ジャイロ操作にも対応
- NintendoDirectで発表され配信開始となった『メトロイドプライム リマスタード』が高評価を獲得しています。
- ビジュアルが大幅に改善されており、ドックモード900p/60fps・携帯モード612p/60fpsで安定動作。
- 操作方法は4種類あり、自分の好みで選べるようになっています。
◆お好みの遊び方で
原作に近い操作方法で遊べるのはもちろん、移動と視点をスティックで別々に操作できる「デュアルスティック操作」を新たに追加。ジャイロ機能による直感的な操作にも対応しており、お好みの遊び方でお楽しみいただけます。自分に合った難易度も選択可能です。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000063708.html
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「メトロイドプライム リマスタード」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアでは…
1: 2023/02/10(金) 08:03:52.45 ID:Mr+E2r3fp
メディアレビューも週末から徐々に揃ってくるはずだが
不意打ちのリマスターとは思えない快作と絶賛の声が高い
不意打ちのリマスターとは思えない快作と絶賛の声が高い
3: 2023/02/10(金) 08:08:27.96 ID:MZnnTBOD0
9.9はすげえ
4: 2023/02/10(金) 08:08:48.20 ID:9tNoqJZ/d
まぁずっと待ち望んでたファンが買うソフトだから、爆撃受けない限りは相当高くなると思う
8: 2023/02/10(金) 08:11:29.95 ID:vx83I0nU0
ダークホースにもほどがある
こんなん突然出してくるとか誰も予想出来なかっただろ
こんなん突然出してくるとか誰も予想出来なかっただろ
11: 2023/02/10(金) 08:13:22.62 ID:K9COMDGA0
グラフィックやライティングが強化される
フレームレートが30→60fps化
元々がメタスコア90点代の3作が入って4300円
完璧なリマスターだろ
フレームレートが30→60fps化
元々がメタスコア90点代の3作が入って4300円
完璧なリマスターだろ
13: 2023/02/10(金) 08:14:20.90 ID:zIbF4EI/0
リマスターと言いながらのディフィニティブエディションやからなw
今さらメトプラみたいなのがリマスターもなあと思ってたけど今のゲームとして通用するわ…
今さらメトプラみたいなのがリマスターもなあと思ってたけど今のゲームとして通用するわ…
17: 2023/02/10(金) 08:17:53.05 ID:OBmrsw3O0
まあでもこれは待ち望まれていたレベルのソフトだし
20: 2023/02/10(金) 08:19:18.72 ID:/RPplwDC0
2、3と出して次のハードに合わせて4になるのかね
28: 2023/02/10(金) 08:22:52.95 ID:e9YddZvk0
これの出現に最も喜んでいるのは海外のメトロイド中毒患者だよな
29: 2023/02/10(金) 08:23:24.68 ID:eGbisiGBH
ドレッドは徹夜したけど
プライムはきついな、疲れる
プライムはきついな、疲れる
33: 2023/02/10(金) 08:24:54.74 ID:9tNoqJZ/d
>>29
2Dに比べて3Dって疲れるよな
特に動きが激しいゲームは
2Dに比べて3Dって疲れるよな
特に動きが激しいゲームは
32: 2023/02/10(金) 08:24:23.66 ID:CSd7eECz0
ジャイロ操作の出来が凄い
もうジャイロ無しのシューターとかありえない
もうジャイロ無しのシューターとかありえない
35: 2023/02/10(金) 08:25:46.46 ID:tRujExel0
ジャイロ付いてんのかPVで言えばよかったのにな勿体ない
43: 2023/02/10(金) 08:32:25.76 ID:6Sil+IMWa
pvだとそんな変わってなくね?っておもってたらYouTubeの比較動画見たらテクスチャのディティールけっこうちがう エフェクトやライティングも変わってるからリマスターってよりリメイクに近い
44: 2023/02/10(金) 08:33:12.25 ID:PDVbVZd/a
やったことないから楽しみである
俺はゼルダよりこっちだ
俺はゼルダよりこっちだ
46: 2023/02/10(金) 08:33:52.62 ID:eGbisiGBH
