Nintendo Switch『ペーパーマリオ オリガミキング』本日発売!
Nintendo Switch『『ペーパーマリオ オリガミキング』が本日7月17日発売となりました。
早速プレイされた方のネットの感想などをまとめています。
早速プレイされた方のネットの感想などをまとめています。
やはり謎解きがメインのためか、バトルの必要性が前評判どおり低いようですね。
1: 2020/07/16(木) 21:27:58.99 ID:fDckzAtT0
土ガミを倒したまでの評価は90点
今のところは戦闘も謎解きも面白い
セリフ回しやエグい設定もペパマリらしい
今のところは戦闘も謎解きも面白い
セリフ回しやエグい設定もペパマリらしい
4: 2020/07/16(木) 21:29:53.76 ID:j/ON0hz70
よいこの動画みたけど、たしかに面白そうよね。
ザコ戦だけが面倒ぽいのよね。
経験値もないし。
ザコ戦ってやる意味あるのかな?
ザコ戦だけが面倒ぽいのよね。
経験値もないし。
ザコ戦ってやる意味あるのかな?
7: 2020/07/16(木) 21:36:12.75 ID:fDckzAtT0
>>4
コイン消費するところ結構あるし先進むとアクセサリが2000とかするから戦闘が一番効率良く稼げるとは思う
ただ最終的には余って雑魚はスルーになる気はする
コイン消費するところ結構あるし先進むとアクセサリが2000とかするから戦闘が一番効率良く稼げるとは思う
ただ最終的には余って雑魚はスルーになる気はする
21: 2020/07/16(木) 22:47:16.07 ID:fDckzAtT0
うん、あまり期待してなかったが面白いぞ
文房具はやっぱセンスを疑うが
文房具はやっぱセンスを疑うが
27: 2020/07/16(木) 23:54:07.75 ID:g5bkfMTPa
よゐこの動画だと作風と言うかノリが良いな面白そうだな
金色の折り紙感がほぉ…ってなったわ
金色の折り紙感がほぉ…ってなったわ
28: 2020/07/16(木) 23:58:48.98 ID:WUKN0PIZH
よゐこのナレーションでルイージはあれ助けようとしてたんだな
てっきり見捨てて逃げようと頷いてたんだと思ってたわ、毎度扱い酷いし
てっきり見捨てて逃げようと頷いてたんだと思ってたわ、毎度扱い酷いし
30: 2020/07/17(金) 00:26:02.34 ID:yvPCBxuBa
ホラー要素
ブラック要素
セリフ回し
モーションコントローラを使ったカミの手ギミック
この辺り、全部いいぞ今作はクッパとの共闘がどこかで見られそうで楽しみだ
ブラック要素
セリフ回し
モーションコントローラを使ったカミの手ギミック
この辺り、全部いいぞ今作はクッパとの共闘がどこかで見られそうで楽しみだ
36: 2020/07/17(金) 03:54:46.52 ID:O6n0JsS/0
最後までやらんとわからんけど今んとこ面白いわ
38: 2020/07/17(金) 07:33:39.25 ID:Gp1arqMX0
まだピーチタウンに入ったばかりだけど神ゲーだわなこれ
3DSのペーパーマリオ スーパーシールは50点の凡ゲーだったけど
オリガミキングは90点つけられる
3DSのペーパーマリオ スーパーシールは50点の凡ゲーだったけど
オリガミキングは90点つけられる
41: 2020/07/17(金) 10:18:45.51 ID:/2tKMWUEH
オリキャラはダメだが文房具はOKてのが意味わからん
42: 2020/07/17(金) 10:35:06.20 ID:txTd2MeVa
オリビアちゃんかわいい
リアクションがいちいち面白い
リアクションがいちいち面白い
44: 2020/07/17(金) 11:37:27.13 ID:MhE409GH0
スペマリ以来にワクワクさせてくれるわ
443: 2020/07/17(金) 00:07:59.21 ID:ba7SxYKk0
タイトルBGM紙だな神だ
459: 2020/07/17(金) 00:54:17.13 ID:6QkIOVi80
面白いけど今のところ雑魚戦はやっぱりいらないかな。かみっペラは木を叩くと出てくるし…
464: 2020/07/17(金) 01:17:34.89 ID:TqMelcip0
クッパ様ほんとかわいいな
470: 2020/07/17(金) 01:26:55.11 ID:yNbqHhC70
1時間ちょいやったけどアレだな
事前に言われた通り戦闘する意味ゼロだなコレ
パズルは言うほど悪くないけど後半難しくなって時間延長やら使わなきゃならない未来は見えないな
事前に言われた通り戦闘する意味ゼロだなコレ
パズルは言うほど悪くないけど後半難しくなって時間延長やら使わなきゃならない未来は見えないな
482: 2020/07/17(金) 02:01:43.54 ID:ExfpETtt0
コイン出るなら戦闘に意味あるじゃん?
