1: 2023/02/26(日) 23:30:59.70 ID:aBGMn0Ysp
魅力トップ3
- 1位【アドベンチャー】
自発性を求められる要素が多く、一人称視点の臨場感も相まって
自己投影による没入感、つまり「自分で探索している感」がとても強い - 2位【シューティング】
ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
敵の倒し方は様々で、戦略性と瞬発力の両方が求められるハードコア仕様だが、
ロックオンの精度がそれを補ってくれるおかげで自分のスキルが高くなった気になれる - 3位【孤独】
現代ゲームに多々見られる人間ドラマ、長い説明ムービーなど過剰な装飾品は皆無
無骨な緊張感がゲーム性にもぴったりで、他にないゲーム体験を生んでいる
以上、1~3の要素と職人芸とも言うべき高度なレベルデザインが有機的に組み合わさって
替えのきかない傑作となっている
3: 2023/02/26(日) 23:33:00.35 ID:tJU44k9F0
>ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
これは嘘っていうか、俺は少なくとも違った
エイムがこんなに楽しくないゲームあるんだってレベルで退屈だった
5: 2023/02/26(日) 23:35:59.69 ID:xu0ElDF40
>>3
その「エイム」ってロックオンを使うことの話でしょカーソル合わせが楽しく無い人間からすると、ロックオンの方が楽しかったよ
その「エイム」ってロックオンを使うことの話でしょカーソル合わせが楽しく無い人間からすると、ロックオンの方が楽しかったよ
7: 2023/02/26(日) 23:40:16.31 ID:tJU44k9F0
>>5
そうです。ロックオンのこと
なるほどね俺が残念だと思ったはFPSゲームじゃなかったこと
グラディウスなどのシューティングゲームっぽいゲームだなと感じた
どういうことかというと重要なのは打つことじゃなくて、キャラを移動させるという点
半分自動的にロックオンして有利な場所へ移動したり逃げたりするだけのゲームだと気がついてしまった
そうです。ロックオンのこと
なるほどね俺が残念だと思ったはFPSゲームじゃなかったこと
グラディウスなどのシューティングゲームっぽいゲームだなと感じた
どういうことかというと重要なのは打つことじゃなくて、キャラを移動させるという点
半分自動的にロックオンして有利な場所へ移動したり逃げたりするだけのゲームだと気がついてしまった
10: 2023/02/26(日) 23:52:42.00 ID:AMHzdWs80
>>7
FPSではなく
どこまでいってもメトロイドなんだよ
主観視点のアクションアドベンチャーゲーム
シューターがやりたいなら素直に洋ゲーやったほうが良いってことだなあ
FPSではなく
どこまでいってもメトロイドなんだよ
主観視点のアクションアドベンチャーゲーム
シューターがやりたいなら素直に洋ゲーやったほうが良いってことだなあ
28: 2023/02/27(月) 03:03:17.85 ID:dBCsg99p0
メトロイドプライムは神ゲーだと思ってるけど>>7には同感だな
プライムのマップの作りは間違いなく一級品だし、アートワーク音楽テキストといった演出面も素晴らしいんだけども、戦闘だけが足を引っ張ってる
狙い撃つ楽しさが無いのもそうだし、与ダメも被ダメも低いから敵の処理に時間がかかる割には、攻撃を受けてもほぼ気にしなくていいから緊張感が無いという状態になってしまってる
プライムのマップの作りは間違いなく一級品だし、アートワーク音楽テキストといった演出面も素晴らしいんだけども、戦闘だけが足を引っ張ってる
狙い撃つ楽しさが無いのもそうだし、与ダメも被ダメも低いから敵の処理に時間がかかる割には、攻撃を受けてもほぼ気にしなくていいから緊張感が無いという状態になってしまってる
30: 2023/02/27(月) 04:27:12.64 ID:Q9wKHI7l0
>>28
そりゃあんたのエイムスキルが開発の想定以上だからだよ
ロックオンなかったら空中敵を一掃するのも一苦労
探索メインのゲームと考えたら照準合わせであまり余計な苦労はしたくない
そりゃあんたのエイムスキルが開発の想定以上だからだよ
ロックオンなかったら空中敵を一掃するのも一苦労
探索メインのゲームと考えたら照準合わせであまり余計な苦労はしたくない
8: 2023/02/26(日) 23:43:36.67 ID:9pYRcoqo0
ロックオンは超優秀だけど肝心なところで自力エイムしなきゃいけないのが残念だった
フラーグラのソーラーパネルとか
フラーグラのソーラーパネルとか
13: 2023/02/26(日) 23:59:02.59 ID:9pYRcoqo0
もう少しFPSパート多くても良かったかな
しかし本当に面白い
しかし本当に面白い
20: 2023/02/27(月) 00:30:19.24 ID:9dywjow60
面白いけど人選ぶから勧めづらい
2で売り上げだだ下がりしてるし
2で売り上げだだ下がりしてるし
17: 2023/02/27(月) 00:19:06.70 ID:Q9wKHI7l0
3位の「孤独」が一般層に普及しない大きな原因だろうな
感動的なストーリー!魅力的なキャラクター達!豪華声優陣!
