1: 2023/03/10(金) 04:54:05.50 ID:tEa7fvkK0
スーパーメトロイドとか今でこそ名作やが当時やってるやつとかクラスに一人とかやった
2: 2023/03/10(金) 04:56:39.68 ID:9M93JZ1x0
スパは500円くらいで買った記憶がある
安いくせに友達だれも持ってなかったの今思えば不思議やな
安いくせに友達だれも持ってなかったの今思えば不思議やな
3: 2023/03/10(金) 04:57:00.84 ID:zwGT0wJG0
いかつい主人公が実は女とかいう設定が当時としては変化球すぎた
4: 2023/03/10(金) 04:58:04.53 ID:dz4rDn7C0
小学生で持ってる奴一人いたけど
小学生には難しすぎんよ
あとプロローグの英語読めない問題
なんならUI全般全部読めない
小学生には難しすぎんよ
あとプロローグの英語読めない問題
なんならUI全般全部読めない
7: 2023/03/10(金) 04:58:50.80 ID:/IKMy54F0
世界観やろなぁ(適当)
8: 2023/03/10(金) 05:00:03.24 ID:cISfpcmL0
キッズワイには難しすぎた
ゼルダより難しいと思ったわ
ゼルダより難しいと思ったわ
6: 2023/03/10(金) 04:58:19.73 ID:abO2bDivr
メトロイドは慣れると30分でクリア出来る
9: 2023/03/10(金) 05:01:04.06 ID:2ev9zcsv0
やたら評判ええの走ってるけどやったことない悪魔城ドラキュラも同じ感じ
10: 2023/03/10(金) 05:01:47.39 ID:9cTXnxBh0
ドレッドからスーパーやったけどクソ難しかったわ
当時のキッズはあんなんようやっとったな
当時のキッズはあんなんようやっとったな
11: 2023/03/10(金) 05:02:07.21 ID:r+opBXa00
『スーパーメトロイド』(SUPER METROID)は、1994年3月19日に任天堂から発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。メトロイドシリーズの3作目。
1994年ってw
リアルタイム世代ってもしかしてアラフォー~40代か?
12: 2023/03/10(金) 05:03:27.33 ID:tXhAtecO0
ドレッドってストーリーとしてはクソな感じだけどどうなん?
21: 2023/03/10(金) 05:14:08.46 ID:GGF42OFW0
>>12
別にクソでもないやろ
いつものメトロイドって感じ
別にクソでもないやろ
いつものメトロイドって感じ
15: 2023/03/10(金) 05:07:57.19 ID:msfC44ft0
ドレッド近年の任天堂2Dアクションで圧倒的に傑作やのになあ
キッズからスマブラのキャラとしか認識されとらん
キッズからスマブラのキャラとしか認識されとらん
13: 2023/03/10(金) 05:04:00.33 ID:Rj5Z5ADU0
人を選ばないタイプの良質なアクションなのにな
17: 2023/03/10(金) 05:09:09.85 ID:rsSUnnxld
スタートから敵倒してボス倒したら終わり!のゲームじゃないから子どもには難しいんや
後すげー単純に怖い
メトロイドとか敵やろあんなん
後すげー単純に怖い
メトロイドとか敵やろあんなん
27: 2023/03/10(金) 05:41:12.80 ID:YXY42Td9a
マリオとか分かりやすいのあってスーパーメトロイドやるか!ってならんやん
20: 2023/03/10(金) 05:13:00.85 ID:QADNVeBx0
UIが何故か英語やったから
18: 2023/03/10(金) 05:12:10.16 ID:ONqh0ffed
見た目が洋ゲー臭いのがね…
主人公がパワードスーツ着てるのもちょっとキツいし
よほどの物好きしかやらんわ
主人公がパワードスーツ着てるのもちょっとキツいし
よほどの物好きしかやらんわ
19: 2023/03/10(金) 05:12:56.91 ID:+fPBKmLA0
意外とやると面白いんやけど全般的に取っ付きにくい気がする
23: 2023/03/10(金) 05:29:19.96 ID:hQKch/BC0
こういうのじゃないんだよに行き着いちゃうとこを復活してきてるのは良いな
フュージョンみたいなのが出てもドレッド出せたんだからファッキンサッカーがあっても大丈夫だ
フュージョンみたいなのが出てもドレッド出せたんだからファッキンサッカーがあっても大丈夫だ
25: 2023/03/10(金) 05:32:21.13 ID:TtC5QlHz0
Wiiのメトロイド好きだからああいうの出して欲しい
26: 2023/03/10(金) 05:35:24.06 ID:yWM3M+LM0
メトロイドプライムリマスタード初めてやったけどめちゃくちゃ面白いやん
3で主要スタッフ抜けまくったのマジで無能やろ
そのせいで4までめちゃくちゃ期間空くようになったし
3で主要スタッフ抜けまくったのマジで無能やろ
そのせいで4までめちゃくちゃ期間空くようになったし
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1678391645/
日本のゲーム市場でもマルチプレイに関しては結構アメリカのゲームが強いから
メトプラ4にバトロワついてれば変わってくるんじゃないかな
メトプラ4先輩は卒業できそうですかね?