今作って買い物とか無いの?
今作って買い物とか無いの?
484: 2020/07/17(金) 02:05:58.74 ID:91pV8oCQ0
戦わなくてもコイン出るので……
485: 2020/07/17(金) 02:06:26.98 ID:0Iz/eMWR0
雑魚敵を倒すかは装備の値段次第かな
476: 2020/07/17(金) 01:40:24.01 ID:tM7WKIHMd
単純に面白いか面白く無いかを教えてほしい
479: 2020/07/17(金) 01:50:34.12 ID:yNbqHhC70
>>476
序盤だから何ともだけどまぁメタスコア通り80点行くか行かないかくらいの感じある
傑作では決してないと思うけどたぶんそれなりには楽しめる
シールからの流れへの不満を持ってるなら憎しみの分80から点数を引けば良い
序盤だから何ともだけどまぁメタスコア通り80点行くか行かないかくらいの感じある
傑作では決してないと思うけどたぶんそれなりには楽しめる
シールからの流れへの不満を持ってるなら憎しみの分80から点数を引けば良い
478: 2020/07/17(金) 01:49:33.26 ID:X5n8aeqfH
モミジ山のBGMいいな
戦闘曲もそのステージの曲風にアレンジされてワクワクする
戦闘曲もそのステージの曲風にアレンジされてワクワクする
483: 2020/07/17(金) 02:05:10.11 ID:sLzAzfdm0
アクションゲームならまだしもエンカウント制のバトルで戦闘に旨味が無いのはキツそう
コインで武器強化とかスキル強化って無いんか?
コインで武器強化とかスキル強化って無いんか?
489: 2020/07/17(金) 02:25:05.34 ID:bU34w8dh0
2時間遊んだ感想列挙するわ
良要素
・ストーリーというか文章のノリがいい、おもしろい
・小ネタも結構ありウロウロする価値はある
・頭おかしい(褒め言葉)
悪要素
・戦闘の度に整列パズルをするのが面倒
・そもそもダメージ喰らうことがない
・アクションコマンドしなくてもタヒぬ序盤の敵
・上記のためパズル要素強すぎて戦闘してる感覚がなく作業になる
・隙間が多くてかみっぺら集めるのが面倒
・キノピオがウザい
・そのため助けたくなくなる
・ヒント会話のバリエーションの少なさ、本当にヒントしか与えてくれない
良要素
・ストーリーというか文章のノリがいい、おもしろい
・小ネタも結構ありウロウロする価値はある
・頭おかしい(褒め言葉)
悪要素
・戦闘の度に整列パズルをするのが面倒
・そもそもダメージ喰らうことがない
・アクションコマンドしなくてもタヒぬ序盤の敵
・上記のためパズル要素強すぎて戦闘してる感覚がなく作業になる
・隙間が多くてかみっぺら集めるのが面倒
・キノピオがウザい
・そのため助けたくなくなる
・ヒント会話のバリエーションの少なさ、本当にヒントしか与えてくれない
490: 2020/07/17(金) 02:27:51.70 ID:bU34w8dh0
まだあったわ
・先制攻撃しても喰らうのは1匹のみ(8匹とか出てくるバトルばかりで旨味が感じられない
・複数列の敵だと増える列移動回数と攻撃回数チュートリアル長すぎだろいい加減にしろよ
・先制攻撃しても喰らうのは1匹のみ(8匹とか出てくるバトルばかりで旨味が感じられない
・複数列の敵だと増える列移動回数と攻撃回数チュートリアル長すぎだろいい加減にしろよ
496: 2020/07/17(金) 02:42:11.69 ID:ba7SxYKk0
探索要素はすごいなキリがない
497: 2020/07/17(金) 02:44:21.06 ID:mVPrPIQod
割と序盤のつもりだけどコイン13000枚まで来て使い所がないのが心配になってきた
試しにキノピオに999枚くれてやったけど基本回復投げてくるだけなのな
試しにキノピオに999枚くれてやったけど基本回復投げてくるだけなのな
498: 2020/07/17(金) 02:50:10.70 ID:bU34w8dh0
モノ投げて攻撃してくれたぞ10コイン2ダメージだったかな
499: 2020/07/17(金) 02:52:13.93 ID:6cyahKcf0
アクセサリーが一個2000コインとかで販売されてるから終盤のアクセとかは高いのかな?
