1: 2023/02/20(月) 02:03:20.27 ID:ZbW0Yq+7r
『オクトパストラベラーII』をクリアまで遊んでレビュー! 約60時間の旅を終えての感想は“最高”の2文字
https://dengekionline.com/articles/172558/核心に迫るネタバレはありませんが、シナリオに関して触れている部分もありますので、物語の情報は事前に一切知りたくないという方はご注意ください。また、今回のプレイはPlayStation 4版を使用して進めています。「ああ……終わってしまった……。」
ゲームをクリアしてエンドロール、そしてその後のまるでご褒美とも思える最高のラストシーンを眺めたあと、最初に抱いた感想はこれでした。
ゲーム内のカウンターは約60時間。とても濃密で忘れられない60時間。
実際には何度かゲームオーバーになっていますし、何より“盗む”で3%チャレンジに挑んだ際のトライ&エラーを考えると、
テレビの前に座っていた時間はもっと長かったと思いますが、自分にとってはあっという間の時間でした。
27: 2023/02/20(月) 02:44:00.76 ID:QZnK/pJW0
最近50時間超えるともうきつい
28: 2023/02/20(月) 03:09:52.56 ID:tWHh5qdR0
1は裏ボスまで倒して85時間だったなあ
26: 2023/02/20(月) 02:43:22.62 ID:cRrivrXk0
ターン制バトルで60時間とか拷問だろ
前作の戦闘も糞だったけど、2のシステ厶変わってないんだろ?
前作の戦闘も糞だったけど、2のシステ厶変わってないんだろ?
33: 2023/02/20(月) 04:15:29.27 ID:4M7ly8az0
2が1の流れを組むならちょっとな
仲間は居るけど会話も繋がりも無いし微妙なんだよな
一緒に居る意味が無いっつかお互いに利用するだけの関係
絆?んなもん無ぇよw
仲間は居るけど会話も繋がりも無いし微妙なんだよな
一緒に居る意味が無いっつかお互いに利用するだけの関係
絆?んなもん無ぇよw
35: 2023/02/20(月) 04:19:38.00 ID:+U7+Tn420
>>33
実際の神話とか伝説はそういもので各地時代に残された断片的な話から何が起こったか考えるのが楽しいくてそれを狙ったのだろ
実際の神話とか伝説はそういもので各地時代に残された断片的な話から何が起こったか考えるのが楽しいくてそれを狙ったのだろ
36: 2023/02/20(月) 04:23:04.72 ID:+U7+Tn420
伝説というか英雄譚か
42: 2023/02/20(月) 06:47:31.96 ID:0tZjdPEI0
タイパの時代にクリアタイム60時間が宣伝効果としてプラスに働くかは微妙
結局、時間当たり満足度が高いかどうかが重要だから、濃い60時間ならありだと思うが
結局、時間当たり満足度が高いかどうかが重要だから、濃い60時間ならありだと思うが
46: 2023/02/20(月) 07:08:26.45 ID:kXUfsW56d
前作みたくメインキャラクター同士の絡み殆どなくて
道中お互い空気扱いで旅してるかもしれんから様子見
前作はコレで興ざめして投げたからな
道中お互い空気扱いで旅してるかもしれんから様子見
前作はコレで興ざめして投げたからな
47: 2023/02/20(月) 07:13:31.78 ID:j5DNMMhi0
前作と違ってクロスストーリー形式になってるってところ全く宣伝できてないなホント
60: 2023/02/20(月) 10:43:24.85 ID:S3HKNliAa
俺は仲間同士の会話は1みたいなのでいいと思ったけどな
会話楽しみたいならテイルズみたいな仲間同士の会話イベントちゃんと用意してるしそんなことより治すべきところはいっぱいあるわと
会話楽しみたいならテイルズみたいな仲間同士の会話イベントちゃんと用意してるしそんなことより治すべきところはいっぱいあるわと
61: 2023/02/20(月) 11:01:54.60
オクトラ2はグラは綺麗だしゲームも確かにつまらなくはないよ。ただ7800円で買う価値があるかって言われたら内容的には4500円がいい値。
ネガティブなコメントを集めたもんだ
キャラが特に絡まない前作もそういうもんだと割り切れば別によかったけどね
前作は詰んだけど、グラはかなり好きだった
2やりたいけど1を今からするのダルい
買おうと思っていたのだが体験版触って予約キャンセルしてしまった
前作は発売日に買って結構夢中で遊んでたのだけど未クリアだし
もう前作でやる気が燃え尽きたらしい
濃厚かどうかより、遊びやすいかどうかが気になる
ワイルドハーツが予想外に面白すぎてこっち手でないわ
ディアブロやらFFやら色々この先あるし何から手をつけたらいいやら
戦闘システム以外は最高だろ
買おうと思ってたけど、このコメ欄みて買うのやめようかと思う
これって前作の続きなの?