みたいなわかりやすいゲームの正反対
感動的なストーリー!魅力的なキャラクター達!豪華声優陣!
みたいなわかりやすいゲームの正反対
21: 2023/02/27(月) 00:34:12.35 ID:5b0MQUyr0
外人のメトロイド好きってなんなんだ…
15: 2023/02/27(月) 00:09:06.49 ID:Bl9OMGhkM
アメリカ人がFPS好きだからじゃないかな
18: 2023/02/27(月) 00:20:42.87 ID:XEwPEVP40
FPSと勘違いしがちだけど一人称のゼルダ(スカウォ以前のスタイル)という方が適切
19: 2023/02/27(月) 00:26:30.61 ID:Q9wKHI7l0
>>18
>一人称のゼルダこれは俺も思った
謎解きの質や強化して行動範囲を広げるのがめっちゃゼルダっぽかった
まあそれを言ったら2Dメトロイドの頃からそうなんだが
>一人称のゼルダこれは俺も思った
謎解きの質や強化して行動範囲を広げるのがめっちゃゼルダっぽかった
まあそれを言ったら2Dメトロイドの頃からそうなんだが
37: 2023/02/27(月) 09:46:23.54 ID:7QS/kvN/0
>>18
エアプじゃん
もともとジャンルがFPSじゃなくてFPAなんだわ
エアプじゃん
もともとジャンルがFPSじゃなくてFPAなんだわ
38: 2023/02/27(月) 09:50:17.38 ID:XEwPEVP40
>>37
一人称のアドベンチャーがFPAだろ
それとなにも矛盾してないが何をもってエアプと言ってるんだお前
一人称のアドベンチャーがFPAだろ
それとなにも矛盾してないが何をもってエアプと言ってるんだお前
35: 2023/02/27(月) 09:20:42.86 ID:AnQqbevy0
そもそもジャンルがFPSじゃなくて
FPA
ファーストパーソンアドベンチャー
FPA
ファーストパーソンアドベンチャー
41: 2023/02/27(月) 10:11:25.06 ID:EbHZtw6ha
外人からしたら「俺視点のメトロイド」という、ぼくのかんがえたさいきょうのゲームっていう点もあるんだろうね
25: 2023/02/27(月) 01:23:40.60 ID:b68ByYNLd
メトロイド最大の欠点は脇道探索しても手に入るのエネタンミサタンばっかで面白みに乏しいことと
シリーズ通して主人公がサムス固定だから能力の大半が毎回使いまわしでシリーズ重ねると飽きが来ること
シリーズ通して主人公がサムス固定だから能力の大半が毎回使いまわしでシリーズ重ねると飽きが来ること
27: 2023/02/27(月) 02:06:53.82 ID:VsZJbHFZ0
メトロイドの3D化という意味での大正解を一作目から最高レベルで築いてしまった時オカみたいな存在
29: 2023/02/27(月) 03:25:40.07 ID:qsbdThrJd
まあメトロイドの戦闘って3DSのリターンズ以降急激にクオリティ上がってセールスポイントみたいになっただけで、元来は割とイマイチなもんだと思う
2Dでも雑魚戦はスルー気味、ボス戦は敵の攻撃喰らいながら無敵時間でミサイル連打してるだけみたいな感じだし
2Dでも雑魚戦はスルー気味、ボス戦は敵の攻撃喰らいながら無敵時間でミサイル連打してるだけみたいな感じだし
32: 2023/02/27(月) 08:56:25.11 ID:QFO+ovuHa
2位は控えめに言っても褒めすぎかなあw
吸着の良さはわかるけど
吸着の良さはわかるけど
33: 2023/02/27(月) 08:58:48.63 ID:QFO+ovuHa
パイレーツは偏差射撃してくるのになあ
まあこっちは追尾するか弾速が速いとか色々あるけど
まあこっちは追尾するか弾速が速いとか色々あるけど
36: 2023/02/27(月) 09:32:49.52 ID:dmzxxJY3p
探索、発見、ご褒美の流れが秀逸
一人称で他にこういうのあったっけ?
DOOMは探索が弱いから違うし似たのがあればやってみたい
一人称で他にこういうのあったっけ?