ゲロ水や暖房冷房に入った時の演出ダメージ演出は3Dの方がいいな、セーブ拠点が乗り物しかないのか?めんどくさいから増やしてほしかった
51: 2023/02/10(金) 08:41:59.15 ID:CSd7eECz0
この操作でネット対戦したら楽しいだろうなー
53: 2023/02/10(金) 08:45:28.00 ID:RoWI0jOh0
個人的に思うのが、感度と最適化によるがジャイロエイムって
VRゲームよりVR(バーチャルリアリティ)してるよね
VRゲームよりVR(バーチャルリアリティ)してるよね
54: 2023/02/10(金) 08:46:21.35 ID:GQfmEWLjM
13レビューとはいえ9.9は草
俺もちょっとほしいなと思っちまった
俺もちょっとほしいなと思っちまった
64: 2023/02/10(金) 08:59:57.33 ID:GGaIC/ny0
元が完璧だもの
wii版のベタ移植でもなんの問題もないくらいだし
wii版のベタ移植でもなんの問題もないくらいだし
68: 2023/02/10(金) 09:01:46.60 ID:Ja2GXMppa
>>64
特に初代プライムはGCの地点で評価かなり高かったしな
特に初代プライムはGCの地点で評価かなり高かったしな
65: 2023/02/10(金) 09:01:19.82 ID:msuRdUnjp
ドレッドでメトロイドは死にゲーなイメージがついちゃったかもしれんがこれは遊びやすいよ
多少覚える要素はあっても探索の臨場感や構成のメリハリが優ってて本当に面白い
多少覚える要素はあっても探索の臨場感や構成のメリハリが優ってて本当に面白い
70: 2023/02/10(金) 09:02:49.36 ID:NpVPXP+X0
これもディフィニティブエディションって付けて良い気がするが
追加エリアとかないから遠慮してリマスターってしたんかな
追加エリアとかないから遠慮してリマスターってしたんかな
71: 2023/02/10(金) 09:02:56.07 ID:CSd7eECz0
ほんま操作が素晴らしい
右スティックエイムとかゴミ箱に捨てたくなる
右スティックエイムとかゴミ箱に捨てたくなる
77: 2023/02/10(金) 09:07:28.33 ID:CSd7eECz0
これから買う人間に言っておくことがある
操作モードは色々あるがイカと同等のことが実現できるのは
「デュアルスティックモードでジャイロをONにした場合」です
まずそれとは別に「ジャイロモード」ってのがあるけど
これはいわゆるWiiの操作になる
かなりストレス
次に「ハイブリッドモード」ってのもあるがこれも出来がよろしくない
左スティックに視点操作が割り振られててやりにくい
操作モードは色々あるがイカと同等のことが実現できるのは
「デュアルスティックモードでジャイロをONにした場合」です
まずそれとは別に「ジャイロモード」ってのがあるけど
これはいわゆるWiiの操作になる
かなりストレス
次に「ハイブリッドモード」ってのもあるがこれも出来がよろしくない
左スティックに視点操作が割り振られててやりにくい
85: 2023/02/10(金) 09:11:29.34 ID:Ja2GXMppa
>>77
デュアル・ジャイロか、Wii風ジャイロモードがオススメだよな
どっちが好みかは人によるけど、スプラトゥーン触ってるならデュアル・ジャイロがしっくり来そうかな
デュアル・ジャイロか、Wii風ジャイロモードがオススメだよな
どっちが好みかは人によるけど、スプラトゥーン触ってるならデュアル・ジャイロがしっくり来そうかな
87: 2023/02/10(金) 09:13:19.15 ID:r10R62pId
久々にプレイしたけどやっぱり面白いわ
個人的にどこ行けば良いか全然覚えてないから新鮮な気持ちになれる所も+要素
個人的にどこ行けば良いか全然覚えてないから新鮮な気持ちになれる所も+要素
88: 2023/02/10(金) 09:15:08.26 ID:99r6b6+T0
グラフィック良すぎてビビるわ
他のリマスターは手抜きしてんのか?と思うレベル
他のリマスターは手抜きしてんのか?と思うレベル
89: 2023/02/10(金) 09:15:25.07 ID:mPkAoz8Ia
買ったヤツ全員信者にするとかどれだけすごいゲームなんだ
92: 2023/02/10(金) 09:18:55.14 ID:GJ3YRUhVa
神ゲーやもん
買う予定なかったけど気になってきた…
エンゲージクリアしたらやってみようかな
ほほん
コラプションしかやってないから今やっても不便ないならやってみたい
やはりfpsは重要
リマスター出すってことは4の開発続いてるってことだよな
首を長くして待つか
たった13件で草
ドレッド「レトロスタジオ!