コロプラ先輩とはらしん先輩はたぶん駄目かも分からんね、レジェンドのうしろ先輩は・・
最盛期でスーパーが国内60万本
イマイチどころか十分合格ラインやろ
メトロイド、ゼノブレイド、キングダムハーツはスマブラで知ったな
もともと日本2D探索ゲー結構マニアックだしなFPSなんてもっとそうだし特にメトプラ洋ゲー感強いし
別に2D探索なんて昔からあるし洞窟物語とかフリーゲームもあったけどいわゆるメトヴァ二が活気で出したのここ数年だからな
フォロワーが活気で出したから本家も便乗して復活させたのは正直ありそうだし
※1
日本でFPS売るならマルチ要素は欲しいよな、メトプラ2にも対人あったしバトロワじゃなくても何かオンライン来る可能性は結構あると思う
世界観が硬派すぎるかな
そこがいいんだけど
見た目とスクロールアクションで自分の好みから外れててやらなかったな
当時小学2年生だったワイはスーパーメトロイドにめちゃくちゃどハマりしてたし、500円で叩き売りになってたのでさすがにクラスに1人しか持ってないってことは無かったと思う。プロローグにもちゃんと日本語字幕入ってるし、取説にお節介なくらい情報載ってたので、読めない情報なんて無かったよ。
というか、洋ゲーっぽいと取っ付きにくいって感覚がそもそも全く理解できないが、まあ学力次第ではローマ字すら読めない子供も中にはいるのかもなあ。
人気無かったのかw
マリオ、ゼルダ、メトロイドで御三家と違うんか?
世界観など洋画をいしきしているから日本人受けとかはほかと比べ最初から考えられていない作品
日本人がハリウッドっぽい感じのゲームを作ったら、海外で受けたが国内では微妙
あとメトロイドのときは空前のRPGブームが起きていたはず
日本人の好みによせた作品群に国内では完敗ぎみだったはず
JRPGは海外では国内ほど売れていないはずで、海外ではジャンルとしての競争相手が弱かったかな
見当違いな分析してる奴が多いな
現実は謎の村雨城のせい
海外も日本よりマシってだけで任天堂の中じゃ売れないことに変わりないしジャンルの問題なんだろ
2Dアクションのメトロイドに限って言えばどれもヒット作だな
出るまでの間隔が長かったのは単純に舞台設定が作れなかったからだろう
そもそも初代の時点で完璧に完結してるからな
フロントビュータイプのものなら、個人的な意見だが、日本人は物事を俯瞰で見るのを好む国民性があるために、全体の状況が把握しやすい画面作りを好むため、フロントビューアクションは流行らなかったのではないかと
逆海外は主観で物事を把握することを好むように感じられる、あるいは迫力優先なのかもしれない。自分はそういう民族性にねざした根深い背景が根本にあるのではと感じている
主人公の見た目が地味でガンダムのザクみたいな印象だったんじゃ
スパメトは在庫余っててかつセーブデータ保存用の電池がついているという理由で、某瞳の続編の改造元ROMに選ばれたというエピソード。ということは任天堂は(日本でも)売れると思って大量生産したが売れずに初心会も在庫抱えて困ってたんだろう。
無機質な世界観
グロテスクな敵
恐怖を煽る演出
可愛い要素なし
北米ではDOOMやHALOに並ぶ超絶人気IPだけど、日本で人気出る要素あんまりないから仕方ない
※16
なんかこの羅列見てるとじゃあなんでバイオハザードはとりあいず出せば売れるぐらいに売れるんだ?とは思うわ。面白いのは良くわかるし比較対象でもなんでもないけど。
動画ちょっと見ただけだけど、なんか雰囲気怖かったし…
プライムリマスターの評価見ても良くも悪くもコアユーザーが一定いて変動がないから生きてるシリーズ
坂本さんは新規にも優しいアピールしてたけどドレッドでどれくらい新規ファン増えたのかな