シリーズ初プレイだけど結構楽しいわ
シリーズ初プレイだけど結構楽しいわ
502: 2020/07/17(金) 03:40:53.39 ID:xkwM+t7xd
ルイージのジャンプ力がちゃんとマリオより高いの、こだわりを感じる
ルイージちゃんとマリオより高く飛ぶな #ペーパーマリオ #オリガミキング #NintendoSwitch pic.twitter.com/YyZ2Eszuw6
— atemun@あつ森、ペパマリ (@atemunn) July 17, 2020
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1594812714/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594902478/
神ゲー
バトルが作業なのは変わらんな・・・
スプラッシュがつまらなかった人は注意!
任天堂がアクション面微妙って珍しいな
新しい要素入れたけど、斬新なだけで面白みは薄い感じ?
コマンドRPGは流行りじゃないから、マリスト路線にしなかったのは分からんでもないけど、明後日の方向に行くんなら良くないね
売り上げは30万いくかどうか、ってとこかな
腐ってもスイッチだが、良質なRPG増えてきたから埋もれそう
※3
ドラクエっていうコマンドRPGの人気ゲーム知らんとかマジ?
土ガミらへんまでやった感想はバトルシステム以外は良しって感じ
雑魚戦で一々パズルやらされるのがテンポ悪いし雑魚の数自体もかなりいる
変な拘り入れてないでさっさとRPGに戻せって言いたくなるね
つうかアクションでもいいよ、まぁ最高はRPGだけど
これならアクションかRPGのどっちかにした方が良かったと思う、中途半端な上にパズル要素を毎回やるのはテンポ悪すぎる、しかも紙もコインも戦闘しなくても集められるからやる意味が無いから余計にダルい
戦闘以外は文句無し
よゐこの動画でピーチ城出る所まで見て面白そうと思ってパッケ買ってきた✌
シールは勝手に期待してガッカリしたから戦闘は期待せずやる
パズルってゲームの開発が思ってるより好きじゃないって奴が多いんだと思う
他のゲームでもアクションの合間に配線直して爆弾処理みたいなパズルとかあるけどあんま人気ないもんな
GCのペパマリRPGを正統進化させるだけでええんや
アレが1番面白かったんや
毎回新しい要素いれなきゃ…(使命感)になる必要ないんやで任天堂
マリスト、ペパマリrpgみたいにオリキャラ復活させて欲しいなぁ
仲間はただのボムへいとか敵はただの色鉛筆とかセロハンテープとか没個性的すぎて全く魅力ない…
スペマリのカメレゴンのせいでオリキャラ禁止になったとか噂で聞いたけどほんとなんかな
※5
日本のおっさんに人気なのは知ってるけど、子供とか世界だと時代遅れになってるじゃん
マリオは安定のスルー
面白そうなんだけど、動画見ててやっぱり戦闘が面倒に感じたので買わない。
その場で踏んだり攻撃したりで倒せるのなら、やりたいけど。
>>12
ドラクエ11Sはメタスコア91で海外でもトップクラスの評価だぞ
戦闘がなあ、従来のが嫌ならアクションアドベンチャーにしてもよかったのに
任天堂の遊びにこだわる姿勢は好きなんだが
いろいろ実験的なものや工夫しすぎてるのか、遊びが強すぎるとパズル要素にかたよりがちになりそう
RPGなんだから、このシリーズはマリスト、ペパマリRPG路線でシステムはシンプルのストーリー重視で良いと思うんだよな
このシリーズ初のペーパープレイヤーなんだが面白いな
過去作と比較できんから参考意見にならないかも知れんがこれなら一気に最後まで遊べそうな予感
会話とムービースキップ出来ないし戦闘がだるいからお城が飛んだところでやめた
こういうシリーズは相変わらず遊ばされてる感があるな
評価見る感じ戦闘だけでもペパマリRPGを進化させたような路線にすればかなりの神ゲーになったのでは…
俺は戦闘も普通に楽しめてる。特にボス戦は自由度が高くて歴代1楽しいぞ
5時間くらいやった感想としては雑魚戦が面倒な割にやるメリットがあんまりない
ストーリーとかキャラとか世界観とかは過去のペパマリシリーズの雰囲気が戻ってて凄く良いね
バトルよりストーリーが重要って人は楽しめると思う
さらっと感想見た感じギミックとか小ネタとかは面白そうだけど戦闘がつまらなさそうなのがなぁ…
ペーパーシリーズはシールで脱落した口だが買うか迷うわ…
ギミックと探索要素が山盛りだからそれ系好きな奴は楽しめるはず。
ただやっぱり戦闘がパズル必須だから所要時間がかさむ。
全部のザコ敵に構ってたら全然ストーリー進まん。
1週間は待っていいと思うわ
評価出揃ってから買っても遅く無い
コメント見てるかぎりだと経験値はおいといて雑魚戦だけ普通のRPGの戦闘にしてボス戦とイベントバトルだけ矢印やウェーブバトルにしとけば不満は少なかったんじゃないかな
switchのマリオゲーにハズレなし
ただ大当たりもないって感じか
オデッセイは世界で1700万本売れたらしいけどせいぜい当たりってとこか?