2「俺たちが
プライムリマスター「持ちこたえてる間に
フュージョン「プライム4を完成させるんだー
4000円で躊躇したけどホントにクオリティ高くて感動。
やっぱり昔のゲームはそのまんまだとグラ的にも操作的にも今やるのは厳しくて
64オンラインのゲームとかもちょっと触ったらすぐ辞めちゃうし。
値段高くなってもしっかりリマスターくれる方がファンとしては嬉しい。
この探索してる感たまらん。
元から60fpsだろ
シーケンスブレイクできないなら買う必要ないかな
4ほんの少しでもいいから情報開示してほしかった。まあとりあえずこれ買って貢献します。
デュアル・ジャイロで遊びたいんだけど、このゲーム酔う?
ボーダーランズとアウターワールドは酔った
初プレイだけど、よくできてるね
FPS苦手だけど、ロックオンあるからスティックでも快適にできる
TPSのメトロイドも作って欲しいとも思った
そりゃ2002年のGOTY獲ってるゲームだもんな、そりゃ高評価になるわ……
そんな前なの!?
結局メトロイドプライム4はどうなった?開発中止?
パラサイトクイーンのグラフィックが別モンレベルで明瞭化されててビビったわ
元はほぼ焦げ茶色の塊みたいなやつだったのに表皮の形までくっきり表現されてる
やるソフト無かったら絶対買ってたのにな
現状空いてる月にぶちこまずいきなり出してって事は
その後の予定もギッシリ詰まってるのか
FPSかぁ…苦手なんだよな
ドレッドでメトロイドおもろいどってなったんで気になってるんだけどな
3作入ってってどゆこと?
スレ11が色々勘違いしてるなw
3作入じゃないしfpsはGCの時点で60fps
2Dメトロイドはほぼ全作遊んでいるが、プライムは初めて遊ぶ予定
急にきたから今遊んでいるのをクリアしないと
※18
海外のWiiか何かでトリロジーって3作入ったのが売られていてswitchでそのリマスターが出るって噂はあったからそれと勘違いしてるんだと思う。
※17
FPSが苦手ならさすがにお勧めは出来ないかな。
探索型だから一度迷うと行ったり来たりすることになるし
高台に上るための足場が反対側にあったりするからぐるっと見渡したりする必要もある。
自分は全然酔わないけど苦手な人にはそれなりに酔いやすいゲームデザインはしてると思う。
3作が入って4300円とか言ってる奴は少しは確認してから書き込めよ大丈夫か…
ドレッドは面白かったけど、死にゲー化が嫌だったから
やっぱり探索を楽しめるメトロイドがいいね
いきなり出したもんで当然メタスコアが存在しない訳だな
今後リマスターはこのやり方でやるのも面白いかもな
ちなみにスーパーメトロイド大リスペクトだよ
あれが主観視点になったと言っても差し支えないだろう
メトロイドらしく探索に重きを置いていて世に氾濫するいわゆる射撃FPSとは一線を画す
個人的には誰にでも勧められる唯一のメトロイドだと思ってる
ドレッドは序盤の2体目のエミーで積んでる。なんか、克服するために集中してプレイするほどモチベないし、捕まったら即死てのもストレス。
こんなストレス耐性低い30代でも遊べる?
昨年末にWiiでやっちゃったよ・・
ほんと神ゲー過ぎて腰抜かした。こんなレベルの高いゲームが20年前に出てたなんて
3D探索ゲーでこれを超えるゲームって現代でも出てないんじゃ無いかな
今日から遊べますはサプライズにも程がある
初動のレビューは信者が大半だろうから、出来が良ければ過剰に良い点数が付く傾向はあるだろう
それでもなかなかすごい
やってみたいけどFPSはどうしても酔うから無理なんだよな・・・
※14
なわけ無いだろ、逆にプライム4までの間に予習しててねって意思表示だろ
※25
序盤だけやったけど2Dメトロイドより操作難しいしちょっと人を選ぶかも
俺は大丈夫だけど酔ったって人も結構いるし誰にでも勧められるゲームではないかと
確かに面白そうではあるけどね
※23
プレイしてないんだと思う。
シリーズ経験者なら、そんな勘違いする訳ないもんな。
ゲーム中の説明見てジャイロ不使用って書いてあったからデュアル操作じゃジャイロエイムできないのかと思ってたけどできるのかよ!