DOOMは探索が弱いから違うし似たのがあればやってみたい
40: 2023/02/27(月) 10:07:21.03 ID:Z27TrNpN0
ハンターズは3DSで続編かリメイクしてほしかった(なんとかフォースじゃなく)
あのタッチパネル操作は唯一無二
あのタッチパネル操作は唯一無二
42: 2023/02/27(月) 10:52:28.65 ID:Om4Qlbmlr
>>40
メトロイドプライムでアリーナ系の対戦ヒーローシューター、しかもハードはDSという野心的な作品だったな、ハンターズ
メトロイドプライムでアリーナ系の対戦ヒーローシューター、しかもハードはDSという野心的な作品だったな、ハンターズ
44: 2023/02/27(月) 13:04:10.59 ID:3Q22pH2Zp
・アイテム
普通のゲーム:近付いて1個ずつ拾う
メトプラ:チャージでまとめて引き寄せる・フレーバーテキスト
普通のゲーム:近付いて読む
メトプラ:離れた位置からスキャン
普通のゲーム:近付いて1個ずつ拾う
メトプラ:チャージでまとめて引き寄せる・フレーバーテキスト
普通のゲーム:近付いて読む
メトプラ:離れた位置からスキャン
これ体験しちゃうと他が面倒くさくなる
43: 2023/02/27(月) 11:58:30.97 ID:yRtlgYMU0
孤独っていうのはこのシリーズの唯一無二の存在ではあるな
◯◯のキャラがウザいとかそういう煩わし差が皆無で良くも悪くもストイック
◯◯のキャラがウザいとかそういう煩わし差が皆無で良くも悪くもストイック
で、いつ4は出るんだ
任天堂だからだろ
褒め称えられるほど優れたゲームじゃないぞ
このFPAの考え方はメトロイドじゃなく新規IPでももっと出ていいと思うけど
シューターじゃないと三人称視点ばっかりだよね
大好きなゲームだけど
こういう持ち上げられかたは気持ち悪い
北米ではパッケージが売り切れで4か月待ちとか、こう言う丁寧なリメイクは良いね
※1
取り合えずswitchのリマスターが売れてからだな
海外市場でどれぐらい見込めるかで今後の展開が変わる
20年以上前にメトロイドを一人称視点にしたのは英断だと思う。そしてこれしかないという形を突きつけるのが強い。
※6
5年前に発表されたリマスターゲームが売り上げ見てから変わるって凄いことだな草
一人称でギリジャンに近いアクションを要求されるのはちょっとつらい
メトロイドでもそこそこ距離ある場所にある動く足場に乗るシーンがあって、何回か踏み外した事がある
三人称なら踏み切り地点と着地点を把握しやすいので、アクション性が高くなると三人称になってしまうのは仕方ない
※3
言葉遊びだけどファーストパーソンアドベンチャーならスカイリムやアウターワールド等のノベル系のゲームになるんじゃないかな
それは別としてFPSで探索やアクションは酔うから相性はあまりよくない
素晴らしいゲームに異論ないけど任天堂製だからバイオレンスな部分の描き方が曖昧よな。
アザーMなんて味方の惨い死体が出まくってもいいのに。
2と3もSwitchで出すのかが気になる
そろそろWiiでやろうかと思ってたが、出るなら待ちたいわ
評判良いからやってみたいんだけどPV見てるだけで酔って気持ち悪くなったからなぁ
DMMのVRとかでも最初の移動シーンみたいなのあると気持ち悪くなるし・・・
そもそもスパメト以前から海外(特にアメリカ)で人気な作品な訳で、FPSだから受け入れられたというのは大きな間違いだな
まず2Dメトロイドの世界観やゲーム性が初めから受け入れられていて、その上でその良さをそのまま3Dに変化させたのがプライム
※2
任天堂のゲームが褒められて悔しいよな
宮本だか誰かが「メトロイドプライムはFPSと言うよりFPAって感じ」と言っただけで、FPAなんていうジャンルはそもそも無い。メトプラはあくまでも探索要素強め・シューティング要素弱めのFPSにすぎない。
ジャンルはメーカーが自称すれば何でもアリの世界ではないし、逆に「メトロイドヴァニア」のように一度も本家が自称してないのに定着したカテゴリもある。
※3
エイリアンアイソレーションは一人称視点での探索とスニーキングがメインでかなり良かった。ピストル射撃もあるにはあるけど、メトプラと比べてもはるかにシューター要素は少なめ。逃げ隠れホラーとの相性がいいんだろうな。
リマスターで初めてやったけど長年唯一無二のゲームだったんだなって感じた。あえていうならアウターワイルズが近いなって感じたよ
※18
唯一無二過ぎて続編もなんか違う感を覚えてしまった
そう言われるとアウターワイルズ気になってきた
パケ待ちなのでまだ遊べない
むむむ
初めてやっててスゴい面白いけど1人称だと虫嫌いには結構キツイ
他のグロテスクなモンスターはいけるんだけどな
UIやフォントの洗練性は時代感じるけど、初見プレイだとそのほかの点はSwitchの新作ゲームって言われても全く問題ない仕上がりですごくおもしろい
ロックオン(とロックオン時のサイドステップ)とスキャンは本当に面白い
あと、結構SFホラー的な敵とかもいるのに
主人公が強いから怖くないし倒せるっていうのもヒロイックでいい
ジャイロ操作楽しいけど慣れがいる
アドベンチャーとしては素直に楽しくて名作だけど、メトロイドに何を求めるかによって評価が変わるかもね
俺は特殊アクションで動き回って探索するのがメトロイドの好きな部分だったから、アザーエムの方が理想的な3D化だった(ストーリーは置いておいて)