前作は最初に選んだキャラのシナリオクリアしたらスタッフロール流れたけどな
別に一人クリアで終わりにしても良いんじゃないの
仕事でも義務でもないんだし
なんつーかキャラクター達の関係性に批判的な人は、描かれてることを受け止めることしか出来ないんだろうな。
想像して補完する力がないというか。
旅の道中全員が無言だとでも思ってるのかな。
ドット絵だってどんな目線で、表情で、姿勢で、トーンでそこにいるか、話しているか想像するのが醍醐味だろうに。
なんていうか2Dゲーの面白さをもう一度考えた方がいいゲーム
ここのまとめサイトは基本ニンテンドー以外のソフトは叩くゲハ板だからね。病気だからしょうがないね。
※9
それぞれ別の話のようで実は繋がってるって言う話なのでそれは通らんのちゃうか?
他のキャラはパーティー加入せずに完全に個別にした方が良かったんだろうけど…
それはそれでゲームとしては正直面倒臭い事になるから難しいとこだと思う
なんでこんなにネガティブコメントが多いんだ。体験版を遊んだ様子だと、前作ファン向けのゲームにキチンと仕上がってるように感じた。
コマンドバトルが合わないとか濃密なストーリー描写が欲しいとか言ってる人は、そもそもオクトラのターゲットではないよ。
会話あって一緒に旅してる感欲しいはわかる。
前作確かに質素で面白味なかった。
今作も継承してるなら合わないな。
前作楽しめたけど一緒に旅する理由も特になかったし、いっそルドラの秘宝みたいな感じにしてほしかった
長いのは個人的にはプラスにはならんなあ
あんま長すぎるのもな
周回し辛いし
長い、ってのも何に尺取られてるのかでかなり印象変わる
まあスクエニ作品だし、まずは様子見
※10
言うて裏ボスまでキャラ同士の絡みがほとんどないのは事実なので
キャラストにたまに差し込まれる他キャラのコメントもパーティに該当キャラがINしてないとコメントしてくれないし
妄想で補えにしても材料くらいは提供してよというのはしゃーないのでは?
自分は過剰にキャラストに他キャラが絡まんでもいいとは思うけどパーティにINしてなくてもコメントして欲しかったし、キャラストとは別に裏ボスの時みたいに全キャラが絡むメインストーリー的なものがあったら良かったのにとは思ったよ
それでも1好きだし2も買うけど
パーティチャットはむしろなんでお前らそんな仲良いのってくらい絡んでたし
これを見てるかどうかでだいぶ印象が変わりそうだけど
問題はチャット見る条件が厳しすぎた
元スレ見てみたけど、「スクエニやレビュアーをバカにしてる俺分かってる〜」おじさんと、「仲間が濃密に絡まなきゃRPGじゃねえ!」おじさんが、文句を垂れ流してる末期的世界だった。
まあ自分でやってみないと分からないし、普通の人は普通に楽しみにしてるでしょ。
60時間ずっと楽しめる作りになってたらいいな。
普通にRPGというジャンルがOWやらアクションやらを取り入れないと評価されない時代になってるから、
否定的な意見があるのは認める
ただ、ドット時代のRPG好きにはこれ以上無いくらいの出来だと思うし、
万人受けしないだろうけどしっかり需要満たしているから全否定はやめて欲しいなとは思う
個人的には戦闘システム面白すぎたんだが不評なんだな
ゼノブレ3でプレイ時間80時間超えで5話まで進んでるんだけど、
終わりが見えない&他のゲームやる時間がとれなくて割としんどいんだが・・。
クリアに30時間以上かかるゲームは割と辛い今日この頃。
※19
材料はめっちゃ仕込まれてるんだけどな、あのゲーム
モブっぽい人にも設定あって人物相関図とかエラい事になるぐらいには
※21
で、
キミは何おじさんなんだい?