マリオはハードル高くて大変だな
新しい物を受け入れられない懐古厨が多くて笑うわ
ツイッターとか見てても褒めてるのBGMとか雰囲気とかだし
ゲームとして正面から褒めてるのほとんど無いからまぁスルーかな
※15
しかしマリスト路線を一切出さないってことは、少なくとも任天堂は受けないって思ってるんじゃね?
PVで色鉛筆見た時は正気か?と思ったけど、ボス戦の戦闘システムと案外マッチしてるしカミの手の決め技も面白かった
今モミジ山だけどBGMほんと良い。シールと比べると全然楽しめる
パズルは苦手だけど結構楽しい。
戦闘で中々解けない並びがあって難しいな…。
※30
もう一度ツイッター覗いたら戦闘含めて楽しんでるツイートが増えてる。
最初に飛び付くのは過去作ファンだろうから嗜好に片寄ってたみたいね。
※29
その大事にすべき懐古厨一蹴した結果売上激減したんだから世話ないわな。
アクションアドベンチャー路線もスーパーペーパーで既にやっちゃったから開発的にはナシなんじゃないかな
世話もくそも売り上げが至上命題なら、任天堂は今の形にはなっていない
RPGもアドベンチャーも若年層が薄いジャンルだから、任天堂製で既存プレイヤーがただ喜ぶだけのものは期待すべきではないだろうね
このシリーズ、保守的過ぎない古参と子供に加えて幼児も楽しめるように調整するのに苦心してる感はある
やっぱりゲームはパッケージを買うのが正解
合わなくてもすぐ売れば損が少ない
批判認めません
評判は上々のようでなにより
戦闘も探索も楽しい!
あと何気に、演出も面白いね。
戦闘が単調ですぎてあきてくる
素直にレベル制にして欲しかった
アクションのみでもいいから
マージでろくなもんねえな。
なんとかしろよ任天堂
※38
賞賛認めませんってか懐古厨
どうしてそんな酷い物事の見方をするんだ?
新しい遊びを提供してくれたわけで
昔からのファンを蹴ったとかちょっと酷いよ
製作者はそんなこと思ってない
それに実際にプレイしたのかい?やってみたら面白いって感想が多く
感じるけど、批判してる人は買ってないような感想だ
買わずに批判は酷いよ
※44
製作者は頑張ったんだから批判するなみたいな精神論はやめろ
実際にやってるけど戦闘は単調で面白くないし敵も文房具とか無機質で魅力皆無
悪い部分を無理に褒めるとそのシリーズを腐らせることになるし、批判点はちゃんと指摘した方が次回作の改善に繋がる
文句言ってるだけのアンチは
素直に昔のゲームを繰り返しやって満足してればいいんじゃない?