※13
そんな国民性は無い。
ゲテモノモンスターだらけのホラーな世界を一人孤独に探索ってだけで人は選ぶ作品だからね
こういう作品は子供の頃怖かったわ
今はそんなことないけど
※17
ゾンビとか霊とか妖怪とかのホラーは一定の需要あるからかね
それがSF舞台になると途端に人気が落ちる印象
バイオも蓋を開けてみればSF要素はあるんだけど、
ビジュアルがゾンビなのと時代設定が現代なのがよかったのかもね
2Dもプライムもゲームとしての完成度は本当に高いから日本でも流行ってほしいわ
作品の雰囲気はSF風だけども、敵のデザインがスター・ウォーズの亜人種のような感じではなくて、エイリアンとかプレデターのように人間を襲って食べてしまう、いかにも「化け物」という感じで、ホラー色が強すぎるのもあるだろうな。ステージの雰囲気も暗いし。
正直、子供には怖過ぎるというほどでもないけど、好きになれないようなデザインなんだよね。アニメ調でも無いから、子供受けを狙っているような感じでもないし、大人向けというか、一般受けしない事を分かって作っているような感じで、コアゲーマー向けのデザインになっているからじゃないかな。
日本に比べれば海外ではまあまあ売れるみたいだから、製作を打ち切りにしなかったみたいだけど、こういうホラー系SF作品て、スターウォーズとかと違って人を選ぶから、デザインからしても「気に入った人だけ買ってくれればそれで良い」みたいな感じで製作しているんじゃないかと思う。
怖い怖いと言われるが、メトロイドには流血描写がいっさい無い点はもっと評価されていいと思うんだよな。
※25
誤) 海外では売れる
正) 米国では売れる
これ大きな違いだからな。
キッズからしてみればモンスターが溶岩に落ちて溶けて骨だけで飛び出してくるゲームは十分こえーからな…
スーパーファミコンSwitchONLINEで最近初めてやったけど丁寧に作られてて面白いってイメージ
アクション下手だから巻き戻しがあるのは助かる
面白いんだが死にまくって覚えるゲームだからストレスたまるから最後までいけない人かなり多い
イメージ。ドレッドにいたっては攻略動画みないでクリアできる人はある意味すげーとおもう。
まあ子供心には難しそう
大人がやるゲームってイメージだった
海外だとメトプラやってたキッズたちが大人になったからプライム4は盛り上がるんじゃないかな
日本人は相変わらず見向きもしないと思うけど
マリオは苦手でクリア出来ない自分でもメトロイドはクリアは出来る
初代を初めて触った時
丸まりというアクションに
!?と思った
当時は、ただのボール状だったので
丸くなるだけでアイテムいるのかよwと
爆弾落としながら丸まって
ジャンプするとか、任天堂のアクション
ゲームの中でも異質だと思った
メトロイド2「なんでやろな」
敵がガチホラー&主人公がスーパーヒーロー寄り&でも中身は華奢で美人な女性
という
刺さる人にはすごく刺さるけど、
刺さらない人には絶妙に刺さらなそうな設定
個人的にはどの要素もすごい好きなんだけど
任天堂はメトロイドの硬派な大人向けシリーズというイメージを払拭したかったんだろうなあと思うが、さすがにフェデレーションフォースはやりすぎた。俺的にはフュージョンやアザーMですら日和りすぎた印象がある。ドレッドで硬派なアートスタイルに立ち戻ってくれて良かったよ。
スパメトもプライムも当時遊んでいたのは多くがキッズ達だったはずで、大人っぽさに惹かれるキッズは少なからずいるし、むしろお子ちゃま扱いされるのは好きじゃ無いのだということは忘れてはならない。
詳細を知らない時はファルコン同様スマブラの人って印象だったな
主人公の見た目、パケ的にそら子供は触れにくいよ