前作主人公勢キャラとしては魅力的なの多かったから、同じジョブだと比較しそうでそこが不安ではある
※14
濃密まで行かなくてもさ
ストーリーの進行度に合わせてそのとき加入してるキャラの組み合わせによって生じる会話は実装できると思うんだよね、昔のゲームにもあったし
一言二言の短い会話でもうまいものならキャラの印象を強烈につくるんだよ
デカいボスグラになった前作キャラと戦えるようなオマケないかね
※23
いちいちシールド割らなきゃならないのがな
1戦闘にかかる時間がどうしても多くなってしまうし
1や2ならいいが、後半になると雑魚でも一苦労だったり
しかもシールド割ってからさらにかなりHP減らさなきゃならず、戦闘テンポが悪すぎる
RPGってクリアまでに相当数戦闘しなきゃならないのに
ボスは多くてもいいけど、雑魚は0~2くらいでいいと思うんだよなぁ
RPGなんだから100時間を超えるボリュームが絶対必要
※30
だからこそ雑魚を1ターンで吹っ飛ばせるようになったとき気持ちいい
スキル揃ってない序盤はだるいけど後半でその感想になるのはよくわからないや
雑魚戦ならブレイクも必須じゃないし
面白そうだけどボリューム自慢はええわ
※32
ブレイクももちろんだけど吹き飛ばせる火力スキル目指すと楽なんだよな
一部スキル拾うと一気に楽になったりする大味さが魅力でもあり難点でもあり
なんだっけな確か一人旅でも炎の範囲魔法で蹴散らせるようになって爽快だった記憶
※20
攻略サイト見ながら会話調べて面倒だった
ゼノブレイド3の時も思ったけど、本当にシナリオの隅から隅までキャラどうしの描写とかストーリーの詳細とか写されないと不満持つ人って一定数いるんだな
起きたことやモブ台詞をつなぎ合わせて全体の推測とかサブクエからの想像とか、ゲームやる時はそういうのも醍醐味だと思うんだけど
一定数と言うかそれが大多数だろ
想像、想像って自分で思うのは良いけど周り見えてなさすぎ
パーティーチャットの内容はいいんだがあの面倒くさい仕様は改善して欲しい
あとサブジョブはもうちょっと入手の導線分かりやすくしてほしいな
ジョブが揃ってない状態でランダムエンカウントのフィールドを探索し続けるのは結構辛い
※37
集計でも取ったのか?
※32
戦闘の幅が結局高火力ゴリ押しになりがちなんよ
少なくとも1はそうだった
なんかそれがな、せっかくジョブ色々あるのに戦略性の幅が意外と狭いゲーム
1がそうだった、というだけだから2はどうか知らんけど
体験版はオーシュットが可愛かったが1がそこまでハマったわけでもないしスクエニのゲームってこともあるし、発売後の評価次第だなぁ、買うかどうかは
※39
ブーメラン刺さってるよな
※40
エアプだって白状しろよ
雑魚戦はそれで何が悪い
ボス戦で火力ごり押ししかない戦略の幅が狭いというならお前の頭が固いだけだろ
※26
普通に楽しみにしてるおじさんだけど何?
ソフト予約済だから発売日楽しみにしてる
ゼノブレもそうだったけどJRPG界隈の長ければ長いほどいいみたいな風潮はなんなの?
20~30時間+やりこみくらいが丁度いいわ個人的に
ライブアライブの時は短いって酷評してたのに、増やしたらまた文句言うなんてみんなワガママやの~( ´Α`)
※45
昔と比べるとボイスを飛ばさず聞いてるとどうしても時間掛かるからな
後は寄り道やカスタマイズの種類が増えてるせい
ストーリーなんておまけみたいなもんだろ
※45
そんなに骨太RPGが嫌なら、他のやつ探せばええやん…
貴方の言う20~30時間で終わるようなやつをね。
前作は面白かったけど「ダンジョンが単調で探索しがいがない」のは嫌だったな
キャラ同士の絡みとかはどうでもいいや
想像を押し付ける奴は他人のことを想像する能力が低いなw
※42
ボス戦は色々できそうだよな
低レベルで上級ジョブ解放のボス倒してる動画見て感心したわ
レビューとかインタビュー見てもいい意味でファンが望む正統派の続編って感じでほんと楽しみ
特にボス戦のアイデアは期待大だな 1でも色々あったけど今回どんなのが出てくるのか
※51
言いたいことがあるならハッキリ言いなさい!お母さん教えたでしょ!!