしたい人とファンの為のゲームって感じ
操作感が悪いからリメイクしろみたいなことを平気で言う奴らマジで信じられんし憎悪すら湧いてくる。
そんな考えでリメイクしたら誰もオリジナルに手を出さなくなるだろ。新作というのは層の厚い過去作の沼に引き込むためのフックでもあるのであって、過去作を葬り去るためにあるのではない。
その時代時代の最新技術を用いて優れた表現を構築した作品が歴史を作ってきたのだ。最新のものと比べれば多少古びて感じるのは仕方のないこと。だがその歴史を追体験し、操作感やゲーム性がどのように洗練され発展していったのかの過程を自分の手で知ることにこそ、旧作の醍醐味があるんだろ。スパメトをプレイすれば、後続のメトロイドヴァニア作品群が皆これを模倣したのだということが容易に理解できる。全てに先立つ原点であるという点に、新作が持ち得ない価値(アウラ)があるんだ。
※29
スパメトやった奴こそリメイクしてほしい定期
つーか年月長すぎて忘れがちだけど1と2リメイクしたから次が3(スパメト)ってだけやろ
やっぱ本家は凄いわ
アクション苦手だけど夢中で遊んだ
※30
そもそもスパメト自体が、初代のリメイクなんだわ。「スーパー」メトロイドだからな。
初代メトロイドは当時の新人デザイナー2人が横井に無茶振りされてダラダラ作ってた習作を、締め切り間際に坂本達が巻き取って突貫工事で売り物に仕上げたもので、原点でこそあるが決して完成度が高いと言えるものではなかった。それをSFCのスペックで1からやり直そうと、締切すら設けず数年かけて満足いくまで作り込んだ作品がスパメトである。
後に出たゼロミッションは初代のリメイクと位置付けられてはいるが、システムをフュージョン(元はワリオ)から流用して作られた、プライムのヒットに抱き合わせたリブート作であり、ゲーム内容はほとんどスパメトに近い。
サムリタもまた、マップや進行こそ2に準拠しているが、中身は2・3どっちのリメイクだかわからないくらいスパメトからの流用が多い。あれはSwitchでドレッドを出すことを見越してマーキュリースチームに実績を積ませるために作られたリブート作である。先にAM2R(ファンメイド)のヒットが無ければそもそも2のリメイクとしては作られてない。
何が言いたいかというと、ゼロミ・サムリタはシリーズ全体を盛り上げるためのリブート作として必要なタイミングで作られたものであって、単純に過去作を順番にリメイク(ブラッシュアップ)していこうみたいな流れで作られたものではないということ。そしてそのどれもがスパメトというマスターピースのセルフカバーにすぎないと言えてしまう内容だということだ。
ドレッドが売れたのに、わざわざスパメトのリメイクを作る必要性は皆無だ。
ボタンの少ないGBAに合わせて斜め打ちをLボタンに集約し、ミサイル切替をRに割り当てたのが、サムリタ・ドレッドでのフリーエイム操作への発展にスムーズに繋がったのは素晴らしかった。あのLRボタンの配置がスパメトの頃から採用されて共通化されていたらどれだけ良かったかというのは「歴史のif」として妄想はしてしまう。
スパメトの操作系が良くなればいいのにと思うのはそこだけだ。
エンディングリワードが厳しすぎるというか、ドレッドへの最後の印象がそれへの挫折で終わってしまっててな
通常プレイはめちゃくちゃ楽しんだ筈なのにそこが出来なかった感じがプレイ後感想のほぼすべてになってしまう
早解きは通例要素とはいえだいぶハードル高い&そこまで必死になってやる遊び方でもないのに、十分遊べてなかった気持ちのまま脇に置くことになった
※32
難しく考えすぎやろ別にゼロミとスパメトは2部での差別化はあるしリメイクならアレンジで変わる
シリーズ云々ならスパメトはベビーとサムスが強く描かれてるし必須やろドレッド以降も関わるだろうし
逆に新規に入ってきた人に知ってもうためにもリメイクか何でもきっかけはあった方が良いと思うわ
必要性があるなしなら商売だから売れるが正解だぞ新作だろうがリメイクだろうが長期的に見て売れてシリーズが続ければ良い
※28
確かにゲーム的には一番洗練されているかもしれんけど、価格的に見たらボリュームがなさすぎる。
ホロウナイトとエンダーリリィの方がプレイ時間は相当長かったし。
※32
メトロイドってある程度単体で完結するとはいえ一応ストーリーが繋がってる作品なんだよ。
例えばマリオとかならストーリーの繋がりがないから今更初代やらマリオワールドやらのリメイクを出す必要性は薄いし、それこそ過去作をやる理由は当時の技術を体験するためと言っていいかもしれない。
でもメトロイドのようにストーリーが繋がってる場合、新作が出ても全てを理解するには過去作のストーリーを知っている必要があるし、それは新規が新作に手を出すのを躊躇う理由にもなる。
一応ドレッドの最初で過去作のストーリーの説明はしてくれるけど文字で読むのと実際に体験するのじゃ全然違う。
今になって新規が過去作をプレイする理由の大半はそのストーリーを知るためであって当時の最新技術の発展を体験するためではない。
その上でメトロイド史において最も重要な作品と言っても過言ではないスーパーメトロイドが最も操作性が悪い作品になっている状態は明らかに新規が入りにくくなる原因になってるわけ。
※36
メトロイドもよくやられる場所が少ないって訳では無いが、ホロウナイトもエンダーリリィも本家+ソウルライク要素が入っているからねぇ。
ついでに言えば2つともゲームスピードはメトロイド<ヴァニア(月下)寄りだしね。
メトロイドファン、めんどくせー!(褒め言葉)
にわかの俺からしたらスーパーのリメイクは歓迎するわ
※34
はや時はむしろ簡単な方だろアイテム100%の方がどう見てもキツい
※40
リメイクする余地があんまり無いのが反対されてる理由かと
逆に直せと思う作品のファンはリマスターは辞めろとか言う
※41
…そう?
その内もう一回くらいやってみて改めて判断するか
どうしてもネット情報で記されている目標区間タイムからどんどん離れていったんだ
何か見えてない事があるんかな
※43
シリーズ信者で無い俺ですらハードの最終セーブ箇所で2時間48分37秒になってるからね
今回は4時間以内だからタイムアタックの幅はかなり余裕が設けられてる
単純に時間が掛かるアイテム無視とかスピードブースターを多用するとかボスは弱点をついて的確に倒すとか色々あるけど
※41
アイテムは時間さえかけりゃ達成できるんだから楽だと思うよ。
タイムアタックは道に迷わないことが前提みたいなところあるし、ボス戦に時間をかけられなかったり、アクションが苦手だとなかなか達成できないと思う。
※43
目標区間タイムってことは何かしら攻略情報見てるんだと思うけど、1つ1つちゃんと目標タイムを達成するまでやり直すのがいいと思うよ。基本序盤の方が簡単だから後から取り戻すのは難しくなる。