※46
やった上での不満すら認めないとか
気持ち悪いな
※44
新しければユーザーが求めてないもの作っても良いっ
て凄い思考してんな。企業とか向いてなさそう
自分はスプラッシュで疲れ果てて拒絶反応出てるからRPG路線戻らなければ買わないよ
いやだから、もう少し言葉を選ぼうって
品がなさすぎるよ、製作者を批判、俺を批判
誹謗中傷ばかりしてさ、気に入らないから文句いうってのはやめなよ
本当に改善してほしいなら直接具体案を製作者にメッセージすればいいと思う
今君たちがやってるのは陰湿な陰口でしかない
新しい遊びを提供してくれてうれしいけど
でも前のシステムの続編をプレイしたいな。
という言い方をしたほうがいいよ、自分のためにもね
汚い言葉を使ってると自分の心がすさんでいって目が吊り上がって
つらい人生を歩むことになる、体に意識をむけてみな、悪口をいうと心臓がドクドク跳ね上がるんだ
そしてそれはドーパミンでもあり、依存症になり、毎日悪口をいう習慣ができあがるんだ
今回初めてペーパーマリオ買った。
皆が言ってるように、雑魚敵の戦闘にもパズル要素はテンポ悪くなるし、その都度面倒くさいからボスだけにパズル要素があればいいなと思った。
戦闘以外はグラフィックやBGMは素晴らしいし、会話だったり演出が面白くて満足。
あと個人的に気に入った所は博物館にアートギャラリーがあって、デザインのコンセプトだったり見れたのが良かった。映画とかゲームのメイキング好きにはこういうのありがたい。
ぺパマリRPGを移植で出すだけで
今の世代の子供達にも大反響すると
思うんだよな
RPG「2」を頑なに出さない理由はなんだろうか
やっぱり人材不足かね
※51
肯定意見を混ぜてるけど、批判してるエアプ共の否定部分を認めてる時点でバレバレだな、なりすましのコ”キめ。そうやってまるで批判部分が正しいかのように印象操作するのが得意だよなあちらさんは
騙されんぞ
※50
お前は悪口と批判の違いも分からないのか
シリーズ未プレイの人に向けてレビューするなら、
・雑魚戦以外は文句なしの神ゲー
・グラ、BGM、SE、雰囲気づくりの良さに驚く
・雑魚戦のパズルはストーリー進めていくとアシスト機能(設定でON/OFF切り替え可)が追加される
マリストのようなRPGを求めていた奴は不満持つと思うが、まるっきり違う高クオリティのゲームになってると思うから食わず嫌いしない方が良いと思う。
アドベンチャーゲームとしてはゼルダに匹敵するくらい出来がいいからいっそ雑魚戦なくしてもいいかもしれんね
今作はよく作ったと褒めたい
※53
何がバレバレなんだ!?
プレイしてみて正直に感じたことなんだが
エアプだぁ、印象操作だぁって決め付けて難癖吐いてくる奴気持ち悪すぎる
戦闘含めて楽しいよ。
A連打出来ないだけで、コマンドRPGのコマンド選んで戦闘するのと体感テンポ変わらないと思う。
コマンドバトル好きには銭湯毎に頭捻るのが億劫って感じかね。
雑魚戦でもお金やフィールドの修復素材効率よくが手に入るから雑魚戦闘する意味も薄くないよ。
※48
そういや、任天堂は新規のために既存ユーザーよく切る方だわ。
ユーザーの欲求そのまま従うのは、購入層を既存をまずアテにするサードゲー的な考え方かも。
むしろ需要を新しく作ろうとしてると思える。
横スクロールアクションのマリオをRPGにするとか、スポーツさせたり、猫目リンク、ゼルダで謎解きをゴリ押しOKにしたり。
※59
ペーパーシリーズに限っては宮本にちゃぶ台返されるから既存の路線に戻れないのが大きいんじゃない?同じ開発元の風夏雪月は従来の正統進化で既存ユーザー大事にしてるし。
やっぱ過去作路線に戻れないのはミヤホンの意向なんかな
マリオの原作者としてはオリキャラ出して設定を好き勝手いじられたくないとかあるのかもなぁ
※19
>会話とムービースキップ出来ない
初見プレイで飛ばすの?
まぁさっさと売ってきな。
オリビアがすごくかわいい
まだゼノブレイドもあるからな
キノピオ探検隊と違ってそうそう値下がりの対象にはならんだろうから待つ必要はないけど
※60
※61
いつまで宮本宮本言ってるんだよ
ちゃぶ台返しと言ってもRPG路線止めろとは言われなかったって社長が訊くで言ってたしスタッフが作りたいのが今の路線なんだよ
オリキャラと言ってもオリビアみたいなのは普通に作れるから作る気があるかどうかだし
PV見てバトルが少し不安だったけど予想通りあまり合わなかった。
革新的かと言われるとそこまでのインパクトは無いし、とにかく面倒臭い。
アクション要素が全く無いからガシガシに動かしたい人は合わんけど、考えるのが好きな人やパズルが好きな人には合うかも。
それ以外の要素が良いだけに本当に勿体無い。
音楽関連は最高に良い
それ以外が本当に過去作好きからしたら受け付けなかった