そもそもゲーム中に操作変更できるのもしばらく気付かなかったしやっぱり簡単な説明書くらい付けて欲しいぜ(コレに限った話じゃないが)
※12
アザーMだなそれは
あれこそリマスターして欲しい
リモコンをいちいち縦にしろみたいなゲーム操作とサムスがナヨナヨした性格、探索要素無くした事以外理想なTPSメトロイドだった
知ります。見ますか。私が長らく考えてやがりました。それはメトロイドを方角繁殖物。そしてそのとき楽しむことを私が喜びなさい。堪能の大切のことです。そうでしたか?
※11
たぶん君は酔うと思う
※11
酔うかと言われたら間違いなく酔う。ただ酔いを軽減するための設定も一応用意してあるので、初めから設定しておくといいと思う。「オプション」→「ディスプレイ」→「フレームのゆれ」をオフ。
ジャイロは敏感すぎてかなり視点が暴れるので、酔いが気になるならスティック操作のみにしておいた方がいいような気がする。
ニンダイのあと速攻で買ったのだが、めちゃくちゃハマって徹夜で遊んでしまった。デュアルスティック対応は本当にGJだわ。リバース派のためにちゃんと上下軸・左右軸それぞれ反転設定用意してくれてるのも親切ポイント高い。
※11
俺は酔うからジャイロあきらめた
※36
そう
面白いけどFPSだから酔うかどうかだけ気をつけるべき
せっかく買っても楽しめないのは最悪だからな
「リマスターよりリメイクに近い」と言ってる人結構いるけど(海外にも)、実際やってみると全くそうは感じないな。比較動画も既にたくさん上がってるけど、アニメーションそのまんまだからな。操作性が現代水準に洗練されたのは大きいが、それ以外はグラフィックも含めてオリジナルの良さにできるだけ手を加えず忠実に再現するようにリマスターされてるから、むしろ下手にリメイクされるよりよっぽどいい仕上がりだと思う。
たとえばバイオ1リマスターみたいにほぼ別ゲームになっちゃってるとか、FFピクセルリマスターみたいにBGMを再録して名曲が台無しみたいな例を見てると、丁寧に忠実に原作再現されてることが何よりも嬉しい。
リマスターとはいえ20年前のゲームとは思えない。当時もPS2、GC、Xboxと揃えてたけどメトロイドプライムは他のゲームより頭1つ半くらい抜けてたもんなぁ。夢中になって遊んだわ。
ニーアで酔ったからなあ
酔いそう
※34
しかも開始前のホーム画面のオプション項目はスカスカなのに、プレイ中断時のオプションはずっと緻密に設定できるようになってるんだよな。あれは変な仕様だと思ったわ。
GC時代にノーマークだった
GCにメトロイド、プライムというシリーズの発売、存在すら知らんかった
そういう訳でリマスター買ってみるわ
※43
バイオのリマスター普通に神じゃん、あれで難癖つけるとか終わってんな。
これやってるけど意味わからんくらいクオリティ高い
プライムはそもそも元が神だから相当変なことしない限りは、内容的にはこけないよ。元は操作性が少し悪いのはあった、後マップは当時から唯一嫌いな所本当見づれぇここは改善して欲しかった。ダークエコーズも出すならメニューUI改善して欲しいあれはゴミ。
※43
バイオ1のリマスターって言ってるけどあれ思いっきり公式でリメイクっていってるからな。
今出てるバイオ1のリマスターはリメイク版をリマスターしたからリマスターって言ってるだけで
お前さんが言う別ゲーにはなってない。
だからそもそもバイオ1とメトプラのリマスターを比較すること自体が間違ってる。
FPSの3D酔いって、一度ゲロ酔いして寝込むのを何度か繰り返すと段々慣れるもんなんだよね。エイリアンアイソレーションを初めてやった時はマジで目眩と吐き気で立てなくなるレベルだったけど、2〜3回寝込んだら酔わなくなったわ。あれもSwitch版かなり良く出来てるので宇宙SF好きならオススメ。
2Dのシリーズはほとんど遊んでるのに3Dメトロイドやったことないんだよなぁ
そんなに面白いならやってみようかな
※51
バイオ1リマスターってそういう意味だったんだな。
ただ俺が言いたかったのは今回のメトプラがリメイクじゃなく最高のリマスターだったことへの喜びなので、バイオ1みたいに別物にならなくて良かったという感想自体は全く変わらないわ。(RE2はいいリメイクだったと思うけどね)
小さい時に友達の家で遊んだ記憶あるけど、足元が見えなくてジャンプとか難しかったような
古いゲームなのに人気ね
ミヤホンがFPSにしようって言ったんだっけね
唯一経験のあるプライム3は不自然に酷くし過ぎじゃろ、とは思ったけどゲームとしての悪い印象はないね
遊び切ったしラスボス戦も覚えている
結構面白かったのだろう
3D酔いは人によりけりな上にゲームによって酔うのと酔わないのがあるから
これこそ体験版を出すべきなのにね
プライムってぴょんぴょん飛んで視点をぐるんぐるん回すのに自分は全く酔わない
似たような立ち回りをする直近2作のDOOMも不思議と酔わない
対してソースエンジンは直進するだけで5分と持たずに吐き気に襲われる
※55
宮本さんがレトロスタジオを訪問した時点ではTPSで開発してた。
その頃のTPSはまだバイオ4のビハインドカメラみたいにキャラを横にずらすという発想が無かったから
照準とキャラが被ってしまってゲーム性に大きな支障となってた。
時のオカリナでは弓やパチンコの時だけ主観視点にする手法が取られていたけど
銃を撃つのがメインのアクションで毎回FPSとTPSを切り替えるわけにもいかず
結局宮本さんの提案でFPSで一から作り直すことになったらしい。
FPSっていうけど実際は注目システムあるおかげでエイム力とかは必要ないからな
公式にはFPAって言われてるし
ゲームに全く酔ったことがない人いるよね
FPSは一番酔いやすいかも
でもそんなに人気なら興味はあるけど
※43
あれはリメイクだろ
※62
車酔いはよくしてたけど、ゲーム酔いはほとんど無かったわ
FPSゲームやったことないから、やったらこれ無理ってなるかもしれないけど
※55
なんか制作途中でミヤホンに全部作り直されたとかあったんだっけ
制作スタッフがミヤホンのことダースベイダーに思えたとかなんとか
FPSゲームを終盤までやれた事が無いから酔わない人が羨ましい。スカイリムとかバイオ8みたいにFPS/TPSの切り替え可能なゲームはまだ稀有な存在だし、そこまでは開発費かかり過ぎて無理か
※47
1作目は特に間違いなく神ゲー
FPS、いわゆるシューターが苦手な人でもシューターとアクションの中間くらいのゲームだから楽しめるし
(3D酔いしやすい人はちょっと辛いが)
メトロイドを一人称視点にするとこうなるのかって意味では、ゼルダ時オカレベルの衝撃があった
しかも一人称視点ならではのバイザーの遊びもあるし
ここ10年くらいのリマスターやら移植見てるとやっぱGCって神ゲーばっかだったよな
サンシャイン、風タク、トワプリに今回のプライムと毎回待ってたファンがいる
ピクミンとエアライドもはよ
プライム1がTPSで作ろうとした話を聞く度にTPSでやりたいといつも思う
アプデでTPSモード来たら最高だがまあ無いだろうな
パッケージ版欲しいからまだ待つわw
※69
調べれば開発中の画面もあるけどキャラが画面中央に表示されてるせいでエイムしにくい状態になってる。
この時はバイオ4のビハインドカメラみたいにキャラを横にズラすというまだ発想がまだなかったんだろうね。
時のオカリナでは弓やパチンコの時だけ主観にするという手法が取られてたけど
このゲームで銃を撃つたびに主観と三人称が切り替わるのはさすがに不自然だしな。
だから宮本さんが最終的に下した判断で主観で最初から作り直せってことになった。
今の技術ならTPSにするのも可能だろうけどもはやリマスターの範疇ではなくなるしなw
パケ信者だからコメント見てめちゃくちゃ楽しみやな・・・
小学生ぐらいの頃にWii版やったことあって
視点と移動の同時操作慣れるまで違和感あったけど慣れてからはほんと神ゲー
FPSのおかげで自分がサムスになったかのような没入感凄いし、探索も全然苦じゃなかったなぁ
ジャイロ操作あるなら直観的にプレイ出来そうだし買うか
FPS酔いするやつにマジレスすると酔い止め飲むと多少マシになるぞ
車酔いとかで飲むやつな
アレ飲みながらプレイしてたらいつの間にか飲まなくても酔わなくなるよ
思い出補正がかかってるな
プライムは敵が固いし、移動が不自由だしで、メトロイドとしては、あんまり面白く無いよ
2本持ちはWii版のヌンチャク操作と比べてどんな感じよ
ピクミンしかりあれが最も直感的に操作しやすいんだよね
※75
今プレイしてる人が面白いって言ってるんだから思い出補正とは違うでしょ
思い出補正とかいうとりあえず過去作に使っとけば気軽にケチつけられる便利な言葉
クリアしたがサムスの顔がだいぶ修正入ってるな
ほんと、リマスターというよりリメイクだなこれ
※75
今面白いっつってんのがこの記事なのに思い出補正とか記事読んでないのか?
別にそっちが面白くないのは構わないが面白いって言ってる所に思い出補正言い出しても全く説得力ないのわかってる?
プライム4は絶対失敗できないからな
まずは初代をリマスターさせることでレトロスタジオの実力を試したんだろうな
ま、この調子だと4も安泰か
※62
自分で遊ぶ文には全く酔わないけど
他人が遊んでる動画だと一人称はもちろん三人称でも簡単に酔う
meta 95(6 revi)/user 9.1(227 rate)になってるな
今年のGOTYはゼルダとメトロイドで決まり
GK曰く 3D酔いガーうんぬんかんぬん。
メトロイドプライム123は本来ならゼルダと一緒に今現在一軍走ってるクオリティだったんだよなぁ当時から。正直これ流行らないのは時代というか異常というかってレベルの完成度だったよ。
敵がもうちっと強くあって欲しいとかアクションのやりごたえとかやりくりがもっと欲しい人はメトプラ2がめっちゃ面白いということを今のうちから宣伝しとこ。難易度あげるとかなり歯応えがでる。(ワイも2派)
※81
同じレトロスタジオと言っても当時これを開発したメインスタッフは誰ひとり残ってない状態なわけだから、旧作を素材やソースコードレベルで読解・再構築することで、開発コンセプトを現行チームに把握・共有させたうえで続編にちゃんと継承しようという考古学的な試行という感じがするな。かれこれブランク20年だもんな。もしメトプラ4を当初の外注先(バンナムだったとの噂)に自由にやらせて、アザーMやフェデフォの時のようにシリーズファンから拒絶された可能性を想像すると、一度スクラップにしても、シリーズの同一性を担保するためのコストを惜しまない姿勢を見せてくれるというのは嬉しいね。
※79
修正こそ入ってるが、原作のコンセプトに即してそのまま進めたんだなと感じたけどな。アザーMやスマブラみたいにデフォルメいれた今風の美女モデルになってるわけじゃない(もちろん評価点)。サムスの顔ってこれまでも「金髪白人女性」という記号だけ担保して好き勝手アレンジされてきたので顔の同一性がまるで保たれてないんだけども、プライム3部作の間だけでも明らかに別人になっちゃってる感じをどうリマスターしてくれるのか楽しみだ。
ヘルメット外すとバッチリ化粧したセクシー美女が出てくるのって真面目に考えると違和感しか無いから、プライム1の美女でも何でもないすっぴんでひっつめ髪のサムスの姿って逆にカッコよくていいんだよなあ。
※86
そうなの?
全部やったけど2だけ数時間でギブアップした。
なんかここの仕掛けはあとで通れるようになりますよ感があからさまでやる気を削がれた。
※79
主要キャラだけモデリングしなおすとかリマスターの範疇だよ
FF8とかそんな感じ
※89
>ここの仕掛けはあとで通れるようになりますよ感があからさま
メトロイドって基本そうじゃないか?
だからこそ場所を覚えておいて強化パーツ手に入れたら絶対来ようってなるし。
※26
エミー見たいな即死はシリーズのなかでもドレッド以外にはないよ
その他だとTA勢のアイテム低取得(特にエネルギータンク縛り)とかじゃ無い限りは即死は無い
ただ2Dメトロイドとは操作はだいぶ違う
世界観の表現はかなり良い
※86
正直2と3も出るならブーストガーディアンのダメージ調整と
モゲラのロックオンシステムだけは何とかしてほしい
この2つだけハードで運ゲーピンボールと指持久対決とかいう別ゲー化するので
バイザーの中が見えずらくなったのはイイね
ここまで作り直すなら2と3のバリアスーツのデザインで1をやりたかったな
逆でもいいけど
同じシリーズ連番で時系列めっちゃ近いから当時違和感がやばかった
メトロイドプライムで酔わないコツ
視点を動かさずまっすぐ進むのを心がける、周囲を見回したりを繰り返すとほぼ酔う。
とはいえ探索物のゲーム初見で見回すなと言っても無理なので酔い止めや休息をしっかりとるしかない。